2013.04.10 18:34|青森ひば
今日東京駅に母を見送りに行ったので、
帰りに飯田橋のひば工房に、買い物に行ってきました。

130410_1710~01

これはヒバの水。木酢液です。
これは安く、(なんと262円!)入浴剤としても、湿疹、アトピー、虫刺され、日焼けあとのケア等、うがい、
直接肌につけても使えそうです。
もちろん防虫にも。虫よけにも。

130410_1711~02

そしてこちらは、エッセンシャルオイル。ヒバの精油を水(蒸留水)で割ったもの。
ふつう油と水を混ぜるとき、界面活性剤(乳化剤)やエタノールを使いますが、
この製品は精油と蒸留水のみ、で特許をとっているそうです。
200mlで1890円。
ヒバ水の2倍効果あるそうです。

130410_1711~01130410_1904~01


ついでに、色々小物を。
左上から、ヒバチップ。
爆弾という名の木箔を凝縮したもの。(湿気もカビも強力に吸い取るらしい)
スプーン。はし。
なんか変な模様があるのは、焼きコテで名前を書けますよ。と言われ、
ついつい、うちのオカメ様を描いてしまったのでした~えへへ;

これで、夏場の防虫対策はばっちりです。
農園でも秘かに試してみようと、もくろみ中。


ちなみに、送料かからず購入できる店、ひば工房は飯田橋駅から徒歩6分です。
ひば工房


↓今日のオカメ様
(7,8日と出かけたので、動物病院にあずけられてしまい、今挽回中。
ご機嫌とってもらってるところです。)

130410_1724~02130410_1724~01



↓こちらもよろしくお願いします~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013.04.01 17:56|青森ひば
青森ヒバはヒノキ科アスナロ属の、日本にだけはえている樹木です。
なかでも青森に80%以上分布。

b22_2210[1]

何がすごいかっていうと、腐朽菌や虫から身を守るために、それらを殺すために
フィトンチッド成分を出す。
その作用の一番強力なのが、青森ヒバらしいです。

知らなかったけどフィトンは植物。チッドは殺そうとするもの、という意味があったんですね。

シロアリを寄せ付けない。腐朽菌に強いので、腐りにくい。
さらにカビも寄せ付けない。

なんてすごいんだ、、青森ヒバ!!
青森森林組合のデータを見ても、こうじカビをヒバ、ヒノキ、スギ等の木片を置いたところで培養しても、
他の木の周りにはカビが繁殖しているが、青森ヒバの周りだけカビを寄せ付けていない!

ほんとにすごい天然の成分です。こんなすごい木が日本にあったなんて!
神様に感謝です。

130401_1339~01

これは、長年使っている青森ヒバのまな板。ずっと使って、き、汚い、、;ですが
、洗って立てておくだけで、あとは何もしないでも、長年全然平気な、横着者には手放せないまな板です。

下は、以前青森に行ったときに買ってきた消臭スプレー、衣服用。
これは夏のダニ対策に布団にふきかけると、ダニにかまれなくなった。
とても重宝したスプレーです。

130401_1340~02

こちらは入浴剤、、といっても家で入浴はめったにしない私は使わないまま、年数がたってしまって残念。
しかし今でもしっかりヒバのいいにおいが、、、

130401_1340~03

さらに、ヒバチップ。これは靴のにおいけし等。洋服の防虫にも使っています。
といっても、ちょっと時間がたったので、新しいのを買わなきゃ、、と思いつつ、
ズボラでそのままになっていますが、、(これもまだいいにおいが、、)
これはとても安いし。

130401_1340~01

そうだ、暑くなってきて、コバエが出てきたら、残った入浴剤をスプレー容器に入れて、まけばいいかも。
そうしたら、市販の殺虫剤を使わなくてもいいし、、、

一時期マイブームで青森ヒバにはまっていたのが、時間がたって忘れて?いたけど、
また新たに仕入れれば、この夏の防虫対策にばっちり。、、、と、また意を新たにした私でした。
(送料がかかるので、青森県のアンテナショップで買うという方法もあるし、、)

なにより、怖い殺虫成分の入った殺虫剤を使わずにすむ。
そうだキャベツにもまいてみたらどうかな?
(米びつもいいかな?と思って探したけど、ひばのにおいのするお米はちょっと、か?と思い、あきらめた)
と、まあ色々企んでいる今日この頃です。


ちなみにご参考までに、、、
まな板はひばや
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hibaya-aomori/hiba/index.html

衣類用スプレーは
http://www.aomori-hiba.com/hiba_life.htm

他にも色々、、
ヒバ開発株式会社
http://aomori-hiba.shop-pro.jp/?pid=3827492

青森ヒバクラフト
http://item.rakuten.co.jp/manaita/61353



今日のオカメ様、、、か、顔が切れてる;;

130329_1412~03

↓いつもありがとうございます。よろしくお願いします~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム