2016.05.30 18:40|野菜、干し野菜
この前畑に行った時、いつも軽口をたたきあうおじさんがいて、
「ジャガイモがこんなに葉が茂ってしまった。これじゃ実の方があまり期待できないなあ」
と言っていました。
つまりこの春から畑が変わったので、前の人がどんなふうに栽培してたかわからないわけです。
「前やってたおばちゃんが肥料をいっぱい入れてたんだろうなあ。
そのかげんがわかなないから肥料をいれちゃった。」、、と。

160525_1655~01おじさんのジャガイモ

で、そのおじさんのジャガイモを見てみると、たしかに葉がものすごく繁っています。
そして、緑が濃いことに気づきました。

「ほんとだ、たしかに窒素肥料過多ですねえ、、」
そこで初めてその方のジャガイモの葉の色が、すごく濃く、
自分の畑のジャガイモの葉が色が薄いことに気づいたのです。
人の畑はそれぞれやり方が違うので、私は他の人の畑はあまり気をつけて見ないし、
ましてや口出しはしません。

ふつう、葉の色が濃い緑の方がいいと思っている方も多いと思います。
でも、これは窒素が多ければ多いほど、緑が濃くなり、成長スピードが速くなり、大きく育ち、
葉がしげるようです。

160525_1654~01うちのジャガイモ

でも野菜本来の色は、薄めの緑です。
うちの肥料なしの自然栽培の畑では、緑は薄めで、成長スピードも、ゆっくりで、
そのおじさんのジャガイモや他のものが、どんどん育っている頃に、まだまだ小さかったのです。

で、隣の畑も見てみると、キャベツが植えてあって、その色がやはり濃い色でした。
濃くて立派なキャベツです。
この方は畑は初めてで、みんなに聞いて肥料をしっかりやっている、とおっしゃっていました。
うちは肥料はやってない、、と言うと、ものすごく驚いていましたが、、。

160525_1655~02160525_1655~03種類も違うでしょうが、左が隣、右がうち。同じ日の同じ時間に撮ったもの。

うちのキャベツは、色も薄めで、ところどころ虫食いもありますが、柔らかそうな気がします。
ひいき目?まだ食べてないのでわかりませんが、、
うちの畑は、前から私がやっていた同じ場所に代わってもらえたので、同じ所でやっています。
なので、土の状態がわかっていて、農薬も肥料もやってないので、安心してものを植えられます。

肥料がなくても育つ、、というと、本当か?と驚く人が多いです。
私もはじめはそんなことが可能か??と思っていました。
くん炭と、米ぬかと草をはやしながら、やっているのですが、
投入しているのはそれだけなので、費用も安くつくし、、でもちゃんと育つのに驚いています。
ただこの時期は、大豆をところどころにまいています。
大豆による窒素補給はありますが。

でも、わりとこまめに点検、というか状態を見て、草もボウボウにならないように
気は使っています。
例のおじさんに、「草ぼうぼうの畑が近くになって、虫がうちに来られると困るなあ、、」
(ななめ隣になった)と、ボヤかれたのもあります。
ご自分の畑をやるのに、「ほら見て、うちのは土がすごく柔らかいでしょ。何度も耕したからね。
あんたんとこは全然耕してないって?草の根で耕してもらってるって?何言ってんだか?
そんなじゃダメなんじゃないの?」
とか、さんざん色んなことを言われているので、草がボウボウにならないように、気を使います。

私は草がはえてると、ちぎってそれを草マルチに使うので、草は貴重な資源です。
それに草の根が、土を耕してくれる、と。草のおかげの畑、、と思っています。
草マルチの所に、くん炭や米ぬかをまくと、肥料をやらなくても、微生物が住んでくれ、野菜が育つ、
という考えかたでやっているからです。
それも、実践してみて可能だと、初めてわかりました。

160529_1615~01間引かないといけませんね

ただ果菜は、自然栽培でも、多少は肥料が必要という考え方もあり、(化学肥料ではなく堆肥)
まだ経験も足りず確信がもてません。果菜は確かに育ち方が、今一つだったのもあります。
でも、土を作ることを考えていれば、基本肥料や農薬はなくても野菜は育つ、とも思っています。
ただ、この肥料なし、は、一般にかなりの発想の転換が必要なことでしょうね。

耕さない、というのも、畑は耕すもんだと思っている人が多いし、
草も抜くべき、と思っている人も多い。
うちのように草をはやしたまま、、というのは、おそらく畑をちゃんとやろうという人には
怠けている、としか思われていないことでしょう。

で、なぜ自然栽培にこだわっているかというと、農薬もいやだけど、
窒素肥料過多が怖いと思っているからです。

昔からやっていた人はいたけど、最近自然栽培をやる人が、少しづづ増えてきたのも
今までの農法への反省もあるのでは?と思います。
日本の農作地は肥料過多で、窒素過多の状態になっている?とも思います。
どうも植物に必要な栄養素、窒素、りん、カリウムで、それがないと育たない、と
思い込みすぎて、どんどん肥料をまいている気もします。
また肥料があると、成長が早く、大きく育ち、色も緑が濃くなり、一見いい野菜に見えますしね。

りっぱに育てよう、と次々に肥料をやる。もう過保護状態です。
そして窒素過多で、虫もそれをめがけてやってくる。
窒素が多いと、窒素を好む虫が多く来て、病気にもなりやすくなり、農薬が必要になる。
肥料過多と農薬はワンセット、と自然栽培では考えるからです。

160529_1616~02

そして、有機栽培も安全、、という今までの常識への反省もあると思います。
有機栽培もじつは、窒素過多が多いようです。
なので、最近はこんな野菜も売られていました。

160530_1417~01有機栽培マークに無農薬、無肥料、自然栽培と書いてあります。(値段は高め)

「植物の窒素源として広く自然界に存在しているのが硝酸塩で、毒性は強くない。
それでも大量に摂ると、血液の酸素運搬能力を低下させて中毒を起こす。
水に硝酸塩が多く含まれると乳幼児に被害が出る。(ブルーベビー)  
硝酸塩は、体内で発ガン物質になる。
唾液で代謝されて亜硝酸塩になり、この物質が胃の中で肉や魚のアミノ類と反応すると、
強い発ガン物質であるニトロソ化合物になる。
亜硝酸塩になると、毒性が強くなる。亜硝酸塩は、ハム・ソーセージに発色剤として添加されている。
硝酸塩の摂取源の98%は野菜で、摂り過ぎに食品添加物は関与していない。
発ガンにつながる硝酸塩を、許容量を超えて野菜から摂取していることは問題。 」

「最大の原因は化学肥料 。
昔の野菜は、今ほど硝酸塩を多く含んではいなかった。
それが、近代農法によって 硝酸塩を多く含むようになった。
野菜の成長には窒素分が必要だが、取り込む量が多過ぎたり、
十分にタンパク質に変化させられないとき、硝酸塩が野菜中に増加。
野菜中の硝酸塩が多くなる最大の理由は、化学肥料を使うこと。 」

「その上、日本では3つの理由が加わって硝酸塩が増えている。
1)食料自給率の低い日本は、大量の穀物を輸入している。
それらは、食料や飼料として用いられた後、かなりの部分が堆肥になって田畑に入れられる。
堆肥には窒素分が多く含まれているので、日本の田畑は窒素過剰になったところが多い。
このため、有機野菜にも硝酸塩が多く含まれる傾向がある。
2)季節外れの野菜では当たり前になっている施設栽培。
光線量が少なくて光合成が十分でなく、取り込んだ硝酸塩が使われずに残っている野菜が多い。
3)水耕栽培の野菜には硝酸塩が多く残っている。
輸入農産物も、化学肥料を大量に使用して多量の硝酸塩が含まれていることがある。」
(安全な食べ物ネットワークのHPより)

ただし、これは賛否両論があり、逆に全く無害といっている本もあるようです。


どちらが正しいのかは、今はまだよくわかりません。上記の本はいずれ読んでみようと思います。
亜硝酸塩を気にしすぎて、野菜を取らないのはせっかくの栄養がとれないことになるでしょうし、
神経質になりすぎるのもつらいことです。

ただ、今の農法は、早く、大きく、多く収穫をしようという、経済性が重視され、
食べ物の安全性、生き物のもつ本来の力、というものが軽視されすぎている

と思えてなりません。簡単に農薬まいて、簡単に肥料をやって、をしすぎていると思います。

こちらに重要なことが書いてありました。
「路地栽培のほうれん草は、約 60 日かけて生育する。
ところが施設栽培(ハウス)では半分の30日程度で収穫できるため、
光合成が十分に行われず、窒素成分がタンパク質に変化できず硝酸塩として野菜に残留する。
またハウス栽培はガラス、ビニールなどに覆われる為,日光量が不足し光合成が損なわれ、
硝酸塩が野菜に残留する。 EU では施設栽培は、有機農産物として認証されない
自然栽培のホウレンソでは、成育期間 の90日程度かるが、硝酸塩濃度は30分の一になる。
日本のハウス栽培面積は世界一。
硝酸塩濃度が低い野菜は、果菜、玉ねぎ、にんにく、ジャガイモ等。
これらは栽培に一定期間が必要で短縮できないので、光合成をしっかりやっているから。」

160529_1615~04畑のこぼれ種からはえてきた小松菜。とてもコマツナにみえないくらいたくましい!

これらから見ると、対策はみえてきます。
できることとしては、あまりに濃い色の野菜をさける。ハウス物はさける。
露地栽培の、その季節季節の成熟した野菜を買うようにする

季節はずれでない旬の路地栽培野菜を取るように心がけることで、だいぶリスクが減る気がします。

野菜の栄養価が高いのも旬の時期です。
昔の野菜に比べて、栄養価が減った、、とよく言われますが、それは季節に関係なく
野菜が出回っていることも関係しているようです。
旬のものは、昔と栄養価は変わらないそうです。季節外れのものも年間トータルで栄養価を出すので、
平均すると減ったことになるとか。

やはり、何でも成長には時間がかかり、それをはしょると、何らかの悪影響がでるんですね
それは人間でも同じことでしょう。
そして、不自然な時期に人間の都合に合わせて、施設で肥料で育てられる野菜。
自然を無視して、効率や経済だけでやろうとしても、割り切れないのが、生き物です。

せめて買う側が気をつけられることとして、季節の露地野菜をとることをやる。
それなら栄養も取れるでしょうし、多少のリスクはあったとしても、
跳ね返す力はついているでしょうから。


今日のオカメ様  アタシも、身体にいいもの食ってますよ。5月に21歳になったけど、まだまだ元気ですっ
160516_0957~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


スポンサーサイト
2015.04.08 16:12|野菜、干し野菜
厚労省が目指している、1日の野菜摂取量目標350gですが、
これに果物も含まれているか?

350gは野菜のみの目標値で、果物は含まれてない、とわかりました。
果物は100g未満しかとっていない人が
2012年で58,9%いるので、それを30%にするのが、目標だそうです。
なんか、わかりにくいですね~;
たぶん100gくらいが、理想なんでしょうね。



で、実際に野菜摂取量がどれくらいなのか?
データを見てみたら、
1975年から、摂取量は多少増えたりへったりの横ばいで、
260g近辺を、うろうろしているのみ。
興味ある方は下のPDFファイルP3を見てみてください。
食品別摂取量の年次推移

しかし、その間アメリカは野菜摂取量を増やし、
日本より多くなっているわけです。
これはプロジェクトをやり、推進してきたからのようです。
日本は何かやっているか?というと
スマートライフプロジェクト、とか食生活改善普及運動とか、やっているそうです。
でも、それって何?
一日の摂取量350gや、野菜が足りてないことや、
アメリカより摂取量が、少ないことや、
果物の摂取量すら、国民にほとんど何も伝わっていないのが、
実情なんですが。;

150318_1705~01

350g必要というのは、
「栄養素摂取量と食品摂取量等との関連について」分析が行われ、
その中で、カリウム、ビタミンC、食物繊維の摂取量の関係を検討し、
それぞれの栄養素について目標量を十分摂取するために、
野菜がどれくらい必要なのかを分析した結果の350g、だそうです。

そうはいっても、忙しい時には、どうしても野菜料理が少なくなりがちです。
特に、20代~40代の野菜摂取量は少ないようです。
これはまだ若くて元気だし、仕事や、子育て等で忙しい世代、、だからかもしれませんし、
必要量の重要性を、あまり認識されていない方がいるのも、理由でしょうか。

そもそも、野菜が足りないと何がいけないのか、、?
野菜は、ガンや生活習慣病、アンチエイジングに有効、、だからなんですね。
ビタミン、ミネラル、抗酸化物質、フィトケミカル、食物繊維が含まれているから。
これらは人が体内で作れないものなので、(ビタミンDは太陽光をあびて作られる)
食品、野菜から取るしかないんですね。

それに、野菜の有効成分は、まだ解明されてないものがほとんどだそうで、
(わかっているのが数%という説も)
今わかっているだけでも、身体にいい成分が多いので、
色んな種類を、取っておく必要があるわけです。
もっと研究が進めば、後で、病気やアンチエイジングに効果のある成分が
どんどん見つかってくる、と思われます。

150313_1224~02

私は何度も書いてるように、生野菜ジュースをのんでいますが、
これは飲むことで、健康を支えてくれている、と、ものすごく実感しています。
もちろん生野菜以外の、煮て食べる野菜も色々食べていますが、
なかでも、生野菜は必要だ、、と、実感しています。
おそらく酵素のせいもあるかな、とも思うのですが、、

しかし、毎日のんでいるとはいえ、たまに朝早く、出かける時や
作っているヒマがない時もあります。
そんな時、今までは野菜の錠剤をのんでいたのですが、
最近とてもいい青汁を見つけたので、時間がない時は、
それを飲むようになりました。リッチグリーンという青汁です。

赤神力原材料の赤神力

青汁はかなり色んなところから、色んな種類が出ていて、
どれを選んでいいか?とても迷います。
今回色んな青汁を試してみたのですが、けっこうひどい青汁もありました。
酵素が生きている、、というから試しに送ってもらったら、
酵素は野菜の酵素ではなく、乳酸菌の添加だったり、
青汁なのに、原材料のトップが、デキストリン。次が還元麦芽糖、だったり、
いろんな物が添加されているのに驚きました。
これは飲みやすいように、糖分を加えているんですね。
広告文だけでは、そこまでわからなかったりします。

でもかんじんなのは、原材料では、無農薬栽培とか気にしますが、
製法までのチェックが必要だな、、とすごく思いました。
というのも、食品衛生法とのからみ等で、殺菌のために、
たいがいの青汁は、140℃くらいで何秒か加熱しています。
140℃では、酵素が働かなくなる温度(酵素の種類によるが、熱に弱いものが多い)
なので、酵素はほとんど期待できないわけです。
青汁に何を求めるか?ですが、、
野菜の栄養分が取れればいいなら、良心的な青汁もあります。(飲みやすいよう糖は添加してあっても)
しかし、生野菜の補助にしたいなら、やはり酵素の生きているものがいいと思いました。

150408_1542~01他社のと比べて、色がとても濃い

で、これはいいと思ったリッチグリーンは、
無農薬大麦若葉と、安定のための少しのデキストリンのみの原材料で、
天然の甘さがすこしあって、なめてみてすぐわかりました。
これはホンモノの青汁だ。昔食べたことのある味だ、、と。
この会社の元は、萩原義秀医学博士が1968年に作ったものです。
だから、昔食べたことがあったわけですね。
博士が世界初の、酵素活性を保った、大麦若葉エキスの粉末化に成功。
特許をとった、青汁の草分けの会社だったんですね。(社名は変わっている)
この昔ながらの会社が、同じ製法で製品を作っていることに、感動しました。
ほんとにいいものが、ちゃんと残っていることが、とてもうれしいです。
(同じ製品で、子会社等から、名前の違うものもいくつか出ている)

熱をを加えない、特許を取った活性保存製法だから、
酵素の活性が生きているわけです。
なので、今話題のSOD酵素も、当然含まれているわけです。
SOD酵素には、動脈硬化の原因である
活性酸素を除去する力があり、肌のみずみずしさを保つためにも、
重要な酵素と言われています。
やはり、野菜は奥が深いですね。

こんないい青汁があることを、お伝えしたかったのです。
4月中なら、トライアルが半額以下の500円で、試せるので
↓野菜不足気味のかた、いい青汁を探しているかた、もし興味あればお試しください。

リッチグリーン


今日のオカメ様  アタシもなめてみましたよ~  それよか、床そうじしろやっ
150319_1109~03


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


2015.03.13 01:35|野菜、干し野菜
野菜を取ることの大切さは
みんな知っていることですが、
なぜ必要なのかを、科学的に研究をしている、
白澤卓二教授がいます。

長寿遺伝子の研究をしている
「加齢制御学」の学者さんです。

長寿県長野の秘密 白澤卓二が解き明かす/白澤卓二

加齢を制御する最も重要な要素は「食事」。
長寿遺伝子Sir2をスイッチ・オンにするには、
適正カロリーを保つことが重要。
米国の大学で行われたサルのカロリー制限実験でも、
カロリーを制御されたサルの方が「若々しい」ことが実証されている。

これはもうみんなが知ってることですね。
でも、これが難しいので、
他にスイッチオンにする方法のひとつが

野菜や果物を十分とること。「フィトケミカル」。

「これはギリシャ語フィト「植物」と、ケミカル「化学」の造語。
野菜や果物の中に含まれている、植物性化学物質のことをいう。
これは、タンパク質や炭水化物、脂肪などの栄養素以外の成分であり、
薬のような働きが十分期待できる。
3大栄養素やビタミン、ミネラル、食物繊維に続く「第7の栄養素」として注目されている。」

フィトケミカル3つの作用は
抗酸化作用、抗炎症作用、ガン細胞抑制作用
つまり、ガン、動脈硬化、アルツハイマーを
予防してもらえる作用がある、、、ということ。

100歳までボケない101の方法 脳とこころのアンチエイジング/白澤卓二

話題になっているポリフェノールやカロテノイドのほか、
フラボノイド、セサミン、カプサイシン、β-グルカンなどもフィトケミカルの一種

いわゆる、よく聞く、いいと言われているものですよね。
それらが、フィトケミカルという名で、呼ばれて、
学問として、研究されていたんですね。

例えば、
フィトケミカルの3つの作用を全てもっているのが、
ポリフェノールの一種、レスベラトロール。
これは、赤ワイン、ピーナツの皮、玉ねぎの皮に
含まれているそうです。
できるだけ、皮ごと取った方がいい、ということですね。
私も、根菜等は、皮はむかずに、
カネタワシでこすって洗う程度にしています。

そして、色の濃いトマトの、フィトケミカルの抗酸化力はすごく、
血をサラサラに、毛細血管を強くし、紫外線障害からもまもってくれる。

野菜たね トマト 大玉 F1こくうまパーフェクトEX 1袋(1ml入)

ブロッコリーは、
フィトケミカルが200種以上確認されている。
フィトケミカル以外にも、活性酸素を除去してくれるビタミンCやE、
貧血を防いでくれる鉄、インスリンの働きを助けるクロムなどのミネラル類も豊富。
ブロッコリーは、老化を防ぐ食材として、食卓には欠かせない野菜の代表。

野菜たね ブロッコリー F1ホームブロッコリー 1袋(1ml入)

そして、ガン予防に一番効果があるのが、ニンニク、
ニンジン、ショウガ、大豆、セロリ、、

等々色々野菜が続きます。これは果物も含みます。
一般にいいと言われているものが多いです。
よくいいと聞いているけど、実際学問として成分が
研究されている結果、のことだったんですね。

しかし、問題は食べる量。
野菜は1日に、350g以上取るといいのが、
この前書いたように、日本人は、全く足りていません。
アメリカ人の摂取量(340g)より少ないなんて!
日本人に、その認識がないのも、とてもまずいことです。

長寿エリートの秘密/白澤卓二

シアトルで調査したらしいのですが、
アルツハイマーになった人 、ならなかった人の食事を調べたそうです。
食材として、有効性のあったものとして、

色んな種類の野菜を、週3回以上
摂取している人(習慣化している人)と、
週1未満の人を比べると、
野菜を多く取る人に、アルツハイマーになる率が、 76%低かった。
同じ種類でなく、色んな種類の野菜、果物
習慣化していることが大切。

アルツハイマーは50歳、55歳から脳に変化がでてきて、
実際に症状が出てくるのが 、70歳過ぎてから。
なので、予防として、有効なのが
「50過ぎたら毎日野菜ジュースを飲む」、ということだそうです。
脳の変化を抑えるためにも、早めから
野菜ジュースを取っておくのがいい、ということなんですね。
80を過ぎると、20%がアルツハイマーにかかるそうです。

白澤卓二さんが提案する100歳までボケない101のレシピ 新装版/レシピ

ニンジン、リコピン  カテキン、
ゴマのセサミン、リンゴ、
ビタミンC,クルクミン(うこん)、大豆、更年期過ぎると、
大豆を摂取するといい。
ネズミにクルクミンをのますと、アルツハイマーの老人斑が出ない。
野菜の成分、効能をあげていたら、きりがありません。

野菜には、まだまだ未解明の成分がたくさんあるようなので、
あとで、あれはよかった、、となることが多そうです。
なので、色んな種類のものを色々取るのが、必要ってことですね。
植物パワー恐るべし、、、

これは、植物自身が、身動きできないので、
色んな環境での自分を守るために、それぞれに発達させた成分なんですね。
それを、人がいただくわけです。植物に感謝しなくては、、、ですね。
つくづく、植物は別に人を必要としないけど、人は植物がないと
生きていけないんだなあ、、と思います。

沖縄・石垣島より♪生春ウコン♪珍しい商品です☆彡約500g

それにしても、毎日350gが取れない人は、
青汁でも、ユーグレナでも、とりあえずそういったもので
補うという方法もあります。
青汁の場合、1袋4gだと、実際の野菜は10倍の、40g分が取れるそうです。
2袋とれば、80g取れますし。

一番手っ取り早いのは、ミキサーで、
一気に色んな野菜を入れて、飲むことです。
一気に必要量全部、とれちゃいます。
めんどくさがりの、私はこれが一番らくなので、野菜ジュースが、
気に入ってる摂取法です。

要は、自分の健康は自分で守る、
自分の身は、自分で守る、
それには野菜の力をおかりして、、ってことでしょうか。
野菜はアンチエイジング。
野菜をたくさん食べて、日本人は野菜が足りない、なんて言われず、
健康になりたいものです!


今日のオカメ様    野菜にもアタシにも、感謝してくださいね~
130728_2308~02


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


新しい青汁「緑汁」お試し980円


2015.03.09 02:54|野菜、干し野菜
前回で、野菜を取るメリットを
書きましたが、
ショックなことに、日本人の野菜摂取量が
アメリカ人より少ない、、、という事実。

[今なら幸せを呼ぶ青いにんにく卵(8入)プレゼント] 無農薬、減農薬野菜詰め合わせバリューセット(10種以上)

1日に取る野菜必要量として、350g。
1960年代には、これを上回っていた。
しかし、平成25年の厚労省発表では、
成人1日の野菜摂取量の平均値は272.85g。
これは、アメリカ人の摂取量(340g)より少ない。

いつのまにそんなことになっていたんですか~!?
と、もうびっくりです。

「すでに10年以上前から、日本人の野菜摂取量は
アメリカ人のそれを下回っている(農林水産省「食料需給表」)。
かつて心臓病やがんなどの急増に悩んだ米国は、
「デザイナーフーズ・プログラム」や
「1日に5皿以上の野菜と果物を食べよう」という
『5 A DAY運動』を推進してきた。
高カロリー、高脂肪の食生活を見直し、野菜、果物を中心とする
食生活に切り換える運動に、国をあげて取り組んだ結果、
国民の野菜摂取量が飛躍的に増えた。」

[送料無料]九州産・豊の国旬の野菜詰め合わせお試しセット 8品目以上

そうだったんですね。
私がもっているイメージは、昔のイメージだったんですね。
アメリカより日本の野菜摂取量が少ないことを、
知らない人が85.4%もいるそうです。
逆に日本人の場合、
「日本食がヘルシー」というイメージもあって、
十分取れている、、、という思い込みをもっている、、ということに。

「日本のマーケティング会社が行った意識調査でも、
野菜を摂っていると回答した84.2%うち、
目標の350g以上に達した人は、全体のわずか14%。
86%もの人が勘違い菜食をしている。」

野菜不足が1993年いらい、年々深刻化しているのに、
日本人が気づいていない、、、というものです。

これは、日本食だと取れていた野菜が、
食の欧米化、で減ってしまった、というのが
大きな理由のようです。

今井雅之絶賛 キャメロンバーグセット 京都牛究極のハンバーグ5個とソースのセット

「普段の野菜摂取状況を聞いたところ、
84.2%もの人が摂取できていると回答。
実際の野菜摂取量を調べるために
フードコーディネーター南恵子氏監修で、
朝・昼・夕の3食を
「完全に野菜中心の大皿メニュー(野菜量140g相当)」
「野菜中心の小皿が1皿分はある(野菜量70g相当)」
「野菜を扱った小皿が2皿分はある(野菜量140g相当)」
「野菜を扱ったメニューは無いが、コップ1杯の野菜スムージーや
野菜ジュースを必ず飲んでいる(野菜量70g相当)」
「野菜中心ではないが、食事内に含まれる微量の野菜は食べている(野菜量30g相当)」
「食べていない(野菜量0g)」に分け、
各食事の野菜量に見合った食事画像を用意し、
調査対象者に1日の野菜摂取の分量に一番近いメニューを
選んでもらう、という調査を行なった。

その結果、84.2%もの人が野菜を摂取していると思う、
と回答したに関わらず、
全体の平均摂取量は195.62gという結果になった。
性別で見ると男性は191.42g、女性は199.82g。
しかし、どの年代、性別も、野菜摂取目標の350g以上には達しておらず、
日本人の野菜不足の深刻さが浮き彫りとなっている。」

[今なら幸せを呼ぶ青いにんにく卵(6入)プレゼント] 無農薬、減農薬野菜(7種)詰め合わせお試しセット 

こんなまずい状況だったんですね。
今の高齢者の方達は、長生きでも
これから老人になる人は、長生きできないかもしれません、、、

私も心配になり、計ってみました。
ミキサーいっぱいに野菜ジュースを、
毎日一人で飲んでいるから、足りてる、、
と思っていても、もしかして、、、?と、思ったのですが、、、
これは大丈夫でした。
ジュースだけで、300g近辺になっていました。
(葉物野菜、ニンジン、ブロッコリー系、リンゴ四分の一、バナナかヤーコン)
それ以外の食事でも、根菜系野菜も取りますので。

追加: 今日作るときに、再度、計ったら350gくらいありました。
(ホームセンターで買った、安いミキサーの大きさが1500cc入る物)
このジュースだけで、1日分が足りてしまいます。

131129_1132~02

「1日に必要な摂取量、350gも正しく認識されていない。
居住地別で、1日の平均野菜摂取量を比べてみたところ、
北海道・東北地方(187.36g)が一番少なく、
続いて九州・沖縄地方(192.21g)、関東地方(195.44g)という結果になった。」

確かに、、以前、青森の友達の家に泊めてもらった時、
野菜の量が少なくて、禁断症状が出た私は、
ニンジンを分けてもらい、きざんでウサギのように、
バリバリ食べた思い出があります。;
それぞれの家庭で、野菜を食べる量が違うことに、驚いたものです。

それと冬は特に、野菜不足になるそうです。

一度、自分の野菜摂取量が、どのくらいあるか
実際に、計ってみるのもいいかもしれません。
次回も野菜の話を、、、


今日のオカメ様   アタシも、あんまり野菜食べませんが~
141128_1233~02


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


2014.05.31 00:32|野菜、干し野菜
今日は家でのんびり過ごしました。
なので、時々やるミキサーのそうじをしたのですが、
それがえらいことになってしまいました。;

131129_1132~02

なにしろ、毎日野菜ジュースを作るのに使うので、
裏にカビがついていたので、いつもなら洗うだけなんですが、
今日は徹底してきれいにしようと思いつき、煮沸消毒を。
で、沸騰したお湯に入れてぐつぐつ煮たのですが、、
結果、ん?なんか形がゆがんでいる、、、あれえっ?
見たら、形がゆがんでしまい、ガラスと刃のあるパーツが
かみ合わず、入らなくなっている~;;
モーターの所も微妙にずれ、組み合わせできなくなっている!
が~ん!
な、なんてバカなことをしたんだ~と
また何度か熱湯でゆでて、ゆがみを直そうとしてみたのですが、、、
結局なおりませんでした。涙

140530_2058~01

で、あきらめて、仕方なくネットで安いミキサーを急きょさがしたのですが、
なにしろ毎日野菜ジュースを飲むのに使うので、
来るまでに、何日もかかるのでは困ります。
それで急きょホームセンターに買いに行くことになりました。
で、買ったのが上の写真。なんと1980円であった!安い。よかった~
前のが780mlだったのが、今度のは1000ml
まあ、大は小をかねるから、小さいよりいいか、、、
これでまた、たくさんの野菜ジュースが飲めます。
古いのは、今までしっかり働いてくれ、ご苦労様でした~

店の帰りに、第2農園、、近くの方の畑に寄ってきました。
けっこう草がはえています。
ここ何日か温度が高いので、草が急に増えたんですね。
草の根は土を耕してくれるそうなので、種から出たオクラ、モロヘイヤの
そばに生えてる草を、抜かないで切って、敷いてきました。

140529_1727~02140530_1808~01
こちらは、どうしようと、何を植えようと、私の自由なのですから。

エダマメ、インゲンも順調のようです。
食用大豆をまいたので、芽が出るか心配だったけど、ちゃんと出て育っています。すごい。

そろそろ寒冷紗を取ろうと思うけど、
第1農園で、まだ寒冷紗を取る指図が出ていないので、
一応指図が出たら第1、第2両方取る予定。
寒冷紗の中。↓
140530_1748~01

で、外にはイチゴ、ワイルドストロベリーも1苗づつ
シソ何本かとバジルも1苗植えた。
140529_1728~01

スティックセニョール(茎ブロッコリー)が、花が咲いていたので、あわてて収穫
140529_1732~01

こっちは、なにを植えてもいいので、ヤーコンも苗を見つけたので、1本植えました。
ちゃんと育ってくれるといいんですが、、、
まあ、、ほんとに欲張って、あれもこれも植えていますが、
たくさん茂ったら、いったいどうなるんでしょうね~;
でもちゃんとなってくれたら、うれしいんだけど。

140529_1730~01

そういえば干しイモ、、、
途中危ない日もあったものの、
ちゃんと3日間雨にあわずに、干上がりました。
おいしい!途中つまみ食いしながら、うまくできました。
自然の甘さがしっかりあって、これはいい。安心だし。
これがあれば下手なオヤツはいらないかも、、、
でも干すと量がだいぶ減ったので、すぐなくなりそうですね。

140530_1830~01

そしてあの後、カボチャの干したのを、調理したのですが、
肉炒めにカボチャを入れたら、炒めものには水分が足りずに、
戻り切らなかったので、失敗。
で、今日それに水を入れて、スープにし直しました。
そうしたら今度はOK。水分をすって、ふっくらして、とてもおいしくなりました。
カレー風味のカボチャスープに。
あちこち出かけたりしてたので、2、3日ほど干したのが、
炒めものには干し過ぎになったようです。
でも、スープにはちょうどいいし、保存はきく、、、と、
料理、保存によって、どのくらいの長さ(夜入れるとして)
何日干すか、変えた方がいいようです。
これも試行錯誤ですね。

140530_1932~01

今日のごはん。 胡麻寄せ豆腐以外作ったおかず。今日もしっかり食べました。

140530_1925~02


今日のオカメ様   干しイモはアタシも好きですよ~♪
140530_2302~02


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

2014.05.28 15:35|野菜、干し野菜
あれから出かける用が続き、
干し野菜は、時々しか干せませんでしたが、
チンゲン菜、ホウレンソウの干したのは、鶏肉を炒め、
その中に干した野菜を、ハサミで切って入れ、さっと炒めて食べてみたら、
とても味が濃くなっていて、おいしかった!です。

140524_2111~01この緑!

半生乾燥で、見た目は悪くなるけど、火に入れると
肉ダシを吸いこんで、サッと緑が戻る感じで、
生が火を通したのと同じ状態に、短時間でなります。
確かに、野菜を炒める時間は少なくてすむし、なにより味がだんぜん濃くなる。
昔食べたチンゲン菜の味は、こんなだったかも、、、と思いました。

で、味をしめて、買ってあったカボチャ、残ったブロッコリーの茎を干しました。
これは今夜のおかずに使う予定。

140528_1343~01
こんな感じに干しあがる

で、さらに、サツマイモがザルで、100円で売っていたのを見つけ、
買ってあったのですが、それを干しイモにすることにしました。
今までなら、いくら安くなっててもスルーでしたが、
以前書いたように、すごくおいしい干しイモをもらって、
干しイモがおいしいことに気づいたので、
じつは、干しイモにするつもりで買っていたのでした。
(イモによって、けっこう味が違うと思うけど、、)

140528_1219~01
この2袋で100円。安い!(片方は1部カビがはえたので、洗って落としたので、この状態)

イモを10~15分ほど蒸して、蒸しあがってから、冷めないうちに皮をむく。
始めに皮をむいてから、さらして蒸す、とのレシピもあったけど、
ここでは、昔ながらのやり方の方を取りました。

140528_1238~01
下に蒸し金具が入れてあるので、量が多く見えるだけ

昔ながらのやり方だと、肝心なのは、天候だそうです。
風通しのいい所で、3日間連続で干す。(夜は中に入れる)
そのために、今日から3日間、晴れの日が続く時に、干しイモを作るそうです。
まず見るのが、天気予報。
今日はピッタリ条件にはまっているので、蒸してみました。
で、さめないうちに皮をむいて、(はじめ熱いけど、そのうちさめてきてむきやすくなる)
1センチくらいの厚さに切って、あとは干すだけ。

140528_1310~01

3日後、出来上がりが楽しみです。
イモ自体が安いイモなので、味はいま一つわかりませんが、、、
(安いのは、収穫時期が8月~11月なので、去年の古いイモで、
大きさが小さいせいだと思う、、)

もうこうなったら、なんでも干してしまいそうです。
余ったものがあった時、多めに買ってしまった時、
収穫が多かったとき、何でも干してみよう、、、です。
栄養価が上がって、調理時間が少なく、ガス代が減って経済的、、、
いいことずくめですもんね。

経済的、、といえば、昨日カルディに行き、大好きな干しグリーンレーズンを
取り置いてもらっていたのが来たかどうか、聞いたのですが
(ずっと品切れになっていた)
今度から220gが、150gに減って、値段が同じになると言っていました。
そんな急に~;

140528_1444~01

安くておいしいし、お得感があったので、好きだったんですが、、、
そんなに値上げ!消費税もだけど、色んなものの値段が
どんどん上がっている気がします。
気がする、、でなくて、確実に上がっていますね。
消費税分も、、じわりと出ていくお金が増えています。
千円札が、どんどんなくなっていくスピードが、メチャクチャ早い。
早すぎる!

最近財布のヒモがゆるんでいたので、少ししめなくては、、
畑の野菜を、干し野菜にしたりして、有効に使って、自衛しなくてはね、、、!


今日のオカメ様   そういや、アタシの無農薬のエサも知らない間に、一気に値上げしてましたよっ!
 140528_1315~02

↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


2014.05.22 22:39|野菜、干し野菜
農園に行き、野菜を収穫してきたので、
それを人に分けていると、余った分があったら干し野菜にできるみたいよ、
と言ってくれた人がいたので、調べてみました。

140517_1728~01
収穫前の野菜

もちろん,今までも、シイタケを買うと必ず干して、
干しシイタケにするし、ダイコンも切って干しダイコンにはしたことがあります。
でも葉物は無理でしょ?と思っていました。

でも、基本何でも干し野菜にできるようです。
(モヤシ、レタスは痛みやすいので、止めましょうと書いてありましたが)
干しといっても、どちらかというと、半生野菜にするみたいです。
(長期保存用でなく)

干すと、栄養価がアップする。
味がアップする。
水分が減って、時短料理ができる。
味が濃くなり、調味料も少なくてすむ。
保存時間が、生より長くなる。
こういうメリットが色々あるようですね。

そうかあ、、、で、調べてみると、
シイタケも生と比べて、干しシイタケはビタミンD、E、Kが8倍ほど増えるし、
マグネシウム、カリウムも8倍も増える!
ダイコンも生は、水分が80~90%含まれているので、
水分が抜けると、カルシウムは15倍、鉄分は32倍、
代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍!
す、すごい!生の時と比べてそんなに栄養価が高くなるんですね!

それなら、他の野菜も同じように栄養価が、けっこう高くなることでしょう。
これはやらない手はないですね。
ひと手間かけると、そんなに栄養がアップするなら、やる価値あり。
葉物はやったことがないので、さっそく試してみました。

140522_0942~01
畑でとれたチンゲン菜
140522_0942~02
同じくホウレンソウ

やり方は簡単です。洗って皮をむかず、適当な大きさにカット。
(これはダイコンとかナス等のこと。葉物はそのままでもOK。)
作る料理によって、大きさを決めカットすると、料理の時楽だそうです。
あとは直射日光で干すだけ。半日~1日くらい干すだけ。
夕方になったら、取り込む。干したりない時は、次の日も干す。
それだけなので、けっこう簡単です。
あとは、普通に料理に使う。

140522_0942~03

この日は晴れてたので、干したら急に雨がふり、
取り込んだら、また晴れてきた~;
でも出かけたので、また急に降られると困ると思い、家にしまったので、
明日また干すことにします。(明日も出かけるので、、天候しだいでどうなるか、、?)

それにしても、この写真の青い干し網は100均で買ったのですが、
今後、野菜干すなら、もうちょっとあるといいかな、、と思い
買いに行ったら、もう販売していませんでした。残念。
作るのにお金がかかるから、だそうです。
だったら、200円、300円の商品に上げて、売ればいいのに、、と思いましたが、
需要があまりなかったのかもしれません。
もしかして、干し野菜がけっこう広がれば、需要が出るかもしれませんね。
、、、といいつつ、私はだいぶ前から、ちゃんとした3段の干し網ももってるんですけどね。

140522_1219~01

とにかく、こうしたお役立ちグッズは、必要だし、いざという時のために、
あれこれもっているんですよ。
干し網は時々使いますしね。
ついでに、他にも、いつか食料危機が来るんじゃないか?
地震が来るんじゃないか?ということで、
地震用の七輪と炭もちゃんと準備してあります~
140522_1219~02140522_1220~01

自分の身は自分で守らねばいけませんしね。
しかし、実際に地震がきたら、私のことだから、、、
この屋上の小さな物置のドアが開かずに、使えなかったりして、、、という、
オマヌケなことをやりそうな不安もあるんですが~;

話がそれましたが、同じ野菜を取るのに、そんなに栄養が上がり、
おいしくなるなら、これはやらない手はない、ということで、
干してみて、料理してみたら、また書きます~

それと、コメントに書いてくださった、おススメシャンプーですが、
それについて聞かれたので、シャンプー名書いておきます。
39シャンプー サブリエ サーティーナインスシャンプーというシャンプーです。
自然由来成分100%でおススメしてもらいました。なかなか良さそうです。
39シャンプー サブリエ サーティーナインスシャンプー

今日のオカメ様  せっかく日光浴に出たのに、雨ですぐ中に入れられちゃいました~
140522_0942~04


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム