2013.05.31 01:44|糖化は老化、GI値
この前から、みんなで食べる某Mでのお昼が、 
某ハナ〇うどんに変わりました。
色の薄い関西うどんは大好きです。安いしね。

しかし、先日弟の所に遊びに行き、
そこで聞いたのが、香川県の糖尿病受療率が1位、という話。
(正確には2008年1位)
どうやら、うどんが喫茶店にまであって、うどんの消費量が全国一で、
うどん、つまり炭水化物の過剰摂取、ということらしい。

220px-Kitsune_udon_060916[1]

弟は会社の近くの某さねきうどん屋で、お昼を食べていたのを、
どうやら止めたようだ。笑
別にうどんが悪いわけじゃないでしょうが、、
夫婦でコレステロールが高め、と出て色々気にしている。

130526_1927~01

どうやら香川県の糖尿病問題は、うどんも食べるが、一緒におにぎり、てんぷらも食べる。
菓子パンの消費量も全国一、という炭水化物大好き、というところにあるようです。

糖尿病の人の食事療法で、糖質制限食というのがあるようです。
炭水化物(糖質)をできるだけおさえて、こんにゃく、豆腐等で代用。
(以下、ドクター江部より)

人体で生成できない、アミノ酸、脂肪酸等は食べ物から摂取しなければならないが、
(必須アミノ酸、必須脂肪酸)
これに対して必須糖質はない、というもの。

そもそも農耕の始まる前に、人類はそんなに糖質は取っていなかった。
農耕が始まって、日常的に糖質を取るようになった。
さらに近年、精製した炭水化物を取るようになり、
大量のインスリンがさらに出る状況に。
中性脂肪が増え、肥満が増え、糖尿病が増え、、、ということらしい。

130310_1847~01
玄米ごはん

精製炭水化物がよくないのは、GI値(血糖上昇指数)が一気に上がるから。
白パン(GI値90~100)、白米(GI値80)、うどん(GI80~85)
、ラーメン等
これらは食後すぐ血糖値が一気に上がりやすい。

肉、魚、大豆等のタンパク質、脂質が主のものは、血糖値がほとんど上がらない。
玄米(GI値55)は白米に比べて、血糖値が上がりにくい。
そば(GI59)小麦全粒粉パン(GI値50)
ちなみに大豆は(GI値10~20)

こういうのを、聞きかじっていたのもあって、食べるなら雑穀系、
精製のものはあまり良くない、とは思っていた。

といっても、子供の頃からくさい野菜が好き(香草、パセリ、ピーマン、ワラビ等)で、
植物そのものの味が好きなので、雑穀系も味わいがあって好きだったので、
玄米にも全く抵抗がなかった。
ただ、甘いものが好きで、けっこう食べるから、、、
大好きなチョコレートはGI95も!それはやっぱりまずいよね。
低血糖時の補給にはよさそうだけど、、
まあ、うどんにしても何にしても、食べ過ぎなきゃ大丈夫、、なんでしょう。

そんなこんなで、弟夫婦も健康には、かなり気を使っているようです。

130526_1928~01130526_1927~02

お犬様たちのためにも、元気でいないとね。

130526_1832~01
お犬様たちは、太りぎみのようですが、、


うちのオカメ様も太りぎみなので、ダイエット続行中です。
130529_1808~02
ん? 誰が太り気味だって??


こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




2013.05.29 02:24|農園
今は農園作業は、講習もなく少し楽です。
最低週に1回行くだけですんでいます。

130518_1728~01130525_1647~01
左が先々週前のナス。右が先週土曜に行った時のナス。1週間でこれだけ大きくなっている。

130518_1726~01130525_1646~01
こちらは1週前と、1週間後のキュウリ。 左はトマト。 後ろはトウモロコシ。

どれも順調です、、、といいたいところだけど、サトイモは2個埋めたのが、1個しか芽が出なかったし、

130525_1647~02

いんげんの芽が何個か、やはり出ませんでした。
で、また指導の先生を何とかつかまえて、苗をいただいた。

芽の出なかった人は、形骸をもってきたら苗をあげると言われていたから
ほってみたけど何もない。そのことを言ったら皮が残ってるはず、、と言われ、
再度ほってみたら、確かに皮がでてきました。
で、苗をもらって植えた。
へえ、そうなんだ、、皮はちゃんと残るのね。と知らないことばかりです。

この前は、葉物を全部撤去して、堆肥をすきこんで、土をたがやしてきました。

130525_1648~01
最後の葉物の収穫。

クワをもっての耕す作業は、なかなかハードです。
そしていつものように、自転車でスポーツクラブに行き、髪染めを流してバレエです。

スポーツクラブに入ったところで、バレエの人にバッタリ会い、
「わっどこの農家のおばさんかと思った。」と言われました。
そりゃ長靴はいて、ドロドロに耐えうる恰好して、そのままスポーツクラブですからね。

こんな感じ。
130529_0145~01

で、髪を洗って(髪染めトリートメントを落として)レオタードに着替え、バレエです。

こんな感じ。
130529_0143~01

同じ人に「わっ今度はバレリーナだね」と言われました。
きっと、さっきは言い過ぎた?と思い、フォローしてくれたんでしょう。
全然そのままなんで、フォローしてくれなくても大丈夫ですよ~ははは;
でもま、自分でもこの変わり身の速さが、何だかおかしいけどね。

しかしっバレエレッスンの最中、鏡に映った自分の腕を見てが~んときた、、、
う、腕が、、太くなっている!
さっきクワをもって耕してきたばかりだし、、
農園やって、もう何か月もたつし、、、そ、そうか、農業をやるって、、こういうことだったのか!
と、妙に納得してしまいました。
これはもう、りっぱに農婦のバレリーナです。
一気にバレエの世界から、現実に、、農婦に引き戻された瞬間でした。

まあ、、なんにせよ今は夏野菜が育ってくれるのを、楽しみにまつだけなんですが、、


今日のオカメ様    ここはオレ様のなわばりでしゅっ
130524_1237~02


↓こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.05.27 18:33|インコ
先日、オカメ様と外歩きしてきました。

図書館に本を返しに、オカメ様とのお散歩もかねて、行ってきました。
前に雨漏りで、借りていた本がゆがんでしまったので、同じ本を弁償したのでした。雨漏りの日
130527_1752~01
写真の野菜の作り方の本、2冊でけっこう高かった。


途中、肩にのって、ずっと後ろの止めマジックテープを、かじかじ。
130524_1844~02

誰もすれ違っても、何も気づかない。(夕方だから?)
こうなったら、図書館でも大丈夫だ~とばかりに、決死の覚悟で中へ、、

図書館の人も、本の処理の手続きにてこずっていたせいか、全く気付かない。
鳥が肩にのってるんだけど、、図書館に動物が入ってもいいんでしょうか~?と
内心ドキドキしたが、全く何も言われない。
まったく眼中にない。

ほっとした反面、なぜ気づかないんだろうか?と多少不安、不満も。あはは


で、そばの公園のベンチでお写真を。
130524_1826~04130524_1826~06
なんだかな~ちっとも楽しくなさそう、、

ベンチのそばにあった自転車に、子供を乗せようとした人が、初めて気づいてニヤっとしただけでした。
(外人の男の人だったので、どうリアクション取ったらいいかわからず、こっちもニヤっと返しただけ)

別の日に肩にのせて、近所の人と話した時も、だいぶ話してから、あらっ鳥が!と気が付かれた。

ということは、だいたい誰もオカメが肩にのって散歩してるなんて、思わないから、
誰も気づかないんですね~
私が思うほど、気にしなくていいんだ、とだんだんわかってきた。

よし、今度はもうちょっと遠出しても大丈夫かも、、

それにしても、もうちょっと慣れて、地面を歩いてくれたらいいんだけど、、、
それは高望みでしょうか~?
せめてオカメ様がもう少し慣れて、周りを楽しむゆとりが出てくれたら、嬉しいんですけどね。
そしたら楽しみが、もうひとつ増えると思うのですが、、、

 いよいよオカメ様18歳になります!
ご長寿のインコ様に、いったいどこまでやらせる気だ~?

130524_1842~04130524_1842~03
屋上でも、、、カジカジ

130524_1843~02130524_1843~01
屋上の花


↓こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.05.23 23:25|旅行
先日も書きましたが、ミニミニ同窓会で鎌倉に。
久々の鎌倉でした。

ちょっと足をのばせば、全く違った気分になれる。
ちょっと足をのばせば、そこは古都。
気楽なプチ旅行は、お金も時間もたいしてかからないので、いいですね。

130508_1635~01130508_1636~01

以前はよく旅行に出かけていました。
でもここ10何年かは、あまり出かけなくなった。
行ってもせいぜいⅠ泊旅行。
それはバレエがあるから、あまり長く休めないからです。
(間があきすぎると身体がなまる)
それとオカメ様もいるしね。
それにお金もないし~
仕事が忙しい時は、時間がなくて、ヒマなときにはお金がない。ってか

定番の小町通りを通って、鶴岡八幡に行き、
小町通りを入った所の、ふつうのお家の一部を改築したミニレストラン?
らしき所で、ランチを。
観光地のそばに住んでると、お店をやる、ってこともできるんですね。

そのあと報国寺に。
竹の寺です。
130508_1541~01130508_1536~01

臨済宗の禅寺。
鎌倉に臨済宗の寺が多いのは、開祖の栄西が、京を追われ、鎌倉に来たから。
「自力の宗教、禅」が武士にふさわしい教え、と武士社会に受け入れられたから。

130508_1543~01

禅寺は大好きです。
この簡素な清潔感は、日々の作務のおかげです。
澄んだ空気で、気持ちがシャキっとします。
まあ、、私たちはここで関係なく、モテ話をしていたのでありますが。あはは
モテ期って?

何故か、鎌倉には帽子屋さんが、多かった。
それに手ぬぐい屋。
さっそく入って買ったのがこれ。好きだねえ、、、

130523_2229~01

八幡様の前で、年配の方が(女性)手押しの買い物カートを押していました。
その取っ手に、何故かセキセイインコがとまってるのを見たので、
(生きてるインコ)わ~鳥だあ、かわいい!と思わず声をかけた。
どうしてこのコ飛ばないんですか~?と聞いたら
どうして飛ばなきゃいけないのっ?と、きつく切り返されてしまった。
うっく。
どうしてそんな言い方するんだろう~
つくづく人間素直じゃないといけないなあ、、と思いました。
人のふり見て、我がふり直せ。
私もオカメ様を連れて出たとき、気をつけなきゃ、、
しかし、やっぱり怪しいオバサンになってしまうよね

今日のオカメ様   水浴び中ですが。何か?
130519_1934~02

↓こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.05.20 17:12|世情
先日仕事であった方と、話していたら
「子供もやっと社会人になった今、人生のモテ期がきてしまいました。」とおっしゃる。

そりゃなかなかカッコいい男性だし、年より全然若く見えるし(49)、と思ったら
男性にモテる、、とのこと。
えっ~?

何でも,健康のため3駅分、歩いて通勤しているそうですが、それが上野や浅草の辺りで、
途中寄るトイレ、映画館で、色々危険な目にあったそうです。
喫茶店で面と向かってナンパもされたことも、、、

最近あちら系の方は、ちょっとお年がいいった方は、浅草、上野に集結してる、
というのを後で知りました~;とのこと。

それは確かにモテ期とはいえ、、嬉しくもないだろうし、さぞ大変だったことでしょう~


やはり少し前、連休明けに、ミニミニ同窓会?のノリで、高校の時の同級生3人(女性)で鎌倉に行ってきました。

130508_1540~01130508_1536~01

お寺で何を話してたか、というと3人のうち1人の高校~大学にかけてモテてた話。
彼女は幼馴染ですが、とても明るくとっつきやすい人なので、
高校の時はそれはモテたそうです。(もちろん男性にです。私は別のクラスだったから、よくは知らなかった)
大学サークル活動で、それはそれはいい男性に巡り合い、結婚して今もずっとその人と幸せに暮らしている。

その間私は、というと最悪の時期を過ごしておりました。
男の子どころか、女の子ともうまく話せない対人恐怖、過敏性腸症候群で、
しょっちゅうトイレに駆け込む人生。
今となっては笑えますが、当時はしんどくて、恋だの愛だのどころではなかった。

それで思ったのは、人生は人それぞれにピークの時期が違う。ということ。
何時その人のピークの時期がくるかは、わからない。
子供の時来る人、年取ってからくる人、若い時、中年、それぞれ持って生まれたその時期があるのでは?
ということ。

もちろん何をピークとみるかは、人によってさまざまでしょうが、多分その人が一番輝いていられる時期かな、
という気はします。
では私にピークは来たか?というと今だに来てない気も、しなくはない、、、
もしかして来ないまま一生終えるかも、、、、

でも今となっては、ピークなんて、もうどうでもいい。
自分が好きなことがやれて、楽しく充実していれば、モテようが、モテまいがそんなのどうでもいいこと。
わずらわしいことは、もう今更面倒くさい。

若いころに比べて、全然生き易くなったことは確か。
ミエも張らなければ、良く見られようなんて、全然思わないし、肩の力も抜けきって、
と~っても楽。
若い時のしんどさがあったおかげで、今の楽さがあるんだとしたら、とっても嬉しい。
でもこれって、もしかして年取った、ってことなのかもしれませんね。


同じく、年をとったオカメ様。そろそろ18歳になります。  みょ~~と伸びてみた。楽ですか~?
130515_1713~03130515_1713~01

↓こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.05.18 00:03|グリーンスムージー
最近周りでは、グリーンスムージーが流行っています。

そもそもスムージーって何?と、その言葉を知らなかった私。
でも単に野菜ジュースってことなんですね。

3月4日のブログに書いた、野菜ジュース。
野菜ジュース(自己流)
130512_0859~01

これを見た、友人がジュースを始めてくれました。

それまでにも、野菜ジュースに興味をもってくれた人にはレシピ?らしきものを伝えてはいましたが、
誰もそれをやった、とは1度もきいたことがなかった。
それを彼女は始めてくれたようです。
わ~そんな人初めて、と思っていたけど、その効果がすごかったらしい、、

まず、家族に色が白くなった、と言われたそうです。
そして何より、とても元気になったとのこと。
それまで体調が、今一つ良くなく、ふらふらしていた方が、とても元気になってきました。
顔色もとてもよくなってきました。肌に透明感が出てきた~
それで家族の人も始めたそうです。
お嬢さん達もみんな色白になってきたそうです。

へえ~そんなに効果があったんだ。と私もびっくり。
彼女は野菜をかき混ぜるのに、トマトジュースを使っているそうです。
それだととても飲みやすいそうです。
なるほど、人によって野菜も、入れるものも、それぞれ違っていておもしろいです。

130512_1511~04

その上、色々本を読んで、熱心に勉強したようです。
私もおすすめの本を教えてもらいました。
ヴィクトリア・ブーテンコ「グリーン、フォー、ライフ」

そういえば、それまで全く自己流でやってたので、私は本も読んだことなかったなあ、、
ほんといいかげんだなあ、、
この本によると根菜は入れないようだけど、
別の漢方系の本には根菜を入れると書いてあるし、、、
まあ、何でも自分で飲んでみて、いいと思うのを入れればいいんだな、と、
ざっぱな私は解釈しました。

その本によると、一番びっくりしたのは、野菜から必須アミノ酸が取れる、って書いてあったこと。
「肉、魚からタンパク質を摂取するためには、異質なアミノ酸を取り込むので、
時間とエネルギーをかなり使う。ゴミも大量に出る。」
「一方、野菜から必須アミノ酸を取るということは、1人1人のDNAに応じて、
必要なパーツを補ってくれるので、各人にあったオーダーメイドを取り込める、ということになる。」

130517_2229~01

それがほんとなら、すごいことです。
菜食主義の人の主張もうなずけるってもんですね。

そんなこんなで、熱心な彼女の効果を聞いた人が、何人かジュースを始めました。
今まで私が言っても誰もやらなかったのに、、熱心な人の影響力はすごいんだな~
私って影響力ないんだし。ははは;

それにしてもスムージーでダイエットとか、いうのもあるらしい。
ご主人も始めた、という人も。
すごいですね。そういう本も出ていて、世間では、かなり流行っているんですね。
なんにせよ、身体にいいことには違いないので、みんなで健康になりましょう~

130412_1245~01

こちらはオカメ様用の野菜、果物の細切れ。
(鳥の病院で、この形にしてあげるよう言われた。)
でもほとんど食べてる気配がない。
あんたに一番健康になってほしい~(ま、健康だからいいか、、、)

130517_1301~01
(でも、豆系は食べます。これはえんどう豆を食べてるところ。)

あ、忘れてましたが、ジュースを飲んだ後、私はスルメをかじっています。
ジュースだと噛むことがないので、よくないのでは?と思い、ずっとスルメをかじっていました、、、
上記の本を読むと、やはり同じ理由で、あごの筋肉トレーニングをする器具を考案した、と書いてありました。
それって何だろう? 私はスルメで十分です。


↓今日も元気なオカメ様に、ポチよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.05.16 23:59|インコ
やっとオカメ様の目頭の小さい腫れが落ち着いてきた。

何日か前に、オカメ様をかきかきしていたら、
また目頭にぷっくり小さな腫れが、、、まただ
やっと治ったと思ったら、、

あわてて病院でもらった目薬を。
そしてやはり慌てて爪切りをした。

130512_2135~01

がまんしてくれい。
じたばた、クリップをカジカジしている間に、必死で爪切り。

130512_2139~01

私の爪にドロがついてるのは、農園帰りの日だったからです。

130512_2141~01130512_2140~01

爪切り用ケープ。目薬、どうやら抗生物質が入っているらしい。

またよくなってきてホッとしたが、ぶり返したのが、ちょっと心配。
ちょっと心配、と言いつつ
その間、再度外出訓練を、、、
ひどい飼い主よね~しんぼうしておくれね
で、またヘラクレスだ~

130513_1740~03130513_1740~02

全く進歩がないね~

130513_1739~02130513_1739~04

しかし今回は屋上だけじゃない。
少しだけ、実際に外に出てみたんですっ。
写真撮ってないのが残念だけど。
しかし、近くの公園に行こうとしたけど、子供がきゃあきゃあ騒いでいたので、
オカメ様がビビってパニクるのでは?と気が引けてしまい、行けませんでした。
全く進歩ない飼い主ですまんね~
しかも、引き綱新しいの買ってないし、、、汗

結局私の勇気しだいなんですが、昔飼ってたセキセイに、(前に書いたコの息子)
窓から逃げられた経験があるもんだから、万一のことがあったら、、と、ついビビるんです。

しかし、少しだけど、外まで行った。
あと1歩だ。

↓オカメ様の頑張りに、ポチよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
最近ニュースで、有名な女優さんが心筋梗塞で、舞台を休んだ、とありました。
まだ若く、スリムでも、、と。若い人にも心筋梗塞が増えていると、ニュースで言っていた。

う~ん、これはもしかして、マーガリン、ショートニングが原因では??
と、ついついオバサンなので、勘ぐってしまいました。

今日も昼ごろ、街中で中学生くらいの男の子達が、パンやお菓子をほおばって歩いているのを見かけた。
そりゃお腹もすく年頃だろう、そりゃばくばくも食べたくなるだろう、、、

130513_0223~01

前からマーガリンは身体に悪い、とは聞いていた。
外国の油脂の会社の社長が、絶対自分の子、孫には(自社の)マーガリンを食べさせない、と言っているのを
テレビで聞いたことがあって、なんて奴だっと思ったことがある。
植物油脂はいいが、それを固めて、トランス脂肪酸に変形したものは危険というのは漠然とは知っていた。

そしてショートニングも同じトランス脂肪酸だというのは、よく知らなかった。
そもそもショートニングなるものが何なのか、使ったことがないので、今ひとつよくわかっていなかったです。
義妹にクッキーには入ってて危険、と言われて、あっ、と引っかかっていた。

で、あらためて市販のクッキーの箱を見ると、たいがいどれにもショートニングは入っている~
そればかりか、白いふわふわのパンにも入っている、と今回初めて知った。
そうだったんだ~~
(ドイツパンとか、固めのパンには入っていないそうです)

130513_0225~01

さらに、某Mのフライドポテトはマーガリンで揚げている、と知ってびっくり。
バレエ後、お仲間とお昼にそこで、毎週ハンバーガーを食べているのです。
私は買ってなかったけど、フライドポテトは買った人に、よくおすそ分けでいただいていました。
(1人前に8グラム含まれているそう)
色々と怪しい噂のたえない某M。でもま、週1だし、安いからいいか、、と利用しておりました。
安いので、若いこも多い。

「トランス脂肪酸を食べると、悪玉コレステロールが増えて、心筋梗塞をおこす危険が増える。」
他にも肝臓に悪影響、とか細胞膜を劣化させるとか、クローン病とか、色々あるらしい。
人体はトランス脂肪酸を、他の油脂と同じように処理しようとするが、通常のありえない分子構造のため
処理しきれず、体内に蓄積し、悪影響をおよぼす、とのことらしい。

とても危険な食べ物で、海外ではそれが指摘され、規制がおこなわれているそうだ。
(ドイツではトランス型脂肪酸を含むマーガリンの製造が禁止されている)
なのに日本ではなぜそれが行われないのか?

海外に比べ日本の摂取量が少なく、1日の摂取量から考えて、問題ないと食品安全委員会で評価したから、
と書いてありました。
ご多聞にもれず、それには外食産業のショートニング、マーガリン使用量等は全然入ってないそうで、
なにが根拠の「問題ない」、なのか全く不明。

130513_0224~01
(こちらは輸入クッキー、これにも入っている)

ふわふわパンやクッキーをたくさん食べると、それだけ危険が増す、ってことだなあと。
自分の身は自分で守らないと、当然食品安全委員会の人が責任なんか取ってくれるわけもない。

ちなみに私は基本、精製した白い食べ物は身体にあまり良くない、という認識ではありますが。
ごはんは玄米、パンはあまり食べないが、好きなのは黒っぽいパン。
でも甘いものが好きなので、クッキー系お菓子をわりと食べておりました。
上の写真はうちにあったクッキーです。こんなにあった~ 

保存食用にもクラッカー等色々買って置いてたし。
この植物油脂とは、ショートニングではなく、輸入のパーム油,ヤシ油、なたね油を混ぜたものらしい。
これはこれで、また別の問題が、、、
しかし、とりあえず固形のトランス脂肪酸ではないようだ。
130513_0242~01

今は食べ物がほんとに難しい。
何でもありだからこそ、選ぶ人間に知識が必要、、
いや、知れば知るほど、食べられるものがどんどん減ってしまうのかも、、、
難しいなあ、、、

今日のオカメ様  ポヨヨ
130509_2253~04

↓よろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013.05.12 19:00|農園
昨日土曜に農園の講習があり、行ってきました。

ほんとなら、午後の講習を受け、そのあとバレエ、といきたいところですが、
午後から雨とのことなので、午前の講習だけ受けて、
作業は今日の日曜、ということにしました。
また雨でドロドロは嫌だ、と思ったからなんだけど、、甘かった。

130512_1310~02
(土曜ぱらぱら雨の中)

ちょうど朝に近くでバレエをやっているので、まずそっちへ行き、午後から作業、、、
ばっちり!、、、と思いきや、、
な、何だ、この日差しは~
暑い、、かんかん照りじゃないですか~;
今日は作業が多いのだ。

130512_1328~01130512_1310~01

この前植えた夏野菜。
寒冷紗を取って、剪定をして、支柱を立てる。
支柱を麻ひもで結ぶ。左右7本の支柱。そして苗と棒をひもで結ぶ。
これが2畝。
暑い中、なかなかの大変な作業。
これだったら、昨日の雨でドロドロ地獄の方が、まだましだったか??

130512_1546~01130512_1511~03

それとも、かんかん照り地獄か、、?  
どっちにころんでも、大変なのは同じだ~しかし、真夏に比べたらまだましだ~と
ぶつぶつ言いながらも、何とか形になってきた。

130512_1511~02

さて、トウモロコシも1株だけ残してあとは剪定して、、右はネギ。

130512_1511~01130511_1107~02


そしてキャベツは、農薬を使いたくないので、ざっと葉の裏に卵がないかをチェックして、
仮にかけてた寒冷紗をはずし、別の寒冷紗をしっかりとかけ直してきた。
農薬使わない、となると手間がほんと大変なのね~
右のサトイモは、全く芽が出てこないので、ほってみたら、、
せっかく出かけた下のほうにあった芽をポキリ。あ~~ショックぅう~
ほんと、やることがズサンなんだ~ぁぁ

130512_1510~01130511_1106~01

ショックのまま、剪定した夏野菜に、茎からくさらないよう、腐り止めのスプレーを軽くかけ、
久しぶりにお会いした、お隣さんにレタスを取らないと、にがくなる、、と
教えてもらい、あわててレタスの外側の葉をはいで、、、と次々にやることが、、、

はあはあ、ぜいぜい、、色んなものを植えてると、やることがたくさんあって、
あっという間に時間がたってしまう。
今日のここまでの作業に4時間近くかかりました。
その上1株でトマトが30個なる、と隣の人から聞き、え~~
トマトの株が、、、数えたくない~
取りにくるだけで大変な、かんかんの夏になりそうな、、怖い予感が、、、
なかなかハードな農園の1日でした。

今日のオカメ様
130512_1910~01
(1日家を空けられて、ちょっとごきげん悪い?)

↓よろしくお願いします~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.05.10 17:11|インコ
連休にお犬様たちがきていたのと、私の用事でしばらくやっていなかった
お散歩訓練、再トライ。

130509_2253~03130509_2253~01

これはトライ前のゆとりの表情。
お犬様がいなくなった後、自分の天下だ~とばかりに、リラックスしていたオカメ様。
しかしそうはいかないのですよ。

まずスーツを着ていただいた。
さすがにだいぶ慣れてきました。

130510_1524~01130510_1415~02

しかし、カジカジがおさまらない。
首が疲れるよ~

130510_1416~01130510_1415~01

再度、引き綱をつけ、屋上に。
ん?いやな感じ、、というお顔を押し切って、いざ屋上へ。

130510_1547~03130510_1547~05

わ~これじゃまるで、、、ヘラクレスか!おまえは~

130510_1548~01130510_1549~02
130510_1550~01130510_1548~03

くそっくそっ、この鎖が~~といわんばかり。
鎖カジカジか、背中のとじ目カジカジか、、どっちかだな、あんたは

ちなみに、この黒い鎖はプラスチックの軽いやつなんですが、、
しかし、しかし、黒で鎖はあまりに見た目が悪い~と、今頃気がついた。
これじゃまるで虐待されてるみたいに見えなくもない~
引き綱は変えないとまずいな、、、やっぱり

130510_1552~02130510_1526~02

屋上のバラのそばで、格闘中のオカメ様でありました。

130510_1526~01

引き綱さえ変えれば、もういつでもお外に出られそうです。
でもまだ外を楽しむゆとりは、全くなさそうだけど、、
それにしても、よくここまで頑張ってくれた~と飼い主?は感激しているのですが、、


↓オカメ様の奮闘ぶりに、ポチよろしくお願いします~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.05.07 19:38|農園
連休の5日に農作業の講習を受け、講習と簡単な作業をして、そのあとバレエに。
(午前の講習しかなかったため)

6日に再度農園に行って、本格作業。
その日もまずバレエに行き、お風呂に入り、帰りに農園に行き、さあやるぞ、と思ったら
いきなり雨が、、、
めげずに雨の中作業開始。 
なにしろやることがたくさんある。
130506_1656~02

夏野菜の苗を植えないといけません。
水をたっぷりやり、準備したマルチの右の列には、ナス、しし唐、ピーマン、ズッキーニ
左のマルチには、トマト、きゅうり、ゴーヤの種。
ひたすら植えていく。

ゴーヤの種は、前にもらったのが、いくら探してもない。
それで再度もらったのを、ヒビを少し入れて、水に1日つけておくよう言われていた。
しかし、2個のうち1個がヒビが入りすぎて割れてしまった。
6日に植える予定だったのに、種が1個しかない。
しかたなく当日また種をもらうことになってしまった。
農園主さんは、またか、何度あげればいいんだ~と思ったことでしょう。

しかし、これじゃ水に1日つけてたら、次に来てまくのが土曜になってしまう~
ほんとに農園仕事は、計画性と緻密な作業手順の計算がけっこういるんだと、思い知る。
こりゃ賢くないと農園作業はできないな~
おおざっぱな私にはボロボロ抜けまくりの、畑仕事しかできないな~

それにしても晴れ女のはずの私が、何故か農園に行くと、雨によくぶつかる。
その結果がこれだ。

130507_1828~01130507_1828~02

左が作物の植え付け位置の予定表。雨に当たってボロボロ。
右の黒いのがメモしてる手帳。泥でドロドロ。
土は乾燥してるときはいいが、水にぬれるととたんに泥となって、あちこちくっついて汚れてしまう。

この日も野菜の収穫をして、ドロドロのまま野菜を袋に押し込んで、服や自転車のサドルまでドロドロにして
帰ってきました。
雨が降ると、帰りに店に買い物に寄るのもはばかられるくらい、ドロドロ状態で帰ることになってしまう~
これは他の人は雨降ると、だいたい作業をやめて帰っているのに、
週1くらいしか行かない私は、無理やり雨でも何でも作業をするから、こんなことになるんだとわかったが、
たぶん天気にあわせた計画性がないから、なんでしょうね~
(天候にあわせないで、自分の都合の方にあわせているから)

130506_1656~01

でもまあ、えだまめ、いんげんも何とか芽が出ていて、よかった。
キャベツも順調。農薬まきたくないから、寒冷紗を再度かけてきた。
手前のじゃがいもの芽かきもやってきた。

130429_1653~01

こちらはトウモロコシ。順調です。

ちなみにゴーヤは1個はうまくいった種と、その日もらったひびの入ってない、
水につけてないやつ1個を埋めてきました。(この辺がいいかげん
さてちゃんと芽が出るかどうか?

しかし風邪気味のまま、バレエに行き、畑に行き、さすがに疲れました~
帰ってからしっかり寝てしまい、あっというまに終わってしまった連休でした。

今日のオカメ様  んにゃ?
130507_1813~01
(おうちで寝ていたところをパチリ)

↓こちらもよろしくお願いします~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.05.03 23:43|生活
連休まっさかり。
今うちは29日から、弟夫婦の飼っている、お犬様たちをあずかっています。

130430_0827~01

このコ達。雑種6歳♀チワワ♀2歳
なので家でゴロゴロ&お散歩で1日が終わってしまい、連休も全く関係なく過ごしています。
(合間にバレエは行っている)

朝みっちり1時間半はお散歩。夕方も。
それにしても、こうして歩いてみると、なんと土の部分が少なくなっていることか!
前にあづかった時に、行った犬好物の土スポットに、で~んと建物が。
その辺をうろつくが、ほんとに土が少ない。
東京23区のS区住宅街は、もはや余分な土隙間なんてほとんどない状態。
どこもかしこもコンクリートや、何かでおおわれている。
いつのまにこんなことになっていたんだ~

それで仕方なく、Mはらっぱ公園に。そこは広々~一面の公園。
しかし何故そこに行きたくなかったか、というと戦前軍需工場があったらしく、
土壌が毒で汚染されている、と聞いていたからだ。
公園使用を躊躇する、幼稚園、保育園もあるとか、、色んな噂を聞いていたからだ。

今では公園の横には、りっぱな高級マンション棟がたくさん建っている。
そんな噂を知らない人が入ってるんだろうな~

しかし今回マンション群の脇の方から入ってみた。
そこは色んな種類の雑草がはえていて、豊かないい感じ。
これなら大丈夫かな、と思った。
でもかんじんのはらっぱ公園の方は、というと
そこにはクローバー他わずかの雑草が、何とか生えている状況。
しかもそれすらあまり生えてないような、ひもに囲われた所もある。
130501_0823~01130501_0837~01
130501_0824~03130501_0824~02

そのはえ方を見て、やはり、、噂は本当なんだ、と実感した。
この生え方はなんか変じゃ?
(もちろん踏みつけるから、生えにくいというのもあるけど)

いくらクローバーが菌根菌が土壌を改良してくれる自然の土壌改良剤の効果がある、といったって
毒までは除去はしてくれないでしょう?
放射能をひまわりで除去しよう、というのが一時話題になりましたが、
そんなに効果はないのかもしれないけど、
それでもその場合、やらないよりやったほうがいいと思う。心情的にもね。

にしても、調査も除染作業もしないで、区の公園です、とおおっぴらに公開していいんだろうか??
区としては、毒なんてなかったことにしたいのね。知ってる人間は知ってるんですけど。
弟たちには、そんなとこにお犬様連れてお散歩に行かないでくれ、と言われそうですが~

ところで、そのお犬様の大きい方が、今日の朝のお散歩で、途中で行かないと言い張って、
じゃあ帰ろうというと、そっちも嫌。立ち往生。
完全にスト状態に。いったいどうしたんだ~!?
もうてこでも動かない。押しても引いても全くダメ。
130502_1736~01

仕方なく、何とか必死の思いで家につれ戻したが、
いつものように、ごはんをあげたら、ごはんをけっこう残している。
そうか具合が悪くて、お散歩行きたくなかったんだ、とわかりました。
犬をかってる友達が犬は、その行動に必ず何か理由がある、と言っていたのを実感。

まさか公園に行ったせいじゃないでしょうね??
小さい方はとっても元気なんですけど、、いったいどうしたんだろう?
130503_1532~01130501_1300~01
(仰向けは、来た次の日でこれです)
130504_1043~01130504_0851~01
来た時の緊張と違い、すっかりおくつろぎの表情になりました。


それにしても、私がお犬様の相手をするぶん、自分の相手をしない、とオカメ様のきげんが悪いです~

130503_1533~01130503_1533~02

(完全に怒ってるぞぉ、シャー

↓オカメ様のお怒りに、ポチよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.05.01 12:07|農園
先週の土曜にいつものように、農園に行き
えだまめといんげんの種をまいてきました。

しかし水をまいて何時間かたって種をうえるよう言われていたのを、
すっかり忘れてしまっていて、行って水をまいて、すぐ種をうえてしまった。
たぶん冷えるとよくないと言われたと、後で気づいた。
大丈夫だろうか?ちゃんと芽がでるのか??

130427_1748~03

気を取り直して作業を続け、
作業途中で、もうこんな時間、行かなきゃ~と思った時、何度も色々手伝ってくれた方が現れた。
作業が進んでない様子。うわ~お手伝いしたいけど、、
も、もう時間が~まにあいません。と、さっさと帰った、人非人の私。

でも、髪を洗わないとキャップかぶったままなんです~
そのあとのバレエの時間にまにあわなくなるんです~どうかお許しを、、

とまあ、畑に行くと、いつも時間があっというまにたってしまい、次の予定がぎりぎりになってしまいます。
時間の読みが甘いからだっ、というのはよ~くわかった。

でまあ、無事バレエも終わり、お風呂にも入って、いざ外に出たら、けっこう寒い~
夜になって急に温度が下がってる。
えだまめといんげんが~~不安が頭のなかをぐるぐるしながら、
帰りに畑によって、暗い中こっそり葉物の収穫をしてきました。
これは私の畑なんですよ、怪しいものじゃありませんよ、とぶつぶつ。
暗くてよく見えない中、怪しい初収穫。
(ほんとは明るいうちに収穫して、バレエに行く予定だったんですっ)
なんで初収穫が暗闇の中なんだよ~と自分の時間の読みの甘さにうう、と思いつつ。

130427_2208~01

これが暗闇の中手探りで取ってきた小松菜とラディッシュ。
さっそくラディッシュをドレッシングであえたら、ものすごくおいしかった。
小松菜は次の日ジュースに。なんだかしゃきっとする味でした。

で、月曜にさらにやり残した作業があったので、行ってきました。
(夏野菜用の下準備)
今度は明るい中、写真もクリア。
130429_1710~03130429_1710~02
130429_1655~01130427_1748~01

収穫、収穫。なんて新鮮な野菜なんでしょう。うれしいな
それにしても、プロの指導の下、言うとおりにやってると、こんなちゃんとした野菜が作れてしまうことに
びっくりでした。
これは友達に配りました。


今日のオカメ様  えへ、、
130429_1817~02

↓こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム