2017.03.27 16:59|片づけ
帰省のたびに、少しづつですが、片づけやいらない物を
処分したりしています。

うちは質素に暮らしていたし、核家族だったので、お宝どころか、
処分にお金がかかることはあっても、お金になるような物はほとんどありません。



お金になったのは、この前の帰省時に、引き出物等でしまい込んでいた食器類を
全部リサイクル店に持っていき、それが買い取ってもらえたくらい、でしょうか。
箱入りの新品のまましまい込んでいたモノばかりで、4000円弱になり、
母も喜んでいました。
箱入りの新品食器は買い取ってもらえるけど、洋服は新しくてもけっこう難しいです。
なので、どんどん捨てるしかありません。

そして、亡父のため込んでいた、趣味の映画のビデオ、、
これは自分で録画したものなので、全部捨てよう、、と思い手を伸ばしたのですが、
あまりにキチンとラベルを貼り、一生懸命録画して、整理したものをみると、
う~ん、、気持ち的に簡単に捨てるのに、気が引けてしまい、
思わず手を引っ込めてしまいました。

往年の名作ばかりです。
もしかして、、、誰か見たい人がいないかな?とつい思ってしまったのです。
誰もそんな人はいないのに、一応聞くだけ聞いてみて、、と、自分の納得のために、と
思ったのですが、、、後で弟に聞いたら、あれはベータビデオだ、、というので、
じゃあだめだ、やっぱり捨てるしかないな、、と。
今度意を決して、全部捨てないといけません。

170308_1102~01下もぎっしり。本棚2つ分ぎっしり、、

こうやって、なかなか実家の荷物は片付かないのですね。

母が何とか頑張ってくれているので、母が暮らしやすいようには色々してもらっています。
弟たちが帰った時に、台所のエアコンを買いに行ってもらい、
それまで使っていた石油ストーブはやめてもらいました。
食器戸棚を移動し、片づけてもらい、エアコンが使いやすいようにしてもらいました。
お風呂にも、浴室暖房を取り付けてもらったし、
手すりをあちこちに取り付けてもらっています。

この冬は、それでだいぶしのげて、よかったようです。

で、物置もその時片づけてくれたようですが、
そこから石油ストーブが出てきたのが、客間に置かれていました。
かわいいアンティークな感じの、アラジンストーブでした。
これは父が生前やっていたゴルフで景品でとってきたものらしく、
うちには似合わない、オシャレな物でした。
母が言うには、新品で全然使ってない、というとてもきれいなストーブだったので、
これはもしかして、ヤフオクに出せば、欲しい人がいるかも?と思い、
写真だけ撮って、東京にもどりました。

で、戻ってからヤフオクに出してみたのです。
新品のアラジンストーブ、、として。4000円ちょっとで。
そうしたら、どうどん値が上がっていき、落札が4万を超えてしまいました。
もうびっくりです。みんなで山分け、と、地元に引っ越しした弟たちに
梱包してもらって、送ってもらったのですが、、、

170308_1059~02

落札者からの連絡で、使った形跡があり、新品ではなかったことがわかり、
しかも父が一部加工をしていたことが発覚。
え~っ!母が一回も使ったのを見たことがない、というストーブを
父がどこかで使っていて、しかも加工までしていた、、、絶句。。。

見た目は全くの新品で、そんなところは全く見えなかったのですが、
ストーブに詳しい落札者さんのおっしゃるには、1シーズンは使っている、、とのこと。
あわてて謝り、お金は送料、手数料をのぞき、合意の上で返金をしました。

おそらく、父は何やかや細工が好きな人で、物置でなにやかややる時に、
寒くてストーブを使ったのかもしれません。
母はそれを見ていなくて、使ったとは思っていなかったのでしょう。
父は器用貧乏、、というタイプで、細工も使い勝手いいように、、とあれこれやる人なのです。
でもあきっぽいので、すぐに使わなくなり、しまい込んでいた、、
のでしょうね。おそらく、、、

今回はとてもいい落札者さんでよかったですが、いくら表面新品に見えても、
もっとちゃんと確認をとって、出品しないといけない、、と、つくづく思いました。
あとこちらが、まったく何の知識もなく出してしまったのも、反省点でした。

結局、うちには金目の物があったとしても、そうやって手を加えいわゆる無価値?に
してしまうのは、いかにも父らしいな、と思いました。
お金にあまり縁がない、器用貧乏の父らしい、、と。



うちには、ほんとに金目の物がないなあ、、とは、つくづく思ったことでした。

あとは山口出身の、父の実家にあったという、伊藤博文の手書き、、という
額くらいでしょうか。でもこれも、じつは、、という物のような気がします。

ほんとにお金に縁がない人、、でも、ほどほどには生きてこれていたのは、
考えてみたら、その方がずっと幸せだったのかも、、とも思います。

同時期、父の実家の土地が売れ、手付金が入ってきたようです。
母もこれで少しは気持ちが晴れた、、ことでしょう。

弟たちが、この前父の墓参りをした時に、
何か月も失くしていた自分たちの新居のカギを発見。
以前墓参りをして、落としたのがそのまま、そこに置いてあったそうです。
驚きです。そんなことってあるんですねえ、、

今回は父にまつまる、色んなことが立て続けにおこったことでした。
ちなみに父は器用貧乏、母は逆で超不器用、というまったく正反対の
うちの親たちです。
母には、父の分もしっかり長生きしてもらいたいものだ、、と思っています。


今日のオカメ様   アタシも長生きですよっ 21歳。まだまだ元気ですからねっ
170327_1500~01


↓いつも読んでくださってありがとうございます。同感、参考になった、等いらしたら、
書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


スポンサーサイト
2016.12.07 14:24|片づけ
この前、ためておいた冬物の洋服を、また古着屋にもっていきました。
今回は2000円になりました。

で、ものはいいけど縮んだセーターは、子どもならと思って出したけど、
穴があいてるせいで(気づかなかった)引き取ってもらえなかったのですが、
考えてみたら縮んだのを伸ばして、穴をかがって自分がきればいい、、と思い、
伸ばしてみることにしました。

161205_1631~01段ボールの型紙の中にストレッチポールを入れた

調べてみたら、セーターがつかるくらいの水に、トリートメントを15gほど入れて
30分くらいつけたら、かるく脱水をする(1分くらい)。
脱水後、型崩れしないように陰干しする。または厚紙を切って袖や胴体に入れて乾かす。
と書いてあったので、やってみました。

トリートメントは髪用で、必ず「アモジメチコン」という成分が含まれたものを使用。
この方法が効果的な素材は、ウールやカシミヤ、アンゴラなどの動物の毛の素材。

とあります。うちのトリートメントは「ジメチコン」の成分でしたが、やってみました。
段ボールを袖用、胴体用に切って差し込んだ結果、3割方伸びたようです。
これで、普通に着られるようになりました。
今までも着れたけど、ちょっときゅうくつだったので、ついつい着そびれていたのです。
あとは穴を毛糸でつくろえば、全然大丈夫です。
この凝った編み込みセーターは、人からもらったとてもいいセーターなので、
着れるとうれしいです。

161207_1237~01161207_1143~01

あと、本は引き続きアマゾンに出していますが、
ひと通り売れるものが売れたら、あとはなかなか売れないので、ダメそうなものと、
安すぎるものは引き上げて、ネットブックオフで引き取ってもらいました。
ブックオフは全部で309円でした。
アマゾンに出し、今までで売れた本はトータル3万近辺になっていると思います。
それと、仕事で使った本は、図書館に寄付で引き取ってもらいました。

これで、いらない本はだいぶ減りました。

それ以外に新品で、全く使っていない色んなモノがいくつかあり、
それを初めてヤフオクに出してみました。
これは出店する時に、月会費がかかるらしい、と思って今までやってなかったのですが、
今なら無料出店できる、、というメールがきたので、月会費がいならいなら、、と思ったからです。

それがいつまでだったか、確認、、と思い調べていたら、
「eコマース革命」がはじまる、、とのことで、
「キーワードは「無料」と「自由」の2つ。」
「Yahoo!ショッピング」に店舗を出店する際に必要な「ストア出店料
(月額システム利用料498円)」と、売上に応じて支払う「売上ロイヤルティ」の無料化。
同様に「ヤフオク!」でも「ストア出店料(月額システム利用料)」
「出品時の手数料」「買い手の入札手数料」の無料化。

と書いてあったので、年会費は来年から?か?無料化になりそうです。
よかった!
今はメルカリが、すごい勢いで伸びているそうなので、そうせざるをえなかったのでしょうかねえ。
なので、安心してこれからもいらないもので、売れそうなものがあったら、出品できそうです。

ヤフオクでも、すぐ売れたものと、売れない物はなかなか売れませんが、
もっと値段下げれば売れるか?それでもだめなら、他に出すか?
まあ、試行錯誤でしょうか、、

メルカリはパソコンでもできるようになったらしいので、もしかして
そのうちやるかもしれませんが、うちはガラケーの写真しかできてないので、
まず写真から考えないといけないのもあって、まあそのうち考えよう、、と。



本はものによって、アマゾンやブックオフ、図書館寄付で。
洋服はアマゾンは出せないので、店にもっていく、もしくはヤフオク。
ヤフオクでは新品のものを。(古着はブランドでないと無理か?それにクレームくるのも困るし)
今はメルカリで洋服を出している人が多いようです。

ヤフオクでは、使っていない新品のトゥシューズや、シアーズのカタログ、
チケット、使っていない鍋、医療用サポーター等出してみて、今まだ出品中のものも。
ヤフオクは今の所、1万くらいになったでしょうか。

他には、
まだ出品はしたことはありませんが、ミンネで、たま~にだけど、買うこともあります。
この前たまたま見ていて、ステキな貝ブローチが安くあったので、思わず買ってしまいました。
そのうち、壊れたミシンを何とかしたら、時間ができたら、私も出品しようかな?
とも思ったりもするけど、めんどくさがりなのと、緻密に作業できないので、無理かもしれません、、

161207_1321~01スカーフはうちの

他にも、ステキなブローチがあったのですが、
どうやら人気作家さんらしく、全部売り切れで、次の作品ができたら
ブログに立ち上げるようなことが書いてあって、おそらくそれにのると、すぐに売れる、、
そんな感じでした。人気作家さんになるとそういうこともあるんですね!
すごいです。ネットで商売が成り立っているわけです。

他にも、知り合いの主婦の人が、ネットで製品の輸入、販売サイトを立ち上げ、
がんばっている、という話も聞いたことがあります。

今の時代、どんな人でも色んな可能性が考えられるのは、とてもいい状況です。
ネットで自由に個人でもお店?ができるなんて、便利な時代になったもんです。
人によっては、すごいチャンスですね。
でもまあ、普通のお店があおりを食う所もあるかもしれませんが、、。

マメさと才覚、やる気さえあれば、店をかまえなくても、
商売として上手くいく人もいるでしょう。
マメさも才覚もない私は、せいぜいいらないものを、売りに出す、くらいですが。
それでも、いらないものが売れるとうれしいし、とても助かるので
ほんとに便利な時代になったもんだ、、とつくづく思います。

あと他にいらないものがないか、、?あったらどれかに出そう、、
こうやって、まあ少しづつでも、いらない物が減っていけばいいな、と思います。



今日のオカメ様  買っては売る、買っては売る、、いったいなにやってるんでしょうねえ、、?
161207_1201~02




↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



2016.10.29 00:45|片づけ
この前、体調の悪い友達の、買い物と料理を手伝ってきました。
その時に、ビニールゴミをどれに出すかで、
同じ区に住んでるのに、意見がわかれました。



東京の場合、プラスチックも可燃ゴミとしての回収に変わったのです。
一方リサイクルに回す、プラゴミもあります。
ほんとにややこしいですね。

ゴミって自治体によってルールが違うし、
途中でルールが変わったりして、ほんとに混乱してしまいます。
で、もしかして、ゴミをどのゴミに出したらいいのかわからず
ため込む人もいるんじゃないか?と思いました。
ゴミ屋敷の人も、もしかしてその辺が始まりだったりするのでは?と。

最近もありました。ゴミ屋敷から火事が出て、そこの住人が亡くなったようです。
この方は、4軒家をもっている資産家で、全部がゴミ屋敷だったとか!
自治体が半年前に、ゴミの片づけをしていたが、またゴミ化していた、とか、
もう驚きです。 せっかくの家がもったいない~
でも、ここまでくると、もしかして病気なのでは?とも思えますが、、、

物が捨てられず、溜めこんでしまう原因は大きく分けて2つあるそうです。
・.ホーディングが原因
・.精神疾患が原因



ホーディング?
海外では、「物を捨てられない」「片づけられない」という症状をそういうそうです。
日本では「強迫性貯蔵症・溜め込み症候群」とも訳されている、とか。

ゴミ屋敷・汚部屋の原因は、ほとんどがホーディング。
そうなる心理は色々だが、おもに

・自分の所有地にゴミ類を不法投棄されることに対する怒り。
・地域や親族への不信から、自分や財産に対して抱く不安。
・処分する事への罪悪感。
・コミュニティからの疎外、孤立感。
・収集癖が病的にまで高じることによる。
・街角に捨てられているゴミを見つけると寂しそう、悲しそうに感じ自分のところに連れてくる。

これをみると、家とか所有している原因に思えますが、
賃貸でも、汚部屋はありますよね。

私もめんどくさがりで、掃除が苦手で、片づけが下手で、整理整頓が下手なので、
部屋がちらかっています。
ただまあ、上記で当てはまるのは、処分することへの罪悪感くらいだと思うので、
まだ汚部屋にまではいってないと思いますが、
片づけ途中のものが、そのままの状態にはなっています。

161028_2319~01オカメ様のお家周り

ホーディング以外にも、精神疾患が原因で物が捨てられなくなるケースもあるとか。
統合失調症、強迫性障害、ADHD(注意欠陥・多動性障害)、うつ、認知症

「家族など、周りの人がゴミを溜めはじめたら、初期の精神疾患のサインかもしれない。」
とあります。
ゴミをためはじめたら、って、でもゴミかどうかの判断は難しいところですねえ。
うちのように捨てようと思って、整理が途中だと、はたから見て
ゴミをためてるように見えるかもしれないし、、

でも逆に、世の中、きれい好きの潔癖症の人もけっこういるように思います。
しかし、潔癖症ときれい好きは、じつは違うらしい。
潔癖症というと、部屋がきれいと思いがちですが、
じつは、部屋がちらかっている人もわりといるそうです。

えっそうなんですか?

潔癖症ときれい好きは、どうやら違うようです。
「潔癖症は医学的には不潔恐怖症といわれ、強迫性障害のひとつの現れ方。
きれい好きの場合、見た目や、五感で清潔か不潔かを判断するが、
強迫的な潔癖症の場合は、見た目のキレイさだけでなく、
見えない汚れに対する恐怖感・切迫感がある。」

大きな違いは、不安や恐怖があるかどうか、だそうです。
不潔恐怖症、若い人に、わりといそうです。



なので、汚染恐怖を強く感じる人の場合、
「汚れた場所に手を触れることで汚染が自分に移ると感じるため、
掃除という行為自体ができないこともある。
そのため潔癖症の人の中には、いわゆる「汚部屋」や「ゴミ屋敷」の中で暮らしている人が
沢山いる。」

「重度の汚染恐怖患者であった大富豪、ハワード・ヒューズ。
彼はホテルのワンフロアを完全に除菌した状態で老後を送ったが、
自分自身の爪や髪、肌などに触れることができず、
その最期は爪も髪も伸び放題、垢だらけの状態であったとされている」
(カウンセリング、コトリーより)

そうなんですね。
ここで、やっとつながりました。
きれい好きと潔癖症は違うけど、汚部屋、ゴミ屋敷と
極端な潔癖症は病理的に同じ、というわけなんですね。
汚部屋と潔癖症、正反対のように思えて、じつはそうじゃない、、とはね。

これは昔、神経症という病名で言われていたものです。
いわゆる強迫神経症。
日本人には昔から、一定数がいます。
私も学生の頃は、強迫神経症の一種の対人恐怖症で、しんどい思いをしました。
なので、森田療法がきくのかもしれません。
今は強迫性障害、というようです。



いずれにせよ、病的に潔癖にこだわる生活を送るのがしんどい場合は、
やはり専門家に相談するか、客観的に自分を見つめ直すことが必要なのかもしれません。
これは、ゴミ屋敷の住人の人もです。

世の中、変わっているようでいて、根本的なところでは、
人はあまり変わっていないのかもしれませんね、、。



今日のオカメ様    四の五の言ってないで、早く掃除しろやっ!
161028_2320~01





↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

2016.07.01 00:45|片づけ
アマゾンに古本の出品をしてみました。
28冊試しに出品をして、いまのところ5冊売れました。

amazon[1]

、、と書いたのですが、じつは1冊返品、、のお知らせが、、、
コンディションの欄があり、あまり読んでいない本だったし、帯つきのきれいな本
だと思ったので、「とてもいい」にしておいたのです。
それが返品理由として、シミ、折込があった、、と。
チェックして、そんなのに全然気が付きませんでした。

難しいなあ、、人によってとても良い、、の基準の感じ方が違うわけです。
新品の本じゃないんだけど、、とこちらは思うのですが、
人によっては、細かいところが気になる方もいるでしょう。
「とても良い」はもうつけられないな、、と思いました。
だいたいアバウトな私は、きれいだと思う基準が低いのかもしれません。
今までアマゾンで古本を買って、返品したことがないので、
お金の方がどうなっているのか不明ですが、送り返してもらうメールを出しておきました。

それにしても、アマゾンに出すのもいい方法だ、、と思ったけど、
上記のようなことがあるし、本によっては、全然割に合わないことに気づきました。

160625_1511~01プチプチ封筒

1円本がけっこう出品されているのですが、そういう出品者が何人もいると
1円以上の値はつけられません。
で、1円をつけた本が1冊売れましたが、郵便局に行き、送料をきいてびっくり!
最低の送料で180円かかります。(厚み2㎝、1kまで)

え~!?そんなにかかるんだ!
前はクロネコのメール便が、80円くらいで送れたので、そのイメージがあったけど
郵便だと、そんなにかかるんですね!
でも今は、クロネコはメール便がないのです。
甘かったなあ、、

それだと、アマゾンに小口出店者は1円本の場合、手数料を160円取られます。
アマゾンから送料が257円もらえるのですが、実際の送料が97円の場合で
はじめて差し引き0円。
実際の送料に180円かかれば、83円の赤字です。え~っ
それにプチプチつきの封筒だと、50円~100円かかります。
83円+封筒代の、完全赤字じゃないですかっ!!

単純計算でも、最低100ン円以上でないと、持ち出しになってしまいます。
なので、あわてて1円で出してた本、150円以下で出してた本を取りやめました。

160625_2252~01180円のスマートレター便

だったら、どうしてアマゾンには1円本が出てるか?というのは、たぶん
大口契約だと金額の手数料15%+60円なので、1円だと手数料60円ですむので、
送料入れても、ほんの少し利が出るから、、でしょうか?
ただし大口の場合、月料金4900円かかります。
なので、本にかぎらず大量に出品するのでないと、足がでることになります。
高いモノが売れて、なんとかなっているのでしょうか??

なんだか、、世知辛い世の中ですねえ、、、
本の送料が、そんなにかかるとは思っていませんでした。
最近本を送ったことがないので、事情がよくわかっていませんでした。
そもそもせっかく便利に使えていた、メール便がなくなったのがなぜ?
今回のことで、疑問に思いちょっと調べてみました。

どうやら、信書の扱いの法的規制の問題があったからのようです。

信書は手紙等ですが、郵便局から本を送る場合、手紙が入っているかどうか?
封筒の一部を切って送ることになっています。
手紙が入っていると、料金が高くなるわけです。

クロネコがメール便を止めたのは、
「利用者が知らないうちに信書を送ってしまい、郵便法違反に問われるリスクがあるため。
郵便法ではメール便で信書(手紙)を送ることは認められていない。
しかし「信書」の定義が曖昧で、総務省に問い合わせても信書かどうか即答できない
事例が多発している。
2009年7月以降、クロネコメール便で信書を送ったとして、
利用者が郵便法違反容疑で、書類送検または警察から事情聴取されたケースが
計8件発生。
同社は規制改革を提案したが、主張は受け入れられなかった。
現在の規制が変更されないままでは、「安全で安心なサービスの利用環境」と
「利便性」を自社の努力だけで両立させるのは難しいと判断して、メール便廃止を決定した」

そういう事情があったんですね、、、。

point_item_07[1]

「信書便法第9条
これが民間業者の信書送達を禁止していたが、郵政民営化で
一定の条件を満たした民間業者に信書の取り扱いを認めていたが、
認可参入の条件が厳しいことから、ほとんどの業者は関与できていない。」

「これは、全国で誰もが等しくサービスを受けられる環境が必要。
というのも、都会は手紙が届くけど、離島は届かないとなると不便。
そして、そのサービスを提供するための条件の一つが、
全国に約10万本の信書便差出箱(ポスト)を設置すること。
実は、これが新規参入を阻んでいる最大の要因となっている。」
(行政書士坂本氏)

規制が色々あることで、せっかくのいいサービスが受けられなくなっているのは
とても残念です。
今の時代ポストがなくても、コンビニから出すこともできます。
コンビニがないところは、ポストという方法もあるでしょう。
色々工夫すれば何とかなることだと思うのに、ほんとに頭が固いんでしょうか?
利害がからんでいるんでしょうか?
昔の事情で決まった規制を変えないでいること自体、
国民のことを考えてない、、と思えてしまいます。

160630_2348~01

それが、アマゾンの本の配送事情にも、からんでいたことがわかりました。
1円本、安い本は出品できないわけです。
なので、アマゾンでの本の処分は、ある程度の値がつく本のみにしました。
それもまあ、売れるかどうかはわからないですが、、。
結局12冊出して、いまのところ4冊売れたことになります。

でも、アマゾンでそれなりの値のついた不用な本をもっていたら、
出品してみるのもいい方法だと思いました。
ほしい人に買ってもらえるし、どこよりも高く売れる可能性があります。
やってみると、自己啓発本系?というのか?ロジカルシンキング、とか書く技術とか
そういう系の本がわりにいい値段がついていました。

問題は1円とか、安い値しかついてない本です。
仕事で使っていた本は、1円本が多かったです。
でも、役立つ本でもあると思うので、こちらは図書館で、引き取ってもらおうと
思っています。
場合によっては、欲しい人に放出することも承知、ということなら引き取ってくれるそうです。
読みたい人にもっていってもらえるなら、、と思い、出してみよう、、と。

どの本もそれぞれ思い入れがあるので、誰か興味ある人に
読んでもらえたら、、と、つい思うのです。

ただ、図書館でも本が余り気味だそうです。
ほんとに今の世の中、物があふれているんですね。
あらためて思いました。
物をいっぱいもっていると、ほんとに困ることになるんですねえ、、。


今日のオカメ様  アタシは何ももっていませんよ。シンプルライフですからね。
160630_2347~01


↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



2016.06.22 22:39|片づけ
この前から、本の処分もやっています。
本もたくさんもっていて、本棚にぎっしり入っています。
何度か処分もしたのですが、仕事で使っていた本もあったりして、
けっこうあるので、整理しかけたままになっているのです。
頭が痛い、、、

160622_1403~02この途中のままのゴチャゴチャ

で、仕事で使っていた本を、ネットで調べて専門的な古本の書店に送ってみました。
すると、全部で100円、、と言われました。
絶句、、、古めの本ですが、読みたい人もいると思える本です。
専門店すぎて送った本は合わないかも、、、と思ったので、返品してもらいました。
できれば読みたい人、役に立てたい人に読んでほしい、、と思うのが人情ですし。

で、今回わかったのは、最近の本にはバーコードがありますが、
(1990年頃から?)
それ以前の本には、ISBN-数字が続く記号が入っていて、
これは1981年からつけるようになり、それより古い本にはISBNもついてないそうです。
知りませんでした。そういわれて見たら、たしかにそんな記号が入っています。

最近の古本屋で、大量に売買している所は、バーコードの入ってない本は
買取りしないようです。そうだったんだ~

今では、バーコード入りしか扱ってない業者、
ISBNの記号の入ってない本は、扱ってない業者、
扱っている業者でも、ISBNが入っていても、在庫がだぶついている時代のものは、
買い取らない業者。
それかもっと古い古書しか扱ってない業者。(戦前と言われました。絶句)

160622_1421~01このコード

それ以外の本はどうしようもありません。
せっかく集めて、大切にしていた本も古くなれば、もう二束三文で
古本屋には価値もないもの、となるようです。

私のもっているのはISBNつきのものと、ついてないものと
バーコードつきもある、、、で、もうバラバラです。
どこかに送るにも、ジャンルだけじゃなく、それらの印も考えなきゃいけないなんんて、、
いったいどうしたらいいんだ!?状態です。

で、結局、色々調べてみて、アマゾンのマーケットプライスに出せるものは出す、
それが一番、と知りました。
アマゾンでは、何度も古本を買ったことがあります。
もし買ってもらえたら、読みたい人が買うので、いいな、、と思ったのです。
手順もそんなに難しくなさそうだったので、試しに出してみることにしました。

売るのは初めてですが、小口出品にすれば、無料で出品できます。
売れたら、手数料を100円ほど取られるシステムのようだし、売れなければ
費用はかからないので、リスクはなさそうです。
何より、簡単にすぐ出品できるようです。

こちら、他を参考にしました→素人がアマゾンで本を高く売る方法

amazon[1]

さっそく何点か出品しました。
戻ってきた箱から、1点づつ、その本の出品してあるかどうか探して、
出品してあったら、販売するものをおもちですか?をクリックして
値段を決め(最低価格)状態をとても良い、良、可から選ぶのです。

1冊づつやるので、時間はかかりますが、もしかして売れたら?と思うと
しっかりキズや汚れがないかをチェックします。
まるで今日は古本屋さんになった気分です。
売れやすい本と売れにくい本があると思うので、売れるかどうか全然わからないけど、
もし売れたらラッキーです。

これならほしい人が買ってくれるかもしれないし、最低の1円でも
送料が275円なので、アマゾンに払う手数料を引いても1冊98円ほどになるようです。
売れさえすれば、送る手間がかかりますが、赤字にはならないようです。
売れな買った場合は、あきらめて、まとめてどこかに送るかの処分しかないけど、
試してみる価値はあるかもしれません。
何冊かでも、読みたい人に売れたら嬉しいし。

配送とかは、売れたらやり方のマニュアルがあるようなので、
それにそってやるようです。
すみません、そこはまだ売れてないので未経験で不明です。

160622_1402~01

それにしても、読まなくなった本の処分は大変です。
上記の100円と言われ送り返してもらった古本屋さんが言ってましたが、
この前の熊本地震があってから、本を処分しようという人が増えて、
今は在庫が増えて、大忙しの日がずっと続いてるそうです。

そうだったんですね。
本の在庫が多いものは買い取ってくれないし、本屋さんも希少性のあるものしか
在庫したくないわけです。
それに、たしかに本が凶器になるかもしれないので、
大きな地震の後は、本の在庫が増えるので、時期も悪いわけなんですね。

街の古本屋に持って行く方法もある、と言われましたが、
買い取ってくれるかどうかもわからないのに、一軒一軒本屋の傾向を
調べて、重い本を持っていくのは、骨がおれます。

図書館に寄付とも思ったけど、図書館も本がだぶついている、、と
聞きました。



結局、困った結果、一つの方法として、アマゾン出品を試してみることになったけど、
どうなることやら、、、
ほんとに物をもっていると、その処分に困る時代なんですねえ、、、。


今日のオカメ様  人間て、本も物ももってて、やっかいですねえ、、 
160603_1849~01


 

↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



2014.12.08 21:36|片づけ
古着の片づけですが、
着物はあれから、近所の店に持っていったのですが、
やはり値がつきませんでした。

重いのを持って行って、
また持って帰りました。;;

141208_1712~01

やはり今は、需要が全然ないようです。
着物やさんも、在庫をたくさん抱えているようで、
同じようなものが多く、買い取りできないと言われました。
つまり在庫が、需要がないもんだから、減らないんですね。

5年くらい前は、若者が着物を着ている姿を、
チラホラ見かけたものですが、
今はほとんど見ないので、波がきていないようです。
そういうご時世、、ということなんでしょう。
それと、今の若者は身長がのびているので、
私のサイズ(156㎝)だと、小さいと言われました。

で、自分で加工するもの以外は、
引き取り会社、ヤマトクに送ろうと思い、
段ボールを送ってもらう、申込みをしました。

ヤマトクでは、引き取ってそれをどう処理するんですか?
と聞いたら、端切れにするそうです。
それにもできないものは、やはり廃棄するそうです。
仕方ない、、とはいえ、なんとか利用する
いい方法があればいいんですが、、、
絹の色無地とかは、加工もしにくいですしね、、、

夏用 帯揚げ 絽 黄色 セミフォーマル~カジュアル 正絹sin2643

そして、洋服の方ですが、
ブランディアに送って、査定してもらった金額が
納得できなかったので、送り返してもらい、
それを近所の古着やに、持っていきました。
ブランディアでは、800円くらいだったのが、
その店での査定が、なんと3270円になったのです。
わ~い! うれしい、、、着物でメゲてたので、
すごいうれしかったです。

同じマークジェイコブズのコートが、
400円だったのが、1000円の値がつきました。
これが最高値ですが、他も少しは値がついてうれしい。

141208_1922~01
NEWs西荻店

しかし、おバカな私は、
なんか悪い気がして、その店にあった、
靴1670円を買ってしまいまったのでした。;
こういうところが、お金がたまらない理由でもあるのでしょうか?

まあ、とにかく、、冬には冬物を、
買い取ってもらいやすいので、
その時期の物を持っていかないと、
在庫を保管するゆとりは、店にはないようです。
大型店は違うのでしょうが、、、
季節の物をもっていくと、買い取ってもらいやすいようです。

なにしろ古着やの多い、吉祥寺の隣駅、、という
地の利もあるのかもしれませんが、、、
妙にうれしかったです。

141208_1830~01
こちらは、季節の合わなかったものと、デザイン等、店に合わなくて返却された物

でもこれで、少し服が減りました。
まだまだ、第二弾、三弾と、また
リストラしていこうと思います。
今回返された服は、区の古着処理に出す予定です。
しかし、ブランディアに送って返却してもらったら、
丁寧に全部、袋に入れてくれていました。
上記のような地元店がない場合は、
ブランディアのような所に送って、買い取ってもらうのも、
いいのかもしれません。

着物は、紬と麻生地のものは、
加工しても、何とか普段着に、使えると思いますが、
絹物を、何かいい使い道がないか、、、考えてみます。
なければ、やはりヤマトク→廃棄の道なんでしょうね、、
自分で、色も指定して、作ってもらった
思い入れのある色無地、訪問着もあり、
簡単廃棄は心苦しいので、最後の一あがきを、、、

色無地付ぼかし訪問着


今日のオカメ様  やっぱりアタシには、カンケーないので、オヤツを食い散らかしです~
141208_1924~02

ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

2014.12.06 21:19|片づけ
片づけの一環で、
着物の処分を考え、ネットでみた、
「福ちゃん」というところに、頼んでみました。




この前、いただいてきた紬もあるし、
私の持っている着物も、
お茶をやっていた時に作ったのが、わりとあります。
着物は高いので、けっこういい値段を払って、作ったものばかりです。
値はつく、、と思っていました。

しかし、、結果、全く売れなかった~
が~ん!です。
なぜだめだったか、、というと、
色無地の絹のもの等は、どれも折りたたんで
たとうしに入れていたけど、
それをしまっていた、桐の箱に詰め込んでいたので、
変なシワがついていたからです。
それくらい、いいじゃない、、と思うけど、
ちゃんと値をつける、、代わり保管状態にもとても厳しい、、

141205_2213~01

つまり、洗い張りするのに、今は高いので、
それをするにみあった、そうとう価値のある着物でないと
難しいようです。
洗い張りが、必要じゃないいい状態なら
引き取ってくれるかも、、、

あと、着丈も昔の人の、小さいサイズはだめ。
人からもらった着物は、これで全てダメ。
帯なら、、と思っても、これも袋帯なら袋帯が
10枚くらいないとダメ、、、って?
う~ん、意味がよくわからん、、;

そんな条件にあう人なんて、ほとんどいないんじゃ、、、と
思うハードルの高さです。
5年前なら、まだ需要があったので、
買い取れたけど、今は需要があまりないから、
どうしても厳しくなる、とのことでした。

141205_2213~02

うちは、ちゃんと値段をつけるから、そうなるけど、
計り売りでよければ、どれでも引き取ってくれる店もある、、
と教えてくれました。

ヤマトク→ヤマトク

こちらは、電話で段ボールを送ってもらって、それに入れて、
送り返せば、査定してくれ、引き取ってくれる、、、というシステムのようです。

ん?このシステムは、この前洋服を送った、
ブランディアという、買い取り業者と同じじゃないですか。





ブランディア。
こちらに送った、洋服の方は、
全部引き取ってくれるらしいけど、
その査定額が、あまりに低すぎたので、
その値段なら、いくつか返してもらおう、、、と
思ったのでした。

一番高いのが、マークジェイコブズのコートの400円。
もう1点値がついただけで、
上質カシミアのコートも、値もつかず、
その他、、で、まとめて160円みたいな感じだったので、
返してもらって、ばらしてマフラーにでもしよう、、と
思いました。

以前近所の古着やに、服を持って行った時は、
思ったより、いい値がつきました。
なので、戻してもらって、古着やに持っていこう、と。
そして、そこで売れないものは、区の古着回収に出すか、
ブランディアに再度送る、、か?
どっちか、有効活用してくれそうな所に出すつもりです。

なので、そんな感じで、着物の場合も
ほとんど値はつかないけど、ただで引き取ってもらう、、
それでもいい、と思えるものを処分するのには、
いいシステムなのかもしれません。

141205_2214~01

なので、着物も近所の、古着物やさんに
持って行ってみます。
アンティークな柄もあることだし、、、
大島紬もあることだし、、、
そこでダメな物は、上記ヤマトクに送る、とかします。

141205_2215~02

ただ、生地としていいものは、(こういう紬もだめだったので)
これは何とかブラウスか、ズボン、何かに変えられないか?
検討してみようと、思います。
この前いただいた、100年前の手織りは、
実家に送って、帰省した時に、
縫物ができる母に教えてもらって、何とか加工してみたい
と思うのですが、、

いくら値がつかないからといって、
価値あるものは、ある、、、と、思うのです。

141119_1639~01

今はもう、ほんとに価値観が、全く様変わりしたことに
愕然とするものが、あります。

買い取りの人が、エルメスの箱をみて、
こういうのは高く買い取りますよ。といっていたように、
結局ブランド物が高く(ブランドにもよるらしいけど)
昔価値のあったものは、(絹や紬)
今は全くだめで、需要がない時代になっている、、

時代が、ほんとにすっかり、様変わりしていたんですね。
でもまあ、時代の流れは波があるから、
波に合わない時は、しかたないですがね。
価値のあるものは、時代とともに
どんどん変わっていくわけですね。

141205_2215~01

今の時代みんなが、ものを捨てよう、と
思うのは、こういう状況があるからなのかも?
それも一因なのかな、、?とも思いました。
一回でも査定してもらうと、けっこうメゲますからね。
そんなに、どうしょうもないゴミを、大事に持っていたんだ、、って

いい質のものでも、価値がない。
ブランドのものには価値がある。
これはおそらく、需要と供給の関係なのでしょうが、
流行があると思います。
今って、そういう時代になんですね。

まあ、私は人が「いい」、と言っても
自分がそう思わない、、ということも多く、
逆もまた多かったので、
昔から世間とは、ズレていたんですがね、、

リサイクル 帯締め 帯揚げ セット おびじめ おびあげ 絞り ピンク 平組 振袖可能 正絹 kka4623中古

「値がつかないなら、何かに作り替えようかな、、、」と
言ったら、
「福ちゃん」の買い取りのお兄さんは、
「母も着物が捨てられなくて、もったいないから、何かに作り替えよう、と
言うけど、絶対に作り替えたりは、しないんですよ。
だから、さっさと捨てた方がいい、って、母に言うんですよ。」
とおっしゃっていました。

それを聞いて、そりゃそうだろうな、、
でもっ
モノがよくて、気に入ってるものは、
簡単ギャザーズボンでも、何でもいいから、
何とか作り替えよう。
そうでないものは捨てよう。

そう、心にしっかり誓ったのでした。


今日のオカメ様  アタシにゃ、ぜんぜん関係ないので、お食事です~
141205_2221~02


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

2014.11.23 01:44|片づけ
洋服の片づけも、ボチボチだけど、
やっています。

今日ブランディアという所に、
洋服を着払いで、送りました。

141122_1111~01
箱といっしょにキットが入っている

メールが来て、
洋服を送るだけで、ポイントが1000つく、、との
うたい文句だったので、つられて、申し込んで
箱を送ってもらっていたのです。
1000ポイントつく、ということは、
おそらく買い取り価格が、低くなるんでしょうね。

もっとも、そんなにいい服は、もっていないので
期待していませんが、、
それでも、少しは稼いでいた時に、
大枚で買った服もあります。
それらを何枚か、と、他にも色々送りました。

141122_1112~01

一番大きな箱を頼んだので、それに1箱。
他には、捨てるような服ばかりなので、
それの整理は、また後でやります。
なにしろ、服をたくさんもっている、、、
あまり着ない服は、もうどんどん捨てるしかありません。
区の洋服を出す日が、月1回あるので、
そこにも1度出したのですが、まだまだ出していかないと。
でもまあ、服の選別は、まだ気が楽です。

問題は本。

本も少しづつ、箱に入れていっているのですが、
仕事で使った本もけっこうあるし、
役立った、とても思い入れもある本もけっこうあるので、
捨てるにはためらわれます。
(捨てるといっても、まとめてブックオフに送るつもりだった)

特に仕事で使った介護関係本等には、
付箋紙をたくさんはっているので、
それを取るだけでも、けっこう手間がかかります。
それを取りながら、思いました。
こういう介護実用書は、読みたい人が
いるんじゃないか?
人によっては役立つんじゃないか、、、と

141123_0023~01

で、そうだ、図書館で引き取ってくれないかな?
そこに置いてくれたら、色んな人が見ることもできるし、
と思いつき、電話したら、
モノによっては、来た人にもっていってもらうこともあるけど、
そのジャンルの足りない、どこかの図書館に回す
こともある、、とのことなので、
これらは、図書館にもっていくことにしました。

片づけは、ほんとに昔の自分と
再度向き合い、それに決別をすることになる
しんどい作業です。
物って、ほんとに自分を形作っていたところも
あるんだなあ、、、としみじみ感じます。

141123_0022~01

いままで、長くやってきた仕事中心の暮らしだったので、
このマンションも、仕事をすることを前提に、
広さも選び、荷物も仕事用机や本や、
ふとんや、仕事道具や、色んなものを
仕事中心に選んだのでした。

仕事をしない今となっては、これらは必要なくなったわけです。
生活自体が、大きく変わってしまったので、
今は、それに見合っていない家に住み、
みあっていない道具を、たくさんもっている状態になったわけです。
ほんとに、人の状況は変わりますね。

好きで始めた仕事、、一生やれたら、、、と
思っていたのですが、状況や、
人の気持ちは変わっていくものですね。

140823_1619~01

できれば、住むところも今の暮らしにみあった、
小さい家に越したい、、、と思うのですが、、、
これはいい所に出会えたら、、

片づけは、少しづつやっているだけなので、家の中が
いつまでも、ぐちゃぐちゃの状態です。
なのに、、、少し前に、年配のお友達から、
着物の処分を頼みたい、と言われ
木綿と紬の着物を、私が処分するということで、
いただいてきてしまいました。

141119_1639~01
こちらは、100年前におばあさんが、自宅の機織りで織った布だそうです

昔は自分で、手織りしてたんですね。
味があって、とてもステキなので、
これはいただくことにしました。
あとは、古着物やさんに持って行ってみようと
思っています。
ついでに、私の持ってる着物も持って行ってみよう、、、

141119_1640~01141119_1639~02
紬のこれやこれ、、、他にも何点か

下さった友達は、お年で足が悪くなり、自分で処理できないのと、
100年の布は、やはり思い入れがおありだったのでしょう。
そういうものは、自分で処分しにくいので、
私に処分をまかせてくれたんでしょうね。
身体が悪くなってくると、物の処分もできなくなってしまうでしょう。

やっぱり、できるうちに少しづつでも
片づけ、やっておかねば!


今日のオカメ様  ほよ?なかなか進みませんね~はよ片づけろやっ
141112_2104~04


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


着物買取は福ちゃんにお任せ!最速30分出張査定!

2014.09.04 00:30|片づけ
仕事で使っていた道具の整理を、
少しづつ始めています。

140829_1643~01

マックパソコン、プリンター、スキャナー等
これらを、前に書いたパソコンファームに
着払いで送りました。(25キロまで。)
うちは体重計がないので、何キロになったんだか?
ネットでこの機種は何キロ、これは何キロ、、、と
調べて詰めたのですが、、、
取りに来た、ヤマトの人に「これは重量オーバーです。」
と言われ、トレース台を出して、詰め直し、、
何とかもっていってもらいました。
これは全て無料ですんだので、よかったです。
(液晶テレビが入っていたため)

140829_1704~01

次に、粗大ゴミを申し込んで、
布団2組、折り畳みベッドを出すことに、、
折り畳みベッドが1000円、布団は1枚300円×4枚
計2200円かかりました。
まだ捨てたい、スポンジマットと掛布団があったので、
次にまた申し込んで、出さねば、、、
まだまだ序の口、
これからどんどん色んな物を、粗大ゴミで出していかねば。

しかし、布団をずいぶんたくさん持っていたことに、
自分でもびっくり。
(捨てる以外に、自分の使ってるのを含め、まだ3組あるんですから~;)
以前は、泊まり込みで、仕事を手伝ってもらうことがあったので、
布団は必要だったので、ついつい取っておいたのですが、、
布団だけでもこれ、です。
ほんとに、全く不要なものを、今までため込んでいたなあ、、、;
と、つくづく、、、

140831_2238~01
粗大ゴミのシールを貼った、布団等

書類ケースや、衣装ケースもけっこうあるので、
これらは、粗大ゴミで捨てるしかないか、、、

あと、本、、、これがたくさんあります。
これらは、着払いでブックオフで引き取ってくれるでしょうが、
いる本、いらない本、より分けるのが大変な作業になりそう、、
まだ気がのりません。

ただ洋書、美術書が何冊かあるので、これはブックオフに送るのは
もったいないと思い、買い取り店を探してみました。

140901_1736~01140901_1736~03

ここが良さそうだったので、ここに着払いで送ろうかな、、、と
セシルライブラリィ
ただ、その前に、どうしても置いておきたい本と、
送る本を、選択しないといけません。
この作業が、すごく億劫です。
それはレコードも同じ。
もう全く聞かない、、というか、聞くプレーヤーがない、、
だったら、持ってても全く意味ないですよね。
ただ、本もそうですが、レコードも、どれも1枚1枚選んで、吟味して
買ったものなので、思い入れがあるし、、
ほんとは、たまには聞いてみたいけど、プレーヤーがないので
もう聞けないし、、、;

なので、レコードも、買い取りのレコード店に送るつもりですが、、
いざ捨てるつもりで、送ろうと思うと、
どうも決心がつきかねる、、、
だったら、どうしても手放せないものと、そうでないものと
より分けるか?
しかし、その選別が、とても気が重い~;
レコードは、クラシック、70年代の、ロック、ポップスです。
若い頃はほんとに、よく聞いたものです。
どれにも思い入れがあるしね、、、

140901_1736~02

思うに、、、お年寄りの多量の物持ちは、
もったいない世代、というのもあるでしょうが、、
自分で物を選別しなきゃいけない、という
人生を振り返る、面倒な作業がある、、
思い入れとの決別、その選択をしなきゃいけない、、
その面倒さで、そのまま先送りした、、、というのもあるかな?
とも思いました。
物と直面すると、またその時代、その時の自分に戻されて、
色々思い出したり、人生振り返らされ、
それらと決別しなきゃいけなくなるわけですから、
けっこうエネルギーが必要です。
そりゃ面倒、、となるわけですよね。

年と共に、どんどん面倒くさいことはもうゴメン、、と
なっていきますから。
私など、もうどんどん横着になっていきます。
今興味あることしか、興味なくなっていくし、、
そこにエネルギーを使っていると、
他に使えるエネルギーも、あまり残ってないわけです。

だったら、思い切って全部捨てればいいじゃないか、、とも思うけど、
そこがまた、後で気が変わって、取っておけばよかった、、、
と思いたくないという、往生際も悪い私なのでした。   
やれやれ、、、

キング・クリムゾン/クリムゾン・キングの宮殿(紙ジャケ仕様盤)細野晴臣/泰安洋行(CD)【CD】ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」/フルトヴェングラー フルトベングラー



今日のオカメ様   アタシにゃカンケーないので、もう寝ちゃいますよ~
140827_2220~03


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

2014.08.27 16:47|片づけ
あの後、片づけ業者に
見積もりにきてもらいました。

そのあまりの高さにびっくり!
布団セット2組、布団タンス、折り畳みベッド、
コピー機、PC、スキャナー、プリンター、
机3つ、椅子2つ、レターケース3つ、
あたりで9万いくら、と言われました。

140827_1419~01

た、高い!
業者に頼むとそんなにかかるんだ、、、というのに、驚きました。
よく汚部屋の片づけ、、、とかをテレビでやっていますが、
あれは、ものすごい料金が発生しているんだ、、、
というのが、わかりました。
上記の物だけで、9万以上ですから、、、;
(これは2トントラックに積む、分量の見積もりらしいのです。)

それで、思ったのは、実家の家の荷物。
よく、親が亡くなった後の片づけが、どれだけ大変か、、
という話を聞きますが、
おそらく、思うに、、、業者に頼むと、めちゃくちゃな金額になるので、
(百万単位かも、、、)
仕方なく、自分たちで片づけをやるしかなくなり、
分別だの、何をどこに出すか、何をどこにもっていくか、、、
それらを調べるだけでも大変なのに、(地域によって違う)
そこから片づけを始めなきゃいけない。
それが、ハンパない分量の物、、、となると
いかに大変か、、、ということなのかな?と

140827_1419~04

それを考えただけで、もう頭がくらくらしてきました。
うちもいずれは、それをやらなきゃいけなくなるんだなあ、、、と。

そのあと来た、もう1社には、6万ちょっと、と言われ
見積もりに、そんなに差があるんだ、、、とは思ったけど、、、
(けっこういい加減なんですね。;)
どっちみち、できるだけ金のかからない方法で、出すには
ちまちま、粗大ごみに出したり、細かく分けて、
それぞれに対処して、出していくしかなさそうです。
結局、手間と時間をかけるか、かけないかで、
お金がたくさんかかるかどうかが、分かれるのかもしれません。

140827_1419~03
ふとんタンス ばらすかもしれないので、これに1万かかると言われた;

で、実家に置いてある、前から捨てなきゃ、と思っていた
ピアノ。それに今持っているエレクトーン。
これらも、この際処分しよう、、、と、聞いてみました。
ピアノは例のタケモトピアノが、引き取ってくれるかも、、
しかしエレクトーンは古すぎて、しかもうちの階段のせいで、
引き取りに2万かかる、と言われました。;

140827_1428~01

で、今回思ったのは、今は物を買うのはとても簡単だけど、
捨てる方は、とても難しい時代なんだな、、と。
「物を、できるだけ持たない暮らしをする」
しっかりと、そんな心がけがないと、
うっかりしていると、物がどんどん増えていく時代なんだ。
ということでした。

昔のように物がない時代は、もったいないと、何でも
取っておいて、利用していたけど、
今その考えでいたら、とんでもないことになる。
つくづく時代は変わったんだ、、ということを、とても実感しました。

断捨理?の人の本は読んだことがないのですが、
おそらく、こんな時代にあっていて、需要があるから
受けたんだろうな、、、と思いました。

ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術 (宝島SUGOI文庫)/やましたひでこ/著(文庫)
断捨りって離の字だったんですね~;なるほど、、読んでみようかな、、、

親の代は完璧に、物を捨てられない世代。
私も物を捨てるより、取っておく、、が身に染みていた世代。
(世代だけじゃなく、個人的にそういう考えだった)
でもこれは、考え直さないとダメかも、、、。
ビンボー暮らしをしようと思ったら、シンプルに暮らさないと
やっていけないかも、、、。
物を溜めこんでいると、お金がかかるんだ、、、と
遅ればせながら、今回身に染みて、つくづく思ったのでした。

ちなみに、とりあえず、布団4枚(1200円)と
折り畳みベッド(1000円)を、粗大ごみに出すことに。
蛍光灯、扇風機は小型だと(最大辺が30センチ以内)
燃えないゴミに出せるそうなので、
バラせるものは、バラしてそちらに出します。
こうやって、チビチビ出していくしかないですね。


今日のオカメ様   人の世界は、色々とやっかいですねぇ~
140827_1630~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム