2014.03.31 15:06|農園
やっと週末から、農園が始まりました。
今回で2年目になります。

土曜に講習を受けて、畑を作る作業をし、
種をもらい、苗を植えてある畑からぬいて
自分の畑に植える、、とひと通りやってきました。

140329_1500~01
こんなに何もない所を畑にしていきます。

それにしても、来週までにすることがあまりにも多すぎて、
4時間必死で作業しても終わらず、、
かなりあせってしまいました。
なにしろベテランのお隣さんが、2日かけてやってる作業を
1日でやろうというのですから、、ずうずうしい、、ですね。

それに時間のリミットが、、、
なにしろカラーリンスを頭に塗りたくって、キャップをかぶって、
帽子をかぶって(カラーリンスしてるのを隠すため)やってきたため、
そのあとのバレエの前に、どうしても髪を洗い流していないと、
カラーリンスつけたまま、バレエをすることになってしまいます。
それだけは避けたいので、それまでに終わらせよう、と必死に、、
(つまり作業時間の読みが甘かったのですが、、、)

それにしてもカラーリンスは危険。
講習を受けてる時に、暑かったので、汗が茶色にたれてくる~;汗
それをタオルでふきふきの短時間講習を受け、終わると同時に作業開始!

131213_2011~01

まず、指定の長さを計り、畑の仕切り、道を作る。
土のベッドを作って、整える。
堆肥をバケツ1杯を入れる所、
石灰を入れる所、化学肥料を入れる所、(私は入れなかった)
それぞれ植えるものによって、ベッドに入れるものが違うので、
間違わずベッドを作っていく。

140329_1500~02

そしてマルチを張る。
これが1人だと、風がふいて上手く乗せられなくて大変なのです。
お隣の方が手伝おうか?と言ってくださったのですが、
去年までの私と違います。(なんのこっちゃ?)
「そちらは一人でやったんですか?」
「そう」 「じゃ私も頑張りますっ」とありがたい申し出に、
おことわりのお返事をしたのでした。はは;
なにしろ、時間に限度がある中でやろうという、ズウズウしい気迫があるので、
ここで甘えるわけにはいきません。
(なんか意味不明な気も??)

とにかくベッドを作り、マルチを張り、
そこにジャガイモを植え付けて、水をしっかりまいた所に、キャベツの苗を植える作業を。

別のベッドに水をしっかりまき、マルチを張り、、レタスを植え付ける。
あ~、レタスが足りない。
先生を探して、レタスがないことを伝え、、、必死の作業に戻る。

別のベッドに、水をまき、ネギ、コマツナ、ホウレンソウ、チンゲン菜の種をまく。
これが一番神経を使います。
作った列にもらった種を平均してまくのが、すごく難しい。
もちろん私はザッパにまきましたが。;

野菜たね F1サラダ小松菜 1袋(10ml入)

そしてまた水をジョウロでまく。
水を運んでまくだけで、けっこう時間がかかります。
なにしろ水場まで、ちょっとした距離があるので、
堆肥や水を何度もくみに行き、両手にたっぷり水の入ったバケツを
何度も運ぶのは、なかなかハードな作業です。
よくアフリカの人が、水場までカメを頭に乗せ何度も運ぶのを
テレビで見ますが、あれがいかに大変なことか、、、
近場の水汲みですらこれですから。
彼女らはほんとに大変な1日仕事をこなしているんだなあ、、と。

そんなこと考えてるヒマはないっ。
それらが終わったら、今度は全部に寒冷紗をかける作業。
その日は寒冷紗は3か所のベッドに、かぶせて洗濯ばさみで止めておく。
これは虫よけ、風よけなのです。

140329_1500~03
これはお隣の方の作業途中の図(寒冷紗の間の部分に種をまいてる途中。きっちりと蒔いてらっしゃいました。
このあたりで、私は作業を始めた)

寒冷紗を張る頃には、もう時間がせまっていて、
かなり焦ってしまい、さっさ、さっさとやったので、
日曜の嵐で寒冷紗がはがれていないか、、心配です~

あと2か所、来週に向け、堆肥をまいておかないといけないのが、もうまにあわず、
しかたないので、バレエの後、帰りに寄って暗闇の中で堆肥をまいてきたのでした。;
それにしても、何とかその週中にやるべきことを、1日で終えることができたのでした~
はああ、、、疲れた~

なにせ次の講習が来週あって、それまでにそこまでやらないといけないのです。
なんたって畑まで遠いし、他の日に畑にいけないので、全部1日でやるしかないのでした。
(できれば、もうちょっと余裕のある日程を組んでほしいんですが~;)
どうしてもバレエを組むことにも、問題があるような気もするけど、、

私は何か用事で出かける時は、たいがいバレエが組めないか、、と
ついつい考えてしまうのです。
なにせ入っているスポーツクラブが、首都圏に多くの店舗をかかえる某TIPなので
出かけるついでに、どこかに時間にあうバレエレッスンがないか、、と
考える癖がついているのです。
バレエを組むなら、どんなしんどい用事があっても、出かけようという気になるくらい
バレエ好きなんですね。
よく農作業や仕事のあとのビールがうまい。と言いますが、
お酒の飲めない私は、農作業のあとのバレエが、お風呂が楽しいともいえます。

もう途中から、写真を撮るヒマもなかったので、写真なしです~(のせてる写真は、作業始めに撮ったもののみ)
浅香工業 象 三本鍬[くわ] 1050椎柄付 【園芸用品】

それにしても、ほんとに忙しい1日でした。
バレエもやってる途中から、もうへとへと、よれよれの状態。
何もそんなにまでして、バレエ受けなくてもとお思いでしょうが、
こればっかは好きなんだから、もうしょうがない~;

帰っても、腕のふしぶしが痛くて、疲れ果て
ご飯を食べて、そのあと眠りこけました。
まあ、、こんな芸当ができるのは、健康っちゃ健康の証なので、とてもありがたいことですね。


ただひとつ気になるのが、葉物のベッドに化学肥料をまかない代わり?と思い、
堆肥をかってにまいたら、まいた後で先生に聞いたら、
堆肥をまくと、ハダニが出て、葉がちじれて上手くいかない可能性があるので、
堆肥を入れないで、化学肥料にした、と言われたので
もしかして、葉物が上手くいかないかもしれません。
堆肥入れたのは、失敗か~?


今日のオカメ様   何すんのや~~っ って、爪切りだってわかってるけど、嫌なもんは嫌なんです~;

140330_2016~01


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014.03.28 00:25|老後
週末にピクニック?をかねて、樹木葬をやっている
町田にあるエンディングセンターの、桜葬の墓地を見に行ってきました。

ブログを読んだ方がおススメしてくださった所です。

私は樹木葬を見たことがなかったので、どんなところだろう?と
林のイメージを想像していたのですが、
行ってみたら、まずお寺が目に入り、普通のお墓があって、
その先に一部樹木墓地が、さらに奥の林、山に一部樹木葬が、、、
自然のままのイメージした樹木葬に近かったのは奥の一部でした。
そして、そこはほとんど売れていました。

140327_2122~01一番奥の樹木葬

他は下のような感じの整備された墓地、もしくは自由に碑を作って建てた墓地でした。
全体に明るくて感じはよい墓地でした。
ただ樹木葬というのは、自然の木や草がたくさんはえているのをかってにイメージしていたので、
ほとんどが普通の墓地の感じだったので、少し驚きました。

20㎝四方の円型に穴を掘って、お骨を埋めて、1つの穴に上下2体まで埋めるそうです。
それで人数によって、1体~最大10体までの場所を買うわけです。
20万~160万(1体増えるごとに10万プラス)
おススメしてくださった方は、抽選で当たったので、ご縁だと思って買われたそうです。
ご縁、引き合わせというのは確かにありますよね。
しかし、う~ん、、墓地も抽選なんですか~

images[2]こういう感じの一角

うちは母が県外に出たくないそうなので、こんな離れた場所の墓に入る気はなさそうだし、
弟たちは今後どこに住むのか、予定が立たないし、、
もう少したたないと、その先が見えてこないようです。
(弟たちも桜咲いてないのに今回つきあってくれて、ありがとう~)

私も、自然の多い所の樹木葬か、あるいは野原か山に散骨が自分のイメージ、と
色々見れたことで、イメージが形になってきました。
今回は色々見れて、おかげでとても参考にさせてもらえました。


それにしても、うちは無宗教の何の信心もない家だったのですが、
(次男の父と母の結婚で核家族で始まったので)
父が亡くなってから、急に仏壇は置くは、法事のたびに坊さんにお経をあげてもらうは、
お彼岸のたびに母がお寺に行くは、墓も寺の墓地だは、と
急にお寺とのおつきあいができてしまいました。
つまり1人仏様が出たから、お寺の檀家制度にしっかり組み込まれてしまったわけなんです。
それは準備のいい父が、墓もお世話になる寺も生前に探してきたものなので、
父の遺志を尊重して、母があれこれやっているという訳なのですが。
(でも父も死ぬ前、自分で作った菜園に骨をまいてほしい、とも言ったんだけど、
ハッキリした意思表示ではなかったので、それはかなわず、流れでこういう形になってしまいました。)

墓石 お墓 青御影石 おはか 墓

しかし母は自分の時は、そんなことしなくていい、と言っていますし、
そういうやり方には、私もすごく違和感があります。
うちは本来無宗教の核家族だったのですから、、

だいたい檀家制度って、江戸幕府がキリスト教を禁止した時から、形になったようです。
転びキリシタンに寺請証文(寺手形)を書かせたのが、檀家制度のはじまり。
はじめは棄教したキリシタンを対象としていたが、
次第にキリスト教徒ではないという証として広く民衆に寺請が行われるようになる。
武士・町民・農民といった身分問わず特定の寺院に所属し(檀家になり)、
寺院の住職は彼らが自らの檀家であるという証明として寺請証文を発行した。
(ウィキペディアより)

それがずっと続いているだけなんですね。
この時代に、、、私らは隠れキリシタンでも何でもないのにね、、、

main[1]

時流にあってないそういう制度は、もうこれからの時代は無理なのでは、と思います。
お寺はだいたいタックスヘイブンなんですから、
それ以上にお布施やなんやかやで、お金を取るシステムはすごく変!と思います。

なので、ここで言っておこう、、
「私が亡くなったら、宗教とは全く無縁の簡素なお別れ会のみで充分だし、
宗教とは全く無縁の野山に眠りたい、というのが希望です。」と。(樹木葬でも散骨でも)


ちなみに
墓地として使用許可されているのは、宗教法人、自治体地方公共団体、公営財団法人、
昔から墓地として使用している場所のみ。
樹木葬をやるには、上記の墓地の許可の出たところ。
上記の桜葬は宗教法人のお寺が経営許可を受け、(株)日本墓苑センターが管理業務を受託。
NPOが立会人として、契約までの窓口になっているそうです。

散骨に関しては、墓地の許可はなし。
とはいえどこにまいてもいいわけではなく、回りから迷惑のかからない場所を選ぶ必要あり。
「葬送の自由をすすめる会」とか、「散骨社」、「セキセイ」?とか
専門に扱っている所に聞いてみるとよいそうです。

葬送の自由をすすめる会

images[8]

まあ、そんなこんなで、無宗教で生きてきて、無宗教のまま死んでいきたい、と
いうのが私の望み、、という話でした。
それが一番お金もかからないようだし。結局それか、、


今日のオカメ様  今日はアンニュイ。アタシが死んだ時は、どうしますか~?
        (できれはアンタのお骨といっしょにまいてほしいよね)
140326_1906~02

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2014.03.24 16:28|化粧品、シャンプー、洗剤
シャンプー、リンス、と湯シャンを始めたら、
どんどん買うものが減っていくので、ビンボー人にはうれしいことです。

消費税アップに向けて、これは結果、しっかり自衛になっているではないの~と。

さらに化粧品も自分で作ります。
白樺化粧品のぷるるのトライアルで、蜜蝋クリームが
気に入ったので、今回これを作りました。(無添加、いい材料なので、商品で買うと高い)

白樺の雫化粧水 ローズマリー 100ml この会社の化粧水

肌は基本、乾燥を防げればいいので、(私は乾燥肌だし)
水分補給の化粧水をつけたら、あとは水分が逃げにくければいいわけです。、
蜜蝋クリームがとても気に入って、調子いいので、これにしました。
同じ試供品を使った友達は、べたつくと言っていたので、これは好みですが、、
でも手作りなら、濃度を変えられるので、お好みで作れると思います。

今回はホホバ油20ml対蜜蝋5gでやってみました。
蜜蝋1に対して、3~6のホホバオイルの割合がいいそうなので、
ちょっと固めでしょうか、、(買ったオイルが20mlだったので)
薄い方が好みの方は、1対6くらい?
結局蜜蝋は少量使うのみ。

140323_1711~01140323_1712~01

たんにホホバオイルと蜜蝋をいっしょに入れ、湯煎して、
とけたら器に入れ、冷めて固まる前に、精油を入れるだけ、
という簡単なものです。
うちにあった、ヒバの精油を入れてみました。
(熱過ぎる時に、精油を入れると揮発するので、少しさめて固まる前に入れる)

140324_1358~01140324_1402~01

ほんとに簡単です。
ホホバ油も蜜蝋もネットで買ったので、
その注文と、来るまで時間がかかるだけ、
材料費がかかるけど、どちらも少量だったので、2000円弱くらい。
これでけっこう回数使えそうです。
今回ホホバ油は使い切ったので、なくなったらまた買います。
蜜蝋はまだたくさんあるので、次回に残しておきます。

140324_1406~01140324_1418~01
(色違いは器の色のせい。2つの入れ物になりました。)

じつはアロエ化粧水も、アロエの抽出はもうできているのですが、
(あとはグリセリンを足せばいいのだけど)
まだ前に買ってあった化粧水が残っているので、これがなくなったら、
作るつもりです。

手作りアロエ化粧水

140324_1542~01

アロエの効能
多糖体を始めとして、必須アミノ酸を豊富に含む良質なたんぱく質、
ビタミン類、ミネラル類、酵素類、多くの有効成分が含まれている。
ビタミンCも含まれ、美白効果も。
なにしろ、屋上に生えているアロエなので、タダです。

アロエ効能

ついでに、ホホバの効能
ホホバオイルは保湿力が高く、抗酸化力が高く、バクテリアを死滅させる効果も。
ホホバオイルに含まれている、ワックスエステルは
人間の皮膚に含まれているのと同じ成分。
97%のワックスエステルを含むのは、ホホバだけとか。
なので、アトピー肌でも、どんな肌質の人が使っても大丈夫だそうです。
ホホバすごいですね。

ホホバオイル効能

さあ、これで、今後買うものがだいぶ減ってくれそうです。
実は消費税前ということで、少しは買い置きしようとは思ったのですが、、
いえ、少しはつられて買いました。
(お菓子や、もちそうな食品くらいだけど)
でもそれやってると、買ってると食べてしまうし、、
けっこうお金かかるので、結局やめました。;
こうなるとビンボー人は、今後できるだけお金を使わないように
工夫をする、ということくらいしか自衛策はなさそうです。
ほんとに景気って回復してるんでしょうか~~??

まあ、上記の化粧品、シャンプー系で、だいぶ節約になるはず、
ということで、よしとしよう。


今日のオカメ様  う~ん、節約ですか、、アタシの場合、健康でいることくらいでしょうか~
140323_1713~01


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2014.03.21 22:57|化粧品、シャンプー、洗剤
少し前に書いた、湯シャンプー、湯シャン。
たまたま見つけた記事で、いいかも、と思いぼちぼちやっていました。
(コメントくださった方は、すぐにはじめてみてくれて、よかったとのことでしたし)
その後、湯シャンで検索したら、けっこう流行っていたと判明。
そうだったんですね~知りませんでした。

65346[1]

始めはビビッて時々やってたのですが、
この前人から、湯シャンで80%の汚れが落ちる、と美容院で聞いた、という
話を聞き、お湯だけでそんなに落ちるんだ!
それじゃシャンプーなんかいらないのでは?とびっくり。

他の人もカラートリートメントを使った後、湯シャンだと
色が落ちなくていいかも、、とおっしゃっていて、それはいいよね、と思い
結局、この週は、カラートリートメントの時だけ、シャンプーを使い、
あとは湯シャンだけで過ごしました。
これからも、週1カラートリートメントの時だけシャンプーで、あとは湯シャンにしてみるつもり。

はじめた時はほんのちょっとだけ、かゆい感じがしてたのが、
続けてると髪をさわると、少し髪のボリュームが増えたような気がしました。
別に何も問題はないです。においもしないし。
結果はもう少し様子をみてみますが、、、
こっちの方が髪にとっていいのなら、シャンプー代は浮くし、
めんどうじゃないし、いいことずくめですから、
試す価値あり、ですね。
シャワーホルダー(吸着盤付き)
で、湯シャンで検索したものを見ていたら、
子供のアトピー対策で、湯シャンをはじめた人(一家でやっている)の話がのっていて、
「洗った後にクエン酸水を作っておいて、それですすぐとサラサラになります。
髪が薄くなった夫にも髪が増えた。」
とありました。

なるほど、クエン酸はいいかも、、
その方は身体もお湯洗い、歯磨きもお湯洗いで、界面活性剤を止めた生活、と書いてありました。
私も身体は、時々お湯のみで洗っていました。
2,3回に1回はお湯のみで大丈夫そう。
歯磨きはもう何年もずっと歯磨き粉は使わず、水のみでみがいています。
あと、そういえば、、食器も洗剤を使わず、お湯だけで洗っています。
どうしても落ちないものや、油の強いものは石鹸洗剤をつけて
洗いますが、お湯だけでもけっこう落ちるものです。
これも昔からそうしていました。

130924_0125~01

潔癖な、きれい好きな人から見たら、汚い洗いかた、汚れがちゃんと落ちてないんじゃ?
と思うだろうな~と時々思うけど、ま、外の水も汚さないしいいかな、と思っています。
そんなにピカピカにする必要なんてありませんからね。
いくら家の中がきれいでも、下水を通して外を汚すのは、どうも納得ができないし。
(単にズボラで、横着なだけ、ってのもあるけど、、)
なので洗剤のCMとか見て、ふうん、、、
そんなに汚れを落としてたら、身体に悪いし、他が汚れるでしょう、、、と
時々、ついつっこみを入れたくなることがあります。

そういえば昔々、
借りていたアパートの大家さん家に、部屋代を払いに行く時、
玄関をあけたら、部屋中ハイターのにおいがすごかった、、ということがありました。
きれい好きの女性の方で、いつもきれいにしていらっしゃったようでしたが、
毎月そのにおいに、驚き、うっっとなり、
よくこんなにおいのする家で、暮らしてられるなあ、、、と驚いたもんです。
きれい好き、ここに極まれり、ってとこでしょうか。
お元気だといいのですが、、、

話がそれました。;
湯シャンのやり方ですが、検索すると、
シャンプーの量を減らしていく、回数を減らしていく、とか
色々書いていますが、2,3回に一回湯シャンから始めていくといいようです。
私は適当に、何回かに1回、、という感じで、じょじょに増やしていくイメージでいます。

131213_2009~01

詳しくはこちら→湯シャンの仕方
これによると、タモリや福山雅治がやっていて、ひろがってるようですね。

ただ乾燥肌の人にはいいけど、脂性の人には向いてない、という意見もあるようです。
湯シャン効果   私は乾燥肌です。

こちらはちょっとめんどうだけど、細かく書いてあります。
成功する湯シャンの仕方

前から、毎日の朝シャンとか、毎日何度かシャンプー、なんて
常在菌が取れすぎて、狂気のさただと思っていましたが、
(女性でも、若い人でも毛が薄い人が増えてる、ってそのせいもあるかも?)
湯シャンなら、そういう方にとっても、まだいいのかもしれないですね。

それにしても、もし、湯シャンがいいとなって、多くの人に広がったりしたら、
さぞかしシャンプー業界は困ることでしょうね~


今日のオカメ様  ん? いま食事中ですが、、何か用でも?
140321_1910~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2014.03.18 00:13|健康、病気
土、日、今日とものすごい量の花粉が飛んでいるようです。
明日もすごそう、、

さすがに土、日、両日とも外に出かけたので、鼻水、クシャミが結構出ます。
でも、しんどくはないし、マスクもかけてないし、
鼻水がでるたびに、花粉が飛んでるなあ、その花粉を出そうと、
身体が一生懸命鼻水を出してくれてるんだな~と
しごくおおらかな気持ちで受け止められます。

防塵マスク プルード 抗菌マスク ブルー 50枚入

例年だと、鼻がつまって寝付けなくなり、目がかゆくてかきむしりたくなり、
顔がカサカサになって、耳までかゆくなり、耐えられなくなり、
病院に行き、薬をもらって、飲んだり、目薬をさしていたことでしょう。

じゃ今年は何が違うかというと、
違うことは、
亜麻仁油を飲み始めた。
牛乳を飲まなくなった。乳製品を取らなくなった。(チーズはたま~に取る)
この2つでしょうか。

紅花 亜麻仁オイル (亜麻仁油) (オメガ3) 一番搾り 瓶170g (1本)

亜麻仁油はオメガ3 →サバ缶より最強?の亜麻仁油

今の食生活ではオメガ6の過剰摂取になっている。
人によるけど、40対1くらい、、もっとの人も。
これは揚げ物に使う油はほとんどがオメガ6で、(紅花油、コーン油)
このバランスの悪い、過剰摂取がアトピー等アレルギーの原因になったり
血液ドロドロ等不具合を起こしているそうです。
オメガ6のリノール酸は,摂りり過ぎると
がん、アレルギー症状、心臓疾患、老化などの原因となる。

そして牛乳、乳製品。
これは世界でも賛否両論で、日本でも意見が真っ二つに割れて
論争がおきているようです。
牛乳やチーズ、ヨーグルトといった乳製品は、食物アレルギーや花粉症の引き金になりやすい。
この説を言ってる医者は何人かいるようですが、
それに対して、業界が公開質問状を出したり、と反発してるようです。
カテゴリ→牛乳、カルシウム、マグネシウム

【送料無料選択可】自然免疫力をぐんぐん高める200%の基本ワザ 誰でもスグできる!/新谷弘実/監修 シンヤインスティテュートオブジャパン/著(単行本・

なんにせよ、怪しいと思ったら、試してみたくなるので、
牛乳断ちをしていたのです。

土、日とマスクなしで出かけて、
外から帰って、服をはたきもせず、帰ってからも窓を開けっ放し、
布団も干して、そのまま取り込んだし、(昨年まで干すと、掃除機で吸いとったり等してた)
クシャミや鼻水が出ても、
そうよね、杉だって花粉を飛ばすよね~とゆとりで考えれるなんて!
去年まで、花粉を飛ばす杉を、憎くさえ感じていたものです。
それが結果です。
どれが効いたかは、はっきりはしないけど、実際症状が軽くなったのは事実です。

それで思ったのは、花粉症がしんどいのは、花粉のせいではなく、
自分の身体の反応の仕方が、過剰になりすぎてしんどかったんだ、ということ。

f0138874_10332315[1]

昨日行ったスポーツクラブで、顔見知りの人が花粉症がひどい、と言っていました。
私は今年は楽になったことを言ったら、どうして?と聞かれたので
牛乳、ヨーグルト断ちのことを言いました。
すると、そうか、ヨーグルトってあんまり効いてない気がする、とのこと。
(私も以前いいと聞いて、食べていたけど効果を感じなかった。)
でも牛乳は、カフェオレにして飲むから、やめられないとのことなので、
豆乳をカプチーノにして飲むと、おいしい。
と、友達に教えてもらったことを伝えました。
(今はキャンドゥで、泡だて器を売っているようです。)

今もテレビで、医者が出て、当たり前のように、ヨーグルトがいいと話しています。
ほんとにいいのか?どうなのか?と疑問をもっている人間がいても、
誰もそれについて、ちゃんと答えてくれる人をみたことがありません。
教科書どうりに、いいということを言っているだけに、見えてしまいます。

しんどい思いをしている人は、それが良くなるなら
何だってやってみたい、と思うものです。
そういう苦しんでいる人に向けての答えは、出してもらえないなら
実際にいいと思うことを、自分で試してみるしかないとも思えます。

140129_1641~01

で、気になることがあったら、ほんとかどうか、
今回みたいに、自分で実際にやってみるしかなさそうですね。
何度も書いていますが、それまで常識だったことなんて、簡単にひっくり返るご時世です。
常識、一般論なんて、自分で検証して答えをださないと、何とも言えないのかもしれません。

ちなみに日本人で、牛乳の乳清を分解する酵素を持っている人は、
15%~10%しかいないそうです。


今日のオカメ様  まったりしてます~。だって、眠いんです~
140317_2136~02

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
専門家が食べない7つの食品の続きです。

5、養殖サーモン
海のいけすで大量の飼料(大豆カスや鳥糞や鳥羽)と薬品を与えられて
太った魚は、有害物質汚染の程度が大きく(養殖サーモンの場合 天然モノの約10倍とか) 
混雑した養殖場では病気予防のために抗生物質などの薬を混ぜたりしている。
有害物質は脂肪にたくわえられる。
汚染物(PCBや臭素系難燃剤、DDTなどの農薬など、発ガン物質)が増えるにつれ、
サーモンの健康に関係するビタミンDのレベルが落ちる。
DDTは肥満、糖尿病に関係している。
養殖サーモンとしているが、これは大型養殖魚には全て当てはまる、、ってことですよね。
養殖マグロのトロっていうのは、最悪ってことでしょうか、、、
チリ産のサケが安く売られているが、あれは100%養殖だそうです。
もし天然ものが売ってたら、買い、ですね。
アラスカ産サーモンは、養殖が禁止されているので、全て天然らしいです。
日本産は稚魚の時につかまえて、養殖で育てるのが90%だそうです。
アラスカ産が売ってればいいですね。

(サーモン 鮭 サケ) 切り身 ハラス付きサーモントラウト

6、人工ホルモン入り牛乳
アメリカでは、 昔、牛乳は最も純粋な栄養食品だったが、今は乳量を増やすために、
rBGHやrBSTのような遺伝子組み換え牛成長ホルモンを投与されている。
問題は、これによって乳生産量は増えるが、同時に乳腺炎にかかりやすくなり、
膿がミルクに移行してしまうこと。
rBGH は乳がん、前立腺がん、直腸がんにつながる物質であり、多くの先進国では使用を禁止している。

これはアメリカの事情で、ヨーロッパや日本など アメリカ以外の主要国では 
農業における成長ホルモン剤の添加は禁止されているそうです。
よかったですね。
しかし、アメリカは怖いものを添加しているんですね。
アメリカで牛乳を買うときは「成長ホルモン無添加牛」を探すそうです。

白樺高原牛乳 ビン入り 900ml 2本 牛乳 ミルク

でも他人事ではなく、
成長ホルモンを添加していない乳牛から絞られたミルクにも ホルモンは含まれている。
乳牛は常に妊娠中もしくは出産後の状態なので、女性ホルモンがたくさん含まれている。
女性ホルモンが 乳がんなどを誘発している可能性が指摘されている。
また、乳腺炎の予防のために抗生物質を乳牛に大量に使用していることが多い。
悲しい牛乳

ちなみにまだ途中ですが、今年の花粉症症状は、ウソのように軽いです。
20年近くず~っとこの時期、マスクが離せなかったのが、
今年はマスクなしで過ごせています。
こんなことは初めてです。うれしい~
症状は劇的に軽く、鼻水クシャミがほんの少し出る程度。
これは牛乳を飲まなくなって、どうなるか?の実験の途中経過なのですが、
牛乳を飲まない。これは花粉症にとても効果があり!と思います。
花粉症の方、来年に向けおススメです。

果樹苗 リンゴ つがる 特等苗 1株

7、普通栽培のリンゴ
秋の果物の中で、最も多くの農薬を浴びるのがリンゴ。
化学物質の生産企業は、農薬が残ったリンゴを人が食べても大丈夫だと言うが、
リンゴ農園の労働者には、多くのがんを患う人の割合が高い。
解決法:有機栽培のリンゴを買うか、少なくとも、よく洗い、皮は剥きましょう。 

ということのようです。
これはもうみなさん知ってることですよね。私もしっかり洗って食べています。
でも、皮も食べたいので、農薬のたまりそうな頭としっぽの辺りはむいて、
残りは皮つきのままジュースに入れています。
ほんとうは無農薬のリンゴを1度食べてみたいけど(木村さんのリンゴとか)
手に入らないし高いだろうから、まず無理ですね。

130715_2314~01去年の夏収穫トマトの冷凍保存(とっくになくなってる)

それからトマト缶詰ですが、
某カゴメに聞いてみました。
ホールトマト、カットトマトはエポキシ樹脂の(ビスフェノール入り)缶詰だけど、
食品衛生法にのっとって100分の1の使用量になっています。と胸をはっていました。
トマトジュース缶に関しては、ペット樹脂をつかっているので、大丈夫。
とのことでした。
ペット樹脂も色んな噂があるし、食品衛生法もどうなんだか、、?とも思いますが、
まあトマトジュース缶に関しては、ビスフェノールの心配はなさそうです。

そんなこんなで、知ってて気を付けるしかないようです。
それらを全部避けて、大丈夫そうなものを取ろうとしたら、高い出費になりそうだし、
できる範囲で、より安全そうなものを選び、同じものをたくさん取らないようにすること。
できることは、それくらいでしょうか、、、


今日のオカメ様 今日は戦っています!何と?「テリトリーが危ない」スイッチが入ってしまったんです~っ
 140312_1345~02

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
トマト缶詰が危険って記事を見かけたので、その話をしたら
トマトは身体にいいし、手軽だから買ってるけど、いったいどうして?と聞かれました。
夏の野菜のトマトを食べようと思ったら、缶詰は便利だし
いつでも食べれて栄養あるし、積極的に取ろうと思いますよね。

トマト缶

その記事は
アメリカの「専門家が食べない7食品」
知ってる人は食べない7食品、としてのっていたものの日本語訳。
これはアメリカの医者や科学者、農業、食の専門家の意見とのこと。
なので、全てが日本で当てはまるわけではないようですが、、

1、缶詰のトマト
トマト缶内部にはビスフェノールを含む合成樹脂が塗られているが、
これは心臓病や糖尿病、生殖器官の病気、肥満などの病気に関係している。
問題は、トマトの「酸」でこのBPAが分解され、食物に移行すること。
これは決して無視できる量ではない。
すでに人の体内のBPAは精子の数を抑制したり、卵子を傷つけたりするレベルになっており、
トマト缶一リットル分を食べると、BPAを50マイクログラムを摂取することになる。
これは十分人体(特に若者に)に影響する量だ。

ということらしいです。
これは日本もおなじですね。
トマトの缶詰は安いし、買い置きをしていました。
それも今はほぼなくなっているけど、もう買っていません。
若くないから別にいいんだけど、、でも健康に年をとりたいから
避けられるリスクは、できれば避けたいと思ってしまいます。
これはつまり、酸の強いものが缶詰になっている食品は、
トマトに限らずどれでもやばい、、ということですね。
気をつけなきゃ、、
ビン入りなら大丈夫だから、そういうものは瓶入りで買いたいものです。

ギア サンドライドトマト オイル漬け 280g

以下
2、トウモロコシ、大豆等の飼料で育った牛
3、レンジチンで作るポップコーン
4、有機栽培でないジャガイモ
5、養殖サーモン
6、人工ホルモン入り牛乳
7、オーガニックでない普通のリンゴ    、、、と続きます。


2、草食飼育の牛肉は、穀物食牛肉に比べ、
ベータカロチン、ビタミンE、カルシウムなどが多く含まれ、
炎症を起こすオメガ6、心臓病を起こすとされる飽和脂肪が少ないことが明らかになった。
これは以前書きましたが、→悲しい牛乳
牛にとって幸せなことは、食させていただく人間にとってもいいってことですよね。

3、これはアメリカの紙袋に入れ、レンジでチンするポップコーンで、
紙の内側に塗られている化学物質が問題視されてるってことのようです。

4、これは除草剤がまかれ、収穫後は、発芽を抑えるために化学処理されている、というもの。
アメリカでは、ジャガイモは残留農薬は11位なのに、この「7つの食べない」に入っているのは、
収穫直前に茎や葉の地上部分を枯らせる除草剤(クロロプロファム)を大量に散布したり、
出荷後に芽が出るのを防ぐために、発芽防止剤を使用したりするから、だそうです。

images[6]

問題は日本の状況ですが、このクロロプロファムは日本では除草剤として登録されている農薬で、
ジャガイモの発芽防止目的に使用することは許可されていない。
(よかった~)
ただ、輸入の加工食品等では使用されているので、
米国などからの圧力により1995年のWTO協定の「衛生植物検疫の措置に関する協定」
締結に乗じて(それまでの野菜0.05ppmの残留基準値であったが)
1000倍の50ppmに変更された、いわく付きの薬剤である。
この条約締結以前においては、日本では使用が認められておらず、
残留基準値すら規定されていない薬剤が、多量に残留しているジャガイモ加工品(主に冷凍品)が、
日本に大量に輸入されるという異常な状態が続いていた。(ウィキペディアより)

冷凍品として入ってきているわけですね。
日本のジャガイモは発芽防止剤的にはよしとしても、結局基準値等、押し切られるんですね。

ジャガイモは発芽防止のため、放射線であるガンマ線を照射する方法もあるそうです。
ジャガイモへの放射線照射は 1972年に厚生省(現厚生労働省)により認可されたが、
1974年1月から道の許可を得て北海道の士幌町農業協同組合が実施しているのみである。
なお、日本において放射線の食品照射が認められている食品はジャガイモだけである。
(ウィキペディアより)

130629_1738~02去年農園でとれたジャガイモ

う~ん、、ジャガイモが、1歩間違うとこんなに危険と隣り合わせの食物だとは知りませんでした。
でもこれらも、もし某条約を結んで圧力がかかると、どうなるかわかりませんね。
もちろん自分の畑では、何もまきませんが。
ホント、安心なものを食べようとすることが、
これからますます大変な時代になっていきそうですね、、

ちょっと長くなったので、続きは次回にします。


今日のオカメ様  アタシは無農薬の食事を取ってますよ~(ほんとかどうか?一応無農薬と銘打っているエサ)
140308_1139~01


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2014.03.06 02:55|化粧品、シャンプー、洗剤
最近見つけて、興味を引かれたのが、お湯だけでシャンプーして
2か月試した、という人の話です。
2か月後、髪はツヤツヤ、べたつきなし、という結果になったというものです。
湯シャンを試してみた

これは整髪料を使わない男性が試してみたわけですが、
夏井睦『傷はぜったい消毒するな』の本からヒントを得たもののようです。

キズ・ヤケドは消毒してはいけない/夏井睦

傷の治療というと、赤チンやマキロン等で消毒し、
なるべく早く乾燥させるのが常識だったけど、
傷が治る過程を徹底的に研究してみると、「消毒」も「乾燥」も逆に傷を悪化させ、治癒を遅らせるだけ。
湿潤治療では、傷は必要に応じて水で洗い流すだけ。
あとは、ラップなど(ズイコウパッド等)を当てて乾燥しないようにし、定期的に交換するというもの。
寝たきり老人に褥瘡ができたのも、この湿潤治療で治すそうです。
これは批判もあるようだし、やけどにいいのかどうか?のところもあるかも、ですが
今まで正しい、と思っていたことって、簡単に変わったりします。
私はケガややけどは、よほどひどくない限りアロエをつけると、すぐ治ります。

だいたい今までの常識だったものは、覆されることが多いですよね。
この湯シャンの人は、上記本に書いてあった、
「シャンプーの強力な界面活性剤が皮脂を洗い流し、
しかも神経質に地肌をゴシゴシとこすっていれば、皮膚常在菌にとって最適の環境でなくなり、
常在菌以外のさまざまな細菌が繁殖するようになるからだ。これらの細菌が臭気の原因だったのだろう。」
ということで、シャンプーなしでやってみたようです。

まあ、私も基本は髪や身体は洗いすぎないほうがいい、
上記の皮膚常在菌を落とし過ぎるのはよくない、とは思っています。
でも湯シャンだけっていうのは、ちょっと勇気が、、、

プラチェ/ボディーシャンプー選んだボディシャンプーはこれ。プラチェです。

だから、シャンプーやリンスを何を使ったらいいのか
色々考えて選んでいたんです、、
自分髪染め、シャンプーリンス

でも、まあ考えてみたら、シャンプーやリンスやボディーシャンプーをあれこれ
使い分けなきゃいけない必要なんて、ほんとにあるのかなあ、、?とも思い、
この前シャワーした時は、ボディシャンプーで髪も身体も顔も全部洗っちゃいました~
ちょっときしむので、リンスを少量だけはつけたけど、別になにも問題なかったです。
こりゃ簡単でいいわあ~と、横着な私はすぐに思ってしまったのでした。
この選んだプラチェのボディシャンプーは、変な物を使ってないし、
皮脂を落とし過ぎてない感じがするので、どこに使っても別に問題ないと思います。
私たちって、もしかしてあまりにシャンプーのメーカーとかに踊らされてるんじゃないの?
とも思います。

しかし、バレエ仲間の人が前に言ってた「夫はめんどうがって、シャンプーで髪から何から全部洗うのよね」
それを思い出して、何か一線を越えちゃったかな?とも、、、
他の人も「男の人はめんどうがって、シャンプーインリンスを使いたがる」って言ってたな、、
それはちょっと前の私です。;
や、やはり、私はオジサンにより近づいているのか、、??

でも、まあこれで、ますますシャワー時間が早くなることはまちがいないです。
いつもみんなに早い!着替えるのも、シャワーも早い!と驚かれるんですが、
ますます早くなって、またみんなを驚かせるか??

65346[1]

ちなみにバレエに行くときは、着替えがあるので、脱ぎ着しやすいものしか着ていきません。
いかに簡単に着て、簡単に脱げるか、が一番重要なんです。
(もうこの段階で、とっくに女を捨てているんですが。)
なにせギリギリ時間の使い方人間なので、早さが重要。
ホント脱いだり、着たり、化粧したり、落としたり、とかって、めんどうだなあ、、と
つくづく思ってしまうんですね~
いったいどこまで横着なヤツなんだ~~!?

とにかくあまり汗をかいてない時は、何回かに1回くらいなら、
湯シャンをやってみてもいいかな、と思い始めています。
そう考えるだけでも、何か気が楽になります。
キチンと洗わなきゃいけない、とかシャンプーしたら、リンスしなきゃいけない、とか思うと
ギュウギュウ縛りが多くて窮屈だし、、
何より常識にとらわれ過ぎてはいけませんからね、、
常識なんて、簡単にひっくり返るんだから。あはは


今日のオカメ様  アタシのぼさぼさの頭は、シャンプーした方がいいんでしょうか~?
140305_2102~03

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
2014.03.02 02:19|世情
ものいりの日々は続く、、で
この後続くのが、3月末までに切れてしまう火災保険、地震保険。
その契約をしなくてはいけません。
これにもまとまったお金が必要になってきます。

140302_0044~01

ここのマンションに入る時に入ったお仕着せの火災保険会社から
送ってきたのが、5年で13万ちょっとの見積もり。(某AIOIにっせい~)
それでは高いので、別のところに変えるつもりです。

全労済か生協か都民共済にしようか、と思っています。
都民共済なら5年で4万弱です。
ただ地震保険がちょっと手薄か?
それのフォローに生協、という手も。
生協だと何口か自分で決められるので、小口で入れそうなので、フォローにしようかな?

140302_0043~01

と、まあ色々保険の検討中なのですが、
ひとつ気になることがあります。
それはTPP。
交渉はいまのところうまくいってないようなので、ほっとしていますが、
この後アメリカがどう出てくるか?
きちんと跳ね返してくれるといいんだけど、、
交渉のプロのアメリカに、交渉のできない日本がどうむかっていけるんだか?
ものすごく心配です。

万一押し切られて、交渉ベタの日本が、TPPを受け入れてしまったら、もう目も当てられません。
何が怖いって、ISD条項です。
TPPの本命はISD条項のようです。
これは「国家と投資家の間の紛争解決」という意味、
つまり企業などの投資家を保護するためのルール。

2国間の紛争の仲裁は、投資紛争国際解決センターという世界銀行の傘下にある機関が受け持つ。
世界銀行総裁の指名権を長年維持しているのがアメリカ。
世界銀行はアメリカによって牛耳られている。
米国企業が不利益があった、と訴えれば、訴えられた方は、多額の賠償金を払わなければならなくなるのです。

images[3]

事実、米国と北米自由貿易協定(NAFTA)を結ぶカナダ、メキシコでは、
これまでにISDを使って46件の提訴があり、
(そのうち30件が米国企業が原告。)
米国企業はカナダとメキシコから多額の賠償金を勝ち取り、 米国政府が負けた訴訟はない。
「ISDは米国優位」というのがNAFTAを通じて裏付けられている。
ということです。

これと同じことがTPPでおこると、日本の医療制度、保険がくずれてしまう危険があります。
これは日本の制度が、アメリカの保険会社、ファイザー製薬、モンサント、ボーイング等の
米企業に不利益があったと訴えられたら、いったいどうなるか、、、
簡保、全労済、都民共済など米国保険に訴えられるかもしれないのです。
検討してせっかく火災保険に入っても、TPPを結ばれたら今後いったいどうなるか、
わからなくなるかもしれません。

医療保険に関しても、こういう説もあります。
「アメリカの狙いは日本の医療業界のサービス向上ではなく、診療報酬の暴騰。
医療費を飛躍的に上げ、日本が誇る国民皆保険制度をパンクさせたい。
そうなれば日本国民は民間の医療保険に加入しなければならない状況に追い込まれる。
そこにアメリカの保険会社が参入してボロ儲けしようということ。
医療保険の分野では歴史も浅く競争力もない日本の保険会社は、間違いなく淘汰されることになる」
こう警鐘を鳴らしている人もいます。

アメリカはほんとに、おかしな国になってしまった、と思います。
今、貧富の差もものすごくふくらんでいて、フードスタンプ受給者が、
国民の5分の1いるとか、もっと多い、とかいろんな説がありますが、
無保険者が5000万人いるらしい。
個人破産者の半分が、医療費未払いのせいでおきている、というひどい話もあります。
民間保険に入ろうとすると、月10万くらいかかるそうです。
平均の37%が時給720円で働いているという数字もあるようです。
そんなでは保険も入れない。
そんなひどい無保険の国に、保険も合わせるように、訴えられたりしたら、とんでもない話です。
(オバマケアもなしくずしになって、民間保険に入ることを義務つける方向にいくとか、、、?)

images[2]

日本の保険制度はとてもいいものです。
これを守るためにも、TPPは決裂して日本が何でもアメリカのいいなりにならず、突っぱねてほしい、と
つくづく願っています。

ちなみに今回のTPPの話し合いの中で、日本での著作権は50年で自由使用ができたのが、
70年に。アメリカが勝ち取ったそうです。
どうして日本はこう言いなりになるんでしょうね??
米国債をたくさん買ってるんだし、もっと強気になってほしい。

なので、TPPは知らない世界の知らない交渉ではなく、身近に直接かかわってくる
可能性もあるものなので、行方がとても心配です。

政治をつかさどっている人、国を動かしている人は、日本の良い制度を、ずっとこのまま守っていくように
国益をしっかり守っていってほしいと思います。

今日は保険の検討から、政治?を考えてみました。


今日のオカメ様   いったい、いつまでおきてんですか~?アタシはもう、とっくに眠いんじゃ~

140302_0045~02

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム