2013.12.30 10:57|農園
土曜にいつものように、農園に行ってきました。
野菜を収穫し、人にあげるものを(お礼に)選択し、
自転車に積んで、さあ鍵を、、とポケットを探したが、、
鍵がない!
自転車の鍵が見当たらない!
あちこちポケットや、袋をみてもない!

ブリヂストン 自転車用 スペアキー(ディンプルキー 2006年以降)

もう辺りは暗くなりつつあって、
あせってしまいました。
この後髪染めを洗い流して、バレエに行く予定なのに、
どうしよう~
畑に落としたか?
畑に来ていた若いお父さんと小さな子供が声をかけてくれ、
懐中電灯を貸してくれました。
しかし、畑を探すも見つからない。

自転車の周りを車のライトで照らしてくれて、探してもない。
ここで早く判断しないと、この親子も帰ってしまう。
ここで帰られたらアウトだ~とばかりに、
近くに自転車屋さんを知りませんか?
と聞き、たまたまわりと近くにあることを教えてくれ、
そこまで車で連れて行ってもらえることになりました。
ありがたい~

131229_1008~01
その日取ってきたニンジン

で、連れてってもらった自転車屋で聞いたら、ここまで自転車を持ってきて、と言われ
小さい車のついた器具を貸してくれた。
で、すみません~と車で畑に連れ帰ってもらい、
さらに、親子に、私の重い野菜を自転車屋まで、車で運んでもらうことに。
「そこに野菜置いて帰ってください。ほんとに何から何までありがとうございます~」と。
私は器具を使い、自転車をガラガラ押して自転車屋に行きました。

でも、おかげで自転車屋で、鍵を壊してもらい、
とりあえずの簡単鍵を買って、何とか自転車を動かして、
そのあとの予定の行動が、なんとギリギリまにあったのでした。
髪も洗って、何事もなかったかのように、バレエも受けられた!

ほんとになんてツイてないのか、、と思いきや
逆になんてツイていたのか!

親子も早く帰りたいのに、強引なおばさんにつかまったばかりに、どんだけ迷惑だったことか。
でも嫌な顔もせず、親切に色々やってくれました。
ほんとに、なんてありがたいことなんでしょう!
私が困っているのを見て、助けてくれたわけです。
もしかして有無を言わせず、強引なお願いをするおばさんの気迫に押されたから、かもしれませんが、、、

131229_1006~01
人へのお礼のつもりで、とってきたダイコン(重すぎて、袋がやぶけて割れた~;)

ほんとに畑に来ている人はいい人が多い。
笹本さん~けんと君、どうもありがとうございます。(あのどさくさで、名前まで教えてくださいました)
今度お礼をしなくちゃ。
ほんとに強引なおばさんですいません~;

しかしほんとに、年末に今年最後の厄落としをしたような感じで、
よかった、と思いました。
禍転じて福となす、ってか?

しかし、鍵を少し前に変えてそんなにたたないうちに、ぶっ壊して、また別の鍵になりました。
131216_1559~01131230_1514~01
左:鍵を壊す前の、別の日の自転車    右:こ~んな感じの鍵

しかし、ほんとに自転車が頼りの畑仕事なので、マイ自転車のありがたみを
またつくづく感じた日でもありました。
来年もよろしくね。感謝~


今日のオカメ様  ガオ~~!レンジのカギもなんのそのっ

131228_1240~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013.12.26 00:59|バレエ、身体
バレエの発表会がやっと終わりました。
やれやれ~
これで、だいぶ気が楽になりました、、、って、
いつも基本はお気楽なんですけどね。

それにしても、この年で舞台(スポーツクラブだけど)、
毎年人前で踊る、なんてことになるとは、思ってもいませんでした。
バレエをはじめて13年。ほんとの舞台で何度か踊り、
ここ最近では、スポーツクラブのダンス発表会で、10何人かで踊っています。
衣装も作ってもらって(同じレッスン仲間にレオタード作れる人がいる!)
化粧もして、、

131225_1507~01
ミツヨシのは、舞台に立った時の。今回は一番上のをつけてもらいました。

しかし、この化粧がとても大変なのでした。
なにしろ私はもともと近眼ではなく、仕事でけっこう目を使っていたので、
老眼がひどく進んでしまい、メガネがないと近くがよく見えません。

131225_1447~02

パソコンを見る時は手前の2つ。出かける時は手前から3番目。
一番奥が仕事、本読み用のメガネ。(ビン底のような分厚いメガネ)
いつもお世話になっている目の先生が、(眼光学の日本ではほとんどいない専門医)
メガネをかけずに、無理しているのは目のためによくない。
目の筋肉がすごく疲れて負担がかかるから、どんどん度を進めていった方が目のために良い。
という考え方なので、それもあって度が進んだメガネになっていったのです。
でもおかげで、目には負担がかからず、とても助かりました。

で、年齢より、ずっとすごい度の進んだ老眼メガネをかけているってわけです。
なので、化粧をするとき、ほとほと困ります。
メガネをとると近くがよく見えない。
かといってメガネをかけていては、化粧ができない。
(拡大鏡くらいでは、追いつかないくらい度が進んでいるので)

もちろんふだんは化粧を全くしない。
出かける時でさえ、ファンデーションも塗らないし、日焼け止めも塗らない。
眉、と目の上にちょっと色をのせて、あと口紅、それくらいのみ。
それくらいなら、メガネかけたままできるけど、
発表会となると、そうはいきません。

以前、発表会で、付けマツゲをつけようとして、まぶたがくっついてあかなくなったこともあります。
ファンデーションすら、つけたつもりでも全然足りないらしく、やり直しの連続で、
さっぱりかげんが、わからないのです。
ほんとに難儀で、一番苦労なのが化粧なのでした。
結局メガネ取ると見えないので、人様のお世話に、と、なってしまいます。
アンドラティア2ウェイファンデーション
だいたい今までの人生で付けまつげなんて、付けたことなどありません。
もちろん以前は人の結婚式とか、仕事のパーティとか、華やかな場所に出ることもありましたが、
ほどほどの化粧で充分でしたし、
最近は葬式はあっても、結婚式もないし、不況でパーティもないですし。

まあ、なので、この年になって、そんな華やかな場所に立つことがあるなんて、
ありがたい??ことなのかもしれませんが、、、

人前に立つことが嫌いで、目立つことが嫌いで、スポーツも嫌いで、
みんなで一緒に何かやることが大嫌いで、
内向的で、ひたすらじっと机にかじり付いていた私が
はでに化粧して、きらびやかな衣装着て、みんなで一緒に力をあわせて、
みんなの前で踊る、、ことになるとは、、、
人生後半にこんな機会に巡り合うとは、、
ほんとにほんとに、夢にも思ってもいなかった!!
人生何がおこるか、ホントにわかりませんね。

バレエシューズ  サンシャ製サテンバレエシューズ(フルソール) バレエ用品

これもひとえにバレエにはまってしまい、ほんの少しでも上達したいなら、
バーレッスン、ピラティス等で身体を作り上げていく以外に、
曲にあわせて踊れることも絶対必要、、ということがわかり、
それには、発表会に出るしかない、との結論の結果なのです。
衣装を着たり、化粧をしたり、人前で踊ったりが、決して好きなわけではない。
むしろ発表会は、まるで修行だ、、とすら思ってのぞんでいます。
そういうことが楽しい、と思える人はホントにいいなあ、、とつい思ってしまいますが。
ほんとに、いくつになっても人生は修行ですね~
やり残した苦手なことをやれ、という天の采配なのかな?
とも思ってみたりして、、、
でもまあ、この年でのめり込めるものがあるってことは、とても幸せな、
ありがたいことですね。
先生はじめ、みんな気持ちのいい人達なので、おかげで続けられているってわけです。

(ちなみに、眼光学研究所は荻窪、阿佐ヶ谷の間にあります。0333922957)


今日のオカメ様  天気がいいので、日光浴だ~~どうせすぐ出せ出せコールをはじめるんだけど
131225_1444~02

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.12.23 01:44|亜麻仁油、サバ缶詰
この前、出かけた帰りにみんなで食事しました。
場所と時間の問題で、近くに某マックしかなく、他に店がなかったので入りました。

セットを頼んだら、なんとフライドポテトが、もれなくついてきました。
しまった!と思ったけど、時すでに遅し、、
いまさら言うわけにもいかず、食べてきました。

imagesCADTQXZ5.jpg
(これは某Mの写真ではない)

ここのポテトはショートニングで揚げてるとのこと。
ショートニングは危険なトランス脂肪酸。
アメリカのマックでは、すでにショートニングは使用を止めたそうです。
今はキャノーラ油を使っていると、公式ページには書いてあるそうです。
しかし日本では相変わらずショートニングを使用。

脂肪を多く採る欧米では、トランス脂肪酸による健康への悪影響が、
日本よりかなり顕著に現れていて、
消費者の認識度も高く、政府もすでに対策を立てているそうです。
例えばデンマークでは、2004年1月から全ての食品について、
油脂中のトランス脂肪酸の含有率を2%以下にするよう制限された。

マーガリン ガーリックマーガリン(160g)

トランス脂肪酸は、水素添加した植物油を扱う過程で人工的に生成される副産物。
使用されているのは、マーガリン、ショートニング、
植物油(製品によって異なるが、一般的な精製する過程で高い熱を加えるため、一部がトランス脂肪酸に変化)
コーヒーフレッシュ(コーヒーと一緒に出てくる小さなパックのミルクは、油を乳化剤で水に溶かしたもの。)
市販の菓子類(チョコレートスナック菓子)、パン、ケーキなど
カレールウ、シチュールウ、マヨネーズなど。
ファーストフードなどで使われる油を含むもの(ポテト、チキンなど)
コロッケや惣菜などで何度も使用されている油。

使われる理由
コストが低い。酸化しにくく、品質が保たれる。

じっさい、日本の市販クッキーにはほとんどショートニング、マーガリンが入っています。
私も以前よく食べていました。

131221_1305~01

海外のクッキーにはさすがに入っていません。
ただ植物油脂がどのようなものか、、??

131221_1306~01131221_1307~01

まず、心臓疾患のリスク。
トランス脂肪酸を多くとりすぎると、悪玉コレステロールと呼ばれる動脈硬化などのリスクが増加。
また、肝臓に悪影響を及ぼしてコレステロール調節機能のバランスを崩し、
善玉コレステロールを減少させると米国医学学会が報告。
動脈硬化を促進し、心臓疾患のリスクを非常に高めると言われている。

また体内の酸化が進み、細胞遺伝子が酸化されて「ガンになる可能性が高くなる」とも。
他にも、米国神経学会が発行する学術誌に発表したものの中には、
トランス脂肪酸をたくさんとっている人ほど、認知機能が早く低下する
「痴呆のリスク」がある。
アレルギーや免疫力の低下も。

等々、弊害が色々言われていています。
しかし、日本が野放し状態なのは、日本人がそんなにトランス脂肪酸を取っていないから、
というのと、市販の食品でトランス脂肪酸を減らそうとすると、
今度は、飽和脂肪酸の使用が増えてしまう、ということもあるようです。
飽和脂肪酸は取り過ぎると、同じような悪影響がでるからです。

以前に比べて、メーカーや外食産業もトランス脂肪酸の使用を減らしているらしい、、
パーム油等に切り替えている。でもそうすると今度は飽和脂肪酸が増える。
(飽和脂肪酸は動物性の油脂だが、パーム油は動物油脂に成分が似ているから)
そっちの悪影響が心配なので、取り決めがなされていないそうなのです。

結局どうころんでも、メーカーや外食産業での、油分の多いものを取り過ぎるのは、
健康によろしくない、ということになるようです。
まあなんでも取り過ぎはよくないということなんでしょう、、

ポップコーン オイルパーム油 470g

かといって不飽和脂肪酸(植物油や魚油)ならいいか、というと
不飽和脂肪酸は
オメガ3のα-リノレン酸(亜麻仁油、エゴマ油、魚油のDHA、EPA)
オメガ6のリノール酸(紅花油、ゴマ油、ヒマワリ油、サラダ油)
オメガ9のオレイン酸(オリーブ油)

一時期リノール酸がいいと言われていたのが、
これも取り過ぎは、善玉コレステロールを減少させ、肥満につながり、
動脈硬化を進行させたり、アレルギー症状を症状を悪化させたりするといわれていて、
今の食生活では、リノール酸の取り過ぎになっているようです。

それをフォローする作用のある、オメガ3の油は圧倒的に足りていません。
リノール酸を減らして、α-リノレン酸を取る必要があるようです。

オーガニックフラックスオイル(有機亜麻仁油)(190g)【オーサワジャパン】

リノール酸とα-リノレン酸は体内で作れないので、必須脂肪酸。
日本人1日にリノール酸摂取量が13~15g。理想は7~8g
リノール酸、αリノレン酸比は1対1~4対1で取ると良い。
西洋風食事では、この比が10対1~30対1にもなる。

油物は意識して、気を付けて摂取しないと、
リノール酸や飽和脂肪酸、トランス脂肪酸の取り過ぎになりやすいので、
どれかに偏らず、いい油をとるように意識したいものです。
(トランス脂肪酸は取らないほうがいい)

ちなみに私は野菜ジュースを飲むときに、コップに亜麻仁油を少したらして
一緒に飲みます。(ジュースの味が良くなる)
弟たちの飼っていた犬が年で具合の悪い時に、医者から亜麻仁油を飲ませるといいと
言われたそうです。


最近は食品表示を見て、やたらと気になるのが植物油という表示。
いったい何を使っているんだろう?と気になりつつ、
他に変なものが入ってなさそうだと、買ってしまいます。
まあ油を取り過ぎないのと、偏らないように気を付けていれば
いいんだと思いますが、、、
ほんとに油は難しいですね。


今日のオカメ様  小屋の中でボ~~ッ
131221_1305~02

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.12.19 00:59|農園
農園に行って野菜の収穫をしてきました。

131216_1514~02131216_1514~05

左がシュンギク、上の方だけ取って、またはえてくるのをまつ。
カリフラワーがまた、なっていて良かった~
よく見ると、ブロッコリーの小さいのが1個ありました。ホっとしました

今回はお礼とかで、何人かに野菜を差し上げる用に収穫。
最近は変な物買ってお礼するより、新鮮野菜の方がいいのでは?とかってに思い、
そうしています。

131216_1514~04131216_1514~03

ついでに雑草の写真もとってきました。
そんなに雑草ははえていませんが、
ハコベ、スベリヒユ、ホトケノザ、ハハコグサ等がはえています。

131216_1515~01

これはどうやら、土が肥えているということのようです。
しかもアルカリ土壌の方のようです。
よかった、、

はえてる草で、土の状態がわかるそうです。
雑草というと、すぐ抜かなきゃ、とか
雑草をはやしてると、怠け者、だらしないと見る人が多いのかもしれません。
農家だと、それが恥になるとかいう話も。
雑草の診断           
でも別の考え方もあります。
土をよみがえらせるのが雑草という考え方です。
死んだ土に雑草がはえて、根からアミノ酸、糖質、ビタミンなどが出て
土壌微生物がやってきて、それが有機物に。根も死ぬと有機物になり
だんだん土が豊かになっていく、、、という考え方です。
死んだ不毛の土をよみがえらせるのが、雑草ということです。
雑草は土に必要だから生えている。

スギナ、セイタカアワダチソウ等が生えるところは、土が痩せていて固い。
それらの草が土をだんだん柔らかくしてくれる。
その土その土に必要な雑草が生えてきて、土を変えていってくれる。
そして、だんだんやさしい葉の雑草に変わってくる。
ハコベが生えると、かなりいい土になっている証拠だというのです。
生きている土は暖かくなるらしい。
そして完全に生きている土になると、そんなに雑草ははえないとか、、

肥えた土にはえる草  スベリヒユ、ハコベ、ハキダメキク
中くらいの土に生える草  ヨモギ、エノコロクサ、メヒシバ
栄養分の少ない土に生える草   ススキ、チガヤ、ネザサ

131216_1516~01

どうやら、うれしいことに私の借りている農園は、とてもいい土のようです。
土の中に触ると暖かいのです。
こんなにいい土だから、素人でもちゃんと野菜がなってくれるんですね。
ラッキーです。
オカメ様はハコベなら食べるので、何度かうちの植木鉢に植えようとしましたが、
植木鉢には無理でした。
土がハコベが生えるには無理な土だったってことなんでしょうね。

131218_1432~01

こちらは、家の北の猫の額の庭ですが、
雑草はあまりはえていません。
これは裏の切り倒された欅の木の葉が、以前はここに落ちてきて
落ち葉で埋まっていて、それがいい養分になってくれたからかな?とも思えるのですが、、
今年は木が切り倒されてしまい、落ち葉があまりないのがとても悲しい。
自分ちの植えてある木の落ち葉だけです。
狭い庭なのに、北でも大丈夫そうなものを、ありったけ植えています。
シャガ、白ヤマブキ、シダ、ブラックベリー、ミョウガ、アシタバ、ライラック、、、
それに落ち葉で、雑草ははえるすきがないのかもしれませんが、、、
狭いながらも、なかなか豊かな庭でうれしいです。
右左の同じマンションの両隣の庭は、雑草が生えているのが目立つのは、
あまり植物を植えてないからかな?とも思います。
おそらく今まであった落ち葉も掃除していたのでしょうね。

131218_1432~02

よく落ち葉は迷惑だとかいう話を聞きますが、
庭に落ちてくれて、土の養分になるし、雑草もあまり生えないし、
私はとても助かっていました。
土の上に落ちた葉はありがたいものです。
迷惑になるのは、土が減ったから、かなとも思います。
私の住んでいる回りでは、住宅街なのに、ほんとに土の場所が少ないし、、

どっちにしろ、横着、ズボラ者には雑草、落ち葉は強い味方です。
土に必要なんだと思えば、むきになって抜く必要はないし、
掃除する必要はないし。

ただ人目のあるところで、これをやっていると、文句がきたり
色々ありそうですね。
世間はけっこううるさいから、、、
もう少し、みんなの雑草に対しての見方が、変わってくれるとうれしいんですが、、、


今日のオカメ様  腕の上の巨大インコだ~

131123_2108~02


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.12.15 17:16|化粧品、シャンプー、洗剤
今日は久々何もない、家でのんびりの日です。
年賀状を買ってきたので、そろそろ絵をきめなくちゃ、、
借りてきた本も読んで、
掃除、整理もしなきゃ、、とやることはたくさんあるのに、
年賀状の絵柄を、、と思いパソコンあけて、ついでにブログ書いてます。

今週土曜はいつもの農園、髪染めをできなかったので、
いつ染めようかな、、、と思案中。
染めるトリートメントなので、1週間たつとそろそろ分け目が少し
気になってくると言えば、気になるし、、

131213_2011~01

このピュアリッチパーフェクトを、使い始めて何年かたちました。
前は素手で直接つけられるくらい安全、ということで試しに使い始めて、
なんとなくずっと使っているのですが、
今は同じような商品が色々出ているようです。
試しに他のも買ってみたけど、まだ使っていませんが、
ピュアリッチより染まりがいいと評判のようですね。

利尻ヘアカラーやルプルプ。

以前は時々美容院に行き、染めてもらってたのですが、
お金もけっこうかかるし、髪は痛むし、成分が怖い(ヘナではない)で、それに比べたら
全然こっちのほうがいいです。
髪も傷まないし、通常3300円がたまのバーゲンで買えば、2000円の時もあるし。
それが何か月も使えます。
だんぜん安いし、トリートメント効果?で枝毛もなくなりました。
(今バーゲンで2000円で売ってるようです)

今はだいたい週1回つけて、畑仕事をして、スポーツクラブで洗い流す、という
リズムがついてるので、それでいいかな、と思っているのです。

131213_2011~03

成分はこちら。
水、水添ナタネ油アルコール、ミリスチルアルコール、BG、グリセリン、ソルビトール、尿素、
ステアルトリモニウムブロミド、ウコン根エキス、ビルベリー葉エキス、紅茶エキス、
アカシアコンシナ果実エキス、アルガニアスピノサ核油、ハイビスカス花エキス、オレンジ油、
グリシン、パルミチン酸エチルヘキシル、ステアラミドプロピルジメチルアミン、
エチルヘキシルグリセリン、イソプロパノール、乳酸、HC青2、塩基性青99、
塩基性茶16、4-ヒドロキシプロピルアミノ-3-ニトロフェノール、HC黄4、
HC黄2、塩基性赤76、炭酸水素アンモニウム、ステアリン酸グリセリル

水添ナタネ油アルコールは安全らしい。
ミリスチルアルコール 皮膚をやわらかくする 経皮毒作用。
ステアリルトリモニウムブロミドと言った第四級カチオンは
アレルギーを起こしやすいため皮膚に付着しない方が良い。
が、ちょっと気になりますが、
基本だいたいそんな変な物はつかってなさそうです。

ルプルプも調べたら、メインの成分は似たようなものでした。
利尻はわりと違う成分を使っています。
成分が気になる人は利尻がいいのかも?ミリスチルアルコールは入っていますが。

利尻昆布 白髪染め お試しサイズ<40g> ふんわり仕上がる髪と頭皮に優しいヘアカラートリートメント 利尻ヘアカラー 白髪染めカラートリートメント

まだ買ったのがあるし、めんどうでそのままピュアリッチを使ってるのですが、
染まりが悪い、というので1度改良したようです。
今度は手袋がついてきて、手袋で染めろというので、もしかして強い成分が増えた?
これは確認をとっていませんが、手が染まるからというので、手袋をつけたと言っていましたが。

今は前より成分を調べるようになったので、
シャンプー、リンス、ボディシャンプーもすっかり変えました。
今使っているのがこれ。ザクロ精炭酸シャンプー、リンス

131213_2009~02

試供品がなかったので、150mlを買ったのがまだあるので、使っています。
これもいいけど、私にはちょっとヘビーかも、、

試供品で気に入ったのが酢酸系のプラチェの製品だったので、
上記がなくなったら、こちらを使います。
プラチェのシャンプー、リンス、ボディシャンプー

131213_2009~01プラチェ/スキャルプシャンプー/無香料/アロマオイルタイプ

それにしても、シャンプーリンスが一緒の製品で洗ってた頃に比べ、
シャンプーとリンスが別々になったので、お風呂時間が少し増えました。
温泉とかで、それをめざして行って、ゆっくりつかるのは好きですが、
ふだんのお風呂はほんとにめんどう、、汚れや汗を落とすために入るという感じです。
家では風呂に入らない。スポーツクラブのシャワー中心。
時々湯船につかると気持ちいいけど、、ほんと横着ですね~

この前その話をしていて、家族といっしょに住んでる人は、
お風呂タイムが一人になれるゆいいつの貴重なリラックス時間(トイレも)、、ということがわかりました。
なるほど、、確かに。家族といると、なかなか自分のペースではすごせないし、
常に人を気遣わないといけないわけです。
だからお風呂がとても貴重な時間。
1人暮らしだと、家にいる間は誰にも気を使わなくていいから(オカメ様以外)
風呂に逃げる必要がないんだな、と気づきました。
こたつに入って、自分のペースでゆっくり暮らせるわけですもんね。
もっとも1人暮らしでも、毎日の風呂時間を楽しみにしてる人もいますけどね。
私はやっぱり、水に濡れるのが基本あまり好きじゃない、
ズボラ人間なんだな~と、つくづく思います。

ああっもうこんなに時間が、、今日はのんびりしすぎでした~;
これから年賀状の絵柄を決めなきゃ~;
速効!筆まめ年賀状 年賀状ソフト付き 2014

今日のオカメ様  何やってんですか~ アタシのことをもっと気遣ってちょうだいっ
131208_0109~02


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.12.14 00:24|農園
先週農園に行き、初めてサトイモを掘ってきました。
回りを掘って、あとは手探りで掘ってきました。

131208_0055~01

それを煮て食べたら、ものすごく美味しかった。

131208_2011~01

この日の晩御飯 右上は納豆
131208_2039~01

このところ、毎朝の野菜ジュースはもうほとんどが、畑から取ってきた野菜で作れているのが、
とてもうれしいです。
リンゴとバナナは買っていたのが、最近ヤーコンを見つけました。
たまにしか出ていない露店八百屋で売っていたのです。
よろこんで2袋買ったけど、食べるのが初めてだったので、食べれるか心配だったので
試しに食べてから、、と思い、バナナの代わりに野菜ジュースに入れてみたら、
全然OKでした。

131213_2240~01

初めてのヤーコンは、甘くてシャリシャリしていて、食感がウド、それを甘くしたような感じでした。
オリゴ糖の塊のような野菜で、
大腸内のビフィズス菌など乳酸菌類の餌となり善玉菌を増やし、
悪玉菌を減らす整腸作用があり、ダイエットに効果。
コレステロール・中性脂肪・血糖値・血圧を低下させる働きも。

ポリフェノールも、
血液中の悪玉コレステロールの酸化を押さえ動脈硬化や血管の老化を防ぐ働き。
一緒に含まれるクロロゲン酸やフラボン類、活性酸素の除去に効果があり、
発がん予防や老化防止にも。ミネラルも豊富だそうです。

とまあ、、ものすごい野菜なんですね。知りませんでした。
その露店八百屋が、また出ているといいのですが、、めったに見ない店なのと、
たまに出かける場所なので、また出会えるかなあ、、?
来年はこっそり畑でヤーコンが作れないかな、、ともくろんでいるのでした。

そして、初めての収穫ではハクサイも取れました。

131209_1731~01

これもおいしかった。
水炊きにして、食べています。
それにしても、1人暮らしなのに、つい何やかや放り込んで、ナベいっぱい作ってしまい、
終わるまで何日も同じものを食べることになってしまいます。

131213_1810~01

今日は3日目。 今日作ったのは右上の筑前煮(ニンジン、サトイモは畑の)
右下のブリ大根。(ダイコンは畑)
あとは残り物。(昨日出かけてたので、帰りに買ってきたロースカツ)
昨日は水炊きの残りが中心だったし、
筑前煮もブリダイコンも明日も明後日も食べるでしょう。
そしてまた新たに毎日1,2品加わっていくわけです。
とまあ、けっこう手抜きもするし、何日も同じものを食べたりもします。
それでも野菜が取ってきたのがあって、それが少しづつ使えるのがうれしい。
冬は思いのほか野菜が豊富でうれしいです。

畑も1月末には、いったん真っ新にして返却して、
3月からまた借りるわけなので、しばらく野菜は全く取れなくなります。
そうしたらさみしいだろうな~
なにしろけっこう野菜を食べるので、その頃には全部野菜を買うことになってしまいます。
ふところもさみしい~。
今は野菜代がだいぶ浮いているのです。
(といっても、農園の賃貸料はけっこう高いけど、、)

131129_1132~02

晩御飯は緑系が少ないですが、青物は朝起きてからの野菜ジュースでたくさん取っていて、
ジュースのわりとすぐ後に、昼も兼ねた麺類を食べます。
その時にワカメやキノコ、ジュースに入れない野菜葉物を取ります。

131213_2338~01
今はこのシュンギクが昼の麺類に。

とまあ、野菜中心のわりと健康的な食生活だと思うのですが、
最近またおやつをよく食べています。
今はまっているのが、これ。
カルディで売ってるきなこねじり。おいしくて、ぱくぱく食べてしまいます。

131213_2303~01
それに、そばに置いてあるナッツ類も。う~ん;
体脂肪が減った、と安心して食べ過ぎてないか?
ちょっと不安になりつつある今日この頃でした。


今日のオカメ様  アタシも一緒にナッツ食べてちょっと太った。アンタも危ないかもよ~

131211_1620~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


2013.12.09 21:43|生活
昨日友達の個展に行き、その人から干しイモをもらいました。
あんまり好きじゃないけど、いらないとも言えず、もらって帰ってきました。
今日友達が来たので、それを出してみたら、やはり彼女もいらない、と。
で、食べてみたら、、あれ?おいしいじゃないの、、、

131209_1607~01

けっこう深みのある甘さがします。
昔食べた時は、まずい、、と思ったのでした。
これはおそらく、私が年をとったからなのか、イモ自体がおいしいイモを使っているからなのか?
おそらく作るイモによって、かなりおいしさが違ってくるだろうな、とは思います。
干しイモを見直しました。

昨日テレビで味覚のことをやっていました。
人は舌だけで感じるのではなく、においが脳を刺激して、そちらからも味覚を感じる、とか。
舌と両方で味覚を感じるらしいです。においも大きな要素なんですね。
そして、舌の先に味覚を感じる突起が多い人ほど、味覚に鋭い、といっていました。
(15%くらい、鋭い人がいる、、、とか)
ピリピリした辛いものを平気で食べられる、ということは突起が少ない人、、だとか。
どのみち味覚は育つ過程で複雑に決まってくる、かなりプライベートな感覚のようです。

昔、仲よくしていた友人達の中で、私は味覚がおかしいんじゃない?的に
思われていました。
というのも、私は色のついた米やパン、雑穀系が好きで、彼女達は白米のどこどこ産の何とかがおいしい、
というこだわりのある人達の中だったので、私は変わった味覚、
味音痴と疑われていて、自分でも味覚がにぶいのか?、、と思っていたのです。
(この前書いたように、直感人間なので、反応がにぶい)

韓国 栄養 雑穀 800g

ところが、ある時、田舎にいくツアーに1人で参加することがあり、
そこでのイベントで、きき酒あてクイズなるものがあって、
酒と水を当てたら賞品が出る、というのに参加したことがあります。(全員参加だったので)
結果、全て当てた人が2人いた、と言われ、ふうん~世の中にはそういう人もいるのよね、
私はどうせはずれ、どうせお酒飲めないし、とふてていたら、
なんと全部当たっていた2人のうちの1人が私だったのです。

自分は味覚音痴なんじゃ?と全く自信がなかったから、
それはものすごく驚いたものでした。
ホントびっくり!
それで考えてみたら、味覚にはかなり個人差があるということと、
その仲間の人達はみんなタバコを吸う人達だった、、という事実。(私は吸わない)

人間多数派には、どうしても押し切られてしまうこと。
そして、多数派の言うことを、簡単に信用しちゃいけない。っていうこと。
をつくづく思いました。
もちろんその時たまたま体調がよくて、当たっただけかもしれないけど、
自分が味覚がおかしいわけじゃない、ってことがはっきりわかって、ホントによかった。
今では、味覚はかなり思い込みの部分も大きいので、
自信もってる人ほど怪しい、、と疑ったりもします。(これは全てに当てはまる気も)
人は自分の味覚が正しい、と思いたがる生き物なんですね。

考えてみたら、昔は野菜もちゃんとした味がした、まっとうな野菜だったし、
おばあちゃん家で作った、自家製味噌や醤油で育ち、
そんなにおかしい味覚になりようがないはずなのにね。
(と、私も自分の味覚が正しい、と思いたがっていますが。)
で、下戸の私は賞品の、とてもおいしい地酒をもらって帰り、ふらちにも飲まないで
料理に全部使いきった、というわけでした。

日本酒 一ノ蔵 ひめぜん Sweet 720ml

それにしても、上記の干しイモもですが、
最近つくづく思うのは、昔からの食品はほんとに安全だし、おいしいということです。
その良さは、若いうちはわかりにくく、ある程度年をとらないと、わかりにくいのかもしれませんが、、、

最近気に入っているのは、きなこひねり(きなこ棒)です。
それもカルディで売ってるやつ。カルディに行けなかったので、他で探したけど
どこにも売っていない。ゆいいつ見つけたのはこちら。
以前なら全く食べもしなかったお菓子です。

131209_1628~01
上はマクビティの全粒粉ビスケット。下が私の好きなのと違いますが、きなこ棒

しかし、あちこち探してもなくて、今はほんとに昔ながらのお菓子を売っていない!
とつくづく思いました。
もっとそういったお菓子を見直してほしい、とすごく思いました。

それでも洋風おやつも食べたくなるので、時々作っているのは、これ。
オカラ入りの蒸しパン風おやつ。
ほんとは焼くケーキなんだけど、めんどうなのでレンジでやるので、蒸しパンぽくなります。
→たしかこのレシピ。おからのパウンドケーキ(まるで別物ですね;牛乳の代わりに豆乳)

131129_1630~01

お茶の粉とレーズン入り。
レーズンは洋酒につけておきます。
お酒はだめだけど、ほんの少しお菓子に入っているのは大好きなので。
(下戸だけど、お酒の味は好きなのです)

131129_1604~02


今日のオカメ様  今日はおとなしく小屋の中から、チラ見です~

131209_1608~02

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.12.07 00:52|インコ
うちのオカメ様にはヒミツがあります。
それは、自らレンジの中に入っていくこと。

それを言うと、ギョッ!とされると思いますが、、
だいたい動物は狭い所に入るのが好きです。
オカメ様も狭い暗い所に入るのが、大好きで、
かくれんぼもよくやります。
その一環でレンジに入ることを、いつのまに自分で覚えたのでした。

131206_1115~04

これ。オカメ様の前に、レンジのふたをする出っ張りが上下に2つありますが、
もう少しふたをしめておくと、その出っ張り2つをつかって、
上手に中に入り込みます。
そしてここが彼のテリトリーになってしまいました。

なので仕方なく、電源の元をぬいて、オカメ様にレンジを明け渡し、
人間様用にもう1台買った、というわけです。
下にあるのが人間用。
なので1人暮らしなのに、、うちには2台も電子レンジがあるのでした。

131206_1117~01
ここはアタシのテリトリーよっとばかりに縄張りを主張。

初めてこのさまを見た方は、みなさん一様に驚かれます。
うわ~っ!レンジにオカメが入っている~~って。
そりゃそうでしょう。とってもブラックですからね。
こっちは何年もそうだから、そんなに驚かれるんだ~と驚きますが。

しかし、何年かぶりかで、鳥の病院に連れて行って以来、
そういった落ち着ける巣を作ってはいけない、と言われたので、
今では、そこに遊びでちょっと入るだけにして、長い時間いさせないようにしています。

前は寒い時は、缶ジュースの空き缶にお湯を入れて、湯たんぽ代わりにして、
くつろげるよう、寒くないようにしていました。
(右に見える黄色の布の部分がそれ。)
私の留守中はたいがいここに入っていたのです。
今は朝と夕方以降に小屋から出すだけにしているので、(私のいない間は小屋の中)
小屋から出て、このレンジの中にずっといることはなくなりました。

131206_1116~02

なので、お互いとても規律ある、いい暮らしになった気がします。
外で遊ぶときは、この中に入ったりするけど。
レンジの中で長時間落ち着き、くつろいでいると、繁殖モードになってしまうので
(そうすると太るし)良くない、と医者に教えてもらったからです。
もちろん医者には、レンジの中に入っていることはヒミツでしたが。

そして、うちのオカメ様は、野菜が好きでないので、あまり食べない。
なので、病院でこうしなさいと言われました。
(動物園でも、小さく刻んでだすそうです。)

131206_1123~01

でもやっぱり、ほとんど食べない。
なので、好物の麺とかナッツ類を、少量だけ上にのせたりします。
そして、彼の好物はこれ。
東京飯塚農産『プラスリン 1.8L(約1.4kg)』
なんと、これはレース鳩用の鉱物飼料なのです。
プラスリン。(ショップでも売ってたので、写真差し替え。写真からショップにいけます。)
貝殻や砂やらが入っている。
鳥は砂のうに一定以上の砂が入ってないと、健康を害するようで、
さらに、塩分、鉄分、強壮剤も入っているらしい、、、ききそう~

これは弟達の所に行くと、いつも連れて行ってもらう
大型郊外ホームセンター、ジョイフル本田で売っています。
以前、ここでいつものように、オカメ様のお食事を調達していたら、
そばにいたご夫婦にこれはいいですよ、と勧められたものです。
話を聞いていたら、そのご夫婦はうちの自信の製品だから、とてもいい、、、と。
なんと、その方はプラスリン製造元の飯塚農産株式会社の社長さんだったようです。

ご本人がそんなにいいと勧めるのなら、と試しに買いました。
そしてあげてみたら、食いつきがものすごくよくて、以来オカメ様の大好物になりました。
確かに、それ以来とても元気で、鳥に多いそのう炎も全くなく、
医者にもそのうは大丈夫と言われたのは、これのおかげかな?と思います。

じつは、その時医者には、こういう成分のわからないものはやめた方がいい、と言われたのですが
実際いいと実感しているものなので、止める気にはなれなかったのでした。
その先生は、だいぶ前に見てもらった時に、貝殻もきれいに洗って、干して、、と
かなり神経質なことを言っていたので、そこの部分だけは聞き流すことにしました。
なんたってレース鳩用ですし。
そのおかげか?とっても元気です。
18歳の今もレースに出れるかも~?と言いたいくらいの飛びっぷりです。
こっそり食べているプラスリン。これもヒミツ。

前に飼っていたセキセイも、そのう炎になったし、
鳥はどうしてもそのう炎になりやすい。
人間の食べる穀物系が、鳥も好きなので、ついつい少しあげたりするから、
よくないんですけどね。
(セキセイはもともと菌をもってるコが多いらしいし)

131206_1838~01

今はメインのエサも無農薬の普通の殻つきエサ、そして
ラウディブッシュ社のペレットのみになりました。
中型インコ用カスタムラックスは、カロリーが高すぎるからやめた方がいいと言われました。
(ここは言うことを聞いている)

ラウディブッシュ メンテナンスタイプ スモール 250g

まあ、オカメ様さえ元気でいてくれるなら、基本何でもいいのですけどね。
レンジでかくれんぼも、楽しみにしてるのでブラックでもなんでも、
長い時間でなければ、少しくらいやってもいいでしょう。
こんなヒミツがいっぱい。のオカメ様でした。


今日のオカメ様、省略です~

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2013.12.05 03:26|生活
今日友達が散歩がてら遊びに来てくれました。
彼女はとてもセンスのいい人で、洋服が大好きの人です。

それで私が去年ヤフオクで落としたコートを
何にあわせればいいのか、教えてくれました。
なぜかたまたま、ステキと思ってそのコートを買ったはいいけど、
私のダメセンスじゃ帽子、靴、合わせるのがとても大変な、私の手に余る、
難しいコートだったので、結局ほとんど着れなかったのでした。
彼女に言わせると、こんなオシャレなコート、オシャレな小物がないと無理と。
そんなに難しいコートだったなんて、全然気づかなかったのです~

131205_0259~02
(こういう豹がら)

私はどっちかというと、あまり洋服に頓着しない方なんだけど、
好き嫌いはわりとあります。
いつも好きなタイプの似たようなのばかり着るので、
たまには、、と、ついうっかり買ってしまったのです。

コートに合わせる帽子をみてもらったら、どうしてこう同じような帽子ばかりあるの?
買う時は持ってるものと、全くタイプの違うものを選ばなきゃ、と教えてくれました。

へえ~そうなんだ、、と言いつつ、結局買うのは好みのばかりになりそうだけど、、
けど、もう服も帽子も、あり余っているので、もう当分買う予定もないし、
懐もさみしいから、買いませんが。

131205_0259~01
(もってる物の中で、何とか選んでくれたもの。靴も)

彼女は絵の関係の人なのですが、洋服をすごくよく覚えています。
二人で街を歩いている時も、今のネクタイ色が云々ですてきだった、とか言います。
見た?と言われ、え?ネクタイ?そんなのしてたの?というのが私です。
すれ違った人がどんな格好してたか、ほとんど見てないし、覚えてないし~;

どうも私は細かい細部をあまり見てない人のようで、ぼーっとしてたり、
他のことを考えてて、あまり細かくものを見ていません。

これってバレエで先生の動きをしっかり見て、同じ動きをする、とか
人と自分の動きがどのくらい違うか(発表会で人と合わせる時)とかの観察力が
著しく欠けているということです。
なので覚えが非常に悪い。
おおまかにしか物事を把握できないのです。

よく先生に怒られているので、さすがに今は真剣に順番を覚えようとしていますが。
発表会の動きも、細かい動きの把握が、ものすごく苦手で、またまた怒られてしまいます。
バレエシューズ 子供用 TINGお買得スプリット布製バレエシューズ(BSA)  格安バレエ用品
世の中には一度見たものを、同じようにすぐ再現できる人がいます。
見たものをカメラのようにとらえて、絵にすることができる天才的な人もいます。

昔は私はものをちゃんと見ていないダメ人間だなあ、、と思っていたのですが、
そうばかりでもないことに、すっかり大人になった頃に、気づきました。

ユングの性格分類というのがあって、その中に
感覚人間と直感人間というのがあります。
感覚と直感は、真反対の位置にいて、どちらかが強ければ、どちらかが弱い、
という相容れないものです。
横に線を引いて、右に感覚、左に直感があるとします。
感覚の鋭い、強い人は、強ければ強いだけ、線上の右の端の方にいて、
その分左の直感がとても弱いわけです。
逆もそう。
真中あたりの人は、感覚も直感もほどほどで、ちょうどいい平均人、、というところでしょうか。

上記の彼女のように細かい細部をみて、覚えられる人は感覚の鋭い人。
森に入って、この木がこういう感じで、その隣が、、、と細かく見て覚えていきます。
直感の人は木や草を見ても見ていない。その代り森全体をとらえようとしているわけです。
細かくみる人は、全体の把握には疎くなる。
全体を直感でとらえる人は、細部に疎くなる。
とまあ、人間はどこかが得意だと、どこかが抜けている。
どっちかの端にいれがばいるほど、極端になる。
真中に近いほど、バランスが取れているが、特徴が弱くなる。
そういう意味では人間てどの人も平等だな~と思います。

ユングの性格分析/秋山さと子

弱点も別の目からみたら、長所になる、ってことを昔知ってから
なんだかコンプレックスがだいぶ減りました。
それも自分の個性なんだ、、、と。

それにしても、すぐできないといけない場合、バレエレッスン等では
やっぱり直感人間は不利な気がしますが~;
まあ長い目でみるしかないですね。
そんなこと言ってたらますます年取ってしまうけど~汗

久々に洋服のことと、ユングが話に出たので、思いだし書いてみました。


今日のオカメ様  寒いから、とコタツに入れられて、迷惑です~っ
131124_2042~02

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
今日スポーツクラブに行き、短いバレエを受けてきました。
そのあと、発表会の自主練。
なにせ12月終わり頃の発表会は、マズルカなので、
今までバレエで踊ったことのない、初めての動きばかり続くので(おまけに若い村娘の生き生きした踊り!)
年くったくたびれたおばさんには、だいぶハードルが高いのです。

で、その後、
体組成分分析で体重、筋肉量、脂肪量等がわかる機械で計ってもらいました。
なんと体脂肪量、脂肪率、体重も減っていました。(1か月前より)
体重1キロ弱減に対し、筋肉量0,4キロ増え、
体脂肪量が1キロちょっと減っているではないですか。
内臓脂肪も減っている。

こういう測定値って、その時の体調や時間や状況で微妙に違ってくるでしょうが、
体脂肪量が1キロ以上減ったのはうれしい~
[送料無料] 大和製衡 体組成計  ボディプランナー DF800(ホワイト) 高精度型体脂肪計
で、この前回測定から1か月の間に変わったことといえば、
発表会の練習がだんだんきつくなってきたことと、牛乳を飲まなくなったことでした。
当然発表会前は多少体重は減りますが、こういう体重が減り、筋肉が増え、脂肪が減る、
しかも内臓脂肪も、、
その数値バランスがこんな形で減ったのは、今までなかったように思います。
以前の発表会の辺りで計った数値と比べてもそう思いました。
(このところ毎年出ているので)

それまで、私はコーヒーには必ず牛乳を多めに入れ、カフェオレのようにして毎日飲んでいたので
(1日に3回ほど)何日も全く飲まなかったのは、初めてといっていいのです。
それが牛乳ばかりか、乳製品も全く取らなくなっているので、
一番大きく変わったことは、それかな?と思いました。

じつは、、もしかして、乳製品を取らなくしたら、脂肪量が減るんじゃ?と
秘かに思っていたのでした。
というのも飲まなくなってから、何日かして、何か身体が軽い、スッキリ感がしていたからです。

私は体重のわりに脂肪量が多めなのが(特に内臓脂肪)何故なのか?とずっと思っていました。
食べ物もわりに気を付けてるし、そんなに脂肪の多いものを食べてるわけでもないし、
運動もしてるのに、、、その割に多いのは何故?と。(甘いものは好きですが、少し減らしている)
いったいどうやったら減るんだろう、、、と。
なので、今回はたと思ったのです。もしかして牛乳、、?と。

そして、もうひとつ最近気づいたことがあります。
なにか肌が前よりずっと調子がいいのです。(おばさんの肌だから大して、、だけど)

それで思い出しました。
少し年上の知人に全く乳製品が飲んだり、食べたりができない人がいます。
その方って、肌がとてもきれいだったな、、、って。
(この前書いた人とは違う人)
もし、牛乳飲むのを止めたことで、こんな変化がおこったのだとしたら、、、??

まだ短い時間なので、結論にはならないし、思い込みもあるかもしれないけど、
思い当たるのは牛乳くらいなので、実際に乳製品断ちで、変化があったのだとしたら、
こんなうれしいことはありません。

白樺高原牛乳 ビン入り 900ml 1本 牛乳 ミルク 長野

少し前にカスピ海ヨーグルトをもらい、喜んで
他の人にも分けて、もらっていただき、おいしいと毎日食べていました。
けれど何かお腹の調子が今一つで、
そういえば私はもともとヨーグルトをあまり食べていなかった、と思い出したのです。

そして、以前から牛乳には、何か問題がある、というのはなんとなく知ってはいたけど、
どんな問題なのか、はっきり把握していなかったのが、
それが、牛乳の乳脂肪分が3%以上と決まっている、ということを知ってから
牛乳問題に興味をもち、一気に調べて、
今は牛乳に疑問を持ち始めた、、というところまできてしまいました。

お酒を飲むのに、アルコールを分解する酵素を持っている人、いない人がいるように
牛乳も乳糖という糖を分解する酵素ラクターゼの働きがいい人、そうでない人がいる。
日本人の場合、欧米人に比べてその働きが悪い。
乳児期をのぞいてラクターゼはほとんど働かないとか、、
欧米人はラクターゼが大人になっても分泌できる。
なので、牛乳を飲むことでの日本人への消化器系への負担が大きく、
上手く消化できない。
ということは、牛乳の成分が未消化のまま腸に到達し、
食べ物アレルギーの原因にもなるとか。
そして色んなアレルギーの原因にもなっているそうです。
(ちなみに私は花粉症です)
大人用マスク(抗菌花粉症対応マスク)小さな★の絵柄から、お選びいただけます。
考えてみたら、こんなに牛乳や乳製品が一般的に食べられるようになったのは、
戦後からです。
何代もかけない限り、そんなにすぐにラクターゼが働くわけがないですよね。
(もちろん中には例外的に働く人もいるかもしれませんが、、)

色々調べた結果、基本、日本人には、やはり日本人にあった食生活がある。
乳製品は嗜好品として時々食べる、というのがいいな、と私は思ったことでした。

牛乳好きな人、(ヨーグルトくれた人、あげた人も)牛乳批判してごめんなさいですが、
うちの母はお腹ゴロゴロの人で、私にはラクターゼがなさそうなので、
時々摂取、にすることにします。(おまけにアルコール分解酵素ももっていない)
もちろん例外的な人、それにだんだん遺伝的にも変わっていくのかもしれませんが、、
(そのうち旧人類は減っていって、新人類が増えてくる?)
でもアトピーやアレルギーが全然減っていないということは、
やはりまだまだ身体が変わるには時間がかかる、ってことなんでしょうね。

もし今、何らかの身体の問題をかかえている人がいたら、乳製品を減らしてみるのも
一考の価値あり、なのでは?と思ったことでした。


ちなみにある日の晩御飯です。この日もほとんど日本食。(基本だいたいこんな感じ)
131129_1937~01
カリフラワーのピクルス。きんぴら。高野豆腐、がんも、ひじきの煮もの。玄米ご飯。魚とカブの煮つけ。
(右回り)この日はおかずが多かったので、味噌汁はなし。
(野菜はごぼう以外農園で取れたもの。葉物は朝のジュースで取っているのでなし。)


今日のオカメ様  ドアップだ~~近くで見ると変な顔ですか~?
131201_1932~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム