2017.07.17 16:42|化粧品、シャンプー、洗剤
この前、畑の土と肌は同じ?を書きました。

畑の土に微生物がいるように、肌にも常在菌がいるのは
みなさまとっくにご存じののはずの常識なのに、、、
いまだにテレビ等では、除菌、除菌、殺菌、を声高にいっています。



除菌クリーナー、除菌グッズ、抗菌、殺菌ばやりです。
メーカーがいかに売らんか、とあの手この手でやっているのは、もうあきらかです。
でもそれだけ、買う人がいるのも事実でしょう。

そりゃ、病院とかでは消毒は必要かもしれませんが、日常生活の場で
そんなに除菌する必要があるのでしょうか?

人も生き物なので、菌まみれで生きていますし、
肌だって常在菌がいるおかげで、肌が弱酸性に保たれていて、
最近では美肌は常在菌のおかげ、とまで言われてきている時代です。

それは、肌も腸内細菌と一緒で、善玉菌、悪玉菌、日和見菌がいるというのです。
(善)表皮ブドウ球菌、サーモフィルス菌、(保湿、乾燥)セラミドを作り出す
(悪)黄色ブドウ球菌(アトピー性皮膚炎)
(日)アクネ菌(ニキビ)

これらのバランスが悪いことが良くない、、と。
表皮ブドウ球菌が増えると、黄色ブドウ球菌が減る、または逆。
バランスをくずすのは、洗顔のし過ぎ、ごしごしこする、
防腐剤、保存料入りの化粧品を使っている、
保湿のしすぎ、ストレス、睡眠不足、、と理由があるようです。

なかでも悪いのは洗顔のしすぎ。手でも身体でも、頭でもいっしょです。
洗い過ぎ、これはとてもまずいと思っています。
私が怪しいと思っているのは、日常的に使っている界面活性剤です。



界面活性剤の皮膚常在菌への影響 を調べている宮野直子氏によると、
(大阪公衆衛生研究所)

「合成界面活性剤は、家庭内では多くの場面に使用されている化学物質である一方、
合成洗剤、洗浄剤による皮膚障害が問題となっている。
これは界面活性剤によって、皮膚のバリアが破壊されることが原因のひとつと考えられる。
また界面活性剤の、抗菌作用による皮膚常在菌への影響が一因ではないか。」

「厚生労働省の「家庭用品に係る健康被害モニター報告」によると、
皮膚科の報告件数のうち、合成洗剤や洗浄剤による皮膚障害は毎年上位にある。」

「界面活性剤により皮脂膜が脱落して、進行性指掌角皮症が発症する。
この要因として、界面活性剤の細胞膜機能消失作用や刺激作用により
皮膚のバリアが破壊されるためと考えられている。」

「また、界面活性剤には抗菌作用のあるものもあり、特に陽イオン系界面活性剤
洗濯用洗剤や化粧品などに添加されている。
著者は、以前に、市販の抗菌防臭加工製品の抗菌力評価を行い、
皮膚常在菌のバランスを崩す可能性を指摘した。」

「安全性の面から塩化セチルピリジニウム、塩化セチルトリメチル
アンモニウムは皮膚・粘膜・眼の刺激作用がいわれる等、
これら は、薬事法でアレルギー反応をおこす可能性があるとした表示指定成分である。」

「 陽イオン系界面活性剤 は、殺菌性、脱臭性あるいは吸着性があり、
衣料用合成洗剤に殺菌剤、柔軟剤、帯電防止剤として添加されている。
また毛髪や皮膚のリンス剤として生産量は増加していることから、
皮膚上の常在菌を殺菌して、バリア機能の低下をおこす要因のひとつとなる可能性が考えられる。」



う~ん、怖いです。
結局、日常で使っているものによって、色んなトラブルがおきているわけです。

「陰イオン系の殺菌作用は高くないが、皮膚に直接付着する可能性があり、
濃度によっては、病原性菌は発育できるが、皮膚常在菌は発育できない状態が
出る可能性が考えられる。」

つまり、もうどれもが何らかの危険性があるかもしれない、、と思った方がいいのかも、、
成分はわかりにくいので、(名称も変えてたりする)
できるだけ最小限に使用を抑える、少しでも安全と思えるものを選ぶ、
石鹸系、重曹を使う、、等しないと。

怖いのは、生産性が増加している、というところです。
みなさんそんな怖い、と自覚しないで買っているわけです。
で、常在菌を殺して、皮膚のバリア機能を落として、それで皮膚トラブルをおこしている。
増加してるってことは、トラブルのおきる人も増えている、ということでしょう。

やはりテレビでの宣伝で、イメージ戦略がすごいです。
有名人が洗剤使って洗っていたりしますが、私など、
「おいおいそんなの素手で洗ったらまずいでしょ!?だいたいなんで、
この人そんなCMに出てるんだろう??」
「知ってて出てるのか?知らずに出てるのか?意外とおバカ?
それともたんにお金のため?これってイメージダウンになるんじゃないの?」
とか、、、つい色々ツッコみを入れたくなってしまうのですがねえ。

170717_1413~01住宅展示会でこんなものをもらってしまった。
思わずまじか~っ!?とさけぶ

どんなCMに出るか?それはその人の知性が試されている、、
そう思うのは私だけでしょうか?

そもそも、テレビで有名人つかって、高い宣伝費をかけてやっているものは、
だいたいが宣伝にお金を使うので、材料費にコストをかけてるわけがない。
いいものを使ってるわけない、と、ひねたオババは思ってしまうのですがねえ、、、

私の場合、昔から合成洗剤が何か気持ち悪い、、と思っていたので、
基本湯で洗う、落ちないものはココナツ洗剤系を使う、で過ごしてきました。
洗剤はもちろん、よく洗い落とします。

これは肌も、髪も基本そうです。
顔はお湯で洗ったり、バー油洗顔したりです。
髪は湯シャンを基本にして、ときどき酢酸系のティーツリーシャンプーを使うくらいです。
そんなにお金がかからなくていいし、病院代もかからないし、何のトラブルもありません。
なにしろ洗い落としすぎないので、常在菌となかよく暮らしている、と思っています。
これは畑の土の菌もいっしょだ、、と。

安易に殺菌をすべきじゃない、、というのが、私の持論ですが、
界面活性剤使用もしかり。

時々使っているティーツリーシャンプー(旧プラチェ)

アトピーやアレルギーを、専門家も原因をダニや菌のせいにしているけど、
実は界面活性剤のせい、、とはテレビや洗剤メーカーは、絶対にいうわけがありません。
なのに、より殺菌、除菌の方向をあおって、そちらに行っている。
それは、人の健康より、儲けをしたいから、、でしょう。

そして、買う人の責任も。
テレビに流されて、安易に製品を買う、楽だから買う場合、消費者にも責任があると思います。
売れなければ、メーカーは作らないと言いますからねえ。
お湯だと、安上がりですみますし、疑わしい商品を買う必要はないと思うのですが、、。


ちなみに、この時期、顔は朝洗わないで、ナチュREつけて、アルガンオイルのみです。
日焼け止め代わりに使っている



今日のオカメ様  アタシは何もつけませんよ~22歳のこのお顔ですがっ(眠い)
170716_2338~02




↓いつも読んでくださってありがとうございます。同感、参考になった、等いらしたら、
書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



スポンサーサイト
2017.03.27 16:59|片づけ
帰省のたびに、少しづつですが、片づけやいらない物を
処分したりしています。

うちは質素に暮らしていたし、核家族だったので、お宝どころか、
処分にお金がかかることはあっても、お金になるような物はほとんどありません。



お金になったのは、この前の帰省時に、引き出物等でしまい込んでいた食器類を
全部リサイクル店に持っていき、それが買い取ってもらえたくらい、でしょうか。
箱入りの新品のまましまい込んでいたモノばかりで、4000円弱になり、
母も喜んでいました。
箱入りの新品食器は買い取ってもらえるけど、洋服は新しくてもけっこう難しいです。
なので、どんどん捨てるしかありません。

そして、亡父のため込んでいた、趣味の映画のビデオ、、
これは自分で録画したものなので、全部捨てよう、、と思い手を伸ばしたのですが、
あまりにキチンとラベルを貼り、一生懸命録画して、整理したものをみると、
う~ん、、気持ち的に簡単に捨てるのに、気が引けてしまい、
思わず手を引っ込めてしまいました。

往年の名作ばかりです。
もしかして、、、誰か見たい人がいないかな?とつい思ってしまったのです。
誰もそんな人はいないのに、一応聞くだけ聞いてみて、、と、自分の納得のために、と
思ったのですが、、、後で弟に聞いたら、あれはベータビデオだ、、というので、
じゃあだめだ、やっぱり捨てるしかないな、、と。
今度意を決して、全部捨てないといけません。

170308_1102~01下もぎっしり。本棚2つ分ぎっしり、、

こうやって、なかなか実家の荷物は片付かないのですね。

母が何とか頑張ってくれているので、母が暮らしやすいようには色々してもらっています。
弟たちが帰った時に、台所のエアコンを買いに行ってもらい、
それまで使っていた石油ストーブはやめてもらいました。
食器戸棚を移動し、片づけてもらい、エアコンが使いやすいようにしてもらいました。
お風呂にも、浴室暖房を取り付けてもらったし、
手すりをあちこちに取り付けてもらっています。

この冬は、それでだいぶしのげて、よかったようです。

で、物置もその時片づけてくれたようですが、
そこから石油ストーブが出てきたのが、客間に置かれていました。
かわいいアンティークな感じの、アラジンストーブでした。
これは父が生前やっていたゴルフで景品でとってきたものらしく、
うちには似合わない、オシャレな物でした。
母が言うには、新品で全然使ってない、というとてもきれいなストーブだったので、
これはもしかして、ヤフオクに出せば、欲しい人がいるかも?と思い、
写真だけ撮って、東京にもどりました。

で、戻ってからヤフオクに出してみたのです。
新品のアラジンストーブ、、として。4000円ちょっとで。
そうしたら、どうどん値が上がっていき、落札が4万を超えてしまいました。
もうびっくりです。みんなで山分け、と、地元に引っ越しした弟たちに
梱包してもらって、送ってもらったのですが、、、

170308_1059~02

落札者からの連絡で、使った形跡があり、新品ではなかったことがわかり、
しかも父が一部加工をしていたことが発覚。
え~っ!母が一回も使ったのを見たことがない、というストーブを
父がどこかで使っていて、しかも加工までしていた、、、絶句。。。

見た目は全くの新品で、そんなところは全く見えなかったのですが、
ストーブに詳しい落札者さんのおっしゃるには、1シーズンは使っている、、とのこと。
あわてて謝り、お金は送料、手数料をのぞき、合意の上で返金をしました。

おそらく、父は何やかや細工が好きな人で、物置でなにやかややる時に、
寒くてストーブを使ったのかもしれません。
母はそれを見ていなくて、使ったとは思っていなかったのでしょう。
父は器用貧乏、、というタイプで、細工も使い勝手いいように、、とあれこれやる人なのです。
でもあきっぽいので、すぐに使わなくなり、しまい込んでいた、、
のでしょうね。おそらく、、、

今回はとてもいい落札者さんでよかったですが、いくら表面新品に見えても、
もっとちゃんと確認をとって、出品しないといけない、、と、つくづく思いました。
あとこちらが、まったく何の知識もなく出してしまったのも、反省点でした。

結局、うちには金目の物があったとしても、そうやって手を加えいわゆる無価値?に
してしまうのは、いかにも父らしいな、と思いました。
お金にあまり縁がない、器用貧乏の父らしい、、と。



うちには、ほんとに金目の物がないなあ、、とは、つくづく思ったことでした。

あとは山口出身の、父の実家にあったという、伊藤博文の手書き、、という
額くらいでしょうか。でもこれも、じつは、、という物のような気がします。

ほんとにお金に縁がない人、、でも、ほどほどには生きてこれていたのは、
考えてみたら、その方がずっと幸せだったのかも、、とも思います。

同時期、父の実家の土地が売れ、手付金が入ってきたようです。
母もこれで少しは気持ちが晴れた、、ことでしょう。

弟たちが、この前父の墓参りをした時に、
何か月も失くしていた自分たちの新居のカギを発見。
以前墓参りをして、落としたのがそのまま、そこに置いてあったそうです。
驚きです。そんなことってあるんですねえ、、

今回は父にまつまる、色んなことが立て続けにおこったことでした。
ちなみに父は器用貧乏、母は逆で超不器用、というまったく正反対の
うちの親たちです。
母には、父の分もしっかり長生きしてもらいたいものだ、、と思っています。


今日のオカメ様   アタシも長生きですよっ 21歳。まだまだ元気ですからねっ
170327_1500~01


↓いつも読んでくださってありがとうございます。同感、参考になった、等いらしたら、
書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


2016.12.07 14:24|片づけ
この前、ためておいた冬物の洋服を、また古着屋にもっていきました。
今回は2000円になりました。

で、ものはいいけど縮んだセーターは、子どもならと思って出したけど、
穴があいてるせいで(気づかなかった)引き取ってもらえなかったのですが、
考えてみたら縮んだのを伸ばして、穴をかがって自分がきればいい、、と思い、
伸ばしてみることにしました。

161205_1631~01段ボールの型紙の中にストレッチポールを入れた

調べてみたら、セーターがつかるくらいの水に、トリートメントを15gほど入れて
30分くらいつけたら、かるく脱水をする(1分くらい)。
脱水後、型崩れしないように陰干しする。または厚紙を切って袖や胴体に入れて乾かす。
と書いてあったので、やってみました。

トリートメントは髪用で、必ず「アモジメチコン」という成分が含まれたものを使用。
この方法が効果的な素材は、ウールやカシミヤ、アンゴラなどの動物の毛の素材。

とあります。うちのトリートメントは「ジメチコン」の成分でしたが、やってみました。
段ボールを袖用、胴体用に切って差し込んだ結果、3割方伸びたようです。
これで、普通に着られるようになりました。
今までも着れたけど、ちょっときゅうくつだったので、ついつい着そびれていたのです。
あとは穴を毛糸でつくろえば、全然大丈夫です。
この凝った編み込みセーターは、人からもらったとてもいいセーターなので、
着れるとうれしいです。

161207_1237~01161207_1143~01

あと、本は引き続きアマゾンに出していますが、
ひと通り売れるものが売れたら、あとはなかなか売れないので、ダメそうなものと、
安すぎるものは引き上げて、ネットブックオフで引き取ってもらいました。
ブックオフは全部で309円でした。
アマゾンに出し、今までで売れた本はトータル3万近辺になっていると思います。
それと、仕事で使った本は、図書館に寄付で引き取ってもらいました。

これで、いらない本はだいぶ減りました。

それ以外に新品で、全く使っていない色んなモノがいくつかあり、
それを初めてヤフオクに出してみました。
これは出店する時に、月会費がかかるらしい、と思って今までやってなかったのですが、
今なら無料出店できる、、というメールがきたので、月会費がいならいなら、、と思ったからです。

それがいつまでだったか、確認、、と思い調べていたら、
「eコマース革命」がはじまる、、とのことで、
「キーワードは「無料」と「自由」の2つ。」
「Yahoo!ショッピング」に店舗を出店する際に必要な「ストア出店料
(月額システム利用料498円)」と、売上に応じて支払う「売上ロイヤルティ」の無料化。
同様に「ヤフオク!」でも「ストア出店料(月額システム利用料)」
「出品時の手数料」「買い手の入札手数料」の無料化。

と書いてあったので、年会費は来年から?か?無料化になりそうです。
よかった!
今はメルカリが、すごい勢いで伸びているそうなので、そうせざるをえなかったのでしょうかねえ。
なので、安心してこれからもいらないもので、売れそうなものがあったら、出品できそうです。

ヤフオクでも、すぐ売れたものと、売れない物はなかなか売れませんが、
もっと値段下げれば売れるか?それでもだめなら、他に出すか?
まあ、試行錯誤でしょうか、、

メルカリはパソコンでもできるようになったらしいので、もしかして
そのうちやるかもしれませんが、うちはガラケーの写真しかできてないので、
まず写真から考えないといけないのもあって、まあそのうち考えよう、、と。



本はものによって、アマゾンやブックオフ、図書館寄付で。
洋服はアマゾンは出せないので、店にもっていく、もしくはヤフオク。
ヤフオクでは新品のものを。(古着はブランドでないと無理か?それにクレームくるのも困るし)
今はメルカリで洋服を出している人が多いようです。

ヤフオクでは、使っていない新品のトゥシューズや、シアーズのカタログ、
チケット、使っていない鍋、医療用サポーター等出してみて、今まだ出品中のものも。
ヤフオクは今の所、1万くらいになったでしょうか。

他には、
まだ出品はしたことはありませんが、ミンネで、たま~にだけど、買うこともあります。
この前たまたま見ていて、ステキな貝ブローチが安くあったので、思わず買ってしまいました。
そのうち、壊れたミシンを何とかしたら、時間ができたら、私も出品しようかな?
とも思ったりもするけど、めんどくさがりなのと、緻密に作業できないので、無理かもしれません、、

161207_1321~01スカーフはうちの

他にも、ステキなブローチがあったのですが、
どうやら人気作家さんらしく、全部売り切れで、次の作品ができたら
ブログに立ち上げるようなことが書いてあって、おそらくそれにのると、すぐに売れる、、
そんな感じでした。人気作家さんになるとそういうこともあるんですね!
すごいです。ネットで商売が成り立っているわけです。

他にも、知り合いの主婦の人が、ネットで製品の輸入、販売サイトを立ち上げ、
がんばっている、という話も聞いたことがあります。

今の時代、どんな人でも色んな可能性が考えられるのは、とてもいい状況です。
ネットで自由に個人でもお店?ができるなんて、便利な時代になったもんです。
人によっては、すごいチャンスですね。
でもまあ、普通のお店があおりを食う所もあるかもしれませんが、、。

マメさと才覚、やる気さえあれば、店をかまえなくても、
商売として上手くいく人もいるでしょう。
マメさも才覚もない私は、せいぜいいらないものを、売りに出す、くらいですが。
それでも、いらないものが売れるとうれしいし、とても助かるので
ほんとに便利な時代になったもんだ、、とつくづく思います。

あと他にいらないものがないか、、?あったらどれかに出そう、、
こうやって、まあ少しづつでも、いらない物が減っていけばいいな、と思います。



今日のオカメ様  買っては売る、買っては売る、、いったいなにやってるんでしょうねえ、、?
161207_1201~02




↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



2016.11.25 15:35|生活
最近うちのマンションの駐車場に、大量のフンがしてあったそうです。
いったい何のフンか?で、メールが回ってきて、
総合すると、どうやらハクビシンのフンではないか?ということに落ち着きました。



カキの種がフンに混じっていたことと、ハクビシンを見かけた人がいたわけです。
都内の杉並区で、野生のハクビシンが出没している、、
ついこの前も、探している空き家に、ハクビシンが住みついていて、
家の中がフンだらけらしい、、と、近所の人から聞いたばかりでした。

駐車場のフンもかなりの量だったらしいので、家に住みつかれると
フンでいったいどんな状態になっていることやら、、、
また、すき間から侵入し、人家の屋根裏に住みつき、糞尿をしたりすることもあるそうです。
屋根裏にネズミ、も困るけど、ハクビシンに入られても困ります。
糞尿がたまると、下にたれてくるそうです。
どうやら、同じ場所にフンをする習性がある、とか、、、

他にも、タヌキやアライグマの目撃情報もあります。
以前住んでいた所でも、タヌキが空き家に出入りしている、と聞いたことがあります。
アライグマは一時期ペットとして流行ったことがあるし外来種なので、、
逃げたか捨てた子孫だろう、と思いますが、
ハクビシンやタヌキは野生の生きものです。(ハクビシンはいまだハッキリしていない)

「ハクビシンもアライグマも雑食性・夜行性。
生きた小動物より、生ゴミや外猫用の置き餌を漁ることが容易で、繁殖の拠点となる住宅が密集し、
一年中気温の高い都会は、人里離れた山の中よりずっと生きやすい環境」、、という説も。

東京といっても、住宅街はけっこう緑もあるし、柿や果樹を植えてる庭もあるし、
(ハクビシンは果物が好物)意外と住みやすいのかもしれません。
都会で動物が住むのも、ちょっとうれしいけど、あまりに増えて被害があれこれでると、
それもまた困りますしねえ、、

よく聞くのが、地方では、クマと遭遇し、ケガをする話です。
軽井沢の友達も、そばの森にクマが出た、、と聞いて、そんな近くに!?と驚いたそうです。
シカ、イノシシ、サルの作物被害もけっこう聞きます。
動物被害がひどいので、畑を作る意欲がわかなくなり、放棄する人もいると聞きます。

ハクビシン画像[1]ハクビシン

それらを聞くと、人間の敵のように扱われ、駆除、、と思いがちですが、
「シカは、種子の芽吹きを助けて森林更新を促す「生態系エンジニア」とも称される。
森林の生態系にとって重要な存在。
しかし、現在では増えすぎたことやその生息域の拡大によって、農林業被害にとどまらず、
森林の植生破壊や土壌の流出をも引き起こしている。
数の増加が問題になり始めたのは、20年ほど前のこと。
そもそもの原因には、戦後の拡大造林政策による植樹や、畜産振興のための草地造成など、
人間の活動
による影響がある。」(野鳥の会より)

他にも、三浦 慎悟氏によれば、
「野生動物が増えるには、温暖化や暖冬の影響で、自然死亡する個体の割合が格段に減少した。
かつては10年に1回程度の豪雪や異常寒波が増加する集団の頭をたたいてきた。
今はしのぎやすい冬ばかりが続いている。
第2に、狩猟者(ハンター)の減少と老齢化の影響。

そして、もっとも重要な要因は、上記した日本の農林業の衰退、結果としての耕作放棄地の増加
2010年、全国の耕作放棄地の面積が約40万㌶に達している。
この面積はほぼ滋賀県に匹敵。
この放棄地が中山間地を中心に、全国で虫食いのように発生している。
そのすべてではないが、多くの地域が野生動物の生息地へと置き換わっている。
耕作放棄地は野生動物を呼び込んで、獣害を拡大し、過疎化をさらに推し進めている。
負の連鎖。
人間と野生動物の生息圏との境界があいまいになって、野生動物があふれ出している。
これは「野生動物の被害」という問題をこえて、「地方消滅」という
日本がおかれた中長期の社会問題と重なっていることがわかる
。 」



日本の社会問題が、そのまま野生動物問題に直結しているんですね。

でもこれは、日本だけの問題ではないようです。
中国では、イノシシが増え、すごい勢いで畑が荒らされているようです。
こちらも、薪炭の利用低下などで人が里山に入らなくなったこと、耕作放棄地が増えたこと、
イノシシの苦手な積雪量の減少などのせい。

そして、里山だけではなく、神戸でもイノシシが出没しているそうです。
東灘区ではもう日常の風景、、とか。
ゴミを荒らされるていどらしいですが、、びっくりです。
やはり境界があいまいになっていて、人間が恐れるものではなくなっているのでしょうね。

そして、ロンドンでは狐が繁殖して、害獣になりつつある、、と。
「今や1万匹にまで増えたと言われるロンドン市内の野生のキツネは、
庭を荒らし、ゴミをあさり、ときにはペットや人を襲うようになっている」

ロンドンではキツネ、アメリカではコヨーテが増えているそうです。
カルフィルニアや各地で、159人がコヨーテに襲われているそうです。

アリゾナ州では、野生生物と共存するための具体策を紹介したVTRを制作し、
人間は自然の一部であり、分けることはできない。我慢すること、共存することを学ばなければならない。」
として、とにかく重要なのは「食料を与えない」ことで、
隣人たちと協力しながら、「エサ場にならない居心地の悪い場所」だと
動物たちにわからせる
ことが重要だと繰り返している。そうです。

これはもう、世界中でおこっていることなんですね。
人間をまったく恐れなくなったのもあるでしょう。
動物もどこまでがOKか、さぐっているのでしょう。



「森林伐採や都市開発で緑が失われ、本来の住み家を追われてしまった動物たちは、
温暖化の影響、宿敵であるハンターの減少、生態系を乱す外来種がやってきたことなどの
さまざまな要因から、世界のあちこちでその数を増やし、都会への進出を始めている。」

「都市は人間向けにデザインされているため、ペット以外の動物が生き延びるためには、
不都合だらけのように思えるが、意外にも、動物が生きていくために必要な4つの条件、
「食料、水、隠れ場所、空間」が都会にはそろっており、
慣れない環境にうまく適応しようと動物たちは、さまざまな「進化」を遂げていた」

人間が暮らしやすい、、ということは、動物も暮らしやすいのでしょうか。
そういえば、逃げ出したワカケホンセイインコが群れをつくって、東京でも暮らしています。
これは元々の住処のジャングルに、ビルや街が似ている、とも言われていましたねえ。
でもそれだけではない、動物の進化もあるようです。

「ロンドンでも高層ビル街を、理想の住処にしたハヤブサは、
人工照明を利用した「夜のハンティング」を行うことで、決定的に勝ち組になったと考えられており、
生態学者のデヴィッド・グッドは、
「鳥が新しい環境を認識し、徐々にシフトしていったのは、まさにダーウィンの進化」と言っている」

また「ミネソタ大学の研究で、都会のネズミの脳は、田舎暮らしのネズミと比べて6%も大きく、
多様で複雑な都市でのサバイバル生活が、ネズミの認識力をアップさせたことが明らかになったが、
別の研究で、ニューヨークに暮らすネズミの遺伝子をスクリーニングしたところ、
病気や汚染など、都市特有の危険に抵抗するため、
30以上の遺伝子情報が進化していることが分かっている」

20130725-biomimicry02[1]ハヤブサ

う~ん。すごいですね。
意外と細かいところでは、突然変異での変化が早くおこるようです。
「20世紀半ば、ハドソン川に垂れ流された何千トンという有毒な工場廃液は、
わずか60年の間に99%のタラを変異させ、有害物質を細胞へ侵入させないよう、防御システムが進化」
したとあります。せっぱつまると、早く適応するシステムが働かざるをえないのでしょうね。
東京に住むアライグマや、ハクビシン、タヌキも、もしかして都市生活用に少しづつ
遺伝子進化しているのかもしれません。

上記三浦 慎悟氏は
「シカの繁殖は自然生態系や自然林に影響を及ぼしている点からも、
個体数調整は必要だと主張したい。
とはいえそれは、ゴキブリやネズミと同じ単なる害虫(獣)駆除であってはならないと思う。
なぜなら、これらの大型哺乳類は日本の自然生態系の構成要素であり、
日本の文化や歴史と深く結びついてきた存在だからである。
このことは2つのことを提起している。」

「科学的なアプローチの徹底、それは欧米で広く行われてきた
“ワイルドライフ・マネジメント”の制度をつくることである。
それは個体数の調整に当たっては、現状を把握し、目標を明確に定め、管理計画をつくり、
たえずモニタリングを行い、計画を検証するというフレームワーク
である。
もう1つは、捕獲した個体は積極的に活用すること
捕獲個体はゴミではない、それどころか生態系が生み出した生物資源なのである。
どのように利活用すべきか、肉の流通を含め、今後の大きな課題であるだろう。」

最近、ジビエ料理(狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味する)が話題になってきています。
料理店や販売もされているようです。
子供の頃、友達のお父さんが猟もやっていて、イノシシの肉をいただいたことがあります。
とてもおいしかった。こういう肉をありがたくいただくことも、とても必要なことなんですね。



「地球が生まれて46億年の間に、多くの生き物が生まれて絶滅していったが、
種の絶滅スピードはどんどん加速し、過去6千万年の間の絶滅スピードの1万倍にまで及んでいる。
現在も約2万種の生物が絶滅の危機に瀕している。」

生物学者のマーク・ゴダール教授は、
「困難なアプローチではあるが、科学者や都市開発者、生息環境管理者たちとのコラボレーションが必要。
もはや地球環境をまるごとマネジメントしなくてはならない段階。」

「私たち人間も動物であり、残念なことにたくさんの仲間を自らの手によって滅ぼしてしまった。
絶滅したドードーやタスマニアンタイガーたちをよみがえらせることはできないが、
知恵と技術を総動員して、地球上に生きている生物たちと共存していく方法を見つけることこそ、
私たちが真っ先に取り組むべき宿題なのかもしれない
。 」 (児玉 はなえ)

絶滅動物が増える一方、増えている動物がいる。
これも結局同じ問題なんでしょうね。
動物も生きていくのに必死です。
人が被害を受けるのも、動物が被害を受けるのも、今までとは状況が違ってきているので、
新たなルールを、地球環境規模で、どう生き物と関わっていくかを、
しっかり考えないといけない時代になってきた、ということなんでしょうね。

とりあえず、近場のハクビシンとどうつきあったらいいのか、考えねば。



今日のオカメ様  アタシはしっかり適応して暮らしていますよっ 寒くてもお家にヒーター入ってぬくぬくです
161125_1313~01





↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




2016.10.29 00:45|片づけ
この前、体調の悪い友達の、買い物と料理を手伝ってきました。
その時に、ビニールゴミをどれに出すかで、
同じ区に住んでるのに、意見がわかれました。



東京の場合、プラスチックも可燃ゴミとしての回収に変わったのです。
一方リサイクルに回す、プラゴミもあります。
ほんとにややこしいですね。

ゴミって自治体によってルールが違うし、
途中でルールが変わったりして、ほんとに混乱してしまいます。
で、もしかして、ゴミをどのゴミに出したらいいのかわからず
ため込む人もいるんじゃないか?と思いました。
ゴミ屋敷の人も、もしかしてその辺が始まりだったりするのでは?と。

最近もありました。ゴミ屋敷から火事が出て、そこの住人が亡くなったようです。
この方は、4軒家をもっている資産家で、全部がゴミ屋敷だったとか!
自治体が半年前に、ゴミの片づけをしていたが、またゴミ化していた、とか、
もう驚きです。 せっかくの家がもったいない~
でも、ここまでくると、もしかして病気なのでは?とも思えますが、、、

物が捨てられず、溜めこんでしまう原因は大きく分けて2つあるそうです。
・.ホーディングが原因
・.精神疾患が原因



ホーディング?
海外では、「物を捨てられない」「片づけられない」という症状をそういうそうです。
日本では「強迫性貯蔵症・溜め込み症候群」とも訳されている、とか。

ゴミ屋敷・汚部屋の原因は、ほとんどがホーディング。
そうなる心理は色々だが、おもに

・自分の所有地にゴミ類を不法投棄されることに対する怒り。
・地域や親族への不信から、自分や財産に対して抱く不安。
・処分する事への罪悪感。
・コミュニティからの疎外、孤立感。
・収集癖が病的にまで高じることによる。
・街角に捨てられているゴミを見つけると寂しそう、悲しそうに感じ自分のところに連れてくる。

これをみると、家とか所有している原因に思えますが、
賃貸でも、汚部屋はありますよね。

私もめんどくさがりで、掃除が苦手で、片づけが下手で、整理整頓が下手なので、
部屋がちらかっています。
ただまあ、上記で当てはまるのは、処分することへの罪悪感くらいだと思うので、
まだ汚部屋にまではいってないと思いますが、
片づけ途中のものが、そのままの状態にはなっています。

161028_2319~01オカメ様のお家周り

ホーディング以外にも、精神疾患が原因で物が捨てられなくなるケースもあるとか。
統合失調症、強迫性障害、ADHD(注意欠陥・多動性障害)、うつ、認知症

「家族など、周りの人がゴミを溜めはじめたら、初期の精神疾患のサインかもしれない。」
とあります。
ゴミをためはじめたら、って、でもゴミかどうかの判断は難しいところですねえ。
うちのように捨てようと思って、整理が途中だと、はたから見て
ゴミをためてるように見えるかもしれないし、、

でも逆に、世の中、きれい好きの潔癖症の人もけっこういるように思います。
しかし、潔癖症ときれい好きは、じつは違うらしい。
潔癖症というと、部屋がきれいと思いがちですが、
じつは、部屋がちらかっている人もわりといるそうです。

えっそうなんですか?

潔癖症ときれい好きは、どうやら違うようです。
「潔癖症は医学的には不潔恐怖症といわれ、強迫性障害のひとつの現れ方。
きれい好きの場合、見た目や、五感で清潔か不潔かを判断するが、
強迫的な潔癖症の場合は、見た目のキレイさだけでなく、
見えない汚れに対する恐怖感・切迫感がある。」

大きな違いは、不安や恐怖があるかどうか、だそうです。
不潔恐怖症、若い人に、わりといそうです。



なので、汚染恐怖を強く感じる人の場合、
「汚れた場所に手を触れることで汚染が自分に移ると感じるため、
掃除という行為自体ができないこともある。
そのため潔癖症の人の中には、いわゆる「汚部屋」や「ゴミ屋敷」の中で暮らしている人が
沢山いる。」

「重度の汚染恐怖患者であった大富豪、ハワード・ヒューズ。
彼はホテルのワンフロアを完全に除菌した状態で老後を送ったが、
自分自身の爪や髪、肌などに触れることができず、
その最期は爪も髪も伸び放題、垢だらけの状態であったとされている」
(カウンセリング、コトリーより)

そうなんですね。
ここで、やっとつながりました。
きれい好きと潔癖症は違うけど、汚部屋、ゴミ屋敷と
極端な潔癖症は病理的に同じ、というわけなんですね。
汚部屋と潔癖症、正反対のように思えて、じつはそうじゃない、、とはね。

これは昔、神経症という病名で言われていたものです。
いわゆる強迫神経症。
日本人には昔から、一定数がいます。
私も学生の頃は、強迫神経症の一種の対人恐怖症で、しんどい思いをしました。
なので、森田療法がきくのかもしれません。
今は強迫性障害、というようです。



いずれにせよ、病的に潔癖にこだわる生活を送るのがしんどい場合は、
やはり専門家に相談するか、客観的に自分を見つめ直すことが必要なのかもしれません。
これは、ゴミ屋敷の住人の人もです。

世の中、変わっているようでいて、根本的なところでは、
人はあまり変わっていないのかもしれませんね、、。



今日のオカメ様    四の五の言ってないで、早く掃除しろやっ!
161028_2320~01





↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

2016.08.15 01:47|生活
この前テレビで、節約主婦3人を取りあげているのを見ました。
30代主婦、3人それぞれのやり方で節約していて、

1週間分の献立をたてて、買い物で献立分以外無駄なものを一切買わず
月3万で家族の食費をまかなっている人。
台所にキッチン用品が最低限で、炊飯器もなく圧力釜でご飯を炊く人。
子供服をリフォームし、上の男の子の服を女の子用にかえ、洋服を買わない人。
みんな家ローンをかかえていて、貯金もすごくしている。
もうじきローンを返し終える人もいる。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

で、共通しているのが、無駄なものはもたないスッキリした暮らし、でした。
家に物が少ない。みなさん子供がいるのに、物が少なくきれいに暮らしてらっしゃる。
これもいわゆるミニマリスト、、なんでしょうか?

最近やたらと聞く、ミニマリストと言う言葉。
ミニマル(必要最低限)暮らしをする人、という意味のようですが、
シンプルな暮らし、とミニマリストとどう違うのか?
また断捨離は?
どうやら断捨離を極めたのが、ミニマリストのようですが、、
物のない暮らしをすることで、豊かになる、という考え方のようです。

シンプルな暮らしは、物のあるなしでなく統一感のあるスッキリした暮らしで、
ミニマルは物を最小限に、そぎ落としていく暮らし、、とか。
節約をするには、最小限の物で暮らすのは、都合がいいのは
たしかだろうな、、と思います。

私はそれらの正反対の暮らしをしてるな、、と思います。
物が多く、少しづつ捨てたり処分してはいるけど、なかなか思い切って捨てられない。
仕事の色んな物は捨てていくのに、けっこうしんどいし、
好きなものは、なかなか捨てられません。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

仕事し様で買った冷蔵庫も大きすぎるし、部屋も余ってるし、、、
冷蔵庫に物がいっぱいだと、電気代もかかるし、
食品を把握しきれていないで、忘れていることもあります。
服だって、同じようなものが何枚かあったりして、、
ミニマリストの反対にいます。

片づけもやっているけど、遅々として進まず、、
ちなみに、今日も古着やさんに、服をもっていき、3000円になりました。
アマゾンの本も、売り上げが1万円以上になりました。
こういうことがあるから、捨てる前に、、なんてあれこれやってると、
いつまでたっても在庫が片付かず、散らかっているわけなんですね。

自分ではけっこう節約しているつもりでしたが、
上記の優秀な人達をみると(能力高い。だからカリスマ主婦で取りあげられるのでしょうが)
節約には、やはり物が少ないことが必要条件なんだろうな、、と、
納得させられるものがありました。

よく聞くのが、選択肢が多いと豊かになる、、と思っていたが、
じつは違っていた、という「選択のパラドックス」です。
「選択肢」がたくさんあるよりも、選択肢が3〜5つである方が「幸福感」を上げる
人は、選択肢がたくさんあると、どれを選べばいいか、判断できなくなるそうです。

「24種類のジャム」を売り場に並べたときよりも、「6種類のジャム」を売り場に並べた方が
売り上げが「10倍」違った、というもの。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

やはり、自分にあった物の量が、あるんでしょうね。
自分のキャパを超えて物を持っていると、把握できていないし、
どうしても無駄がでてしまうし、片付かないし、、

上記の主婦さんたちは30代。
親の世代は、おそらく、物を捨てられない、物をもつことが豊かさ、、と思ってきた世代でしょう。
そんな親をみて、いやだと思う方達なのかもしれません。
親の世代近辺の私は、ため込もう、、というのが根本にあります。
もったいない、いざという時のためとか、何かに使えるかもとか、
好きな物にかこまれていたい、、と長年思ってきたので、
物のあふれるこんな時代になったからといって、頭の切り替えがなかなかできないのです。

これは、年がいけばいくほど、そんな考え方の傾向が増していくように思います。

物を大切に、ため込むことが良し、とされたイメージが否定され、
今の物のあふれた時代の、少ない物でスッキリ暮すことが良し、となって
新しいイメージ、価値観に、頭の切り替えができず、混乱しているのです。

で、ミニマリストみたいに、物をもたないで、ほんとにそれでいいの?
と、どこかで思ってるわけです。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

調べていたら、ミニマリストとしてやっていた人?
「95%を手放す」記事を書いたイケダハヤトという人が、
今は田舎で暮らして、農業をはじめているそうです。
つまり、「東京でミニマリストをやっていた時は、生活はミニマル(最小限)に見えるけど、
よくよく見ると大きなシステム(小売、物流サービス)に依存している。
生産までやって、初めてミニマリスト、、と。」
土地、農業機械や車を買っているそうです。

う~ん、なるほどねえ、、
ミニマリストの行きつく究極は、もしかして自給自足、なんですかねえ、、?

まあ、そこまで極端でなくても、家のローンは節約や工夫をして
早く返したいだろうし、貯金もしたいだろうし、かといってケチケチ暮らしたくない、
豊かと思える生活を送りたい、、そう思う若い人は多いでしょう。
昔に比べて、暮らしていくお金を稼ぐのが大変な時代なので
その工夫が、無駄な物をそぎ落とした合理的な暮らし、になっていくんでしょうねえ。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ちなみに心理学的にいうと、汚部屋もミニマリストも、物に執着している、という
意味では同じ、だそうです。出かたが反対なだけ、という説もあるようです。

でも、いつの時代でも、物があってもなくても、豊かに暮らしたい、、という思いは
みな同じでしょう。

私の場合、60を超えてほぼリタイヤになり、
今までの、仕事し様に住処を考えていた暮らしから、仕事をしなくなった今
住処のイメージが、まだハッキリ固まっていないのです。
これから色々考え、イメージを描いていけたら、、と思っています。
そうしたら、片づけのイメージももうちょっと描けるのでは?と。



今日のオカメ様  毎日あついけど、ここで丹念に毛づくろいしてますよ。きれい好きですからねっ
160803_1031~02



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


2016.07.10 02:28|家電
これから、ますます暑くなってくる前に、
やらないとまずい、、と思っていた、エアコンのフィルタの掃除をしました。
いることの多い、リビングのエアコンです。

160706_1715~01けっこうほこりが、、

じつは、、うちはエアコンの掃除は、今まで1回しかやったことがありません。
12年使っていて、今回で2回目、、え~っ!?
ズ、ズボラにもほどがある、、、汗

そもそも基本的に、エアコンの風がニガテで、暑い時でもできるだけ
送風ですましたりします。
どうしても暑い時に冷房をいれることもあります。時々しか使わない、、。

でも、どうやら今年の夏は暑くなるらしい、、、
そんなこと言ってる場合じゃないかもしれません。
で、掃除をした、、ってわけです。

よく、久々につける時に、エアコンが臭い、、と言うけど、
うちは臭くないのです。(鼻が悪いんじゃ、、と言われそうですが;)

どうやら、使用頻度が多いほど、エアコンは汚れるようです。
室内の空気を吸い込んで、熱交換して冷やしたり、温めたりするので、
室内のほこりも吸い込むから、使用頻度が高いほどフィルタも汚れ、
エアコン内部のカビの栄養になるそうです。

夏にエアコンを使って冷やすと、内部に結露が生じ、その水分で
カビが発生しやすくなる、、と。
なので、使った後、送風をしておくと乾燥してカビが発生しにくいらしい。

うれしいことに、うちのエアコンには冷房をした後、かってにしばらく送風してくれる
機能がついているのです。
これはセットになって、必ずやってくれる便利な機能です。
どうやら、このクリーン運転なるもののおかげで、掃除をしなくても
カビが発生しにくいのでしょうね。なんてありがたいんでしょう~!

160706_1655~01

この東芝の大清快というエアコンは、12年前、ここに引っ越してきてから、
大型電気店で買ったのですが、店の人に一押し!でとても勧められた製品です。
これを買ってホントよかった、、と思います。

その上、使い終わると、リモコンに電気代も表示され、どのくらい電気代が使われているか
わかるようになっています。すばらしい!

寝室にも、同じ機種のエアコンをつけてているのですが、
こちらは1回もそうじしたことがない!
でも、今回フィルタを出してみたら、汚れもほこりもついてなく、もうびっくり!
まあ、寝室はリビングより、さらに使うこともないのですが。
暑い時、送風を使うくらいで、よほど耐えられない暑さの時に
冷房を使うこともある、、程度。

寝室は1階の北向きなので、一番涼しい部屋。
暑くなると、ここの窓を開けっ放しにします。
屋上の窓と、お風呂の窓も開けておいて、空気を循環させていて、
寝る時も窓を開けて寝ます。

えっ!防犯上大丈夫、、!?とよく言われますが、
窓の外に、自分で買ったフェンスを防犯のために取りつけていて、
その上、裏すぐに、建売住宅がズラッと建ったので、防犯上はもっと安全に、、。
基本、うちのマンションが防犯がしっかりしているので、できることですね。

160709_1700~01買ってきたフェンスを取り付けた

戸建や、マンションによっては、窓なんか開けて寝れないでしょうし、、
エアコンをけっこう使わないでは、いられないことでしょう。

今年の夏の暑さ予想、、、

「気象庁が発表している最新の3か月予報によると、
6~8月の気温は、西日本と沖縄・奄美で高く、
北・東日本で平年並みか高くなる見込み。
今年は太平洋高気圧が、日本の南で西への張り出しが強くなると予想されていて、
日本付近は、南からの暖かく湿った空気が流れ込みやすく、ジメジメとした暑さになりそう。」

もうすでに、何度も真夏のような暑さになっています。
「2016年は史上最も暑い年になる」NASAの気象学者が警告、、
という説も出ているようです。怖~

なんだか気が重くなりますが、、、せめて体力つけて、ちゃんと食べて、
なんとか夏を乗り切るしかないですねえ、、。
エアコンも掃除したことだし、今年の夏はもしかして、しっかりエアコンの
お世話になるかも?しれません。


今日のオカメ様  暑いのはアタシもイヤですから、1階に避難させろやっ!
160709_1701~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





2016.07.01 00:45|片づけ
アマゾンに古本の出品をしてみました。
28冊試しに出品をして、いまのところ5冊売れました。

amazon[1]

、、と書いたのですが、じつは1冊返品、、のお知らせが、、、
コンディションの欄があり、あまり読んでいない本だったし、帯つきのきれいな本
だと思ったので、「とてもいい」にしておいたのです。
それが返品理由として、シミ、折込があった、、と。
チェックして、そんなのに全然気が付きませんでした。

難しいなあ、、人によってとても良い、、の基準の感じ方が違うわけです。
新品の本じゃないんだけど、、とこちらは思うのですが、
人によっては、細かいところが気になる方もいるでしょう。
「とても良い」はもうつけられないな、、と思いました。
だいたいアバウトな私は、きれいだと思う基準が低いのかもしれません。
今までアマゾンで古本を買って、返品したことがないので、
お金の方がどうなっているのか不明ですが、送り返してもらうメールを出しておきました。

それにしても、アマゾンに出すのもいい方法だ、、と思ったけど、
上記のようなことがあるし、本によっては、全然割に合わないことに気づきました。

160625_1511~01プチプチ封筒

1円本がけっこう出品されているのですが、そういう出品者が何人もいると
1円以上の値はつけられません。
で、1円をつけた本が1冊売れましたが、郵便局に行き、送料をきいてびっくり!
最低の送料で180円かかります。(厚み2㎝、1kまで)

え~!?そんなにかかるんだ!
前はクロネコのメール便が、80円くらいで送れたので、そのイメージがあったけど
郵便だと、そんなにかかるんですね!
でも今は、クロネコはメール便がないのです。
甘かったなあ、、

それだと、アマゾンに小口出店者は1円本の場合、手数料を160円取られます。
アマゾンから送料が257円もらえるのですが、実際の送料が97円の場合で
はじめて差し引き0円。
実際の送料に180円かかれば、83円の赤字です。え~っ
それにプチプチつきの封筒だと、50円~100円かかります。
83円+封筒代の、完全赤字じゃないですかっ!!

単純計算でも、最低100ン円以上でないと、持ち出しになってしまいます。
なので、あわてて1円で出してた本、150円以下で出してた本を取りやめました。

160625_2252~01180円のスマートレター便

だったら、どうしてアマゾンには1円本が出てるか?というのは、たぶん
大口契約だと金額の手数料15%+60円なので、1円だと手数料60円ですむので、
送料入れても、ほんの少し利が出るから、、でしょうか?
ただし大口の場合、月料金4900円かかります。
なので、本にかぎらず大量に出品するのでないと、足がでることになります。
高いモノが売れて、なんとかなっているのでしょうか??

なんだか、、世知辛い世の中ですねえ、、、
本の送料が、そんなにかかるとは思っていませんでした。
最近本を送ったことがないので、事情がよくわかっていませんでした。
そもそもせっかく便利に使えていた、メール便がなくなったのがなぜ?
今回のことで、疑問に思いちょっと調べてみました。

どうやら、信書の扱いの法的規制の問題があったからのようです。

信書は手紙等ですが、郵便局から本を送る場合、手紙が入っているかどうか?
封筒の一部を切って送ることになっています。
手紙が入っていると、料金が高くなるわけです。

クロネコがメール便を止めたのは、
「利用者が知らないうちに信書を送ってしまい、郵便法違反に問われるリスクがあるため。
郵便法ではメール便で信書(手紙)を送ることは認められていない。
しかし「信書」の定義が曖昧で、総務省に問い合わせても信書かどうか即答できない
事例が多発している。
2009年7月以降、クロネコメール便で信書を送ったとして、
利用者が郵便法違反容疑で、書類送検または警察から事情聴取されたケースが
計8件発生。
同社は規制改革を提案したが、主張は受け入れられなかった。
現在の規制が変更されないままでは、「安全で安心なサービスの利用環境」と
「利便性」を自社の努力だけで両立させるのは難しいと判断して、メール便廃止を決定した」

そういう事情があったんですね、、、。

point_item_07[1]

「信書便法第9条
これが民間業者の信書送達を禁止していたが、郵政民営化で
一定の条件を満たした民間業者に信書の取り扱いを認めていたが、
認可参入の条件が厳しいことから、ほとんどの業者は関与できていない。」

「これは、全国で誰もが等しくサービスを受けられる環境が必要。
というのも、都会は手紙が届くけど、離島は届かないとなると不便。
そして、そのサービスを提供するための条件の一つが、
全国に約10万本の信書便差出箱(ポスト)を設置すること。
実は、これが新規参入を阻んでいる最大の要因となっている。」
(行政書士坂本氏)

規制が色々あることで、せっかくのいいサービスが受けられなくなっているのは
とても残念です。
今の時代ポストがなくても、コンビニから出すこともできます。
コンビニがないところは、ポストという方法もあるでしょう。
色々工夫すれば何とかなることだと思うのに、ほんとに頭が固いんでしょうか?
利害がからんでいるんでしょうか?
昔の事情で決まった規制を変えないでいること自体、
国民のことを考えてない、、と思えてしまいます。

160630_2348~01

それが、アマゾンの本の配送事情にも、からんでいたことがわかりました。
1円本、安い本は出品できないわけです。
なので、アマゾンでの本の処分は、ある程度の値がつく本のみにしました。
それもまあ、売れるかどうかはわからないですが、、。
結局12冊出して、いまのところ4冊売れたことになります。

でも、アマゾンでそれなりの値のついた不用な本をもっていたら、
出品してみるのもいい方法だと思いました。
ほしい人に買ってもらえるし、どこよりも高く売れる可能性があります。
やってみると、自己啓発本系?というのか?ロジカルシンキング、とか書く技術とか
そういう系の本がわりにいい値段がついていました。

問題は1円とか、安い値しかついてない本です。
仕事で使っていた本は、1円本が多かったです。
でも、役立つ本でもあると思うので、こちらは図書館で、引き取ってもらおうと
思っています。
場合によっては、欲しい人に放出することも承知、ということなら引き取ってくれるそうです。
読みたい人にもっていってもらえるなら、、と思い、出してみよう、、と。

どの本もそれぞれ思い入れがあるので、誰か興味ある人に
読んでもらえたら、、と、つい思うのです。

ただ、図書館でも本が余り気味だそうです。
ほんとに今の世の中、物があふれているんですね。
あらためて思いました。
物をいっぱいもっていると、ほんとに困ることになるんですねえ、、。


今日のオカメ様  アタシは何ももっていませんよ。シンプルライフですからね。
160630_2347~01


↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



2016.06.22 22:39|片づけ
この前から、本の処分もやっています。
本もたくさんもっていて、本棚にぎっしり入っています。
何度か処分もしたのですが、仕事で使っていた本もあったりして、
けっこうあるので、整理しかけたままになっているのです。
頭が痛い、、、

160622_1403~02この途中のままのゴチャゴチャ

で、仕事で使っていた本を、ネットで調べて専門的な古本の書店に送ってみました。
すると、全部で100円、、と言われました。
絶句、、、古めの本ですが、読みたい人もいると思える本です。
専門店すぎて送った本は合わないかも、、、と思ったので、返品してもらいました。
できれば読みたい人、役に立てたい人に読んでほしい、、と思うのが人情ですし。

で、今回わかったのは、最近の本にはバーコードがありますが、
(1990年頃から?)
それ以前の本には、ISBN-数字が続く記号が入っていて、
これは1981年からつけるようになり、それより古い本にはISBNもついてないそうです。
知りませんでした。そういわれて見たら、たしかにそんな記号が入っています。

最近の古本屋で、大量に売買している所は、バーコードの入ってない本は
買取りしないようです。そうだったんだ~

今では、バーコード入りしか扱ってない業者、
ISBNの記号の入ってない本は、扱ってない業者、
扱っている業者でも、ISBNが入っていても、在庫がだぶついている時代のものは、
買い取らない業者。
それかもっと古い古書しか扱ってない業者。(戦前と言われました。絶句)

160622_1421~01このコード

それ以外の本はどうしようもありません。
せっかく集めて、大切にしていた本も古くなれば、もう二束三文で
古本屋には価値もないもの、となるようです。

私のもっているのはISBNつきのものと、ついてないものと
バーコードつきもある、、、で、もうバラバラです。
どこかに送るにも、ジャンルだけじゃなく、それらの印も考えなきゃいけないなんんて、、
いったいどうしたらいいんだ!?状態です。

で、結局、色々調べてみて、アマゾンのマーケットプライスに出せるものは出す、
それが一番、と知りました。
アマゾンでは、何度も古本を買ったことがあります。
もし買ってもらえたら、読みたい人が買うので、いいな、、と思ったのです。
手順もそんなに難しくなさそうだったので、試しに出してみることにしました。

売るのは初めてですが、小口出品にすれば、無料で出品できます。
売れたら、手数料を100円ほど取られるシステムのようだし、売れなければ
費用はかからないので、リスクはなさそうです。
何より、簡単にすぐ出品できるようです。

こちら、他を参考にしました→素人がアマゾンで本を高く売る方法

amazon[1]

さっそく何点か出品しました。
戻ってきた箱から、1点づつ、その本の出品してあるかどうか探して、
出品してあったら、販売するものをおもちですか?をクリックして
値段を決め(最低価格)状態をとても良い、良、可から選ぶのです。

1冊づつやるので、時間はかかりますが、もしかして売れたら?と思うと
しっかりキズや汚れがないかをチェックします。
まるで今日は古本屋さんになった気分です。
売れやすい本と売れにくい本があると思うので、売れるかどうか全然わからないけど、
もし売れたらラッキーです。

これならほしい人が買ってくれるかもしれないし、最低の1円でも
送料が275円なので、アマゾンに払う手数料を引いても1冊98円ほどになるようです。
売れさえすれば、送る手間がかかりますが、赤字にはならないようです。
売れな買った場合は、あきらめて、まとめてどこかに送るかの処分しかないけど、
試してみる価値はあるかもしれません。
何冊かでも、読みたい人に売れたら嬉しいし。

配送とかは、売れたらやり方のマニュアルがあるようなので、
それにそってやるようです。
すみません、そこはまだ売れてないので未経験で不明です。

160622_1402~01

それにしても、読まなくなった本の処分は大変です。
上記の100円と言われ送り返してもらった古本屋さんが言ってましたが、
この前の熊本地震があってから、本を処分しようという人が増えて、
今は在庫が増えて、大忙しの日がずっと続いてるそうです。

そうだったんですね。
本の在庫が多いものは買い取ってくれないし、本屋さんも希少性のあるものしか
在庫したくないわけです。
それに、たしかに本が凶器になるかもしれないので、
大きな地震の後は、本の在庫が増えるので、時期も悪いわけなんですね。

街の古本屋に持って行く方法もある、と言われましたが、
買い取ってくれるかどうかもわからないのに、一軒一軒本屋の傾向を
調べて、重い本を持っていくのは、骨がおれます。

図書館に寄付とも思ったけど、図書館も本がだぶついている、、と
聞きました。



結局、困った結果、一つの方法として、アマゾン出品を試してみることになったけど、
どうなることやら、、、
ほんとに物をもっていると、その処分に困る時代なんですねえ、、、。


今日のオカメ様  人間て、本も物ももってて、やっかいですねえ、、 
160603_1849~01


 

↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



2016.04.26 23:57|化粧品、シャンプー、洗剤
安全性をめぐって、なんだか話が二転、三転しています。
シャンプー、洗浄剤はほんとにわかりにくいです。
そして肌に悪いものを使うのが怖いので、安全なものを使いたいのはみんな同じだと思います。



「シャンプーを替えれば肌が変わる」を読んでみました。
著者亀田宗一氏は、界面活性剤メーカー研究員時代の界面活性剤での
自身の肌トラブルを元に、安全な界面活性剤を作りたい、、、の思いで
1995年に、モアコスメチティックスという会社を立ち上げたようです。
長年試行錯誤し、酢酸系の「ラウレス3酢酸アミノ酸」を開発し、それにより
アレルギーを発症しない低刺激洗浄組成物として、特許をとった方です。

今、一般に流通しているほとんどのシャンプーは硫酸系洗浄剤、
ラウリル硫酸ナトリウムラウレス硫酸ナトリウムを使用しているシャンプーがほとんど。
いわゆる安い素材で、高い宣伝費をかけイメージ戦略をしているシャンプーですね。
硫酸系洗浄剤が皮膚バリア機能を破壊、人体に悪影響を与えているにもかかわらず、
硫酸系やスルホン系をなくす動きはまったくみられないわけです。

ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Naが悪い、、というのは、よく知られていると思います。
一方、アミノ酸系は安全、、というのも一般的になっている、、と思われます。
硫酸塩系を止めて、アミノ酸系に変えた方も多いと思います。
だけど、それも危険だとしたら、、?



前回書いたように、2013年にプラチェのHPで危険とかいてあるのを見て、私の場合
買ってあったアミノ酸系サンプルをやめて、プラチェの製品を買いました。
プラチェの製品は、モアコスメティックスの研究開発した酢酸系(酢)のシャンプーです。
そのことを書いたブログ→危険なシャンプー
その時に買ったものが、今でもまだあるので、時々使っています。

じつはシャンプーを調べた後、湯シャンを知りました。
今では基本、湯シャンにしています。
汗をかいたくらいでは、お湯で流すだけで十分だと思うので、湯シャンはとても楽です。
けど、時々はシャンプーもします。せいぜい週1回ほどなので、買ったプラチェシャンプーが
なかなか減りません。なので湯シャンのせいか?プラチェがいいのか?はっきりしませんが
髪に全くなんの問題もなく、とても快適です。

必要以上に皮脂を落とすことはない、必要以上にシャンプーは必要ない、
という思いは前からあったので、これが今、とてもいいペースです。

今回、アミノ酸成分を批判している、とのご指摘があり、再度調べることになり、
本も読んでみて、以前書いたブログ記事は違ってなかった、、ということがわかってきました。
つまり、プラチェのHPにのっていたことは基本はあっていた、、と。



「アレルギーやアトピーが増え、アレルギー肌になっているのは、肌のバリア機能が落ちているから。
硫酸系洗浄剤を使うことで、皮膚のタンパク変性をおこし、バリア機能が壊れるから。
そしてアミノ酸系洗浄剤もバリア機能を破壊する。
アミノ酸系は泡立ちが悪く、洗浄効果が低いので、硫酸系洗浄剤を配合したり、
数種のアミノ酸洗浄剤を大量に 配合しているものも少なくない。
アミノ酸系は肌にやさしい、、というイメージがあるが、
硫酸系同様アレルゲンのひとつとなっている。」

「肌や頭皮への刺激が少なく、泡立ちや洗浄力がいいのは、お酢系洗浄剤以外にない。」

やわらかな書き方の本ですが、はっきり書いています。
お酢系とは、モアコスメティックスの酢酸系洗浄剤は酢をつかったものです。

「硫酸系洗浄剤の、ラウリル硫酸Naラウレス硫酸Naは、高い蛋白質変性率をもち、
細胞の生存率も悪い。人体に悪いそれらがいまだに多くの洗うものの洗浄主剤として使われているのは、安価で洗浄力が強いから。危険性に気づいていても、洗い流せば大丈夫、、と使用をやめない。」

それにしても、危険だ、、と言われている硫酸系洗浄剤が 、シャンプーだけでなく
ボディシャンプー、歯磨き、台所用洗剤、家庭用洗剤、洗濯洗剤にも多く使われているわけです。
硫酸系界面活性剤の多くは中国で作られ、品質が悪く、水銀やヒ素が多量に含まれているものも
輸入されているそうです。
それは怖い、、、
アトピー性皮膚炎260万人、花粉症患者3800万人(3人に1人)アレルギーの人が
こんなに多いのも、そういう理由もありそうです。



ちなみに、前から私は歯磨き粉はいっさい使わず、洗剤も台所洗剤も石鹸系を使っています。
それも毎回ではなく、できるだけ最低限にしています。
テレビの宣伝でよくやっている、汚れがこんなに落ちる洗剤、、と素手で洗っているCMを見ると、
おいおい大丈夫!?と驚き、気持ち悪くなるのですがねえ。

そして、アミノ酸系のシャンプー。
これのなにがいけないか、、というと、アミノ酸が肌と同じアミノ酸を使っているから
ということにつきるようです。肌細胞とくっつくわけです。
もちろん全てのアミノ酸成分が悪いわけではなく、
「ココイルメチルタウリンNa」「ラウロイルメチルタウリンNa」
「ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム」はくっつきにくい構造なので安全。
アミノ酸の、グルタミン酸、アラニン、グリシン、サルコシン等は、硫酸系洗浄剤とおなじく
細胞を死滅させ、タンパク変性率が高い。
で、体内に異物が入るのをブロックする肌のバリア機能を壊してしまう。」と書いてあります。

今までアミノ酸系はいい、、と思い使っていた方はショックだと思います。
今回厳しい指摘を受けたのも、安全性が常識になっているからでしょう。
でも、ご指摘のおかげで、再度調べてみるきっかけになり、モアコスメティックスを作った
亀田宗一氏の安全なものを作りたい、、という思いがわかり、
製品の良さを知ることができました。なのでこうして再度書いています。
トラブルある方がいたら、こういういいシャンプーがある、ということを伝えたいと思いました。



環境面から考えても、酢酸系(酢)の「ラウレス3酢酸アミノ酸」は生分解性も高い。
きれいな水にもどるテストでは、3日経っても硫酸系洗浄剤は半分しか分解されないのに、
酢酸系洗浄剤は80%近くが分解される。
14日後には、アミノ酸系は60%、硫酸系はやっと65%分解されるだけだが、酢酸系は88%が分解された。

モアコスメティックスはシャンプーを開発すること、製造すること、販売することが
地球環境を守ると評価され[環境ISO14001]を取得した。(美容室ヘアーズレイHPより)
環境試験の結果、排水処理のCO2を23%削減できることも証明されているそうです。

さらに、アレルギー肌や敏感肌、アトピー肌の改善をさせることができる、、とか。
ヒト3次元培養表皮モデルを用いて刺激性を調べ、石鹸より低刺激であるそうです。
タンパク変性試験も行い、こちらのタンパク変性は3,9%。
ラウレス硫酸ナトリウムは61,1%もあったそうです。
いかに「ラウレス3酢酸アミノ酸」の負担が少ないか、の実証済みなんですね。
しかも24時間ヒトパッチテストによる、皮膚刺激テストもやって低刺激と出ているそうです。

「シャンプーの全てがお酢系に変われば、社会にとって大きな変化をもたらす」
そう確信しているそうです。
「硫酸系からお酢系に変更してもらうことは、自分たちにとって使命。
界面活性剤から21世紀の産業革命をおこす。」

160426_2309~01うまく撮れずすみません。成分です。

すごい意気込みですが、それだけ自社の酢酸系シャンプーに自信がある、、ということでしょう。
私は湯シャンとの併用なので、ハッキリしませんが、使用感もとても良かったし、
いい製品だと思います。
プラチェはネットで買えます。もう一つのブランド、バーデンスは美容室専用なので、
一般には買えないようです。
モアコスメティックスのいうことが本当なら、みんなが身体も環境もいい製品を使うことになれば、
一般に言われるような肌トラブルもなくなり、世の中も変わっていくかもしれませんね。

それにしても、「ラウリル硫酸ナトリウム」と「ラウレス3酢酸アミノ酸」、、名前が似てるので、
うっかり間違えないようにしないといけませんね。


今日のオカメ様   アタシも自分には自信ありますよ~! 
160424_2315~01


↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム