昨日バレエで、レッスン中、先生の足が何度もつっていました。
つりながら、一生懸命見本のパをしてくれているのは感謝ですが、
私は心の中でつぶやきました。
「先生、マグネシウムが足りないんじゃないですか~?」
バレエシューズ 子供用 TINGお買得スプリット布製バレエシューズ(BSA)  格安バレエ用品
マグネシウムはとても大事なミネラルのようです。
マグネシウムが足りないと、筋肉のけいれん、足がつる、という症状が。
それだけならいいのですが、重症化すると心筋梗塞も引き起こすこともあるそうです。
心臓も筋肉ですもんね。恐いです。

マグネシウムが足りていれば、高額になってしまった、医療費が
ものすごく減るという説もあるようです。
糖尿病、心臓病、アレルギー、ガン、うつなど精神疾患
あらゆる病気の裏にマグネシウム不足が関係している、ということのようです。

現代の食習慣は圧倒的にマグネシウムが不足している。

・精製の白米、白パンを食べることで、せっかくのミネラル(マグネシウム)がそぎ落とされている。
・農薬、化学肥料の影響で、野菜や果物に含まれるマグネシウムが減っている。

マグネシウムの吸収を阻害するのが、

・加工食品、飲料にに多く含まれるリンがマグネシウムを吸収を阻害。
・カフェイン、アルコールの過剰摂取、大量の甘いもの、薬の服用は吸収を阻害し、
 体内のマグネシウムを排出する。

130826_1822~01

うちで炊いている玄米ご飯。無農薬自然栽培のお米です。
前は母が親戚からもらったお米を、分けてもらっていたけど、玄米で食べるので農薬入りは怖いので、
厳選米.comから無農薬を探し、今は熊本の江原農産で購入しています。
以前は胃腸が弱く、整体師さんにこの内臓じゃ玄米が消化、吸収できない、と言われ
3割殻つきから始めだんだん増やして、7割殻つきに雑穀を混ぜて食べていました。
でも今ではすっかり健康になり、玄米が食べられるのがうれしい!

思えば、私がなぜこんなに食べもの等、健康にこだわっているかと言うと、
以前はめちゃくちゃ不健康だったからなんですね~
仕事はかなり不規則、昼夜逆転、寝ないでハードに追い込み、
身体を動かさないで、机にかじりついている状態。
もともと丈夫ではなかったのに、若気の至りでむちゃをして、すっかり健康を害していました。
中年になりかかる頃には、もうすっかりあちこち大不調。
病院通い、整体、針と、まあひと通りやってみて、気づいたのは
結局自分で食べ物、生活習慣を変えるしかない、ということだったんですね。

バレエも、毎日の野菜ジュースも、いわばその一環というところでしょうか。
131129_1132~02

話がそれてしまいましたが、
つまり健康でいたいなら、マグネシウムを取れる食事を心がける、
ということだと思います。
それはつまり、日本の昔からの食生活をおくる、ということだと。

戦後、アメリカが入ってきて、かなり日本の習慣を変えたと思います。
食事も。
日本人の貧弱な身体を変える、とかいうことで、牛乳が推奨され、
私たちも給食で粉ミルクを飲まされました。
途中から牛乳に変わりましたが、、
戦後食糧生産が余っていたアメリカが、その消費国として日本を選んだわけです。
そのために、日本の食生活がすっかり変わってしまったわけです。(変えられてしまった。)
調べてみたら、どうやら今だに、
学校給食では牛乳が出ているようですね。
驚きです。いったい戦後何年たっていることか!
今だに誰もそれに対して、変えようとしていないとしたら、
専門家の怠慢なんじゃないか、、、とすら思えます。

給食用 先割れスプーン 15cm 000-SS15

山田豊文氏によると、
有名な「スポック博士の育児書」で
以前、牛乳、乳製品を推奨をしていたのを、改訂版では
「牛乳を批判。カルシウムは植物性食品から取った方がいい。
アメリカの食生活で最悪なのが、牛乳、乳製品。牛乳信仰を改めるべき」と書いているそうです。
スポック博士は批判も色々あるようですが、
問題なのは、その牛乳批判の改訂版が日本では、翻訳されていないこと。
以前の牛乳推奨のままの本が出されている。
とのことだそうです。

それと1日に必要なカルシウム摂取量ですが、これも過剰に多い数値が
設定されているそうです。
他の栄養素は乳製品を取らなくても、達成できるのに、
カルシウムだけは乳製品を取らないと達成できない数値に設定されている。
日本人は戦前は乳製品なんか取らなくても、カルシウムは足りていたはずです。

と~っても怪しいですね。
この前書いた、牛乳の乳脂肪率3%以上の問題にしても。→悲しい牛乳
スポック博士の育児書にしても、カルシウム摂取量にしても、
やはり日本はアメリカから自立した国になれていないようです。
牛乳問題は、ほんとに日本のアメリカ離れのできない?というのか、、、
ものすごく根深い問題だな、、とつくづく思いました。



でもそのせいで、日本人の健康が損なわれたのでは、たまったものじゃありません。
牛乳で骨は丈夫になるのか?
気づいた人から、マグネシウムの摂取がしにくくなる、食生活、乳製品はできるだけやめて、
日本の昔からのマグネシウムが取りやすい食事に、戻していけたらいいのに、、、
とつくづく思います。


今日のオカメ様  アタシは、今日も燃えてますよ~~
131127_1240~02


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
少し前から牛乳を飲んでいません。
豆乳を入れてコーヒーを飲んだらまずい、と書いたのを見て、
友人がカプチーノができる泡だて器を送ってくれたので、
豆乳カプチーノを飲んでいるのです。

131126_2233~01ハリオ(HARIO)クリーマー・キュート CQT-45
ハリオクリーマー          右はショップページに。今安くなっていました

彼女が言うには、豆乳をカプチーノ状に泡立てて飲むと、食感が変わるから
おいしくなるよ、とのこと。
さっそく試してみたら、きれいに泡が立ち1滴水あめをたらしてみたら、
とてもおいしくなりました。

131126_2235~01
豆乳を温めて、クリーマーで泡立てる。

熱いコーヒーに入れて、出来上がりがこれ。
131126_2236~01

ちなみにインスタントコーヒーでやってみたけど、おいしかったです。
食感が変わるだけで、こんなに味が変わることに驚きでした。
おそらく豆乳の種類もあると思います。これは調整豆乳だからよかったのかも?
今イタリアでも豆乳ラテ飲む人が増えてるとか、、
教えてくれて、いいものいただいて、どうもありがとうございます~

おかげで牛乳を飲まなくなってしまいました。
あれからさらに、本を読んだりして調べると、さらに牛乳が怖くなってしまいました。

どうやらポイントはカルシウムのようです。
そしてカルシウムと対になっているマグネシウム。

あらゆる生命活動に必要なのが、酵素ですが、
酵素が働くよう、スイッチを入れるのがカルシウム。
細胞の外にいるカルシウムが一時的に細胞の中に入ることでスイッチが入る。
スイッチが入ったら細胞の外に出る。外に連れ戻す役がマグネシウム。
細胞内のカルシウム濃度、骨と血液濃度のコントロールをしているのがマグネシウム。
それが今の時代圧倒的にマグネシウム不足で、うまくいかなくなっているのです。

骨についても骨粗鬆症もマグネシウムの方が関わりが強い、としたほうがいいくらい
大切なミネラルだそうです。
食事にマグネシウムが多いほど、骨の密度も健康も保たれる。

人骨模型85cm 血管&心臓付き ガイコツ 骸骨 人体模型 JK-3885

問題はマグネシウム不足と、動物性蛋白質のとり過ぎ。
それがカルシウムを悪玉にかえてしまうようです。
動物性蛋白質をたくさん取ると、血液が酸性化して、中和しようと骨からカルシウムがとけだす。
溶けだしたカルシウムが他の場所で石灰化する。
それが血管にこびりついて、動脈硬化も引き起こす。

マグネシウム不足により、カルシウムが細胞に入りっぱなしになることでおこるのがアレルギー。
アレルギーは色んな要素があるけど、カルシウムも問題のひとつのようです。

カルシウムの悪玉化をふせぐためにも、マグネシウムが必要。
しかし今の食事ではマグネシウムが全然足りない。
カルシウム、マグネシウム摂取2対1、もしくは1対1で取った方がいい。
マグネシウムをたくさん含んだ食べ物は、豆類、青菜類、玄米など未精製の穀物、
昆布等海藻。昔からの日本の食材ですね。

双子のご長寿ぎんさんの遺体解剖で、血管がとてもやわらかくて驚いた、という話があるそうです。
高齢になると、血管が固くなるというのが常識ですが、
おそらくご長寿の理由は食べ物だったのでは?と思えますよね。
上記のように、マグネシウム不足で、カルシウムの石灰化で血管が固くなることが多いのは
やはり食事による、、、と思えます。

蒜山ジャージー牛乳(無均質・無調整)

そして牛乳です。
牛乳には100mlあたり、カルシウム110㎎、マグネシウム10㎎
マグネシウムが圧倒的に足りません。
そして動物性蛋白質なので、とりすぎると血液の酸性化となり、
結果、骨からカルシウムが溶け出す。
溶け出したカルシウムが悪玉化する。
この点からいってもカルシウムを取るために牛乳を、健康のために牛乳を、
というのがウソだということがわかります。
実際この前書いたように、酪農地域ほど骨粗鬆症も多いようだし。
動物性蛋白質を(牛乳含む)取る量が多い所ほど、骨折率が増えるというデータもあります。

これは牛乳だけの問題ではなく、乳製品すべてに言えることのようです、、
なのになぜ乳製品を多く取りましょう、、、と今だに大々的に言われているんでしょうね??
カルシウムは小魚、豆類、青菜類、昆布等海藻、
上記マグネシウムとかぶる食材で、本来なら充分取れるはずです。
それらの方がカルシウム、マグネシウム両方取れるはずなのに、
今の食生活の欧米化が問題だからか、、、

私たちの頃は、牛乳信仰を植え付けられて育ちました。
でも今でもそれがあまり変わっていない、、ようにみえます。なんか変ですね。

長くなったので、また書きます~

山田豊文「老けない身体は骨で決まる」参考


今日のオカメ様  かくれんぼしてたら、眠くなりました~
131123_2105~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.11.25 00:55|農園
今日(24日)は農園の収穫祭がありました。
今年から体験農園を始めて、全てが初めてのことでした。
収穫祭ってどんな感じなの?と思い参加です。

131124_1307~03131124_1307~04

農園の温室でセッティングして、昼から焼きそば、たこ焼き、燻製、
餅つき、1品持ち寄りのお祭りです。
家族連れの人も多く、けっこうの人数が来ていました。

昨日も声をかけられていたので、手伝いに行ってきました。
たこ焼き、焼きそばのキャベツ6個、7個ほど、ニンジン等も切って、下準備です。

で、当日はひたすら食べて、その辺にいる人としゃべって、最後はビンゴゲームをやってお開きでした。

131124_1307~01131124_1308~01

餅も燻製もおいしかったです。焼きそばも。切ったキャベツは全部園主の先生の提供でした。
家族で、畑の収穫に来て、みんなでごちそうを食べる、ということなんですね。
今日話した奥さんは子や孫といらっしゃっていました。
キャベツも家族で収穫して、今日全部抜いて、サトイモも1個収穫したそうです。
ご主人が定年になって今年から畑を始めたので、自分もつられてやってる、とのことでした。
全体的にそんな感じの、年配のご夫婦の方達が多いようです。
中には若い奥さんだけが畑に来ている人、年配のご主人だけが畑に来ている人、
そんな一人で畑、の人達も何人かはいます。(私も1人畑の組だけど)

131123_1632~02131123_1654~01
レモングラスのハーブティを作ってもっていきました。好評でした。

私はほんとは自然農法を試しにやってみたいのですが、
さりげなくそっちに話をもっていって反応をみてみましたか、、
みなさん草は抜かないと虫がつくから、抜けって言われたし
抜かないとだめでしょう?みたいな感じで言われます。
もしかして、隠れ自然農希望の人はいないか?と思ったけど、、やはり
あまりいなさそうです。
みなさん、そんなやり方がある、なんてあまり考えていないようです。

その辺は農園主の先生に聞いてみたかったけど、今日は聞ける雰囲気ではなかったので、
また機会があれば、いずれ聞いてみたいと思っています。

自然農の指導者、竹内孝功氏によると、やはり都市の農園でそれをやるのは
とても難しい、とのことです。
土を変えている間に、借りている畑の期限がくる。
自然農ができる農地が見つからない。
草をはやしてると、周りからあれこれ言われる。
前利用者から引き継いだ畑が、同じような作物を作っていて、連作障害がでやすい。
種苗があわない。病害虫が多い。

、、、とまあ、こう書いていくと、なんだか絶望的な状況です。
そんなだから、今の農園でやっているようなやり方でないと、野菜はできない、と
先生も思っているのかもしれません。
他にも、そう思って畑をやっている人はいるかもしれません。

肥料をやらない、では、こんなにりっぱな野菜にはなってくれないだろうし、
中途半端に自然農をやっていたら、畑はきっと悲惨なことになるでしょうね。

131123_1521~01131123_1521~02

キャベツは何とか無農薬で、こんな大きなのが取れました。
肥料はやったので、もし自然農法で肥料を入れなかったら、
こんな大きなキャベツなんて取れないんでしょうね~。;
右はニンジンとカブ

131124_1504~01131124_1506~01

左、こちらはブロッコリーだけど、何もなっていません。
これから待っていれば、なると先生は言っていたので、待つしかないです。
右、ハクサイとカブの寒冷紗

131124_1506~02131124_1507~01
寒冷紗の中の様子

こんなにりっぱに成っているのに、何を文句があるのか?と言われそうですが、
やはり自然農法は、やれるかどうか、来年には試してみれたらいいな~と思っているのです。


今日のオカメ様  これで遊んでちょーだい!(これを振れ、と言っている)

131123_1801~01


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
今カスピ海ヨーグルトを作って、時々食べています。
とてもおいしくて食べやすいし、牛乳代だけですむのでいいなあ、と思っているのですが、
どうもお腹の調子が微妙です。
もしかして私にはあわないのかなあ?と、、
そういえば、私ってそれまであまりヨーグルトを食べていませんでした、、
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌 ヨーグルトの願い

そんなことを思っているとき、
本で、今の酪農が牛の放牧をやらないのは、乳脂肪分が3%以上と決められているから
と書いてあるのを見つけました。
牧草を食べさせたのでは、規定の乳脂肪分が3%以上にならないから、
輸入の濃厚な穀物を食べさせるしかない、ということらしいのです。
基本が3%以上、が決まったのは、どうやらアメリカの穀物メジャーの力によるもの、、
ということらしいのです。
なるほど、いかにもありそうな話ですね。
アメリカからの穀物輸入がなければ、やっていけないような仕組みになっている、、って。

規定の乳脂肪分の数値さえ低く変えれば、酪農家の方も、えさ用の穀物を輸入に頼らなくてもいいし、
牛だって外で牧草を食べられるし、いいことづくめなのに、そうはなっていないところが、
いかにも、、って感じですね。

131120_1657~01

牛だってかこいの中にいるより、外で好きなように牧草を食べたいことでしょう。
メジャーの企業利益のため、人間の都合のため、
牛が犠牲になっているってわけなんですね。

牛はだいたい25年くらい生きるらしいけど、乳牛は4年くらいしか生きられないらしい、、
牛乳を出すために、常に妊娠している状態にさせられているそうです。
せまい牛舎に押し込められて、運動不足で足が細くなり体重を支えるのに負担がきて、
関節炎になり、立てなくなった牛はそのまま衰弱死させられたりするそうです。
濃厚飼料ばかり与えられ、反芻すらできなく、ストレスで長生きはできず一生を終える、、
あまりに悲しい一生です。
ほんとに罪深いのは人間です。
でも、そのしっぺ返しも受けることになるのも人間というのが、世の理なんだろうな、と思います。
なので人間の都合でそんな不自然な状態になった牛の血(乳は血と同じ)を飲むことは、
ほんとにいいことなんだろうか?とついつい考えてしまいます。

だいたい人に牛乳は必要ではない、との説もあります。
他の生き物の乳を飲むのは人間だけで、間違っているという考え方も。

そして牛乳を飲む地域ほど骨粗鬆症が多いというデータもあるそうです。
カルシウム対マグネシウム1対1か2対1くらいで摂取しないと
骨を強くできないが、牛乳だと10対1でバランスが悪いためと、
脂肪酸が高いので、逆に身体のカルシウムが奪われる、という説もあるようです。
げんに酪農国の方が骨粗鬆症が多いらしく、北海道やオランダが
骨粗鬆症が多いそうです。

そして妊娠している牛の乳を飲むことで、乳がんになりやすいというリスクもあるようです。
また飼育に抗生物質、成長ホルモンなどが使われているので、牛乳にもその成分が
入っている可能性も、、、
けっこうリスクのある飲み物なんですね。

私は牛乳はコーヒーを飲むときにカフェオレのようにして、飲んでいます。
うちの母は牛乳でお腹がくだる人で、母のようにあまり合わない人もいるので、
ほんとは飲む必要がそんなに、ないものなのかもしれません。

あり得ないほど濃厚牛乳 北海道さるふつ特大牛乳セット (北海道出荷)

ついでに肉ですが、私は牛肉は自分では買いません。
高い、、というのもあるけど、人間に近い生き物を食べると生物学的に良くない、という説と
(生物的に遠いものほど身体にも害がない)
牛を育てるのに使う穀物がとても多くて、牛を食べたいために、使う資源がたくさんかかるからです。
牛1頭育てるのにかかる穀物は、人間10人が養えるそうだし、、
そういうコストがかかる、牛肉をあえて食べる意味が見いだせないから、というのもあります。
もちろん出されたり機会があれば食べますが、自分では長い間買ったことがないです。

牛のほほ肉 ブロック(ツラミ/牛ホホ肉/チークミート)(ブロック かたまり)肉

今日はたまには豆乳にしようか、と思い
出かけた帰りに豆腐やさんで、おからとあげ、豆乳を買ってきて、
コーヒーに豆乳を入れて飲んでみました。
でもあまりおいしくなかったです。;やっぱりコーヒーには牛乳があいます~;

今日はオカメ様のエサを買いに、ちょっとだけ遠回りしたのですが、
その道すがらにあった豆腐やさんで、初めて買ってみました。
(アゲがものすごくおいしかった)
131120_1644~01

ちなみにオカメ様の無農薬の殻つきエサ
131120_1643~01

今日のオカメ様   寒いんで、やっぱりここです~(冷蔵庫の上)

131120_1658~02

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.11.16 00:22|生活
うちはテラスハウス形式のマンションなので1階2階となっています。
なので北側にネコのひたいほどもないくらいの、小さい庭?があります。
フェンスをはさんで、以前は大きい社宅マンションがあったのですが、
それが売られて、壊され、分譲住宅に変わり、フェンスのぎりぎり際まで家がズラリ建ちました。

131115_1527~03

なので、北の庭?に植えてあった、ブラックベリーをはわせるために、
こちらもフェンス?を建てることにしました。
(向こうのフェンスに、はわせるわけにはいかないだろうから)

131115_1527~04131115_1527~01

うちにあった木の棒に、百均で買ってきた組立の細い棒(300円)をくくり付けました。
緑の棒をペンキで黒にして、右と左に2か所組み立てました。
下は穴のあいたブロックをおいて、木の棒を建てました。
(ブロック代だけで、合わせて1000円ほど)
このブロックの穴に土を入れ、上にコケを置くつもり。
131115_1948~01

真中には弟達に連れて行ってもらった郊外のホームセンターで買ってきたポール。
2000円ほどを組んだもの。
190㎝の棒をしょって、つくばエキスプレスに乗って、もって帰りました。
これでブラックベリーが伸びてくれれば、少しは目隠しになるかも、、です。

131115_1527~02131113_1635~02

この北側は、前は社宅の遊園地だったので、広い空間と欅の木がズラっと植えてあって、
私の仕事机のある北の2階の窓から、欅の木が見えて、とても快適な環境でした。
それが、こんなにそばに家がズラリと建ってしまい、その家のベランダから
うちの仕事の窓が丸見えになってしまいました。
ほんとにガッカリしましたが、街に住むっていうのは、
急に周りの環境が変わってしまうリスクがあるのは、仕方ないことなんですね。
こればかりはどうにもできないので、こちらで自衛するしかありません。

窓の目隠しに、つるものを植えて、それをからませるイレクターを組むしかないか、、、
と思っているのですが、ちょっと一人でやるのは無理そうだし、
イレクター買うお金もかかるし、人件費も、と思うと、、まだ思案中のままです。
でももたもたしてると、そろそろそれらの家の入居が始まりそうです。

それにしても、30邸が一気に出来上がり、販売してすぐに売り切れたそうです。
なにしろ7000万台後半~1億以上の邸宅、、、って?
そんな高い家、いったい誰が買うんだろう??
普通のサラリーマンじゃまず無理だと思う、、、
しかも庭もほとんどないのに、、と思いましたが、
場所がいいからすぐに売り切れた、と販売の人が胸を張って言っていました。

消費税前の駆け込みもあるんでしょうが、
そんな値段で買える人も世の中にはたくさんいるんですね。びっくり!
そんなに高い家にも見えないんだけど、、、なんて言ったら怒られますね~
せめて、うちの前に、いい人が入ってくれることを祈るしかありません。

131115_1526~01


今日は雨が降っていたので、家で靴の修理とみがきをやりました。

131115_1540~01131115_1542~01

このよれよれのくたびれた靴。左がやる前(クリームつけたとこ)、右がやった後
あんまりたいして変わりませんね~;裏に百均で買った靴裏を張りました。
これでまだまだ使えます。

しかし、今度お隣に入ってくる人は、隣にそんなビンボー人が住んでるとは、まさか思わないでしょうね~


ついでに寒くなったので、お茶をひいておきました。粉茶にしておくとお湯にとかすだけなので
簡単で、おいしく丸ごと成分が取れます。(一応無農薬茶)
131114_2345~01

今日のオカメ様  寒いので冷蔵庫の上にいます~若干暖かいかも、、眠い、、
(小屋にもヒーターを取り付けました。)
131115_1614~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.11.14 21:22|農園
急に寒くなってきました。
この前農園に行き、初めて大きなカリフラワーがなっているのがわかり、びっくり!
2個りっぱになっていました。しかし6本くらい植えたはずなのに、
なぜか2個しかなっていない。他は葉ばかりで、影も形もありません。
ブロッコリーも葉だけで、全くなっていません。???

131109_2259~01
1個でこんなりっぱなカリフラワー

もしかして他は全滅だったんだろうか、、、?と心配になり、

他の人に聞いてみたら、うちはまだ1個もなっていないからまってるんですよ、、と言われ
じゃ、まってればそのうちなりますよね?とは言ったものの、
2個だけ大きくなって、他があとからなるんだろうか?と疑問が、、、何か変です。;
もう今年は講習がないので、聞けません。
24日に農園の収穫祭があり、先生もきてくれるので、そこで聞いてみようと思っています。

それにしても、こんなりっぱなのがなるなんて、感激です~
1個収穫して、弟の所にみやげに持っていき、分けた残りを、
今日カリフラワーカレーにして食べました。

131113_1808~01131113_1815~01

ジャガイモも畑で取れたやつで、玉ねぎは母から送ってもらったもの。
エダマメは冷凍してあったもの。
母から送ってもらったクリの冷凍も入れて作ったら、ほんとに美味しかったです。

131111_1129~01

こちらは取ってきたニンジン、葉、キャベツの葉。
これは野菜ジュースにします。
この新鮮さ!(写真のサイズをまちがえて撮ったので、大きすぎてすみません;大きいか小さいかしかできない)

131113_1130~01

このフレッシュさ!おいしい!

寒くなってきて、食事がおいしいのでばくばく食べてしまい、体重が増えてしまいそうで
心配になります。
12月に発表会があるので、今しぼられて痩せる思いをしている時のはずなのに、、
やせないってどういうことなんでしょう??
美味しく食べられるのはありがたいことなんですけどね。

で、これじゃいけない?と、スポーツクラブの脂肪燃焼100グラム100円買い取りプログラムに
うっかり参加してしまいましたが、横着な私はバレエ以外何もしてないので、ほとんど意味ないような?

中年になってからは、お腹回りの贅肉がなかなか落ちません。
脂肪がなかなか減らない。
運動はバレエのみなので、これをもっと増やすか、他にも何かやってハードにしない限り
減らないんでしょうけど、、、今のバレエだけでもう手いっぱいです。
横着でこれ以上やる気もないし、、
バレエに来ているお仲間は、みんな脂肪量が少ないのです。
う、うらやましい、、
同じくらいの運動量のはずなのに、私だけ減らない、、、
年のせいなのか?若い時身体を動かすことを何もやってなかったからなのか?
使い方が悪いのか?よくわかりません。

でもまあ、おいしく食べられるのはありがたいことなので、仕方ないですが。
小太りの方が長生きという話もあるみたいだし、、
脂肪はある程度あった方がいいとの説もある、、ということで
まあしょうがないか、、、


今日のオカメ様  アタシは最近ベスト体重ですよ~ふふん~

130719_1643~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.11.10 01:45|農園
毎週農園に行って、ぼちぼち収穫しています。
キャベツがもうこんなに、、

131102_1634~01
農薬をまかずに、寒冷紗をかけてたので、虫食いは当たり前。
中心のまいたとこだけ、切り取っておきます。
そうすると新しく小ぶりのキャベツがまたできるそうなので、楽しみです。
1個収穫して食べてみたら、新鮮でおいしかった~

そしてカブも、もうこんな大きくなってる!
種でまいたのに、よくなってるな~と感心。(カブの力に感動)
131102_1641~01
(これを撮った時もう暗くなってて、最近日が暮れるのが早いです。5時には暗い。)

131102_1633~01
手前から、ブロッコリー、カリフラワー(まだなっていない)スティックセニョール、寒冷紗がキャベツ、
その向こうがニンジン、ネギ、寒冷紗がダイコン、その向こうがシュンギク、そして向かい隣の畑。
(晴れの写真は別の日です)

131028_1455~06

左が全然見えないけど、コマツナ、ホウレンソウ、、、種をまいて、そろそろ芽がでてきている。
右の寒冷紗がハクサイ、カブ。

131028_1455~05

これはダイコンの寒冷紗を取ったところ。

131028_1455~03

これが苦労のニンジン~思ったほど芽が出なかったので、とても貴重なニンジンです。

この季節は葉物野菜が多くてうれしいです!  
毎日作る野菜ジュースに、とれた野菜を入れます。
ニンジンの葉、ニンジンも。
(この前初収穫で2本持って帰り、切ったらすごいニンジンの香りが!
昔のニンジンはこんな香りがしました。これがほんとのニンジン!とうれしい~)
そして、キャベツの葉、スティックセニョールの芽、ダイコンの葉、これらを全部入れて作ります。
あとは買ってきた、リンゴ四分の一、バナナで。
コップに亜麻仁油をひと匙入れてジュースをそそいで飲むと、ほんとにおいしい!

この前、友人宅で缶ジュースだけど美味しい、
という野菜ジュースを飲ませていただいたけど、
やっぱり作った生野菜ジュースの方が断然おいしいです。
材料も作るのも全部自分で。これこそが、最高のぜいたく。
畑をやることの醍醐味だなあ、とつくづく。


少し前、知人が仕事をしたからと、送ってくれたチケットがあったので、
六本木のサントリー美術館に行ってきました。
久々の都心です。
美術展を見た後、ガレリオ内のお店を見ました。
前になかった、食品の店がたくさん出店されていて、おもしろかったです。
その中の店に、とてもきれいに並べられた野菜、くだもののビン詰がありました。

131104_1610~02

色んな野菜をオリーブ油、酢で漬け込んだものです。
他にジャムやクリーム、ディップ。
値段を見てびっくり!小さなビン1個でも600円以上、1000円超えが当たり前。
どれもびっくりするくらい高い。

131104_1610~01

そりゃ確かにきれいで、おいしそうに並んでいますが、、
こんな値段でみんな買うのかなあ?と心配に、、
売れなきゃ意味ないんじゃ、、と余計なことを考えるのは、ビンボー人だからでしょうか?
まあ世の中金持ってる人はたくさんいるから、ほしい人は買うんでしょうけど、、、

もしあまり売れなくて、頑張って作っている人が対価を得ないと、困るだろうな、、
場所代も入ってて高いんだろうな~と、つい余計なことばかり考えてしまいます。
どうしても野菜を作る立場になってしまいます。が、
これも野菜を売るひとつの方法なんでしょうね。
久々の六本木で出会った野菜でした。


今日のオカメ様  かくれんぼしてるわけじゃありませんよ~

130920_1558~02130920_1559~03


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.11.07 02:29|老後
世間のデータでは、老後に不安を感じる人が9割近くいて、
不安内容のトップが公的年金だけでは不十分、というもののようです。

65歳以上夫婦2人にかかる生活費が、総務省の家計調査報告によると、
無職世帯、夫婦2人で、月に最低生活費が22万6000円だそうです。
(平成23年データ)
図解わかる年金 国民年金 厚生年金保険 共済組合 2013-2014年版
年金受給分を引いて、年金以外に2000~3000万貯金等のゆとりがあれば、
老後を安心して過ごせると見積もっているようです。

きちんとお勤めをした人なら、十分貯めている人も多いことでしょう。
退職金もおりるだろうし、、
厚生年金なら、その支給額で普通に暮らせるんじゃないのかな?とも思います。

そういう世間で言われている、見積もり?は
私の場合は全く足りないもいいところで、年金も国民年金なので、
めちゃくちゃ低い年金額です。
簡保、年金基金を足しても、かなりきびしいカツカツの暮らしでしょう。
自慢じゃないけど、貯金もそんなにないです。
仕事も年々ますます入ってこないだろうし。

以前小銭があったころは老後が心配で、ちょこちょこ貯めたり、
分散投資しなきゃという風潮にのって、少額ですが、あちこちに投資?らしきことをしていました。
(老後資金を増やすつもりで)
でも、2008年のリーマンショックで、かなりのものがダメになり、
それらの老後資金をけっこう無くす羽目になってしまいました。

lehman[1]

今は私の仕事の業界も不景気のままで、収入も減ってしまい
カツカツの収入でのビンボー暮らしです。

でも、なぜか老後をそんなに心配していません。
あまりお金もってないのに、、、他の人が聞いたらびっくりするでしょうね。
(マンションがあるから、いざとなればというのもあるけど)
以前の小銭を持っていた時の方が、老後が心配でした。

年とってきて、老後が少しづつ見えてき始めたのもあるかもしれないけど、
お金ない方が強いんだ、となんとなくわかってきて、今では居直っています。
リーマンショックで、けっこう鍛えられた気もします。
いい勉強になりました。
高齢になって資金を失くしたわけじゃなかったので、よかったと思っています。

人生何が起こるかわからない。大変な経験は少しでも早い方がいい。色々学べるから。
もう何があっても驚かないと思うし、世の中何とかなると思ってる。
実際仕事の減った、ビンボー暮らしだけど、何とかなっているし。
あれこれ好きなことだけして、楽しく過ごせています。

バレエシューズ 大人用 サンシャ 製バレエトウシューズ(ポワント)Germania1

老後への心配は、自分がボケたらどうしよう、という心配にも似ているかも?
以前はボケが不安だったけど、仕事で痴呆について色々調べてちゃんと知ってみたら、
そんなに怖いものではなかった、とわかったことに似ているのかも、、

お金がなかったら、ないでその中で楽しく暮らせるもんです。
世間で言われている老後金額なんて、人によって暮らしにかかるお金はそれぞれ違うし
あまり参考にはならないんじゃ?と。
世の中そんなにお金なくても楽しく暮らせるんじゃ?と。

なぜ金融専門家?アナリスト?の人たちは、老後いくらいくらないと生活ができない、
と声高にいうのか?不思議な気がします。
お金が足りない不安が、あおられ過ぎてる気もします。

自分の収入を打ち込んで、世界の中での自分の貧富のレベルがをみるページがあって、
以前色んな金額を打ち込んで試したことがありましたが、
日本人なら誰でもけっこう上の方にのるんだな、と思った覚えがあります。
日本でどんな暮らしをしてても、世界の中ではだいたいが上の方の部類に入るわけです。

お金模型セット
逆に、老後が心配であれやこれやお金が入るように頑張って、収入が入るように工夫した人は
老後に高収入年金として、または年金以外の高収入がある、として
保険料は高く取られる、税金は取られる、で、お金がけっこうかかりそう、、です。
まあ、高収入の人にはたくさん払っていただかないと困るので、頑張っていただきたいものです。
(私も万が一高収入になったら、もちろん払いますが~)

先輩の年金生活の方が、(高収入の方)保険料がものすごく高くて大変、、とおしゃっていました。
年金暮らしとはいえ、あれこれ収入があると、出ていくものも多く、
それなりに持っていないと大変、、ということなのかもしれません。

保険も、たくさん入っていると、かえって保障太りが仇、なんてことにもなるそうです。
→ 医療費控除

少なめの年金しかない、として、その中でつつましく暮らせば、低収入ということで、
住民税金もかからない。(非課税者)
そうすると前書いたように、医療費、社会保障でも優遇されるわけですし。
(高額医療費上限が3万5千ちょっとが上限、70を超えると、上限が1万5千円)

年金には課税されるけど、課税は収入(年金)から必要経費(各種控除)を引いた額に
かかってくるので、
65歳以上の場合、公的年金が年120万以下なら課税はなし。
330万までなら、120万が控除に。他に基礎控除38万や
配偶者控除38万や、扶養者控除38万、医療控除10万etc.
控除が色々つけば残った額に税金がかかるわけなので、
年金自体が少なければ、または控除の方が多ければ非課税者となり、
優遇されるので、助かります。

→ 公的年金にかかる税金

まあ、老後に向け努力は必要で、最初からそれを目指すのでは困りますが、
頑張ってもどうにもならなくても、いざとなったらそんなに悲壮にならなくてもいいのでは?
ないなら、ないなりに楽しく暮らそうと思えば暮らせるのでは?、、、という話でした。

→ 公的年金にかかる税金医療費控除

(前回書いた障害者年金ですが、60歳で年金もらっても、65歳でもらっても
年金か障害者年金か、どっちかしかもらえないので同じことでした。)


今日のオカメ様  キリっとしてると、かしこそうに見えるでしょ~?
130815_0055~02

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.11.04 01:00|老後
老後の暮らしにそなえて、病気を考えて
保険をたくさん入ってないと心配と、言われていますが、
本当にそんなに言われるほど、必要なんだろうか?と
ビンボー人の私はつねづね思っています。

先日も郵便局の人が私の入っている簡保のことで話がある、と来て
別の保険を勧められたので、全くいりませんとお断りしました。

保険の商品はだいたいが、基本かけている人間が払ったわりには
メリットがないのでは?と疑っています。
やたらとテレビで宣伝している、アメリカの某保険も保険金不払いで
最多のクレームがきているそうで、色々問題あるみたいだし、、、
アフラック アヒル ストラップ 新品
まだ若い時、年金型の保険に入ったことがあります。(日本の会社の保険)
年金がおりると思い、私にしては高いかけ金を頑張って払っていましたが、
私の入ったやつは死亡保障が大きめで、年金に回るはずのお金が死亡保障の方にけっこう取られている
タイプのものだったようです。
だいぶたって、年金重視の保険も他にあったことが後でわかり、
子供のいない私に死亡保証重視型を勧めるなんて、だまされた、、と
腹が立ち解約してしまいました。
保険に不審感をいだいたものでした。

そして、今のこの利率の悪い時代に、何に入ったって入る側にとって、いいものがあるわけがないと思うし。
母は最近満期になった保険が、払ったよりも少ない額になって戻ってきて、がっかりしていました。
これは保険の方にお金が回っているので、その分元本割れになってしまったからのようです。

日本生命・東京海上火災 「人生産業」をめざす保険王国の虚実

私は、たまたまとてもいい時期に入った少額簡保の保険と、都民生協の掛け捨て保険くらいしか
保険をもっていないし、もうこれ以上いらないと思っています。
(子供もいませんし)
もし病気になったとしても、医療費が万一高額になった場合でも、高額療養費制度があるので、
自己負担に上限があって、(これは所得によって上位、一般、低所得で違う)
ビンボー人は、そんなにかからない、と思っているからです。

69歳以下一般所得の人で「8万100円+(医療費総額-26万7000円)×1%」となっています。
それ以上かかっても、それ以上は払わなくていいわけです。
仮に医療費総額が100万かかったとして、8万100円+7330円のみ。
200万で8万100円+14660円のみ。
これが70歳以上だと44400円+(医療費総額-26万7000円)×1%の金額になる。
(70以上でも現役並みの所得のある人は8万100円+上記。)

ましてや低所得の人(非課税者)の場合は総額3万5千ちょっとくらいですむらしい。
(差額ベットはもちろん別料金。なので入るなら大部屋です。
ガン等で特殊な保険のきかない治療を受けたい場合は、無理ですが。)
基本、この低所得の人になれば、お金があまりかからずに医療が受けられることが
わかっているだけでも安心です。

知らないとヤバイ生命保険の話/岡崎充輝

もし障害者になったとしても、国民年金加入であるかぎり、障害者年金もおりるし。
(ただし、これは60歳から早めに国民年金を受給すると、つかなくなるらしい。
それは変な話で疑問?だけど、、、)

あ、あと、建物の火災保険、地震保険は一応入っていますが。

それにしても、医療は国民皆保険の日本に生まれてよかった、とつくづく思います。
保険のないアメリカだと、病気になっただけで、高い医療費がかかり、家を失ってホームレスになる、
なんてこともあるみたいだからです。(それでほんとに文明国といえるのか?疑問)
日本の国民皆保険制度に感謝です。

年金に関しては次に、、


今日のオカメ様  んん!?なぜそんなところにいる? えへへ~

131014_0958~04

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム