2014.08.31 00:48|農園
第一農園は、いよいよ今日
トマト、きゅうりを取り払って、最後の収穫をしてきました。

140830_1642~01
第一、取り払う前

けっこう行っていたのですが、なかなか記事アップが
できていませんでした。
最近は台風以降、雨が降るので助かりますが、
その前は全然雨が降らず、ニンジンの種を植えていたので、
1日おきに水やりに出かけていました。(第一農園)
毎度暑い時期なので、ニンジンの水やりが、遠いのでなかなか大変です。
今回は隣の人がお父さんの具合が悪い、とのことで帰省、、
と聞いたので、隣の方のニンジンの水まきもやっていました。

140830_1642~03140817_1023~02
第一の、手前からネギ、キャベツの残り、寒冷紗の中のニンジン

もう水やりはしなくていいのですが、、雨もけっこうふっていますしね。
これは、第一農園の指示どうりにやるやり方なのです。
第二農園には、ニンジンはまかなかったのもありますが、
第二は雨の降らない間も、水は全くやりません。
肥料も何もやらないのですが、前に作っていたボカシを
畑にまいておきました。
6月10日記事→ボカシを作ってみました
すると、この前行った時に、なにやら白い菌状のものがあちこちに、、、
ギョッと思い、あわてて土をかぶせてきたのですが、、
後から、もしかしてあれはハンペン菌か?と気づきました。

140830_1553~02
で、今日写真を撮ってきた

ボカシをまいてから、何度か雨がふったので、菌がはえていたのでしょうか、、
自然農は、土や空気中の乳酸菌や麹菌、酵母菌等の土着菌が
多いと、いいらしいので、ちょっとうれしかったです。
(ハンペンは、それらの菌、有効微生物の塊)
しかし、自然農のやり方が、どうもよくわからず、この菌をかき混ぜても
いいのかどうか?
この菌の上に種をまいてもいいのかな?と、どうも細かいことが
よくわかりません。
ボカシをまいて、草をかぶせていたら、こんなことになるんだなあ、、、と
毎回初体験です。
なにしろ、第一農園と違って、こちらは試行錯誤。
だいたい、草がはえてるとうれしい。
土にかぶせられる、マルチ代わりになるからです。
(あと、草の根が、土を耕してくれる)
第一農園では、草は抜くことが前提、のような従来のやり方です。
全くやり方が違うので、第二の自然農?らしき方は、
教えてもらえる人もいず、本で読みながらの、手探り状態なのです。
(ボカシを教えてくれたオジサンも、自然農とは若干違うような、、、?)

140830_1553~01

第二は草ははえ放題、植えたものもはえ放題。
きっと周りの人は、放っちらかししてると思ってるでしょうね~
ま、放っちらかしなんですがね、、;

140830_1554~02140830_1559~01
第二のはえ放題のモロヘイヤとゴーヤ

しかし、第一農園で間引いた枝を、第二で刺していて、育ったトマト。
数はほんの少しでしたが、小さいトマトがなりました。
そのトマトは、ほんとにおいしかった!
農薬どころか、肥料もなにもやってないのに、なったトマト。
やはり自然農で育てるのが、一番おいしいのかも、、と
実感しています。

しかし、植えてないのにカボチャの苗が、かってに育ったけど、
それは全く実がならずじまいでした。(前の人が植えてた残った種?)
やはり、果菜には堆肥とかの栄養がある程度、必要なんでしょうね。
(勉強も、、)

でも、エダマメはしっかりできました。
第二では、食用大豆そのものをまいたけど、ちゃんとエダマメも収穫でき、
それを放っておいて、大豆にもなりました。

第一のほうでなったものと合わせて、
こちらが大豆の収穫

140808_1734~01140808_1626~01

トマトは第一では、けっこう取れたのですが、
なにせ完熟を取るので、自転車に積み、帰ってる間に、揺れと重さで
どうしてもヒビやつぶれができてしまい、(片道30分かかるので)
なかなか人様にあげられるきれいなものが、減ってしまいます。
なので、ほとんどのキズ入りは、トマトソースにするしかありません。
(傷ができると、いたみも早いので)
でもトマトも、今日枝を根から取っ払ってきたので、もう最後ですね。

140828_2343~01

140830_1642~02
こちらは第一の収穫物、巨大ゴーヤの下に、ピーマン、シシトウ、ナスが

いずれにしても、もう夏野菜は終わりの時期、
これからは、秋野菜の季節になりますね。
第一では、カリフラワー、キャベツ、スティックセニョールの苗をすでに植えてあります。
第二には、これから何を植えようか、、、検討中です。


今日のオカメ様  (なんかお口についていますが、、)今ごはんを食べてきたんですよ~
140828_2138~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

2014.08.27 16:47|片づけ
あの後、片づけ業者に
見積もりにきてもらいました。

そのあまりの高さにびっくり!
布団セット2組、布団タンス、折り畳みベッド、
コピー機、PC、スキャナー、プリンター、
机3つ、椅子2つ、レターケース3つ、
あたりで9万いくら、と言われました。

140827_1419~01

た、高い!
業者に頼むとそんなにかかるんだ、、、というのに、驚きました。
よく汚部屋の片づけ、、、とかをテレビでやっていますが、
あれは、ものすごい料金が発生しているんだ、、、
というのが、わかりました。
上記の物だけで、9万以上ですから、、、;
(これは2トントラックに積む、分量の見積もりらしいのです。)

それで、思ったのは、実家の家の荷物。
よく、親が亡くなった後の片づけが、どれだけ大変か、、
という話を聞きますが、
おそらく、思うに、、、業者に頼むと、めちゃくちゃな金額になるので、
(百万単位かも、、、)
仕方なく、自分たちで片づけをやるしかなくなり、
分別だの、何をどこに出すか、何をどこにもっていくか、、、
それらを調べるだけでも大変なのに、(地域によって違う)
そこから片づけを始めなきゃいけない。
それが、ハンパない分量の物、、、となると
いかに大変か、、、ということなのかな?と

140827_1419~04

それを考えただけで、もう頭がくらくらしてきました。
うちもいずれは、それをやらなきゃいけなくなるんだなあ、、、と。

そのあと来た、もう1社には、6万ちょっと、と言われ
見積もりに、そんなに差があるんだ、、、とは思ったけど、、、
(けっこういい加減なんですね。;)
どっちみち、できるだけ金のかからない方法で、出すには
ちまちま、粗大ごみに出したり、細かく分けて、
それぞれに対処して、出していくしかなさそうです。
結局、手間と時間をかけるか、かけないかで、
お金がたくさんかかるかどうかが、分かれるのかもしれません。

140827_1419~03
ふとんタンス ばらすかもしれないので、これに1万かかると言われた;

で、実家に置いてある、前から捨てなきゃ、と思っていた
ピアノ。それに今持っているエレクトーン。
これらも、この際処分しよう、、、と、聞いてみました。
ピアノは例のタケモトピアノが、引き取ってくれるかも、、
しかしエレクトーンは古すぎて、しかもうちの階段のせいで、
引き取りに2万かかる、と言われました。;

140827_1428~01

で、今回思ったのは、今は物を買うのはとても簡単だけど、
捨てる方は、とても難しい時代なんだな、、と。
「物を、できるだけ持たない暮らしをする」
しっかりと、そんな心がけがないと、
うっかりしていると、物がどんどん増えていく時代なんだ。
ということでした。

昔のように物がない時代は、もったいないと、何でも
取っておいて、利用していたけど、
今その考えでいたら、とんでもないことになる。
つくづく時代は変わったんだ、、ということを、とても実感しました。

断捨理?の人の本は読んだことがないのですが、
おそらく、こんな時代にあっていて、需要があるから
受けたんだろうな、、、と思いました。

ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術 (宝島SUGOI文庫)/やましたひでこ/著(文庫)
断捨りって離の字だったんですね~;なるほど、、読んでみようかな、、、

親の代は完璧に、物を捨てられない世代。
私も物を捨てるより、取っておく、、が身に染みていた世代。
(世代だけじゃなく、個人的にそういう考えだった)
でもこれは、考え直さないとダメかも、、、。
ビンボー暮らしをしようと思ったら、シンプルに暮らさないと
やっていけないかも、、、。
物を溜めこんでいると、お金がかかるんだ、、、と
遅ればせながら、今回身に染みて、つくづく思ったのでした。

ちなみに、とりあえず、布団4枚(1200円)と
折り畳みベッド(1000円)を、粗大ごみに出すことに。
蛍光灯、扇風機は小型だと(最大辺が30センチ以内)
燃えないゴミに出せるそうなので、
バラせるものは、バラしてそちらに出します。
こうやって、チビチビ出していくしかないですね。


今日のオカメ様   人の世界は、色々とやっかいですねぇ~
140827_1630~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

2014.08.23 16:33|片づけ
うちの小さい液晶テレビが、いよいよ壊れてしまいました。
これは、液晶の出始めの頃買った、(10年はたっている)
小さいテレビで、シャープの黄色のオシャレな
かわいいテレビで、お気に入りで、ずっと使っていたものです。
(10インチくらいか?当時7万くらい?けっこう高かった)

140816_1229~01
なにしろ、こうして本箱に入るサイズだったので、よかったのです。

どっちみち、地デジ対応ではなかったので、
3月には見れなくなるから、買い替えをと
思っていたので、とっくに買い替え時期だったのですがね。

で、今回それより少し大きめでさがそう、、と。
ネットで探して驚きました。
今、液晶が安い!もちろんメーカー品は
それなりの値段、、?でも安い、、、としても、
どこのメーカーだかわからないテレビは、とにかく安い。
15,6インチの、どこだかわからないテレビが
16700円だったので、これでいいかな~と購入。
PCのモニタにも使えて、DVD再生も可、というので、、

140822_1541~01
ギガドライブと書いてあって、中国製でした。(来るまで、どこ製かわからなかった;)

ちゃんときれいに映ります。
前と比べて、画面が大きい~
思わず、画面をまじまじと、、見つめてしまいます。

140822_1542~01
前の倍くらいはあるか?

これじゃ~なあ、、
シャープが以前、液晶で、亀山工場を大々的に作ったのが、
一気に経営悪化、、、したのも、うなずけます。
こんな安いテレビを中国でバンバン作られたら、
とても太刀打ちできませんよね、、;
これもご時世ですよね、、、
まあ、すぐ壊れるかもしれないけど、、、
シャープだから、10年もったんでしょうからね。
しかし、ビンボー人には、安いテレビは助かりますが、、、
グローバル化は、ほんと大変ですね。

ただ、これじゃ本箱には入らないか?
(本箱に入れずに、テレビを使えよっと、言われそうですが、、、)

140816_1230~01

それと、じつは今、
いつもいる2階の、リビング兼仕事場兼台所を
変えようともくろんでいるのです。
そこに置いてある、使わなくなったアップルのアイマックPC。
これも捨てよう、、、と。
で、スケルトンの中身が透けて見える、かわいいマックPC、
全く壊れてもいないし、今でもちゃんとつき、使えます。
これなら、もしかして好きな、ほしい人がいるかも、、、?と思い、
PC買い取り業者に聞いてみたのです。
しかし、古すぎてうちでは引き取っていない、、、と
何軒かに言われてしまいました。

140822_1605~02

今だと、時期が悪いのか?
引き取りにお金払ってまで、引き取ってもらう気にもならないし、、、
もしかして、もっと長く持っていれば、アンティークとして価値が出る??
それは無理か、、、

家電は、この使わなくなったものの、引き取りに
お金がかかるのが、困りものです。
テレビも聞いたら、都の引き取りは4000円~!?みたいに、
電話でガイダンスが流れ、言っていたのです。高っ

で、ちょっと調べたら、液晶が同じ箱に入っていたら、
送料のみで、両方送れば処分してくれる、、という業者が
あることがわかりました。
データも消去して、処分してくれるようです。
しかも今月中なら、送料も無料、、、
パソコンファーム→パソコンファーム

140822_1605~01

これにテレビとPCをいっしょに送ってもいいかな、とも思いますが、
PC、もしかしてほしい人がいたら、差し上げたいと思うけど、、、
まあ、いまどき、古いマックなんて、欲しがる人もいないか、、

とにかく、仕事場の机や、ケース、本箱等、
いろいろ置いてある、仕事コーナーを、
おいおい片づけていかなくては、、
なにせ出版不況は、もう持ち直さない、と思うので、
仕事関係道具を、少しづつ整理していこうと思っているのです。
これは大変な一仕事になりそう、、、汗;
なにせ机が3つもあるし~;
これらを取っ払ったら、さぞかしスッキリするだろうな~と、思います。

140823_1619~01

スキャナー、プリンターも古いのは
捨てないといけないし、、、(こちらは複合機をもっているので)
あ、コピー機も、だ、、、
ああ、、、これは大仕事になりそう、、、
片づけの苦手な私には、頭の痛い作業になりそうだなあ、、、

とりあえず、いくらくらいかかるか知りたくて、
業者に電話で聞いたら、行って見積もりしてみないと
わからない、、と言われたので、
一応見積もりだけでも、してもらおうか、、、と思っている所なんですが、、、
けっこう電気機器が、あれこれあるのに、自分でもびっくり、でした。

140823_1620~01雑然の仕事場回り


今日のオカメ様   日光浴で外に出されちゃいました~半分気持ちいいんだけどね。
140822_1747~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

2014.08.20 23:13|グリーンスムージー
もう長年になりますが、基本毎日、
朝に野菜ジュースを作って、飲んでいます。
入れるものは、季節やその時、その時で、
手に入ったもので作るので、色々変わります。

140806_1113~01

最近は、べりー系を入れて飲んでいます。
以前、友達と駅で待ち合わせをした時、
駅のジューススタンドで、ベリージュースを飲んで
すごくおいしかったのと、
ちょっと前に、ビワをもらった友人の家で、
ブルーベリーがなった、と誘ってもらい
ブルーベリーをいただいてきたからです。

140730_1606~01

彼女の自宅の庭に、何本ものブルーベリーの木があって、
たくさんなっていて、それを収穫させてもらったのです。
自宅の庭で、ブルーベリーの収穫。
これって、ものすごいゼイタクな話ですね。

140730_1606~02

で、いただいたブルーベリーを、洗って乾かして、冷凍保存にしました。
それと、ブラックベリーのジャムも少しいただいてきました。

140730_2059~01

これを、野菜ジュースに入れるわけです。
ありがたいことです。なんてゼイタク、、、
ベリー系のものは、買うと高いので、なかなか買えません。

以前うちには、ブラックベリーが南の玄関側に、
わんさか育って、実がなり、やはり冷凍にして、ジュースに入れ、
飲んでいたのですが、、、
(ブラックベリーは種が多いけど、そのつど出していた)
それらの木が、マンションの規約で、撤去させられることになり、
以来、北側に植えたものの、日当たりは悪く、
植え替え続きで、育たなくて、今年は全然収穫できませんでした。
なので、ベリー系はなおさら貴重です。
ブラックベリーの実のなる頃は、毎年ジュースに入れていたので、
実のなる時期は、ベリー系を身体が求めている、、、
そんな感じがするのです。

110515_1539~02
以前はこんな感じで、いっぱい花が咲き、実が取れていました。

で、今は第2農園に植えた、モロヘイヤを取ってきたのを、
ジュースに入れて、あとゴーヤも取ってきて、入れて、
畑で取ったシソも入れます。
第1農園の、キャベツの細々と残った葉も入れて、、、

ジュースの材料で、今は買うのは、ニンジン、バナナ、リンゴあたりでしょうか。
この季節バナナはすぐダメになるので、皮をむいて冷凍しています。
それに、冷凍ブルーベリーと、ブラックベリージャム少し、と
作り置きの、クワの葉パウダーも入れます。
ほんとは庭があれば、リンゴも育ててみたいんだけど、、、
これは夢、、、ですね。

140811_2106~02
くわパウダー

これに、第2農園に植えていた赤シソで作った、
赤シソジュースで割って、水をプラスして、ミキサーでジュースにします。
あと、クエン酸、大豆(時々ハトムギ粉)をプラス。
140820_1717~01
赤シソジュース

140820_1026~01

この季節は、こういう感じのジュースになります。
ほんのり紫に、、、
この中身だと、けっこうポリフェノールが豊富かな、、、と思います。
それぞれの季節で取れる、野菜や果物を入れて作るのです。
きっとそれぞれの季節で、必要な栄養分が取れるだろう、、、
と、思います。
本来、畑をやろうと思ったのも、毎日の野菜ジュースに入れる野菜を
自分で作れたらいいな、、、という思いがあったからです。
なにしろ、けっこうな量の野菜が必要になるので、
全部買うと、なかなかなの出費になります。
無農薬、、、なんていったら、さらに高いでしょう、、、
なので、自分で作った畑の収穫で、まかなえたら、
趣味と実益をかねるし、安心だし、それこそ最高のぜいたくですからね。

この毎日のジュースが、私の元気と健康の元、、と
思っています。
あ、さらに、これにコップに亜麻仁油まで入れて、飲むわけですから、、
鬼に金棒、、、だと自負しています。

140820_1718~01

この暑い時期、料理を作るのもおっくうになり、
手抜きをしたり、インスタントにしたり、テキトーに
すましたりすることも、けっこうありますが、、、
でも、この野菜ジュースさえ飲んでおけば、
大丈夫、、、という、安心感がものすごくあります。

私の畑をやる原動力は、おいしい、栄養価の高い野菜ジュースを作りたい、、、
からだったんですね~

images[5]

ちなみに、ブラックベリーの混血、ボイセンベリーは
抗酸化力が強く、活性酸素除去力が強いようです。
ベリー系は、やはり身体に必要な成分を含んでいるんですね。


今日のオカメ様   アタシは、ブラックベリーの種が大好きですよ~
140811_1923~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

2014.08.16 23:19|生活
お盆中は、どこにも行かず、(誰にも誘われなかったのもあり)
いつもと全く同じ暮らしでした。

いなかで母が一人暮らしですが、
ありがたいことに、今のところ元気だし、
なにしろ遠いので、お盆は帰れない、という親不孝なのです。
(母とは、毎日メールでのやり取りで、ご勘弁を)

お盆提灯(盆ちょうちん)スタンド 匠 6811

で、こんな時は、前からやろう、、と思っていた
「染め」をやることにしました。

といっても、草木染とかではなく、普通の染色です。
ネットで買った半袖が、来てみたら
色が思っていたより、ド派手な色。
ショッキングオレンジと白の縞模様で、
いくらなんでもこれは着れないな、、、と。
(ネット写真だと、そこまでの色には見えなかった)

で、まずそれの色抜きを、、ユザワヤで買ってきた
脱色剤でやります。
140813_1458~02

バケツにお湯で脱色剤をといて、服をつけ、かき回す。
ついでに、他に前から白のスカーフがほしかったので、
濃い紫のシルクスカーフの色を抜いてみることに、、
上手くいけば、白のシルクスカーフになるかも、、、

で、オレンジの半袖は、脱色で、ショッキングオレンジが、
薄い黄色のようなオレンジになり、、
紫のスカーフは、みるみる色が抜けていき、
自然の白っぽい色に、、、大成功。
スカーフはすぐに取出し、洗剤で手洗い。
140813_1458~04
こんな感じ

オレンジ半袖は、わりとつけても、大丈夫そうでした。(綿)
生地と厚さとかで、時間は様子をみながら、って感じでしょうか。
ざっと洗って、今度は染めです。

140813_1458~01
一番小さい染液を買いました。

これを鍋にとかし、煮るわけですが、
ちょうどいい鍋がなかったので、使わなくなったフライパンで。
で、グレーのいい色に染まりました。
オレンジと白のストライプだったのが、グレーの濃淡でいい感じに、、
これなら、シックなので、おばさんでもおばあさんでも着られます。

140814_1003~01140814_1004~01
ついでに、肌色のキャップ帽子も染めてみた。

で、グレーの染色の時に、白のレースを切ったのを、いっしょに
染めました。
140813_1457~01

時間をおいたら、こんな感じ
140813_1522~01

これは、シルクの脱色スカーフの、模様に使います。

140813_2318~01
こんな感じにぬっていきます。

140816_1359~01
こんな繊細な柄になりました。

じつは、このシルクスカーフは、友達からいただいたもので、
(ありがとうございます~)
紫のグラデーションのスカーフでした。
大きいのを縦長に半分に切って、薄い紫の側のほうに、
白のレースをあしらって、残り半分の濃い紫を脱色したわけです。

140814_1527~01
左が薄い紫を、レースで刺繍。右は濃い紫を、今回脱色して白っぽく。

これで、1枚のスカーフから、違う感じの2枚のスカーフができました。
右のが脱色で、端を薄くグレーを染め、グレーのレースを縫い付けた。
このスカーフは、想像以上に繊細に出来上がり、とてもうれしいです。
元が、上質シルクのイタリア製だったから?かも、、、
これで、いくつになっても使える、欲しかったシックな、白のスカーフが出来上がりました。
(ありがとうございます~)

140816_1402~01

半袖ストライプも、いい感じになり、これならどこに着て行っても
大丈夫な、お気に入りの夏服になりました。
今回の染め、は大満足。
たま~に気が向くと、気になるものを染めてみるのですが、
なかなか思った色になりませんでした。
今回上手くいったのは、脱色の手間をとったのが
良かったのかな、、、?と思いました。

色はけっこうパワーがあり、気に入った色、気に入らない色があります。
似合う色、似あわない色もあるし、、、
子供の頃から、私は気に入った色があると、
そればかり着ているような子供で、(茶色が多かった)
いつもじみーな色ばかり、着ていたので、
父が腐れ色ばかり着ている、、、と言っていました。
今ではアースカラー、、と、人には言っていますがね。
WORLD OF COLORS・アロマコーンセット
色に対しては、とてもパワーを感じるし、気に入らない色を着ると、
とても落ち着かないものです。
これは多かれ少なかれ、誰でもそうですよね?

なので、、もし気に入らない、色の物があったなら、、、
もし、ほしい色の物があったなら、、
新たに買わなくても、ダメもとで、染めてみると、(脱色してみると)
もしかして、お気に入りの一枚が、手に入る、、、かもしれません。


今日のオカメ様   アタシの頭の黄色と、ほっぺのオレンジは、変わりようがありませんけどね~
140810_1808~02


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

2014.08.13 21:13|生活
この前、スポーツクラブに行き、
服をぬごうとしたら、何か臭い、、何だこの臭いは?
近くにいた友達に、なんだろうこのくさい臭い?と言ったら
クンクンしてくれ、、「もしかして、この靴かも?」と、
私の靴をさされました。
え?私の靴が?と臭いをかいだら、、、
くっ、、臭っっ~!!が~ん;

スニーカー レディース エナメル レトロ ローファー 2014 秋冬 新作 レディース シューズこれは新品。私の靴ではありません~

そ、そういえば、、、前日も、その日も素足で、
そのスニーカーをはいて、畑作業をしてきたのでした!
汗と泥で、ドロドロの靴だったのでした~;
そ、そんなくさい靴の臭いを、友人にかがせてしまい、、、
全くもって、申し訳ありませんでしたぁぁ~ペコペコ

そういえば、、私は、じゅる耳、ワキガの体質なのでした;
最近は年と共に、においが衰えた、、と、すっかり油断して
しまっていたのでした。
ワキガ、、、は、におうので、脇は必ずこのアムル石を、入浴後に使います。

デオナチュレ ソフトストーンW 20g

しかし、足に関しては、すっかり油断をしていました~;
まあ、足に関しては、、素足で何日かはけば、
もしかして、誰でもにおうのかもしれませんが、、、?

じゅる耳、ワキガについては、どうやら遺伝のようで、
私は父から受けついたものなので、しかたないのですが、、、
父はじゅる耳とワキガ、さらに、あぶら足は遺伝だ、、、と言っていたので
それらは関連した3点セットなのか、、?と思い、
あきらめて育ったのでした。;
なので、自分は足に汗をかきやすく?臭いのかも?と。

でも、調べてみたら、じゅる耳とワキガはセットらしいけど、
油足がセット、、、とは、どこにも書いてない、、、
それはもしかして、父の思い違いなのか、、、??
どうなんでしょうね、、?
靴がくさくなったのは、誰でもなのか?
私の足が、遺伝的にくさくなりやすいのか?

images[10]

とにかく、そのワキガ、じゅる耳の遺伝体質は日本人には、
20%くらいしかいないらしい、、、これは欧米人の4分の1。
えっ、そんなに少ないんですね~;
そういえば、以前そんな話をした時、そこにいた人は誰も
ワキガタイプではなかったなあ、、、
どうやらこれは、多くの日本人が遺伝的に汗腺が少ないから、
体臭が少ない、、ということらしいのですが、、

「人間の2つの汗腺のうち「アポクリン腺」から出る汗にはタンパク質や脂質、
ステロイドが含まれている。
汗自体は無臭なのであるが、ここに細菌が集まり特有の臭いが発生するという。
汗腺が少ない理由は、遺伝子で決定している。」

汗腺の少ないのは、東アジアの人だけ、らしく、
ワキガタイプは、中国人が10%以下。韓国人は0%!?
それがほんとなら、中国、韓国の人より、20%の日本人の方が
混血が激しい、、、ってことなんでしょうか~??
もしかして、、、私も混血が激しいのか??

images[4]

と、とにかく、その件があってから、それまでは油断をしていたので、
素足に靴を履くときは、気を付けねば、、と、しみじみ思ったのでした。

なので、この前もバレエ用の靴下を忘れ、
直接シューズをはいてしまったので、
あとで、ヒバの精油をかけて、日干しにしました。
最近油断してて、ヒバの出番がなかったので、
あわてて思いだし、出してきたのでした。

140813_1202~02

140813_1202~01
こちらは陰干しに、、、

うちはファブリーズなんて、しませんし、もっていません。
以前から、何かあると、必ずこの天然のヒバ精油を使います。
ヒバなら、いくらまいても安心だし、殺菌力も強いし、
肌に直接つけても心配ない、、
ヒバのいい匂いがして、とても気持ちがいいのです。
これは森林浴のいいにおいです。

2013年4月10日記事、ひば製品→ひば製品

ヒバ、、その菌をよせつけない殺菌力は、天然の殺菌剤。
自然食品関係の店や、デパートのナチュラル関係の店に、おいてあるようです。
ダニにも効果があって、布団にも、枕にもまくことができます。
最近はダニもでてないので、ヒバ油をしまっていました。
なので、こうして必要がある時に、取り出して使っている、というわけです。
うちの欠かせない、生活必需品です。
お世話になっています~

140813_1201~01
ヒバ精油
140813_1237~01
ヒバチップ  靴や服の虫よけ、においよけに使います。
140813_1238~01
ヒバはし  これはマイはしで、最近外食時に持っていきます

においの気になる方に、殺虫、殺菌にも使える
ヒバはおすすめです~


今日のオカメ様   アタシにはインコ臭がありますよ。これは好きな人には、たまらないみたいですけどね~
140813_1204~03


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

2014.08.10 18:18|未分類
書くのが遅くなりましたが、、
今夜の明け方3時頃にスーパームーンが、
見られるそうです。(11日午前3時)

月1

スーパームーンって何?と思ったのですが、
地球と月が一番近づいた時に、満月になるのを
そう言うらしいです。

なので、満月がいつもより、大きく見える。
2014年の中で、最大の満月。
めったにないことが、今年は3回もあるそうです。
7月12日、今夜、9月9日。
なかでも今夜が最大だそうです。

2013年6月におきた、スーパームーンは
地球から一番遠かった、満月に比べて、
直径で約14%大きく、30%明るく見えたそうです。

月地球

しかも、今夜はエクストリーム、スーパームーンだとか、、
これは、地球に最接近して、前後1時間以内に満月を迎えることをいい、
およそ18年に1度の割合で観測できる。
今夜が18年に1度、、
(1950年以降では、1955年、1974年、1992年、2011年、2014年が該当する)
って、なら、いったいどれくらい、大きく明るく見えるんでしょうね?

月[6]

ただ、、台風が、、この後どうなるか、、、?
どうせ見れない、、と思っていたので、あきらめていたけど、
もしかして、上手く抜けてくれたら、、見れるかもしれません。

ただ、3時、、、眠気をふりきってまで、見れるか?
やはり無理、、、か、な?

今夜なので、取り急ぎ、書いておきます~
興味ある方で、台風の影響もなく、見られる方が
もしかして、、、いる、かも??


後日追記
11日は台風の雲でみれなかったので、12日夜にみました。
とてもきれいな、さえざえとした明るい月でした。
久しぶりに、何も考えず空を見上げる時間がもてて、よかったです。
ガラケーなので、これが限界でしょうか、、、

140811_2326~02



今日のオカメ様   月、、ですか。アタシはきょうみないので、寝てます~
140810_1808~03



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ
2014.08.07 02:30|食一般
中国の鶏肉が問題になっていますが、
怖いのは鶏肉だけじゃない、、、

日本で年間に使われている、割りばしは250億膳。
その97%が、中国製だそうです。
もしかして、、と思っていたけど、やはりそんなに、、

割り箸(わりばし) 100膳

「中国産の割り箸には、製造過程で強力な防カビ剤や、
見栄えをよくするための漂白剤等が大量に使われています。
しかも、ほとんど洗浄されずに出荷されているため、
人体に有害な薬品がこびりついたままなんです」(全国紙経済部記者)

え~っそうなんですか、、、
しかも
「野菜や食肉といった食料品には、輸入時に検査がありますが、
工業製品である割り箸はフリーパス。
日本では、"殺人割り箸"が日常的に使用されている危機的状況と言えます」(前同)

えええ~
で、こういう話もあったとか、、
「上海のレストランで食事をしていた一般客が、
割り箸を澄んだスープに入れたら、瞬く間に濁ったことから発覚しました。
報告を受けた当局が調査のために割り箸を水槽に入れたら、
元気に泳いでいた金魚が、ぷっかり浮かんできたそうです」(通信社中国特派員)

(金魚)生餌 小赤 エサ用金魚(100匹)

こ、怖い、、いかにもありそうで怖い、、、

で、週に1回は食べている、はなまるうどんに
どこ産のはしを使っているのか聞きました。
やはり、、、中国産でした。
一応、そういう話が噂になっていることを、お伝えしました。
調査してみる、、とのことでした。

「高濃度の二酸化硫黄で漂白。(強酸性)
OPPという、防かび剤(農薬、発がんの可能性物質)が、
特に竹のはしは、基準の何倍かでしみ込んでいる可能性も、、、
防カビ効果期間を延長させるべく、
一部の生産者は防カビ剤として大量の農薬を使うケースがある。」
トラスコナカヤマ コニシ ボンドシリコンコーク 防かび剤入 330ml 白

「さらに艶出しのため、
一部の生産者はガンの誘発物質である「多環芳香炭化水素」の
工業用パラフィンを使用している。」

「さらに、乾燥させるため、、、
滑石粉(タルク・パウダー)を加えて水気を除去して乾燥させるが、
滑石粉は胆のう結石を誘発しやすいだけでなく、
滑石粉に含まれる重金属が人体の血液や神経系統を損傷する可能性がある。」

ダイビングアクセサリー タルクパウダー 200cc MU-3014 返品交換不可

そ、そんなに、色んな怖いものを使っているんですか~;

それでも、端材や間伐材を使ったものなら、まだしも
「コンビニで配られている割り箸は、
おそらく中国などから大量輸入されているもので、
そういったものは天然林を伐採して、
丸太から切り出していたりしますので、エコではありません。」

「材料となるシラカバなどの木材は、
黒龍江省や吉林省などの東北地方(旧満州)や
内モンゴル自治区などで伐採され、原木が丸ごと割り箸に加工されています。
中国は年間1600万~2500万本の樹木を伐採している。
これによって、土地の侵食、洪水、二酸化炭素の放出、
砂漠化、生態系破壊などの環境問題を引き起こしているという。」

images[1]

そ、それは非常にまずいですね~;

日本でも一時期、割りばし問題がありました。
割りばしは捨てるのにもったいない、というのと
間伐材を使っているから、建材に使う余った所を使うから、
廃物利用になる、、というものでした。

もともと割りばしは、樽を作るのに、
余った廃材の有効利用、として始まったようです。
日本発の割りばし文化です。

images[9]

今でも丸太の廃材は、どうしても出ます。
それに木は、10年くらいで
互いの成長を妨げるので、間引きは必要です。
それがなされないで、荒れ果てた山が多い状況です。

いくら安いからといって、(日本産割りばし3円、中国産は1円)
日本に放置された木があり、山が荒れているのに、
外国の自然を破壊してまで、木を輸入、、、(これは割りばしだけの問題じゃなく)
というのは、ほんとにおかしな話です。

201001001_2[1]

これは日本の林業の問題なんでしょうね。
日本の姿勢次第の問題だ、と思います。
目先のお金で動くのか、もっと先を見据えて動くのか、、、

ちなみに、コンビニでも、ナチュラルローソンやミニストップ等
吉野杉の建築端材を使っている所もあるそうです。

fp_waribashi-ecology[1]
とにかく、とりあえずは外食する時は、
マイはしでも持っていこうかな、、、
はなまるうどんが、早くこれへの対策をしてくれるのを
期待したいと思います。


今日のオカメ様   眠いのに、起こさないでくれる? ハシなんてカンケーないし~
140807_0211~02



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

2014.08.03 00:39|食一般
少し前に、里山ツーリズムの企画で、
以前行った新所沢の森に、再度行ってきました。

140412_1226~01

前に行った時、ここにピザ釜を作る、、と聞いていて、
ピザいいなあ、、と思っていたのでした。
で、今回日にちもあったので、参加できたのです。
前回記事こちら→里山は楽しい

今回は参加者は8人で、他、ふだん森のお手伝いをしている方達と
いっしょでした。
料理を教えている、という方が、ピザ生地の作り方を
教えてくれつつ、いっしょに作る、、というわけです。

140727_1126~02
こちらがピザ釜。 何人かのお手伝いの人達と作ったそうです

まきを割る係、火を燃やす係、野菜を取ってくる係、ピザ生地を作る係、と
みんなで手分けしてやります。
料理の先生はじめ、女性4人はピザ生地係。
ピザを作るのは、初めてです。
こんな本格的に作って、美味しくないわけがない、、、と
いやがうえでも、期待がふくらみます。

強力粉175g 薄力粉75g
塩小さじ1、砂糖大さじ1,5、オリーブオイル大1、水150g、
イースト菌小さじ1(場合によって、フォローにベーキングパウダー小1)
これをあわせて、こねます。
オリーブ油が入っているので、べたつくか?と
思ったら、そんなでもなかった、、
時々くるむようにすると、だんだん生地がくっつかなく、
いい感じになってきます。
ひたすらこねる。今度はそれを1時間寝かせます。
(これで、16枚のピザができました)

140727_1036~01
テーブルにビニールをしいて、その上でこねたので、ビニールが穴ぼこに。
ここまでこねた人のは、生地がいい感じに、、、

で、発酵する1時間、その間畑の野菜を見に行きました。
めぼしい野菜があったら、ピザに入れるのです。
140412_1347~01
前回の写真

野菜係の人の取ってない、オクラがなっていたので、
オクラも入れたらいいんじゃ、、と提案し、オクラも収穫。
こんなふうに、即収穫したものを、調理して食べる、、て
理想の暮らしです。

しかし畑は遮るものが何もない場所で、ここでの農作業は
大変だなあ、、としみじみ思います。

で、戻ってきて、野菜を切っている間に、ピザ生地が発酵して膨張。
倍くらいになっていました。
あとは、生地を広げて、オリーブオイルを塗り、
ニンニクを塗り(今回はチューブにんにく)
そこに、野菜を並べて、塩少々、カットチーズをふりかけます。

140727_1149~02

ならんだ所から、焼いていき、焼きあがるところから、カットして
食べていく、、、という、必死で野菜を並べて、作っているのか、食べているのか
わからない状況に、、、;
しかし、やはり思った通り、おいしかった~

途中、前日に試しに、作ってみたピザ生地がある、とのことで
そちらも焼いて食べました。
これは、発酵もしない、簡単生地らしく、、食べてみて
やはり発酵させて作った生地の方が、だんぜんおいしかった~
しかし、前日にうまくいくかどうか、試してみてくれていたんですね。
皆様ご苦労様です~

140727_1226~01
こちらが、食事する側のテーブル。
途中、ジャガイモ、ナスもホイルに包んで、焼いて食べました。これもおいしかった~

そして、締めはバナナのデザートピザ。
料理の先生が、自宅にあったバナナをもってきてくれたのです。
140727_1236~01

これが少し甘くて、またおいしかった。
デザートピザを食べたのは、初めてだったけど
これもいいですね~

で、作る女性陣のみ限定の、トッピングの豪勢なピザを作って、
女性陣だけで、食べました~
ほんと、面白くて、おいしくて、楽しい1日でした。
費用は2500円。(ビール飲んだ人は2800円。)

140727_1251~01

ピザって、お店で食べるのもいいけど、
こうやって、自分たちで作って、屋外で食べる、、って
最高のぜいたくだなあ、、、と思いました。
同じ2500円払うなら、こっちの方がだんぜんいいなあ、、と。

140727_1249~01

しかし、夏は暑いので、釜係の人は、もうドロドロ状態。
お疲れ様でした。
もう少し涼しい時期の方が、楽だったんでしょうね。
私の首にかけたタオルも、ドロドロに、、、
そのタオルをもって、そのあとスポーツクラブに寄り、
バレエに出たら、何このタオル~っと言われちゃいました。^^;

楽しい、おいしい1日をありがとうございます。


今日のオカメ様   それは、アタシも食べてみたかったですね~
140802_1531~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

2014.08.01 00:07|健康、病気
やたらとテレビでも、清潔、除菌、除臭製品を
宣伝していると思ったら、
どうやら不潔恐怖症、潔癖症の人が、増えていたようなんですね
けっこう需要も多いようです。

香料無添加ファブリーズ 本体 370ml/ ファブリーズ/ 消臭スプレー

単にきれい好き、というのなら、それはいいことなのですが、
あまりに汚れにこだわって、何度も何度も手を洗うのを、やめられないとか
トイレの便器に座れない、とか、いわゆる
生活に支障のでるレベルに、なってしまっている人もいるようです。
それはもう、強迫神経症ってことなんでしょう。

日本人は、神経症気味な人が多いのでは、、?と思います。
これはマジメなのと、他人、回りを気にして、
そちらの方に合わせてしまうことが、いいことだ、
そういう風潮が強い、というのもあると思います。

神経症は、ある行動にとらわれてしまい、
いくらやっても、気が済まない、
そこから意識が離れないで、苦しむ。
時代や気質によって、何に神経症をおこすかは
人それぞれで、色んな神経症があり、
今の時代は、不潔恐怖症が増えているようです。

症状別神経症は治る 3

昔、私の母は、強迫神経症的な面があり、
出かける時に、何度も何度もドアに鍵がかかっているか、確かめ
さらに、戻ってまた確認をする、、、そういう面がありました。
外から帰ると、うがいと手洗いを、必ずさせないと気が済まない。
何度も確認をしないと、気が済まないのです。

その子供である、私の場合、思春期の頃、
対人恐怖症になり、かなり苦しみました。
これも神経症の一種です。
赤面症にもなり、人が怖くて、人と面と向かって話せない。
自分が真っ赤になっていて、ひどいことになっているから、
人の顔もみれない、、、、誰とも話せない、、、と
気にすればするほど、その泥沼から抜け出せない。
今から思うと、まるでうそのようなあり様でした。

症状別神経症は治る 2

おそらく神経症的な潔癖症、不潔恐怖症の人も
同じように、気になってしょうがなく、いくらあがいても
その穴から抜けられないのでは?と思います。
そういう状態に一度陥ってしまうと、かなりしんどい。

で、どうやって私の場合抜けられたか、、というと
ある本に書いてあった、
「自分が神経症なのは、仕方ない。
今がもし最悪なら、これ以上ひどくはならないし、
とにかく何か行動をすること。夢中になれるものを見つけること。
何か夢があるなら、それに向かって、とにかく行動をすること。
見返りを求めないで、行動すること。」
というものでした。
とにかくその状況を、何とか抜けたかった私は、
そうか、、夢があるなら、それに向かってとにかく行動することで、
治るのなら、、、と、それにかけてみることにしたのです。
つけペン・インクポットセット 
で、自分の夢だった仕事につけるように、
少しづつ努力をはじめ、病気を治すにはその仕事しかない、、と
思い詰め、行動をはじめたのです。
なにしろ必死です。あんな泥沼、2度とごめんですから。
それに、好きなことを、仕事にできたら最高ですからね。
で、中2の時から描いた夢に、少しづつ向かうことになりました。

結果、一応まあまあ夢はかない、、、
気づいてみたら、神経症は治っていた、、
という、ラッキーなことになっていた。
まあ、これももうだいぶ昔のことなので、細かいことは忘れてしまいましたが~

とにかく、今もし苦しんでいる方がいたら、、、
そのくよくよ悩む、思い詰める力があるならば、
そのエネルギーを、うまく違う方向に向け、行動さえできれば、、、
神経症になるような人は、きっと何かしらのことを、
やり遂げる根のつめ方が、できる人だと思うので、
そんな、エネルギーや能力をもっていることと、思うので、
何とかいい方向にいくといいな、と思います。

まあ、これは私にとって有益な方法だったのであって、
今の若い人に向いているかどうかは、わかりませんが、、
神経症への、いち経験者の感想でした。
不潔恐怖症、潔癖症から少々話がそれていたら、ごかんべんを、、、


今日のオカメ様  今日も関係なく、眠いんですけど~
140611_2011~01

↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム