2014.02.24 16:47|世情
最近出費が続いています。
日曜には農園の契約があり、1年の借り賃45000円を払ってきました。

140223_1315~01

1月の末の農園の契約切れから、久々に行ってみたら、
トラクターで土をならして、こんな何もない状態に、、
続けてやる人も、いったん返却して、また新たに借りるということなんですね。

そして自転車。もう長いおつきあいで、タイヤがすり減っていて、
前から、危険だから前も後ろも両方新しいのに変えた方がいい、と言われてたんですが、
1万以上するので(電動自転車なので、高い)
ずっとためらっていたのを、やっと替えてもらいました。
ついでに、鍵も番号合わせで開け閉めできるのに変えてもらいました。
全部で14000円ほどかかりました。
カギは年末のカギ失くし騒動から、これで3度目になります。
やはりチェーン式は開け閉めが大変なので、こちらに変えてもらいました。

140210_1645~02140210_1645~01

この他にも、あれこれものいりの予定があり、お金が出ていくときはどんどん出て行くもんですね。
なにせ、入ってくるのが少ないビンボー人なので、いくら切り詰めるってもね、、厳しい~;

ただ少ない収入でも、大好きなバレエにかかるお金はけずれないので、
他を削れるだけ削って、生活しているのです。
例えば、電気代は契約アンペア数をだいぶ前から、20Aにしている。
すごいでしょ、これなら基本料金が546円です。
エアコン、レンジ、他を同時に使わなければ全然大丈夫。
それでも1月分は寒かったので、5086円もかかってしまいました。
ガスは1989円。
これはめんどうだし、家でお風呂に入らず、スポーツクラブで入ってくればいいので
低料金でしょうか。
とまあ、けっこうそういう節約は全然苦にもならず、けっこう楽しんでいます。
そのうち年金生活に入ったとしても、国民年金の私は、おそらく同じような暮らしになることでしょうし。

140224_1401~01

そんな中、農園の契約の帰りに寄ったスポーツクラブの、バレエレッスンの後、
顔見知りの人と話していたら、給料の話になり(60歳くらいの独身女性)
60歳になれば、仕事を続けると給料が2分の1か3分の1になって大変、65までそれが続く。
最後の給料によって、年金額も決まってしまうし、今度から年金が減額になるから
すごくきつくなるのよね、、とのこと。
そりゃ大変よね~なんて言ってたけど、話の途中で、彼女が公務員だということがわかりました。
な、なんだ、公務員かぁ、、、
急にそれまでの共感の気持ちが、まるで潮のように引いていったのでした~ひゅるる~

確か、公務員って共済年金で、年金は3階建てで、他の年金に比べても
かなり優遇されているはずじゃなかったっけ!?
それが少々減るからって??国民年金のビンボーな私に、共感求めないでくださいっ。
(私が国民年金しかもらえないことはちゃんと言ったけど、ぴんときてないふうだった)
この人いったい何を言ってるんだろう?それはお門違いってもんでしょうっ
自分でも面白いくらいに、急にシラ~~っとなったのでした。

公務員のみなさま、気を付けましょう。
自分の立場が他の業種の人に比べて、いかに恵まれているのか、
自分がみんなの税金で食べている、公僕なのだ、ということを忘れてはいけません。
どんな立場の人からどう見られているのか、自覚しなくてはいけません。
世間の人がどれだけ厳しい所で、毎日過ごしているのか、ちゃんと知らなきゃいけません~
(ここで言ってる公務員はお役所勤め系の人のことです。先生は大変だろうし、別だと思っています。)
その人は休暇のたびに、外国旅行に出かけて、優雅に過ごしていたのをそれまで聞いていたのですよ。

公務員試験地方中級 ’15年版

もちろん頑張っている公務員の方もたくさんいらっしゃると思います。
でも、その彼女のあまりの自覚のなさそうな様子に、私は驚いたのでした。
なんか、、税金逃れをしたい人の気持ちが、よ~くわかる気がします。

彼女は今、女性一人暮らしの3分の1が貧困なのを知っているんでしょうか?
特に母子家庭はひどいようです。
日本の社会支出が偏っていることで、ますます貧困が増え、
落差が広がっている面もあることを知っているんでしょうか?

その原因は
1. 社会支出そのものが少ない。
2. 社会支出の対象が、高齢者に偏っている。
3. 社会支出の対象が、低所得層優遇になっていない。

1.総社会支出のGDPに対する割合でみて、日本は16.9%
OECD30ヶ国中6番目に低い数字。
OECD全体の平均は20.6%なので、かなり低い。
(税金の社会支出への影響を考慮の、総社会支出を調整した指標では、
日本は17.1%で調査国23ヶ国中、下から8位。)

2.日本の年金など高齢者向け社会支出の1人あたりの額は、
65歳未満の人々に対する1人あたり社会支出額の17倍。
これはOECDの平均と比べると約2倍にも相当。
社会支出が高齢者に偏っているので、現役世代が社会支出の恩恵を受けられず、
貧困層が救済されていない。

3.日本では所得の多い人ほど多額の社会支出を政府から与えられている。
高齢者の場合は、現役時代の所得額によって年金額が決まるため。
現役世代でも、所得の多い人ほど社会支出を多く与えられている。
OECDの平均を見ると、社会支出額と所得額の間には負の相関関係があり、
所得の低い人ほど社会支出の恩恵を受けている。
日本の格差拡大は、ここのところに原因がありそう。(資料、鳥羽 賢氏より)

もし世界の経済が100万円とかだったら 実感できる数字で比べてみました!/鳥羽賢

ここですよ。ここ。3。
日本では貧乏人ほど社会支出を受けられないようになっているようです。
公務員の方々、既得権益にのさばって胡坐をかいてはいけません。
こういうことをしっかり自覚して、自分の年金が減ろうがどうしようが、
正していく方向に努力をするっていうのが、本来の公務員の役割り、ってもんなんじゃないでしょうか~??


今日のオカメ様   どうでもいいけど、そろそろ出してちょうだいよ~
140224_1430~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014.02.20 23:38|生活
この前、みんなと話していて、
常識からずれてる自分を、またまた発見し
みんなとずいぶん違ってることに驚きました。

夜眠るときに、パジャマや寝間着を着るのは
当たり前、というのが、どうやら常識のようですが、
ようですが、、、って
じつは私は寝間着類は全然着ない人なのです。
うちにはパジャマがありません。
その話をして、みんなにすごく驚かれてしまいました。

シャツパジャマ

この時期、セーターの下に着ている下着のババシャツ。
これとズボンを脱いだ、下着のパンツのまま寝るのです。
それを言ったら、みんなにえ~っ風邪ひかない?寒くない?と、驚くので
なんでみんなそんなに驚くんだろう?と逆にびっくり。

帰省した時も、その恰好で寝ようとすると、母が風邪ひくから
パジャマを着ろ、着ろとうるさいのですが、無視して下着のまま寝ていました。

だって、ずっと私はこのスタイルで寝ていますが、
別に風邪はひかないし、別に不都合なことは何もないのです。
私にとっては、これが当たり前。
羽根布団で寝るのに、下着のままが一番暖かいに決まってる、と思っているのです。
第一、上に着てる物を脱ぐだけで眠れるので、とても簡単です。
これに慣れると、いちいちパジャマに着替えるのはめんどう、と横着な私は思ってしまうのです。

で、みんなが何故寒い、風邪をひく、というのか、が話していてわかりました。
それは、寝相の問題です。
どうやら、みなさん、寝ている間に寝返り等で動くので、布団が動いたり、
ずり落ちてしまい、寒くなるから、ということだったとわかりました。

140220_2325~01

なるほど~そうだったんだ、、と納得。

私が下着で寝ても、寒くないのは、、
じつは私は寝返りを打たない人間だからなのです。

え~そんなことある?とお思いでしょうが、
上を向いて眠りにつくと、私はずっと、そのまま上向きの姿勢のまま寝て、
目がさめても上を向いているのです。
寝返りがうちたくなると、かすかに目がさめ、それでやっと寝返りをうちます。
つまり半分?意識があるときしか寝返りをうたない。
当然布団は動かず、まして布団がずり落ちるなど、全くありません。

寝返りをうたないと言う人は、気づかないだけで実は動いている、と
よく言います。
自分でもそう思ってるだけじゃないの?とも半信半疑だったのですが、、
どう考えても、動いているようにみえない。

昔、仕事の時に、夜中中追い込みでやっていて、眠気の限界が来たので
他の手伝ってくれてる人に仕事をまかせて、そのそばで、眠ったことが何回かあります。
その時に言われたのが、私が寝ている時は全く動かないので、死んでいるかと思った、ということでした。

目覚まし時計 電波時計 シチズン CITIZEN デジタル

色々調べてみたら、赤ちゃんで寝返りを打たない子がいる、とのこと。
大人でもいるようですね。そういう人。
たいがい起きると疲れているとか、
寝返りを打たないのは、あまりよろしくないとのことのようです。
しかし、私も長年の経験で、半分目が覚めてから、寝返りをうち、
また寝返りを打ちたくなったら、目が覚め寝返りうちをやっているので、
別に疲れるわけでもなく、大丈夫です。
まあこれはこれで、自分の眠り方ペースかな、と思っています。
ただ、昔からロングスリーパーなのは、もしかして
そういう事情もあるのかな?とも思いますが。

とにかくそういうわけで、下着で寝ても布団がずれないので、寒くもなく
何も問題はない、というわけなのです。
逆に色々着こんで寝ると、暑苦しくて、息苦しくていやなのです。
みなさん寝ながらしっかり動くので、布団が動いて寝間着を着ていないと
風邪をひいたりするわけなのですね。
なるほど、、、

140220_2324~01

まあほんとに世の中、色んな人がいて、いろんな常識に収まらない人も
けっこういるってことでしょう。(自分のこと?)
驚きですよね。
まあ、常識からずれていても、大目にみてもらいたいものだ、と思います~


今日のオカメ様  アタシは自分が羽根布団なので~このまま寝ちゃいますよ
140220_2327~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
昨日スポーツクラブに行った時、
体組成分分析を計ってもらいました。
月に1回ほど計ってもらいます。

体脂肪がどのくらいなのか、チェックしたかったからです。
以前、「体脂肪が1キロ減った」の記事に書いたように、
1キロ減り、それがキープできてるかどうか?→体脂肪が減った

計測・測定器 ドリテック Terraillon 体組成計TFA Cileo ホワイト
計ってもらうと、やはり体脂肪量は1キロ減ったまま、同じ数値でした。
よかった~

人の体脂肪が1キロ減ろうが、減るまいが
そんなのどうでもいいことですが、
なぜこんなにこだわっているかというと、、
牛乳、乳製品を取らなくなって、脂肪量が減ったことを証明したかったからなのです。
それまで飲んでいた牛乳を、全く飲まなくなったのですから。

以前は、けっこう牛乳を飲んでいました。
毎日カフェオレで、ほとんど牛乳のコーヒーを
1日に3杯、多い時は4杯くらい飲んでいました。
それをピタッと飲むのを止めたのです。
何らかの変化が出てもおかしくありません。

140129_1641~01今は豆乳カプチーノで

でも、その話をしても、ほんと?そんなことあるの?と
どうも疑われているような、反応が返ってくるので、ほんとかどうか、実験していたのでした。
減った頃、ちょうど発表会があったから、そのせいで減ったんじゃないの?とも
言われていたので、、

なので、発表会でなくても減ったままです、と証明したかったんですね~(しつこいなあ;)
今もずっと牛乳を全く飲んでないし、ヨーグルトも食べてないし、
チーズはたま~に少し取るくらい。

牛乳の問題点を知ってから、どうも飲む気になれなくなってしまったのです。→牛乳で骨は丈夫になるのか
悲しい牛乳

牛乳絶ちをすると、身体にどんな変化があるのか?
の実験で、秘かに試したいことが、もう一つあります。
それは、花粉症の症状が、和らぐかどうか?です。
そろそろ症状が出る頃です。
今のところ、まだ症状は出てないけど、これから色々出てくる時期なので、
これからがどうなるか、楽しみです。

マスク/使い捨てマスク あれこれ使えマスク立体 30枚入り ふつうサイズ

それが確かめられたら、気が向いたら、たまには牛乳を飲んでもいいかな?と思っています。

それにしても、脂肪って、昔は飢饉とかで必要なものだったのに、
今じゃすっかり悪者あつかいですね。
あり過ぎの弊害は困りものですが、保温、耐振動、エネルギー源という役割があるので、
あまりに脂肪量が少な過ぎても、しんどいようです。
いざという時、ある程度蓄えがないときついだろうし、、

この前テレビのサイエンス番組をみていたら、
脂肪の中、脂肪の間にASCというスーパー細胞があって、
それが幹細胞のような、すごい役割をすると言っていました。
乳がんの温存手術でへこんだ胸に、
その細胞を処理して、胸に注入すると再生するとか、、、
尿失禁になってしまう平滑筋の機能を高めるのに、
ASC細胞が使えるのでは、と研究をしている、とか、、
脂肪も色々役に立つ。奥が深いんですね。

と言いつつ、
今回の計測では脂肪量が減ったままのうえ、うれしいことに筋肉も
1キロ近く増えて、内臓脂肪も少し減っていて、、、と
やはり脂肪が減っているとうれしいのでした。


今日のオカメ様  アタシも嫌だけど、毎日体重は計られてますよ~嫌
140216_2331~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2014.02.14 01:23|老後
25年の税制改正で、相続税が増税されることに決まったそうです。
27年1月1日から、実施されるとか。

20100405_767516[1]

それまでは、富裕層にかかる相続税、というイメージだったのが、
課税対象を1.5倍に増やすために
遺産にかかる基礎控除額が引き下げられることに。
首都圏の地価の高い所に住んでいる人の、4人に1人が課税対象になるのでは?と
言われているそうです。

改正前は5000万+1000万×法定相続人だったのが、
27年からは3000万+600万×法定相続人。
これを超えると相続税がかかるわけです。
相続税改正

相続人が2人の場合、3000万+600万×2=4200万。
これををこえると課税対象。
相続税率は、越える金額が、1000万までが10%。
~3000万までが15%。~5000万が20%と増えていくようです。
越えるのが1000万だと100万が課税金になってしまいます。
なんとお札でドアを? ユニークな お札型 ドアストッパー ドル ユーロ 一万円札 (一万円札タイプ)
税制がかわることなど全然知らなかったけど、今回帰省の時、
弟から相続税が変わるから、調べておいてと言われ、気づいたのです。

政府も財政が厳しいので、取れるところからは取ろう、ということなんでしょうね。
課税対象者を増やそうとのことなので、引っかかる人も多いのでは?
(特に首都圏)
なら、生前贈与しておけば、、と考えるでしょうが、
来年からは、亡くなる3年前にさかのぼって生前贈与した額も加算されるそうです。
それ以上前なら大丈夫だけど。

なにが改正、、?改悪の間違いじゃ??と思っちゃいますが、、
消費税も上がるし、国民から取れるものはできるだけ取ろうということなんですね。
もっと他に改めることはいっぱいあるはずなのにね。

家、土地の評価額がいくらか、でずいぶん違ってくるんでしょうね。
家、土地を引き継いだために、相続税がかかり、それを払うために売却を余儀なくされる人が
けっこう増えるかもしれません。

131115_1526~01
隣の家なんて8000~9000万前後!(時価総額ではないけど、けっこうな金額になるでしょう)

夫婦で居住している住居などには一定の特例が認められるようですが、
子供が住んでいない家を引き継ぐ場合は、大変かも、、
以前バブル直後に、相続税を払うため家を売りにだし、売れないのと
売値がどんどん下がり、相続税が払えなくて、追い詰められ自殺したご夫婦もいたそうです。
大きい家がどんどんなくなり、小さい家ばかりになって、
文化、個性、多様性が失われた、と感じるのは私だけでしょうか?
日本の税制には色々問題点が多いと思います。
相続・贈与でトクする100の節税アイデア 大増税時代はこうして乗り切れ!/高橋敏則今回の改正に、どう対応したらいいか、税金をやすくできるか、の節税の対策本

まあそんなこんなで、該当する方は、何らかの対策を立てておいた方がいいんでしょうね。
うちはどっちみち、次男の父が残したものしかないので、大した相続はないので
そんなに心配はいらないだろうし、姉弟でもめることもないと思いますが、、
代々受け継いだものが色々たくさんある人は、ほんとに大変のようですね。
友達もきょうだい仲が悪化、、とか色々悩まされているようです。

やはり、遺産、大金を受け継ぐ家ほど、肉親のもめごとが多い?
よく不幸には2種類ある、
お金を持つ不幸と、持たない不幸だ。ということわざ?を聞きますが、
これもそのひとつ?持つ不幸、、なんでしょうか?

遺産がたくさんある人は、国に取られ過ぎないように頑張ってくださいね~
ちなみに土地の時価の調べる方法として、国税庁路線価→路線評価図
あと、国土交通省土地総合情報→国土交通省土地総合情報
都心部だと野村不動産の実勢調査でも。→野村不動産実勢調査
これらで調べてみてください。


今日のオカメ様  アタシのもってるものは、カワイさと愛嬌くらいでしょうか~
140213_1751~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2014.02.11 00:15|老後
父の法事も無事終わりました。
13回忌だったので、内輪だけです。
せっかくあるんだから、と段飾りを組み立てました。

140208_1123~01

父は次男だったので、うちは父の葬儀が初めてで、仏壇もない家だったのに、
葬儀屋、仏具やの言いなりになってしまい、こんなセットから仏壇から、
掛け軸、何から何まで、全部買わされたわけです。
何も知らないということで、いいカモだったことでしょう。
母の世間の常識的なことを、同じようにやってあげたい、という気持ちを
プロはしっかり見ぬいているわけです。
(この掛け軸もすごい値段が、、;)

自分の時はこんなことしなくていいから、と母は言っていました。
結局残った人の気持ちの問題なので、残った人の考え次第なんでしょうけど、、
法事でこんなことをして、家にお坊さんを呼んでお経をあげてもらう、という
やり方は、これからはどんどん減っていくことでしょうね。
家族の形態も色々変わっていくだろうし。
仏具セット 京ブラウン

代理で来てくれたお坊さんに、墓のことを聞いてみると、
子供が絶えた家のためにも、お寺でも永代供養をやっている、とのこと。

永代供養墓は、お墓参りできない人に代わって、
あるいはお墓参りしてくれる人がいなくても、
代わりにお寺が責任持って永代にわたって供養と管理をしてもらえるお墓、
とのことだそうです。
これからはそういう人が増えていく、とのことで
お寺がが作ったそうです。

うちは曹洞宗なのですが、どこの宗派でも
あるいは宗派関係なしに、やっている所は増えているようです。
うちの檀家寺の場合、
個人で供養してもらう小さな廟と、
合同で供養してもらうのと2種類あるようです。
永代といっても、33年たつと合同で一緒になるそうです。

以前友人の友人の家がお寺で、(曹洞宗)遊びに行った時に
その廟を見せてもらったことがあります。
ズラっと小さい簡易仏壇の棚が並んでいる感じでした。

images[2]

これも値段次第?金額はお寺に行って聞かないとわからない、とのこと。
(代理の坊さんだったので)
永代供養で、調べても10万~100万、、と、ものすごく金額に幅があるようです。
どこのお寺がいくらでやってくれているか、それぞれの寺の考えでかなり違うようです。
母も今度お寺に行くときに聞いてみる、と言っていました。
それから墓をどうするか、考えようということになりました。
ちなみに、曹洞宗総本山の永平寺でも、やっているようで、
分骨で良心的な価格でやってくれているようです。

色んな方法がありそうです。
こんな形式があるなら、だんだん墓は作る必要はなくなりそうですね。
子孫が続く家が、減っていくご時世なので助かります。
うちのように子供がいない家は、なまじっか墓があると、
いずれ無縁墓になって、困りものになりかねません。
やっぱり、形あるものはできるだけ残さないのが、一番よさそうです。

法事に5万、卒塔婆を書いてもらったので、それに2000円。
それにしても、死ぬにもお金がかかり、死後もお金がかかり、
お金でランクが決められる?
まあそれもこれも、残った人の気持ち次第ですが、、


今日のオカメ様  帰省の間、動物病院にあずけられて、嫌だったんですよ~

190.jpg


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2014.02.06 01:22|糖化は老化、GI値
先日骨付きの若鶏モモ肉を買ってきて、
スープにして食べました。

たまには骨付きを買って、スープにすることもあったのですが、
今回はあえて軟骨部分もカリカリ食べてみました。

140205_1712~01

軟骨を少しはかじったことはあるけど、今回はあえて食べられるところまで
できるだけ食べてみました。
それというのも、「親指はなぜ太いのか」の本に骨の栄養がのっていたのです。

肉と骨の栄養素を比べてみると、、(100gあたり)
豚肉: 蛋白質17,5% 脂質15,1% エネルギー217㎉ カルシウム5㎎ 鉄1,3㎎
豚骨: 蛋白質22,3% 脂質22,6% エネルギー297㎉ カルシウム5600㎎ 鉄5.5㎎

これは驚きです。だいたい骨の栄養素なんて、書いたのを見たことないし、
骨は食べ物とはあまり考えていなかった。
カルシウムが高いのは当然だろうけど、
それ以外にも、リン、マグネシウム、ナトリウム等無機成分は肉に比べて、格段に高いそうです。
鉄分が多いと言われるホウレンソウでも、100gあたり3.7㎎。
骨がいかに栄養にすぐれているか!
現代人に足りない、カルシウム、マグネシウム等の不足もこれで解決じゃないの!と
喜んだのはいうまでもありません。
しかも骨つきなら安い。ビンボー人の味方です。
で、さっそくどのくらい食べられるか、試してみたわけです。
鶏骨付きモモ肉 4本入り
太いところは、さすがに少ししか食べれませんでしたが、けっこうかじれるものですね。
蛋白質や脂質も、肉より骨の方が多いなんて。
ほんとに栄養の宝庫じゃないですか。
私はスルメとか、固いものを噛むのも好きだし、、
こりゃいい食材を見つけた、と喜んで食べたわけです。
肉つきだから、けっこうおいしいし。
しかし、翌日お腹がゴロゴロして、便がゆるくなってしまいました。;

犬の食事のことを書いたページに、骨に慣れてない犬に急に与えると、下痢や便秘になる、、、と
書いてありました。 きっとこれですね。あはは^^;
犬の食事(ここにも骨の栄養が書いてあります)→犬の食事

131231_0950~01弟たちのワン様

なぜこんなことしてるかというと、
もちろん「親指はなぜ太いのか」を読んだからです。
人間の臼歯や手の親指は、骨(骨髄)を食べるために形成された、という説を
読んだからです。(ネタバレしました~;読もうと思った方、ごめんなさい)
で、試してみたのです。

臼歯は(エナメル質の厚い固い歯は、他の類人猿にはない)骨をすり潰すためのもの、というのです。
初期人類は、他の動物と争わない、ニッチな食べ物を開拓した。
それが、他の動物の食べ残した骨を、集めて、それを石で割って
(石をつかみやすいように親指が太く、にぎりやすい形になった)
食べやすい形にして骨髄を食べていた、という説なのです。
それが主食だったなんて!ほんとに驚きです。
もちろん他のものも色々食べていたようだけど、なにせ主食説ですから。
狙いは肉ではないので、他に競合相手がいない。
満腹ライオン等の食べ残しなので、安全。(満腹ライオンは襲ってこない)
しかも栄養価は高い。これは全く驚きの着眼点です。
これで初期人類は安定的な、安全な食料を手に入れたわけです。
(検証してみたら、アフリカのサバンナでは、充分な骨が手に入るそうです)

親指はなぜ太いのか 直立二足歩行の起原に迫る
人類すごい!他と競わずに食料を手に入れる、発想力をもっているわけですから。
後に地球で一番繁栄するはずですね。(今の所だけど)

なので、結局この説があっているのなら、低糖質ダイエットは理にかなっている、
と思いました。
医者の間でも、賛成、反対で割れているようですが、
この説を読んだら、私はそう思いました。
結局食べ物の種類の割合の問題なんでしょうが、本来の必要な量より、
現代人は糖質の取り過ぎに偏っているのは間違いないと思うし。
炭水化物の割合はもう少し減らして、骨を食べよう~!って?

魚の骨もたま~にミリン干しみたいのは、食べますが、自分で作ったことはない。
魚の骨がたまったら。今度作ってみようと思います。カリカリせんべい。
魚の方が抵抗ハードルも低いしね。
140205_1724~01ラップかぶってくしゃくしゃですが

ちなみに、犬に鳥の骨を与えてはいけない、と言われているのは間違い、という説も
あるようです。タイでは普通に犬が鳥の骨を食べてるそうです。


今日のオカメ様  アタシも、軟骨の端っこはカジりますよ~ 
140205_1713~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2014.02.03 22:31|糖化は老化、GI値
前から気になっていたことの一つに
低糖質ダイエットは、身体にいいのか?悪いのか?があります。

いったいどっちなんだろう?
糖質を取らないようにする考えと、糖質は必要、という考えは、
いったいどっちがほんとなのか?と、すごく疑問でした。
何しろどっちの意見ももっともで、
どっちの言い分聞いても、そうなのか、と思ってしまいます。

白澤教授の最新式低糖質ダイエットこれだけルールブック 2週間でケトン体質に大変身!/白澤卓二
今の人は炭水化物の取り過ぎなので、
炭水化物をできるだけ取らないようにする、肉や脂質は取っていい、
ご飯、麺類、パン抜きで、肉、魚、豆、野菜、等を取る、というもの。

かたや、肉や脂質の取り過ぎは良くない。
穀類は人に必要で、ただ精製をし過ぎなのが良くない。
近年、精製しすぎるようになってから、糖尿病が増えている、というもの。

私はどっちかというと、あまり肉を食べないで、穀物を取るにしても、
できるだけ精製してないものを食べるのがいい。(玄米、そば、雑穀パン)
魚、豆中心の日本食がいい。必須脂肪酸は必要。と、いう感じに認識していました。

マクロビは勉強していませんが、おおまかにそれに近い感じでとらえていました。
なので低糖質ダイエットって、ほんとに身体にいいの?と
どっちかというと少し疑問をもっていたのです。
2個以上送料無料 雑穀生活 21世紀雑穀米 /二十一世紀雑穀米 もち麦配合 人気 おすすめ

それが、島泰三という霊長類の研究をしている学者さんの
「親指はなぜ太いのか」という本を読んで、とても驚きました。

霊長類の研究を長年やってきていた著者によると、
口と手の形、移動方法は主食によって決定される。というもので、
人類の手と口は、他の霊長類に例をみない、特異なものだそうです。
主食がそれらを決定している。

初期人類が何を主食にしていたか、がわかれば、
人に適した食べ物が何か見えてくるはず。
今の低糖質ダイエットが是か非か?の答えが見えてくるのでは?
何が主食で、こんな形の歯や手の人類の形態になったんだろう?と
ドキドキしながら読みました。

親指はなぜ太いのか 直立二足歩行の起原に迫る
よく人の臼歯は、穀物をすりつぶすための歯だ、と言われていますが、
穀物栽培を始めたのは、ずっと後なので、
それに近いものを食べていたのかな、というイメージでした。
でも、この本によると、主食は全く違ったものでした。
まさか、思いもしなかったものを食べていた!という説なのです。
心底驚きました。
手の形も確かに石を握るのに、適した形です。
2003年に出た本なのに、こんなすごい説があるのを、全く知りませんでした。

食に興味のある方も、ぜひ読んでほしいと思います。
何を食べてたか?を明かすと、ネタバレになって、本を読む楽しみがそがれてしまうと悪いので、
続きをまた書く時にします~ごめんなさい。

低糖質ダイエットもけっこういいものなのかもしれません。
というより、やはり今の多くの人は炭水化物の取り過ぎなんでしょうね。
糖尿病が増えるはずです。

ちなみに、昨日もダイコン餅を作ってみました。
これも低糖質食にちょっと近い?
140202_2051~01
今度はフードプロセッサーで粉々に。上新粉も買ってきたので使いました。
型に入れ、蒸して作ります。
そのあと焼きます。今回はこれを参考に作りました。→台湾風ダイコン餅
140202_2330~01


今日のオカメ様  今、食事中だったんだけど、何か用でしたか~?
140203_2210~01


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2014.02.01 00:17|老後
来週末に父の13回忌があり、また帰省します。

父はY県出身で、O県に住んでいたので、
墓は住んでいたO県に自分で作りました。
今そこに入っています。

墓石 お墓 青御影石 おはか 墓

その墓を、母の実家の墓のあいた所に移そう、と思ってると
お正月帰った時に母から聞きました。
住んでいる場所から、北に1時間半ほど車で行ったところです。

そこは母の弟の家族が住んでいて、子、孫もいる家なので
誰やかやの目が届く、ので頼もうと思っているとのことです。
(うちは私も弟も子供がいないので)

そこは、私が生まれ、育った場所ではありますが、
今では一番長く住んでいる場所が、東京になってしまったので、
そこの墓に入りたいか?といったら違う、と思いました。
というのも、どうせ独り者だし、
死んだら墓なんかいらない、と前から思っていたからです。

images[11]

とはいえ、どうにかしなきゃいけないなら、せいぜい合同葬でしょうか。
で、調べてみたら
東京都の樹木合同葬というのがあるとわかりました。
それには、生前申し込みもあるそうです。
24年度から始まって、まだ2年しかたってないらしいけど、
さすが東京都。生前申し込みは人数が多いらしい。
死後のことを考えて、合同葬でいいと思う人が増えているんでしょうね。
場所は小平霊園。

生前申し込みの1人用の倍率が
遺骨の場合 24年  34倍  25年 19.7倍
粉の場合  24年  15,5倍 25年  8,4倍
だそうです。
2人用はまた若干倍率がちがいます。
樹木合同葬は1人か2人のみ。
粉というのは、業者に頼むと遺骨を粉にしてくれるそうです。
最初の年はみんなが押し掛けたんでしょうか?倍率が多いです。
東京都霊園
images[9]

これからも1人で最後を迎える人や、
夫婦で子供のいない人は、墓を残す必要はない、と思う方もいるでしょうし、
そんな方には、こういう形の埋葬場所があると助かることでしょう。

今年の募集は7月だそうです。
こういうのがあるなら、私もそのうち応募しようかな?と思っています。
倍率があるなら、何度も申し込まないとだめかも、、

遺骨1体 13万4千円
粉遺骨 1体 4万4千円 
2体はその倍、だそうです。
死んだらできるだけ後に物は残したくないです。(墓や骨も)
なので合同葬で充分だし、粉がいいかも、、場所も取らないし。
合同葬は千葉の八柱霊園でも。2か所でやっているそうです。
八柱霊園

遺骨ペンダント クロス シルバー / メモリアル 仏具 遺骨 手元供養遺骨ペンダントがあるんですね

物はできるだけ残したくないけど、
散らかって残ってても、亡くなれば業者が片づけはやってくれそうなのでいいけど、
ただ、仕事の原稿とか、そういったものはどうするか?
それが一番頭の痛い問題です。
10年近く前に亡くなった、絵本作家をやっていた親友が、
やはり実家に原稿をたくさん残してあって、
今もそれがしまったままになっています。
まだ弟さんや、甥っ子さんがいるからいいけど、
代が変わるとそれらもいったいどうなるのかなあ、、?
誰が保管してくれるんだろう?と、他人事じゃないので気になります。
彼女の証のような作品原稿なんですし、、

彼女の遺作展はいつかどこかでやりたい、というのが私の望みです。
いまだにはたせていません。
日々の生活で時間が過ぎ、ほとんどあきらめていました。
なにせ先立つものがいることなので、、
人の気持ちも時間がたてばたつほど風化していくでしょうし、、
でも最近その方面の人に出会い、刺激され
何とか頑張ってみようか、という気になりました。
なにせ、本来働き者じゃないもんで~
まあ、ダメもとで今考えていることが、上手くいくかどうか、
ちょっと試してみようかな、、と思っているところです。

あなぐまのクリーニングやさん/正岡慧子/三井小夜子 [絵本]

今日はお墓のことを、色々考えてみました~


今日のオカメ様 アタシはまだまだ元気ですよ~!(オカメ様、うんと長生きしてね)ホヨ?
140129_2201~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム