少し前に大麦(押し麦)を、いただきました。
昔食べてから、最近はほとんど食べたことがありません。
ご飯に混ぜて炊こうか?どう食べようか?と思い調べてみたら、
大麦はすごい、ということがわかりました。

大麦研究の第一人者、池上幸江薬学博士によると、
大麦の食物繊維は、他の穀物と違うそうです。

images[6]

小麦は外側のふすまの部分も粉にしたら、
大麦と同じくらいになるが、
ふすまを取っているので10分の1くらいになる。
お米は意外と食物繊維は少ない。
しかも精製すると食物繊維が1%にもみたなくなる。
玄米でも3%ほど。
大麦は10%精製しても量は変わらない。

しかも大麦の食物繊維は特殊なもの。
実験ではコレステロールが低減することがわかった。
大麦には、βグルカン(水溶性の食物繊維)が非常に多いので、
コレステロールを下げ、血糖値を上げない作用も強い。
高脂血症や糖尿病の予防にも効果的。

130826_1822~01

すごいですね。
つまり今の日本人の生活習慣病の予防に
一番効果的な穀物は、大麦といえるようです。
便秘から心臓病、糖尿病、高脂血症、大腸がん、
ある種のガン予防にもつながっていくそうです。
それに、免疫機能の強化やアレルギー軽減への
期待も高まっている。

地味で、知ってるような気になっていたけど、
そんなすごい食材だとは、知りませんでした。

しかも20分ほど炊いて、それを小分けに冷凍しておけば、
そのつど、おかずに混ぜて使えそうです。(上のは黒い土鍋で20分炊いたもの)

130826_1834~01

今回は卵とじに、炊いた大麦をまぜてみました。
サラダに混ぜたりもできそうです。
おかずに使えるのはいいですね。
もちろんご飯に混ぜて炊いてもいいし。
粉にして小麦粉の代わりに、おやつを作ったり、と、色々使えそうです。

ご飯に入れる場合、はじめ大麦を1割くらいからはじめて、
慣れれば、3割混ぜれば充分のようです。
(これは上級者向け?袋には5%からはじめて、1割くらいと書いてありました)

こちらがもらったもの。国内産、創健社なので、自然食品屋さんでかったのかも?
ちなみに同じものが楽天にもありました。↓



あらたに健康食材がひとつ加わりました。
ちょこちょこ大麦を取る暮らしにしてみます。
昔からある食材はやはりすごいですね。



今日のオカメ様   半分陰になってるけど、今日も元気ですっ
130828_2000~02

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2013.08.26 02:30|旅行
書くのが遅れましたが、コリアンタウンの後に、
涼しい所に行こう、ということで、
池袋サンシャインの水族館に行ってきました。

130816_1542~01

みんな初めてだったので、サンシャインにたどり着いてから、
場所がわかりにくく、ウロウロしてやっとたどり着きました。

確かに涼しい。 ゆうゆうと泳ぐ生き物を見ていると、
とても気持ちよさそうで、思わず見とれてしまいます。

130816_1607~01130816_1617~01

ここは日本初の、都市型高層水族館。
とても見やすく、地域に分けたりで、わかりやすく展示されています。
33年もの歴史があったんですね。
なのに1度も行ったことがなかった、、、、

130816_1605~01130816_1542~02

奇抜さは全然なく、落ち着いて見られてよかったです。
一番感動したのが、クリオネ。 何度も見てるけど、ものすごくかわいい。
ほんとに小さな天使みたいで、(1~3㎝)
小さな羽みたいのをピラピラ動かすさまは天使そのもの。
巻貝の仲間、、?しかしそのかわいい頭みたいのが、
捕食の時にはヒトデのような触手に変わる、と後で知りました。
知らなかった、、、天使は実は悪魔の顔ももっている?
ま、生き物だから当たり前ですが、、、

o0568039812188135894[1]

最後に行った、マリンガーデンではパフォーマンスをやっていて、
その時は、たまたま鷹とフクロウをやっていました。
手袋をはめて、手をかざして呼ぶと、鷹がはじから手袋の所まで飛んできます。
やはり大型の鳥が空を飛ぶと、とても迫力がありますね。
(うちのオカメ様とは全然ちがう、、)
鷹匠ってこんな感じ? でもこのパフォーマンスは、種をあかせば、
手袋の後ろに肉をちらつかせて呼んでいるのですが、、
ペンちゃんもおりました。

130816_1631~02130816_1642~01


しかしサンシャインって確か、、夢中で見ていたのですっかり忘れていましたが、
確か巣鴨プリズンの後に建てられたのよね~

あそこで東条英機元首相らA級戦犯7人を含む60人の死刑が執行されたことから
日本の戦後はここから始まったともいわれている場所なんですよね。
そういう場所。サンシャインって、、

1978年にサンシャイン60ビルが完成。
隣接する小さな公園(東池袋中央公園)に、小さな自然石の碑(平和の碑)が
証として、残っているのみ。
今の若い人はそういうことも、ほとんどの人が知らないんでしょうね。
年のいった知ってる人も、みんなふれないように、忘れるように、しているみたいな気がします。
学校でも日本の歴史、、近代史は全く教えてもらえないしね、、

解説するのは確かに難しすぎるところもありますが、、
でも、小林よしのりは頑張ってかいている。

その辺を避けるのは、自分の国の歴史を教えてもらえないのは、
やっぱりどう考えたっておかしいです。

とまあ、水族館に行ったことで、少し書いてみました。
それにしても、、思えば、終戦記念日の翌日に、私たちは記念すべき場所に、、、
ほんとに涼しい場所に行ってきたもんです。

(誰だ?池袋の水族館に行こうと言ったのは?あまりにタイムリーすぎて、おかげで涼しくなり、よかったです~)



今日のオカメ様  今日は涼しくていいわあ、、
130820_2026~01


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.08.21 05:03|世情
この前の「大久保コリアンタウンに行き、、」の続きです。
ちょっと固い話ですが、、、

IMF(国際通貨基金 )

諸国民の富を使って「市場原理主義」を押しつけ、失敗しても責任を問われない不思議な国際機関。
と皮肉を言われている、機関です。

imf[1]

1997年のアジア通貨危機
タイの通貨バーツに対して、ヘッジファンドが売り浴びせを仕掛けたことが事の発端。
タイ政府は買い支えようとしたのだが、限界を迎えてしまったために、
IMF(国際通貨基金)の支援を受けることに、、、
このバーツの暴落から東アジアに通貨危機が広がっていった。
特にひどかったのが韓国。12月にはウォン暴落に飛び火。

失業率はタイで3倍、韓国で4倍、インドネシアでは10倍に跳ね上がった。
GDPは大きく落ち込み、98年に はタイで10.8%、韓国で6.7%、インドネシアで13.1%下がった。
それにつれて貧困層も拡大し、韓国の都市部では3倍、インドネシアでは2倍となった。
インドネシアでは暴動が。

そして韓国もIMFの支援を受けることに。
IMFとの合意内容は、、

・外国人による株式投資限度を現行の26%から年内に50%、来年(1998年)には55%まで拡大。
・外国人による国内金融機関の合併・買収を認める。
・金融改革法案の年内処理。
・短期債券市場の早期開放。
・輸入先多角制度(輸入制限)を早期に撤廃する。

政府は銀行運営・個別融資に対して介入しない。政府による現行の融資指示は直ちに撤回する。
個別企業救済のための、政府による補助金支援・減税支援の禁止
etc.

これじゃ、政府ががんじがらめで国を守れない。
これによって、外国人に利をもっていかれる仕組みができたようです。
いったいIMFって何なの?

images[3]

IMFは、経済的に苦しい国を援助するための慈善団体ではありません。
IMFは元来、ドル中心の世界経済秩序を維持する目的で、アメリカが主導して創設した機構です。
IMFの活動はアメリカの影響下にあり、アメリカの利益が貫徹されるように行われてきました。

IMFの会員国(181ヶ国)は株式会社と同じように資本金を供出し、
その額によって株主権(投票権)を行使。
IMFの総資本金は1,976億ドルであり、
アメリカの持ち分はトップ17.67%、2位日本6.56%、3位ドイツ6.11%の持ち分。
(2012年)
アメリカは、IMF理事国のなかで拒否権を行使できる唯一の立場にあり、
事実上IMFを支配している国家と言えます。


ノーベル経済学賞受賞のスティグリッツは、
「 発展途上国の直面している主要な障害がIMF。
世界の貧困と戦うためには、それを作り出しているIMFと戦わねばならない。」とさえ。
それをまとめたのが 「世界を不幸にするグローバリズム」という本。

それによると、マレーシアはIMFに従わなかったため、タイやインドネシアより下降は浅く、
回復は早かった。

97年秋、日本は「アジア通貨基金」の創設に1千億ドルの提供を申し出た。
危機に見舞われたアジア諸国が必要としている景気刺激策に資金を提供するため。
しかしIMFとアメリカ財務省はあらん限りの手を使って、日本の提案を握りつぶした。
日本の提案が通れば、IMFとアメリカのリーダーシップをゆるがす脅威になるからだった。

IMFの幹部の多くは金融界出身であり、またそこに戻っていく。
シティバンク副会長に収まったフィッシャーしかり。
シティの取締役会長ロバート・ルービンはクリントン政権の財務長官で、
IMFの政策形成に中心的な役割を果たした人物である。

centuries-2[1]

とまあ、色々と見えてきますねえ。
韓国、中国、日本と、いがみあっている場合じゃないと思うんですが、、

これを書いている間にも、インドの通貨が下落が際立ち、
アジア通貨危機を彷彿させる、、とのニュースが。
でも、アジア通貨危機が再来するとの見方は現時点では少ない、との見方も。

日本、言いなりにならないで、頑張ってほしい。

しかし情けないのが、、IMFでは日本人専門職員四十三人のうち十四人が財務省官僚と、
日本人全体の三分の一を占め、しかも副専務理事、理事、理事代理などの要職を独占している。

一般の日本人が世銀やIMFに職を求める場合、
英語の実務能力に加えて欧米の大学の修士号や博士号が要求され、多様な選考プロセスを経る。
だが財務官僚の場合、この種の条件を満たさず、
開発途上国の経済開発の体験や知識がなくても、
日本政府の出資金の特権を背景に一定ポストに就くことができる。(古森義久氏)

こんなところにも天下りが、、、
IMFが日本の消費税15%に引き上げ要請、、ってよけいなお世話ですっ。
問題山積ですね。


今日のオカメ様    何か問題でも?
130820_2025~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.08.16 21:31|世情
今韓国とのまさつが、けっこうあるので
新大久保では人が減っているのでは?と思い行ってみると、
意外と人が多く、にぎわっていました。

ベトナム料理がいいか?韓国料理か?で
韓国料理を食べよう、ということになり、弟夫婦と出かけたわけですが、
久しぶりの新大久保はけっこうな人。

おんどる、という店に。
320x320_rect_19413156[1]
写真を撮り忘れ、そこの店のではないけど、にらたっぷりのチヂミ、冷麺、プルコギ、、、
monthly_21[1]

韓国とは今とてもピリピリしています。
でもお店はけっこう繁盛してて、順番待ち。
少し安心しました。

なにしろどうも最近韓国の報道が、
敵対心をあおることばかりに集中している気がしていました。
韓国側にも色々問題があるとはいえ、、

最近知ったのですが、
韓国大企業が好調で、韓国経済はいい、みたいなイメージが
あったのに、それは大間違いでした。
今韓国はとても大変な状況に置かれているようです。

好調なのはサムソン,ヒュンダイ等の大企業のみ。
しかもそれらは内実、韓国企業ではなくなっている。
というのは、株をもっているのは半分以上が外国人。
(ヒュンダイ株は56%が外国人所有)

国内は悲惨な状況で、大学進学率が90%(日本54%)なのに、
半数は就職口がない。(日本の就職率は93,6%)
就職できても、70%が非正規雇用。
月収88万ウォン(日本円で78000円くらい)
ニートが100万人突破。(人口比率で日本の3,7倍)
(韓国の物価は日本より多少安い感じだが、それほど大きな差はない)

年金にいたっては、月94600ウォン(月8399円)しか出ない。
老人の自殺率が日本の4~5倍。

141[1]

韓国のジニ係数 0,53 
(所得分配の不平等さを測る指標で、係数の範囲は0から1で、
係数の値が0に近いほど格差が少ない状態で、
1に近いほど格差が大きい状態。社会騒乱多発の警戒ラインは、0.4。
日本は2009年で0,283)
韓国は警戒ラインを越えています。

実際日本と比べると、強盗2倍、暴行3倍、殺人5倍、強姦40倍
76%の人が移民が可能なら、韓国を離れたいと希望しているそうです。

銀行はやはり外資が50%以上保有の所がほとんど。(100%外資のところもある)
つまり、韓国民がいくら一生懸命働いても、外国人に利益は持って行かれる状態です。


こんなにひどい状況になっているとは、報道ではほとんど伝えられていません。
(三橋貴明氏のまとめたものから、私は知ったのですが、データは公表されているものだそうです)

これでは、韓国の人が日本に対しても、
ヒステリックに気持ちをぶつけてくるのもわからなくない気もします。
(政治的には何か意図があるんでしょうけど)

これは1997年に始まったアジア通貨危機で、IMF管理になった。
ことと関係が、、、


ちょっと長くなったので、続きは次に、、


今日のオカメ様   ふっふん 今日も元気です~
130809_0010~03


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村











2013.08.13 23:42|農園
7月20日の講習で、そう言われ、
さらに7月中に種をまくよう言われました。

なので27日に、いつものように、バレエがてら畑に行き、種まきしました。

畑をやり始めて、土曜にいくことが多く、それまでなんとか週に1回ですんでいたのが、
いよいよそうはいかないのか、、、毎日通えるかな??
と心配しておりました。


しかしラッキーなことに、今日まで
合間合間に雨が降ってくれて、なんとか週2回ほどですんでいます。
それでやっとこれくらいに育ちました。

130810_1743~02130727_1751~01
10日に行った段階で一番成長していたのが、これ。
右はきつすぎる陽ざしをさけるために、ニンジンに寒冷紗をかけている

しかしまだ双葉のみのものも、発芽してないものもある。
双葉の次の葉が出るまでは水を、、と言われていたので
遅い成長の葉を考えたら、まだ油断できないかも、、、?

毎日毎日天気が気になることったら、、雨ふってくれないかな、、って
なにせ雨がふらないと、水やりに行かなきゃと思うわけでして、
気になって夜中に自転車とばして、水やりに行ってきたことも、、


それにしても4年目のベテランのお隣さんのは全部が、上くらい大きくりっぱになっている。
聞いたら同じ日にまいたそうな、、ええっこの成長の違いはなんなんでしょう~?

去年はかんかん照りが続いたから、水やりが大変だったそうな、、
今年は雨がけっこう降ってくれたので、ラッキーだったんですね。

しかしハッと気が付いた。お隣は4列、、うちは2列、、
間違って2列に種をまいてしまっていた!
まあ後で植え替えればいいや、と言ったら、たぶんニンジンは植え替えできないと思う、、、と
ベテランお隣に言われてしまいました。
まあ、、しかたないや、、ホントいいかげんですね~


もう夏野菜はほぼ終わりました。
キュウリは全く農薬をまかなかったので、葉ダニがついたせいか、
茎まで何本か枯れて、思ったほど収穫はなかったし、
ズッキーニはもうおしまいに。
しかし今年はできがよかったそうです。
でかいのが何本も取れました。

今はエダマメの一部を残して、大豆ができるかどうか試している枝と、

130810_1743~03

ゴーヤとミニトマトが少し収穫、くらいで
サトイモ、ネギが育つのをまっているところです。

130810_1743~04130727_1751~02
サトイモの左のカヤのようなのが、レモングラス(私がかってに植えたもの)

あとナスとしし唐を少しづつ収穫。
130810_1742~01

これが大豆らしきものになった、元エダマメを取ってきたもの。

130809_0007~01130809_0007~03


なんかいびつな大豆ですな~
売ってるようなきれいな大豆にはならないのね。
興味しんしんのオカメ様(大きくて固いので、かじるのをあきらめました)


まあ、今はこんな感じの畑です。
もうそろそろニンジンの水やりは心配しなくてもよくなると思います。
それにしても、ホントずぼらな畑です。
今週末の講習で、また新しい作業がはじまると、、、


かってに植えたレモングラスとコリアンダーのアップ(今この花が種になりつつある)
130714_1418~01130714_1417~01


今日のオカメ様  あたしゃ眠いんだけど、何か用?
130813_2330~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



2013.08.11 00:47|亜麻仁油、サバ缶詰
亜麻仁油がサバ缶より、オメガ3系を多く含み(含有率トップ)
アレルギー改善、免疫力向上、血液サラサラ、
ガン予防にも効果が。

国立がんセンター研究所では、「オメガ3がガンを抑制する」
との研究発表もしているそうです。
すごいですね亜麻仁油。

他にも高血圧、高血糖を抑える効果、
アトピーの人で、患部に直接ぬって直している人もいるそうです。
コレステロール値を下げる効果もあり、
亜麻仁油自体もコレステロールゼロだそうです。

images[3]
亜麻の花

ただオメガ3系の油は熱に弱く、50℃以上で酸化、
成分が失われるので、火を通さないで、ドレッシングとして、
パンにかけたり、そのままスプーンでとります。

私はスプーンで(小1杯)そのままのみます。
ちょっとだけクセのあるにおいがしますが、
そのままで全然のめる程度のにおいです。
のんで後で気が付いたのですが、足がじわ~と暖かくなっていました。
血流が良くなる、という効果なんでしょうか、、
そして飲み始めて、何日かたってすごい量の便通が、、
(毎日のんでいるわけではないですが)

魚は生で食べ続けることは難しいので、
亜麻仁油をスプーン1杯とるだけで、1日に必要な量が取れてしまうので、
とても助かります。
ただ酸化しやすいので、冷蔵庫で保管、早めに使い切る必要があります。
なので小さいビンのを買いました。

有機 亜麻仁油(アマニ油)170g

買う時に気を付けるのは、化学溶剤を使わない低温圧搾、
有機栽培、無濾過、無精製、GMOフリー(遺伝子組み換えでない)
そういうものを選ぶようにするといいようです。

私はカルディで見つけたので、買いました。
8月はちょうど亜麻仁油が割引になっていて、安く買えました。
錠剤もネットで買いました。

images[5]

しばらく亜麻仁油がマイブームで続いていますが、
そろそろ農園のことも書かねば、毎週行って、今日も行ってきたので、近いうちに、、


今日のオカメ様   まだ胸の羽にホイホイ騒動のなごりが、、、
130804_1812~01



↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

またまた健康シリーズですが(植物シリーズ?)、、


肌にハトムギエキスは皮膚に塗布すると、保湿作用、美白作用があることが知られており、
基礎化粧品に配合されることも多い。

って?そんなの知りませんでしたが、、

d0007875_22422735[1]


美容にいい漢方といえば、ヨクイニン、、
これも名前は知っていたけど、美容にいいんですね。
ヨクイニンはハトムギの種の殻をとって
乾燥させたものだそうです。

楊貴妃も愛用していた、漢方で美肌といえば、
ハトムギが定番だとか、、?

いぼ取りの効果、利尿作用、抗腫瘍作用などがあるとされる。
皮膚の角質の増殖でおきるできものに効果、処方される生薬。

hatomugi50[1]

アミノ酸、ミネラル、ビタミンB群他を含んだ栄養も豊富な
食材のようです。

なぜここに書いたか、というと
9日までで(貴重な国産)のハトムギが、
年に1度のセールになっていて
お試し価格で買える所を、今見つけたので、あわてて書いている所です。

こういうのに弱い私はさっそく注文しました~
つい試してみたくなるんです、、
(昔ハトムギ茶は飲んだことあるけど、、、)
↓  9日までなので、もし興味ある方がいたら、、下をクリックしてみてください。





なので、今回のオカメ様は急いでいるので、2,3日前のオカメ様です~; あっそう
130728_2355~02


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


2013.08.04 01:36|亜麻仁油、サバ缶詰
世間ではサバ缶が、あっという間に広がったけど、
サバよりもっと効果的なものがありました。
それは亜麻仁油。(亜麻の種から取った油)

前から油は、ちゃんと把握しなきゃ、、とは
思っていたのですが、、どうにもこうにも、ややこしくて、、、

g-amanomi[1]
亜麻の種

今把握していることを、ざっくり書きますと、、、

必須脂肪酸は体内で作ることができないので、
食品から摂取する必要がある。

必須脂肪酸には
リノール酸に代表されるオメガ6と、
リノレン酸に代表されるオメガ3があり、

全く正反対の働きをしているそうです。
6から3は作れず、逆も作れず。
なので4対1の割合で取るのが理想。

しかし、今の食生活ではオメガ6の過剰摂取になっている。
人によるけど、40対1くらい、、もっとの人も。
これは揚げ物に使う油はほとんどがオメガ6で、(紅花油、コーン油)
このバランスの悪い、過剰摂取がアトピー等アレルギーの原因になったり
血液ドロドロ等不具合を起こしているそうです。

オメガ6のリノール酸は,摂りり過ぎると
がん、アレルギー症状、心臓疾患、老化などの原因となる。という説も。

imagesCA1F8CXI.jpg
亜麻の花(茎から取れる繊維がリネン)

つまり、現代人はオメガ3系が圧倒的に足りていない。

オメガ3には、リノレン酸、EPA、DHAがあり、
EPA、DHAは青魚に多く、
そして、亜麻仁はオメガ3系の脂肪酸であるα-リノレン酸を多く含み、
重量の約4分の1がα-リノレン酸で、食品の中でこれほど多く含むものはない。
(リノレン酸は体内でEPA、DHAを合成してくれる。)

魚の2倍ほどの含有量です。
つまり、亜麻仁油は最強のオメガ3系を摂取できる、食品ということになりそうです。

すごいですね。亜麻という植物。
人類最古の栽培作物という説がうなずけます。
現代人は、いつのまに亜麻のことを忘れてしまっていたんでしょうね?
アトピー対策で摂ってる方もいるようですが、、、

で、さっそく亜麻の苗を見つけました。
↓ の店で、買って畑に植えてみたいな、、と、今検討中です。
しかし栽培適地が亜寒帯(北海道以北)、、、う~ん;
【ハーブ苗】:フラックス ペレニアム ブルー

そして、サバ缶で話題になった、やせるホルモンGLP-1。
それを大量に出させるには、食物繊維とEPA。

、、、てことは、一番効果があるのは、
もしかして、亜麻仁油ってこと、じゃないんでしょうか、、


今日のオカメ様  アタシは種なら何でも好き。(だいぶ毛並もましになってきました)
130804_1623~02

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




    亜麻仁油
ハイリグナン亜麻仁油(227g)

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム