2015.05.12 21:26|ココナツ
この前、買い物に行き、輸入食材の店で、
亜麻仁油が入っているか、見ようとしました。
そこで、70代くらいの女性が、定員さんと話していました。
どうやら、ココナツオイルのことを聞いているようです。
(ココナツ、アマニ、エゴマは同じコーナー)



1日にどのくらい取ればいいか、という話のようです。
味が嫌いだから、あまり食べれない、、とか
新しいココナツオイルが入っていたので、それを見ていた私に、
その先客が話しかけてこられたので、つい油談義をしてしまいました。

どうやら、その方はココナツオイルが甘めなので、
料理に使うのは、ニガテらしく、味があまり好きじゃないから
少ししか、食べられない、、と。
少しでいいんじゃないですか?そんなに無理して食べなくても、、と言ったら、
母がアルツハイマーだったので、自分はそうはなりたくないから
ココナツオイルがいいと聞いて、ほんとはたくさん取りたいんだけど、、教えてくれました。



なるほど、、それで一生懸命質問してられたんですね。
少し前から、店の棚から、ココナツオイル、亜麻仁油、エゴマ油が、消えたのが
少しづつ回復?しつつありますが、
そういう理由で、買ってる方もいたんすね。
テレビで、そういったことを言っていたのかもしれません。

たしかに、ココナツオイルは痴呆防止にいいようです。
認知症の7割が、アルツハイマー。
アルツハイマーの根本原因は、脳がブドウ糖をうまく利用できず、
エネルギーに変換できないため、脳細胞が飢餓状態になり、
悪化することでおこる、という説。

脳はブドウ糖しか栄養にできないとか言われてましたが、
ブドウ糖がない時は、ケトン体を使う。
でも、ブドウ糖がない状態は、炭水化物を意識的にカットしないといけないので、
なかなか難しい。
そんな時、ブドウ糖、炭水化物に関係なく、
ココナツオイルなら、体内でケトン体に変換される。



つまり、多くの油は長鎖脂肪酸だけど、
ココナツオイルは中鎖脂肪酸なので、これは
ブドウ糖があろうとなかろうと、すぐ肝臓に吸収され、
ケトン体に変わるわけです。
しかも、長鎖脂肪酸に比べて、中鎖脂肪酸のココナツは、10倍もケトン体がつくられる。

実際にポートマン博士が、自分の痴呆がはじまった夫に
1日に大匙2杯半ココナツオイルを飲んでもらい、効果があったことから
研究が進んだという話も。

こんな心強いオイルがあったので、
その方も、そりゃ、お母さんがアルツハイマーだったら、
自分はなりたくないから、ココナツを、、、となるのは、当然の人情です。



調べても、アルツハイマーの脳に、1日大さじ2杯が効果。
、、と書いてあります。
「ニガテだから、小さじ1杯でもいいかしら?」と言われたので、
「ニガテなら、いいんじゃないですか、、?。私は時々炒めものやコーヒーに入れたりするくらいです。」
などと、つい、いいかげんなことを言ってしまいました。
今考えると、かなりせっぱつまった気持ちでいられたのかもしれません。
いいかげんなことを言って、どうもすみません~;
でもまあ、、予防で取るなら、大匙2杯も取らなくてもいいような気もしますが、、、

やはり、今はアルツハイマーの方は多いんでしょうね。
上記「脳がブドウ糖を上手く利用できずが原因」、、、ということは
アルツハイマーは、3型糖尿病、という説もあるくらい、糖質とも関連があるようです。
炭水化物の取り過ぎが、脳の委縮を招く、の説を唱えているのが、
今話題の本です。↓



これは友達が、本屋で立ち読みして、怖い本だった、、と言ってたので、
私は図書館で借りようと思ったら、何十人もの予約まちで、いまだに読めていません。

それにしても、、今の健康ブームはすごいです。
結局、私は亜麻仁油は入荷がなく、買えずに帰りました。
調べていたら、どうやらココナツオイルだけでなく、
エゴマ油も認知症にきく、、とテレビでやったようです。(たぶん)
だから、エゴマ油も店から、消えてしまったようですね。
ついでに、エゴマ油と同じαリノレン酸の、亜麻仁油も消えてしまった、、、らしい。

私は亜麻仁油を、毎日取っているのですが、
亜麻仁油
店からなくなってしまい、もうほとぼりが冷めたかな?と思い
店に行ったのですが、、、
「全然入ってきません。入る予定がないです」と店の人に言われてしまいました。
困ったなあ、、、



しかたなく、ネットで調べたら、店舗によって、なんとか少しあるようですが、
値段が倍くらいして高いし、送料がかかるので、直接販売会社に聞いてみました。
紅花食品㈱会社。すると会社のHPで、在庫があれば、そのつど販売している、とのことでした。

それだけ、みんな健康不安、認知症不安がある、ってことなんですね。
油は、とても重要な栄養素なので、
みんなが知って、それを健康に生かすのは、とてもいいことです。
ただ、ちょっとフィーバーが過ぎる気がしなくもないですが、、
日本人の熱しやすく、冷めやすい、でなければいいですが、、、

この3つの油フィーバーは、いったいいつまで続くのでしょうかねえ、、?


今日のオカメ様   アタシはいつだって冷静ですよ~(ウソばっか、時々興奮するのは誰?)
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2015.04.03 04:04|ココナツ
この前書いたように、ヴァージンココナツオイルは、
どこにも売っていないくらい、欠品が続いているようです。



亜麻仁油、エゴマ油(不飽和脂肪酸のオメガ3)
とは全然ちがう油なのに、なぜいっしょに欠品中なのか?
テレビを見てないので、よくわかりませんが、、、

>飽和脂肪酸は動物性脂肪、ヤシ油(ココナツ油)に含まれる→体内で合成可能(取りすぎ注意)

>不飽和脂肪酸は魚、植物性脂肪に含まれる→体内で合成不可なので、必須脂肪酸 
不飽和脂肪酸にはオメガ6、オメガ3があり、(他にオメガ9のオリーブ油)
エゴマ、亜麻仁油がオメガ3
オメガ6は、普通の植物油で、現代人は取り過ぎで偏っているので、
オメガ3を取れ、ということなんですが、、



ココナツ、ヤシ油(パーム油)は飽和脂肪酸です。
これは冷えると固まる、動物性脂肪と同じです。
なので、あまり取るとよくない、、と思っていました。
それに、パーム油とココナツ油は
同じヤシ科だったので、つい警戒していたのです。

でも、同じヤシ科でも、ココナツとパームは全く別のヤシですし、
ヴァージンココナツオイルは、60%が中鎖脂肪酸らしいし、、、

一般的な油(オリーブ油、キャノーラ油、ラード)の長鎖脂肪酸と違い、
ココナツオイルの中鎖脂肪酸は、体脂肪として蓄積されないそうですね。
長鎖に比べて、4,5倍速く分解され、短時間でエネルギーになる。
中鎖脂肪酸はコレステロール値を上昇させない。
これが人気の秘密でしょうか?

150403_0031~01

それとケトン体。ココナツオイルの摂取で、
血液中のケトン濃度が上がると、身体のエネルギー源が
ブドウ糖からケトン体にかわり、体内の脂肪が燃焼されやすくなる。

ラウリン酸が豊富。
ラウリン酸は、抗菌性や抗炎症性の働きがあり、
免疫力を高めてくれる。

ココナッツオイルが小腸にある腸絨毛に浸透し、
腸の中の食品添加物などの化合物の汚れを掃除。
便秘にいい、、とか。
その上、日焼け止め効果もあるそうです。

そして、アルツハイマー病の脳では、ブドウ糖を
上手く利用できなくなっている。
体内にブドウ糖が不足すると、ケトン体が使われる。
ケトン体が、脳にも有効ということのようです。
中鎖脂肪酸は、ケトン体を作りやすいわけです。
ココナツオイルの中鎖脂肪酸が、アルツハイマーにも有効なんですね。

150403_0032~02

これでは、人気がでて、欠品なのも当たり前ですね。
テレビでもおそらく、こういうことを言ったんでしょう。
ココナツオイルすごい。

でも、身体にいい油はあるでしょうが、
いいとなったら、極端に取り過ぎるのも、問題?とも思うのですが。
オメガ3も、いくらいいといっても、オメガ6とのバランスです。
脂肪酸の偏りは危ない
糖尿病患者が、中鎖脂肪酸を取るときは、医者に相談。
糖尿病性ケトアシドーシスをおこす可能性があるそうです。
健常者は大丈夫だそうですが。

それと、ココナツは名称が色々あってわかりにくいです。
この前書いた、ココナツウォーターは
完熟していない、固いココナツの中にある透明ぽい液体です。

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ココナツファイン、ココナツ粉末は、
ココナッツの内側の白い部分を削って、乾燥させて細かくしたもの。
ココナツミルクパウダーは、中にたまった液体(ココナッツミルク)を
乾燥させたもので、溶かすとココナッツミルクになる。
ややこしいですね。

ココナツオイルとココナツミルクの違いですが、
ココナッツの実から果肉(胚乳)を取り出し、フレーク状に小さくし、
低温で圧搾すると、ココナツクリームに。
これを遠心分離機で水分を除去したものが、ヴァージンココナツオイル。
なので、少ししか取れない。
このココナツクリームに、水を加えて作られたものがココナッツミルク。
なので、同じ成分は入っているようです。
ただオイルほど量的に取れないとか。

私はココナツは、どれも好きです。


今日のオカメ様  あったかくなったので、無理やり水浴び(お湯)させるなんてっ ボー然ですよ
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