2013.06.28 16:32|生活
この前から、トイレの手洗いの水が出なくなりました。(タンク上の付属の)

別にいいか、とも思ったけど、少し不便なので
修理に来てもらうことに。

130628_1358~01

その前にも、立ち上がると自動で水洗の水が流れていたのが、流れなくなり
きてもらったばかりでした。
モーター替えるとけっこうなお金になったし、自動で流れる機能なんていらない、と
最初から思っていたので、そっちは壊れたまま放置。

まあ9年たったので、そろそろガタがくるのかも、、?
しかし耐用年数が7年、と修理の人はおっしゃる。
じゃ、約4人家族で7年なら、うちは1人なので少なくとも、
倍の14年はもってもいいんじゃ?と思った。

今までどうやってもタンクのフタが開けられなくて、中が見れなかったけど、
今回開けてもらってびっくり。
今の?トイレって中にもフタがあって、ネジで止めてあって
開けられないようになっているんですね。

130628_1544~01
こんな感じ。電気の配線もあって、触らないようにしてあるそうです。

電気は怖いけど、昔人間なので、それじゃなんだかつまらない。
前に住んでた所のトイレは簡単に開けられて、
ブイのような丸い浮きを自分で調節もできたし、
固形の洗浄剤も入れられたし、自分で触って様子がみれた。
それに20年は故障もしなかったぞ~

便利さを求めると、構造が複雑になって壊れやすくなって、
壊れても素人にはさっぱりわからない。
昔の機械はシンプルで、わかりやすくて、素人でも簡単なことなら、
触って直すことができた。

便利な機能がたくさんついてるものは、いらないから
シンプルな最低限の機能で充分だ、とおばさんはそう思う。

「立ち上がったら自動で水が流れる、なんて機能はいらない。」そう言ったら、
修理のひとが「人によっては、流れることに慣れてて、
他の家で流し忘れて恥をかいた、って言ってましたよ」

って、それって人間が退化してるってことじゃん~
そこまで親切な?機能はいらないでしょう。
そりゃウォシュレット機能がいいことは認めるけどね。

日本が親切なのはすごくいいことだけど、何でもやり過ぎるとこがある。
必要なことと、必要でないことをみきわめなきゃ、、って、
つくづくメーカーに期待したい。


1万以上もお金がかかり、文句のひとつも言いたくなった
昔人間のおばさんでした。


今日のオカメ様    ふっふん!アタシなんて全部たれ流しですからね~
130626_1325~03


↓こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.06.24 18:31|農園
行ってきました。
農園→作業→髪染め落としのシャンプー→バレエ→シャワー
と、いつものコースです。

しかしダイコン、ズッキーニが巨大化
009 (2)003 (2)

お、重い
これにキュウリが加わって
004 (2)

とにかく重い、、、収穫はうれしいけど、持って帰るのがホント大変。
なにせ、うちは電動自転車しかないのです。
こんなに収穫できるなんて、うれしい誤算?

005 (2)002 (2)
トマト、トウモロコシはもう少ししたら、、、

その自転車の荷台にギュウギュウ積んで、片道30分こぐわけです。
帰りにカーブを曲がりきれなくて、2度も転倒。
まるで大きなつづらをしょった、欲張りばあさんですね。

次の日、その野菜をしょって、都心に電車で出かけて行き、
用事+友達2人に野菜を渡してきました。
ズッキーニ、ダイコン半分に切っても、2人分手でもつと重かった。
これより多い野菜。どんだけ自転車は頑張ってくれてるんだ。
ホント、、野菜の運搬はけっこう疲れます。

過酷に使っている愛車。
こんなで、この古い電動自転車が、どこまで耐えられるのか?
で、鍵も壊れかかってる、前のカゴも破けている、なので自転車屋さんに行きました。
それで、こんなにきれいにしてもらいました。

130624_1738~01130624_1738~02
カゴ大きめに交換、鍵もピカピカ。       この荷台が過酷な重みを支えてくれてます。

計4820円。痛いけど、これで何とか頑張ってもらえたら、と思います。
それにしても、このナショナルの電動自転車は、故障もなく、ホント頑張ってくれて感謝です。 

私の腕と足も、どんどんたくましくなっていきます。(喜んでいいのかどうか、微妙)


今日のオカメ様    あんたはもっと鍛えたほうがいいかもよ、、?  え?そうでしょ~か?
014 (2)


↓こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
この時期、梅の実の季節ですね。

昨日スーパーに買い物に行き、1キロ99円の梅を見つけました。
安い!そんなに傷んでもいない。
ラッキー!とばかりに買ってきました。
売れ残りだったので安くなってたんですね。
南高梅とかに全然こだわりません~

その前に買っていた梅と合わせて、梅ジュースを作るのに、
傷んでないのを、洗って冷凍庫に。

130620_0940~01

1日冷凍すると、組織が破壊されて、エキスが出やすくなるとのことで、
毎年これでやっています。
梅シロップの作り方

傷ついた梅は、傷んだところは取って、梅ジャムに。
梅ジャム

130620_1123~01

小瓶に2個ちょっとできました。とてもおいしい。(左のコニャック入り)
130620_1134~01

そして冷凍梅をビンに入れ、砂糖を入れ、できました。
(氷砂糖がいいけど、普通の砂糖で。それにしても、なんてぞんざいな入れ方なんだ~)

130620_2223~01

お酒が飲めない私は、梅ジュースとジャムを作ります。
(洋酒入りでも、少しなら大丈夫)
梅干しはめんどくさがりなので、まだ未トライです。
でもま、季節には季節のものを、作って食べる、、
これって、身体も喜ぶ、とてもうれしいことです。

梅はクエン酸が多く疲労回復、強力なアルカリ食品、
血液を健康な弱アルカリに保ってくれる。
雑菌から身体を守ってくれる。
血液をサラサラにしてくれる、血糖値を下げる、ピロリ菌を抑制もしてくれる、、とまあ
なんて強力な効能があることか!

だいぶ以前、エジプトに行った時、ひどい下痢と嘔吐になった時も、
病院に行かず、梅干しと休息で治しました。
怖くてエジプトの病院には行けなかったから、だけど、、

とにかく梅パワーはほんとにすごいです。
梅のある、日本に生まれてよかった~


今日のオカメ様    梅はすっぱいから苦手です~
130620_2224~01

↓こちらもよろしくお願いします~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.06.17 20:47|農園
先日も農園に行ってきました。
何がなっているか、楽しみです。

130615_1736~04130615_1736~03
ダイコン                      ぼちぼちナス

130615_1736~02130615_1736~01

トマトはまだ青いけど、キュウリは少しづつなっています。
今回もおばけズッキーニがとれたので、さっそくぬか漬けに。
(1週間たっていくと、1個が大きくなりすぎて、数が取れない。

130617_1300~01

これがうちのぬか漬け器、左のアイボリーの入れ物。とズッキーニのぬか漬け。
 アクリル容器 ぬか漬け名人 ぬかずけ容器
このぬか漬け器は、かき混ぜなくていい、においがしない、ということで
高いけど去年崖から飛び降りる感じ?で買いました。(今セール価格になっていてびっくり)
重し代わりに、上にヤカンを乗せている。(汚いヤカンですが

130617_1304~01
キュウリのぬか漬け。(つかりすぎでしょっぱいので、塩抜きしてる。)

めんどくさがりの私には、かき混ぜなくていいのは必要か、と考え思い切って買ったのですが、
この季節は漬けて、1日ほどで野菜を取り出すので、結局毎日かき混ぜてるようなものでした。

今日の夕食
130617_1854~01

野菜は玉ねぎ(母が送ってくれた)以外は、全部農園で取れたものです。
下真中は豆腐です。(上にキュウリのぬか漬け)
農園で取れた野菜で、食事をする。
これって最高のぜいたくだなあ、、と思いつつ、おいしくいただきました。

あ、ズッキーニのもう1品を忘れてました。
130617_1302~01
オリーブオイルで両面焼いて、コンソメ液に付け込んだ1品。

その上、今日は友達の家の庭でなった、ビワをいただいたので、デザートは取れたてのビワ。
とってもおいしかったです。

130617_1702~01

なんてぜいたくな食事なんでしょう!
なんか食生活が充実してると、幸せだなあ、、、
おいしく食べられて、ありがたいことです。


今日のオカメ様   ビワちょーだい!
130617_1304~03

↓こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.06.15 00:04|インコ
やはり鳥類は恐竜の子孫のようです。

もう出会うことのない、太古の昔に絶滅したとされる、
恐竜が姿、形を変えて私たちの身近にいる。
今、恐竜のご子孫、18歳のオカメ様といっしょに暮らしている、
そう考えると、こんな楽しいことはありません。

012_animals_dinosaurs-free-vector-2[1]
↑こちらと↓こちら  どこか似ていますでしょうか?
ん?
041_convert_20130614144641.jpg

う~ん上図に似ているようなのが、いなくもないですが、、、あまり、、

主竜類という分類群があって、
その中の恐竜は滅んで、今残っているのは鳥類、ワニ類だけらしいです。

恐竜は主竜類から分化した鳥頸類を祖先とし、
ワニは主竜類から分化したクルロタルシ類を祖先にして、
鳥は恐竜から進化、「鳥頸類」の唯一の生き残りだそうです。


Shoebill[1]_convert_20130614160305
(ハシビロコウ)

今いる鳥類の中で、一番恐竜に似た面ズラをしてると思われる、ハシビロコウ。
大好きな鳥で、だいぶ前に(当時日本に2か所にしかいなかった)
わざわざ伊豆のシャボテン公園まで、見に行ってきました。 好きだね~
顔が恐竜っぽい。(ペリカンの仲間らしいけど)
(シャボテン公園のビル爺さん、今は1羽暮らし。日本で最長老だそうです。
私が行った時は奥さんの方はまだ健在だった、、と思う。)
今は上野動物公園に5羽もいるそうです。 今では日本で5か所にいる。
(他に、千葉動物公園、高知県立のいち動物公園、那須動物王国)


恐竜は滅んでなんかいなかった。鳥類として残っている。
鳥好きにはうれしい話です。
どうりで、、、鳥好きってことは、恐竜にも惹かれるはずですね。

ただ、鳥が肉食恐竜から進化したのか?
草食恐竜から進化したのか?それはまだわかってないそうです。
ちなみにオカメ様は主食穀類+多少ですが、肉系も食します。

130305_1234~02

ガオォ~~!この顔、ちょっと恐竜でしょ~か?


↓こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.06.12 13:28|バレエ、身体
前回身体が固い、、で書いた
姿勢が大事、座ることが多い人の正しい座り方。

これの図柄が、自分で描いたものを取り込もうとして、失敗し
だめだったので、こちら、腰みがき体操の動画。

腰みがき体操

これの「{4}日常の姿勢」に正しい座り方動画があるので、
興味ある方は見てみてください。

「腰みがき体操」って私は知りませんでしたが、友達が教えてくれました。
知り合いの保健師さんに聞いてくれたそうです。
これなら簡単で、誰でもできそうですね。

腰は身体の要。
できるだけ、柔らかく正しく保って、健康をキープしたいものです。


今日のオカメ様   腰は平気だよ~ん
130531_1316~01

こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.06.11 00:27|農園
日曜は農園でした。

まず土曜に行き、様子を見てみる。
成長早いから、トマトも取れるだろう、初収穫?な~んて甘かった。
トマトは緑のまま。実りまで時間がかかるようです。

130608_1742~01

代わりに?巨大ズッキーニがなっていた。
で、、でかい汗。これで5個分くらい?
早く収穫できていれば、何個かなっただろうに、、

130608_1751~01130608_1744~01


日曜は弟たちが手伝いがてら、農園を見に来てくれました。

まずそのあたりで、ランチを食べてから。
土地勘がないので、ネットでおいしい本格タイ料理、と書いてあった店を探していきました。
メニューもかなり色々あって、安いのにびっくり。
コップもキンキンに冷やしてあって、細やかな気配りが、、、
し、しかし。食べてみて、、沈黙、、。なんだこのおおざっぱな味は
素材の味なんか無視。きっとコストだけ考えて安くあげるために、それらしいものを
それらしく出しました。って感じなんでしょうね。
ココナツも粉っぽい。粉を溶いただけ?
何か悲しい、、
人はおいしいものを食べると幸せになれる。
店の人に言いたい。映画「パペットの晩餐」を見ましたか?
テーマはそれです!

130609_1530~01

何もぜいたくをしようというのじゃないんです、、
おそらく経営のため、料理の味より、安く上げる方向に走ったんだろうな。
一番大事なことを忘れている、としか言いようがない、、
客が求めているものは、値段だけじゃないんだけど、、ネット評判ってあてにならないのね。
それじゃ2度と行く気になれないってもんですよ。

帰ってから畑で、もいできたキュウリを切って、酢みそにつけて食べる。
それがどれだけおいしかったことか!
義妹にもらった、天然酵母のシンプルなパンが、どれだけおいしかったことか!

やはり素材をなめてはいけないことを、しみじみ感じた1日でした。

130609_1508~01
(熟れ?すぎて割れ目ができた、キャベツ)

キャベツをゴロゴロ自転車に積んで、ヨタヨタ帰ってきました。
畑のお手伝いお疲れ様でした~


今日のオカメ様  アタチにも、おいしいものちょうだい~
130606_1136~02


↓こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.06.07 14:34|バレエ、身体
だいたいにおいて、人は年とともに、だんだん身体が固くなっていきます。
肩こり、腰痛、ひざの痛み、色んな症状がでてきやすい。
それらは多くが長年の身体のくせやゆがみで、出てくる症状だとわかっていても、
なかなか習慣は変えられないもんです。

ご多聞にもれず、私も13年ほど前までは、ひどい腰痛、坐骨神経痛、肩こり、
階段をおりる時のひざの痛み、疲れ目、更年期のイライラ、血圧まで上昇、、、と
色んな症状が出ていて、これは何とかせねば、と危機感を感じておりました。

身体が固い。とにかく固かった。
そりゃスポーツが大嫌いで、それまで何も運動もしたこともない。
机について、仕事をするか、本読みばかり。
趣味もお茶や陶芸、やってもせいぜい園芸くらい、
そんなでほとんど身体を動かさないんだから、当然といえば当然ですね。
危機感を感じ、時々歩くことや、気功を始めたり、とかやり始めまてはいましたが、、

130608_0953~01

それが13年前にバレエを始めて、ガラリと変わりました。
性分的にもあっていたんですね。
バレエが楽しくて、少しづつ増やして、週3回やり始めたら、
何年かたって、気が付いたらいつのまにか身体が柔らかくなっていた。

130606_1313~02
バレエ友達のストレッチ、足も身体もスッと伸びています。

バレエは何と、全身ストレッチそのものの動きだったんですね。
身体を中心から引き上げる。
身体も手も足も、呼吸とともに、力を入れないで、できるだけ伸ばす。

これはとても難しい動きです。間違ってやって、力で身体を固めている人がけっこういる。
かくいう私も、それとの戦いでもありましたが、、
筋肉は固めると伸びなくなります。
こんな感じでのびのびとできるといいんだけど、、、

037_convert_20130607093849.jpg
弟達のお犬様、小さいほうの赤ちゃんの時。お手本は赤ちゃんの身体の使い方(ただし人間の。笑)
それが理想らしい。


先日久しぶりで友達のおうちに遊びに行った時、
彼女がやはり腰痛がひどい、とのことで腰をさわってみたら、ガチガチに固まっていました。
私の腰の辺りを触ると、やわらかい!と驚いていました。
私も彼女の固さに驚きましたが、、

これじゃ痛いはず、とまずほぐすことをすすめました。
活元運動  ゆる体操
そしてストレッチ、これは間違ってグイグイやっては、かえって固めて、痛めるので、
息を吐きながら痛くない範囲でやる。
そして歩くとか、ヨガとか、何か身体を動かすことをやる。

そして何より姿勢が大事。座ることが多い場合、腰をおとしてはいけません。腰は立てておく。
でないと腰にすごい負担がかかります。
首を前に突き出さない。
(これは今図柄がないので、手に入ったらまたアップします。)

vectorstock_463-thumb.jpg
姿勢が悪いと、身体が固まる。
身体が固まると、色んな不具合が出てくる。
不具合があると、その辺りのどこかが固まっている。
血行もリンパの流れも悪くなる。ほっておくと動かなくなり、やがては、、、

バレエに出会っていなかったら、と思うとゾッとします。
いつまでも柔らかさがキープできれば、、というのが願いです。


オカメ様も伸びますよ~~
130531_1316~01130515_1713~01

こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

http://family.blogmura.com/tment_tbe/10130/vii0go44jgj6
2013.06.03 02:14|農園
今は農園作業は楽~なんて、甘かった。

講習を受けたら、やることはいくらでもありました。
まず、のび放題のキュウリやトマトの剪定。
そしてつるを、支え棒に誘導してひもでひとつひとつ、くくっていく。

196.jpg
1週ぶりの、伸び放題の野菜たち

これがまた時間のすごくかかる、地道な作業です。
しかも剪定の仕方が、それぞれ種類によって違っていて、
1回講習受けただけだと何だかよくわからない。
近くにいる人を何とかつかまえて、教えていただく。

そして追肥のための溝を何か所もほって、肥料を埋めこむ。
トウモロコシは花穂が出てきたら、肥料がいるらしい、他の野菜も。

197.jpg

そして、寒冷紗をもう全部取っ払っていい、とのこと。
それとキャベツ、レタスも収穫しろ、とのこと。
え~~キャベツでかいのが、何個かできてるのを、どうやって持って帰ればいい??

192.jpg193.jpg
こ~んなキャベツに、こ~んな玉レタス。;全くの無農薬

仕方ないので、少しづつ持って帰るしかない。
自転車なので、そんなに積めないし、この日は少しだけ持って帰ることに。
それにしても、お、重い
何か腕がどんどんたくましくなっていくような気が、、

四苦八苦して、自転車に寒冷紗も、野菜も積んでいたら、
それじゃあ危ないから、と親切な夫婦が積み直してくれた。
ほんとに何か、、この農園は親切な人が多いです。

夫婦で来てる人って、夫、妻の雰囲気が似てる。
どちらも野菜作りやってみよう、と思うんだから当然かもしれないけど、
はたから見て、息があってていい感じ。
片や、夫だけ来て、1人でやってる人もいる。
きっと奥さんがあまり興味ないんだろうな、、

よく田舎暮らししたい、という夫に対して、妻は嫌がると聞く。
それに近いものがあるのかも、、
まあ、野菜作りくらいで収まっていれば、何も問題はないだろうけど。
色んな夫婦像が垣間見えます。

それにしても、もうキュウリがなってきているのに、びっくり。
は、早い!うれしい。

198.jpg
今日食べてみたら、ほんとに新鮮でおいしかった。

この日もけっこう長く作業がかかり、疲れはてたので
バレエはあきらめて帰りました。
今日は大してやることないんじゃ~フンフン、なんて出かけて、甘かった。

母に携帯で写真を送ったら、やはり家庭菜園ベテランの母が
びっくりして、電話をかけてきた。
どうやってそんなキャベツが作れたのか?って。キュウリも早い。って
う~ん、それは私にはわかりません。
プロの言うとおりにやってるだけなんで、、、
土がいいことは確か。
やっぱりプロに教えてもらう、ってことは、すごいことなんですね~

とても貴重な経験ができてるってことです。
しかし初めてなので、何だかよくわからないまま、どんどん進んじゃってる気がするけど。


こっちもすごいでしょ! ふっふん 得意顔
191.jpg

↓こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム