2014.09.22 13:45|ブロッコリー
第一農園での、野菜作りで植えたのが、
スティックセニョール(茎ブロッコリー)との出会いでした。


images[1]


これはとても食べやすい野菜で、
いくつも枝分かれしたところに、小さいブロッコリーがなる、、
という感じで、茎も食べられておいしいので、大好きです。

中国のカイランという野菜(チャイニーズケール)と、
ブロッコリーをかけあわせて、日本で開発した野菜だそうです。
でも、日本では人気が出ず、海外に輸出し、
アメリカで人気が出て、逆輸入でまた日本に広がってきた、、、という野菜。

第一農園で植えて、おいしかったので、
春に園芸店で苗を見かけたので、2本買って
第二に植えていたのです。

しかし、第二では農薬は、全く使わないので、
夏の間、茎ブロッコリーは、虫に食われ放題。
カメムシが闊歩して、黒い点みたいな病気も出て、
もうさんざんなボロボロ状態。
食べるところはどこにもない、、という、ひどいありさまでした。

images73YJJXY2.jpg

9月になって、第一農園でも、
茎ブロッコリーの、苗を植えました。
(こちらでは、スティックセニョールと言っている。
一般的にはそういうようです。)
これで、第一で育てば、食べられるなあ、、、と思っていたら、、
なんと第二のスティックセニョールが、気が付いたら、
しっかり復活していたのです!

涼しくなったせいか、虫はいつのまにいなくなり、
新たに生えてきた葉が、しっかり茂り、
ブロッコリー状のつぼみまで、出ているではありませんか!

あの、虫食いで見るも無残な、ボロボロだった野菜が
ここまで復活していた!(写真を撮ってなくて残念)
生き物のすごい回復力に驚きました。
人間は何もしていない、、
すっかりあきらめて、そのまま放っておいただけです。

140920_1712~02
それが、こんなにりっぱに、回復しています。
植物の生きる力って、すごいなあ、、、。

もしかして、多くの野菜は、人間が手をかけすぎている
のかもしれない、、、
病気や虫を、恐れすぎているのかもしれない、、
それも自然の摂理なのに、、

もしかして、、、
一般的な、野菜を育てるノウハウっていうのは、必要以上に
とやり過ぎの過保護なんじゃないだろうか、、?
これはおそらく、子育てにも似ているんじゃないだろうか??

子供も心配で、つい手をかけすぎる。
つい、うるさく、細かく言い過ぎ、手を出し過ぎる。
、、、なんてことが、風潮としてあるのかなあ?と。

野菜や、子供の育つ力は、ちゃんとあるのに、
それをまたないで、余計な手出しをして、
過保護に育ててしまうのではないかなあ?と。


はじめての自然農で野菜づくり 無農薬/川口由一こちらも教科書


今回のスティックセニョールを見てて、
日本の野菜作りのあり方、常識が、
どうも日本人気質の、細かく、ついやり過ぎる、、
そんなところが出ているんじゃないのか?
と、つくづく思ったのです。

畑にはほんとに、性格、気質が出ます。
第一農園での、講習を受け、同じ苗、種をもらって、
同じように植えるやり方でやっても、性格が出て、それぞれ違います。
草一本もはやさない、キチンとした畑もあります。
私のように、同じものを植えていても、
雑然としている畑もあります。

ましてや、第二農園の方は、好き勝手にやる畑なので、
それはもう、色々な畑があり、それぞれ違っていて、
その人の性格、考えが、もろ出ているんだろうなあ、、、と思います。
おそらく、子育てした人、している人も
子供を同じように、育てている(いた)んだろうな、、、と想像します。

140920_1712~03
はえ放題のモロヘイヤ

私は性格的にも、キチンとできない人なので、
できるだけ、自然にまかせて、野菜の力にまかせて、
余計なことをできるだけしない、自然農のやり方があってそうだし、
それでやっていけたらいいなあ、、と、つくづく思ったことでした。

140919_1103~01
収穫してきた、スティックセニョール。野菜ジュースに入れて飲んでます。


今日のオカメ様   ふっふん、そうか、、結局アタシも野放しってわけなのね~
140917_2324~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム