2013.10.31 00:25|老後
マスコミとかで、年金資金が底をつく、という話がよく言われています。
底をついたら、大変。年金がもらえないのでは?と、とても不安になります。

万一そんなことがあったら、政府が補ってくれるのか?どうなのか?確認をとりたかったので、
厚生労働省に聞いてみました。

すると年金は5年に1度、財政検証をして見直すが、
平成21年の見直し段階では、積立金が100年は大丈夫と出た、と言っていました。
え~っ、そうなんですか~??何か話が全然噂と違い、びっくりしました。
(次の検証は来年)その検証の概要
→ 年金積立金の将来見通し

年金の基礎知識 厚生年金・国民年金・共済年金 〔2013年版〕全訂版/服部営造

どうやら世間でよく年金資金が底をつく、と言われているのは、
一時期年金を取り崩していた時期があって、その時期が続いた場合の試算なのではないか?
というのが、厚労省の人の意見です。
もしかして、やたらに年金資金が底をつく、との話が出ているのは、
何か、誰かの意図があるのかな?と、疑ってしまいます。

実際年金積立金運用をしている独立法人の運用成績をみると、
19,20年は悪いけど、今年はとてもいい成績です。
株が上がったからでしょうか、、株や債券で運用しているようなので。
→ 運用独立法人

かんたん年金家計ノート 2013/講談社

若い人が、自分はどうせもらえないんだから、年金はかけない。というのは、
やはりやめた方がいいのではないか?と思います。
上記の年金の将来見通しのPDFファイルの11ページのグラフを見ると、
30年ちょっと後に資金のピークがきます。
よく団塊世代老人が増えて、若い人にそのぶん負担がくる、と言われていますが
それも嘘だとわかります。
世の中の噂や雰囲気を信じて、うっかりそれに乗ってしまい、痛い目にあうと大変です。
色々な国の補償を受けるには、やはり年金加入はは自分のためにもなるのでは?と思うのですが、、
いざという時に、公的年金を払ってないと、障害者年金も受け取れませんしね。

収入も少なくて、年金払うのも大変な若い方もいると思いますが、
何とか頑張ってほしいと思います。
色々問題もある制度だけど、こういう制度があるのは、先進国の証だと思います。
来年の財政検証で、さらに見通しがどうなるか、確認してもらいたい、と思います。

続く、、、

今日のオカメ様  アタシの老後はどうなるのでしょうね、、、、(アンタ1羽くらい大丈夫ですよ~)
131030_0015~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.10.29 00:01|老後
最近テレビでリバースモーゲージの制度のことをやっていました。
持家を担保にお金を借りて(自治体、銀行)、死んだら家をあけ渡す、という制度です。
生きている間に家が担保のお金を借りられ、使えるのでいい制度よね、と思っていました。
でもたしか、武蔵野市で始まって、土地付き家しか対象でないと思ってあきらめていたら、
テレビでは、マンションでも可能と言っていました。

で、さっそく調べてみました。
一番熱心だという東京スター銀行に聞いてみたら、
マンションの場合55m2以上、築年数15年以内(場合によって19年)
これは、うちは当てはまります。
ただし、本人の年金の年額が120万以上の人、という条件がついていました。
この年金というのは公的年金のみ。(国民年金、厚生年金、共済年金)
【送料無料選択可】居住福祉をデザインする 民間制度リバースモーゲージの可能性 (新・MINERVA福祉ライブラリー)/倉田剛/著(単行本・ムック)
さっそく、ここで条件にはずれてしまいました。
私は自由業なので、国民年金です。
公的年金は国民年金と年金基金のみで、それらの合計は120万にはとてもおよびません。

結局自由業(自営業も?)は、そういった制度からはいつもはずされます。
国民年金基金をうんとたくさんかけてた人か、厚生年金、共済年金に加入した人しか、
その制度は使えないってことですね。
(他の銀行はわからないが、おそらくもっと厳しいかも?)

やはりそうか、、、
世の中の制度はいつも大多数に有利にできていて、少数派はだいたいそこからはみ出されます。

家のローンを借りる時も同じでした。どこにも所属していない自由業ということで、
借りられる額がかなり限定され、かなり厳しく、けっこう嫌な思いをさせられたことをを思い出しました。
まあ、そんなことはいつものことなので、だいぶ慣れっこになっていますがね。
そういう社会の壁は、少数派にはいつでもどこでも立ちはだかっているもんです。

話がそれましたが、リバース~の制度がどんなものかわかってきましたが、
結局家を担保にお金を借りるわけなので、利子を払っていくものなんですね。
人によってはメリットがあるでしょうが、デメリットも色々あるようです。

P3282165-1[1]

自宅が担保になっているので、もちろんそこを、かってに人に貸したりとかはできない。
長期入院、ホームに入るとか特殊な理由があるときは人に貸してもいいが、
それは銀行側が判断する、というニュアンスのようです。
結局金を借りたら、もう自分の好きにはできない、ってことなんですね。
家の評価額が(借りられる金額)生きてる間に切れてしまうと、家を明け渡さないといけない、など
不安要素もけっこうあるとわかり、そんなにいい制度でもないとわかりました。
やっぱり銀行は銀行ですね。

それなら、そんな制度使わないで、いざって時になって(ホームに入るとか)売る方が、
自分の意志でできるので、いいなあと思いました。
でも人によっては、選択肢が広がって、利用の仕方で老後のお金の問題を解決できるのかもしれません。

さて老後はどうなるのか、、また続いて考えてみたいと思います。

今日のオカメ様  ガオ~~! 今日はトガッていますよっ
131028_1813~02

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.10.23 17:22|旅行
少し前ですが、軽井沢に日帰りで行ってきました。
軽井沢に住む友人の家に遊びに行ってきたのです。

定期運行をしている、高原バスが池袋と立川から出ているので、
朝一番に立川から乗り込み、(朝遅い私は前日から早く起きる練習?済みでなんとか間に合った)
3時間くらいで、軽井沢です。

バス中で2枚つづりのチケットを買うと、片道2250円で行けます。
友達といっしょだったので、ずっと話しっぱなしだったので
あまり長く感じませんでした。
F3409 長野 志賀高原 玄関口 バス
軽井沢は新幹線でも行けるけど、バスが全然安いし乗ってればいいので、便利です。
四季の旅の格安バスツアーで、軽井沢に行ったこともあるけど、似たような料金でした。

東京に住んでいた友達が、今後老後は緑に囲まれて過ごしたい、ということで
1年弱前に、中軽井沢に土地を買い、家を建て引っ越したのです。
(彼女は軽井沢が好きなので)

131009_1206~02

とても素敵なお家で、庭も広く、どの窓からも緑が見えます。
これぞまさしく理想の暮らし!
私も同じ頃マンションの自分の玄関前に緑をたくさん植えていたのが、
いきなり管理会社からの撤去命令がきて、むりやり撤去させられ、
(ストレスで目の血管が梗塞をおこしたり、ほんとにあの頃はしんどかったので)
そんなマンションにうんざりして、緑、土のあるところに引っ越ししたい!!
と必死で住むところを探している頃でした。
なので友人が緑の中で暮らせていいなあ、、とものすごく思ったものでした。
(結局私はいいところが見つからず、畑をやり始め気持ちがだいぶおさまったので、
今のところにそのままいます。ほんとにマンションはうるさいです。)

もっとも資金もないし、ぎりぎりバレエに通える範囲で探しても
思うような物件がそうあるはずもないのですが、、
でもこのまま1生ここにずっといるような気もしないしなあ、、
そのうち都内で余っている、庭のある空き家があったら借りられないなあ、、と夢想はしていますが。
でも年いって越すのもしんどいだろうし、、身体に不安を感じたらどこかのホームに入るか?
そういえばサービス付き高齢者住宅っていうのもありましたね。
サ付きってやつ。→サ付き高齢者住宅
でもけっこう値段高い~;
老後の住む場所は、いったいどこになるのやら?それはなってみないとわからない?

軽井沢暮らしはご主人が東京に新幹線通勤しているそうなので、
退職までは大変ですね。
でも車いすでも動けるように、と老後使用に建ててあるので、
そこでずっと暮らせるってことなんですね。

131009_1214~01

私はなにせ独り者なので、上記の物件探しの時、ここにしようか?と思う物件があった時
(畑もちょっとできそうな郊外の郊外)
良く当たる占いの人にみてもらったら、「あんたは人の中にいることで生き生きできる。
そんな寂しい所に行ったら、もっとどんどん寂しくなって自分を全然生かせない。」
「一人きりでやる畑仕事には向いてない。寂しい所に住んではだめ。」
っていわれちゃいました。方位も最悪だった。
まあ確かに、、一人でいるのも好きだけど、みんなでわいわいやってるのも好きだしね、、
今住んでるところはどこに行くのも交通の便のいい、寂しくない場所だし、、

そう言われて、自分の老後のイメージをだいぶ考え直したのでした。(今も老後みたいなもんか?)
田舎暮らしで緑に囲まれて畑をやって、庭で実のなる木や花を植える憧れの暮らしと、
街の便利な所に住んで、緑を我慢する暮らし。(いくらか植えてはいますが)
どっちを選ぶか、です。
世の中には、緑はめんどうだからいらない、便利な方がいいという人もけっこういますが、
そんな人は悩まなくていいな~と思います。
緑がないと生きていけない、そんな嗜好人間なわけでめんどうです。
でも、結局私は今の便利な暮らしを選んだ、、って結果になったわけですね。
(農園も借りられたことだし)
おそらく老後もこの延長線上にあるんでしょう。

131009_1216~01
彼女のステキなアトリエ。北向きでとても明るい。
陶芸の先生をやってた人なので、病気になって後、また陶芸を再開するみたいで、
どんな作品ができるか、とても楽しみです!
一緒に行った友達と3人で、ご飯をいっしょに食べてから陶芸に行っていた時がなつかしいです。

私たちが行ったら、食べようと彼女が考えてくれていた、ミネルバってお店で
食事していると、昔にワープしたみたいで、何年かたったのを忘れてしまいそうでした。

131009_1100~01131009_1118~01

ご自慢レシピのパンケーキ、とても美味しかった!
とても楽しい日帰り旅行でした。
もう軽井沢は、ペレットストーブを使っているそうです。
やはり寒いんですね。もっとも東京でも今日はこたつをつけましたが。
またそのうち行かせてもらおうと思っています~


今日のオカメ様   突然だけど眠いんです、、、テーブルの上でも、どこでも寝ちゃいますよ~
131017_1100~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.10.21 01:19|農園
いつものように、土曜に農園に行ってきました。
台風の後で、寒冷紗がめくれていたりしたけど、吹き飛んでもいなくて、
だいたい大丈夫でした。

種からここまで育ったハクサイ
131019_1657~01

虫食いのブロッコリーとスティックセニョール

131019_1658~01

カリフラワーと左の寒冷紗のキャベツ

131019_1658~02

ダイコンが大きくなってびっしり茂っていて、あわててまびいてきました。

131019_1659~01

ほとんどわからないけど、コマツナやキョウナホウレンソウの小さい芽がやっと
出てきていました。

131019_1656~02

それにしても急に寒くなってきて、作業のあいだにどんどん暗くなってきます。
5時半にはもう暗くなって、何もできなくなってしまいます。
といっても、もう大した作業はないけど、、、
農園の農具小屋に、今まくといい農薬が何か、かいた紙が貼ってあります。
今週はアファーム乳剤。ハスモンヨトウ、ダニ、ハモグリバエetc.にきく
長く残らない自然由来の弱い農薬、と書いてあります。

そこでいつも迷います。まきたくないけど、まかないとせっかく育っているのが
だめになるんだろうか?、、、とか、
かといって、もしまいて(日にちが書いてあって、何日たつと安全)
そんなこと書いてあるけど、ほんとに大丈夫なんだろうか?と心配だし、、
ほんとにまいていいんだろうか?と、、
なので結局迷った末、葉を食べないブロッコリー、カリフラワーに
申し訳程度にちょっとだけまくのです。

今回のアファーム乳剤も、後で調べてみたけど、そんなに危険な農薬ではないと
書いてある。しかしそういうのを、そのまま信じていいのか?と
疑り深い私は、ついつい考えて迷ってしまうのです。

131019_1659~02

ほんとは理想は無肥料、無農薬なんだけど、それをどうやったらいいのかわからないし、
この農園ではそれはまず無理だろうし、、、
それをやろうとすると、麦とかを植えて、土に残った肥料分を全部取り除いて、
土から変えていかないといけないらしいし、、、
「奇跡のリンゴ」の世界ですね。それはまず無理よね~

窒素等の肥料が多いと、虫がつきやすい、肥料をやらないで育てると
虫がつかない、というのが自然農法の考え方のようです。
いつかそんなのがやれたらすごいだろうな~と憧れてしまうのですが、
自分で自由にやれる場所があって、そうとう頑張らないと、それは難しいことでしょうね。

こんなにちゃんと教えてもらって、ちゃんと育ってくれてるのに、
とってもありがたいことなのに、趣味で片手間にやってるだけなのに、
ぜいたくなことなんだけど、、、
ついつい色々考えて迷ってしまうのです。
もっと勉強しなきゃいけないし、、とも。


その後いつものように、スポーツクラブに行って、バレエ仲間に
カスピ海ヨーグルトをいただき、代わりに?まびいたダイコンをお渡ししました。
カスピ海ヨーグルトって、だいぶ前にやったことあるけど、なつかしいなあ、、、
それでずいぶん久しぶりに作ってみました。

131020_1431~01
牛乳パックをレンジで温めて、そこに種を注ぐ、と書いてあったので、やってみてできたもの

食べる前に種菌を分けて、残りを食べる。種菌用↓
131020_1459~01

久しぶりのカスピ海ヨーグルトは、とても美味しかったです。
軽井沢の友達に、いただいたジャムを混ぜて食べたら、さらにとてもおいしかった。

そういえば、今年はクリがなり年で沢山とれたらしく、
母がうちのクリで渋皮煮を作って送ってくれました。
これは作るのがとても大変らしいです。ホントお疲れ様でした。
とてもおいしかったです。

131020_1430~01

そして、まびいたダイコンは葉があまりもたないので、その日のうちに
油揚げと炒めて食べたら、これまたとてもおいしかった。
なんだかとてもおいしいものを食べられる日々で、うれしいです。


今日のオカメ様  何してるか、って?ここはアタシのかくれんぼ用の紙袋なんですっ
ボロボロにしたのもアタシですけどっネ
131020_1111~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.10.17 23:39|化粧品、シャンプー、洗剤
シャンプー探しが続いています。
あまりにたくさんの製品が出ていて、探すのはなかなか大変です。

成分表とにらめっこなので、時間がかかります。
成分表は使用量の多い順に表示されているので、
多い所にどの成分があるのかをチェックしています。

131017_1021~01
(これはヘアスタイリング)

基本は硫酸系はパスで、アミノ酸系も基本、タウリン以外はパス。
(タウリンのつく成分はアミノ酸系でも細胞破壊がない弱いものらしいので)
そうやっていると、シャンプーリンスはなかなか見当たらないです。

色々みていると、結果、酢酸系がよさそうかな、、と思いました。
シャンプーに特化した某有名解析ページ→シャンプー解析ページ
を見ると、おすすめしてるのがいくつかあり、
なかでも一押しの絶賛がこれ、、ザクロ精炭酸シャンプー。

「完全なる低刺激性と、語り尽くせないほどの整肌成分、圧倒的な抗酸化作用、
毛髪までサラサラにしてしまうコンディショニング効果と、
5つ星シャンプーの中でもさらに高みにある逸品といえるでしょう」
ハイグレード・ザクロ精炭酸シャンプー 150ml 炭シャンプー
う~ん、そこまでおススメなら試してみようか、、と思ってしまいました。
試しにシャンプーとコンディショナーの150mlセットを買ってみることにしました。
(2000円くらい)

成分チェックも、一番多く使われているのは、ラウレス-4カルボンNa
これは、弱酸性の石鹸系洗浄成分。低刺激の成分。
(数字は刺激を表していて、数が多いほど刺激が少ないそうです。)
これは値のはる成分なので、粗悪なシャンプーに使われることはまずない成分とか、、
料金は500mlで2000円近辺とまあ、高すぎず、安過ぎず、といったところでしょうか。

シャンプーとリンスが別々なのはめんどうなんだけど、、、
(いいシャンプーはリンスはつけなくてもいいけど、つけた方がよりいい、
という考え方のようです。当たり前、、か)
※(上記の解析ページはアミノ酸系成分をべたほめしているのはちょっと疑問ですが)

ところで前にサンプル送ってもらった、プラチェをやっと試してみました。(酢酸系)
プラチェ ヘアケア+ボディケア トライアルセット(スキャルプシャンプー&スキャルプトリートメント&ボディーシャンプー)(メール便)プラチェ/スキャルプシャンプー/無香料/アロマオイルタイプ

そうしたら、とてもいいです。洗ったすぐ髪がサラサラして、、
なんかこんなサラサラ感、長く忘れていたのを思い出したってかんじでした。
シャンプーとリンスを別々にしたせいもあるからか?
もう観念して、シャンプーとリンス別々にやってみます。
でも手ごたえを感じたので、何回か試してみたいと思います。
(成分=ラウレスー3酢酸Na 弱酸性石けん
ラウラミドプロピルベタイン ベタイン型両性界面活性剤。
ココイルメチルタウリンNa ヤシ油脂肪酸とタウリン誘導体を構成される。)

このところずっと髪の分け目が薄くなってきた、と思っていたのですが、
年のせいでしょうがない、、、とあきらめていたけど、
もしかしてシャンプーのせいもあったかも?と突然気づきました。遅いっ!
(ズボラのままスポーツクラブに置いてあるのを使っていたせいかも?)

そういえば、よかった、といえば白樺化粧品トライアルセット(化粧水、クリーム、せっけん)
こちらの蜜蝋クリームは、ものすごくよかったです。
なにしろホホバ油、ミツロウ、白樺エキスのみの成分。
これを化粧水の後つけると、しっかり乾燥をふせいでくれるのです。
これには感動~! これって自分でも作れるかも、、、と思いつつ、
セットを追加で2セット頼んでしまいました。



結局変なものを使わないで、いいものって作れるのに、、(それはどうしても高めになるけど)
企業は安くなきゃ売れないってことで、儲けもだすため、
粗悪な身体に悪い安い成分ばかり使って、作って売るんですね。
でもそれで変な物作って、お客さんに健康被害や、トラブルを振りまくなんて、
本末転倒なのでは?と思ってしまいますが、、、
いかにトラブルを抱えている人が多いことか!
(コメントくださった方のお嬢さんのようにひどかった人もいらっしゃる)
その分使用者が、よほどちゃんと知識がないと自衛できないってことなんでしょうね。

できるだけいいものを出そうとしている、良心的な企業を見つけられるといいです。
それか自分で作るか、、、

今日のオカメ様   ホントに人間ってやっかいですね~アタシは眠い、、、
131014_1026~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.10.11 01:37|化粧品、シャンプー、洗剤
危険なシャンプーのことですが、

この前書いた、あんだんてシャンプー(アミノ酸系)
これならいいかも?と思ってここで書き、トライアルも送ってもらいました。
あんだんて シャンプーお試しセット 【自然派シャンプー】
「アミノ酸系シャンプーはタンパク質の一種アミノ酸を使っているため、
髪と肌に優しいスキャルプタイプのシャンプー」というのが、一般の認識です。

しかし製品が来たあと、こんな記事を見つけガーン。

「アミノ酸系は髪と肌に優しいシャンプーとして販売されていますが、
肌にくっついて取れにくいため、トラブルを引き起こす原因にもなっています。
また2012年の近畿大学との共同研究の実験では、「ラウロイルメチルアラニンNa」
「ラウロイルグルタミン酸TEA」等のアミノ酸系洗浄剤は、硫酸(りゅうさん)系洗浄剤と同様、
またはそれ以上に細胞破壊を起こすことがわかりました。
その実験は、何度行っても同じ結果が得られました。」

え~~あんだんてシャンプーには、
水の次に多く入っていたのが、ラウロイルメチルアラニンNaではないですかっ
この製品はアトピーの人がよく使っているんじゃなかったの??

調べても、ラウロイルメチルアラニンNaは低刺激で安全性が高い。
弱酸性なので、髪や頭皮のPHに近いためダメージを与えない。
泡立ちがよくて使い心地が良い。

、、、と、いいことばかり書いてある。

上記細胞破壊の文は、酢酸系のシャンプー等を作っているプラチェという
会社のHPにのっていたのです。

プラチェ ヘアケア+ボディケア トライアルセット(スキャルプシャンプー&スキャルプトリートメント&ボディーシャンプー)(メール便)←プラチェのサンプル

どういうこと??他社の製品にケチをつけてるのか?ほんとうなのか?
疑問を感じたので、電話をかけて聞いてみました。

「人工細胞を上記の液につけて実験をしたら、細胞の20~30%しか残らなかった。
そういった実験は1回が300万ほどかかるので、どこでもそう簡単にはできないので、
情報がいい成分のまま止まっていると思う。
うちは弱小だけど、この時は国の補助が出たので、できた。実際の実験結果です。」とのこと。

う~んそこまで聞いたら、このあんだんてトライアルセットは使えないなあ、、、
(ただアミノ酸系の成分すべてが悪いわけではなく、
「ココイルメチルタウリンNa」「ラウロイルメチルタウリンNa」
「ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム」はくっつきにくい構造なので安全です。と
プラチェのHPには書いてあります。→ 危ないシャンプーの見分け方

結局いいと言われていたことやものも、後であれは身体によくない成分だった、
よくないものだった、とわかりますよね。
使う人が実験台になっているようなもんです。
シャンプーの世界も調べ始めると、野放し状態なのがだんだん見えてきます。
ほんと恐ろしい世界だわ、、、

*注 (注の部分、後で追記)
「これについては、プラチェの情報があやしい、、という指摘があり、プラチェ側も記事削除をしていて、
どうやらプラチェのいうことも信憑性がないかも、、ということで再度聞いてみました。
ラウロイルメチルアラニンNa等の実験が、近畿大学との共同研究ではなく、
別のラウレス酸酢酸アミノ酸の成分についての共同研究を、HPを書く人が間違って表記した
とのことで、以前聞いた時は上記のようにしか答えてなかったので、かなりいいかげんです。
アミノ酸系シャンプーのラウロイルメチルアラニンNa等が危険、、というのは
まちがっているかも、と思いました。
なので以前記事を書いてしまいましたが、ラウロイルメチルアラニンNa等が危険ということはない、
相対的に安全、、という方があっていると思われます。
誤解をまねく記述をし、大変失礼いたしました。
実験結果だと言われたら、素人には不明なので、調べようもないことです。
それについてくわしく書かれているのが→かずのすけ化粧評論と美容科学
記事を削除しなかったのは、プラチェがいいかげんなところがある、、ということの証になると思ったからです。
(後記)

(後記の後記) これについては2転、3転し、また話が変わってきました。
詳しくはこちら→安全なシャンプーを再び考える




シャンプーには硫酸系、せっけん系、アミノ酸系、酢酸系とあって
なかでもラウリル硫酸は避けたいものです。

頭皮が荒れるラウリル硫酸
洗浄力が過度に強く、頭皮に必要な水分・油分まで奪ってしまうので、
フケ・かゆみ・肌荒れを引き起こし、毛根に深刻なダメージを与える恐れがある成分。
その強い刺激をごまかすために、強力なコーティング剤を配合している製品もあるので要注意。
(アジエンス パンテーン その他多数。)

アジエンス しっとりまとまるタイプ シャンプー ポンプ(500mL)TSUBAKI ツバキ シャンプー ジャンボ 550ml
避けた方がいいもの
シリコン系の入ったものは髪のサラつや感を演出するが、それは表面だけで
使うほどに髪のダメージが進み、コーティング剤が残り、かゆみ、フケの原因に。
代表的なシャンプーやトリートメントの多くに含まれ、(アジエンス、ツバキ、ユニリーバ等)
表記名「ジメチコン、シロキサン、シクロメチコン、シリカ、シリル、シロキ、シラン、シリル化ケラチン、
ヒートケラチン、ジメチコンクロスポリマー、ジメチコノール、ジメチコンポリオール」等。
ノンシリコンはシャンプー選びの基本とのこと。

だいたいどうしてそんな危険なものを使うかというと、原料費が安いからだそうです。
いい原料を使うと高くなる。もうけが少なくなるからだそうで、
テレビで高い宣伝費払って、バンバン宣伝するっていうことは、怪しいってことなんでしょうね。

ちなみに、私はスポーツクラブに行った時しか、髪を洗わないのですが、
(はじめは自分で持って行ったものを使っていたけど)
めんどくさいので、そこに置いてあるものを使っていました。
(毎日洗うわけじゃないので、これといってトラブルもなかったけど、若干薄くなった気も、、)
置いてあったシャンプーを念のため調べてみたら、(業務用ウインドヒル)
もろラウレス硫酸Naが2番目に多い成分で入っていた!
(ラウレスはラウリルより若干ソフトだけど、どっちも50歩100歩)
やっぱり、、、!なにが自然でやさしいシャンプーだ~
身の回りの危険、、、は、どこにでもころがっている。
"Windhill シャンプー500ml 詰替え容器(1セット1本入)1本当り60円

こんなことを書いている人もいました。
「ホームレスの人が髪が黒くふさふさしている人が多いのは、彼らがあまり髪を洗わず、
シャンプーをしないからではないか?(危険なシャンプーを使っていないから)」と。

妙に納得させられます。毎日シャンプーをするなんて、私は狂気のさただと思っているし、
昔の人(髪を結っていた時代)はそんなに髪を洗わなくても、つやつやの黒髪を保っていただろうに、
とついつい思ってしまうからです。

なので、せめてその何回かのシャンプーではまともなもので洗いたい、と思ってしまいます。
しかし安全だと思われていた、アミノ酸系もこれじゃもっとやばいかも?
それで今酢酸系が注目を集めつつあるのかも、、、

ラウリル硫酸系以外、アミノ酸のラウロイルメチルアラニンNa以外のアミノ酸系、酢酸系、石鹸系の
中からいいものをさがそう、、と。
今使っている、自然食品の店で買ってあったシャンプーが、比較的怪しいものが入ってないことがわかり、
(若干怪しいコーティング剤も。)しばらくはこれを使いつつ、いいものをさがしてみます。
(しかしこれもアミノ酸系シャンプー)   
サウンドシャンプー

130928_0129~01ニューサウンドシャンプー詰め替え用 500ml

酢酸シャンプー(プラチェ)のサンプルを送ってもらったので、試してみようと思っています。
(ただしここはシャンプーリンス製品がない。横着な私はシャンプーリンスで探しているのです。
それは無理な話なのかなあ、、、)
いいシャンプー探しは続く、、、


今日のオカメ様  人間って不便ですね。アタシは全部自分の油で、まかなってますよ~
130531_1317~03

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

(特定の商品批判ではなく、個人の見解です)
2013.10.06 23:24|農園
昨日は農園の講習がありました。
雨が降っていたけど、今日はやる作業を全部やって、そのあとバレエだ~と
意気込んでいったのですが、
雨の日は間引きも種まきもやらない方がいい、と言われました。
ドロが飛び跳ね色んな菌が付着しやすいし、
種も雨がふってると発芽しにくいから、とのことでした。
そうなんですか~

130928_1624~04
これは前回までにとっぱらった、夏野菜の最後の写真

しかたなくその日は、スポーツクラブによって、髪染めを落として、シャワーをあびて
帰りました。(講習が2時から、バレエは6時25分からなので、時間があきすぎてあきらめた)

で、今日また農園にいってきました。
Zボルドーという予防薬を、今日までにまくよう言われたからです。
(今日までしか提供してくれないから)
有機農産物の日本農林規格(JAS)に適合する安全な農薬、と言われました。
(炭疽病・もち病・網もち病などカビによる病気も、
赤焼病のような細菌による病気にも効く殺菌剤。)

131006_1352~03131006_1352~01

すごく迷って、右のキャベツにはかけないで、左のカリフラワーに少しまいた、、
あとスティックセニョールとブロッコリーに少しだけ、、、

131006_1352~02

他のダイコン、芽の出たハクサイ、カブ等にはまきませんでした。
これが吉とでるか凶とでるか、、、?
131006_1336~01130928_1624~05

ニンジンは段だらにはえてるだけ、、他の畑はびっしり茂っていていいなあ、、
何故なのか不明です。
131006_1337~02

ネギは順調
でもまあ、他も今の所だいたい順調でしょうか、、
131006_1337~01

この後14日までに小松菜、ほうれんそう、京菜の種をまいたら
あとは収穫をまつだけで、もう新たに植えるものはなくなります。
講習も今回で終わりだそうです。 11月に収穫祭の予定とか、、

そろそろゴールが見えてきました。
3月から始めて、7か月無我夢中でやってきて、あっというまにゴールが見えてくるなんて、、
早いなあ~来年の冬になったらそろそろ、畑にお礼の堆肥をまいて、
来年のサイクルが始まるそうです。
アンケート用紙に、来年もやりたいかどうか?同じところを使いたいかどうか?
と書いてありました。
5年間は続けて同じ農園を借りられるそうです。
申し込みをして、1年分のお金を払って、また来年が始まるわけです。
私は来年も同じところでやるつもり、、
お隣さんが、ベテランだし農薬嫌いの人なので、勉強になるからです。
初心者で、農薬まきたくないとはなかなか言いにくいけど、
お隣さんが自分はまいてない、と言われると私も!とできるからです。
とても心強いのです。
でもお隣はあと1年しかないと言っていたなあ、、、
そのあとどうするんでしょう、、最近日にちがあわなくて、会ってないし、、

そんなこんなで、ど素人の私のような人間でもちゃんと野菜が作れる
体験農園は、とてもおススメのありがたい制度です。
農園主さんがちゃんと作れるように、指導してくれるわけですから。
練馬区から始まって、他でもやっていて、広がっているようなので、
興味ある方は下か、自治体に聞いてみてください。
3月から始まるので、来年になったら募集がはじまるかも、、↓

体験農園

今日のオカメ様 何してるか?って、獲物をねらってるんですっ
(そうじしろやっ)
130929_1009~02


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.10.03 04:27|化粧品、シャンプー、洗剤
仲よくしていただいている、84歳の人生の大先輩に、とても肌のきれいな方がいます。
とてもお年にはみえません。

それでどんなケアをしているのか聞いたことがあります。
あまりかまわないし、ファンデーションもふだんはつけないし、
ベビー石鹸で洗ったり、いいかげんとおっしゃっていました。
今回つっこんで聞いてみたら、昔結婚前からこの何年かまで、
ずっと顔は洗わないで、クレンジングだけやっていたとのこと。
せっけんで洗うと、赤くなってあわなかったので、イギリスのヤードレーか
アメリカのエリザベスアーデンのクレンジングが自分にあっっていたので、
それで汚れを落として、あとは簡単なものしかつけてなかった、とおっしゃっていました。
はずかしいけど、顔を洗ってなかったの。って

エリザベスアーデン クレンジング ミレニアム ハイドレーティング クレンザー --125mlエリザベスアーデン クレンジング ホワイトグローブ エクストリーム クラリファイング フォームクレンザー --200ml/6.7oz←エリザベスアーデンのクレンジング2種

今はもう店には売ってないから、違うもので洗ったり(ベビーせっけん等)
最近は米ぬか美人をつけ始めたとのこと。
それで調べてみたら、そのクレンジングが、ネットでは販売していたのです。↑
それを伝えたらとても喜んでくださって、代わりに私が買って渡すことになりました。
これは中尾ミエさんも使っていたようよ、とおっしゃってました。
そういえば黒柳徹子さんも、クレンジングで落とすだけで、顔を洗わないと言っていたような、、、
やはり、、というか(クレンジングはしていたわけですが)、洗顔はあまり必要ないのでは??

その方が言うには、長い間色んな人を見ていて、こまめにあれこれケアをやっていた人の方が
年になって、肌荒れが進んでいて、トラブルが多いみたいとのこと。
やはり、、キチンとやり過ぎなのは肌によくないのでは?と思っていたのだけど、あたっているのかも、、
ズボラ人間としてはうれしいことです。

洗顔も徹底的に汚れを落とせ、という意見と、洗い過ぎて皮脂まで落としてはいけない、という
意見とまっぷたつに割れているようです。
人それぞれ、自分が信じる方をやってみるしかないわけだけど、、
それにしても、仕事等でファンデーション塗らないといけない人は大変だなあ、、と思います。
ファンデが残ると肌に悪そうだし、、

そういえば、化粧水もクリームも何もつけないでも自分の油で大丈夫、の説もありましたね。
それをやってる人もいました。それが一番正しいあり方のような気がするけど、
しかし、さすがのズボラ人間の私でもそこまでの勇気は、まだない、、

アトピー性皮膚炎、手荒れ等乾燥にいいという美肌水という、手作り化粧水を提唱している
お医者さんのページがありました。→  美肌水
「尿素なんて園芸用ですから、いたって簡単で安いものです。」園芸用?
これは尿素とグリセリンと水だけというシンプルなもの。
この原液は冷蔵庫で6か月もつのはうれしい。
今作っている自家製アロエ化粧水は、これにアロエエキスを入れただけですが、
だからけっこう保存がきいてるんですね。

尿素のはたらきは、保湿作用、たんぱく質を分解する作用があり、
固くなった角質を除去し、皮膚の状態を改善させるのに化粧品に使用される。

131003_0152~01

グリセリンは、植物や海藻、動物などに広く含まれるアルコールの一種。
強い吸湿力を持つため、化粧品や軟膏などの保湿成分としても配合される。
化粧品や軟膏などに使用されるグリセリンは、ほとんどが天然のもの。

しかし、グリセリンは保湿してくれるので、ずっとつけてると、グリセリンなしでは
自力で保湿できない肌になる、という説もあるようです。
う~ん困った。しかし化粧水つけるのは、顔を洗顔料で洗うお風呂に入った時だけだから、
毎日じゃないから、まあいいか、、、
とにかくできるだけ色んなものをつけすぎない、やりすぎない、
肌や髪、身体を守るのはこれにつきるのでは?と個人的には思っています。

今、試供品で頼んだものが、少しづつ来ています。
ベルマンホームゲル こちらに電話で試供品をタダで送ってもらった→ベルマンアメニックス
水、グリセリン、スクワラン他、わからない成分がいくつかあるので、あとで調べてみます。
131002_1811~01

こっちは白樺セット 1000円(みごとに白樺樹液とローズマリーエキス、
ローズマリー油しか使っていない。りっぱ)
131003_0022~01

なので保存がきかないので、冷蔵庫に入れ早めに使い切る、ということらしい。
トライアルならそれでいいけど、量が多くなるとそれも大変ですね。値段が高めなのが、ネック。

結局、毎日髪や顔を色んな洗浄剤を使って洗って、そのあと色々なものをたくさんつけすぎるのは
よろしくなさそうだから、できるだけやらないでおこう。とますます意を強くしたことでした。
(単にズボラなだけ~)


今日のオカメ様  全く、ズボラを居直らないでほしいですね~
131002_1753~02

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム