2017.07.17 16:42|化粧品、シャンプー、洗剤
この前、畑の土と肌は同じ?を書きました。

畑の土に微生物がいるように、肌にも常在菌がいるのは
みなさまとっくにご存じののはずの常識なのに、、、
いまだにテレビ等では、除菌、除菌、殺菌、を声高にいっています。



除菌クリーナー、除菌グッズ、抗菌、殺菌ばやりです。
メーカーがいかに売らんか、とあの手この手でやっているのは、もうあきらかです。
でもそれだけ、買う人がいるのも事実でしょう。

そりゃ、病院とかでは消毒は必要かもしれませんが、日常生活の場で
そんなに除菌する必要があるのでしょうか?

人も生き物なので、菌まみれで生きていますし、
肌だって常在菌がいるおかげで、肌が弱酸性に保たれていて、
最近では美肌は常在菌のおかげ、とまで言われてきている時代です。

それは、肌も腸内細菌と一緒で、善玉菌、悪玉菌、日和見菌がいるというのです。
(善)表皮ブドウ球菌、サーモフィルス菌、(保湿、乾燥)セラミドを作り出す
(悪)黄色ブドウ球菌(アトピー性皮膚炎)
(日)アクネ菌(ニキビ)

これらのバランスが悪いことが良くない、、と。
表皮ブドウ球菌が増えると、黄色ブドウ球菌が減る、または逆。
バランスをくずすのは、洗顔のし過ぎ、ごしごしこする、
防腐剤、保存料入りの化粧品を使っている、
保湿のしすぎ、ストレス、睡眠不足、、と理由があるようです。

なかでも悪いのは洗顔のしすぎ。手でも身体でも、頭でもいっしょです。
洗い過ぎ、これはとてもまずいと思っています。
私が怪しいと思っているのは、日常的に使っている界面活性剤です。



界面活性剤の皮膚常在菌への影響 を調べている宮野直子氏によると、
(大阪公衆衛生研究所)

「合成界面活性剤は、家庭内では多くの場面に使用されている化学物質である一方、
合成洗剤、洗浄剤による皮膚障害が問題となっている。
これは界面活性剤によって、皮膚のバリアが破壊されることが原因のひとつと考えられる。
また界面活性剤の、抗菌作用による皮膚常在菌への影響が一因ではないか。」

「厚生労働省の「家庭用品に係る健康被害モニター報告」によると、
皮膚科の報告件数のうち、合成洗剤や洗浄剤による皮膚障害は毎年上位にある。」

「界面活性剤により皮脂膜が脱落して、進行性指掌角皮症が発症する。
この要因として、界面活性剤の細胞膜機能消失作用や刺激作用により
皮膚のバリアが破壊されるためと考えられている。」

「また、界面活性剤には抗菌作用のあるものもあり、特に陽イオン系界面活性剤
洗濯用洗剤や化粧品などに添加されている。
著者は、以前に、市販の抗菌防臭加工製品の抗菌力評価を行い、
皮膚常在菌のバランスを崩す可能性を指摘した。」

「安全性の面から塩化セチルピリジニウム、塩化セチルトリメチル
アンモニウムは皮膚・粘膜・眼の刺激作用がいわれる等、
これら は、薬事法でアレルギー反応をおこす可能性があるとした表示指定成分である。」

「 陽イオン系界面活性剤 は、殺菌性、脱臭性あるいは吸着性があり、
衣料用合成洗剤に殺菌剤、柔軟剤、帯電防止剤として添加されている。
また毛髪や皮膚のリンス剤として生産量は増加していることから、
皮膚上の常在菌を殺菌して、バリア機能の低下をおこす要因のひとつとなる可能性が考えられる。」



う~ん、怖いです。
結局、日常で使っているものによって、色んなトラブルがおきているわけです。

「陰イオン系の殺菌作用は高くないが、皮膚に直接付着する可能性があり、
濃度によっては、病原性菌は発育できるが、皮膚常在菌は発育できない状態が
出る可能性が考えられる。」

つまり、もうどれもが何らかの危険性があるかもしれない、、と思った方がいいのかも、、
成分はわかりにくいので、(名称も変えてたりする)
できるだけ最小限に使用を抑える、少しでも安全と思えるものを選ぶ、
石鹸系、重曹を使う、、等しないと。

怖いのは、生産性が増加している、というところです。
みなさんそんな怖い、と自覚しないで買っているわけです。
で、常在菌を殺して、皮膚のバリア機能を落として、それで皮膚トラブルをおこしている。
増加してるってことは、トラブルのおきる人も増えている、ということでしょう。

やはりテレビでの宣伝で、イメージ戦略がすごいです。
有名人が洗剤使って洗っていたりしますが、私など、
「おいおいそんなの素手で洗ったらまずいでしょ!?だいたいなんで、
この人そんなCMに出てるんだろう??」
「知ってて出てるのか?知らずに出てるのか?意外とおバカ?
それともたんにお金のため?これってイメージダウンになるんじゃないの?」
とか、、、つい色々ツッコみを入れたくなってしまうのですがねえ。

170717_1413~01住宅展示会でこんなものをもらってしまった。
思わずまじか~っ!?とさけぶ

どんなCMに出るか?それはその人の知性が試されている、、
そう思うのは私だけでしょうか?

そもそも、テレビで有名人つかって、高い宣伝費をかけてやっているものは、
だいたいが宣伝にお金を使うので、材料費にコストをかけてるわけがない。
いいものを使ってるわけない、と、ひねたオババは思ってしまうのですがねえ、、、

私の場合、昔から合成洗剤が何か気持ち悪い、、と思っていたので、
基本湯で洗う、落ちないものはココナツ洗剤系を使う、で過ごしてきました。
洗剤はもちろん、よく洗い落とします。

これは肌も、髪も基本そうです。
顔はお湯で洗ったり、バー油洗顔したりです。
髪は湯シャンを基本にして、ときどき酢酸系のティーツリーシャンプーを使うくらいです。
そんなにお金がかからなくていいし、病院代もかからないし、何のトラブルもありません。
なにしろ洗い落としすぎないので、常在菌となかよく暮らしている、と思っています。
これは畑の土の菌もいっしょだ、、と。

安易に殺菌をすべきじゃない、、というのが、私の持論ですが、
界面活性剤使用もしかり。

時々使っているティーツリーシャンプー(旧プラチェ)

アトピーやアレルギーを、専門家も原因をダニや菌のせいにしているけど、
実は界面活性剤のせい、、とはテレビや洗剤メーカーは、絶対にいうわけがありません。
なのに、より殺菌、除菌の方向をあおって、そちらに行っている。
それは、人の健康より、儲けをしたいから、、でしょう。

そして、買う人の責任も。
テレビに流されて、安易に製品を買う、楽だから買う場合、消費者にも責任があると思います。
売れなければ、メーカーは作らないと言いますからねえ。
お湯だと、安上がりですみますし、疑わしい商品を買う必要はないと思うのですが、、。


ちなみに、この時期、顔は朝洗わないで、ナチュREつけて、アルガンオイルのみです。
日焼け止め代わりに使っている



今日のオカメ様  アタシは何もつけませんよ~22歳のこのお顔ですがっ(眠い)
170716_2338~02




↓いつも読んでくださってありがとうございます。同感、参考になった、等いらしたら、
書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



2017.07.13 02:54|自然農
毎日暑い日が続いています。
ときどき畑(区民農園)に行きますが、今は週に2回くらいでしょうか、

葉物野菜が足りなくなった時、雨が降らない時にまだ小さい苗がある時、
ついでがある時に行きます。

170710_1830~01
この雑然の畑

基本ほっちらかしで、あまり手を加えません。
草も基本はえ放題。
ですが、あまりに草が大きくなって、野菜が負けそうだと思ったら、草をむしります。

むしった草を、はえている草の上にかぶせて、光が当たらないようにして
草が育ちにくくします。
なので、うちの畑では、ほとんど土がむき出しになっていなくて、草がはえてるか、
むしった草で地面が覆われているか、です。
そうすると、そんなに水をまく必要もなく手間もかかりません。
種から育って、まだ小さい苗がある所に水をまきます。

このところ何日も雨が降ってなくて、
他の畑の人はけっこう水やりをしています。
うちの区画の前を、ジョウロを両手にかかえて、何往復も行ったりきたりしています。
うわあ、大変だなあ、、そんなに水をやらないといけないんだ、、、と。
これだけ暑いと、むき出しの土だと、カラカラになるのでしょうね。
うちでは気になるところに、2回ほど水をまいただけです。
とても楽です。

やはり土を、どういう状態にしておくか、は雑草次第なのかな?とも思えます。
落ち葉でも、刈った草でもなんでもいいので、できるだけ土をむき出しにしないことが
土にも野菜にとっても、いい環境なのでは?と、私は思っているのです。

170710_1830~02

以前、友達の庭のお手伝いした時も、落ち葉をそのまま掃除しないで、
かぶせておくといい、、とお伝えしたのですが、「風で飛ぶし、きたなくなって
見栄えが悪い、と夫がいうから、結局掃除した」、と言われたことがあります。

それを聞いて、せっかくの落ち葉がもったいないなあ、、と、私は思ったのですが、
普通の感覚では、そう感じる方のほうが圧倒的に多いのでしょうね。

畑も、花壇も、きれいに土が出ていて、スッキリ、きれいに並んでいる、
人の手の入った畑や花壇はきれいだし、それが当然、と思う方が多いようです。
なので、こんなうちのような畑を見たら、さぞかし驚くことでしょう。

思うに、、これは、人の肌も髪も同じかな、、?と。
汚れはこまめにキチンと洗い落とすことが、肌のケアとする考え方です。
洗い落として、むき出しの肌にして、また化粧水やら、なにやらをぬる、、と。

それがどうも性にあわない私は、バー油洗顔か、お湯洗顔くらいで、
もうずっと石鹸系での洗顔をやっていません。

髪も基本、湯シャンだけだし、時々使うシャンプーは安全なプラチェのシャンプーのみ。
肌でも髪でも、せっかくできた表面の油膜を落としすぎる方が怖い、、と
ついつい思ってしまうのです。

170710_1829~03

それと同じで、土の表面もむき出しだと、もろ日差しや自然の過酷さで、
土の微生物にとっても厳しい環境になるのでは、と考えてしまうのです。

なので、できるだけむき出しにしないで、草で覆うことをやるのです。
その方が、土の微生物も喜ぶと思っています。
いい環境で、微生物に増えてもらいたい、と思うからです。

でも最近、こんな雑然の草だらけの畑でも、
「色んな物が植えてあって、肥糧も薬もまいてないのに、よく育っていると、
他の人とも話してたのよ」と言ってもらえました。

ありがたいことです。
草をはやしながらやっていると、色々言われたり、区にチクられたり、と、色々ありましたから。
目障りになってないだけでも、うれしいことです。
キチンとやっている人が多い中、こんな雑然の畑は、、、やはり
かなり目立つかも?おかしいと思うことでしょう。

以前、農家の講習を受けながら、畑の勉強をやっていた時は、
言われたとうりにやることが、だんだん苦痛になってきたものです。
それで、自然農を試してみたい!と思いはじめ、、、
区民農園が当たり、自由気ままに好きに色々試しながらやれていることが、
とても楽しい。

170710_1829~04

ほんとにキチンとやる、ということができない私は、できるだけ自然で
手をぬきながら、自分も畑も楽な方法を、ついつい考えてしまうのです。
ほんとに根っからの横着者で、決まりきったことができない人間なんですね、、汗
ほんとに畑には、性格が出ます。

野菜の育つにまかせていて、育たない物は仕方ない、、という方式でやっているので、
どれが育って、どれがだめなのかはすべて成行きです。
なんて大ざっぱでいいかげん、、、

3m×3mの小さな区民農園に、これでもかっ、、と、よくばって植えているのです。
あれも植えてみよう、これも植えてみよう、試してみたい、、と、
いろいろ種をまいてみるので、どれが育って大きくなるか?は、ほんとに成行きまかせ。

それでも、葉物は野菜ジュースの材料になっているし、
最近ではいんげんがけっこう取れ、おいしくいただきました。

170710_2256~01170710_2312~01

ズボラでも、ちゃんと育つ野菜。
自然の力のすごさをしみじみ感じます。
自由に畑がやれて、2期続けて同じ場所を借りられて、ほんとにありがたいことだ、、と。
期限がくるまでは、楽しみたいものです。

それにしても、この雑然の畑と、私の肌は同じ雑然、なんでしょうかねえ、、



今日のオカメ様   アタシも野放し、、ってこと?意外と規則正しく暮らしてますけどねっ 
170709_2222~01



↓いつも読んでくださってありがとうございます。同感、参考になった、等いらしたら、
書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



2017.07.06 11:36|食一般
最近気になるのは、
料理でコンビニ食材を使って、どれだけ美味しいものを作るかプロと競う、、
という番組です。



けっこう人気があるようです。番組的には面白いからでしょう。
採点するのは素人の主婦の方々です。
プロの料理人が、料理自慢の芸人さんに負けたりします。

難しそうな料理が、かんたんに作れる方法は面白いですし、
なるほど、、と思うこともあります。

でも、コンビニ食材を使って、、というところが、どうも引っかかります。
コンビニでなくても、スーパーもいっしょですが、
今は加工品は、よほど選ばないかぎり添加物だらけです。
でもスーパーはまだ、野菜や肉や魚の食材を売っているので、
自分で調理することができます。

コンビニは、すぐ食べれる加工品が中心です。
なので、外に出かけていて、よほどお腹がすいていて、すぐに食べたいことがないかぎり、
コンビニで食べ物を買うことは、私はあまりありません。

加工品は、必ず裏の原材料名を見ます。
いくらおいしそうに見えたとしても、原材料名をみて、思わず手をひっこめます。
多くの食品に、何らかの怪しいものが入っています。
なので、少しでも安全そうなものを選んで買うようにしています。
怪しい添加物が少ない食べ物を選ぶのは、なかなか大変です。



じつは、先月から、月一の添加物のセミナーに行くようになりました。
セミナーに行かなくても気をつけているから、わざわざ行く必要もない気もしましたが、
添加物の世界で、第一人者の安部司氏のセミナーだったので、行ってみたのでした。

添加物は安全性がまだ確認されてないものが、安易に使われているのが、問題で、
諸外国では発がん性を認められ、食品への添加を禁止されているものもあります。

消費者が不安に思う、上位3つは、
「食品添加物」、「農薬」、「遺伝子組み換え食品」、だそうです。
やはり、みなさん不安を感じているのですね。

それだけ、添加物に対しての知識は調べたりしないと、わかりにくいし、
テレビではスポンサーの関係もあって、情報として流れません。

セミナーに行ってみて、実際に安部氏が、色んな化合物を使って
いかにそれらしい味になるかを、合成してくれました。

「例えばラーメンスープ。
これとこれとをあわせて、この色素を合わせるとそれらしくなる」、、と混ぜ、
ポーク味、ビーフ味、自由自在に作れる、といいます。
それが順に回ってきて、みんなに味見させてくれました。
なめてみると、ほんとに美味しいそれらしい味になっているのです。
こんなに簡単に混ぜて、それらしい味が作れるんだ、、と驚きました。

もうインスタント麺も食べていませんが、色んなエキスや添加物で、
ほんとにそれらしい味を作ることができる、、、。
よほど舌がしっかりしていないと、簡単にだまされてしまいます。



で、一番驚いたのは、添加物が危ない一番の理由でした。
添加物を入れることで、控えたほうがいい塩分や糖分がたくさん食べれてしまうこと。

子どもがコンビニで色んなものを買って、インスタント食品をけっこう食べているようです。
「ある園長の話しでは、ここ4,5年で幼稚園や年長さんで、問題ある子が増えてきて、
今では10%くらいになっている」、、と。

高校生の4割が、生活習慣病予備軍になっているそうです。
これは、塩分、油分、糖分の取りすぎのせいだそうです。

どうして添加物を使うかというと、安くあげるため、保存を簡単にするため、
便利にてっとり早くするため、、に使われているわけです。
安い、簡単、便利
これは上記の番組のコンセプトでもありますね。

普通の料理では、塩分や甘いモノは、そんなにいっぺんに大量には食べられない。
なのに添加物で味付けすると、食べられる。
味覚がだまされてしまうわけです。それが怖い。

例えばカップ麺の塩。
「麺は、悪名高いトランス脂肪酸で揚げている。
(これはアメリカでは禁止されているので、アメリカ向けでは使われていない。)
カップ麺の塩分が4,2gと書いてあっても、そのくらいと思ってはいけない。
+グルタミンナトリウムや、+他のいくつかのナトリウム添加がされているので、実際には
2,5倍と考えるべきで、4,2g×2,5=10gの塩分をとることになる。」



それは知りませんでした。
成人のⅠ日の塩分摂取目安が、男性8g、女性7gくらいです。
「カップ麺1つだけで、10gになってしまう。
しかも子どもが1食で成人の量を超えている量をとるのです。
味噌汁でも5,6杯のまないと、10gにはならない、鮭でも4g。
だけど、添加物が入っていると、だまされて、それくらいの塩分は食べられてしまう。」

それは清涼飲料も同じです。
食べ物で、そんなに甘味はたくさん食べれないが、添加物が入っていると
甘くても、スッと飲めてしまう。

「砂糖も血糖値を上げるが、砂糖は体内でブドウ糖と果糖の2つに分かれて吸収される。
しかし果糖ブドウ糖液糖は、最初からブドウ糖と果糖に分かれているので、
あっという間に吸収されて血糖値がハネ上がってしまう。」

「ブドウ糖は栄養分として点滴に使用されるが、点滴のブドウ糖の濃度は全体の5%未満。
一方コーラや甘いジュースなどは1割以上含まれている。
500ミリリットルの飲料の中には、果糖ブドウ糖液糖はおよそ50ml以上含まれている。」

ふつうなら甘すぎて飲めないのが、「酸味料」と「香料」を入れるととても飲みやすくなる



これが怖い所ですね。
味覚がだまされて、塩分も糖も過多にとれてしまう。

今のたいがいの甘いものにブドウ糖果糖が入っています。
これは、トウモロコシでんぷんから作るので、遺伝子組み換えです。
何かを食べたり、飲んだりして、妙に甘くて変な味がする、、と思って
ラベルをよく見ると、これが入っています。

年代のある程度いっている人間は、怪しい添加物は途中から出てきたものなので、
ある程度は、変なものが入っているかどうかは、わかる人もいると思います。
でも、子供の時から、そういうものしか食べてきていなかったら、変な添加物入りではない
食べ物の味がわかりにくいでしょう、、。

普通ならそんなに食べたり、とれないものが、食べやすく、飲みやすく工夫されているので、
過多にとってしまう、、、始末が悪いですね。
子どもならなおさらです。親がしっかりした意識をもつしかありません。
なにしろ舌をだますのですから、、やっかいです。

結局は知識が必要で、消費者が何を選ぶか?が試されている気がします。

170705_1156~01
変なものが入ってない、らでいっしゅ〇ーやのソーセージ

添加物によって過多にとってしまう危険性を、はっきり認識するしかありません。
どんどん味覚がだまされやすくなる技術が進んでいるわけです。
おいしい」これがくせものです。
今はおいしければなんだっていい、、という風潮が強いけど、舌がだまされている
ことも認識しておく必要があると思います。
自分や子供の体は自分たちで守るしかないのですし。

メーカーは売れない物はつくらない。
無言でいるのは、支持しているのと同じこと
」、、と阿部氏も言います。

今の時代、ほんとに子をもつ親御さんは大変ですねえ、、



今日のオカメ様  今日も暑かったので、涼んでいますよ~帽子が気に入らないけど
170705_1931~01




↓いつも読んでくださってありがとうございます。同感、参考になった、等いらしたら、
書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ

2017.06.28 16:16|自然農
最近畑のことを全然書いていないので、
何人かから、畑やってるの?と聞かれました。

相変わらず、手をかけない自然栽培(ありのまま?栽培)をやっています。
農薬ゼロ、肥料ほぼゼロ、の草をはやしながらやる横着栽培です。

170622_1859~03

たぶん、誰がみても手抜きのほっちらかし、にしか見えないと思いますが、
まあ、人がどう思おうとそんなの気にしてたら、自分のやりやすい、安全な栽培は
できないので、気にしないでやっています。

うんと小さい畑なのに、何やかや植えてあるので、
収獲はほんの少しづつになりますが、野菜ジュースの葉物の半分以上は
畑で取れたものを使っています。

そばも植えていて、そばもジュースに入れています。
(そばのスプラウトを買ったので、その小さい苗?を植えたもの)
少しづつだけど、キャベツも収穫、ブロッコリーの葉も収穫、パセリ、ニンジンの葉、
最近は、雲南百薬の葉、しその葉も取れだし、ジュースに入れています。
キュウリ、ミニトマも少しづつ取れだしました。

色んなものを、花がさいて、種がなるまでおいておいて、種も取っています。
ネギの種も取りました。
顔見知りの畑のおじいさんから、ネギの種が欲しいと言われて、差し上げました。
私も再度まいておこう、と思います。

こんな普通と違うきれいじゃない畑でも、ちゃんといろんなものが、芽が出て、
曲りなりにでも生えてくれ、ほんとにうれしいです。
肥料をほとんどやっていないので、(米ぬかや燻炭。一部果菜に少しだけ牛糞を入れた)
大きなりっぱな物はとれません。それでも、ちゃんとなってくれます。

170622_1859~05

植物は窒素、カリ、リンが必要とは学校で習ったので、みんな肥料は
やらないと植物は育たない、と思い込んでいます。
特に窒素です。硝酸態窒素。
これは、やり過ぎの問題が色々取り上げられるようになりました。
ガンの要因や、やり過ぎによる地球環境の問題も、、。

でも、体への影響はそんなに考えなくてもいい、という説もあります。
が、そもそも、窒素をやり過ぎの野菜はおいしくないようです。
まずく、栄養価が低く、日持ちしない。
岡本信一氏によると、
「おいしさの一つの指標となる糖度は、作物が含む硝酸態窒素の量と反比例する傾向にある。
硝酸態窒素が高いと糖度が上がりにくい。
つまり、硝酸態窒素が高いと糖度が低くまずくなる可能性が高くなる。」

しかも、窒素過多によって、虫がつきやすくなるようです。
なので、肥糧を多くやると、殺虫剤も必要になる、わけです。

「窒素肥料を過剰に施すと、作物が吸収した硝酸態窒素を体の中で
分解する作用が追いつかず、作物中の硝酸態窒素が増える。
こうなった作物には虫が付きやすくなる、というとらえ方が正しい。
そして、この場合の窒素肥料とは、化学肥料であろうと天然物由来のもの、
堆肥であろうと、結果は同じことである。」



「作物中の硝酸態窒素が多いと、アブラムシがつきやすいという研究結果がある。
また、海外ではアブラムシ以外の虫も、硝酸態窒素が多いと付きやすいという研究結果がある。

筆者自身のこれまでの現場での経験でも、作物中の硝酸態窒素が増えると虫がつきやすく、
病気になりやすいということはよく見られる現象だ。
雨が多いなど気象条件が悪いとき、硝酸態窒素が多いと作物自体が倒れてしまうこともある。」

なんだか、、、バカバカしいですね。
お金も手間もかけて、人が余計なことをしているのでは?とも思えます。
みなさん、お金も時間も手間も、かなり畑にかけているようですし、
肥料代、殺虫剤代も、けっこうかかっていて、バカにならないことでしょう。

私は横着者なので、最低限のことしかしないので、とても楽して、畑を楽しめています。
お金もかけていません。
時々米ぬかをお米屋さんで、50円で買うくらいです。
種もときどき買いますが、とれるものは自分でも種をとってまきます。

170622_1859~04

苗も時々買いますが、上記そばのように、食品として売ってるスプラウトを植えたり、
買ったマメの大豆をまいたり、安く買ったボロボロのニンニクを1粒づつ分けて植えたり、と
色々工夫して、ほんとにあまりお金がけていません。
(小さいけどニンニクも収穫した)

この前話をしてて、「肥料をやりすぎて葉ばかり繁って失敗した~」という人がいて、
葉を見ると、たしかに全然違います。ものすごく緑が濃いのです。
他の畑の人達の葉物も、よく見ると、うちと比べて、緑が濃いなあ、、と思います。
ただ、みんさんの畑の野菜は、とても大きくりっぱな葉が茂り、りっぱな作物が取れているようです。
草などまったく生やしていません。

みんなマメに手入れして、マメに肥糧をまいて、マメに耕して、
病気だ、といえば、マメに農薬もまいているようです。
草をはやすのは、ハジという意識をお持ちの方がやはりまだまだ多いのですね。
日本人のマメさと几帳面さが、畑にもしっかり出ています。

私のようなルーズな畑は、信じられないわけでしょうね。
たしかに見栄えはまったく良くはありません。

草の根に土を耕してもらう、なので草は基本はやして、土を耕さない。
土の微生物を増やすことで、肥糧をやらない、、、これが
自然栽培の考え方だと思います。

170622_1900~01

肥料あげすぎ、農薬まきすぎ、きれいで見栄えのいい作物を育てるのがプロ、、
という農法の行き過ぎの反省から、そういうやり方の人がだんだん増えてきたのだと
思うのですが、、、

なぜか、区民農園では、こんなやり方してる人は、他にはいないようです。
新入りの人は、ベテランさんに教えてもらいながらやるので、肥糧、農薬がセットの
やり方を覚えるから、、?でしょうか?
きれいに見えない私の畑を見て、誰も私には聞いてきませんからねえ、、、

でも、まあ、排除されないだけいいと思います。
こいつはやり方が違うようだ、と何となく容認してくれているようなので、
ほんとに助かっています。
以前クギをさしたオジサンも、最近では「草ばかり生えて」、とは言わなくなりました。

上記岡本氏によると、
「葉菜類は、土壌中の養分が充分で根の張りさえ良ければチッソ肥料などは殆どいらず、
土壌の物理性に気をつけるべきもの。
つまり、土壌の良し悪しで出来が殆ど決まってしまうようなもの。
様々な試験を行った結果、葉菜類はほとんど基肥窒素は、いらないということに気付いた。」

とあります。
みなさん、肥料が必要、、と、あまりに思い込み過ぎている、、と、私も思うのですがねえ、、、

170612_1353~02

ちなみに、畑に植えていたヨモギの半分以上を収穫し、干して、
ヨモギの入浴剤を作りました。

先の柔らかい部分は、蒸して、ミルサーにかけ、ヨモギ粉にして保存して
何かに使おうと思っています。
犬のおしっこもかかってない、安心安全なヨモギです。



今日のオカメ様  うう、、なにするのやっ!?麦藁帽?どっからそんなの買ってきたんや~
(義妹がスマホでとってくれ、サイズ大きすぎ、PCのをガラケーで撮りなおしたので変ですが、、)
170628_1528~01

もう一枚(やっぱり変ですが、、、こんな帽子)
170628_1528~02




↓いつも読んでくださってありがとうございます。同感、参考になった、等いらしたら、
書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


2017.06.22 12:26|住まい
このところ、ずっと不動産関係でバタバタ動いており、更新が遅れました。

結局、住み替えはうまくいかず、今は動く時期じゃない。
ということで、もう少し様子見ということになりました。





ちょうどいい、中古の庭付き駅近戸建住宅を見つけてもらったので、
(土地、古家あり物件)
それを買って、今のマンションを売ろう、、と思ったのでした。

しかし、私は知らなかったのですが、ふつう買い替えをする場合、
先に今住んでる家を売って、仮の賃貸とかに住んで、
それから、いいと思う所を買うのが一般的、らしいのです。

何年か前に、不動産やさんから、つなぎの融資というのがある、と
聞いたことがあり、先に移りたい所があっても、お金が借してもらえる、と
思っていたのですが、これが大間違いだったのです。

資金をたくさんもっている方は可能でしょうが、
そもそもローンは、65歳までしか借りられないことを知りませんでした。
残念なことに、私は66になってしまっていたのです。
ガ~ン。そんな年齢制限があったとは!



あとは収入もみられるので、多い人も可能かもしれませんが、
収入は少なく、年齢もいってる私のような場合、どこもお金を貸してくれません。

家を売ったら返す、といってもだめなんですね。
お金を貸す場合、年齢と収入をみるわけです。
そうだったんだ~、、、全くの世間知らずでした。

自由業の場合、3年分の確定申告した時の収入提出させられるわけです。
自由業で、たいして収入もないので、当然赤字申告してるのが、
ますます裏目にでて、不利になっているわけです。

ここのマンションを買った時もそうでした。
その時はそれなりには稼いでいたけど、やはり自由業にはとても厳しくて、
ローンも1千万しか組んでもらえませんでした。
その時のいや~な気持ちを思い出してしまいました。
銀行はほんとに、自由業に厳しく冷たいところなんだなあ、、と。
今回は年くって収入もへっているけど、担保物件があっても、これです。

その上、年齢制限もあったのです。
家(マンション)をもっていようが、もっていまいが関係ないのですね。

そんなこんなで、ちょうどいい、と思った中古戸建はあきらめましたが、
色々知ったこともあります。
今マンションの価格は上がっているけど、戸建は価格があまり上がっていないのです。



ここを買った時、戸建が買えないから、マンションにしたけど、
今はどうも逆転してるみたい、、と。
当時、中古戸建が高くて買えなかった。
今はここのマンションと同じくらいか?おつりがでるか?くらいの値段になる可能性も。
世の中けっこう変わったなあ、、とつくづく思います。

他の人にきいても、マンションに住みたい人がけっこういます。
年がいってから、便利なマンションに移るという話もけっこうききます。
ほんとに私は逆行していますねえ、、
やはり、木や植物を直植えできる庭のある家に住みたいのです。

マンションは規格品だし、自由にできそうでいて、自由にはできません。
自由にできるのは自宅の中だけです。
窓の外も、かってに変えることはできません。
ひさしがほしくても、つけることもできません。スダレをたらすこともできません。
ルールが細かくあるし、管理費、修繕積立も取られるし、自由度がなく、
私はどうも性にあいません。
まあ、家だってデメリットは色々あるでしょうがね。

でもその家が、今は空き家も増えていて、人口が減るので、
不便な所は、どんどん人が住まなくなっている、、と。
これは賃貸物件もそうですが、どうやらファミリー層が減っていて、
増えるのは単身者、ということもあるようです。



つまり、東京等では、ファミリー向けの需要は今後どんどん減っていき、
単身者需要は人口減でも、増え気味になる。
東京は上京する人や、海外から来る人や、高齢一人暮らしも今後増えるわけです。

で、単身者は駅から遠い所には住みたがらない。
そりゃ、仕事に通うのに、便利な方がいいでしょう。
すると、駅から遠い戸建は需要がますます減り、安くなる可能性もある、
ということのようです。

なので、逆行もいいこともありそう、、といいつつ、
私は人にも貸しながら、住むことを考えているので、やはり駅からの距離は
考えないといけないわけです。

シェアハウスのスタッフさんに聞いたら、
「西武池袋線なら石神井公園駅まで、新宿線なら上石神井駅まで、
中央線なら三鷹駅まで、の最低でも10分圏内、できればもっと近いほうがいい」と、
と~っても厳しいことを言われました。
人に貸す場合は、やはり立地しだい、ということのようです。

きびしいですねえ、、、
住宅事情は、ほんとに変わってきていますねえ。
ファミリー層が減っているということは、駅から少し遠くても環境のいい所で
住みたい人、というのが減っている、ということです。



友達も家を売ろうとしたら、あまりに安い値をいわれ、売るのを止めた人もいます。
(駅から20分)  彼女はマンションに住み替えを考えていたのですが、、、。
やはり、先に家を売ってから、どこかに住んで、次の所を探す、、というのが
おっくうで、そのままになっている、、と。

ただ、家の場合、2022年の生産緑地の期限切れ問題、もあります。
駅から離れているけど、あちこちの緑地が売りに出される、とも言われています。
おそらく宅地として、家が建つだろう、と。
(たいがいが駅から距離があるし、一種低層地域なら、マンションは建ちにくい)
するとますます、中古の家は分が悪くなる可能性があります。

友達にも売れるなら、今のうちに売ることを考えたら?と、
ついついよけいなことを言ってしまいました。

うちはマンションだけど、売れる時に売っておいて、賃貸に住みながら、いい中古戸建が
出てくるのをまとうかなあ、、とも思っています。
そんなにうまくいくとも思えませんが、試しみるのもいいかな?、、とも。
ただ、運勢的には、どうやら今年はジタバタ動かない方がいいらしいので、
あせってやらないで、もう少し期をまとうか、、とも思っているところです。



人生いろいろ状況も変わるのだから、今の住処が合わなくなって、
住み替えをすることもでてきます。
でも、それが売ってからでないと動けないのでは、けっこう不便な状況だな、と思います。

もう少し、金融関係が柔軟だったらいいのになあ、、とつくづく思うのですがねえ、、



今日のオカメ様   ふうん、、また何か企んでいるんですねえ、、ま、勝手にやってください
170621_2247~03




↓いつも読んでくださってありがとうございます。同感、参考になった、等いらしたら、
書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



2017.06.12 03:05|食一般
肉食には、賛成、反対、色んな意見があります。
ゆるい糖質制限をしはじめてからは、私は牛肉をわりと食べるようになりました。
といっても少量ですが。



やはり、身体をけっこう動かしていると、蛋白質は必要です。
かなり意識的に摂るようにしています。

何度も書いていますが、高齢者で寝たきりになる理由は、アルブミン不足。
アルブミンは蛋白質、それがが足りないのがまずいので、元気に生きるのに
必要な成分だと思っています。

一番エネルギー効率がいいのが、油、次にタンパク質、次に炭水化物です。
ちゃんと油、蛋白質をとっていると、お腹がそんなにすかないので、
大量に食べる必要がなくなり、少食でも平気になります。
炭水化物でお腹を満たそうとすると、すぐにお腹がすき、ついつい多めに
食べてしまいがちです。
糖質を食べて血糖値が一気に上がり、そのあと血糖値が下がることで、
空腹感を感じるシステムだからです。

で、タンパク質で気になることの一つが、いい肉って何?ということです。
最近気になっているのが、グラスフェッド肉。
牛の本来の、草を食べて放牧で育つ肉がグラスフェッドで、
穀物で育てている牛がグレインフェッドというようです。



この草を食べる牛の肉が、肉なのにオメガ3も含むのです。
これは魚が藻を食べて、体内にDHA,EPAができるのと同じことのようです。
そして、ニュージーランド産の牛が99%、放牧牛と知り、
それを売っている、宅配の某らでぃっしゅ〇ーやに入りました。
ニュージーランド産の肉はなかなか売ってないからです。
健康な生きものをいただくことが健康に

今、牛は穀物で育てる場合がほとんどで、アメリカ、日本がそう。
牧草で育てるのはオーストラリア、ニュージーランド。
オーストラリアは、日本向け輸出は日本人の好みがあり、一定期間を穀物で育てている。

問題は、この日本人の好み、、というところです。
どうやら日本では柔らかくて、甘味のある、脂肪が入った肉が好まれる。

で、今回私がショックだったのは、せっかく入った宅配の某らでぃっしゅ〇ーやで、
最近、ニュージーランド牛の販売が無くなってしまったのです。
え~っ、希少なニュージーランド牛の販売をやっている所は、ほんとに少ないのに。
だから、宅配の某らでぃっしゅ〇ーやに入ったのに。販売中止、、とは!

なぜか聞いたら、「日本人の好み」でした。
ニュージーランド牛は草で育てているからなのか?
「おいしくない」「固い」「臭い」等で、売れ行きが悪く、販売が取りやめになったそうです。
ショックです。
私は赤みの固めの肉が好きなので、けっこうおいしくいただいていました。
高くて買えないのもあるけど、霜降り肉は、逆にあまり好きじゃないし。



日本では、霜降りが好まれ、牛に運動を制限して、高カロリーの飼料を食べさせ、
人工的に太らせる。ビールをやったり、肉をもんで脂肪をうまく配置できるように
育てていたりするそうです。
牛をメタボにするわけなんですね。

今は霜降りの行き過ぎの反動で、赤み肉が見直されているようですが、
柔らかい肉に親しんでいるから、臭い固めの肉を嫌いな人が多いようです。
なので、オーストラリア牛も日本向けには、期間で穀物飼育もするわけです。

メタボ牛を好き、、って。
そういう肉を食べてるとメタボになりそう、、と私は思うのですが、
日本は、舌の肥えた美食家が多いのかもしれません。

美食家では全くない私としては、牛が健康に育てられてると、
それだけでも、健康でいい肉だと思ってしまうのですがねえ、、
じっさい、牧草、放牧で育てた牛肉はダイエットにもいい、と言われているようです。
鉄分も豊富だし、何より牛自体が健康です。
牛は本来4つ胃をもって草を反芻して食べる生きものなのに、
それが運動もあまりさせないで、高カロリーの肥料を食べさせられる、、
それって自然じゃないし、牛も大変だろうなあ、、とつくづく思ってしまいます。



でも人の暮らし方も、それに近いのかもしれません。
あまり運動もしないで、高カロリーの食事をとるメタボ生活。
そして、柔らかい甘い脂肪たっぷりの肉を食べる。
人の暮らし方によって、食べ物の好みが決まってくるのかもしれません。

そもそも、人の味覚はけっこういいかげんのようです。
おいしい、と思う基準は人によってかなり違います。

友達に「体に悪いものっておいしいのよね」、、と言う人がいます。
それも一理ありますが、こうまで違うか?というくらい私とは味覚が違います。
私の好きな食べ物を、その人は食べた気がしないから嫌いだ、と言います。

まあ、それは極端な例でしょうが、日頃食べているモノで
人の味覚はだいぶ違ってくると思います。

糖質をひかえるようになってから、私自身、以前より甘味に敏感になりました。
店やできあいの惣菜を買っても、甘すぎるものが多いと思うし、
何か気持ち悪い、後味が悪い、と思うものもけっこうあります。
その場合、「果糖ぶどう糖液糖」が、かなり色んなものに入っていて、
そのせいかな?とも思います。
食品にはかなり色んな添加物が入っていますから。



これで、ニュージーランド牛が手に入らなくなったので、
ネット販売で買うしかないか、、、と思っているところです。
そんなに量を食べる訳でもないので、少量をできればいい肉を食べたい、、
そう思うのですが、いい肉の基準が人によって大きく違いそうですね。

ちなみに、アメリカ牛にはほとんどホルモン剤(肥育ホルモン)が使われ、
オーストラリア牛にも使われているようです。
ただ、こちらは、使用は全生産の4割くらいで、日本向けには使用されてない、、とか。
国によって基準が違うので、ヨーロッパは禁止、ロシアも禁止に回ったので
輸出する国が減って、オーストラリアもあせっていて、ホルモン使用が減少傾向にある、と。

アメリカ牛は、遺伝子組み換え穀物飼料で育てていて、
これは日本も、アメリカからの輸入穀物で育てているから同じですね。
その辺も、気をつけて飼育している酪農家もあるのでしょうが、
調べてないのでよくわかりません。
(某らでぃっしゅ〇ーや等では、「非遺伝子組み換え」と明記してある)

こうやって考えると、ほんとに安全な食べ物は少ない。
だからよけい、ニュージーランド牛がよかったんですがねえ、、
いいものは消費者が嫌がる、、。
なんか皮肉な世の中ですねえ、、これは何も肉にかぎったことではないですが。



おいしい、という味覚も人によって違うし、主観もかなり入ってきます。
味覚がおかしくなっている可能性もあります。
美味しさだけで食べ物を見ると、何か間違いをおかしてしまう気もするのですがねえ、、、



今日のオカメ様  アタシも好き嫌いハッキリしてますよっ、胸の毛まだ生えそろってないけど
170611_2053~01



↓いつも読んでくださってありがとうございます。同感、参考になった、等いらしたら、
書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



2017.06.04 14:51|老後
よくあるのが、自分のお金が老後何年もつか?いくら必要か?
という記事です。

またか、、と、うんざりするものの、気になるので見てしまいます。
そこにはお決まりの、老後夫婦で生活するのに、月35万、、とか
最近は生活保険文化センター調査の、夫婦2人で最低限の生活費22万、、
との数値が。



最近どこかの記事で読んだのが、
「じっさい年金生活になってみて、じつはそんなにお金はかからなかった」と
書いてあるのを読みました。 (大江秀樹氏)

大江氏によると、老後の生活費は、現役時代の6,7割くらいですむので、
じっさい自分たちがそうなって、夫婦二人で、22万もかからなかったそうです。

私もそう思っています。
まあ、私は一人暮らしなのですが、
もともとビンボー暮らしながら、すでに家ローンが終わっているので、住居費がかからず
(修繕積立、管理費、固定資産税はかかるけど)
去年から年金が入るようになって、とても楽になりました。

といっても、国民年金+個人年金で月10万くらい。
それに、仕事のお金がほんとに少しですが、いまだに入ってくるので、
ビンボーでなら、それで十分暮らしていけます。

国民年金の場合、40年満額払い続ければ、月65000円の支給になります。
厚生年金はさらに上乗せ。
単純に計算しても、国民年金だけでも年間78万、10年で780万、30年で2340万。
仮に長く生きた場合、40年で3120万になります。
月10万の年金の場合でも、40年で4800万に。
それに厚生年金分足せば、もっともらえるわけです。



大江氏のように、夫婦2人でも22万かからなければ、
厚生年金分で足りない分は、そんなに大きな金額にはならないのでは?
とも思います。

そんなに貯金をたくさん貯めなきゃ、と思ってガツガツすることはないのでは?と
能天気な私は思っているのです。

そういったことを思っていたら、おもしろそうな本があることがわかりました。
最近、話題になっている、「ライフシフト100年時代の人生戦略」

まだ読んでいないのですが、これからは100歳まで生きる人が増える時代になり、
それを乗り切るための、心構えをアドバイスした本、だそうです。
図書館で借りようと、予約を入れたら、まさかの295番目!でした。
みなさん注目しているのですね!
いったいいつ読めるのでしょうか、、、??

要約をみると、今までの「勉強→働く→老後」の人生モデルが、
これからの時代は成り立たなくなってくる。
暗い未来を書き換えるためには、さまざまなことを試す必要がある、、と。
どうやら、若ければ若いほど、長生きする可能性が大きくなるようです。



著者のリンダ氏によると
「たとえば100歳まで生きる場合、65歳に引退して、それまでに蓄えた資産で
残りの人生を暮らすのは現実的じゃない」
「人生が長くなると、健康や人間関係についても考えなければならない。」
「1945年生まれ、1971年生まれ、1998年生まれの人物を想定し、
それぞれこんな可能性がありそう、と例を出しながら、皆さんの人生設計のヒントに
してもらえるような内容、となっている。」

大事なキーワードが2つ。
ひとつが「人生のマルチステージ化」。もうひとつが「無形資産」。

・マルチステージ化
いままでのような「学ぶ時期/会社勤めの時期/引退後」という
3ステージでの人生を選ぶ人が減り、より多くのステージからなる人生を選ぶ人が増える。
「◯歳ではこのステージ」といったことも減り、生きることが多様化する。
「学ぶ時期」「会社勤めの時期」「引退後」以外の、別のステージもでてくる。

別のステージとは、キャリアを外れ、自分で職を生み出す
「インディペンデント・プロデューサー」のステージ。
同時にいくつもの活動に関わる「ポートフォリオ・ワーカー」のステージ。
すでにいま、そういった生き方を選ぶ人たちが、増えてきている。



・無形資産
寿命100年時代には、マイホームや現金や銀行預金といった「有形資産」だけでなく、
目に見えない資産の「無形資産」についてもどう増やし、どう運用していくか、
目を向ける必要がでてくる。

無形資産には大きく3つあり、
1)「生産性資産」──これは仕事に役立つスキルや知識など。
また、仕事につながる人間関係や評判といったことも。
2)「活力資産」──これは健康、友人、愛など。
それぞれの人に肉体的・精神的な幸福感と充実感を持たせ、やる気をかきたて、
前向きな気持ちにさせてくれる資産。
3)「変身資産」──人生の途中で、新ステージへの移行を
成功させる意思と能力のこと。
人生がマルチステージ化する100年時代には、次のステージにうまく移ることが
非常に大事になる。

寿命100年時代、それぞれの人の人生はより複雑になるので、
「無形資産」についても考えつつ人生戦略を立てていくことが、
さまざまな危機を回避することに役立ち、より充実した人生を送りやすくする。
(著者へのインタビュー記事から、転載)



う~ん、これからの長寿の時代、今までのモデルは全く役にたたなそうです。
お金を貯めるだけでもだめなようです。
その人、その人の生き方全体の問題となってくる、わけですね。

やはり個人差がかなり出てきそうだし、保守的に今までの人生を踏襲していたのでは、
無理がきそうです。
やはり時代は変わってきています。

つい最近話した不動産関係の人と、今の社会では年齢が大きく言われるが、
これからは年齢ではなく、個人個人によって大きく違うので、年齢では推し量れない
時代になる、、というような話を、したばかりでした。

今までの規定の路線では、相変わらず年齢や社会的な要素が大きいけど
新しい動きの中には、そういった考えを持つ人が増えてきている、、というのは
とても感じていました。

私のように既定路線を生きてこなかった者にとっては、
一人一人が、自分の頭で考えて生きて行かないといけない時代に
じょじょになってきていることを、、うれしく思っているのですがねえ、、。

老後の資金がいくら必要、、とかだけでは、カバーしきれない時代になってきていて、
それが今後どんどん進んでいることだけは確かでしょう。



今日のオカメ様  さて、アタシはどっちの方を向いて生きていったらいいのでしょう、、?
170519_1205~01



↓いつも読んでくださってありがとうございます。同感、参考になった、等いらしたら、
書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



2017.05.27 16:44|住まい
最近、ずっと不動産関係のことを調べたり、勉強したりしていました。



少し前に、うちのマンションの中で、1世帯が売りが出ていたのです。
それが買った時の値段より、1500万くらい高く出ていて、もうびっくり!
(うちより全然広い、面積90m2以上ですが)
マンションの理事会で、その話がでて、そんな高く売れるなら、うちも売りたい、と、
何人かから半分冗談がでるほどでした。

その中の一人が、後で本気で調べたら、あながち突飛な値段ではなくて、
最初につける値としては妥当な線だった、、とわかった、いうことで、
その方も秋になったら、うちも売る、とおっしゃっていました。

う~ん、何年も前から、売ろうか、貸そうか考えていた私としては、
どんどん先を越された、出遅れ感が、、、。

たしかにここは都内S区。
駅から11分ではあるけれど、まだ築浅13年の、いい場所に建っている
立地のいいデザイナーズマンションです。

最近は、ずっと物件の値が上がってて、もう上げどまりか?どうか?状態なのです。
オリンピックまでは上がる、とか、その前から下がるとか、
いやいったん下がっても、基本は上がる、とか、少子化でこれから下がっていく、とか
まあ、色んな予想があるわけで、どれが当たるかは、ほんとに不明なのですが。



でも、今の所を、貸すにしても売るにしても、
とりあえず自分が住む所は賃貸で、と思っていたので、私としては空き家を交渉したり、
色々やってはいたけど、いい賃貸が見つからなかったので、動けなかったのです。

それが最近、うんと小さい戸建家の庭付き賃貸物件を見つけたので、
ここなら住みたいと思ったので、それで
今のマンションをどうするか?を急いで、再度、検討していたのでした。

もし、ここを人に貸しても、ほんとに今後借り手が現れるのか?
また売った場合はどうか?
で、最近、今のマンションを手放さなくても、ワンルームなら融資を受けられれば、
買うことも可能、との話を聞き、それもできるのかどうか?も調べていたのです。

融資でワンルームは、今ブームのようですが、私はなにしろ年が60超えた
ビンボー年金者ですからねえ、、ここで間違えると、ほんとに大変ですから慎重になります。
まあ、売るのと貸すのはどちらも可能とわかりました。

値が高めの賃貸料で、今後借り手なんかいるのか?と思ったら、場所柄
会社が借りるというのも、けっこう需要のある場所なので可、とのことだし、
売っても、やはり高くなっているようで、上記の売りに出ている部屋ほどではににしても、
狭いうちの場合でも、それなりに上がっているわけです。

しかし、最近になって、上記の90m2の売りに出ている部屋が、いきなり1000万も
値下げした値になっていて、再度びっくりしました!
それでも買った時よりは高いのですが、、。
持ち主さんが、なかなか売れないとおっしゃっていたので、よほど早く売りたかったのか?
一気にそこまで値を下げたようです。

そんなことがまあ色々あり、先を越された私としても、いいかげん決めたいなあ、
と思い、色々動いていたのです。
友達のミニ美術館もやりたいし、庭つきに住みたいし、バレエに通うのにあまり遠くなると
通えないし、、と、ほんとに難しいのです。



で、ミニ美術館の運営をするのにも、お金が回らないといけないから、
お金を回す方法はないか?と、最初に考えたのが、ワンルームマンション投資。
つまり今の所を売ったりしないで、融資を受けて、ワンルームを買うことができるかどうか?
それを検討。

政策金融公庫が、年齢にあまり関係なく、貸してもらえるかも?とわかったのですが、
こちらの融資は事業に対してだけなので、その事業の収益が認められなければ、
だめなのです。事業計画を出してみないと通るかどうかわからない。
私の年収では、マンション投資はギリギリか?難しいか?、、というところでしょうか。

若くて、定期収入のあるお勤め人なら、どこでも貸してくれるでしょう。
今は銀行も、金利が下がり、貸し出すところがないので、不動産融資が受けやすくなって
いるようです。
年が年で、(融資には年齢上限がある)定収入が少ないと、ほんとになかなか、、なのです。

一般には、ワンルームマンションや、アパート等への投資に対して
お金が借り易くなっているわけで、融資を受けて、物件投資がさかんなわけです。
ある程度の定期収入のある人なら、融資を受け、ワンルーム投資をやっているようです。

でも、みんながいいというワンルームも、ほんとにいいのかどうか?
みんながいい、と言う場合、一呼吸おいて検討してみないといけません。



で、ついこの前、私が目をつけていた借りたいと思っていた戸建が、
他の人に借りられてしまい、結局ダメになりました。
で、どうしよう?どこに住もうか?と思った時に、浮かんだのがシェアハウスでした。

調べていたら、シェアハウスは今はありとあらゆる形態のものが増えていて、
ファミリーが住む、台所つきのものもあるようです。
シェアハウスに興味がなく、全く知りませんでした。

独り者が住む多くのシェアハウスは、トイレもキッチンも部屋にはついてなく、
共同で使うのですが、年齢制限のあるところや、ペット可という所や、さまざま。
ほんとにこんなにピンきりで、色々あったんですねえ、、

これからはどんどん人口が減っていく時代です。
だけど、東京は、今後少し減るかもしれないが、それでも上京する人、外国から来る人、
老人もいずれ独りになる、で、独り者が大きくは減らない予想があるわけです。
単身者が、今後ますます増えて、人口の半分以上になる、と。
なので、ワンルーム需要はとてもある、というわけです。

だけど、今回シェアハウスを調べてみて思ったのが、
ワンルームは需要がこれからますますある、というけど、
もしかして、シェアハウスに流れる独り者もけっこう増えるんじゃないか?
ということでした。

今、空き家も増えているが、古いアパートや古いマンションも、空き部屋が増えていて、
なのに、どんどん新しい物件は建っているわけですが、、
もしかして、住む形態が変わってきていて、人のニーズが変わっているからなのかな?
というのを思ったわけです。
今までの不動産のあり方が、旧態依然で、既製品では今の需要にあってないのか?と。
それで、ニーズのないところの空き部屋が増えている、、と。



で、オートロックの宅配ボックスのついた、ワンルームマンションの
需要がある、というのですが、オートロックで、外の世界と遮断してあるマンションは、
どうもつながりが断ち切られているようで、私はあまり好きではありません。
まあ、これは好き好きですが。
そういうマンションに住んでいて、そこが性に合わないな、と思う所だったのです。

おそらく、そういうのに飽き足らない人や、なんらかのつながりが欲しい人も
世の中にはいる、と思うのです。
そういう人や、安いから、とシェアハウスに入る人もけっこういるのかもしれない、、と。
それに、若い時は、人ともまれて生きることは、とても貴重な人生経験となるでしょうし。

じっさい、シェアハウスは、増えているようです。
なんらかのコンセプトがあって、部屋は狭いけど、共有の場所があり、人との関わりがある。
まあ、値段も安いわけで、だいたいが新しくきれいというのも大きいのかもしれませんが。

今までの旧態依然のアパートが、これといった魅力もなければ、
見向きもされないのは当然なのかも、、?とも思ったわけです。
そりゃ、安いし、魅力があれば、若者はシェアハウスの方に来るだろうな、、と。

私が思ったのは、老人もそうです。
よくあるホームだって、サービス付き高齢者住宅だってそうです。
まあ、ホームは東京ではあまり選択の余地がありませんが、、

建物の形態は似ている、と思いました。
個室があり、共有部分があり、個室にトイレはついてますが、まあ大枠でシェアハウスと
似たようなもんでしょう。

お年寄りだって、家で一人でしゃべりもしないで過ごすより、シェアハウスみたいな所に
入る方が楽しいんじゃないか?と。
なので、シェアハウスが、年齢制限しないで老人だって入ることが、可能だったらいいのに、、
とも思った次第です。



シェアハウスについては、不明なことが多いので、規制とか、これから色々調べてみないと
いけませんが、、
でも、絵の好きな人が集まって暮す、、とか、何らかのコンセプトがあれば、
それぞれのことに好きな人が集まりやすいだろうし、切磋琢磨される場所としていいのでは?
と、思ったわけです。
そこでミニ美術館もできたらいいな、、と。

まあ、そんなこんなで、これからどうするか?のビジョンが、
何となく見えはじめてきた、そんな気がしてきています。

これから、もっと色々調べないと、、。なんだか調べることがたくさんあって、
もう、たいへんです~



今日のオカメ様  どうでもいいけど、もう出してくれや~日光浴はもういいですっ
170519_1204~01



↓いつも読んでくださってありがとうございます。同感、参考になった、等いらしたら、
書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


2017.05.20 01:44|世情
前回サポート詐欺にあったかも?という話を書きました。
もしかして詐欺にあったかも?



一応詐欺?のサポート会社から、返金するとの
連絡があったのですが、ほんとに返金があるのかどうか?
きてみないとわからないな、、と思っていました。

で、今日、消費者ホットラインから連絡がありました。

消 「返金があると言っても、ほんとかどうかわからないので、
カード支払いを止めた方がいい」、とのこと。
私 「そりゃそうですよ。でも、某楽〇カードはまったく応じてくれない」、と。

すると、
消 「再度、当事者のサポート会社に、決済のキャンセルしたいこと。
キャンセルデータをあげてほしいことを伝えること」を言われました。

そしてもう一つ、再度カード会社に連絡して
「もしかして返金はない可能性もあるので、、引き落としを止めて、調査をしてほしい」と
きっちり伝えるよう言われました。
そして、「決済代行業者の名と連絡先も聞くように」、と。
「消費者センターにアドバイスを受けている」ことも伝えるよう、、と言われたのです。

そういう言葉をまっていました!それでこそ消費者センターです。
やっと的確なことを言ってくれる、、と思いました。



前回の聞いた時は、「とりあえず相手方に解約の連絡をいれて、
カード会社に支払いを止めるよう」、それだけ言われだけだったのです。
だめだったらどうするか?の話もなく、その後の流れがわからないままでした。

で、即、当事者のサポート会社に「決済キャンセルとキャンセルデータをあげるよう」
メールを入れておきました。

そして、カード会社に再連絡。
また前回と同じ、「そういうことはできない」、の返事が。
なので、上記の消費者センターの相談を受けていること、決済代行業社を調べてほしい
ことを言うと、「ちょっとおまちください」に変わりました。

そこまで言わないと、動いてくれないわけです。
消費者センターは、おどし?となるのですねえ、、

で、「決済代行業者はうちのリストにはのっていない会社なので、
ちゃんと調べないとわからない。」
「調査会社から1週間以内にそちらに連絡して、色々きくと思います。
それから調査をします。」とのこと。

できるだけ急いでお願いします。と答えておきました。
これでやっと、カード会社も動いてくれました。




かつ、当の怪しいサポート会社から、メール返信があって、
確実に返金することが書いてありました。
カード決済会社経由のために時間がはっきりしないが、支払いはキャンセルとなること、と。
文面の最後に
「すでにカード会社様へ請求さし止めの抗弁書をご提出なさっていたり、請求停止の手続きを
ご依頼なさっている場合は、こちらから、手続きをいたしますので、
取り下げをお願いできますでしょうか。何とぞよろしくお願いいたします」

もしかして、この辺が一番やってほしくないことなのかもしれません。
それもあって、すんなり返金に応じるのかな?と思いました。
カード会社にも、詐欺をやるような怪しい会社と思われたら、困るのかもしれません。
じっさいに怪しいんだけどね。

で、消費者センター(ホットライン)に連絡。
「それでは、あとは調査会社の連絡をまって、調査をしてもらうのをまつことですね。」

的確なアドバイスのおかげで、確実にお金の引き落としはなくなりそうです。
それでこそ消費者の味方、ホットライン(センター)です。
ありがたいことです。

今回のことで、あらためて、詐欺のようなことにあっても、できるだけやれることは
やることで、何とかなることもある、、と思いました。
どうせダメでしょ、、とか、言ったってムダ、と思ったら、それまでなんだろうな、と。
だれもが詐欺にあう可能性もあるご時世です。
気をつけることももちろんだけど、もし出あっても、できることはしたほうが
いいんだろうな、、と。



なお、パソコンをやっていて、そういう怪しい画面が立ち上がった時に、
どうやっても、その画面が閉じられない時、強制終了という方法もあるけど、
終了すると、ウイルス感染とか書かれていたら、ついためらってしまいます。

その怪しい画面を閉じる方法として、教わったのが、
パソコン下のタスクバーを右クリックして、タスクマネージャーを軌道させて、
立ち上がっているインターネット画面を閉じられる、、と聞きました。
その怪しい画面さえ消せればいいわけです。

ほんとにIT音痴には、わからないことが多いので、色々惑わされますねえ、、



今日のオカメ様  世の中何がおこるか読めませんねえ、、アタシの胸も今はげているんです  
170515_1229~02



↓いつも読んでくださってありがとうございます。同感、参考になった、等いらしたら、
書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


2017.05.12 23:47|世情
最近あせったことがありました。

夜中に、健康情報のユーチューブを見ていたら、突然CMになり、そうしたら
いきなりウイルス感染したという画面が立ち上がり、警告音声が流れるたのです。
何!?これは何?
あわてて、画面を閉じようとしたのですが、どうやっても閉じられない。



ユーチューブの音声も止められないし、ウイルス感染警告の音声も止められない。
しかも電源を切ったり、再起動をかけると、ウイルス感染が致命的になる、と
警告が書いてある。

う~っ、、いったいどうしたらいい??
IT音痴の私はうろたえました。

真夜中で、どこにもきくこともできなく、しかたなく書かれた所に電話して、
この状況をとりあえず止めてもらおう、、と思ったのが、まちがいでした。
電話には、片言の日本語を話すオペレーターが出て、指示に従えば大丈夫、
改善します。と言うのです。ホントかあ??

怪しいと思いました。でもうるさい音声が、自分ではどうやっても止められない。
IT音痴の自分には、どうにもできず、仕方ない、と思ったわけです。

で、指示に従いカード払いすることになり、おまけに遠隔でウイルスも直すことができる、
といわれ、「怪しい、怪しい、絶対怪しい」、とつぶやきつつ、、、
他に何も方法が浮かばず、しかたなく従ってしまったのです。
このうるさい音声の状況を止められるなら、もうなんだっていい、、と
思ってしまったのですね。



で、エラーがこんなに溜まっているから、こんな状況になっている、とかなんとか
わけのわからないことを片言の日本語で言われ、エラー画面を見せられる。
怪しい、、とつぶやきながら、とにかく早く音声止めてくれ~っという感じでした。
契約は1回きりのサポートにして、15000円+消費税?16000いくら引き落としに。

で、途中で日本人のエンジニア、という人から電話があり、全ての状況を改善するのに
時間がかかり、終ったら遠隔も切っておくから大丈夫、と言われました。
もうどうでもいい、、夜中の3時頃で、もう眠いし、判断どころではなく、
自分では今はもうどうにもできない、と思い、とりあえず寝て、
あとは明日考えよう、、と思い、居直って寝たのです。
気にしたってしょうがない、なるようになるさ、、という感じで寝ました。

次の日パソコン内に、メモが張りつけてあり、
「PCNET Support をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ITチームによる、修繕作業が終了いたしましたことをご報告いたします。
パソコンは今お使いいただける状態でございます。」
以下、連絡先も書いてあります。
電話番号は海外の国際電話の番号。
へえ、ちゃんと色々書いてあるんだ、、と。

でも、パソコンメーカーに電話して、聞いたら、やはり「そういう詐欺がけっこうおきていて、
最近でもテレビでやっていました」、、と。
私は、その手の詐欺があるのは、全く知らず、テレビでもみてなかったので、
知っていたらよかったなあ、、と思ったけど、もう仕方ない。
で、遠隔されたのが心配だったので、セキュリティのマカフィにどうすればいいか、
連絡してみました。



で、そこで全部をスキャンした方がいい、と言われ、延々とスキャンを実行。
そして、カード会社には、すぐ支払いを止めてくれるよう言ったのですが、
それはできないと言われてしまいました。
もちろん怪しいと思ったので、カードはふだん全く使ってないカードにしたのですが、、。

消費者ホットラインにも連絡。
私が電話した時は、もうしまっていたので、
次の日に連絡入れると、とりあえず、契約解除を伝えるよう言われました。、

で、電話して「解約したい」と言ったら、片言で、「あとで日本人に電話させる」、と言われ、
待っても来ない、やはりねえ。
といっても、私も用があり、出かけたりしたので、かかってきたかどうかは、不明ですが、
おそらくかけてはこないでしょう。

で、再度次の日に電話、やはり同じ返事。
その時メールアドレスがあったのに気付き、そこにメールで解約意思表示を出しておきました。

で、再度消費者センターに。
カード会社に、支払いを止めることはできないが、解約申し出たことを伝え、
あとは会社の判断で支払を止めることもあるし交渉次第、と言われたので
再度、カード会社に連絡。
解約申し出たことを伝えたけど、品物が届かなかった、等のこと以外では
支払い取り消しはできない、と言われました。



そりゃ無理だろう、、とは思ったものの、やるだけやってみようと思ったからやったのですが、
やはりね、という結果に。
カード番号を変えようか、と思ったのですが、使わないカードだったし、最初からケチのついた
気にいらない某楽〇カードだったので、即解約することにしました。

まあ、そんなこんなで、何日かけっこう振り回されることに、、
強制終了の仕方も、うろ覚えだったし、強制終了してパソコンが壊れたら困る、と思った、
IT弱者はいいカモなのかもしれません。
変なユーチューブを見ていたわけでもなく、武田教授の健康談を聞いてただけなのに、、

そう思っていたら、今日、なんと!先方の日本人から電話があったのです。
びっくり!で、「満足いただけなかったようなので、お金も返金します」、、と。
ええっ!?そんなことってあるの!?

「何度電話しても、後で連絡する、と言われて、連絡がなかった」と言うと、
「対応が外国人で、説明がまずかったかもしれないので、教育し直します」と。
「そ、そういう問題じゃないでしょ??はじめからそう仕組んでたんじゃないんですか?」
「いえ、そのようなことはありません。連絡先も書いていてたので、ご不満があれば
そちらに、、ということでした。」
「それって国際電話だから、日本語しか話せない人にはかけれない。
今どこから電話くれてるんです?」というと、
「パラオからです。外国の会社だけど、日本人スタッフもいるので、日本語も通じます」、、と。

170512_1511~01これが張りつけてあった

う~ん、パラオ、、!?
しかも、だますつもりで詐欺まがいのことして、返金?
だますつもりじゃなかった、、と言いたいのでしょうか??
つまり、ウイルス感染を防ぐために、自分たちは警告を出した、、といいいたいの?
なんだかさっぱり訳がわからない。IT音痴には理解不能、、、
悪人なら悪人でもいいのに、良心的な対応をしようとするのでしょうか?
どう考えても、意味がよくわかりません。

カードは解約した、というと、「カードとつながった銀行はわかるので、
そちらに返金しておきます」、、、と。

う~ん、もしほんとに返金されたなら、、いったいあの騒動はどういうことなんでしょう?
いったい、その人たちは何をしたいのでしょうね??
それとも、もしかして、、うるさく言う人にだけは返金しているのでしょうか??
ほんとに不可解な、、謎の出来事です。
もし何かご存じの方がいたら、教えていただきたい、、と思います。

今回は、初めての詐欺まがいの出来事にであった、、という話でした。


今日のオカメ様   何ですかねえ、、?アタシの乗っかっている、このパソコンで何か?
170512_2301~02



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム