2014.09.25 00:22|雲南百薬
屋上のベランダ園に、春から植えていた植物が
夏の間に、枝をどんどん伸ばして、その先に
つぼみをたくさんつけ、花が咲き始めました。

140924_1335~01

これはなんて植物だったっけ?と
店から買ってきた時に、ついていた名札が見当たらなくて、
わからなかったのが、、この前そうじしていて、
やっと名札が出てきて、名前がわかりました。
「雲南百薬」
そういえば、、そんな名前だったような、、
(のんき過ぎだろっ)

百薬、、と言われるくらい、丈夫で栄養の高い
植物だと、書いてありました。
それで、試しに買っていたのでした。

140924_1336~01

別名、オカワカメ、アカザカズラとも言われるようです。
ツルムラサキ科の、熱帯性のつる性宿根多年草。
中国から長寿の薬草として伝わったが、
原産地は熱帯アメリカまたは熱帯アジア、とのこと。
ツルがグングン伸び、グリーンカーテンに最適、とか。

生のままだと、オクラのように粘りがあり、
茹でるとシャキシャキとしたワカメのような食感。
必須ミネラルやビタミンAなど、栄養素を多く含んでいる。
挿し木で簡単に増やすことができ、およそ2週間で発根。

なんて、生命力の強い植物なんでしょうね。
同時期に買ってきて、植えていた、他のフェンネルとかは
とっくに枯れてしまったのに、、
これだけは元気なのも、うなずけます。

140924_1354~01

あと、ムカゴもできるようです。
根元に、何かいっぱいくっついているなあ、、と思っていたら
ムカゴだったんですね。
ムカゴを植えたら、新しい芽が出てくるようです。

うちの屋上園は、そこの環境に適応できたものだけが
生きて育っている、、という、およそアバウトな花園です。
(メインは花)

好きで育てたい、、と思って、何度買ってきても
全然育たない花もあれば、枝が折れ、
ちょっと土に挿しておいたら、どんどん増えていく花もあるし、
花自身が、ここが好き、と思ってくれるものしか、育たないので、
それにまかせているという、アバウトさです。

140924_1038~02
根元のむかご

それにしても、今は
色んな新しい、品種も次々に出てきて、
すごい植物が、けっこうあるのに驚かされます。
この雲南百薬も、驚きのスーパー野菜です。

雲南百薬の成分とその効能・効果
(以下、苗販売店からの貼り付け)

【マグネシウムはレタスの8倍】
マグネシウム 62.3mg/100g 筋肉の機能を正常にする。
糖尿病・狭心症・便秘・ガン
【カルシウムはピーマンの6倍】
カルシウム 70.8mg/100g 骨や歯を形成、白血球の食菌
作用を助ける。アレルギー
・骨粗そう症・気管支炎・胃潰瘍
【亜鉛はにらの2.5倍】
亜鉛 0.709mg/100g 細胞の新生を促す。高血圧・心筋
梗塞・ガン・味覚異常
【銅はキャベツの8倍】
銅 0.164mg/100g 血液をきれいにしてコラーゲンの生成
に働く。貧血・静脈瘤・生理
不順・生理痛・白内障
【その他】
①葉酸 24ug/100g 赤血球を形成し、免疫力を向上させる。
ガン・皮膚のしみ・動悸・息切れ
②ビタミンA 1740ug/100g 胃腸や肺の粘膜を強化する。
粘膜のガン・視力・動脈硬化

140924_1044~01

う~ん、、、ほんとにものすごい野菜!
で、さっそく葉をつんでみました。
ムカゴができかけ、花も咲きかけているので、少しだけ、、
量が少ないので、野菜ジュースに入れて、飲んでみました。

140924_1106~02

特に違和感もなく、美味しく飲めました。
これは、来年の夏に向けて、第二農園で作ろう。
夏の葉物野菜の少ない時期に、
モロヘイヤと並んで、収穫できる野菜になりそうです。
ムカゴを取っておかなくては。

この新種の野菜ブーム、、といえるのか?
新しい野菜が、次々に出てくるご時世。
それとは逆に、在来種野菜への関心も、増えている気もします。
それらはおそらく、根は同じで、
今の、全国どこでも同じ野菜を売っていることへの
反動なのかな、、、?とも思います。

昔は種を取って、栽培していたのに、今は違うようです。
今の売っている野菜は、ほとんどの農家が
F1(一代交配種)種を買って、育てているとか。
F1は、全国で同じような色、味、カタチの作物ができるよう作られたもので、
まっすぐのキュウリ、粒もそろった野菜の収穫ができるので、
流通に便利とのことで、それがメインになったんですね。

タネが危ない/野口勲

F1のタネは自家採種しても、
次の代で、いい野菜に育たないことが多く、
農家は毎年、新しいタネを買うことになるそうです。
(しかもF1は100%近く、輸入の種とか)
流通のために、いつのまにか、そういうことになっていたんですね。

で、たまには違う野菜を食べてみたい、、、という
要求が出てくるのも、当然だと思います。
多種多様の野菜、地元にあった昔からの野菜、、、
それらが食べてみたい、、そう思う人が出てくるのは、
自然なことなのではないか、、、と。

その辺も、これからの農業の課題なんだろうなあ、、と思います。


今日のオカメ様   アタシのテリトリーを撮らないでっ 写真撮られるのはホントはきらいなのっ
140924_1244~04


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム