2015.06.28 01:24|アロエ
この前、アロエの果肉を食べたことを書きましたが、
ちょっとある苦味が、クセになりそうで、けっこういけます。
アロエの利用法

取り出した中身を、ハチミツに漬けておいたのですが、
それを寒天で固めました。
リンゴ酢でうすめた液を寒天で固める時に、アロエを混ぜて、、
分量は、寒天の箱に書いてある、固める液の分量に、
アロエを適当にプラスしました。

150624_1154~01

とてもサッパリしたオヤツになります。
アロエのシャリシャリ感、ほんのりの苦味がおいしいです。

なお、リンゴ酢の味はものすごくメーカーによって差があります。
以前、母が送ってくれたリンゴ酢を、飲んでいたのが切れたので、
他のメーカーのを買ったら、全然味が違い、おいしくなかったのです。
それで、味が全然違うことに気づき、
ずっと、内堀醸造の有機リンゴ酢を愛飲しています。
アメリカの有機認定をうけた、リンゴで作っているそうです。
これはおススメです。

まあ、寒天を固める液は、ジュースでも何でもいいので、
たまたまあった、リンゴ酢を使ったのですが、、



これを今回、さらにバージョンアップしました。
やっと念願?のチアシードを、手に入れたからです。

チアシードは、南米原産のシソ科の植物の種。
ご存知の方も多いでしょうが、これは水分を含むと、15倍くらいになるし、
しかも栄養価の高い種なので、ダイエットで評判になっているものです。
前から気になっていたけど、けっこうお高くて買ってなかったけど、
セールで安くなったので、試しに買ってみたのでした。

150625_2006~01セールで150g1000円+消費税になっていた

で、さっそく試してみました。
ココナツミルクに、チアシード(ゴマより小さい粒)を漬けておくと、
しばらくして、周りがゼリー状になります。
それに、上のアロエリンゴ酢寒天を入れて、食べます。
これはおいしかった。
おいしくて、ぺろりと食べてしまったら、その後、お腹が満腹状態に、、
ものすごい満腹感になりました。
さすが、チアシード。ダイエットで評判になってる植物だけありますね。
チアシード自体には、味はありません。

水分につける時間が長いほど、回りがゲル状になるようです。
容量が15倍になるのは、コンニャクと同じ、グルコマンナンを形成するからだそうです。
ほんと、不思議な種です。

150626_2033~01150627_1325~01
左はココナツに漬けたところ。右は寒天の間に、長時間入れてふくらんだチアシード

それにしても、びっくりしたのは、その栄養価。
必須脂肪酸の、オメガ3脂肪酸が亜麻仁油より多い、、らしい。
これはすごい。自然界の中で、一番多いそうです。
それに必須アミノ酸の9種類のうち、チアシードには8種類もはいっている!
これは、植物性蛋白質では、ありえないと思います。驚きですね。
他に、カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛などのミネラル、ビタミンB、食物繊維
ポタシウム、セレニウムetc.

いつも思うことですが、ほんとに植物のパワーには
圧倒されてしまいます。
なんて植物は偉大なんだ!、なんて不思議な力をもっていいるんだ!
生きるために、植物自身がそなえた不思議な力、、、
それを人間が利用させてもらうわけです。
ほんとに植物のおかげで、人間は生きられているわけですね。
つくづく、、そう思います。

150626_2034~01種、白黒まじっている

ただ、チアシードで、検索すると危険、、、という字が出てきました。

これは、コンニャクと同じで、のどにつまらせる可能性がある。ようです。
種を食べて、直後に水を飲むと、食道を肥大化したゲル状の種が塞いで、
窒息、、の可能性がある、、、とか。
食べ方を間違うと怖いことになる、、、
食べる前に、十分水分を含ませてから、よくかんで食べる、
水分でそうとう膨らむことがわかっていれば、何も問題ないわけですが。
それと、その満腹感のため、やせ過ぎになることに注意、、とか。
いくら栄養があっても、そればかり食べるとまずいのは、
どの食べ物も同じです。
適量は、1日大匙1杯くらい、、と書いてあるのもありましたが、
これは食べ過ぎると、お腹がゆるくなるから、、のいうことで
食べ過ぎなければ、別にいいのでは、、。

今日もデザートで食べたのですが、やはり満腹になります。
今日は、畑に寄ったので、何をしてきたか、、というと、
この種をまいてきたのでした。
まく時期等、わからないし、発芽するかもわからないけど、
これで、また楽しみが増えました。
ちゃんと芽が出るかどうか?そして育って、青い花が咲くかどうか、、?

20140909-OYT8I50186-L[1]チア(サルビア ヒスパニカ)しそ科 1年草

アロエもけっこう、いい食材になることがわかりました。
デザートにぴったりです。
アロエ、リンゴ酢、ココナツ、、、これにチアシードが加わることで、
最強のぜいたくおやつになりました。
おいしいもの食べられるのって、ホント幸せ~


今日のオカメ様  アタシもシード少しだけかじってみましたよ、でもお腹で膨らみすぎるとまずいから、って、少しだけね
150627_1254~02



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


2015.06.26 01:08|自然農
この季節、ちょこちょこ少量づつ収穫があります。
以前の第一のように、決まった苗の本数とかをもらって、栽培するのではなく、
自分で好きなように、好きな本数植えられるので、少しづつ植えられて、
収獲も少しづつなので、ちょうどいい量です。

150622_1758~01この日の収穫(ミニトマトは下の方にもう4個ほど)

キュウリや、ナス、トマト等の苗は、1本100円で買いました。
キャベツ、ブロッコリーの苗も。
種は100均で、手に入るものは100均で買いました。
そこで売ってないものは、ホームセンターで、、、
これも、できるだけ今はえている野菜の種が、なるまでおいておいて、
種を取るようにしています。

大豆(エダマメ)も、去年なったのを種を取っておいて、それをまきました。
エンドウもナバナも、種を取ってあります。
ニンニクは、食用に買ったものを1片づつ、いくつかうめて、何とか収穫できました。
ジャガイモは、母からもらったジャガイモが芽が出まくって
しかたなくなったのを、やけくそで植えました。
大丈夫か?と思ったけど、これもちゃんと葉が出て、ちゃんと収穫できました。

150613_1559~011片が何倍かに、、

つまり、できるだけローコストに抑えて、畑作りをしているのです。
本に書いてあるように、ちゃんとまかなくても、植えなくても、
ちゃんと植物は育つんですね。
毎回チャレンジで、色々試していますが、ちゃんとできることに驚きます。
ホント植物は強くて、パワーあるんだなあ、、とびっくり。

支柱も100均で買えるものは買って、ない物はホームセンター。
しかも自然農なので、化学肥料も農薬も使わないので、それらの費用はかかりません。
買うとしたら、今の所、米ぬかともみがら燻炭くらいです。
(もみがら燻炭は酸性土壌を、アルカリにしてくれるし、ゆっくりきき、微生物のすみかになる)

あとは雑草。雑草ははえ放題で、いくらでも手に入ります。
私には雑草が、宝の山に見えます。
なにしろ、植えた野菜の周りに、刈った雑草を敷いて、米ぬかをまいておけば
草にいる乳酸菌、酵母菌、納豆菌のエサになり、自然と発酵して、
土着菌ボカシとなってくれるのですから。
それを表層に張った細根が、吸収してくれる、、、

150622_1711~01少しづつ実がなってきています(第三の方)

こんなお金もかからず、よけいな手間もかからず、
耕さないで、自然の力を借りて、自然のままに逆らわない、、、
こんな合理的な、いい栽培法があるなんて!
ほんとに、横着でビンボーの私にはピッタリ農法です。
どうしてみんなやらないのか?不思議なくらい、、
あ、、みんなはマメだし、色々お金かけられるからか?
(以前習った普通農法では、広いのもあったけど、パウチを敷いたり、草を抜いたり、
肥料や色んなものをすき込んだり、耕したり、、、けっこう大変でした)

まあ、確かに虫にやられたり、見栄えのいいりっぱなものはできないかも、、、
多量収獲しようと思えば、難しいかもしれません。
でも、区民農園くらいの規模で、自宅用なら、何もプロ仕様にする必要もない、
と思っています。

でもたしかに、他の畑は、やはり幹でも枝でも、肥料が入っているので、
とても立派にのびています。
大きさや収穫量を考えたら、そのやり方になるんですね。
手間もお金もかけているわけですから、成果がほしいですし。

150616_1740~02第二の、この雑多さ、、向こうは隣の畑

自然農の場合、そんなに手間も、金もかけてないし、
収獲も、大きさや、きれいさを期待していないので、
自分のペースで、できるので、とてもいいです。
逆に、わあちゃんとなってる!とか、こんなでもできるんだ、、とか
ちゃんとなってたりすると、けっこう新鮮な感動を味わえます。

ただ市販の種は、F1のものが多いようなので、
次の代には、あまりいいものができないだろうから、
それもあって、毎回実験みたいなもんです。

その辺は、見極めながら、いずれ、種はちゃんとした、種やさんで
在来種を、買ったほうがいいのかな、とも思っています。
その辺は、大きな問題なので、いずれまた書こうと思います。



自分勝手に、自分のペースで、色々試せるのはとてもいいのですが、
ただ、むなしいのは、、、
土を一生けんめい微生物の生きた、自然状態にしている作業が、
区民農園だと最大3年しか借りられないことです。
次はまた抽選で、どの場所が当たるかわからないのが、つらいところです。
今の場所で、たくさん増えた微生物が、また次の人が来て、
化学肥料、農薬、で減ってしまうんでしょうねえ、、
それが悲しい、、、
これが、都内で区民農園を借りてやる、悲しさです。
それは、私だけじゃなく、みなさんそう思ってらっしゃることでしょう。
近くに自分の畑があったらどんなにいいか、、と思ってしまいますが、
都内では、ほんとに最高にぜいたくなことですからね。
畑が借りられるだけでも、とてもありがたい、、と思っています。


今日のオカメ様  ほよ?ぜいたくですか、まあ、かってにやれや
150623_2151~01


↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



2015.06.23 00:29|アロエ
うちには、大きく育ったアロエの鉢があります。
この前、屋上の壁のつなぎ目のパテの塗り替えで、
鉢を動かすはめになり、育った枝をいくつか切り落としました。

150622_1150~01

アロエは、一般的なキダチアロエです。
屋上があっているらしく、毎年のように切り落とすけど、どんどん大きくなって、
冬には花も咲くし、とても丈夫です。

うちには、切り傷、やけど用の薬は置いてなく、
全部、このアロエをつけて直します。
屋上に行って、葉をちぎって、患部に貼りつけるだけ。
やけどは特に直りが早いです。アロエパワーを感じます。

しかし、細菌が、衛生的問題とかで、アロエをキズにつけるのは、よくない、、と
病院では必ず言われることでしょうね。
今まで、アロエでそんな問題をおこしたこともないし、早く治るので
とても重宝しているんですけどね。
おそらく、今のお子さん達は、雑菌を避ける暮らしをしているから、
もしかして、医者のいうようなこともあるのかもしれませんが、、
生き物である人間は、多少の雑菌の中で、過ごし、抵抗力がないと、
アロエくらいで、雑菌に感染していては、生きていくのは大変だと思います。

150621_0926~01切り落とした枝

そういえば、エジプトで、ナイル川を小さな船で対岸に渡った時、
現地の人が、船の上で、ナイルの水をすくって飲んでいました。(小さい渡し船)
エジプトでは、食べ物屋で出された水、氷の溶けた水も、飲んではいけない、、
と言われていたのです。  それが、川の水を飲んでる、、!
エジプトでは、抵抗力のない子は赤ん坊の時に死んで、
残った人は抵抗力あるから大丈夫、、と、聞いたことがあります。
日本人は、ほんとにヤワだなあ、、と、つくづく思いました。

話がそれました。
なにしろ、「医者いらず」、と言われている、アロエの効果、効能には
美白、緩下、抗菌、抗炎症、抗潰瘍、抗腫瘍、抗アレルギー、抗凝固、緩下活性、殺菌
これらの作用がある、、と言われているんですね。

150621_2243~01

キダチアロエの成分として

>アロインは健胃作用、緩下作用。アロエの表皮に含まれ、胃の活動を活発にし、
大腸内の水分を増やし腸を活発にさせる。
(大量に使用すると子宮が充血、月経中や妊娠中は注意が必要。)
>ババロインは緩下作用。排便をよくする。
>アロエウルシンは抗潰瘍作用、皮膚組織回復作用。細胞を活性化、組織の再形成を促す。
>アロエエモジン、アロエニン、ホモナタイロは健胃作用、緩下作用。
>アロエチンは抗菌や抗カビ作用、解毒作用、免疫力を向上させる作用。
>アロミチン、アロエレクチンは抗ガン作用、抗腫瘍作用、抗ウイルス作用。
>サポニンは抗菌作用、界面活性作用、気道の粘液分泌を促進。

他に、サルチル酸化合物(消炎、鎮痛)、硫酸マグネシュウム(排便をうながす)、
βシトステロール(動脈硬化にいい)、
葉緑素、、ビタミンA、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンE

すごい成分ですね。医者いらず、、と言われるはずですね。
これだけ殺菌作用があるなら、キズ、やけどにつけても全然大丈夫、、と思ってしまいます。
また、便秘の人にはよさそうです。
ただ、錠剤で取る場合、ものによってはけっこうババロイン量が多いものもあるので、
要注意、とのようです。

150622_1034~01アロエ化粧水

アロエを使った、化粧水も何度か作っています。こちら→アロエ化粧水作り方
日焼けで火照った時があれば、一種の軽いヤケドなので、アロエの出番です。
今年はアルガンオイルで、バッチリだと思うけど、、

今回は、切り落とした葉をどうしようか?と考え、
食べてみることにしました。
葉は苦いので、中身のゼリー状のものだけ取り出して、煮るのです。
一煮立ちさせて、アクを取って、汁を捨てると苦くない、、と書いてあったので、
ほんとかどうか、やってみました。

150622_1406~02作業風景、けっこう大変です。これで半分くらい

それををザルに取って、サッと水にくぐらせて、入れ物に入れ、
ハチミツをかけて冷蔵庫で冷やします。
たしかにだいぶ、苦味はとれています。
多少は残っているけど、これくらいなら、まあ大丈夫、、でした。
(苦味がたぶん栄養成分だと、思うけど、、)
ハチミツに漬けるので、これならデザートに使えるかも、、
何かといっしょに、ゼリーで固めてもいいかも、、

150621_2243~02150621_2253~01右がハチミツ漬け、あとで今日作った分を足しました

こうやって、せっかくある資源を、何かに利用できないか、、と
つい色々考えてしまいます。
まあ、これも仕事が忙しければ、できないことでしょうが、、
こういうことを考えたり、やったりするのは、面倒だけど、、
けっこう好きかもしれません。


今日のオカメ様   アタシは、日光浴で外の空気にあたるのは好きですよ
150621_0926~02


↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



2015.06.21 10:52|糖質カット
バレエ仲間と、うどん屋さんで、糖質制限の話が出て、
うどんを食べながら、糖質制限の話をしたのでした。^^;

その日は、久~しぶりにうどん小を、食べました。
某ハナマルうどんは、バレエ帰りにみんなで食事に行きます。
外食は、炭水化物抜きを探すのが、大変ですが、某ハナマルは
うどん以外にも、おでんや単品が色々あって、選べるので、
うどんを食べなくても、他の物を食べられるのがいいのです。
安いですしね。

1w0fdPbPpg9ft29BvfM15DBeYdz8eXVeDib9Vn67IPdqD8wCdxZSKElQILCmHdDk[1]

スポーツクラブでは、体組織で計った、バランスチェック表があります。
順に、「体重」、「骨格筋量」、「体脂肪量」を棒グラフにして縦に並べます。
これの形をみるわけです。

真中の「骨格筋量」が出っ張っているのが、太りにくい理想、、とされています。
標準型はこの棒グラフが、一列に並んだ形。
肥満型が、真中の「骨格筋量」がへこんだグラフです。
体重に対して脂肪量が多い、とされます。(下の写真がいろんなパターン)

私の場合、ず~っとこれでした。
肥満型、、太っているわけでなくても、脂肪の多い肥満型。
バレエをどんなにハードにやっても、多少の増減はあっても、
このグラフの形は、基本的に変わりませんでした。
なにしろ、筋肉の全くない暮らしを、中年までずっとやっていたのですから、、
(全くスポーツをやったことがなく、家で机にかじりついて仕事をしてた)
バレエやって、少しくらい筋肉ができても、体重はそんなに多くなくても、
中年からだと、、大きな基本は、たいして変わらなかったのです。

150620_1544~01

しかし、糖質制限をやりはじめて、この前計ったら、初めてっ
真中の「骨格筋量」が出っ張った、太りにくい理想、、、グラフになったのです!
(一番上のグラフ。真中が出っ張った形)
うれしい~人生初のことです!
糖質制限が、いかに効果あるか、、ってことなんですね。
つまり長年ついてしまった脂肪は、少しくらいの運動では、なかなか落とすことはできない
ということなんでしょうね。

身体についた脂肪というのは、
炭水化物(糖質)を食べている限り、、炭水化物を優先的にエネルギーにするので、
脂肪が使われることがない、、
炭水化物は即エネルギーになるから、
炭水化物があまり入ってこなくなって、初めて、脂肪がエネルギーに使われる。

これはほんとにわかりやすい、身体の仕組みです。
身をもって、体験したので、ハッキリわかりました。
脂肪を減らしたければ、炭水化物(糖質)を減らすのが一番、だ、、ということ。
食べ物の脂肪を減らしても、あまり意味はない、、ということ。



ただ、バレエ仲間の方達は、みなさん体脂肪量が少ない方が多い。
というか、仲間内で私だけが、脂肪量が多かっただけなんですが、、;
(みなさん、子どもの時や若い時に、バレエをやっている、もしくは身体を鍛えているので)
でも、そういう体脂肪量の少ない方は、逆に、、
糖質制限をすると、まずい人もいるわけです。

男性で脂肪量が少ない方で、糖質制限をやって、身体を壊した人がいる、、と
聞いたことがあります。
この場合、エネルギーに変える脂肪が身体にあまりないので、
身体が、筋肉を壊すことで、エネルギーに変えるわけです。
考えただけで恐いことです。
筋肉はとても大切なので、糖質制限をやるのは、脂肪を貯めこんでいる方、に
限定しないと恐い、、、と思います。

エネルギーは、優先的に使われる順が、
炭水化物(糖質)→脂肪→筋肉
筋肉を使いはじめたら、いよいよ最終段階です。



長い人類の歴史の中で、食べ物を確保することが大変だったので、
どうしても、人は身体に脂肪を貯め込む仕組みになっていることが、
今の時代には、色んな病気の元になっている、、皮肉なことですね。

でも、このご時世、そんなに体脂肪を貯めてない人も、中にはいるわけです。
キチンと、体調のコントロールが、できて食事のバランスも取れているんでしょうね。
そういう人は、糖質制限をやる必要もないですし、
逆に少なすぎる人は、増やすことを考えるんでしょうね。 

以前のダイエットはカロリーを減らしていたようですが、
糖質制限は、糖質以外食べたいものを食べていいので、
やりやすい、楽なダイエット法だと思います。

江部先生、こんな本出してたんですね、、

でも、私の場合、ダイエットが目的で始めたのではなく、
あくまで健康的になるために、病気になりにくくなるために
糖質制限を始めました。(ダイエット効果はおまけ)

これも、何度も書いていますが、細胞内エネルギー代謝の2パターン、
糖質系とミトコンドリアです。
若い時は解糖系エネルギーを使う、
中年以降は、ミトコンドリアにシフトしていかないと、病気になりやすくなり、老化が進む。

ガンはブドウ糖だけをエネルギーに使う。
50歳からのがん予防には、糖質の豊富な食品を控え、
「解糖エンジン」の働きを抑える必要がある。



ちなみに、友達ですい臓がんの疑いあり、、で検査入院した人が
言っていましたが、検査にペットというのがあった、、と。
(彼女はガンではなかったので、よかったです)

PET検査は、がん細胞が正常細胞に比べて「3~8倍のブドウ糖を取り込む」という性質を利用。
身体にブドウ糖に似た検査薬(FDG)を注射し、糖分が多く集まる部分に印をつける事で
「がん」の発生部位と進行度を診断します。

ガン、成人病、アルツハイマー病対応の糖質制限なのです。
年も年なので、ミトコンドリアを元気にして、増やしたいから、、やっています。
こういう結果もついてくると、うれしいので、、まだまだ当分続けてみるつもりです。


今日のオカメ様  アタシも最近、パンやごはんのおこぼれがないから、憤ってるですよっ ガツンッガツンッ
150620_1254~03



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


2015.06.18 12:22|グリーンスムージー
また、ミキサーが壊れてしまいました。
以前消毒のつもりで、熱湯消毒したら、ゆがんでしまい
モーターと上部が合わなくなり、、仕方なく安い外国製のミキサーを買って、
しのいでいたのですが、そのスイッチがいよいよ壊れてしまったのです。
壊れるのがあまりに早い!

150617_1756~02買ってきたやつ

毎日野菜ジュースを飲む私には、ミキサーは必需品なので、
しかたなく買いに行ってきました。
で、前のと同じ日本製を見ると、少し高くなっている。
別の店に行ってみたら、壊れたのと同じ外国製が、やはりちょっとだけスイッチを変えて
高くなっている!

再度最初の店に行き、日本製のを買おうと、これください、、というと
これはもう製造してなくて、この展示品しかない、、とおっしゃる。
ちょっとスイッチのデザインが違うだけで、容量もメーカーも同じで、
値段の高い方ならある、、と、言うのです。

今、メーカーは、値上げをこっそりやっていて、
中身が同じで、一部だけデザインを変えて、値段を上げて販売しているのです。
なので、在庫のある別のチェーン店から、送ってもらうことに。3200円台
それと、その展示品も買うことにしました。(少し値引きして2500円台にしてくれたので)

これは3700円台、3200円台で売っていたのを、販売中止にしたわけです

やはり物価が上がっているのを、ひしひし感じます。
食品も値上げしている。、値段が変わらない物も、中身の量が減っています。

果物が食べたくて、買おうと思ったけど、去年より高くなっています。
オカメ様がスイカの種が好きなので、スイカを買いましたが、なんか高いなあ、、と。

畑にも種はまいていたのが、1本だけ芽が出てきたので、
スイカがなってくれたらいいんだけどなあ、、と、思います。

そもそも、畑をやり始めたのは、毎日の野菜ジュースの野菜を確保したい、、
と始めたのです。
葉物野菜は、けっこう使うので、ひとつひとつ買っていては、けっこう費用がかかります。
第一安全な野菜を食べたいし、、、無農薬野菜はさらに高いですからね。
自分で、無農薬、無肥料で作れば、こんな安心なことはありません。

150617_1747~01昨日の収穫

で、自己流野菜ジュースは、さらに進化していっています。
葉物野菜に、ニンジン、リンゴ、バナナ(これらは買っている)
それにクエン酸、きな粉(自家製)は入れていましたが、
桑パウダー(自家製)もすでに追加していましたが、、
これに友達がくれた、ミツバチの集めた花粉(市販)少しと、
なんと米麹を少し入れています。

これは糖質ややカットを実践していて、大豆がメインだけど、
肉もやや増えたので、その対策もかねて、、と入れ始めました。
少量だと、全然気になりません。
(肉食は大腸がんと、関係しているが、野菜を肉の3倍取ればいいとされていて、
野菜をとっているので、問題ないのですが、、、)
もともと麹はもっと取りたい、、と思っていて、、塩麹とか何かの料理に使うくらいなので、
毎日取れないし、、と思い、追加しました。
ご飯もあまり食べてないので、味噌汁を作っていないしね。

150511_1036~01

花粉はビタミン、ミネラルの宝庫です。
荻窪にラベイユというハチミツ専門店が、あるのです。そこの製品。
ますますパワーアップの野菜ジュースになってきています。
あ、忘れてました。
ジュースをそそぐコップの方に、前から入れているのが亜麻仁油。
これで、栄養満点のジュースの出来上がりです。

150511_1037~01花粉はなくなるまで、とりあえず、、

この野菜ジュースが、私の健康と元気の源なので、ここが
とても重要な部分なのです。
いいと思うことは、色々試してみます。
なので、安く買えるミキサーがあるうちに、何とか2台確保したのでした。
これで、当分は何があっても大丈夫でしょう。
このミキサー2台は、ビンボー人の自衛のひとつでしょうか、、、
健康維持ができれば、病院代もかからないですしねえ。

それにしても、なんだかんだの機能付きの高いミキサーがいっぱいでていますが、
野菜ジュースは、シンプルな安いミキサーで十分です。

ミキサーにかけることで、野菜分解酵素でビタミンCが酸化されるのをふせぐために、
(ニンジン、ゴーヤ等、分解酵素を含む)一応クエン酸も入れているし、
第一、その説は間違い、、ということのようです。
ビタミンCには、還元型と酸化型の2つの型がある。
酸化酵素の働きにより、還元型ビタミンCの酸化は進むが、酸化型ビタミンCは増加。
結果、ビタミンC総量は、かわらないそうです。
安いミキサーで、十分ですね。

物価高にむけて、ビンボー人ほど、色々と頭を使っていかないと
やっていけないしなあ、、、

150608_1723~01種から、パセリの森に


今日のオカメ様   自分でやった水浴びで、こんなになっちゃいました~
150615_2006~04



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


2015.06.15 21:07|世情
この前、銀行に止めた自転車が、道に放り出されて、
区の自転車回収で、もっていかれたようで、、、遠くの集積場まで取りに行き、
5000円も払わされたのでした。;

まあ、銀行に止めた私が悪いんで、しょうがないのですが、
今までそんなことは一度もなかったのに、急に今月からか?
銀行がある程度以上の時間になると、放り出すことにしたようです。

140210_1645~02

これも自転車の交通ルールが、今月から?厳しくなったとかで、
それに連動したのでしょうか?
自転車ルール違反者は、今月から捕まる、、とか聞いています。
あっちもこっちも、どんどん法規が厳しくなっていっているわけです。

どうりで、少し前だけど、自転車運転でひどい加害者がいる、、とか
テレビでやたらと言ってるな、、と思ったわけです。
厳しくする前には、必ずといっていいくらい、こんなひどい、ルールを守らない奴がいる、、
と、やたらにテレビでいいます。
それじゃ厳しくなってもしょうがない、、と、思わせたいのかな?、、と。

しかし、自転車事故はデータを調べてみると、、、実際は、逆に減っているのです。
一番多いのが2008年の、159277件、2009年の153201件。
それから減り始め、直近データが2013年ですが、118125件。
死者数、2008年が720人、2013年が594人。
減っていますね。
なのに、なぜ今の時期にルールを厳しくしてきたんでしょう?
警察によれば、これは厳しくしたから減ったんだ、、と言いたいわけでしょうけど、
減ったなら、あえてルールを厳しく制定する意味がよくわかりません。



信号無視で、捕まった人が、簡易裁判所まで行くことになった、と
体験談を書いていました。
誰も通ってない信号を自転車で、渡ろうとして、おまわりさんに捕まったわけです。
これは見せしめのひとつ?(ちなみに大阪の人、大阪は信号を守らない気風だとか?)

それにしても、前からずっと思っていました。東京はやたらに信号の数が多い、、と。
東京では、私は車の運転はせず、自転車だけですが、
とにかく信号がやたらに多いのを、走っていて感じます。
これは、車の運転の人も感じていることでしょう。
信号のたびに、自動車エンジンを止めることで、エネルギーの4割ほどロスするそうです。

外国では、信号があっても誰も通っていなければ、自分の判断責任で、渡るのが当然。
(自転車も歩行者も)
それは知っていたし、その方が合理的だと思っていたので、私は今まで
自己責任と思い、信号を渡っていました。
日本の常識は、世界の非常識、、のひとつだと思っていました。
しかし、今度からそんなことをしたら、日本では犯罪扱いされて、捕まる可能性も出てきます。
なんて、がんじがらめなんだ、、、
どんどん息苦しくなっていく、、と、嫌~な感じです。



自転車はエコ、、とかいいながら、政策的にも推進する気は全くないのでしょうか?
だいたい危険な道が多く、車道なんか怖くて自転車では走れません。
電柱も怖い。
自転車運転のひどさばかりを、声高に言われますが、
自転車だって、命がけで乗っているのです。
もっと乗りやすくなる方向で国も考えてほしい、と思うけど、厳しくすることばかりにしか
向かっていないのか、、?と、つい愚痴りたくもなります。

これはエネルギー的にも、逆行していると思います。
デンマークの自転車天国をみると、ほんとにうらやましくなります。
最もあまりに目に余る、ルール無視運転は、当然気を付けるべきですが、
法規を厳しく制定する前に、もっとやることはたくさんあるでしょう、、そう思います。

で、今回、いったい誰が、自転車交通ルールを決めたのか?というと、
交通局交通企画課が原案を出して、国会で決めたそうです。
議員が決めたわけです。
で、その中の、決めた議員事務所に聞いてみたら、
自転車事故が増えてるから、党として賛成した、、とのことです。
しかし、自転車事故は、、、上記のように逆に減っているのです。
それを言うと、凶暴な事故が増えてるから、、と事務所の方はおっしゃいます。
それはテレビのイメージではないんでしょうか?
国会議員がそんなことで、ものごとを決めているんでしょうか?

Kokkaigizidou[1]

じゃ、なぜ事故が増えているから、ルールを厳しくしよう、、と
交通企画課が原案を出してくるのでしょうか?

話は変わるけど、日本が世界一信号機が多い、、ということを
ご存じでしょうか?
そして、信号機のメーカーは、日本に6社あるそうですが、
ここは警察庁の天下り先だそうです。
1台設置するのに、500万くらいかかる。
これはもちろん全部税金です。
(罰金を原資とする、「交通安全特別交付金」は歩道・ガードレール・道路照明・信号・標識などの
交通安全施設の設置や、管理に使用するように法令で決まっている。)

そして、免許を取るにも、日本は世界一高い。
運転免許 世界比較

P1010465[1]

高速道路もいつまでたっても、ちっとも無料にならない。
車を維持するにも、車検だなんだで、メチャクチャお金がかかる。
若者が車離れをおこすのは、免許を取ることから、車を維持することまで、
あまりにお金がかかりすぎるからです。

色んな罰則を厳しくすればするほど、お金がどんどん入ってきます。
取りやすいところから、お金を取るのは、よくあることですね。

健康診断で、数値を厳しくすることで、
引っかかる人が増え、病院、医薬関係が儲かる、、、と構造は似てるのかな?と、
ついつい勘ぐってしまいます。

この国は、あまりによく見えない所で、色々動いています。
既得権益組織が利権を守り、利権を増やすように、動いている、、
世間には知られなよう、情報操作して、上手く立ち回っているわけですね。
みんなに気づかれないよう、、、
でも、知っている人は、知っています。
おそらく、国民をバカにしてるのかな?、、と、つい思ってしまいます。



で、世間では、交通ルールを守らない奴が悪い、とか
ちゃんと運転してない奴が悪いんだ、、とか言うわけです。
ほんとに悪いのは、いったい誰なのか、、、?
誰も、そういう利権の人たちに文句も言わない。

もっとちゃんと考えて見ていかないと、物事を疑ってかからないと、
やられっぱなしで、やられるだけやられてしまいます。
ほんとに日本人は、私も含め、お人よしで、従順で、我慢強いなあ、、と、
つくづく思ってしまいます。


今日のオカメ様   アタシもこう見えて、けっこう我慢強いんですよ~
150608_2323~04


↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


2015.06.13 16:23|自然農
この時期、色んな虫が活動しています。
屋上のテイカカズラが満開なので、毎日クマンバチが出勤して
蜜を集めています。
こちらが何もしなければ、向こうも何もしないので、
布団を干したり、それぞれの作業をしています。

150530_1112~02

そして、畑も色んな虫がいます。
第二、第三農園だけになったので、こちらは住宅に囲まれているせいか、
夕方には蚊がビュンビュンよってきます。
長袖に、手袋なので、蚊をはらいながらの作業になりますが、
不思議と、私はあまり蚊にかまれません。

小さな畑(3m×3mが二つ)なので、大した収穫はないけど、
それでも、毎日の野菜ジュース用の葉物は獲れます。
虫食いだらけで、人様にはあげられないけど、自分で食べるぶんには
全然気にしません。

この前、キャベツの下の方の葉を、何枚か取って帰ったら、
青虫がついてきていました。

150604_2239~01150604_2259~01こらこら、青虫かじったらだめだよ~

とまあ、私はあまり虫も雑草も気にしないのですが、
(プロじゃないし、出荷をするわけでもないし)
畑では、みなさん害虫を気にする人は多いです。
(農薬まいたり、、)
この前も種用に、、と放っておいたナバナやキャベツに、アブラムシが
いつの間に一部に、ついていたのですが、どうせ種用だし、、とそのままにしていたら、
アブラムシがいっぱいついてる、、と注意されました。

熟すまで、と思っていたけど、ほどほどに回収しました。
自分の畑に移ってこられると、嫌だから、でしょうね。
アブラムシ放置は、迷惑この上ないわけでしょう。

150608_1712~01気持ち悪い方ゴメンナサイ

アブラムシは、ナナホシテントウムシがいれば、食べてくれます。
ただ、蟻がいると、テントウムシからアブラムシを守るので、ダメでしょうが、、、
前にテントウムシは見かけたけど、最近は見てないかも、、、

全くの無農薬、無肥料、ただ堆肥はちょっとだけ入れたので、堆肥があったから
アブラムシがわいたんでしょうか、、?
自然農の竹内孝功氏によれば、
「アブラムシ」に関して言えば、窒素系の養分(肥料)過剰摂取が一番の原因だろう。
との考えなので、多くの畑やってる方と、考え方が違うと思います。



うちの場合、そんなに過剰、、ということはないのですが、、、
前の人の肥料が残っていたのでしょうか?
まだ経験が浅いので、よくわかりませんが、、、

自然農では、このように物事を逆に考えることが多いので、
他の普通の農法でやっている方と、もめやすくなるわけです。
低姿勢で、できるだけトラブらないよう、気を付けていますが、、
やはり挨拶しても、無視する人がいるので、気に入らないんでしょうねえ。
区民農園は、人と違うことをするのは、ホント難しいなあ、、、とほほ

それでも、土がヌカとかぶせた雑草で、ハンペンらしきものができてたりしたら
すごくうれしい、、、
少しだけど、夏野菜もなりはじめています。

150608_1725~02150608_1723~02

株数が少しなので、少ししかならないけど、一人で食べる分には十分です。

150608_1724~01150608_1723~03

右はニンジンの花(種取ろうとしてる)、キュウリ、トマトもぐちゃぐちゃですが、、、

下のこちらは、キャベツ、スティックセニョール、ブロッコリーの第三畑
ところどころ虫食いはあるけど、順調です。

150611_1809~02150611_1809~01

その向こうの列は、葉物ですが、これはかなり虫食いされてる。
この第三畑は、今年借りたので、前の人の肥料がけっこう残っているのかもしれません。

手前の列は、ジャガイモを植え、枯れてきたので、早く収穫しなくてはいけません。汗
その間の場所に、エダマメ(大豆)をまいていたけど、これは一部しか出てこず
おそらく鳥に、大豆を食べられた可能性が、、、;

150611_1810~01

そして、少し前ですが、ニンニクを収穫しました。
茎が出て花の咲く前、、と思い、待っていたけど、枯れ始めてきたので、
収獲した方がいい、、と教えてくれた人がいて、あわてて収獲しました。
他に作った方も、みんな今年はニンニクのできが悪いと言っていた、、とのこと。
今年初めて作ったので、よくわかりませんが、、、

150613_1559~01少しづつ食べてるので、減ってきた。あげなきゃいけない人がいるのに、、

まあ、そんなこんなの畑の様子でした。
虫に対する考え方も、雑草と同じで、一事が万事、少数派としては
やりにくいけど、(周りもそう思ってるだろうけど)
自分の正しい、と思うやり方で、頑張りま~す。

今日のオカメ様  アタシも負けてないわよっ い、いったい何に~?
150608_2323~02


↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

2015.06.08 23:47|化粧品、シャンプー、洗剤
この季節になると、もう使っているのが、日焼け止めです。
去年もいいものを見つけて、使っていたのですが、
なにしろ表参道まで買いに行かないといけないので、行けないままでした。

で、どうしよう、、と考えた結果、
アルガンオイルが、モロッコでは日焼け止めに使われている、、という
話を聞いていたので、今年の日焼け止めは、それを試してみよう、、と
使い始めていたのでした。



アルガンオイルは、とても貴重なオイルで、
例の木に登るヒツジで有名な木、アルガン樹の実から取れるオイルです。
実100キロで、オイルは1キロしかとれないそうです。

で、しばらく使ってみて、とてもいい気がします。
私はファンデーションは、全く使いません。
さすがに、この日差しで紫外線では、帽子だけでは無防備もいいとこですが、
これを塗っていると、全く日焼け感もなく、畑仕事もやれています。

なにしろ一般的な日焼け止めは、一度塗ると夜洗顔で、
ちゃんと洗い落とさないといけないのが、どうにも嫌なのです。
めんどくさいし、いやなものを顔に塗ってる気がして、、、
ちゃんと洗わないといけないなんて、危ない成分を使っているわけだし、、
たとえ日焼けはしなくても、それだけ肌に負担をかけそうだし、、
毎回、めんどうでなくて、自然に近いもので、よりいい日焼け止めがないか?
化粧水のように、洗い落とさなくてよくて、しかも日焼け止めになるものはないか、、
と、ずっと探しているのです。
今まで、かなり色々試してきました。
そんなご都合のいいものなんて、あるもんか、、というのが今までの普通の
常識、、というものでしょう。
でも、それがあったんですね。

150608_1439~01
右がロースト(食用、独特の香ばしいにおいがある)、左がノンロースト(肌につけても大丈夫、無臭)

アルガンオイルを使ってみて、これは、横着な私の希望にピッタリはまっている。
こんないいものがあったなんて!
使ってみて、これはいい!と思いました。
やっと見つけた、理想に近い日焼け止め、、、という感じでしょうか。

なにしろ、一般的な日焼け止めの数値ですが、
SPFであらわされるのは、紫外線B波の数値。
SPF30なら、30×10分で、300分紫外線B波を、防ぎます、、、という目安ですが、
この数字が多いと、いいようだけど、その分、成分がきつい。
で、PA+の方は、+が1~4まであって、
これは紫外線A波をふせぐ数値のようです。
いずれにしても、鉱物由来の紫外線吸収剤や、散乱剤、、、
これらは、色んな弊害も言われています。
塗るのが怖い、、、で、天然由来のものを去年は使っていました。
でもそれだと保存がきかないし、なにしろ値段が高い、、、

で、アルガンオイルの場合、もちろんメーカーによって上記数値は違ってくるでしょうが、
私の今使っている、日本緑茶センターのオイルは、
天然成分オイルのみで、SPF30~40、PA+++~PA++++だそうです。
しかも天然の成分のみで、この数値!びっくりです。
そんなことってあるんですね。
これは日差しの強いモロッコで育つ木の実だからこそ、可能なことであって、
ほんとに自然の恵み、、自然の力のすごさを実感します。
ほんとにありがとう、、です。
しかも保湿成分も、、

150608_1438~01

ただし、メーカーによって、サラサラに精製しすぎているものは、
成分がだいぶ減っている可能性も、あるそうなので要注意、、とか。

アルガンオイルの成分として、、、
必須脂肪酸がとても豊富で、100gあたり30g~50gと、非常に大量に含んでいる。
必須脂肪酸は皮膚の主成分で、潤いのある肌をキープするためには欠かせないもの。
これがオリーブオイルでは3~14g、アーモンドオイルでは8~28g、アボガドオイルでは6~18g。
オレイン酸(オメガ9)、リノール酸(オメガ6)等、何種類かの必須脂肪酸が入っているわけですね。
ダントツですね。

そして、トコフェロールがとても豊富。 オリーブオイルの大ざっぱに10倍ほども、、
トコフェロールは、抗酸化作用の強いビタミンEで、α、β、γ、δも入っている。
なかでもαトコフェロールは、最も抗酸化力が強いそうです。

さらに、乳化作用がある。天然の界面活性作用があるので、
水とも溶けあうわけで、化粧水等、水分を塗ってからオイルをつけると肌にしっかり浸透する。
保湿は、強力な作用があるそうです。
しっとり感が違う、、と、長く使っている人はおっしゃっています。
水分を肌にしっかり、閉じ込めてくれるそうです。
すごいですね。日焼けには肌の保湿が、とても重要です。

feac106b3f8afa35566160cba40ea5ae[1]

もちろん一般的な日焼け止めのように、夜に洗い流して、寝る、、なんて必要はまったくありません。
塗るだけでいい。天然の保湿にもなり、日焼け止めにもなり、
抗酸化力も高く、肌のためにとてもいい、、なんて、、
日焼け止めとして、これ以上のものがあるでしょうか?
もう日焼け止めは、これだけで充分です。
アルガン樹さん、ほんとにありがとう!です。

保存は30℃以上になると、冷蔵庫の野菜室に、それ以下だと
日陰の常温でいいそうです。半年もつそうです。

それにしても、心配なことが一つ。
こんないい日焼け止めがある、、なんてことがまたテレビで言われたら、、、
きっとまた品切れになるんだろうなあ、、、
それでなくても、希少なオイルです。それは困るなあ、、
いまだに、いつも使っているメーカーの亜麻仁油は、手に入ってない状況なのです。
大切な人にだけ、教えてあげてください、、とはメーカーの言葉でした。


今日のオカメ様  ホントかあ? アタシは羽があるから、日焼け止めはいりませんよ~
150608_2322~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


2015.06.05 01:16|糖質カット
少し前に、糖質制限で、内臓脂肪が減ってよろこんでいる、、
みたいなことを、書きました。

でも、あの後、バレエ友達と話していて、が~んときました。
というのも、彼女の内臓脂肪量が、私の半分しかない、、とわかったからです。
え~っ、は、半分!
まあ、まだ40代の人なので、比べるのも申し訳ないですが、
で、でも私は彼女の内臓脂肪の、倍もあるんだ~;
減った、、なんて、喜んでいる場合じゃないっ、と、つくづく思ったのでした。

150601_1238~01

しかし、よく話を聞いていると、なんと彼女は3年も前から
糖質制限をやっていた、、とおっしゃるのです。
さ、3年も、、、!
どうも、、ふと気がついたら、彼女のウエストが細くなったな、、と
いうのは、前から思っていたのです。
すごいですね。3年も前から、糖質制限やっていたとは!
もちろん食事だけではなく、バレエで正しい身体の使いかたができるようになったから、
細くなったのもあるでしょうから、彼女の努力のたまものの結果です。
おそらく両方で、ウエストが細くなっていたのですね。

私の中では、糖質制限がいいのか、悪いのか不明だったので、
最近やっと答えが出たので、やっとやり始めたわけです。

でも、この話をすると、ダイエットのために始めたの?と言われるのですが、
私の場合、ダイエットが目的ではなく、健康が目的で、はじめたことなのです。
ガンは糖質の取り過ぎのせい
エネルギー代謝経路の解糖系とミトコンドリア系で、
中年以降は解糖系でなく、ミトコンドリア系にシフトしないと、
病気とか、色んな不具合が出やすくなる、というものです。
若い時のように、いつまでも糖質を取っていると、身体にはよくない、、
という結論が、じぶんで納得できたからです。
むろん、それで結果、お腹回りがしまると、なおうれしいわけですが、、、



解糖系は、炭水化物をほしがり、ガンはブドウ糖しかエネルギーにできない。
ミトコンドリアは脂肪をエネルギーに変える、、
ミトコンドリアを活性化するには、炭水化物を取り過ぎではよくない、ということで、
スッキリ納得したのです。

で、先輩の彼女にシラタキパスタ(禅パスタ)が今一つだった、ことを言ったら、
カラ煎りして水分を飛ばすと、味がしみ込みやすくなる、、とのことで
やってみました。
そうすると、だいぶおいしく食べやすくなりました。
これなら大好きな麺類のかわりに、食べれるなあ、、と。
さすが、糖質制限の先輩です。

150604_1134~01

最近話題のフィットネス、ライザップ。テレビで話題のCMをやっていますが、
ライザップのことを、テレビ取材でやっていたそうです。
私はみていないのですが、彼女が見て、
ライザップは筋トレと食事指導で、引きしめをやっているそうで、
食事は、完全糖質カットだそうです。
しかも野菜の糖質もダメ(糖質のない野菜のみ)。根菜類も糖質があるので、
食べてはダメと、かなり厳しい糖質制限をやっているようです。
まあ、2か月で、30ン万も払うらしいので、結果を出すためには、食事もメールチェックや、
それ用の食べ物?もある、、かなり厳しくやらないといけないんでしょうね。

たしかに脂肪燃焼をやろうと思ったら、一番効果があるのが糖質カット。
カロリー制限もないので、意外とやりやすい。
単純に言うと、ふだんは炭水化物をエネルギーにして、脂肪をためます。
その炭水化物をカットすると、脂肪をエネルギーにするので、脂肪が減るわけです。



しかし、その2か月が過ぎ、チェックしてくれる人がいなくなったら、
リバウンドありそうよね、期限が過ぎた後、自分で、自己管理できないと続かないよね、、、と、
話したのでした。
(だから上記のような、販売商品があるんでしょうけど。)

ちなみに、一般的に、糖質を取っていい理想が1日で60gまで。
ご飯1杯が56gなので、1杯分のみ、、といいたいところですが、
他の食べ物に、あれこれ糖分が入っているので、1杯食べては多すぎる、、という
ことのようです。
そこまで私は厳密にはやってないけど、おやつ(カカオの多いチョコレート、とかあずき系)
を食べた時は、その量によって、炭水化物抜き、、とか、、かなり、おおざっぱにやってます。

にしても、私は別に太っているわけではないのですが、バレエ仲間はみんな
体脂肪率が20%以下なのです。20を超えてる私はちょっとだけ肩身がせまい、、
ダイエットではない、、と言いつつも、もうちょっとだけ減るとうれしいのですがねえ、、
まあ、、もうちょっと続けて、様子をみてみようと思っています。


今日のオカメ様  脂肪が少なすぎると、身体がもたないかもよ~(アタシもムチムチ気味と言われたですよ)
150531_1631~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム