2014.11.01 00:23|どんぐり
今年は、クマに遭遇したり、
ケガをする人が増えているそうです。

images[3]

長野県では、熊による被害が多かった06年は、
どんぐり類が凶作、やや凶作。(ブナ、ミズナラ、コナラ)
今年は、不作~平年、一部で凶作、
地域によって、実り具合がバラバラ、だそうです。

つまり、熊のエサとなる、どんぐり類が少なくなると
食べ物を求めて、行動範囲が広がるから、
人と遭遇する機会が増える、ということのようです。
熊だって、食料がないと冬眠できないし、
人の生活範囲に来られると、人も大変です。

imagesVR141UW9.jpg
スダジイ

どんぐりは、熊にとっても、とても栄養価も高い、
貴重な食べ物なんですね。
ビタミン、ミネラルも多いし。
でも、今では人はほとんどどんぐりを食べません。
(日本では。一部どんぐりを使った名産品がありますが)
人が積極的に食べなくなったのは、
タンニン、サポニンが多く、あく抜きが大変だから、、なんでしょうね。

でも、渋の少ないどんぐりもあるんです。
スダジイ(上写真)、ツズラジイ、マテバシイは渋を抜かなくても、
炒ってそのまま食べられます。
なので、いざという時の食糧危機?にそなえて、
庭のあるお家の方は、上記ドングリを植えておくといいのになあ、、、と、
私は本気で思っているんだけど、、、そんなの私だけ??
悲しいことに、うちはマンションなので、
大きくなる木は植えられないのです。

140924_1039~02
植木鉢のマテバシイ

で、しかたなく、植木鉢だけど、
マテバシイを埋めて、苗を何本か育てています。
(庭のある方で希望者がいたら上げようと思って、、
軽井沢の友達にはあげる約束をしています。気候があえばいいけど)
今回の、庭のお手伝いのお家にも、マテバシイを持っていき、
無理やり?説得して、植えてきました。^^;

カラードングリ【レッド 小分け 5個入】どんぐり 木の実 デコ  実もの 花材 大地農園

以前、どんぐりを使って、クッキーを作ったり、
マルシェで少し販売したりしたことがあります。
(農商工の受けた講習の、与えられた課題で)
どんぐりの粉を、外国食材の店で見つけて、
これは使える、と前から思っていたからです。
どんぐり豆腐というのがあって、
それ用のものらしいのですが。

どんぐりムッ 450g

でも、その後、材料も国産でないとダメなんじゃ、とアドバイスされ、
国産だと値段が高いので、挫折したことがあります。
(その時は、みなさんに手伝っていただきました。ありがとうございます。)
ドングリクッキーカワイイし、けっこういいと、思ったんですがね、、、

101204_2221~01

色々考えるんだけど、根性がないので、
続いてない、、、でもいつか、、とは思っているんですが。

つまり、何が言いたいか、というと
どんぐりは、粉は外国食材店に売っているし、
スダジイ、マテバシイは、あく抜きしなくても食べられるし、
食材として、とても魅力がある植物、ということです。
熊と競合してごめんなさい、なんですがね。

飽食のエネルギー 現代文明の落とし穴/田中紀夫

食糧危機には、備えておきたい、、という
遺伝子レベルで、組み込まれたものが
何かあるのかもしれませんが、、?
でも、こんなに飽食になった時代なんて、人類の歴史の中で、
たかだが、ここ半世紀くらいしかないんですものね。

植えられる庭があったら、色んな食べられる
果樹を植えたい、、これが、かなわない私の夢なのですがね。


今日のオカメ様  今日は日光浴です~アタシは、食べないので、どんぐりには興味ありません~
140822_1747~01

身近な自然のはなし、色々あります
にほんブログ村 トラコミュ 身近な自然へ
身近な自然



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム