2014.07.28 16:35|生活
最近、気になるのが抗菌、除菌、除臭製品の
需要がそんなに多いのか?ということです。

もともと日本人は、きれい好き、潔癖症のところがありますが、
ますますそれが、エスカレートしているんでしょうか?

ミラクリーン 超安全な消臭・抗菌スプレー ミラクリーンスプレー 500ml

しかし、消臭剤は危険なものも、
除菌、抗菌商品は人体に有害なものもある、
という話もあります。

「消臭剤といっても、色んなタイプがあり、
据え置き式(ゼリー状、活性炭などの吸着剤タイプ)は
ほとんど無害。

スプレー式は、
臭気成分を分子の中に収納するように閉じ込める。
その後は、無臭の物体となったまま乾燥して床に落ちる。
なので、におい物質が消えたわけではないので、
定期的に洗う必要がある。
ただ直接はだにふれたり、吸い込む可能性があるので、
毎日直接素肌にふれるのは、問題あり。

そして、これらの中で危険なのが、
除菌、殺菌、抗菌をうたった製品とのこと。
殺菌剤は銀イオン系成分や、四級アンモニウム塩などの逆性石けん成分が使われており、
一時的な除菌には便利だが、肌に触れ続けた場合は、
薬品焼けなどを起こす危険もある。

特に銀イオンは、危険な温水中のレジオネラ菌の繁殖抑制などに使われるべきもので、
身の回りの除菌などに頻繁に用いることは注意が必要。
四級アンモニウム塩も、化学物質なので、アレルギー性ぜんそくを
引き起こすことも。

AGスプレー 銀イオンスプレー 無香料 200g  3本セット

表面だけの殺菌をしても、問題の根本的な解決にはならず、
過度の除菌は健康によいとはいえない。」

等の意見です。

なかでも、ファOリーズなんて商品は、
テレビでかなり宣伝していて、
そんなにまいたら危ないんじゃないの?と
前から、懐疑的にみていましたが、、
成分表示がちゃんとされていないことや、
実際に除菌をするのが、天然成分ではなく、
化学物質で、かつ危険な成分も入っている、、、って説もあります。

香料無添加ファブリーズ 本体 370ml/ ファブリーズ/ 消臭スプレー

それにしても一番気になるのが、なぜそんなものを
テレビでしょっちゅう宣伝しているのか?、、、ということと
それだけ需要があるのか、、?ということです。

最近は潔癖症を、カミングアウトして、
それをウリにしているタレントさんもいるようです。
どうやら、最近、潔癖症の人が増えている、、、らしいのです。
特に若い女性に多い、とか。

日本人のきれい好きで、潔癖症気味なのは、
湿気が多くて、菌の繁殖が旺盛なせい、、かな?とも思っていましたが、
最近それが、さらにエスカレートしてるんですね。

これは何故なのか?と思ったのですが、
たぶん日本人は元々マジメで、つきつめて考えるタイプの人が多いので、
これは神経症の変形なのかも、、、

神経症は昔からけっこういたのですが、
この神経症が時代によって、何に出てるか、が変わっていて、
今の時代は、潔癖症として出ている人が、多いのかもしれません。

不安神経症と強迫神経症が治る60章/和久廣文

精神医学的に言うと、潔癖症は脅迫神経症の一種。
別名、不潔恐怖症。
細菌、病原菌に汚染されることを極端に恐れ、
汚れが身体に付着しないように、行動する症状。

何度手を洗っても、落ちないように感じ、何度も手洗いをくり返す、、、
電車等のつり革が汚く感じ、触ることができない、、
バイ菌が付着している気がして、トイレの便座に座れない、、etc
軽い症状まで含めて、悩んでいる人がけっこう多いそうです。

そう考えると、上記のような製品が、求められている
背景も納得できる気がします。
みんな大変なんですね、、、

長くなりそうなので、この続きは次回。 
神経症について考えてみたいと思います。


今日のオカメ様   う~ん、、、やっぱり、人間って、なかなかやっかいなんですね~
140718_1235~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ
2014.07.22 22:19|世情
少し前に、怖い記事を読みました。
それは週刊ポストにのっていた記事を、(7月18日号)
要約したものだったのですが、
「年金が減っていく。年金逃げ切り組の団塊の世代もじつは逃げ切れない」
という記事です。

年金基礎講座                        

「現在40歳の一般的サラリーマン(生涯の平均年収500万円)は、
25年後の65歳時には月額16万8000円を受給する。
ところが受給開始5年後の70歳時には15万3000円へと減らされてしまう。
年を重ねるほど受給水準は下がっていき、80歳時には12万9000円、
100歳まで長生きすればわずか9万2000円と、半額近くに減ってしまう。」

「現在65歳の団塊世代(生涯の平均年収500万円)は、
月額22万3000円受給している。
それが80歳時には19万円へと約15%も減り、100歳になれば13万4000円までカットされる。」

「自営業者で国民年金しか入っていなければ受給額はもっと少なくなるし、
夫婦のどちらかが亡くなるとさらに半分になってしまう。
「国民年金しか入っていない人は100歳になったら月々3万円」といったことも起きる。」

という記事でした。

週刊ポスト   07/18月号

若い人が減る話は、よく聞くけど、団塊の人も?
どのくらい減るんだろう?
これは確認してみなければ、、、と思い、
週刊ポストがあるかどうか、図書館に聞いてみました。
置いているのは2館のみで、しかも、その号はリクエストが多数出ている、とか、、
やはり、逃げ切れると思っていた、団塊の世代の方々も含め、
みんな心配なんでしょうね~
なので、本屋さんから注文を出てみました、、、
(私は団塊のすぐ下の世代)

で、確認を取ろうと思い、記事を書いた方に電話で聞いてみました。
それによると、
厚労省が最近出した、平成26年の財政検証の結果を元に、記事を書いたそうです。
その財政検証によると、
実質的な運用利回りの一時的な変動が、年金財政に与える影響試算で、
(年金給付金は賃金上昇率に、連動して上昇するので、)
色んなケースで試算し、「マクロ経済スライド」を発動して、
年金額を調整する、というもの。

640px-GovernmentOfficeComplexNo5[1]

色んなケースというのは、今後の生産上昇率が
どのくらい上がっているかで、8パターンを出している。
生産性上昇率がいい、ケースAの場合から、
生産性上昇率が悪い、最悪の場合、ケースHまで8段階。

で、ポストの記事は、その最悪状況、Hの場合を元に記事を書いたそうです。

う~ん、そうなんですか、、
で、その想定の、最悪「ケースH」の状況というのは、
生産性上昇率(TFP)が、0,5%の想定だそうです。
現状のまま続く場合の試算が、1%なので、(これはケースEとして出ている)
0,5%はけっこう悪い状況です。

生産性上昇率って、よくわかりにくいのですが、
労働者の生産性を高めることだと思うのですが、、
成長率みたいなもんです、、、って言ってましたが、、、
女性や高齢者の労働市場への参加を進めるとか、
それらがどの程度上手くいくか、、にかかっているかも。

2[1]

厚労省によれば、
ケースEの生産性上昇率(TFP)が1%。
現状が続いた場合はこれなので、
これより悪くなるようなら、何らかの政策を出して、
下げを食い止める努力をする、とのこと。

現状維持の状態が続いた、ケースEの場合を例にとると、
厚生年金だと、受け取れる年金額が(経済スライドの調整が入り)
* 1949年生まれの場合
2014年 21,8万  2019年 20,2万  2029年  19,1万  
2039年 19,2万 この年で調整終了
* 1964年生まれの場合
2029年から始まり 22,9万   2039年 21,5万  2049年 21,3万  
2054年 22,4万 調整終了 

、国民年金だと、ケースEの場合の受取額が
* 1949年生まれ
2014年 6,4万  2029年  5,4万  2039年 5,1万  調整終了
* 1964年生まれ 
2029年 6,5万  2039年  5,8万  2054年  5,8万 調整終了

これは、もらえる額が減るわけではなく、
対物価に対しての、実質価値の数値のようです。
これらが知りたい方は厚労省のHPの、「平成26年財政検証関連資料」を
調べてみてください。「第 22回社会保障審議会年金部会、平成26年6月27日」の資料

年金ミラクルガイド えっ!そんなすごい裏ワザがあったの? 平成24-25年度版/年金問題研究会/TAC株式会社(出版事業部編集部)

数字の苦手な私は、もうここに羅列するだけで、頭痛いですが、
今後どんな世の中になっていくか、、、によって
年金額も大きく変わってくる、、、ということなんですね~

週刊ポストの記者さんは、今後世の中は、厚労省の出した一番悪い状況に
なるだろうと、想定しているわけです。
けど、そうなんでしょうか、、、
基本、能天気な私は、じつはそんなに悪い状況にはならないのでは?
と、個人的には楽観的に、思っているのですが、、、
ま、これは、ど素人の単なる勘ですが~;

もちろん、悪い方向には簡単にいきやすいだろうし、
何もしなかったらダメでしょう。
でも、いい方向にいくように、世の中が向かっていけば、
日本はけっこう、強いのではないか?可能性があるのではないか?と。

世界は経済的にも、今までのような成長方向に進まないだろうし、
デフレ傾向に進む可能性もある?とも思ったりします。
でも日本は違うんじゃないか、、と。
今までさんざんデフレだったし、
これからの時代に、必要とされる技術を持っているのは、
やっぱり日本でしょう、、、と思うからです。

国旗 日の丸 日本 国旗 日章旗 ワールドカップ 応援グッズ サイズ小

ま、これは人それぞれの考えもあるだろうし、
先のことなんて、わからないですけどね。
でも、いい状況にもっていけるよう、みんなの意識も必要なんじゃ?
とも思います。

結局、今後の日本を作っていくのは、私たち日本人しだい、、、ってことでしょうか。
年よりもうかうかしてられないし、
若者も希望がもてる、、将来的に、そんな時代になってほしいものだ、、と思います。


今日のオカメ様  人間て、めんどくさいですね~アタシみたいに、無心でいたらいいのにね~♪
140718_1304~03

↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

2014.07.19 00:53|鶏肉
毎日暑かったり、雨で湿気が多い日が続いています。
少し前に鏡をみてびっくり。
目の下にすごいクマが~;
どうも最近疲れやすいな~と、思ってました。

「疲労回復」のぼり旗

これはおそらく、、
すぐ裏に建った家の、小さい子供と、赤ちゃんの泣き声等が、
朝早くから聞こえて、少々寝不足気味のせいかな?とも思います。

で、最近知ったのですが、
疲労回復には鳥の胸肉がすごくいいとか、、、
これはテレビでもやっていたらしいのですが、見てなくて、全く知りませんでした。

渡り鳥が1万キロ以上、飛び続けることもできるのは、
鳥の胸にイミダペプチドという成分が、豊富に含まれているからだそうです。

鶏タタキ (約230g)鶏むねたたき つまみ

どうも疲労は、栄養、ビタミンが足りない、からではなく、
活性酸素からくる、、らしいのです。
疲れの負荷がかかる部分に、大量の酸素が必要となり、
その結果、活性酸素が発生。

鳥の場合、もっとも負荷のかかる、翼の付け根の胸の部分に、
人間の場合、最も酸素消費量の高い脳に活性酸素が発生。
活性酸素が、脳の神経細胞を傷つけ、細胞の機能を低下させる。
それが疲れの原因。
疲れの原因は活性酸素、、。

130831_1159~01
この胸の部分

で、官民合同で、元気の元の成分を検証した結果、
最も効果的な成分が、鳥の胸肉に多く含まれる
イミダペプチドという成分、と、わかったそうです。
最も酷使する部分に含まれ、活性酸素を消去する有力な抗酸化物質。
これが渡り鳥の秘密なんですね。

人がイミダペプチドを口から摂取した場合、
骨格筋に移行すると報告されており、抗疲労物質として有望。
疲れた時に、イミダペプチドという成分を取ると、元気になれるわけです。
1日に100g鳥胸肉を、取るといいそうです。
(豚肉や牛肉の2.3倍多く含まれる)
疲れた時は、鳥胸肉だ~
イミダペプチド240 10本 渡り鳥の驚異のパワー!

イミダペプチド240 10本 渡り鳥の驚異のパワー!


どうも鳥類は哺乳類に比べて、構造がうまくできてるのでは?と
じつは以前から、何となく思ってはいました、、、

なにしろ、オカメ様は今年で19才になりましたが、
まだまだ全然元気です。
同じ年に飼いはじめた、弟達のお犬様は
13才くらいで、介護状態になり、その後お亡くなりに、、、(シェルティ)
あれから6年くらいたっているわけです。
こんなに、犬と鳥の寿命が違うことに、驚きが、、、
(オカメはなかには、25年以上生きるコもいるらしい)
寿命が短いと、ホントつらいです。
オカメ様には、うんと長生きしてもらえたら、、と思います。

140718_1231~01

「ゾウの時間ネズミの時間」では、
一生の心臓の鼓動数は同じで、小さい動物は鼓動が早いので
寿命が短い、、というものでした。
これは、哺乳類の話のようですが、、
この中でもコウモリと霊長類は、その法則よりも長生きなんだそうです。
北極クジラは200才くらいとか、これは体温が低いと
寿命が長い傾向があるとか、、、

ゾウの時間ネズミの時間 サイズの生物学/本川達雄

で、鳥は身体の小さい割に長生きです。
(自然の過酷な環境では、短い鳥もいますが)
しかも、鳥が飛ぶということは、ものすごいエネルギーを使うわけですが、
(オカメ様もできれば飛ばないで、すまそうとします)
これは上記の、イミダペプチドという成分もあるでしょうが、
ミトコンドリアが関係している、という説も。

「他の動物のミトコンドリアに比べ、
鳥のミトコンドリアは、エネルギーを作り出す効率がきわめて良い。
哺乳類のミトコンドリアのDNAは、
エネルギーを作り出す酵素の一部に「ヒスチジン」が配列されている。
鳥類は、この同じ場所に「チロシン」が配列されている。
この場所に「ヒスチジン」が配列されるか「チロシン」が配列されるかで、
エネルギーを作り出す効率に違いが出ると考えられる。」

ダンボール3D模型 プテラノドン & ティラノサウルス 

「これは爬虫類型ミトコンドリアで、
恐竜から進化した鳥ならでは。
哺乳類は、ミトコンドリアだけでなく尿等の生理面で
爬虫類(恐竜)にはかなわない面が多々あります。
陸上生活に哺乳類は、まだまだ適応できていない。」

さすが、長年繁栄した恐竜、爬虫類ですね。
恐竜の子孫の鳥は、ある意味、
進化途中の哺乳類の人間より、ずっと優秀な面を
もっているということなんでしょうね。
鳥ってすごい!

効率の良いエネルギーを生み出せる、ミトコンドリア、
これが元気の元、イミダペプチドとも関係ありそうですね。
なので、人間はせいぜい、鳥のもつ成分の恩恵を、
ありがたく分けてもらい、少しでも元気でいられたら、、と思います。


今日のオカメ様   どう?アタシの威力、底力を、少しは思い知った~?
140718_1303~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

2014.07.14 00:30|農園
今は、農園の野菜の収穫が一気にきて、
うれしいながら、自転車運搬の、その重みで、
毎日ふらふらしています。

140713_1536~02

遠くの第一農園、近くの第二農園、、
両方で収穫があるのです。
うれしい悲鳴、、、
金曜に第二に行き、
土曜に第一に行き、、さすがに疲れましたが、
帰ってから、その処理がまた大変です、、、
この季節、ぼやぼやしてると、すぐダメになってしまいます。

金曜、第二
140712_1706~01
第二のヒョロヒョロのもろこし

それでも、第二の肥料をやってない畑でも、ちゃんと収穫があるので
そこはうれしい。
エダマメ、インゲンは第一の余った種と、市販の大豆をまいたものながら、
肥料なくてもちゃんとできるので、りっぱな収穫です。

140711_1829~01
第二の収穫。モロコシ、モロヘイヤ、オクラ、エダマメ

こちらのモロコシは、小さいしほとんどあきらめていて、
でも一応なってるから、と、持って帰ってみました。
教えてもらった、レンジを使うパターンで加熱。
皮をむいて、ヒゲを取って、ラップ代わりの皮を一枚つけて、
レンジでチン。
で、食べてみて、びっくり!
なんだこれ、おいしいじゃないの!
肥料もやらずに、小さくて、実もちゃんとついてないし、
だめだろうと思ったら、すごくおいしいので、感動しました。

昨日第一の方も取ってきて、食べてみたけど、
なぜか、第二の方がおいしかったのです。
(取ってきて、加熱までの時間差もあるのか?)
ちなみに、こちらも第一で間引いたモロコシを、植えたもの。
う~ん、見かけじゃわからないもんですね~

140712_1012~01
実はちゃんとついていませんでしたが、、、

で、その日の晩御飯は、ごはんなし、モロコシとエダマメ主食に。

土曜は第一に。
今年はキュウリがけっこう取れました。
ズッキーニも。もうそろそろお終い、、、
こちらは、面積があるので、収穫も一気に。
重さで、自転車がよろけます。
この日は、別の用もあり、恵比寿まで出かけて、
帰ってから自転車で30分かけ、畑に行き、
さすがに疲れました~;

140713_1536~01

で、今日もモロコシ、エダマメを、またまた食べてます。;
おいしいから、いくらでも食べられるけどね。
第一の畑のトマトも。
トマトは冷やして、シンプルに醤油をかけて食べるのが、
一番好きな食べ方です。(古い!)
そして、自転車に詰め込んで帰ってきたので、
またまたけっこうつぶれている~;;
キズ入りになってしまったので、、、保存用に
トマトソースを作ることにしました。
ニンニクをオリーブ油で炒めて、それに切ったトマトを加え煮ます。

140713_2152~01
こういう割れ目ができていて、ほっておくと、暑いのでここにカビがわいてくる;

140713_2233~02
で、傷口を切り取り、トマトソースに

インゲンもけっこう取れたので、ゆがいて冷凍にして、、
これは塩を入れ、固めにゆでます。

140713_2233~01

モロコシもゆがいて、冷凍に、、
ゆがいたのを、実をはがし、粒だけにして、冷凍します。

140713_2251~01

エダマメは、水1ℓに対して、塩4g。
洗った後、塩の一部でエダマメをもむ。
そのあと、沸騰したお湯に残りの塩を入れ、茹でる。
ゆであがった後、塩気が足りない時は、
湯切りしたエダマメに、塩を少々加えて混ぜる。

140713_1614~01
エダマメの両端を切ると、塩がしみ込みやすい、と書いてありましたが、
めんどうなので切らなかったので、塩気が足りなかったか?
後で塩を加え混ぜました。

あとは、きゅうり、、これは以前干し野菜にしました。
ズッキーニも干したものの、雨の日に当たったので、
うまくいきませんでした。
ズッキーニは、少しネバネバが出るので、ちょっと乾きにくいのです。
晴れの日が続く時なら、大丈夫だと思います。
ダイコンも干しダイコンに。
キュウリは、なので、今回はキュウちゃん風にしようと思いますが、、
もうひとつ、スライスして、酢と砂糖を加えて冷凍、という手も。
しゃきしゃき感が、そのまま、、だとか。
今日はそこまで手が回らず、、です;

140714_0001~01

そんなこんなで、野菜が多いので、後の処理がけっこう大変です。
うれしい、ありがたい悲鳴なんですがね、、、
まあこれもこの時期、、第一も年内で終わりにする予定なので、
あともうひと踏ん張りです。

第一の方は、けっこう草ぼうぼうになっていたのと、
キャベツ、レタスを植えていた後の処理を、全然してないので、
明日か近いうちにまた行き、次の講習までに、畑の準備をしておかねば~;
暑いので、なかなかのハードさ、です。
明日の体力次第でしょうか、、、


今日のオカメ様   もう眠いんです~でも、この後もうひと暴れの予定です。
140714_0009~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

2014.07.09 19:42|食一般
最近、読んだ記事に
「立ち食いそばは茶色のうどん、そば粉1~2割」
というのがありました。

「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。/河岸宏和

「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。/河岸宏和


まあ、小麦粉より、そば粉の方が倍くらい高いのだから、
あとは割合が、どのくらいなのか、、、という問題だとは思っていましたが。
でも1~2割はひどい、、、かも。

で、これは乾麺の場合、「日本農林規格(JAS規格)では、
そば粉の配合割合が40%以上の干しそばに対して
JAS規格による格付の表示をできるとしている。」とのこと。

生めんの場合、公正マークのついたものは、
そばが3割以上、、、

なので、何もついてないものは、そば粉の割合は全く不明。
表示から、小麦粉の次に多いのが、そば粉としかわかりません。
立ち食いそばと似たり寄ったりなのか、、、?
うちにあった、乾麺を見てみたら、JAS規格はついていなかったので、
結局割合は全然わかりませんでした~;

140709_1317~01

私は関西圏出身なのに、、、うどんも好きですが、
じつはソバの方が、ほんとはもっと好きなのです。
だいたい、精製したものより、雑穀系の方が好き、なもんで、、、
基本、麺類は大好きなので、何でもよく食べますが。
朝の野菜ジュースのあとは、だいたいが麺類を食べることが多いです。
(朝昼兼で)

140709_1100~01
今日食べたのは、乾麺を茹でたそば。  これにゆで卵つき

かといって、外食でそばを食べることは、あまりありません。
バレエの後、みんなで食べるのは、近くにあるハナマルうどんが多く、
立ち食いそば等、近くにちょうどいいお店が、ありません。
なので、ハナマルかパン屋が、気楽に食べるのにちょうどいいのです。

でも、立ち食いそばで、とてもいいお店を、実は知っているのです。
ただ荻窪にあるので、そこまでなかなか行けないわけです。
以前は住んでいたので、よく食べていたけど、
引っ越してから、今はたま~にしか行けなくなりました。
荻窪西口北側にある「天亀そば」です。

それが、最近久しぶりに、用があり荻窪に行き、
よく食べていた、石臼のもりそばを食べてこれました。

140706_1203~01

ここの石臼そばは、リーズナブル(300円近辺)で、とてもおいしいのです。
(石臼は60円増しで食べられる)
普通の蕎麦屋は高いのに、味でも下手したら負けてる店もあるのでは?
などと、かってに思ったりもします。
(食べ比べたわけではないけど、時々がっかりする店があるし)
この店はどうやら、そば粉6割、小麦粉4割、、という立ち食い店とは
思えない、破格のそばの割合らしい、、、
もちろん、問題は割合だけの問題じゃないですが、、
しかも、つゆにもこだわっていて、おいしい。
蕎麦湯もちゃんと出てきて、それもおいしく飲めます。

上記の本を紹介した記事にも、立ち食いそばやは、
ピンきりの幅がある、、と書いてありますが、
ここは絶対ピンだろうな、、と思います。

140706_1157~01

たまたま住んでた街にあったので、食べ始めておいしいので、
立ち食いそばが、大好きになりました。
後でそこが知る人ぞ知る店だと、わかったわけですが、
それに、立ち食いそばが、どこもおいしいわけではなかったし、
たまに普通の蕎麦屋に行っても、値段の割においしくない、
と、がっかりする、、、といった具合でした。
天亀を基準に考えてしまう、、、悪い癖がついてしまいました、、、;

天亀は、西川口店、神田店、と荻窪3店だけか?(どうやら親戚がやっているらしい)
あと京急・蒲田の「そば新」も同じ系列らしい、、、
数少ない、こだわりのチェーン店なのです。

そして、この前行った時に、
なんとラーメンを始めたのを、知ったのですが、
値段がなんと380円!

140706_1203~02
暑い日だったので、食べれなかったけど、次は絶対食べよう!

煮干ししょうゆラーメン。
この店ならきっとおいしいに違いない!、、、と確信しています。
この店の姿勢は、ほんとにえらい!と思います。

私はじつは以前から、ラーメンってどんどん高くなってるな~と。
この、、おいしければ高くて当たり前、、みたいなグルメ風潮を、
じゃっかんおかしくない?と、思っていたのです。
(あまり食べれない、ビンボー人のひがみか?)
たかだかラーメンじゃないの、、ラーメンは立ち食いなのに、
普通の店の食事と、ほとんど同じ値段をつけてる、、、ということに、
どうも納得がいかなかったのです。
どうも、立ち食いの精神を忘れてる気がして、、、
まあ、寿司だって、立ち食いで始まって、高級化してますけどね。
確かに、おいしいラーメン屋が多いです。(最近はほとんど食べてないから、わからないけど)
でも、、、立ち食いなのに、値段高過ぎ、、、と思ってた。
つけ麺はさらに高いし。

23eff386[1]天亀のラーメン

なので、天亀のラーメン、380円には、
その心意気に、心から拍手を送りたい!と思ったのでした。
しかも、荻窪はラーメンの激戦区らしいし。
そこで、この値段で出してるラーメン。
これは心意気を感じないで、どうする?ってもんじゃないですか。
立ち食いには、立ち食いの心意気がある、、ってね。
頑張れ~天亀!!


今日のオカメ様   アタシも、ソバが大好きなんで、食べちゃいますよ~
140709_1104~02


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ
2014.07.07 22:24|農園
自由にできる、区民農園(第二農園)の方で、
初めてオクラが取れました。

140703_1749~01
今回は、この実たった一つです。

あまりにも小さいオクラの幹や葉。
結局、「オクラは肥料を食うので、
何も肥料をやってないと、これ以上大きくならないよ」と
農園に来ているおじさんに言われたとおりでした。
それでも必死で、実をつけてくれました。

モロヘイヤは小さいけど、まあまあ、、、
インゲンやエダマメはもちろん肥料はいらないので、順調。

140703_1749~02

お隣の畑に、同じくオクラとモロヘイヤが植えてあるのですが、
そちらはしっかり大きくなっていて、りっぱな実がつきそうです。
おそらく肥料をたっぷりあげたのでしょう。
(一度も会ってないので、話したことはありませんが)
それをみると、うちの畑の大きくなれなかったオクラに、
申しわけない気が、、、;;
オクラは50㎝~2mになる!?
そ、そんなに大きくなるんですか~!!
(2mは、たぶん南の多年草の場合の最大か?)

なにしろ第一の体験農園では、毎年決まった作物しか
作らないので、(2年目も全く同じなので)
オクラはこちら第二で植えたのが、初めてです。

オクラはキュウリ、ナス、トマト等の果菜なので、
やはり肥料が必要なのに、、百均で種を見つけ、大好き、、と買って
無謀にも何の準備もしないで、そのまま蒔いてしまったのでした。
ゴメンね~オクラ。

img_0[1]

これには自然農法でやってみたい、という気持ちと、
全くの勉強不足と、体験農園で言われた通りやっていたら、
みごとな野菜ができるので、多少おごりがあったのかなあ、、と反省。

同じく、果菜のトウモロコシも、第一農園ではもう収穫が始まったのですが、
第二は実も小さいまま、、、

140629_1340~02
第一の方のモロコシ

もっとも、こちらは第一で間引いたものを、第二で植えるだけ植えてみた、、、
という感じなので、こうなることはわかっていましたが。
自然農法とはいえ、果菜にはそれなりに肥料をあげないとダメなんですね。
繰り上げ当選で、急に借りられることが決まり、
土の準備も、勉強も何もできていなかったしな~
なのに無謀にも自然農法でやれたら、、、なんて思ってるわけですからね。

去年からやっている、第一農園(体験農園)の方で、
素人でも、ちゃんとりっぱに野菜が作れている理由が、
こうして、違う畑をやり始めてから、はっきり見えてきました。

素人でも作れる野菜作り、、がうたい文句の、
プロの講習つき、苗つき、種つきの農園なのですから当然、といえば当然なんですが、
なぜ「素人でも作れる」のかというと、、
そこには、農園主さんの大きな力が働いていて、
一番大きいのは、土の作り方、それは堆肥の力かな、、、と思っています。

そこでの堆肥の作り方は、こうです。
みんなの作った野菜のくずや、抜いた雑草を入れる大きな穴があります。
1年ごとに違う穴が用意されて、そこにくずを放り込むのです。
それが1年分たまって、その朽ち果てた野菜くずを、
農園主さんがトラクターで移動させ、それに牛糞や米ぬかを混ぜて、
堆肥の山を作り、それを発酵させるのです。

発酵すると、それが来年の堆肥となり、それを主な肥料として、
私たちがそれを使い、野菜を育てるわけです。
今年使っている堆肥は、たぶん前々年に貯めた野菜くずの発酵から
作った肥料なんでしょう。
今3つの山があって、今使っている堆肥の山。
今発酵中の堆肥の山。色々混ぜたばかりの堆肥の山、です。

83aa3c3dcdc6dd3de33d7388ceb65014[1]
これは別の所の写真ですが、こんな感じの堆肥の山

農園主さんは、その区の農園仲間に「土のマイスター」と呼ばれているそうです。
その野菜くずの主肥と牛糞、米ぬかのブレンドの分量、
その割合は適当、、、とおっしゃってましたが、長年の勘と経験なんでしょう。
その堆肥さえあれば、誰でもりっぱな野菜が作れる、、、というわけなんですね。

結局、野菜作りに一番大切なのは、土をどう作って行けるか、、
それにつきるんだろうな、、と思います。

そして、この春から、第二が繰り上げ当選で、借りられてから
思っていたことですが、、、
じつは第一農園は今年2年目で、終わりにしようと思っています。
なにしろ遠いし(別の区)、大きい面積(3m×10m)で
いっぺんに多量に収穫があるし、
それに、決まったものを教えられたとうりにしか、作れないからです。

なので、来年からは、近場の今の第二の区民農園のみ、
に、するつもりです。(3m×3mと小さいので、できれば名義を借りて、
もうひとつ借りたい、、、これはまあ、抽選ですが。)

140629_1341~03
第一のナス、シシトウ、ピーマン

当然、第二の方で自分で畑をやっていくには、
全部自分の采配で、勉強してやっていくしかありません。
自然農法で土をうまく作っていくことや、
野菜の勉強が、どうしても必要になってきます。
もう先生はいなくなる、、って、
区民農園の先輩方はいるわけですが、、
まあ、、こうして、ハードルを自分でどんどん上げていってるような
気がしなくもないけどね~~汗

今作っている「ぼかし」も、1か月密封放置なので、
上手くいってるのかどうかさえ、まだわからない状態なのにね。
(あのボカシを教えてくれた、おじさんにも、あの後全然会ってないしな、、、)

140629_1341~01
第一のトマト、そろそろ赤くなり始めてきた

まあ、何とか、なるようになるでしょう、、、とのんきな私。
今回は、土作りの大切さを、つくづく教えてくれた「小さいオクラ」、、でした。


今日のオカメ様   アタシは豆さえ食べれたら、何でもいいんですが~
140701_1746~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

2014.07.02 21:31|世情
最近テレビで、友達の多い人、少ない人
というテーマで、番組をやっているのを見ました。
途中からみたのですが、
なんて大変そうなんだ、、、と思ってしまいました。

テレビ台 テレビボード ローボード 国産 ブルーレイデッキもリビング180 テムズ 180 ブラウン AV TV board コーナーボード

友達と繋がっているために、しょっちゅうラインを見て、
連絡を取り合い、人と会っている。
友達の多い人、ってモデルの女性で、400人?だかいて、
誰彼とラインで、連絡を取り合って、
よく人と会って飲んだり、食べたりしている。
少ない人は、女優の娘で友達が3人とかで、
人とほとんど会わずに過ごしている。

極端な人を取り上げているのかもしれませんが、
そこまでではなくても、近い人はいそうです。
それにしても、そんなに人と会っていたら、他の事は何もできなさそう、、、;
それにみんな、その付き合いにかかるお金はどうしてるんだ?
と、疑問が、、、

もう一組は大学生の男のこ(友達多い人)と、
歌手の付き人をしている、50歳の男性(少ない人)で、
多い大学生は、食事も自分の食事風景をネット?か何かでながして、
入浴中も誰かと、ラインか何かで連絡を取り合っている。
どうやら、片時も一人でいられないらしい。

Sony Ericsson Xperia E15i simフリー 本体 スマホ 携帯

、、、って、これって病気?と思わずオバサンは思っちゃいました。
常に人と繋がっていないと不安、、、って、おかしくない?
友達の少ない男性は、まだ普通?な感じで、
こんな人はいる、と思いますが、
この大学生はもしかして、不安神経症なのかな?と。

それとも今の若い人は、こういう人が増えているんでしょうか?
後日大学生のお子さんを持つ、友達に聞いてみたら、
やはりよく、友達と連絡取り合ってるみたいで、
とても忙しそうにしてる、、、とのこと。
ラインって、やったことがないので、私にはよくわかりませんが、
グループ内で、簡単にやり取りでき、若い人は
一人でいくつものグループに入って、やり取りをしているらしい、、とか。

グループ内で、連絡をしたい時はとても便利でしょうが、
連絡しあうことって、そんなしょっちゅうあるわけじゃないし、、、
と、思うのはオババだから、なのか、、?
しかしラインって、
送ったものを、相手が見たかどうかが、わかってしまうので、
すぐ返事しないと、なぜ返事がないのか?と思われるらしい、、、

LINE_icon(2)[1]

う~ん、、、それって、ある意味恐怖です~;
そのやり取りに時間を、エネルギーをそそがなきゃいけない、、って恐怖です。
まあ、それが楽しいうちはいいでしょうが、小さい子の場合
それがイジメに発展することも、あるんじゃないのかな?とも思います。
そういったものを、上手く使いこなすのは、それなりの
ノウハウが必要なんだろうな、と思います。

人は一人になって、色々やりたいことや、
考えたいことや、仕事や、手が離せないことや、
色んなことをやっているわけだし、、、
こういう通信?SNS?って、どんどんでてきて、
付き合いの形態も変わってきているんでしょうが、
人の本質は何も変わらないし、1日の時間は変わらないし、
よほど上手く使わないと、
時間も労力も、それにけっこう取られ、振り回されることになりかねない、、、

もし、やりたいことのある人なら、
それをやろうとしたら、必死で向かって真剣にやらないと、
できないもんですし~
人の目、回りの付き合いばかり気にしていたら、
何もできないものなんですよ~

その場合、ある程度、どうしても孤独になります。
周りの付き合いを優先させるのではなく、
自分のやりたいことを優先させると、どうしてもそうなります。
つまり、どれだけ孤独に耐えうるか、が必要になってくるんです。

孤独を恐がってはいけない、、、
孤独とどう向き合えるか、が必要になってくるんです。
そういうことは、誰も伝えていないのでしょうか~??

Durre06[1]

基本、何かものを作る(創造する)には、一人にならないと、
作れないものです。
孤独にならないと、ものは作れない。
そんなに生易しいものじゃないですからね。

それは、普通のお母さんにしても同じでしょう。
どんな人でも、一人で自分と向き合う時間はとても貴重なものだと思います。
それがあって初めて、自分に戻れる。
それがあって初めて、色んなことを考えられる。
家族がいたらなおさら、、とても貴重な時間。
誰々のお母さん、誰々の妻、という立場ではない、
素の自分に戻れる、貴重な時間。
家族が多く、お風呂に入っている時が、
一人になれる大切な時間、と言っている方もいます。
それはとても大切な時間なんだと思います。

こだわりの置き時計 セイコー エムブレム 電波時計 貴重な天然石オニキス HW578M

もしかして、片時も一人でいたくない大学生も
孤独のつらさを知っているからこそ、人と繋がっていたいのかもしれませんが、
何かをやろうとしたら、ある程度、どうしても孤独になります。
でも、その孤独に耐えられないと、人は成長できないだろうし、
自分らしく生きられないと思います。

孤独な時間に、どう過ごしたか、何を考えたか、が
その人を形作り、個性を作っていくものだと思います。
孤独を恐がってはいけないのになあ、、、というのが、
その番組をみて、とても強く感じたことでした。
オババの老婆心より、、


今日のオカメ様   アタシは一人で、お留守番してますよ~(なんか口についてる、何くったんだ~?)
140702_1857~02


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム