2015.04.11 01:36|食一般
この前、弟たちの所に行き、
郊外大型ホームセンターに連れて行ってもらい、
オカメ様のペレット等を、買ってきました。

130920_1616~01オカメ様のお気に入りのプラスリン

帰りに晩御飯を店で食べたのですが、(ご馳走になって)
店おすすめの肉メニューを、注文したのですが、
(牛脂成形肉使用)と書いてあったのです。
成形肉ってどんな肉?と聞いたら、義妹が怖い肉みたいで、と
スマホで見せてくれました。

150405_1926~01

動画で成形肉を、作っている映像が流れ、
たくさんの細い管を何本も突き刺して、その管から脂を注入するのです。
そうするとまるで、霜降りのような肉になるようです。
え~す、すごい、、、初めて知った~汗

で、出てきた切ったステーキの肉を食べたのですが、
それを見た後のせいか、ほとんど味がしませんでした。;

牛脂加工成形肉  
「くず肉や内臓肉を、軟化剤でやわらかくして、接着剤でくっつけた肉
牛肉の赤身に牛脂や食品添加物などを注射した、
「インジェクション加工」と呼ばれる処理を施した牛肉も含まれる。
焼肉バイキングや格安ステーキに使用されている肉の多くは成型肉。
利用されないで廃棄するような肉(部位)で作られていることも多い。
当然ながら、多くの添加物が使用されている。

軟化剤や結着剤には、主に牛乳由来のカゼインナトリウム、カラギーナン、
アルギル酸塩、アルカリ製剤などが使用されている。
加工技術の進歩により、2006年の時点で食肉の年間消費量の3%を占めるとも言われている。」

上記は2006年の話なので、けっこう前から、成形肉はあるようですね。
今はかなり増えているのでは?
私は、外でステーキ等をほとんど食べないので、成形肉のことはよく知りませんでした。

150405_1925~01この肉が成形肉

外食といえば、このところ、バレエの後食べる、ハナマルうどんか、
ドトールのサンドくらいなので、外で肉を食べることはあまりないのです。
外食の世界は、すごいことになっているんですね。
その店は、まだ書いてあるだけ、良心的な店みたいです、、、。

お弁当とかに入ってる肉も、どんなのが入っているんだか?
肉だけでなく、この前、
久しぶりにデパートで、お弁当を買った時も驚きました。
原材料名を見て、添加物がけっこう多かったのです。
コンビニ弁当なら添加物もわかるけど、デパートも同じなのに驚いたのです。
(値段が高いから、添加は少なめ、と思っていた)
まあ、これは店によって違うのかもしれませんが、、
今の外食はホントに、添加物だらけの世界になっているんですね。

150406_1233~01
こちらはお花見弁当

バレエの帰りは、疲れているのもあって、惣菜を買って帰ったりしますが、
それらも、けっこう色々入っています。
まあ、時々ならいいか、、、と、思っていますが。

牛肉に関しては、家では、元々ほとんど食べません。
まあビンボーということもありますが、牛肉を食べることは
牛を育てるのに、資源をたくさん使うってことだしねえ、、。
肉は鶏肉が多く、時々豚肉くらいでしょうか、、
高いいい肉は、もちろん買えないので、買いませんし。

それにしても、大櫛陽一医師の本を読むと、
人は炭水化物、糖質の取り過ぎなので、それを減らして、
もっと肉と脂肪を増やせ、と言っています。



確かに、人類の始めは、動物の食べ残しの骨の髄液等を
食べていた、、という説もあるし、穀物栽培が出てきたのは、
ずっと後の時代なので、人類の人体構造は、本来大量の穀物を食べれるようには
なっていない、というのも納得できます。
穀物、炭水化物、糖質の取り過ぎが、色んな病気を引き起こしている、、
という説も一理あるわけです。

しかし、炭水化物を少し減らすにしても、代わりに食べるものは、
野菜と海藻、大豆、豆、魚、肉です。
穀物を減らして、そっちでお腹を満たそうとすると、どうしてもお金がかかります。
これは、ビンボー人には、つらいところです。

そうなると、やはり大豆、、の出番になるわけですね。
最近、豆腐、大豆製品を前より少し増やしました。
お腹を満たすのに、便利だからです。



私は関係ないのですが、更年期以前の女性が、
大豆のイソフラボンを摂取しすぎると、女性ホルモンのエストロゲンに
化学構造が似ているため、乳がんのリスクが上がる、、とか
聞きかじっていたので、食べ過ぎはよくないのかな?と思っていたのですが、、

今回調べてみたら、あまり関係ないデータが出ているようですね。
「食事からの中程度のイソフラボン摂取により、
乳がんリスクが軽減される可能性が示されました」という説がありました。
「豆腐、煮豆、味噌汁の摂取と、乳がんの罹患には関連は認められず、
大豆製品の乳がん予防効果は見いだせませんでした」

予防効果ははっきりしなくても、食事で取る分には、
乳ガンリスクが軽減、、ということなんでしょうね。

ただ、大豆のイソフラボンがいいから、といって食事で取る分にはいいけど、
サプリで取るのは、問題があるようです。
生理不順改善のために、摂っていたサプリの大豆イソフラボンで、
さらに月経不順、卵巣などの生殖器官に害をおよぼす可能性がある、、とか。

また最近、ビタミン等のサプリによる過剰摂取は、ガンや心疾患になる危険性もある、、
という、本も出ているようです。



ガン細胞はビタミンCが大好き、とか
サプリが身体を弱める、、とか、、書いてあるらしい。
まだ読んでないので、詳しいことはわかりませんが、
サプリによる一部の成分だけの過剰摂取は、それはよくないだろう、、とは想像がつきます。

何かの成分がいいとなると、そればかり取りたい気持ちもわかりますが、
その成分だけ過剰に摂取すると、逆に身体によくない、というわけなんですね。
野菜だって、色んなビタミン等がありますが、その中の一部のビタミンだけ
サプリで取っても、一部が過剰摂取になるだけで、野菜の栄養は取れないわけです。
野菜は、未解明の栄養成分がかなり多いのですから、、、

結局は、バランスのいい食事から栄養を取ること、
ビタミンCが取りたい時は、サプリでなく、赤、黄ピーマン、ゆず、アセロラ、パセリ等から
取るのが一番いい、、ということなんでしょうね。
これらは「人間の浅知恵の、浅はかさ」、ということなんでしょうか、、
ホント色んなことは、後からどんどん出てきますねえ。


今日のオカメ様  柑橘系はアタシも好きで、食べますよ~  
140810_1808~02


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


2015.02.20 23:45|食一般
友達と、チョコレートの記事の話をしていて、
いいことを教えてもらいました。

砂糖より、カカオ含有量の多いチョコは、
どうしても高額になります。
カカオ70%、90%とか、、

【2月23日以降~順次発送予定】自由が丘 割れチョコ  ハイビター 濃厚なカカオの風味を堪能

それが、家具のイケアでチョコも売っている、
しかも、カカオ含有量が多いのに安い、、という情報です。
イケアは、何回か行ったことはありますが、
チョコやクッキーとかを売っていることは、知りませんでした。

調べてみたら、100gの、
カカオ60%のダークチョコレートが、
なんと79円!

IKEAイケアCHOKLAD MÖRK ダークチョコレート 100g食品 輸入食材 輸入食品

詳しい原材料は、ネットではわからないのですが、
60%の場合、少なくとも、
一番目が砂糖ではないことだけは、確かです。

そして、イケアのGood Inside認証の、
カカオ70%のダークチョコレートは、
100gが160円!

Good Insideとは、
「コーヒーに関する認証プログラムとして、
世界各国で展開するまでに成長した「Utz Kapeh(ウツ・カフェ)」は、
2007年3月に組織名を「Good Inside」と改め、ロゴも刷新。
現在は、コーヒーはもちろん、お茶やカカオ豆、パーム油など、
より多くの製品に対してもGood Inside認証プログラムの果たす役割を広げている。
世界的に信頼されるコーヒーの認証プログラム。
独立した第三者機関によって注意深く監視され、
良い農業実践と管理、安全で健全な労働条件、
児童労働の禁止と環境の保護を保証しています。」

150220_2208~01

これは、イケアに買いに行かなければ、、、
イケアはけっこう遠い所にしか、ないんですが。

ついでに、クッキーを見ると、
おいしそうなのが、ズラッと並んでいますが、
マーガリン入りも、けっこうあります。
スエーデンは、日本と同じくマーガリン等の
トランス脂肪酸には、規制がないようですね。

IKEA(イケア) PEPPARKAKA FIGURER ジンジャーブレッド ハート&星

イケアでは、そういったチョコも安く売られていますが、
カカオ問題は、カカオ農家の貧困、子供の強制労働問題です。

日本は年間28万トン以上のチョコレートを消費する、
世界第6位のチョコレート消費国。
日本に輸入されるカカオ豆の約70%が生産されるのが、ガーナ。
危険な児童労働の話は、よく聞きます。

スマイル・ガーナ プロジェクトという、
子供が学校に行けるように、活動をして成果を上げている
団体もあるようです。

チョコを食べる以上、そういう生産側の厳しい事情も
ちゃんと知っておかないといけないんでしょうね。

フェアトレードチョコレートビタースイート(100g) ミトラチョコ 冬季限定

私たちが安くチョコを食べたい、というのと、
生産者が適正価格で、生産できるかどうか、ですが、
さすがにメチャクチャ高いと、買いにくくなります。
その辺の折り合いが、どちら側にもいいように、
上手くついてくれるといいな、と思います。

森永からは、フェアトレードのチョコが出ているようです。
330g1700円
イケアはどうやって、低価格を実現しているんでしょうね?
【ケース販売】森永チョコレート(1チョコFor1スマイル) 33g×10個

とりあえず、私はイケアのGood Insideチョコを
買いに行きたいな、と思います。
ビンボーでも買えそうなので、、、


今日のオカメ様  作る側も、食べる側も、ビンボーですか、、、
 150220_2002~01

ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


2015.02.18 14:57|食一般
バレンタインは、もうとっくに終わりましたが、
今日はチョコレートのことを、、、

私はお酒が飲めないのに、お酒の味が好きなので、
洋酒等の入ったお菓子が、大好きなのです。
そしてチョコレートも大好き、、、となると
当然、洋酒入りチョコが大好き、というわけなんですね。
【期間限定】ロッテ ラミー 2本×10個 ロッテ フード お菓子 チョコレート
とうぜんのように、ロッテのラミー等、
洋酒入りのチョコレートが大好きでした。
ストックもしておいたのですが、、、
ん?でした?

しかし、この前、日本のチョコレートは
砂糖が主で、身体によくない、、、という
文章を読み、あらためてチョコの裏の、成分表示を
見てみたのでした。
それまで、チョコに関しては、長年食べ続けていた物だったので、
成分に、全く無頓着だったのです。冷汗

見て、が~んです。遅すぎっ
確かに砂糖が主な成分となっています。;
続いて全粉乳、植物油脂、
ラムレーズン、その後やっと、カカオマス、ココアバター
と続きます。
なんだこれは!? 5番目にやっとカカオマス!?
こんなのチョコじゃない、、、と思うような、成分比です。

150217_2240~01

わりと気を付けて、成分とかチェックするほうなのに、
なんで今まで、チョコに関しては見てこなかったんだろう、、、と
愕然としました。
好きな物は盲目?チョコの依存性のせい?
昔から好きで、食べていた物だったので、
ついつい、チェックが甘くなっていたんですね。;

で、他のメーカーのチョコも見てみると、
普通に市販されているチョコは、
ほとんどが砂糖が一番目にきます。
まあ、たしかにカカオは値上がりで、
そんなには、使えないんでしょうが、、、

150218_0207~01

ただ、明治の板チョコは、砂糖の後にカカオマスが。
次に全粉乳、ココアバター、レシチン、成分はそれだけなので、
まだ良心的です。
ロッテの板チョコの場合、砂糖(43%)、カカオマス(41%)、次に
植物油脂(7%)、ココアバター、全粉乳、乳化剤、香料。
ただの板チョコに、植物油脂まで入っています。

この植物油脂はパーム油、ヒマワリ油だそうです。
悪評高いパーム油が3番目、、、汗
まあ、量は少ないとはいえ、他の多くの食品にも入っている油脂なので、
現代人は、取り過ぎになっているだろう、、問題の油です。

images[1]

「パーム油は
飽和脂肪酸を多く含む脂肪。
陰では植物油の顔をした牛脂と呼ばれている。
飽和脂肪酸の含有量が45%(豚脂は38%)
動物性油脂は人間の体内に入ると固まってしまう。
そして、発がん性が明確な、酸化防止剤BHA が
パーム油には、使われている。
これは、最高危険ランク5の添加物です。」

パーム油って、植物油脂として、
かなり多くの食品に使われているんですよね。
うっかりしてると、取り過ぎになります。恐いです、、、

で、チョコですが、
いい作用もいっぱいあるのですが、
気を付けないといけないのは、砂糖が多いので糖尿病。
そして、強い依存性。
これは自覚があります~;

ちなみに、外国のチョコも手元にあったので、(某西友で買った)見てみると、

150217_2239~02

こちらは、カカオマスが一番多い。
次に砂糖、乳糖、乳化剤、天然香料のみ。
これなら、チョコと言えます。 植物油脂も入ってないし。
原産国を見たら、ドイツでした。  妙に納得、、、

クッキーもそうですが、
日本は食が安全、、、と言われているけど、
けっこう、抜けている所があります。
ショートニング、マーガリンは、
海外では使用禁止になっているのに、日本では野放し。
クッキー系に普通に使われています。
しかし、最近スーパーでチェックしたら、
ショートニング、マーガリンを使わないクッキーが、チラホラ出ていました。
少しは変わってきているんですね。
若くても心筋梗塞
今まで、クッキーを買う時は、
できるだけ外国の物を買っていたのですが、
そちらは、今度は植物油脂(パーム油)を使っているものも多いので、
ほんとに、安全なものをさがすのは、なかなか難しいです。
手作りが一番なんでしょうけどね、、;

150217_2238~01

今度から、チョコを買う時は、ちゃんと裏もチェックしなくては。
チョコの依存性に、目がくらむことがないように、気を付けたいと思いました。

「バレンタインにチョコをあげるのは、日本と韓国だけ。
これは主に製菓メーカー、ロッテによって広められた。」
これもよく聞くことですが、逆に
今ではそれを、上手に利用している人も多い、、とも思います。


今日のオカメ様  アタシも甘い物も好きですよ~ 食べるのはほんの少しだけね 
150211_1724~02


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


濃縮ごま酢
2014.08.07 02:30|食一般
中国の鶏肉が問題になっていますが、
怖いのは鶏肉だけじゃない、、、

日本で年間に使われている、割りばしは250億膳。
その97%が、中国製だそうです。
もしかして、、と思っていたけど、やはりそんなに、、

割り箸(わりばし) 100膳

「中国産の割り箸には、製造過程で強力な防カビ剤や、
見栄えをよくするための漂白剤等が大量に使われています。
しかも、ほとんど洗浄されずに出荷されているため、
人体に有害な薬品がこびりついたままなんです」(全国紙経済部記者)

え~っそうなんですか、、、
しかも
「野菜や食肉といった食料品には、輸入時に検査がありますが、
工業製品である割り箸はフリーパス。
日本では、"殺人割り箸"が日常的に使用されている危機的状況と言えます」(前同)

えええ~
で、こういう話もあったとか、、
「上海のレストランで食事をしていた一般客が、
割り箸を澄んだスープに入れたら、瞬く間に濁ったことから発覚しました。
報告を受けた当局が調査のために割り箸を水槽に入れたら、
元気に泳いでいた金魚が、ぷっかり浮かんできたそうです」(通信社中国特派員)

(金魚)生餌 小赤 エサ用金魚(100匹)

こ、怖い、、いかにもありそうで怖い、、、

で、週に1回は食べている、はなまるうどんに
どこ産のはしを使っているのか聞きました。
やはり、、、中国産でした。
一応、そういう話が噂になっていることを、お伝えしました。
調査してみる、、とのことでした。

「高濃度の二酸化硫黄で漂白。(強酸性)
OPPという、防かび剤(農薬、発がんの可能性物質)が、
特に竹のはしは、基準の何倍かでしみ込んでいる可能性も、、、
防カビ効果期間を延長させるべく、
一部の生産者は防カビ剤として大量の農薬を使うケースがある。」
トラスコナカヤマ コニシ ボンドシリコンコーク 防かび剤入 330ml 白

「さらに艶出しのため、
一部の生産者はガンの誘発物質である「多環芳香炭化水素」の
工業用パラフィンを使用している。」

「さらに、乾燥させるため、、、
滑石粉(タルク・パウダー)を加えて水気を除去して乾燥させるが、
滑石粉は胆のう結石を誘発しやすいだけでなく、
滑石粉に含まれる重金属が人体の血液や神経系統を損傷する可能性がある。」

ダイビングアクセサリー タルクパウダー 200cc MU-3014 返品交換不可

そ、そんなに、色んな怖いものを使っているんですか~;

それでも、端材や間伐材を使ったものなら、まだしも
「コンビニで配られている割り箸は、
おそらく中国などから大量輸入されているもので、
そういったものは天然林を伐採して、
丸太から切り出していたりしますので、エコではありません。」

「材料となるシラカバなどの木材は、
黒龍江省や吉林省などの東北地方(旧満州)や
内モンゴル自治区などで伐採され、原木が丸ごと割り箸に加工されています。
中国は年間1600万~2500万本の樹木を伐採している。
これによって、土地の侵食、洪水、二酸化炭素の放出、
砂漠化、生態系破壊などの環境問題を引き起こしているという。」

images[1]

そ、それは非常にまずいですね~;

日本でも一時期、割りばし問題がありました。
割りばしは捨てるのにもったいない、というのと
間伐材を使っているから、建材に使う余った所を使うから、
廃物利用になる、、というものでした。

もともと割りばしは、樽を作るのに、
余った廃材の有効利用、として始まったようです。
日本発の割りばし文化です。

images[9]

今でも丸太の廃材は、どうしても出ます。
それに木は、10年くらいで
互いの成長を妨げるので、間引きは必要です。
それがなされないで、荒れ果てた山が多い状況です。

いくら安いからといって、(日本産割りばし3円、中国産は1円)
日本に放置された木があり、山が荒れているのに、
外国の自然を破壊してまで、木を輸入、、、(これは割りばしだけの問題じゃなく)
というのは、ほんとにおかしな話です。

201001001_2[1]

これは日本の林業の問題なんでしょうね。
日本の姿勢次第の問題だ、と思います。
目先のお金で動くのか、もっと先を見据えて動くのか、、、

ちなみに、コンビニでも、ナチュラルローソンやミニストップ等
吉野杉の建築端材を使っている所もあるそうです。

fp_waribashi-ecology[1]
とにかく、とりあえずは外食する時は、
マイはしでも持っていこうかな、、、
はなまるうどんが、早くこれへの対策をしてくれるのを
期待したいと思います。


今日のオカメ様   眠いのに、起こさないでくれる? ハシなんてカンケーないし~
140807_0211~02



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

2014.08.03 00:39|食一般
少し前に、里山ツーリズムの企画で、
以前行った新所沢の森に、再度行ってきました。

140412_1226~01

前に行った時、ここにピザ釜を作る、、と聞いていて、
ピザいいなあ、、と思っていたのでした。
で、今回日にちもあったので、参加できたのです。
前回記事こちら→里山は楽しい

今回は参加者は8人で、他、ふだん森のお手伝いをしている方達と
いっしょでした。
料理を教えている、という方が、ピザ生地の作り方を
教えてくれつつ、いっしょに作る、、というわけです。

140727_1126~02
こちらがピザ釜。 何人かのお手伝いの人達と作ったそうです

まきを割る係、火を燃やす係、野菜を取ってくる係、ピザ生地を作る係、と
みんなで手分けしてやります。
料理の先生はじめ、女性4人はピザ生地係。
ピザを作るのは、初めてです。
こんな本格的に作って、美味しくないわけがない、、、と
いやがうえでも、期待がふくらみます。

強力粉175g 薄力粉75g
塩小さじ1、砂糖大さじ1,5、オリーブオイル大1、水150g、
イースト菌小さじ1(場合によって、フォローにベーキングパウダー小1)
これをあわせて、こねます。
オリーブ油が入っているので、べたつくか?と
思ったら、そんなでもなかった、、
時々くるむようにすると、だんだん生地がくっつかなく、
いい感じになってきます。
ひたすらこねる。今度はそれを1時間寝かせます。
(これで、16枚のピザができました)

140727_1036~01
テーブルにビニールをしいて、その上でこねたので、ビニールが穴ぼこに。
ここまでこねた人のは、生地がいい感じに、、、

で、発酵する1時間、その間畑の野菜を見に行きました。
めぼしい野菜があったら、ピザに入れるのです。
140412_1347~01
前回の写真

野菜係の人の取ってない、オクラがなっていたので、
オクラも入れたらいいんじゃ、、と提案し、オクラも収穫。
こんなふうに、即収穫したものを、調理して食べる、、て
理想の暮らしです。

しかし畑は遮るものが何もない場所で、ここでの農作業は
大変だなあ、、としみじみ思います。

で、戻ってきて、野菜を切っている間に、ピザ生地が発酵して膨張。
倍くらいになっていました。
あとは、生地を広げて、オリーブオイルを塗り、
ニンニクを塗り(今回はチューブにんにく)
そこに、野菜を並べて、塩少々、カットチーズをふりかけます。

140727_1149~02

ならんだ所から、焼いていき、焼きあがるところから、カットして
食べていく、、、という、必死で野菜を並べて、作っているのか、食べているのか
わからない状況に、、、;
しかし、やはり思った通り、おいしかった~

途中、前日に試しに、作ってみたピザ生地がある、とのことで
そちらも焼いて食べました。
これは、発酵もしない、簡単生地らしく、、食べてみて
やはり発酵させて作った生地の方が、だんぜんおいしかった~
しかし、前日にうまくいくかどうか、試してみてくれていたんですね。
皆様ご苦労様です~

140727_1226~01
こちらが、食事する側のテーブル。
途中、ジャガイモ、ナスもホイルに包んで、焼いて食べました。これもおいしかった~

そして、締めはバナナのデザートピザ。
料理の先生が、自宅にあったバナナをもってきてくれたのです。
140727_1236~01

これが少し甘くて、またおいしかった。
デザートピザを食べたのは、初めてだったけど
これもいいですね~

で、作る女性陣のみ限定の、トッピングの豪勢なピザを作って、
女性陣だけで、食べました~
ほんと、面白くて、おいしくて、楽しい1日でした。
費用は2500円。(ビール飲んだ人は2800円。)

140727_1251~01

ピザって、お店で食べるのもいいけど、
こうやって、自分たちで作って、屋外で食べる、、って
最高のぜいたくだなあ、、、と思いました。
同じ2500円払うなら、こっちの方がだんぜんいいなあ、、と。

140727_1249~01

しかし、夏は暑いので、釜係の人は、もうドロドロ状態。
お疲れ様でした。
もう少し涼しい時期の方が、楽だったんでしょうね。
私の首にかけたタオルも、ドロドロに、、、
そのタオルをもって、そのあとスポーツクラブに寄り、
バレエに出たら、何このタオル~っと言われちゃいました。^^;

楽しい、おいしい1日をありがとうございます。


今日のオカメ様   それは、アタシも食べてみたかったですね~
140802_1531~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

2014.07.09 19:42|食一般
最近、読んだ記事に
「立ち食いそばは茶色のうどん、そば粉1~2割」
というのがありました。

「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。/河岸宏和

「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。/河岸宏和


まあ、小麦粉より、そば粉の方が倍くらい高いのだから、
あとは割合が、どのくらいなのか、、、という問題だとは思っていましたが。
でも1~2割はひどい、、、かも。

で、これは乾麺の場合、「日本農林規格(JAS規格)では、
そば粉の配合割合が40%以上の干しそばに対して
JAS規格による格付の表示をできるとしている。」とのこと。

生めんの場合、公正マークのついたものは、
そばが3割以上、、、

なので、何もついてないものは、そば粉の割合は全く不明。
表示から、小麦粉の次に多いのが、そば粉としかわかりません。
立ち食いそばと似たり寄ったりなのか、、、?
うちにあった、乾麺を見てみたら、JAS規格はついていなかったので、
結局割合は全然わかりませんでした~;

140709_1317~01

私は関西圏出身なのに、、、うどんも好きですが、
じつはソバの方が、ほんとはもっと好きなのです。
だいたい、精製したものより、雑穀系の方が好き、なもんで、、、
基本、麺類は大好きなので、何でもよく食べますが。
朝の野菜ジュースのあとは、だいたいが麺類を食べることが多いです。
(朝昼兼で)

140709_1100~01
今日食べたのは、乾麺を茹でたそば。  これにゆで卵つき

かといって、外食でそばを食べることは、あまりありません。
バレエの後、みんなで食べるのは、近くにあるハナマルうどんが多く、
立ち食いそば等、近くにちょうどいいお店が、ありません。
なので、ハナマルかパン屋が、気楽に食べるのにちょうどいいのです。

でも、立ち食いそばで、とてもいいお店を、実は知っているのです。
ただ荻窪にあるので、そこまでなかなか行けないわけです。
以前は住んでいたので、よく食べていたけど、
引っ越してから、今はたま~にしか行けなくなりました。
荻窪西口北側にある「天亀そば」です。

それが、最近久しぶりに、用があり荻窪に行き、
よく食べていた、石臼のもりそばを食べてこれました。

140706_1203~01

ここの石臼そばは、リーズナブル(300円近辺)で、とてもおいしいのです。
(石臼は60円増しで食べられる)
普通の蕎麦屋は高いのに、味でも下手したら負けてる店もあるのでは?
などと、かってに思ったりもします。
(食べ比べたわけではないけど、時々がっかりする店があるし)
この店はどうやら、そば粉6割、小麦粉4割、、という立ち食い店とは
思えない、破格のそばの割合らしい、、、
もちろん、問題は割合だけの問題じゃないですが、、
しかも、つゆにもこだわっていて、おいしい。
蕎麦湯もちゃんと出てきて、それもおいしく飲めます。

上記の本を紹介した記事にも、立ち食いそばやは、
ピンきりの幅がある、、と書いてありますが、
ここは絶対ピンだろうな、、と思います。

140706_1157~01

たまたま住んでた街にあったので、食べ始めておいしいので、
立ち食いそばが、大好きになりました。
後でそこが知る人ぞ知る店だと、わかったわけですが、
それに、立ち食いそばが、どこもおいしいわけではなかったし、
たまに普通の蕎麦屋に行っても、値段の割においしくない、
と、がっかりする、、、といった具合でした。
天亀を基準に考えてしまう、、、悪い癖がついてしまいました、、、;

天亀は、西川口店、神田店、と荻窪3店だけか?(どうやら親戚がやっているらしい)
あと京急・蒲田の「そば新」も同じ系列らしい、、、
数少ない、こだわりのチェーン店なのです。

そして、この前行った時に、
なんとラーメンを始めたのを、知ったのですが、
値段がなんと380円!

140706_1203~02
暑い日だったので、食べれなかったけど、次は絶対食べよう!

煮干ししょうゆラーメン。
この店ならきっとおいしいに違いない!、、、と確信しています。
この店の姿勢は、ほんとにえらい!と思います。

私はじつは以前から、ラーメンってどんどん高くなってるな~と。
この、、おいしければ高くて当たり前、、みたいなグルメ風潮を、
じゃっかんおかしくない?と、思っていたのです。
(あまり食べれない、ビンボー人のひがみか?)
たかだかラーメンじゃないの、、ラーメンは立ち食いなのに、
普通の店の食事と、ほとんど同じ値段をつけてる、、、ということに、
どうも納得がいかなかったのです。
どうも、立ち食いの精神を忘れてる気がして、、、
まあ、寿司だって、立ち食いで始まって、高級化してますけどね。
確かに、おいしいラーメン屋が多いです。(最近はほとんど食べてないから、わからないけど)
でも、、、立ち食いなのに、値段高過ぎ、、、と思ってた。
つけ麺はさらに高いし。

23eff386[1]天亀のラーメン

なので、天亀のラーメン、380円には、
その心意気に、心から拍手を送りたい!と思ったのでした。
しかも、荻窪はラーメンの激戦区らしいし。
そこで、この値段で出してるラーメン。
これは心意気を感じないで、どうする?ってもんじゃないですか。
立ち食いには、立ち食いの心意気がある、、ってね。
頑張れ~天亀!!


今日のオカメ様   アタシも、ソバが大好きなんで、食べちゃいますよ~
140709_1104~02


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム