2014.05.31 00:32|野菜、干し野菜
今日は家でのんびり過ごしました。
なので、時々やるミキサーのそうじをしたのですが、
それがえらいことになってしまいました。;

131129_1132~02

なにしろ、毎日野菜ジュースを作るのに使うので、
裏にカビがついていたので、いつもなら洗うだけなんですが、
今日は徹底してきれいにしようと思いつき、煮沸消毒を。
で、沸騰したお湯に入れてぐつぐつ煮たのですが、、
結果、ん?なんか形がゆがんでいる、、、あれえっ?
見たら、形がゆがんでしまい、ガラスと刃のあるパーツが
かみ合わず、入らなくなっている~;;
モーターの所も微妙にずれ、組み合わせできなくなっている!
が~ん!
な、なんてバカなことをしたんだ~と
また何度か熱湯でゆでて、ゆがみを直そうとしてみたのですが、、、
結局なおりませんでした。涙

140530_2058~01

で、あきらめて、仕方なくネットで安いミキサーを急きょさがしたのですが、
なにしろ毎日野菜ジュースを飲むのに使うので、
来るまでに、何日もかかるのでは困ります。
それで急きょホームセンターに買いに行くことになりました。
で、買ったのが上の写真。なんと1980円であった!安い。よかった~
前のが780mlだったのが、今度のは1000ml
まあ、大は小をかねるから、小さいよりいいか、、、
これでまた、たくさんの野菜ジュースが飲めます。
古いのは、今までしっかり働いてくれ、ご苦労様でした~

店の帰りに、第2農園、、近くの方の畑に寄ってきました。
けっこう草がはえています。
ここ何日か温度が高いので、草が急に増えたんですね。
草の根は土を耕してくれるそうなので、種から出たオクラ、モロヘイヤの
そばに生えてる草を、抜かないで切って、敷いてきました。

140529_1727~02140530_1808~01
こちらは、どうしようと、何を植えようと、私の自由なのですから。

エダマメ、インゲンも順調のようです。
食用大豆をまいたので、芽が出るか心配だったけど、ちゃんと出て育っています。すごい。

そろそろ寒冷紗を取ろうと思うけど、
第1農園で、まだ寒冷紗を取る指図が出ていないので、
一応指図が出たら第1、第2両方取る予定。
寒冷紗の中。↓
140530_1748~01

で、外にはイチゴ、ワイルドストロベリーも1苗づつ
シソ何本かとバジルも1苗植えた。
140529_1728~01

スティックセニョール(茎ブロッコリー)が、花が咲いていたので、あわてて収穫
140529_1732~01

こっちは、なにを植えてもいいので、ヤーコンも苗を見つけたので、1本植えました。
ちゃんと育ってくれるといいんですが、、、
まあ、、ほんとに欲張って、あれもこれも植えていますが、
たくさん茂ったら、いったいどうなるんでしょうね~;
でもちゃんとなってくれたら、うれしいんだけど。

140529_1730~01

そういえば干しイモ、、、
途中危ない日もあったものの、
ちゃんと3日間雨にあわずに、干上がりました。
おいしい!途中つまみ食いしながら、うまくできました。
自然の甘さがしっかりあって、これはいい。安心だし。
これがあれば下手なオヤツはいらないかも、、、
でも干すと量がだいぶ減ったので、すぐなくなりそうですね。

140530_1830~01

そしてあの後、カボチャの干したのを、調理したのですが、
肉炒めにカボチャを入れたら、炒めものには水分が足りずに、
戻り切らなかったので、失敗。
で、今日それに水を入れて、スープにし直しました。
そうしたら今度はOK。水分をすって、ふっくらして、とてもおいしくなりました。
カレー風味のカボチャスープに。
あちこち出かけたりしてたので、2、3日ほど干したのが、
炒めものには干し過ぎになったようです。
でも、スープにはちょうどいいし、保存はきく、、、と、
料理、保存によって、どのくらいの長さ(夜入れるとして)
何日干すか、変えた方がいいようです。
これも試行錯誤ですね。

140530_1932~01

今日のごはん。 胡麻寄せ豆腐以外作ったおかず。今日もしっかり食べました。

140530_1925~02


今日のオカメ様   干しイモはアタシも好きですよ~♪
140530_2302~02


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
2014.05.28 15:35|野菜、干し野菜
あれから出かける用が続き、
干し野菜は、時々しか干せませんでしたが、
チンゲン菜、ホウレンソウの干したのは、鶏肉を炒め、
その中に干した野菜を、ハサミで切って入れ、さっと炒めて食べてみたら、
とても味が濃くなっていて、おいしかった!です。

140524_2111~01この緑!

半生乾燥で、見た目は悪くなるけど、火に入れると
肉ダシを吸いこんで、サッと緑が戻る感じで、
生が火を通したのと同じ状態に、短時間でなります。
確かに、野菜を炒める時間は少なくてすむし、なにより味がだんぜん濃くなる。
昔食べたチンゲン菜の味は、こんなだったかも、、、と思いました。

で、味をしめて、買ってあったカボチャ、残ったブロッコリーの茎を干しました。
これは今夜のおかずに使う予定。

140528_1343~01
こんな感じに干しあがる

で、さらに、サツマイモがザルで、100円で売っていたのを見つけ、
買ってあったのですが、それを干しイモにすることにしました。
今までなら、いくら安くなっててもスルーでしたが、
以前書いたように、すごくおいしい干しイモをもらって、
干しイモがおいしいことに気づいたので、
じつは、干しイモにするつもりで買っていたのでした。
(イモによって、けっこう味が違うと思うけど、、)

140528_1219~01
この2袋で100円。安い!(片方は1部カビがはえたので、洗って落としたので、この状態)

イモを10~15分ほど蒸して、蒸しあがってから、冷めないうちに皮をむく。
始めに皮をむいてから、さらして蒸す、とのレシピもあったけど、
ここでは、昔ながらのやり方の方を取りました。

140528_1238~01
下に蒸し金具が入れてあるので、量が多く見えるだけ

昔ながらのやり方だと、肝心なのは、天候だそうです。
風通しのいい所で、3日間連続で干す。(夜は中に入れる)
そのために、今日から3日間、晴れの日が続く時に、干しイモを作るそうです。
まず見るのが、天気予報。
今日はピッタリ条件にはまっているので、蒸してみました。
で、さめないうちに皮をむいて、(はじめ熱いけど、そのうちさめてきてむきやすくなる)
1センチくらいの厚さに切って、あとは干すだけ。

140528_1310~01

3日後、出来上がりが楽しみです。
イモ自体が安いイモなので、味はいま一つわかりませんが、、、
(安いのは、収穫時期が8月~11月なので、去年の古いイモで、
大きさが小さいせいだと思う、、)

もうこうなったら、なんでも干してしまいそうです。
余ったものがあった時、多めに買ってしまった時、
収穫が多かったとき、何でも干してみよう、、、です。
栄養価が上がって、調理時間が少なく、ガス代が減って経済的、、、
いいことずくめですもんね。

経済的、、といえば、昨日カルディに行き、大好きな干しグリーンレーズンを
取り置いてもらっていたのが来たかどうか、聞いたのですが
(ずっと品切れになっていた)
今度から220gが、150gに減って、値段が同じになると言っていました。
そんな急に~;

140528_1444~01

安くておいしいし、お得感があったので、好きだったんですが、、、
そんなに値上げ!消費税もだけど、色んなものの値段が
どんどん上がっている気がします。
気がする、、でなくて、確実に上がっていますね。
消費税分も、、じわりと出ていくお金が増えています。
千円札が、どんどんなくなっていくスピードが、メチャクチャ早い。
早すぎる!

最近財布のヒモがゆるんでいたので、少ししめなくては、、
畑の野菜を、干し野菜にしたりして、有効に使って、自衛しなくてはね、、、!


今日のオカメ様   そういや、アタシの無農薬のエサも知らない間に、一気に値上げしてましたよっ!
 140528_1315~02

↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


2014.05.26 20:55|旅行
久しぶりに弟たちの所に行ってきました。
千葉県N市なので、つくばエクスプレス+野田線で行きます。
この日は彼らのやってる体験農園の講習の日だったそうなので、
講習後の畑を見せてもらってきました。

140525_1240~01

さすが、指導つき体験農園。
頑張って、りっぱに育っているようです。
すごい、、、しかし、何か野菜が少ないような、、??
妙に隙間が多い、、
うちの農園に6本植えてるものが、2本しか植えてないではないですか。
な、なんてぜいたくな場所の使い方してるんだ~;
苗の間のスペースが、空いている。もったいない。
と、ついつい小姑パワー全開で、もっと植えればいいのに~と。

140525_1245~01

これは都内と郊外の土地のゆとりの違いなんでしょうか?
もしかして、、農園主さんが苗をケチっているのでしょうか?
同じ体験農園とはいえ、農園主さんによって、けっこうさじ加減、
個性で、こんなに違うんだな、、、と、つくづく思いました。

でもさすがに郊外。のどかな回りの景色も広々として、とても気持ちのいい場所でした。
向こう側には、そこの農園主さんの、主仕事のモチ麦がたくさん植えてあって、
ヤギも2匹飼っていて、のどか~なところ。

30526[1]もち麦

140525_1305~01
ダイコンが好きなヤギ、もう1匹はダイコンに興味なし。

そしてそこで、キジを見ました!
キジがいる~と、わめいていたら、けっこうその辺りにはいるそうです。
都内ではキジなんていませんっ。タヌキはいるけどね。
さすがに、自然がけっこう残っている所なんですね!
140525_1300~01

そして、そのあといい場所がある、と連れて行ってもらったのが、
東京理科大学の裏にある、理窓自然公園。
これは大学の同窓会が資金を集めて、作った広大な自然公園だそうです。
5万2千8百平米に、自然林や蓮池を残して遊歩道を設けて、
歩けるようになっていて、とにかくひ、広い!
林や草が、自然のままたくさんはえていて、人は誰もいない。
これはいい!
140525_1504~01140525_1508~01
弟たちのワン様たち

落ち葉の道を、自由に走り回れます。
他の犬はいませんでした。(犬の散歩の人もいない)
これは、さぞ気持ちいいことでしょう!

140525_1526~01140525_1525~02

これは植物図鑑をもって、色々調べたら面白いだろうな、、、
梅林も、竹林も、ハス池もあって、他の池には白鳥もいた!
カルガモの親子も。

140525_1527~02140525_1529~01
白鳥、カルガモ、わかりにくい写真ですみません~

マテバシイも、スダジイもカシワもクヌギも、ウメも、ヨモギも、色んな植物があって、
なんて色んな植物の豊富なところなんだ~(こんなところにいたら、食べ物にも困らなそう、、)
コナラ、クヌギ、シラカシ、ヤマザクラ、イヌシデ、ホオノキ、他いっぱい。

斜面林、雑木林、ヨシ原、池、草地、湿地など多様な環境が、自然のままそろっている。
どうやら、この地形は谷津という、奥が深く非常になだらかな谷になっているもので、
千葉県北部に多く存在する特有の地形だそうです。
こんなに複雑に地形が入りこんだ森は、なかなかないと思います。

そして、在来植物種が多いとか。それは貴重ですね!
希少種のキンラン、オミナエシ、ギンランがはえている。
う~ん、、今となっては、在来種が貴重なものになっている、、、なんて。
なんかさみしい、、、
ほんとに、オミナエシっていつのまに希少種になっていたんでしょうか??
昔はどこにでもあったような記憶があるのですが、、、
どんどん生態系も変わっているんですね。
ますますこの森の価値が増します。
ほんとにずっと残していくべき、貴重な森なんですね。

070716_2[1]

それにしても、この大学は前身が物理学講習所といい、
自然科学の学べる学校としては、2番目に古い学校で、
私学では一番古く、21人で創設した、と書いてあります。
で、100年目を記念して、同窓会で資金を集めて、
この自然の残ったた土地を買い取り、公園として遊歩道を作り、
残し一般公開しているなんて、、
ほんとにすばらしいお金の使い方ですね!
これこそ有意義なお金の使い方、ってものです。
ちなみに、歴史の長い、私の出身校からも、よく寄付だのなんだのの、
連絡がきますが、1回もしたことがありません。
こんな有意義な使い方してる、とか1度も聞いたことがありませんし。

この公園のある流山市は「都心から一番近い森のまち」として、
生物の多様性をうたっているようです。
動物、植物、確かに生き物の種類が多い、、地形も。
近くには利根運河もあるしね。
大いにアピールすべきだと思います。
それにしても、野田線自体知らない人もいるのに、アーバンパークラインに
名称変更、、って?
イメージアップ、路線価向上をめざす、だそうです。
まあ、がんばってください~
市の生物多様性をうたう路線は、とてもすばらしいものと思います。
確かに、実際色んな生き物が多いですしね。
多様な生き物にふれてきた、郊外での楽しい1日でした~

140525_1506~01


今日のオカメ様   またこれかよ~ 爪切りはきらいなんですけどっ
140516_1145~02

↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

2014.05.22 22:39|野菜、干し野菜
農園に行き、野菜を収穫してきたので、
それを人に分けていると、余った分があったら干し野菜にできるみたいよ、
と言ってくれた人がいたので、調べてみました。

140517_1728~01
収穫前の野菜

もちろん,今までも、シイタケを買うと必ず干して、
干しシイタケにするし、ダイコンも切って干しダイコンにはしたことがあります。
でも葉物は無理でしょ?と思っていました。

でも、基本何でも干し野菜にできるようです。
(モヤシ、レタスは痛みやすいので、止めましょうと書いてありましたが)
干しといっても、どちらかというと、半生野菜にするみたいです。
(長期保存用でなく)

干すと、栄養価がアップする。
味がアップする。
水分が減って、時短料理ができる。
味が濃くなり、調味料も少なくてすむ。
保存時間が、生より長くなる。
こういうメリットが色々あるようですね。

そうかあ、、、で、調べてみると、
シイタケも生と比べて、干しシイタケはビタミンD、E、Kが8倍ほど増えるし、
マグネシウム、カリウムも8倍も増える!
ダイコンも生は、水分が80~90%含まれているので、
水分が抜けると、カルシウムは15倍、鉄分は32倍、
代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍!
す、すごい!生の時と比べてそんなに栄養価が高くなるんですね!

それなら、他の野菜も同じように栄養価が、けっこう高くなることでしょう。
これはやらない手はないですね。
ひと手間かけると、そんなに栄養がアップするなら、やる価値あり。
葉物はやったことがないので、さっそく試してみました。

140522_0942~01
畑でとれたチンゲン菜
140522_0942~02
同じくホウレンソウ

やり方は簡単です。洗って皮をむかず、適当な大きさにカット。
(これはダイコンとかナス等のこと。葉物はそのままでもOK。)
作る料理によって、大きさを決めカットすると、料理の時楽だそうです。
あとは直射日光で干すだけ。半日~1日くらい干すだけ。
夕方になったら、取り込む。干したりない時は、次の日も干す。
それだけなので、けっこう簡単です。
あとは、普通に料理に使う。

140522_0942~03

この日は晴れてたので、干したら急に雨がふり、
取り込んだら、また晴れてきた~;
でも出かけたので、また急に降られると困ると思い、家にしまったので、
明日また干すことにします。(明日も出かけるので、、天候しだいでどうなるか、、?)

それにしても、この写真の青い干し網は100均で買ったのですが、
今後、野菜干すなら、もうちょっとあるといいかな、、と思い
買いに行ったら、もう販売していませんでした。残念。
作るのにお金がかかるから、だそうです。
だったら、200円、300円の商品に上げて、売ればいいのに、、と思いましたが、
需要があまりなかったのかもしれません。
もしかして、干し野菜がけっこう広がれば、需要が出るかもしれませんね。
、、、といいつつ、私はだいぶ前から、ちゃんとした3段の干し網ももってるんですけどね。

140522_1219~01

とにかく、こうしたお役立ちグッズは、必要だし、いざという時のために、
あれこれもっているんですよ。
干し網は時々使いますしね。
ついでに、他にも、いつか食料危機が来るんじゃないか?
地震が来るんじゃないか?ということで、
地震用の七輪と炭もちゃんと準備してあります~
140522_1219~02140522_1220~01

自分の身は自分で守らねばいけませんしね。
しかし、実際に地震がきたら、私のことだから、、、
この屋上の小さな物置のドアが開かずに、使えなかったりして、、、という、
オマヌケなことをやりそうな不安もあるんですが~;

話がそれましたが、同じ野菜を取るのに、そんなに栄養が上がり、
おいしくなるなら、これはやらない手はない、ということで、
干してみて、料理してみたら、また書きます~

それと、コメントに書いてくださった、おススメシャンプーですが、
それについて聞かれたので、シャンプー名書いておきます。
39シャンプー サブリエ サーティーナインスシャンプーというシャンプーです。
自然由来成分100%でおススメしてもらいました。なかなか良さそうです。
39シャンプー サブリエ サーティーナインスシャンプー

今日のオカメ様  せっかく日光浴に出たのに、雨ですぐ中に入れられちゃいました~
140522_0942~04


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

2014.05.19 02:19|健康、病気
もう、少し前になりますが、以前住んでいた街に住む
友達の家に、藤の花見にさそってもらい行ってきました。
花見をしながら、ランチをごちそうに、、

140423_1159~01

こんな藤が2面の窓に、枝がつたって伸びていて、
花がびっしり咲いていて、とてもみごとできれいでした。

彼女は今はお母さんが亡くなり、一人暮らしになり、
自宅で在宅ケアの事務所運営と、共同で個人会社をやっている方です。
お母さんが長年ALS(筋萎縮側索硬化症)をわずらって、
彼女は介護のキーパーソンとなり、会社に行きながら
介護班を整え、バイトの人手を回しながら、お母さんの介護を長年担ってきたのです。
そのお母さんが亡くなられ、そのあと花の世話をすることが、
彼女の立ち直りの、手立てとなったそうです。
(在宅ケア事務所も始めた)

140423_1159~02

やり始めると、なかなか凝り性なので、こんなにみごとに
咲かせることができたのでしょうね。
玄関には、バラのみごとな枝や、スミレがものすごくきれいに咲いています。
(行った時は、バラはまだ咲いていなかったけど)

私は引っ越す前は、すぐ近くに住んでいて、
かなり前に外出ボランティア募集、の記事を見て
初めてお宅にうかがったのでした。
以来長いおつきあいになりました。

ALSといえば、ホーキング博士もそうですが、
筋肉を動かす神経(運動ニューロン)が侵される難病で、
呼吸する筋肉すら動かなくなってしまうものです。
私が行った時、お母さんも呼吸器をつけていて、言葉は話せず、
身体も全く動かない寝たきり状態でした。
でも目は動くので、文字盤で意思表示をして、お元気な頃から続けていた
発明展への出品もされているような、超ポジティブな方でした。
(アイデアを文字盤等で伝えて、指図して作品を作ってもらうという方法で出品。
それの製品化もしていました。)
そしてこの文字盤も発明展に出し、製品化したものでした。
色々介護用品を発明し、製品化していました。すごい方です!
そして呼吸器をつけての、車いすでの外出もどんどんしていた。
娘さんである彼女も、困難ややろうとすることへの壁なんて
ぶち破るためにある、、、みたいに見えるような方だったので、
時々行っても、全く暗くなく、明るい雰囲気の家で、
人の出入りも多く、活気のあるパワーにあふれた家庭でした。

images[4]

なのでそんな究極の病気の人でも、人間どんなになっても
気持ちさえポジティブなら、楽しく生きていけるんだ、と心強く思ったものです。
おそらく当時ALS闘病の方の中でも、最先端を走っている人の所に
たまたま行けたわけなんでしょうね。
なかなかこうはいかないのが、多くの現実ではないのかな?とは思います。
やはり、病も人柄のままの闘病生活になるんでしょうね。

でも今回彼女と話していて、この病気が最終的に
目すら動かなくなってしまう、、ということを聞きました。
目は最後の最後まで残る筋肉の動きだそうです。
それすら動かすことができなくなる。
そうすると文字盤での意思表示すら、できなくなってしまうのです。
コミュニケーションの手段は絶たれる。
彼女もお母さんの介護中は、そのことは知らなかったそうです。
晩年、文字盤が追いにくくなったけど、目が動かなくなる前に
母は亡くなったから、最後まで意思疎通はできてよかった、、と。

imagesVZ2TGD3R.jpg

ほんとにALSはつくづく究極の病だと思います。
だいたい発症後3~5年で呼吸筋が麻痺。
ここで呼吸器をつけるかどうか、究極の選択が迫られます。
頭もはっきりしていて、内臓もどこもなんともない。
そんな状態で、、呼吸器さえつければ、呼吸ができるわけです。
きっと苦しくて、呼吸器をつけるのではないでしょうか、、
いわゆる、重傷患者の、内臓が機能していない状態での、
管をつながれたスパゲティ症候群とは、全く違うと思います。
時々混同されている方もいるようですが、、
でもこれはほんとに難しい問題で、
色んな意見の方がいらっしゃるだろうとは思います。

そして、いずれ来るのが、最終的に目の筋肉が動かなくなること。
(つまり意思疎通ができなくなること)
それがわかっていて、それでも始めの段階の呼吸筋がダメになった時に、
呼吸器をつけることを選ぶか?ということ。

彼女の答えは、最終的にいずれ意思疎通できなくなるとしても、
呼吸器をつけて、その時その時を精一杯、コミュニケーションして生きる。
1秒1秒を生きる。それがその人の人生を形造るから、
いずれコミュニケーションできなくなったとしても、
人はその精一杯生きてきた思い出だけで、その後も生きていけると思う。
それが今考えてることなのよね、、、とおっしゃる。
(お母さんが亡くなった後、偶然別の身近な人も同じ病になった。彼女にはリアルタイムの問題なのです)

うんうん、、とうなずきつつ、それは、私もそうだろうなと思いました。
その時その時を楽しめない人は、きっといつになっても楽しめないだろうと思うし、
その時その時を、精一杯生きてないと、急に一生懸命生きることは難しいと思いますし。

140423_1200~01

なんか、今回はそんなズシリと重い、命の話を2人で、しみじみと、、、
藤の花見をしながら、ランチを食べながら、してきたのでした。
つくづく元気に動けて、好きなことができるありがたさを感じてきた1日でした。


今日のオカメ様   アタシも精一杯生きていますから、もっと遊んでほしいもんですっ。にぎにぎはけっこう好きだけど。
140504_2314~04


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


2014.05.16 01:09|生活
この前電話があり、リサイクルの店です、と言われ
いらない古着や、引き取れるものがあったら引き取りたいとのこと。

また怪しいと思い、どこで電話番号を知ったか、聞いたら
番号を数字順にかけているとのことでした。
うちにはいい服なんてない、と断るつもりでしたが、
ちょうど服を整理していて、どこかに計り売りでもいいから、持っていこうか、
と思っていたので、みるだけ見てもらうことになりました。

140515_2242~01
これが2山

で、結局少し持っているブランド服を見せても、古いものはダメと言われ、
(つまりリサイクルじゃないわけね;)
1度も着ていない値札のついたのを2枚と、
あと貴金属はないですか?と言われ
売るものなんてないです。と言ったけど、見るだけ見せてくださいというので、
一応見せました。
140515_2157~01

うちには金目のものは、ほとんどありません。
親や男?から金目のものをもらったこともないし、ましてや自分で
買ったものは安物ばかりしかもっていませんからね。

140515_2158~01
石系か、気に入って買った、繊細な金属ものしかもってない。
せいぜい金目のものといえば、18金の繊細なもの。
この中でいらないものありませんか?と言われ、
エジプトで買った、14金?と日本で買った18金のちぎれたペンダントなら、と出し
上記2点の服と、その貴金属で、全部で1000円、と言われました。

まあ、そんなもんなんですね、、、
石系のものは、ダイヤモンド以外全く金にはならないらしいし、
金のチェーンなんてシュミじゃないから、もってないし、
買える範囲内で、好きか嫌いかでしか物を買ってないので、
ホントに金目のものをもっていないんだなあ、、、とあらためて感じたわけです。
だいたい宝石になんて、興味もなかったしね。
誕生石でもないダイヤモンドなんて、私が持ってるわけないだろ~っ
(エメラルドが誕生石なので、これは弟が南米に出張中に買ってもらった)
あとは生前形見分け?で友人にもらったオパール、、、
でもこれらも値がつかないと言われたようで、ちょっと悲しい、、、
なんか私にとって大切なものが、価値がない、と言われたようで嫌~な感じ。
お金だけで物ははかれないんだよ~と言いたい。

140515_2157~02

そういえば、たまたまテレビで金持ちの家に鑑定士が行き、査定して
天然のブルーダイヤモンドに1億以上の値がついた、という番組を見ました。
でもそれって、バブル期に6億で買ったものだそうで、、、ひえ~;
おそらくそういう金持ちの人は、別の価値観で、資産価値として
物を買っているんだろうな、、、とつくづく思いました。
つまり、分散投資に近い感じなのかも、、?
う~ん、つくづく無縁の世界だなあ~

そうそう、その家には、草間やよいや、藤田嗣治の絵もかけてあった。
これらも投資として買ってるんですね。たぶん
だって統一性ないもの。
有名人の絵は値がつくので、買うって人もいるんですね、、世の中には。

私もっ画家の友人達の絵を、何枚かもっています。
もちろん有名人じゃないし、(すみません)私が買えるくらいの値のものですが、
でも、それらは気に入ったから買ったものです。
140516_0002~02

いずれ、金になるなんて思って買ったわけでもないし、
気に入るか、気に入らないか、好きかどうか、それだけです。
140516_0002~01
こちらの方のも、何枚かもっている。

140516_0003~02
木の彫刻をやる方の作品。

140517_1435~01
こちらは友達の陶芸家の作品。

何か、、いわゆるそういうタイプの金持ちの人達と、
根本的に物に対する考え方が違うような気がしますねえ。
もちろん一般論で、例外はあるでしょうが。
おそらく、そういう考え方ができないから、金持ちにはなれないのか?とも思いますが。
でもなんか、上記のような金持ちって、ちっとも面白くなさそうだから、
なりたいとも思わないし、ちっともうらやましくない。
私が書くと、負け惜しみに思われるかもしれないけどね、、はは

リサイクル店が来て、そんなようなことを考えてみたのでした。

今日のオカメ様   アタシは、こういう遊べる箱が大好きですが~
140514_1154~01

↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

2014.05.13 00:03|農園
昨日農園の講習があり、行ってきました。
この前植えた、トマトやナスの苗を剪定し、
支柱を立てるようとのことです。

140512_1538~03

しかし、この日はそのあと予定があり、
作業を断念して、帰りました。
で、今日再度出直してきて、作業をやってきました。

寒冷紗を取り、
まず剪定。

例えばナスは、一こめの花の下の葉を残して、そこから下の茎、葉を落とす。
140512_1541~01

ピーマンも同じ。
トマトは下から5,6枝落とし、わき目は落とす。
キュウリは4枚の双葉を落とす。
そして苗の横に支柱を立てる。
土に60㎝ほど差し込むのですが、乾燥していたせいか、
やたらに固い場所があって、差し込むのに四苦八苦しました。
中はフカフカでも、表面が乾いていたからですね。

140512_1648~01

で、麻ひもで、1本づつ結わえていく。
出来上がりがこんな感じでしょうか、、

140512_1647~01

なかなか細かい作業で、結構時間がかかりました。
風が強い日で、なかなか大変、、でもまあ
日差しが強いよりいいか、、
他も順調に成長しています。

140511_1115~02140511_1050~01
こちらは前日に撮影のトウモロコシ、葉物。
ラディッシュ、コマツナ、ホウレンソウ、赤筋ホウレンソウ、チンゲン菜
昨日も今日も収穫してきました。

そういえば、昨日講習に行った時に、
顔見知りの奥さんが、インゲンが芽が全然出なかった、と言っていました。
もうストックがなくて、手に入らないから、どこかの園芸店で
さがしてこなきゃ、、、って。大変ですよね。
順調に育つかどうかも心配ですが、、
芽が出ないんじゃ、全くお手上げですものね。;
出なきゃ出ないでもいいようなもんだけど、
回りのみんなの畑がスクスク育ってるのに、自分の所に同じ苗がないとなると
つらいものがあります。;

どうやら、種をもらってすぐに蒔いてしまったようです。
その頃は温度が低めだったので、先生が20℃の晴れの日が
3日続く最初の日にまくように、と言っていたのでした、、
先生の言うとおり、温度が足りないとほんとに芽がでないんですね~
さすがプロの農業の方はすごいです。(特にインゲンは難しいらしい)

140429_1527~01

そのあと、S区の第2農園に様子を見に行きました。
こちらも順調に芽がでています。
こっちは、食用の大豆をまいただけだったけど、
温度を考えて、第1農園と同じ日にまいたので、バッチリでした。
プロのアドバイスがない区民農園だと、なかなかこうはいかないでしょうね~;

140507_1745~01
大豆。第1農園で2粒残った、インゲンの種もまいた。(芽が出てるかどうかは未確認)
中がスティックセニョール(葉ブロッコリー)苗で買ってきたもの。

140507_1748~01
向こうの寒冷紗が、上記大豆とスティックセニョール2苗。
手前の寒冷紗には、大豆とイチゴ1苗、ワイルドストロベリー1苗。
今の所元気そう、、、

140512_1752~01
こちらはオクラの種から、無事芽がでていました。(寒冷紗をはいで、撮影)
このまま順調に育ってくれるといいのですが、、

全く、よくばりにあれもこれも、、とやっていますが、
さすがにけっこう疲れます。
今日もへとへとです~
しかも収穫になったら、いったいどうするんだ~;
収穫もけっこう作業が大変なんですよね、、;
もうちょっと両方やってみて、そのうち様子見ながら、
S区に絞って行こうかな、、?とも思っているんですがね。

そういえば弟夫婦も千葉で体験農園を、
この春から始めたようです。
この前初収穫で、ラディッシュや、コマツナ等が取れ、
食べておいしかった~と、おしえてくれました。
自分でとれた野菜の収穫は、格別ですものね。
そんな話を聞くと、うれしいです~

興味ある人は、農園やりましょう~~野菜ができると楽しいですよ。


今日のオカメ様  今日も出かけてたと思ったら、、ふんっお留守番してましたよっ
140326_1906~02


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


2014.05.10 02:28|家電
もうだいぶ前から、洗濯機が調子悪くて、
だましだまし使っていました。

洗濯量を選ぶランプはつかず、水の量の選択は全くできなくなって、
部分洗いもできなくなって、決まった洗濯しかできなくなって、
ホースもだいぶ前から穴があき、
テープをまいて、何とか使っていたのですが、、
10ン年使ってきて、、いよいよ限界になってきて
重い腰をあげ、買い替えを決心したというわけです。

140509_1615~01

で、2層式がいいと思い調べたけど、
設置場所に入らない、とわかり
1層式で探すしかありません。

で、調べた結果、シャープの4,5キロ用の全自動、
こちらを買うことにしました。25500円と安かったので。

サイズも今のより多少大き目、という感じです。
外国製品でもいいかと思いましたが、
中国製のは、プラスチックのにおいがする、とか
口コミに書いてあり、、、う~んそれは嫌かも;
で、結局シャープのJoshin オリジナル一人暮らし用、、っていうやつで、
他と比べて安かったのと、口コミの評判が良く、
設置をしてくれ、引き取りもするとのことで、決めました。

シャープ 4.5kg 全自動洗濯機 ホワイト系 SHARP ES-FG45L のJoshinオリジナルモデル ES-F45NC-W 返品種別Aシャープのこの製品

ただ、引き取り費用が3150円かかる!
で、念のため区の粗大ごみ費を聞いてみました。
洗濯機は5000~6000円もかかることがわかり、
上記の全部込みに頼むことにしたのです。

粗大ごみ代って、ほんとに高いですね~;
で、5年保証もつけ、結局全部で3万弱になってしまいました。
痛い出費だけど、長く使うものなので、これは仕方ないですね。
それでも安いでしょうが、、(500円割引があったし)

時々こうして、家電がダメになり、
パラパラと物入りになります。
でも、最近買い物は、もっぱらネットばかりになりました。
パソコンが壊れた時も、ネットで買ったし、
店で買うより、同じものが安く買えるので、、、
量販店の売り上げが落ちてるのも、わかります。

dsc_0006[1]

それにしても、日本の電化製品は性能がとてもいい割に
値段が安いと思います。
ず~っとデフレだし、グローバル経済なので
ほんとに企業は大変だろうなあ、、とつくづく思いますが、
買う方としては安いとうれしい、というデフレスパイラルの悲しさなんでしょうね。

パソコンも最初に、うっかりMACを買ってしまい、
最初で操作がわからなかったし、全然フォローなしだったし、
色々気に入らないことが多く、しばらく使って、
そのうちシャープのウインドウズに変えました。
→途中小型のエイサーも購入
そして、メインのシャープが壊れて、東芝パソコンに買い替えたのですが、
これがまた、無料の使い方の電話相談がず~っとできる、という
いたれりつくせりで、なんて日本のメーカーは親切なんだ!と
つくづく思ったものです。

MACなんて、ホントになんのサポートもなかったし、
基本海外のものは、そういったサービスはないです。
オシャレなマックはいくら人気があるとはいえ、、
私のように、パソコンやメカに弱い人間には、わからないことが多く
電話で聞けないのは、ほんとに困ったし、
日本のメーカーのサービスは、ホントにすごいと思います。
性能もいいしね。
両方使ってみて、しみじみそう思います。
どうせ買うなら、日本製がいい、、と。

140510_0132~01うちの初代マック。これも粗大ゴミにださねば、、

それにしても、
消費税が上がる、ということで
駆け込みで買った方もたくさんいると思いますが、
洗濯機の時期による値段推移グラフが出ていて、
(入学、入社の移動時期もあったからだと思いますが)
年末過ぎあたり~消費税前辺りまで
値段が上がっていて、その後ストンと下がってきているようです。
消費税前に駆け込みで買わない方がいい、という説は
どうやら、ホントだったのかも、、?
これは、ものによるかもしれないけど。
まあ入学等、移動時期には上がる商品だから、というのもあるでしょうが。

何かと物入りの時期は続きますが、、
これで快適な洗濯ライフができるといいなあ、、と思います。


今日のオカメ様   懐がまたさみしくなりますね~洗濯はアタシも好きですよ。
140509_1715~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


2014.05.06 21:26|生活
この連休は特にどこかに遊びに行くわけでもなく、
だいたい家でのんびりと過ごしています。

五月 五月飾り 端午の節句 鯉のぼり ベランダ用 瑞輝鯉ホームセット 青波吹流し 1.2mセット 万能スタンドタイプ
基本1日おき?のバレエと、農園講習があったり、気になる時に行く畑。
出かけるのはそれくらいでしょうか、、
あとは家の中でゴソゴソ過ごします。
これはいつもと何ら変わりがない、、ってことなんですけどね。
そう。連休だからって、いつもと何も変わりはない。

自由業の私は、今仕事も減っていることだし、
出かけることで、お金を使わなくてすむし、
平日にいくらでも、動こうと思えば自由に動けます。
わざわざ祝日に動く必要はありません。
家でゴロゴロするのが大好きだしね。
畑仕事やバレエに出かけ、けっこう疲れているので、
間の日は、しっかり休息を取らないと、この年なのでもちません。
動くときは、なかなかハードに動いていますしね。

でも昨日の祝日は、家でも若干働いてしまいました。
ボロくなったシーツをばらして、雑巾をチクチク縫っていたのです。
小さ目の雑巾を16枚も!

140505_1525~01

性分で、やりだすと必死になってしまい、全部終わるまで
が~っと一気にやってしまいます。
なので、当然仕上がりはすごい雑、、、;
でもまあ、自分で使うので、別に気にならないしね。
使いやすい大きさと、薄さと、手触りがあれば全然OKです。

元々そうだったんですが、布や肌につけるものは、
年と共にますます、肌触り、素材が気になりだしました。
くたっとした、肌になじむ自然素材のものが
とても着やすく、何でもそういうものが好きです。
雑巾も肌触り?のいい厚さのものがいい。
ボロくなった綿シーツは、雑巾にピッタリの素材です。

そして、ますます着やすい楽な服、はきやすい楽な靴、と、どんどん
楽な物ばかり着るようになっています。

140506_1930~01

最近買ったヤフオクの古着の服(店舗出品、送料無料キャンペーンで)
ほとんど綿か毛、麻素材を選ぶ。1枚500円ほどでした。

ネットで買う時は、写真と素材で買うので、来てみて
イメージが違うことも多少あるけど、がっかりしないためにも
高くないものを選ぶようにします。

以前は1点が100円とかの服もあり!まとめて買ったこともあるのですが、
最近はさすがに安くても、1点500円くらいになってしまいましたね~;
(それでも安すぎ?)

140506_2025~01

これは以前100円!で買った、薄手綿の古着ベスト。
とっても重宝で、畑仕事によく着ています。
いいものを安く買えた、ベストだけに最近のベスト1です。

140506_1908~02
最近買った麻100%帽子。これはトライバルという店のバーゲンで1000円(新品)

帽子はよくかぶるので、たくさんもっています。
トライバルで安くなった帽子をチェックして、
気に入ったのがあれば買っています。

140506_1910~01
かぶることが多い帽子はこれ。(これは以前ユニクロで買った)
下のスカーフ(絹100%昔買ったもの)は日よけにまいて、
その上に帽子をかぶり農作業をします。
これを見た人には養蜂家、、と言われます。

あと最近買った靴。
安い靴のヒラキでバーゲンで1000円弱でした。
140506_1908~01

それににしても、まあ、お安いものばかりですが、
素材は選んでいるので、かなりお得なものを買っていると思います。
古着でもなんでも全然気にしないので、できることですね。
ビンボー人の知恵でしょうか、、、

ちなみに今のトイレマットも100均で買った綿のマット

140506_1911~01

玄関飾りは人からもらった外国の織物の布をたらして、コースターをつけたもの。
吊り下げ用の木は100均。
上の額縁はアルゼンチンで買ってきた、古~い額。

140506_1912~01

、、、とまあ、ビンボーはビンボーなりに、
お金をかけなくても、けっこう色々楽しめるもんです。
なにしろ今は、バレエレッスンにけっこうお金がかかるので、
他にあまり回せないのですよ。

でも、お金をかけなくても、楽しもうと思えばいくらでも楽しめるもんですね、
というお話でした。


今日のオカメ様  その雑巾で、もうちょっと家の中掃除しろやっ けっこう汚れてますえ~;
140505_2212~02


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

2014.05.05 00:37|農園
昨日も農作業に行ってきました。
農園も色々作業、進展があったのですが、
記事にするのがすっかり遅くなってしまいました。

140503_1328~01やっと葉物がここまでに。
化学肥料を入れずに、堆肥を入れたけど、特に問題もなく、育ってくれています。
間引きをかねて、収穫もできました。

140503_1334~01今年度初収穫

昨日は、講習を受け、トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウを植えてきました。
作業も去年と比べ、だいぶ慣れてきています。
今年からはじめた人は、追加で農薬の講習を受けています。
それはパスして、もくもくと作業。

晴れのギンギン照りの暑いくらいの日だったので、土が乾いていて、
また、えんやこらの水運びです。
しっかりしめらせてから、マルチをかけて、苗を水につけて、植え込みです。

140503_1246~01
これに寒冷紗をかけます。
その前に、すごく弱いいアブラムシの予防の農薬をまけ、との指導がありました。
先生の話では、「これは毒性がすごく少ないし、すぐ消えてしまう安心の農薬。
みなさんの食べる畑には、この毒性のかなり少ないのをまく。
自分の(先生の)出荷用の野菜には、普通の農薬をまくけどね。笑」とのことでした。
(プロの農家の方なので)
そ、そうなんですね、、やはり市販の野菜には、
しっかり農薬がかかっているんですね、、、。

その言葉を聞いて、弱いのなら、寒冷紗をかける前に1度まいておけば、
あとはまかなくて大丈夫かも、と思い直し、予防で少しだけまいておきました。

140503_1337~01
寒冷紗で、虫ガード

近くの区画で、今年はじめた子供連れの若い夫婦が作業していて、
私が終わっても、まだ終わらないらしく、作業していました。
彼らは2人。私は1人でやってるんですが、、、
やはり1年目と2年目は手順が違うんだろうな、、と、
1年の重み?をしみじみ感じたものでした。はは

で、そのあと私はもう一つの、S区の農園に回りました。
え?もう一つ?
今までの上記農園はN区の10m×30mの、講習つき、苗、種、堆肥つきの体験農園。

そしてもう一つは、最近借りた、私の住んでいるS区の貸農園なのです。
10m×10m講習も何もない、借りるだけの小さい畑。
実は、、去年からこちらの申し込みもしていて、ず~っと空きをまっていたのが、
忘れかけていたこの春になって、やっと順番が回ってきた、というわけです。
N区だけでも手いっぱいなのに、さらにS区まで!?
全く無謀としかいいようがないですね!
順番がやっと回ってきた、とはいえ、できるんだろうか?とも
多少は不安もよぎったのですが、せっかく回ってきたんだから、とやり始めていたのです。

140429_1527~01
S区の畑の備品

耕してみると、土が固く、N区農園に比べ、土が悪かったので、
土壌改良になるかも?と思い、N区農園で余った大豆(種)を植えてみました。
足りない分は、家にあった普通の食用大豆をまいてきました。
ちゃんと芽がでるかどうか??と思ったけど
一部ちらほら芽が出てきているようです。

あとは、オクラ、モロヘイヤも種をまいてきました。
ちゃんと育つといいんですが、、

140421_1738~01
これをまいてきた。

140429_1525~01

こんな感じで、3列寒冷紗を仕立ててきたのでした。
雑だけど手慣れたもんです。
N区の後こちらに寄って、作業して帰ります。
なので、畑に行く日は2か所をやって、もうへとへとです~
ふう~
よくやるよね、、と自分でも思うけど、、
まあ、こちらは小さい畑だし、好き勝手にできるから、
ものすごく気楽です。
みなさんも、てんでバラバラに好きな物を植えています。
農薬だってまかないし、肥料もまかないで、どれだけできるか試してみれるし、、
と思っていたら、、、

140429_1527~02

昨日行った時に、隣の人が、エンドウにガンガン農薬をまいてる!
うわ~っ;
風向きが、私の畑に向いていて、うちに農薬がしっかりかかってる~;
いったいどんな種類の農薬まいてるのやら~??
(初対面でいきなり聞けないしな、、
きつくないものであってほしい、、)とブツブツ。
う~んこれじゃ、無農薬、無肥料が難しいかも、、
なにしろ小さい区画で、すぐ隣の畑なので、難しいなあ、、、;
(写真の手前の寒冷紗が隣の)

とまあ、、都会でやろうとする農園は、何かと色々難しそうですね。
借りられるだけありがたいことだけど、、
それに、体力がどれ位もつか、、?
まあ、試してみて無理そうなら、また考えるしかない。
とりあえずやってみてからだ~それから考えよう~
と、あくまで能天気に、ダブル農園が始まりました。


今日のオカメ様  まったく。好きですね~ どうでもいいけど、アタシのことをほうって出かけないでほしいっ
140504_2314~02


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム