2016.07.10 02:28|家電
これから、ますます暑くなってくる前に、
やらないとまずい、、と思っていた、エアコンのフィルタの掃除をしました。
いることの多い、リビングのエアコンです。

160706_1715~01けっこうほこりが、、

じつは、、うちはエアコンの掃除は、今まで1回しかやったことがありません。
12年使っていて、今回で2回目、、え~っ!?
ズ、ズボラにもほどがある、、、汗

そもそも基本的に、エアコンの風がニガテで、暑い時でもできるだけ
送風ですましたりします。
どうしても暑い時に冷房をいれることもあります。時々しか使わない、、。

でも、どうやら今年の夏は暑くなるらしい、、、
そんなこと言ってる場合じゃないかもしれません。
で、掃除をした、、ってわけです。

よく、久々につける時に、エアコンが臭い、、と言うけど、
うちは臭くないのです。(鼻が悪いんじゃ、、と言われそうですが;)

どうやら、使用頻度が多いほど、エアコンは汚れるようです。
室内の空気を吸い込んで、熱交換して冷やしたり、温めたりするので、
室内のほこりも吸い込むから、使用頻度が高いほどフィルタも汚れ、
エアコン内部のカビの栄養になるそうです。

夏にエアコンを使って冷やすと、内部に結露が生じ、その水分で
カビが発生しやすくなる、、と。
なので、使った後、送風をしておくと乾燥してカビが発生しにくいらしい。

うれしいことに、うちのエアコンには冷房をした後、かってにしばらく送風してくれる
機能がついているのです。
これはセットになって、必ずやってくれる便利な機能です。
どうやら、このクリーン運転なるもののおかげで、掃除をしなくても
カビが発生しにくいのでしょうね。なんてありがたいんでしょう~!

160706_1655~01

この東芝の大清快というエアコンは、12年前、ここに引っ越してきてから、
大型電気店で買ったのですが、店の人に一押し!でとても勧められた製品です。
これを買ってホントよかった、、と思います。

その上、使い終わると、リモコンに電気代も表示され、どのくらい電気代が使われているか
わかるようになっています。すばらしい!

寝室にも、同じ機種のエアコンをつけてているのですが、
こちらは1回もそうじしたことがない!
でも、今回フィルタを出してみたら、汚れもほこりもついてなく、もうびっくり!
まあ、寝室はリビングより、さらに使うこともないのですが。
暑い時、送風を使うくらいで、よほど耐えられない暑さの時に
冷房を使うこともある、、程度。

寝室は1階の北向きなので、一番涼しい部屋。
暑くなると、ここの窓を開けっ放しにします。
屋上の窓と、お風呂の窓も開けておいて、空気を循環させていて、
寝る時も窓を開けて寝ます。

えっ!防犯上大丈夫、、!?とよく言われますが、
窓の外に、自分で買ったフェンスを防犯のために取りつけていて、
その上、裏すぐに、建売住宅がズラッと建ったので、防犯上はもっと安全に、、。
基本、うちのマンションが防犯がしっかりしているので、できることですね。

160709_1700~01買ってきたフェンスを取り付けた

戸建や、マンションによっては、窓なんか開けて寝れないでしょうし、、
エアコンをけっこう使わないでは、いられないことでしょう。

今年の夏の暑さ予想、、、

「気象庁が発表している最新の3か月予報によると、
6~8月の気温は、西日本と沖縄・奄美で高く、
北・東日本で平年並みか高くなる見込み。
今年は太平洋高気圧が、日本の南で西への張り出しが強くなると予想されていて、
日本付近は、南からの暖かく湿った空気が流れ込みやすく、ジメジメとした暑さになりそう。」

もうすでに、何度も真夏のような暑さになっています。
「2016年は史上最も暑い年になる」NASAの気象学者が警告、、
という説も出ているようです。怖~

なんだか気が重くなりますが、、、せめて体力つけて、ちゃんと食べて、
なんとか夏を乗り切るしかないですねえ、、。
エアコンも掃除したことだし、今年の夏はもしかして、しっかりエアコンの
お世話になるかも?しれません。


今日のオカメ様  暑いのはアタシもイヤですから、1階に避難させろやっ!
160709_1701~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





2014.06.12 10:34|家電
ビンボー暮らしなので、ほしいけど
なかなか買えないものがあります。
まあ、買おうと思えば買えるんだけど、、、
でも、洗濯機が壊れた、とか、ミキサーが壊れた、とか
差し迫ったものを優先してると、いつまでたっても買えてない、、、
というわけなんですが。
ヨナナス、、、去年から、気になっています。
果物から作れる、アイスクリーム?ジェラード?メーカーです。

ドール  デザートメーカー 「yonanas」ヨナナス901
ヨナナスデザートメーカー

そんな時テレビで、今、調理家電の開発が熱い、、、
という番組をやっていました。
油を使わないで揚物ができる、フィリップスの「ノンフライヤー」の、
20万台(日本で)を超える大ヒットで、
次々に新しい商品開発がされている、というもの。

ノンフライヤー soui ノンフライヤー

最近は海外のメーカーが、頑張って
日本をターゲットに色々商品開発しているようですね。
テレビでもその様子を放映していました。
そこで見たのが、フィリップス(オランダ)が開発した、ヌードルメーカー。
これももし、いいようだったら、いずれは買ってみたい気も、、、
自宅で、そばやうどんや、ラーメン、スパゲッティーの生めんが
10分で簡単に作れるとか、、、それはうれしいことですから。
こちらは35000円近辺。
開発の様子を放映していました。
長年やってる麺職人さんが、おいしいと言っていた、、、
テレビでも言ってたけど、ホントにこれじゃ、ソバ職人や、
ソバ打ちが趣味の人が困る、、、かも?

【国内メーカー保証対象品】  新製品 PHILIPS フィリップス ヌードルメーカー HR2365/01
フィリップスヌードルメーカー

今、海外メーカー勢が頑張っているんですね。
でも、日本も負けじ、、、と、お茶をひいて粉にして飲めるメーカーを
開発しているのもやっていました。
でもこれは抹茶にする、、という意味なのか?
うちでは、普通の煎茶をミルサーで粉にして、毎日飲んでるのですが、
いいかげんに見ていたので、ミルサー粉茶との違いがよくわからなかった。;
ただまあ、挽く、沸かす、点てるを機械が全部やってくれるのが、
いいのでしょうか?これは2万近辺。
こちらも人気の商品のようです。

お茶メーカー/ヘルシオお茶プレッソ  シャープ TE-GS10A-W  ホワイト系
ヘルシオお茶プレッソ

でも、これから暑くなってくると、やはり一番気になるのが、
個人的にはヨナナス。
フルーツや、野菜でアイスクリーム?みたいなのが、簡単に作れるのはうれしい。
果物や野菜を冷凍して食べる、新感覚デザート、、、てやつです。
どんな味になるのか?
とても興味があります。おいしいのかなあ、、、?
去年から目をつけていたのですが、去年は売りきれ続出で、
出荷まち状態だったようです。
まあこれがあれば、アイスクリームを買わなくても、
安心なデザートが作れる、、、っていうわけだから、
どんな味なのか?気になります。
値段も6660円辺りなので、 そんなに高いわけでもありませんがね、、

それにしても、以前なら気になるものはすぐ買っていたけど、
(そんなに高くないものだけね)
最近はそうはいきません。
なにしろビンボーですから、必要なところにお金を回していると、
他には回すゆとりはありません。
消費税も、物価もじわじわ上げてきているしね。

3月までに、テレビも地デジ対応のに買い替えしなきゃいけないし、、、
(今までケーブルで何とか見れていたのが、見れなくなるらしい)
なので、、、結局、今年も無理か、、、?

140612_1021~01
地デジ対応でない小さいテレビ。本箱に入っている。

そういえば、200円ほどで、梅を売っていたので、
今年も作りました。梅シロップ。

140611_2350~01
洗ったヘタを取った梅を、一晩冷凍したもの(冷凍すると、組織が壊れて早くできる)
それを消毒したビンに、砂糖がかぶるくらいと詰め込みます。

140612_0017~01
お酒の飲めない下戸の私は、梅シロップが大好きです。

まあ、この辺が私の夏のデザート?というところでしょうか、、、
また安い梅を見つけたら、追加で作ります。

そういえば、
一昨日、作った干しイモを、お腹すいたら食べようと思って、
小さいジッパーに入れてバレエに出かけたら、
気づかないうちに、落としてしまったようで、、
必死で探したけど、見つかりませんでした。涙
その必死の探し方、ガッカリ具合、、、、お金でこんなにガッカリするかなあ、、?
私って、つくづく食い意地がはっているんだ~;
お金にはあまり反応しないけど?
食べ物にはすごく反応する自分に、少々あきれたのでした。


今日のオカメ様  (といっても昨日の夜ですが~)足の上で、アタシもいっしょに寝てますよ~
140611_2011~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

2014.05.10 02:28|家電
もうだいぶ前から、洗濯機が調子悪くて、
だましだまし使っていました。

洗濯量を選ぶランプはつかず、水の量の選択は全くできなくなって、
部分洗いもできなくなって、決まった洗濯しかできなくなって、
ホースもだいぶ前から穴があき、
テープをまいて、何とか使っていたのですが、、
10ン年使ってきて、、いよいよ限界になってきて
重い腰をあげ、買い替えを決心したというわけです。

140509_1615~01

で、2層式がいいと思い調べたけど、
設置場所に入らない、とわかり
1層式で探すしかありません。

で、調べた結果、シャープの4,5キロ用の全自動、
こちらを買うことにしました。25500円と安かったので。

サイズも今のより多少大き目、という感じです。
外国製品でもいいかと思いましたが、
中国製のは、プラスチックのにおいがする、とか
口コミに書いてあり、、、う~んそれは嫌かも;
で、結局シャープのJoshin オリジナル一人暮らし用、、っていうやつで、
他と比べて安かったのと、口コミの評判が良く、
設置をしてくれ、引き取りもするとのことで、決めました。

シャープ 4.5kg 全自動洗濯機 ホワイト系 SHARP ES-FG45L のJoshinオリジナルモデル ES-F45NC-W 返品種別Aシャープのこの製品

ただ、引き取り費用が3150円かかる!
で、念のため区の粗大ごみ費を聞いてみました。
洗濯機は5000~6000円もかかることがわかり、
上記の全部込みに頼むことにしたのです。

粗大ごみ代って、ほんとに高いですね~;
で、5年保証もつけ、結局全部で3万弱になってしまいました。
痛い出費だけど、長く使うものなので、これは仕方ないですね。
それでも安いでしょうが、、(500円割引があったし)

時々こうして、家電がダメになり、
パラパラと物入りになります。
でも、最近買い物は、もっぱらネットばかりになりました。
パソコンが壊れた時も、ネットで買ったし、
店で買うより、同じものが安く買えるので、、、
量販店の売り上げが落ちてるのも、わかります。

dsc_0006[1]

それにしても、日本の電化製品は性能がとてもいい割に
値段が安いと思います。
ず~っとデフレだし、グローバル経済なので
ほんとに企業は大変だろうなあ、、とつくづく思いますが、
買う方としては安いとうれしい、というデフレスパイラルの悲しさなんでしょうね。

パソコンも最初に、うっかりMACを買ってしまい、
最初で操作がわからなかったし、全然フォローなしだったし、
色々気に入らないことが多く、しばらく使って、
そのうちシャープのウインドウズに変えました。
→途中小型のエイサーも購入
そして、メインのシャープが壊れて、東芝パソコンに買い替えたのですが、
これがまた、無料の使い方の電話相談がず~っとできる、という
いたれりつくせりで、なんて日本のメーカーは親切なんだ!と
つくづく思ったものです。

MACなんて、ホントになんのサポートもなかったし、
基本海外のものは、そういったサービスはないです。
オシャレなマックはいくら人気があるとはいえ、、
私のように、パソコンやメカに弱い人間には、わからないことが多く
電話で聞けないのは、ほんとに困ったし、
日本のメーカーのサービスは、ホントにすごいと思います。
性能もいいしね。
両方使ってみて、しみじみそう思います。
どうせ買うなら、日本製がいい、、と。

140510_0132~01うちの初代マック。これも粗大ゴミにださねば、、

それにしても、
消費税が上がる、ということで
駆け込みで買った方もたくさんいると思いますが、
洗濯機の時期による値段推移グラフが出ていて、
(入学、入社の移動時期もあったからだと思いますが)
年末過ぎあたり~消費税前辺りまで
値段が上がっていて、その後ストンと下がってきているようです。
消費税前に駆け込みで買わない方がいい、という説は
どうやら、ホントだったのかも、、?
これは、ものによるかもしれないけど。
まあ入学等、移動時期には上がる商品だから、というのもあるでしょうが。

何かと物入りの時期は続きますが、、
これで快適な洗濯ライフができるといいなあ、、と思います。


今日のオカメ様   懐がまたさみしくなりますね~洗濯はアタシも好きですよ。
140509_1715~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム