2013.09.28 15:17|化粧品、シャンプー、洗剤
前回、界面活性剤のことをちょっと書きましたが、
誤解あり、の書き方でした。

界面活性剤自体が悪いわけではなく、石油系の合成界面活性剤が心配ということでした。

界面活性剤には、
・天然のもの(サポニン、レシチン)
・天然系合成のもの(せっけん、アミノ酸系、脂肪酸エステル系、高級アルコール系)
・石油系合成のもの(高級アルコール系、アルキルベンゼン系、アルファオレフィン系)
があって、水と油を混ぜ合わせる界面剤がないと、シャンプーや洗剤等つくれないわけです。

で、できるだけ刺激の少ないものを使いたい、となるわけなので
できれば石油系合成を使いたくない、というのが気分的にでてきます。
石油系の中には怖いものもあるので、どれが大丈夫で、大丈夫でないかわからないからです。

今回はシャンプーと化粧品。

130928_0129~01
自然食品の店で買ってあった、シャンプー
(石油系界面剤が使われていました。それが強力なものかどうかが、専門家でないのでわからない。)

せっけんは天然の合成界面剤。
じゃ、シャンプー、は天然のだから、せっけん会社のものを使えばいいのか、というと
基本アルカリ系なので(肌は弱酸性)、使い勝手の悪いものもあったりで、(昔使って今一つだったので)
どれがいいんだろう、と探してみました。

それでこれならよさそう、と思ったのが、
天然系合成のアミノ酸系の界面剤を使っている、↓

あんだんてシャンプー

こちらは成分もちゃんと書いてあって、かなり身体に配慮して作っているように思います。
ミニボトルなら送料メール便。と書いてあるので、試してみようと思っています。
こちらのHPに界面活性剤のことも書いてあります。


そして化粧品。調べていてこれはいいかも、と思うものにあたりました。↓

ベルマン化粧品

こちらは界面活性剤ではなく、
天然ゲルを使って保湿をキープ、という考え方の老舗の会社。

ゲルってなんだ?
ゲル化剤に関しては、界面張力を下げる必要はなく、網目構造を作れればよいわけです。
界面活性剤である必要はありません。
天然由来の成分だけで処方を組み、界面活性剤を使わないので、低刺激な製品になります。
「ベルマン化粧品 ノンルースゲルホームクリーム」顔・体・髪へのスタイリングもOK!しっとりタイプ【あす楽対応・楽ギフ_のし宛書_包装】ゲルホームクリーム顔、体2100円「ベルマン化粧品 ノンルースゲルホームローション」しっとり感抜群うるおいローション顔・体・髪にも!ゲルホームローション顔、体、髪2625円

ただし、問題は使える成分がかなり限定される点で、効果の面で劣る商品となる可能性も。
、、、という批判意見もありますが、
口コミをみると、上のホームゲルクリーム、ローションはかなりの好評だし、
そんなに強力な保湿を求めているわけではないので、(それより安全性が大切)
こちらも試してみたいと思っています。
(HPにのっている他のは高いけど、こちらのホームゲルは安めだし)


あんだんて、ベルマンどちらも美容室等で使われているもののようです。
やはりプロがおすすめしているものは、いいものなのかもしれません。

今回色々調べたら、かなり色んな意見があって
石油系の界面剤のシャンプーでハゲが進む、という説や
逆にあえて合成洗剤を使うという意見や(これは、いきすぎたせっけん信仰への批判)↓
あえて合成洗剤をつかう
色んな意見がのっています。

今の所上記のシャンプー、化粧品がいいかな、、、と思いました。
またもっといいものでも、もし見つけたら書こうと、、
いいのをご存知の方がいたら、教えてください。

今日のオカメ様   はずかしながらお見せします。
(アタシの頭の後ろがハゲてるのは、もとからですからね。白オカメはみんなそうなんです~
130928_1500~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.09.24 02:31|化粧品、シャンプー、洗剤
これはある意味ハジかも?しれませんが、
うちには歯磨き粉(剤)がありません。

歯はよくみがきますが、歯磨き粉は使用しないのです。
何年も前は黒ナスの歯磨き粉を使っていました。
なすの黒やき塩ハミガキ 80g
これは、スーパーの食品部に勤めていた方が、普通の歯磨き剤を使うと、
食べ物の味覚が変わってしまい困るので、黒ナス歯磨き剤を使っている、
と言っていたのを聞いて、私も使っていたものです。

それも使わなくなりました。
台所洗剤もできるだけ自然派のもので、しかもあまり使わないようにしています。
油をそんなに使うわけではないので、メラミンスポンジでけっこう落ちるし、
洗剤をつけると、それを落とす方が気になるし、ヌルヌル感が嫌なのです。
歯磨き粉も同じように、つけるとそれを落とすのに、何度もすすがないといけない。
それが嫌で、何年も前につけるのをやめました。
どうも化学合成物質的なものに、違和感があるのです。(黒ナスはちがうけど)

ただ茶渋とか、黄ばみはなかなか落ちないよねと思い、
歯の黄ばみ落としに、時々使っているのがこれ。

130924_0053~01

茶碗の茶渋もこれでよく落ちるので、歯も同じだろう、、と、かってに思って使っています。
なんか、、、これで、あきれてドン引きされたかも??

子供の頃から、よく虫歯になっていて、しょっちゅう歯医者さんに行っていました。
当時は歯の磨き方なんて教えてもらわなかったし、
おかげでだいぶ歯の治療をし、かぶせものの歯が増えました。
うちの家族には虫歯になりやすい菌が多いような気がする、、?

正しい歯の磨き方をやっていても、ちょっと油断するとすぐ虫歯になりやすい。
まあ甘いもの好き、というのもあるんですが、、

歯の菌にプラークを作られるとアウトなので、それは口の中の酸性化が良くないわけで
唾液でPHを正してもらえばいいらしいんですが、、、
(唾液には、細菌を減少させるための抗菌物質も含まれている)
寝ている間は唾液がでないので、起きた時が一番菌が増殖しているので、
起きた時に一番よくみがく。(寝る前も菌を増やさないためにもみがく)

130924_0125~01

歯磨きは当たり前、歯間ブラシ、グロスも朝起きて、と夜寝る前やります。
あ、食後すぐみがくのは、せっかく出た唾液を洗い流すので、だめだそうです。

「象牙質はpH6.0以下で溶ける。
口腔内を酸性(pH5.5以下)にしないことが虫歯にならないために重要なこと。
虫歯予防とは、単に汚れを取れば良いのではなく、酸性の状態が続かないことが大切。
食後直後から口腔内は酸性に傾く、(細菌が乳酸を産生するため)
しかし、唾液の緩衝能により30分程度で中性に回復する。
食事中は、大量の唾液が分泌され、食直後は口腔内に多くの唾液が存在。
その唾液を 食直後の歯磨きによって失ってしまっている。」

酸性食品は、肉、魚、乳製品、穀類、甘いもの
アルカリ食品は、野菜、きのこ、海藻

130924_0125~02

そして、最近知ったのですが、、

「日本の歯磨き剤の多くには、ラウリル硫酸ナトリウムという合成界面活性剤が使用されていて、
これは発泡剤であり、泡立たせることを目的として使用されている。
合成洗剤に使われるのと同じ。
ラウリル硫酸ナトリウムは、人工的につくられた石油科学系物質。
合成界面活性剤を口腔内で使用すると 急速に粘膜から吸収される。
口腔粘膜は、皮膚からの体内浸透に比べて約10倍以上もの体内吸収率があるといわれている。
そして、体内に蓄積されていく。
1回の使用で問題が起こる可能性はほとんどないが、、毎日、何年、何十年も使用すると
蓄積量は増え、問題を引き起こす人もでてくる。
また、歯磨き剤に使用される多くの化学薬品は、
アレルギー や ガン(癌)、糖尿病、不妊症、高血圧、皮膚炎、などの要因の一つとされている」

なんて、恐い説もあるようです。
合成界面活性剤は水と油を混ざりやすくする性質をもつ物質。
洗剤、シャンプー、化粧品、なんにでも入っています。
やはり歯磨き剤にも入っていたんですね、、、
これは皮膚や身体への浸透性が強いので、これの入ったものはできるだけ避けたいところです。

130923_2322~01

さらに、、

「世界的にもラウリル硫酸ナトリウムを禁止している国が非常に多いのも事実。
ドイツでは、
ラウリル硫酸ナトリウムは、人体に有害なので使用禁止になっている。
アメリカでも
ラウリル硫酸ナトリウムは6歳以下の子供用品への使用を禁止している。

また、多くの歯磨き剤には、ラウリル硫酸ナトリウム以外にも、さまざまな化学製品が含まれている。
例えば 抗菌剤として含有されているトリクロサンは、塩素を含んだ水と
接触すると化学反応を起こしクロロホルムへと変化することが報告されている。
これは毒性の強い化学成分であり、米国環境保護庁では 、発がん性物質の能性があるとして分類している。

さらに 固まらないようにするための プロピレングリコール も粘膜アレルギーを起こす可能性があり、
ラウリル硫酸ナトリウム と同様に アメリカでは6歳以下の子供用品への使用を禁止している。」

歯周病専門医より

そんな恐ろしいことが、、、!
なんか日本って、けっこう海外で禁止されているものが、
堂々と販売されているんですよね。
危ないものは危険を感じて、自分から避けるようにしないと、
誰も守ってくれないということでしょうか、、、


今日のオカメ様  アタシのことは、誰が守ってくれているのやら?

130923_2324~01


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.09.20 02:20|化粧品、シャンプー、洗剤
ずっと温泉水を使ったリモネアローションという化粧水を使っていました。
けっこう気に入っていたのですが、まとめて買っていたのがなくなったので、
(値段が高めなので)買うのをどうしようかな、、と思いつつ、
別のサンプルで買っておいた、ありあわせの化粧水を使ったりしていました。

あとアクリシオの保湿クリームもずっと使っていました。(どれもノンケミカル)

サンプルもいよいよなくなってしまったので、夏は自分で作っておいたアロエ化粧水を、
つけていました。
アロエをホワイトリカーで抽出して、グリセリンを混ぜて作ったやつです。
夏の陽に焼けた時は、アロエがいいだろう、と思ったのもあります。

130919_2225~02
リモネアのビンに入れたアロエ化粧水

グリセリンの量が多かったのか、ちょっとべとべとするのが、まずいのと
ちょっと時間がたっていたのが、気にはなったけど、
別に何も問題ないので、あまり気にしないので、つけています。
ただ防腐剤等は何も入れていないので、そろそろ新しく作った方がいいと思い、
また作ってみました。  屋上から取ってきたアロエ。
130919_2230~01

これを1,2センチくらいに切って、ホワイトリカーにつけます。

130919_2243~02
右のヒバ精油も入れてみた。

これでアロエエキスを2か月くらい抽出して、そのあと濾して、グリセリン、
尿素、精製水を加えるのです。
↓人によって様々な分量があるので、好みの割合で入れるといいようですが、、
アロエ化粧水作り方

アロエにはアロエチン・アロエシンという美肌成分が含まれていて、
美肌効果や美白効果、また、殺菌効果や抗菌効果があるので、ニキビ予防にも効果があるとか、、

私は単に、屋上の茂りすぎたアロエを、何か有効活用がないか?と思い、
始めただけなんですが、、アロエはとても役にたってくれました。

最近、化粧品って、基本的にどれでも大して変わらないのでは?、、
って思い始めています。(石油系界面活性剤や、鉱物油、着色料等の入ったのはNGだけど、
そうでなければ、どれもそれなりにいいものが入ってるだろうし、、)
だったら安いものでいいや、、、と。アロエなら安~く作れます。
なにしろ消費税も上がりそうだし、自衛しないとね。

こんなこと言うとなんですが、、私は顔を洗うのが基本的に嫌いで、
お風呂に入った時しか、せっけんで顔を洗わないのです。
(真夏の毎日シャワー以外、毎日風呂に入るわけではないし、
ファンデーションも全くつけないし、日焼け止めすらぬってない
しょっちゅう顔をバシャバシャ洗うのは、顔の被膜を落としてよくないのでは?と
昔から秘かに思っていたのです。(単に顔を洗うのが嫌いだからか?^^;)
外に出るお勤めをしていたわけではないので、そんなこともできたわけです。
でもおかげで?肌トラブルもなく、今までこれました。
(年なりのシワはしょうがないけどね。)

とはいうものの、良さげなのがあったら、試してみたくなるのは性分です。
今気になっているのが、白樺。

images[1]

「白樺樹液は早春の開花・開葉の直前、幹へ穴をあけると採取できる、
果糖・ブドウ糖などの糖類、アミノ酸、カリウム・カルシウムその他多くの
ミネラル分を含む無色透明の液体。粒子が細かく肌になじみやすい。別名、森の看護婦」   
白樺樹液が肌にいいとは知りませんでした。
で、さっそく↓のトライアルセットを頼んでみたのでした。




白樺を使って、ここまで自然素材に徹底してるのはすごそう、、
これや前のアロエを使っている間に、新しいアロエ化粧水もできるだろうしね、、


今日のオカメ様   アタシは何もつけませんよ~
130919_2225~01


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
今日は台風の中、吉祥寺に。
朝はけっこう雨が降っていました。
なのに、なぜか午後には晴れ間も見えて、雨もふっていない。??
台風はどこに行ったんでしょう~?
どうやら、西に向かって、この後関東に上陸、、とか。

こんな天気になると思わず、昨日がんばって農園に行きました。
午後まで出かけていたので、夕方から農園に行き、
作業していたらすっかり暗くなってしまい,
結局また作業が残ってしまいました。

で、吉祥寺で帰りに久しぶりに本屋により、目にとまったのが
「玉ねぎ氷」。  なんだ?それ?
玉ねぎは母が作って、送ってくれ、身体にいいからたくさん食べろ、と
言われていたのがあります。
なので、玉ねぎの新しい食べ方らしいので、目がいったのでした。

130915_2018~01

レンジでチンすれば、玉ねぎのからみや、刺激がなくなり、甘くなるとか。
天然のうまみ調味料、とか。
製氷皿に入れてキューブ氷にすれば、確かに料理に使うのに便利かも、、、と立ち読み。

「たまねぎ氷」考案者、村上祥子さんによると玉ねぎの効能は多岐にわたり、
「血糖値を下げる」「血管若返り」「抗がん作用」などなど。
「冷え症の緩和」「脂肪の取り除き」「便秘封じ」という
女性にはうれしい効果も。
「玉ねぎはきれいに痩せるのにもってこいです。
毎日4分の1個、およそ50gの玉ねぎを食べれば効果が実感できます」とのこと。

帰ってやってみました。上の写真は袋にむいた玉ねぎを入れ、900W、15分ほどチン。

130915_2019~01130915_2020~01

それをミキサーに。右はかけた後。

そして製氷皿に、、
食べてみたら、甘いのにびっくり。全然辛みがない!
本にデザートにも使える、と書いてあったのが納得、でした。

130915_2024~01

約1キロ近辺の分量をむいて、600Wで20分チンするだけなので、簡単です。
玉ねぎはけっこう好きだけど、毎日はなかなか食べられていませんでしたが、
これならちょこちょこと、何にでも入れられるから、いいかもしれません。

詳しく知りたい方はこちら↓
玉ねぎ氷


今日のオカメ様  今日もひざの上。アタシは玉ねぎは食べません~
130915_2043~01


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.09.13 18:09|農園
先週土曜に農園の講習があり、
16日までにやることを色々教えてくれました。

すごい作業量です。
まず夏野菜の支え棒を取っ払い、
(右端のゴーヤとミニトマトだけは、まだ残したまま)
下の土に肥料と石灰を混ぜて、耕して、、、そのあと種をまく。

130907_1515~01

収穫の終わったエダマメの後に、肥料、石灰をまいて、耕しておいた所に
、さらに耕し、マルチをして、種を、、
みうら、ねりま、せいげん、しょうごいん、この4種類をまきました。
そして寒冷紗をかぶせる。

そしてニンジンにも追肥、水やり。、、、といっても
とてもできが悪い。あとでまいたのも、あまり育っていないし。
130907_1515~03

ネギにも追肥。この追肥が土を軽く耕すので、けっこう大変。
サトイモについたアブラムシの殺虫もして。

そして、インゲンの後に、石灰、肥料を少し、耕し、そこには春菊の種を。

前に植えたキャベツたちに、追肥をして、その横にブロッコリーの苗を植える。

130907_1515~04

上の2つはやり残し。
寒冷紗をはがして、追肥まではやれたけど、ブロッコリーを植えるところまでは
時間的に無理なので、再度寒冷紗をかぶせてきました。
さらに残したゴーヤの後のハクサイ、カブの種まきもやり残し。

講習が2時からあって、30分弱の説明を受けた後、作業。
めいっぱい5時50分まで、必死で作業しても上記のやり残しが、、、
つまりブロッコリーの苗、春菊、カブ、ハクサイの種植えが残ってしまいました。
これらは16日までにやっておかないと、温度の関係でだめだそうです。
ほんとに百姓仕事は、天候、温度しだいで、やるタイミングが決まってくるんですね。

それは長年の経験からなんでしょう、、素人には全然わからないので、
言われたままにやっているだけですが。

130913_1613~01
やり残しの種、カブ、ハクサイ、シュンギク(白のカブから右回り)

明日は出かける用があるので、行くのは明後日か?
でも天気を考えると、、、明日行くのが理想か?
とか、行くのも、天気と相談、、?で思案のしどころ。
種をまくなら、できるだけ雨の降る前にしたいからですが、、
日にちも時間も限りある中で、色々計画しないといけません。

作業が残ったのも、上記の5時50分まで、というのがあったから。
そのあとバレエのレッスンがあったからです。
逆算して、染め髪も洗い流して、レッスン受けるには?という結果
50分までしか作業できない、となるわけです。
決まった時間までに、やることを色々考え、手際よくやる、というのが
長年の仕事でめざしてきたことなんですが、、
慣れない農作業では、手順と時間の読みがまだよくわかりません。

130906_1557~01
農園の作業表ドロドロ~

ほんらい怠け者の私は、時間に限りがないと、いつまでもダラダラして
ちっとも進まない、という状況に陥ってしまいます。
農作業もこうして時間に限度を作って、逆算でやると、
がんばってやってしまうのです。
まあ逆を言えば、その時間までダラダラしてる、ってことだけど。
家でダラダラしてるのが大好きなので~

そんなこんなで、何とかやっております。
そういえば、少し前にやっと麦茶を買ってきて、毎日飲んでおります。

130913_1211~01

左のナベで麦茶を煮て、流れる水でさまして、茶こしでポットに。
もう1袋が終わりそうです。
これを飲んでいて気づいたのが、虫歯がちょっと痛んでいたのが、
痛みがほとんどなくなってきたことです。
歯の菌を抑える効果ってホントなんだ~と実感しています。


今日のオカメ様  今日は日光浴です~アタシには虫歯なんてないよ~
130913_1550~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.09.10 23:00|バレエ、身体
昨日、年の離れたお世話になった、大先輩に会ってきました。
以前習っていたお茶で、ご一緒にさせてもらっていた方です。

今80歳。Kさんは今腰椎の不具合で、歩くのがままならない状況になっています。
歩行器で、家の中を移動しているようで、
お会いするたびに、少しづつ悪くなっているようで、それがつらいところです。

ものすごくしっかり者で、きちんとしてやさしく、いい方で、民生委員をやったり、
あれこれ人のお世話もやっていた方です。
そして、62歳から78歳までソシアルダンスを、プロについてかなりのめり込んで
楽しんでやっていたのです。

20130521_4291330[1]
別の人の写真

行くとホテルで踊った時の、写真を色々見せてくれました。
何度も晴れの舞台で、先生と踊ったようで、とてもきれいにキメていました。
スジがとてもよかったようです。
(レッスンにはご主人と行って、それぞれご夫婦の先生について、習っていたようです)

舅姑をお世話して見送って(それでかなり腰を痛めた)、子供たちも結婚で、子育ても終わって、
ご主人も定年になって、やっと晴れて前からやりたいことをやっていたわけです。

「このダンスの写真が宝物なの」「ほんとにこんな経験できてよかった。人生の宝もの」と、
愚痴を言う人ではないので、うれしそうに晴れ舞台のことを、語ってくれましたが、、
もう踊れない。動かない身体がいかに無念か、、ということがしみじみ伝わってきて、
せつなくなりました。

腰椎の骨が3つつぶれて、右にゆがんでしまって、もうどうしようもないらしいです。
踊れないつらさは、私にもわかります。
2度のねん挫でバレエを休んだだけで、もうつらくて、早く治らないかな、、状態でしたから。
もう踊れない、、なんて、それがどんなにつらいことか、、、
そして、それを全く愚痴らない潔さ。すごいです。

バレエシューズ 大人用 サンシャ 製バレエトウシューズ(ポワント)リサイタル202

もう一人78歳で、バレエを続けている方がいます。
スポーツクラブのバレエのクラスで、週1ご一緒してる方ですが、
娘といっしょにバレエに来ていて、母娘でおつきあいの長いかたです。

昔バレリーナとして、活躍していたけど結婚、子育て、家の仕事で、
バレエをやめていたけど、何年か前に脳梗塞で片麻痺になり、
リハビリをかねて、バレエを再開。
娘といっしょに来ている方です。
やはり足も身体もなかなか動きにくいようだけど、昔やっていたから
さすがに姿勢はいいし、身体の正しい使い方もとてもわかっているかたなので、
動きが悪くても、さすが、と思うことがたびたびあります。

リハビリでバレエなんて、普通なら難易度が高すぎてまず無理だと思いますが、
昔そうとうやってた方は、そんな時も生かせるんだなあ、、、と
つくづく感心しています。
78歳のバレリーナ、なんてカッコいいじゃないですか。
しかも片麻痺でバレリーナなんて!

バレエシューズ 大人用 サンシャ 製バレエトウシューズ(ポワント)Germania1

私もバリバリのおばさんから始めて、8月で13年たち、14年目に突入しました。
ずっと踊り続けていきたい!バレエやれて良かった!とつくづく思います。
そして、この人生の大先輩達がいてくれるのが、とても心強く、どんなに励まされることか。
人生の大先輩たちには、ほんと色々学ぶことが多いのです。


今日のオカメ様   今日はひざの上ですが~アタシも先輩?
130910_1845~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.09.06 17:59|農園
少しづつ、畑をこれから植えるものに切り替えていっています。

トマトやキュウリの支柱も、とっぱらいつつあります。
8月17日の講習では、ダイコン、トウモロコシの後に
キャベツ、カリフラワー、スティックセニョールの苗を植えました。

130831_1726~02
寒冷紗をかけてるから、これじゃわからん、、、ですね。

この季節、スリップスという虫がつきやすいので、(シソなんかで、
芽の先に取り付いて枯らしてしまうやっかいなやつ)
今回仕方なく、殺虫剤を初めて使いました。
芽の先からやられたら、もうお手上げ状態になってしまうので、、

明日の講習でダイコン、春菊、ブロッコリー等を植える予定です。

ニンジンは種から出た芽が少なくて、結局再度まき直し。
また水やりに通っていました。
なにせ経験が浅いので、どうして芽が出たり、出なかったりするのかさっぱりわかりません。

130831_1724~01130831_1724~02
左が前にまいたやつ。右が新たにまいたやつ。

新たにまいたのも、いま一つ芽の出が悪いな~
ほんとにこんなに、天気が気になって、雨が降ってほしい、と思ったのは今までなかったことです。
お百姓さんが天気を気にする気持ちが、少しはわかる気がします。
ほんとにお百姓さんんはえらい!
経験と技術を磨いて、ちゃんと作物を育てるんだもの。
素人はほんとにうまく作ることはできません。

130831_1726~01

言われたとおりやって、なんとか育っているネギ。向こうにサトイモ。

130831_1726~03
取っ払う前のトマト、キュウリ、手前はナス。

それにしてもそれまで、全く農薬を使わなかったので、夏はみごとに虫にやられてしまいました。
キュウリは途中から枯れてしまうし、トマトも思ったほどならなかったし、
ナスも途中から変な形と、焦げ目みたいなのがつくようになったし、、

それでも収穫は何とかできたので、よしということですが。
寒い時期は大丈夫でも、気温が上がると、農薬を使わずにやろうなんて、
対策にはよほど技術と勉強がないと難しいんだな、、とつくづく思いました。
やっつけ仕事みたいな、ズボラな畑仕事じゃなぁ~

それにしても、23区にいて、畑ができるなんて、ほんとにありがたいことです。
週末農園とかで、車で遠くまで通っている人もいると聞きます。
ここは1年契約だけど、たぶん5年までは延長できそうだし、、
種も苗も用意してくれて、やり方を教えてくれるなんて、農園主さんに感謝です。
体験農園を見つけられて、ほんと良かった!
しみじみ感じるこの頃です。

そういえば東京都の緑は、各区が色々努力して増やそうとしているけど、
減っているそうです。
一番大きな問題は、農地所有の主が亡くなった時に、相続の関係で手放されるから、だそうです。
S区の区長も税制に働きかけているものの、なかなか難しいとシンポジウムで言っていました。
農地を守りたいものです。!
もう少し柔軟に制度を変えられるといいですね!


今日のオカメ様   アタシは燃えてますよ~!
130902_0010~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
昔は夏は麦茶をよく飲んでいました。
なぜか最近は全然飲んでいなかった。
それはたぶん、他に飲むものがたくさんあって、
麦茶を忘れていた、、、という感じでしょうか。

麦茶[1] (2)

しかし、大麦を調べていて気が付いた。
麦茶がすごいってことを。

なにせ麦茶の原料は大麦が使用されている。
そうだったのか!です。
ほんとに知ってる食材って、知ってる気になってるけど、
全然知らないことの多いのに気づきます。

images[6]

ざっと効能をあげると、

麦茶に含まれるピラジンという成分には、血流を改善させる作用がある。
農林水産省などの研究で、麦茶を飲むことで血液の流動性が高くなることが判明。
ピラジンは原料をローストする際、
褐色に色づくメイラード反応とともに生成されるという。

血圧降下作用のあるギャバ(GABA)も含まれている。

抗酸化作用がある。
がんや脳卒中、心筋梗塞などの原因にもなる
活性酸素を攻撃する成分が含まれているので、
生活習慣病などの予防効果も期待できる。
(麦茶に含まれるPクマル酸などが酸化因子のペルオキシナイトライトに対し、
高い消去活性があることが静岡大学の研究で判明。)

静岡大と京都薬科大との共同研究で、麦茶の抽出成分をテストしたところ、
胃の粘膜を保護、糖尿病の合併症防止、炎症を抑える作用などの機能が判明。

麦茶はバクテリアの定着と固着を予防することが発見され、
とりわけ虫歯の主な原因で心循環器の病気に関係するといわれる
ミュータンス菌の菌膜生成を阻害する。

また、カフェインが含まれている飲み物は、
利尿作用が強く夏場の水分補給には不向き。
この季節の水分補給には、麦茶のようなノンカフェイン飲料が適している。
便秘や貧血につながるタンニンの量もお茶やコーヒーの数分の一。

imagesCA155W7Z.jpg

ここまでで、もうすごい。のひとこと。
なんでも効能って、技術が進むと後でわかってきます。
昔の人は実感で、身体にいいとわかっていたんでしょうね。


ちなみに麦茶の原料となる大麦は、
代用コーヒーの材料としても使用される。
もしコーヒーを切らしたら、麦茶を通常の3~4倍の濃度で淹れれば、
ノンカフェインの代用コーヒーができあがる。
牛乳を注げばカフェオレ風に。
この季節なら、コーヒーゼリー風のデザートにもいい。
お茶漬けや茶粥など料理への使い勝手もいいそうです。

麦茶恐るべし。まさかこんなに色んな健康効果があるなんて!

images[4] (2)

母に麦茶を飲むよう言われて、いつも買い忘れていた私。
もう夏も終わりかけているじゃないの~
流行りの健康法や飲み物に飛びつく前に、まずは身近な食材の見直し、ですね。


今日のオカメ様  アンタ、やることがいつも遅いよね~
130828_2351~01


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム