2015.07.29 17:15|世情
以前、何だかで、カードを作るとお得というので、ネットで申し込んだものの、
そのカードがいつまで経っても来ない、、と思ったら、
住所不明で、カードが戻された、、、とかのハガキが、来たことがありました。



なぜ住所不明なの?なのに
なぜそのハガキが届くんだ?変だ、、と思ったので
郵便局の人に聞いたら、、わかったのが
今は本人確認をしないと、渡せないことになっていて、
ちょっとでも住所が違うと、届けてはいけないことになっている、のだそうです。
私の場合、パソコンで打ち込んで、住所を書いたので、
町名だかが、重複していたようです。
なので、厳重でないハガキの方は届いたわけです。

これも、もう少し前の話です。

ふだんカードは、スイカとスポーツクラブ提携Oカードの
2枚に集中して使っています。
スポーツクラブの月会費や、有料レッスン代が全部ポイント加算になるので、
1年でたまったポイントで、商品券に変えたりして、お得に使っています。
光熱費、交通費、通信費もポイント加算されるよう、そこから支払っています。
それぞれのカードで、銀行を変えてあります。
どちらも、メインバンク以外の銀行で。
あ、あともう一枚、スーパーの提携カードもありました。
どれも月会費なしです。
ネットで買い物する時も、その中のものを使います。



友達で、ネットで買いたいものがあるけど、カード払いが怖いから、
買い物できない、と言う人がいます。
どうもカードをネットで使うと、ウイルスとか、誘導サイトにパスワード等打ち込みをしてしまって、
カードを使われるのが恐いから、、ということのようです。
確かにネットでの、カード利用は色々心配なこともあると思います。
そういう報道も多いですし、、、

それにしても、ネットでなくても、、、今回調べてみたら、
日本のクレジットカード利用率は、なんと12%しかないそうです。
えっ!そ、そんなに少なかったんだ、、、!と、逆に驚きでした。
そういえば、スポーツクラブでも、現金払いの人もいます。
日本では、クレジット払いは、そんなに浸透してなかったことに、すごくびっくりしました。
じゃあ、私は少数派なの!?
友達のように、カードは使いたくない、、という人も多いのかもしれませんが、、
ま、まさか、そんなに少ないとは!

少ないから、日本のカード加盟店は、手数料が上がっているそうです。
私はどちらかというと、財布にお金を入れていると、つい使ってしまうのです。
なので、できるだけお金を入れていません。
その日に使うだろう、最低限のお金しか入れてない。
いざ、どうしても買いたいもの、必要なものがあれば、銀行でいちいちおろすか、
少ない金額でもカードで買います。(店から見ると、さぞ嫌な客でしょうねえ、、)

なので、カードのない暮らしは考えられないです。
ポイント交換の商品券も、しっかりあてにしていますし。
でもそれって、少数派だったんでしょか、、、;
外国では当たり前のことのようですが、日本ではこんなに少ないとは!

150729_1533~01

ただ、ネットに関しては、クレジットカードの利用率は高いそうです。
ネットはカード払いになっていて、確かに便利です。
アマゾンで本とか買い物すると、大抵のものは手に入ります。
家電も、ネットでは安いものもあるし、何か必要なら
家電で見て、必ずネットで調べて、たいがいネットで買います。
他にもほしいものがあれば、安く買えるので、ネットで買うことが増えました。
便利なので、買い過ぎには注意、、ですが、
こんなに便利なのに、使わないのはもったいない、、と、つい思ってしまいますが。
まあ、人それぞれですから、、

もしかして、世代的にも違いがでているのかもしれません。
私は60過ぎてますが、この世代には、ネットはやらない、、という人もいるし、
かなりバラバラです。個人差はけっこう大きいのかもしれません。
若い人は、抵抗なくカードも使っていることでしょうが。



ただ、カード会社は上記のように、本人確認を厳しくしているようです。
家族がいても、渡せず、本人にしか渡せない。
免許証か保険証で、本人かどうか、の確認をとるから、
住所がちょっとでも違うと、渡せず、すぐ戻すことになっているらしいのです。

つまり、カード会社は、郵便局の職員を使って、本人確認をさせているわけですね。
人件費の削減でしょうか?
何か、そういう不正でもあったんでしょうか?

今日、そのカードを再送するにあたって、と、
住所確認の電話がきたのです。
それで、そういえばそんなカードを申し込んでいた、、と、思い出したのでした。
もうだいぶ時間がたっていたので、すっかり忘れてしまっていました。
なんで今頃?よくわかりませんが、、、

「それにあたって、再審査があります。」
と、偉そうにおっしゃっていたカード会社。
「ああ、そうですか、どっちでもいいです」と、私。
カードが来ようと、来まいと、そんなの、どっちでもいいことです。
こっちは忘れていたのですから。いまさら何なんでしょうね?
ただ、もう安易にカード作るのはやめよう、、と思いました。
なんだか色々面倒ですしねえ、、
他にカードはあるので、もうそれだけで十分です。


今日のオカメ様  毎日暑いので、って、水浴びさせられて、、迷惑ですよっ
150728_1825~03



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


2015.07.23 00:57|自然農
少し前に、いつものように畑に行ったら、
何か変、、と思ったら、なんとスイカの苗が消えていたのです。

え~~っ!?ない!

150719_1815~01ここに茂っていたスイカの苗が消えた!

種からまいて、そのうち1本だけが、枝が1m幅くらいに育ってきて、
少しづつ大きくなってきていたので、とても楽しみにしていたのです。
もうショックでした、側にスコップを土に挿していたいたのが、
ころがっています。おそらくこれで根こそぎ抜いていったのでしょう。

状況からして、おそらく同じ区民農園の人?
そんなことをする人がいたことに驚きとショックを、、
で、別の日に畑にいた人達に、そのことを聞いてみたら、
みんな驚いて、「成ったものは取られたことはあるけど、苗を持っていくのは
初めて聞いた、、」とのこと。
「けど、スイカは種からだと、もう遅すぎて実はならないよ」、、と教えてくれました。
そうだったんだ、、スイカは初めてだったので、時期がわからなかったのです。
でもまあ、、、盗まれなかった、としても、スイカはならなかった、、ということなら、
あきらめもつくというものです。
盗って行った人も、もう時期が遅いことを知らなかったんですね。

それにしても、ひどい人もいたものです。
たった1本の、大事に育てていた苗を盗んでいくなんて、、、
まあ、私の畑の場合、毎回が実験のようなものなので、
ちゃんとできるかどうか?毎回わからないのですがね、、、

150622_1712~01第三、モロコシはでき、おいしくいただきました

今ニンジンの種をまいていて、雨が降らないので、毎日水やりに行っているのです。
(スイカの苗は台風で雨が降って、行かない間にやられたのです。)
体験農園で、普通の農法で決まった野菜しか、やったことがないので、
初めてのものを、色々植えると、それが上手くいくかどうかは、やってみないと、わからない、、
その上、初めての、自然農の実験もしているので、なおさらです。

モロヘイヤも、去年はたくさんできて、その種を取っておいて、
今年まいたのが、上手くはえてきませんでした。
これはもしかして、F1のせいでだめだったのかも、、と思い、
固定種の種を、ネットで買いました。
ニンジンも買い、その固定種をまきました。
でもモロヘイヤは、それやこれやで手間取ったので、もう時期が遅いかもしれません。
これも、どうなるか、、、?

150715_1118~01

今普通に売ってる種は、F1(一代交配種)なので、
その種をまいても、次の代がちゃんと育たないようです。
これは話では聞いていたけど、ほんとにそうかどうか?
今年、自分でやる2年目で、試してみたけど、、、
モロヘイヤでは、やはりほとんど芽が出てきませんでした。(ほんの少しは出た)
それと、大豆も去年の種を取り、試してみたけど、あまり出てこなかった。
これは、もしかして鳥が豆を食べたのか?とも思ったけど、
やはり出が悪いことは確かで、後から、買ってあった、北海道大豆の豆をまいたのが、
いくつか出てきた程度、になってしまいました。

昔のように、種を取って、次の年蒔こうと思ったら、
固定種の種を買って、まかないといけないようです。
まあF1は優秀なようですが、種を毎年買わないといけない、、というのは
どうも「農」の感覚からすると、なじまず、おかしい、、
「農」をやってる意味が、あまり感じられない、、と私は思うのです。
代々植えて、その土地、その土地にあった強い野菜にならないと、
均一のF1種だと、何か病気がはやったとか、いざということがあった時、困ると思うのですがね、、

なので、売ってる所が限られてるので、種をネットで買うしかないのです。




今日も、いつものボカシのオジサンに会ったのですが、
またまた、私の畑に不満があるらしく、「もっと普通に作ったら?
隣の人は草もはやさず、マルチを敷いて、上手く作ってるじゃない」と言われてしまいました。
私は「マルチを敷いたやり方が、あまり好きじゃないんです。」と。
さらに色々言われたので、「2年普通の農法を習ってきたから、そのやり方は知ってるけど、
自分の畑くらい、違うやり方で、やりたいから、今、色々実験してるんですよ~。」
と、やんわり笑いながら、答えました。

ほんとに、色んなやり方があっていいと思うし、
何も、区民農園で借りた畑で、プロ農家のやり方をそのままマネしてやることはない、
そう私は思っているからです。
今は自然農のやり方に興味があるし、とてもいいと思ってるから、色々試しているのです。
自分がいいと思うやり方で、どれくらいできるか、試しにやってみる。
それでだめなら、また試行錯誤する、、これが私のやり方なのになあ、、と。
どうも自分のやり方がいいと思っている人は、人のやり方が違うと、ケチをつけるのですねえ。

ほんとは自分の畑があれば、好きにでき、いいのですが、、
そこでテラリウムのように、色んな生き物がいて、循環できる畑、、が理想なんですがねえ、、
そんなことはとても無理なので、区民農園が借りられるだけでも、まだましなので
文句なんかは言えません。

150715_1654~01第二のありさま、この雑然が好き

しかも、そのオジサンから、来年が抽選の年で、来年は当選率が下がるかも、、
と教えてもらったのでした。
他の農園が、いくつかなくなるから、その分、ここの倍率が上がるかも、、というのです。
え~っそうなんですか!?
第2は2年目から借りて、第3は3年目から借りてるので、(別の人に借りてもらった)
どちらも今年返還しないといけないのです。

畑ショック、第二段です。
来年抽選に当たらなければ、畑を借りることもできません。
(第3は、ずっと順番待ちで、繰り上げ当選をまって、3年目にやっと借りたのです)
それって、ほんとに悲しい、、、

自分の畑があったらいいんだけど、、都内ではほんとに難しいことです。
かといって、あまりに遠いと、通えないので無理だしなあ、、
便利さと畑は、、決して、両立しない、、これが現実なのでした。


今日のオカメ様   そうですねえ、屋上だと植木鉢しかだめだしねえ、、
150719_1526~02



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


2015.07.19 14:05|健康、病気
この前、高校の時の友達4人で、
ミニミニ同窓会をやってきました。

60過ぎても、元気で顔を合わせられることは、ありがたいことです。
同じ年で、すでに何人か亡くなっていますし、病気の人もいることでしょう。



ただ、うち一人が前日38℃の熱を出し、(エアコンをつけて寝たから)
来れるかどうか?だったのですが、何とか来れて良かったです。

で、彼女がふだん35℃代の低体温だから、きつかった、、と言っていたのです。

低体温って、私はよく知らず、若い人だけ、、?と思っていたので、驚きました。
その年で低体温?
で、悪いクセで、なぜなんだろう?と思い、ちょっと調べてみました。

低体温の原因は、生活習慣にあると考えられる。
特に、食生活の乱れが低体温の主な原因。

体内で糖質をエネルギーに変える時に必要なのが、
亜鉛・マグネシウム・鉄・セレンなどのミネラルとビタミン。
しかし、ミネラル・ビタミンが不足してしまうと、食べ物からエネルギーや熱を作ることができず、
体温が上がらなくなり、低体温になってしまう。

最近は、加工精製食品の取りすぎの傾向により、脂肪・糖分の過剰摂取の反面、
ミネラル・ビタミンは不足傾向にある。
また無理なダイエットをすると、更にミネラル・ビタミンは不足してしまう。



う~ん、彼女の場合、それは当てはまらないような、、
でも、体質的に元々低い人もいるようです。
あと、低血圧が原因の場合も、、

低血圧
低体温・冷え性・低血圧、この症状のすべてに当てはまり、
疲れが取れにくく体調が悪くて困るという人もいる。
女性では、女性ホルモンに血管を拡張する作用があることや、
運動不足や筋力の不足や低下、心臓のポンプとしての弱さなどが、低血圧を招く。
低血圧では、血液が手足の先まで届きにくいことになる。

高齢者
高齢者の低体温の主な原因は、加齢とともに基礎代謝が低下することや持病の服薬、
自律神経障害などで寒さに対する感覚が鈍くなったり、体温を保つ機能が低下する、など。

高齢者でも低体温はあるわけですね。

もしかして、、、彼女は低血圧なのかもしれません。
私も以前(若い頃)は、上記の低血圧~以降の文章、全てが当てはまりました。
運動も全くしていなかったし、筋力不足で、体調不良もいいとこです。
でも当時、平時に体温を計ったことがないので、低体温だったかどうか?
意識したことがないので不明です?(熱が出た時しか計ったことがない)
でも、そうだった可能性が十分あります。

じつは今だって、平時体温は計っていないので、わからないんですがね。
でも、体調はいいし、筋肉も以前より増えてるし、元気なのでおそらく大丈夫でしょう。



なぜ体温が気になっているか、、?というと(気にしてる割に、計ってないけど、、;)

体温が下がると、血流が悪くなり、免疫力も低下し、
体内に異物を発見しても、素早く駆除してくれる白血球を集めにくくなり、
ウイルスや細菌に負けて発病しやすくなってしまう。

白血球は、これら外界からのウイルスや細菌だけでなく、
がん細胞が体の中にできるたびに、免疫細胞が攻撃をして死滅させてくれている。
実は健康な人でも、がん細胞は1日に5000個もできている。
その1つでも、免疫という監視システムをかいくぐって生き残ると、
1個が2個、2個が4個、4個が8個と倍々ゲームのように増えていき、
やがてはがんに姿をかえてしまう。

健康を維持してくれる免疫力は、体温が1度下がるだけで30%低下。
単純に計算すると、1日に1500個近くのがん細胞が、
免疫システムから見逃されて増殖していく可能性がある。



そして、免疫力の70%は腸で作られている。
それは、全身の70%の免疫細胞が腸管に集まっているから、、、のようです。

最近腸内フローラというのが、やたらと話題になってきました。
腸の中の細菌類の大切さ。
これをいい方向にもっていくのは、やはり食事が大切、ということでしょう。
免疫力を高めるのに、必要なものは
酵素、酵母、グルタミン酸、食物繊維、フィトケミカルだそうです。

酵母は、大豆を発酵する納豆菌や、ヨーグルトに使用する乳酸菌などが該当。
グルタミン酸は、言わずと知れた、昆布などの海藻や、白菜、緑茶、トマトなどの植物性食品にうま味成分として含まれている。
フィトケミカルは、野菜や果物の色素、辛味、香りの成分のこと。

フィトケミカルのことは以前書きました。こちらを参考に→アンチエイジングな野菜

つまり、上記のものを取る必要がある、、ということですね。
なかでも、生野菜ジュースには、上記のうち、酵素、食物繊維、フィトケミカルが含まれているので、
やはり最強の健康の元だなあ、、と、あらためて認識しました。

150511_1038~01

おそらく、最近の若い人に低体温が増えてるのは、食べ物が変わってきている、
それが大きいのでは?と思います。
グルタミン酸のうま味も、あまり取れていない可能性もあります。

今一番気になっているのは、菌、細菌です。
除菌ばかり気にしている場合じゃありません。
腸内細菌もですが、
生き物である人間、自分の身体の中にいる菌を、もっと大切にしていかないといけないのでは、、?
と、つくづく思う今日この頃です。
上手く菌とつき合っていきたいものです。

畑も同じです。今度畑の菌のことも書こうと、、、


今日のオカメ様  暑いので、お家の中でだれてます~; 外はものすごい暑そうです~;
150608_1440~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



2015.07.15 22:32|自然農
どうも私は、つくづく人間が横着で、めんどくさがりで、
興味のないこと、ニガテなことは、できるだけやりたくない、
できるだけ手抜き方法を考えてしまう、、、という困ったやつなんだな、、と思います。

そんな私には、自然農はピッタリです。
自然農では雑草は財産で、マルチ代わりに使っているし、
根は土を耕してくれるし、微生物の住処になるし、、
なので、最低限のことを押さえておけばいいので、人のやれることは限られてるわけです。

150710_1827~02150715_1647~01こうやって草をかぶせておいて、今日行ったら右の状態。ここに種をまいてきました

そういえば、この前聞かれたので、話していて、自然農でやる前から
そういうやり方をしてた、と思い出しました。

うちのマンションの北側の猫の額の庭?も
隣の欅の落ち葉が降り注ぎ、ほったらかしてたら、
それが積もって、ちょうどいい肥料になり、おまけに余計な草も
ほとんど生えてこず、雑草取りもしたことがない、肥料もやったことがないのに、
いい具合に、色んな植えたものが育ってくれています。
その自然な状態が、とても好きです。
なにしろほとんど手をかけなくていいので、楽ですしね。

園芸好き、、と言うと、すごいマメな人、、と誤解されることがあるのですが、
私くらい横着なのも、いるんですねえ。

150715_1407~01150715_1407~02横着な庭、こんな感じ

その延長に自然農があるわけです。
とにかく、緑がないと生きていけないので、これはもう山と同じ状態で、
人の手は最低限かけるところにかけるだけ、、
自分のペースでやれるし、、
これはやはり自然農のよさでしょうね。
土を微生物等が活躍しやすいようにできたなら、
あとは微生物がやってくれる、、というのですから。
自然の力をお借りして、畑をやるというわけです。

そういえば、、ボカシを教えてくれたオジサンに久しぶりに畑でお会いして、
私の畑を見て、「こりゃひどいなあ、もっとちゃんと育てたら?」と言われた時は
ボカシ騒動も以前あったので、さすがに、ちょっとめげましたが、、

確かに、肥料たっぷりの野菜に比べたら、野菜もみすぼらしいかもしれません。
草もはえまくってるし、、
でも、それなりに収穫はあるし、私は私の自然農のやり方を目指しているので、
別に気にしないことにします。

150715_1842~01今日の収穫

それにしても、逆に心配なのは窒素過多のほうなんですが、、
どうも、畑や園芸、、というと、肥料をやらねば、、と思う人が多く、
逆に肥料のやり過ぎ、の方が問題になっているんですけどね。


肥料の成分硝酸性窒素は、人体内で、亜硝酸性窒素に還元され、
メト ヘモグロビン血症や、発ガン性物質である、ニトロソ化合物の生成に関与するおそれが指摘されている。
そして、地下水の硝酸性 窒素汚染が問題視されている。

「日本の場合、食料自給率が少ないので、食飼料を輸入、
1982年当時、穀物輸入に伴い1年間に日本へ流入した窒素量は約76万6千トン、
この量は化学肥料として1年間に消費された窒素量を上回っている。
近年、輸入される食飼料に含まれる窒素の量は、約93万トンと試算されている。
農耕地に年間施用されている窒素質肥料の量とほぼ同量で、
世界第一の窒素輸入国となっている。
日本は海外から大量に窒素を取り 入れ、農産物などの輸出量はごく少ないので、
輸入した窒素のほとんどが、日本の国土や環境に蓄積することになる。」

なので、土から地下水に、硝酸性窒素がどんどんたまる一方になっているんですね。
これは恐ろしいことです。
これらは、浄水器でもとりのぞけず、ミネラルウォーターにも含まれるものもあるそうです。

150710_1455~02

オランダは農業国なので、家畜飼養数の他に ふん尿の生産、農地施用、廃棄量について、
詳細に記録することが求められている。
これらの規則に違反した場合は、罰金を徴収するのは警官の役割となっている。
デンマークでは、1ha当りの農地に飼養す ることのできる上限密度、
成牛、母豚および採卵鶏でそれぞれ2.3頭、5.1頭、255羽とし、
年間1ha当りの農地に施用してよいふん尿の量を、それぞ れ248kg、184kg、137kgとしている。
イギリスは、ふん尿の施用上限を窒素に換算して年間25kg/10aとすることをガイドラインとして いるし、
ドイツでは廃棄物処理により、同様に24kgと設定している。

こんなに、他の国は、かなり具体的に決めているんですね。
農業に関しては、、、
有機質および無機質窒素肥料の使用を制限する。
年間を通じ、農地を植物により被覆するよう最大の努力を払う。
農業を多様化させる(硝酸性窒素汚染を伴わない作物、あるいは農外収入活動への転換)。
農家に教育および訓練をほどこす。
土壌および作物中の窒素の挙動に関し科学的に研究する。

硝酸性窒素除去浄水器、こんなのもあるんですね

日本の場合は、
水域に含まれる硝酸性窒素に関して、水道法により「硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素」の項目名で
水質基準が設けられている。基準値はそれらの合量で10mgL-1となっている。
これ以上の濃度になると健康を害するおそれがあるため、水道水として供給することができない。

窒素の主な発生源は、農地に施用される化学肥料と、適切に処理されていない家畜ふん尿。
これらのうち、窒素の排出を制限する法律は、 まず家畜排せつ物に対して設けられた。
これは「家畜排せつ物の管理の適正化及び利用の促進に関する法律」で、1999年11月1日から施行されている。

う~ん。やはりあまり具体的ではないようです。
なにより、国民にも、あまりそんなことが意識されていないように思うのは、私だけでしょうか?
もっと自給率を上げないと、ほんとにまずい気がします。

150710_1826~01

そういうことを色々考えても、これからの農はどんどん自然農の方向に
シフトしていくのが、ベストだ、、と、私は思うのですがねえ、、、
もっと休閑地を使って、自給率あげられるシステムでもあればいいんですけどね、、
これもみんなの意識次第でしょうか?

まあ、、私はめげずに、のらくら農、無理のないところで頑張ろうと思ってますが~


今日のオカメ様  アタシも紙袋の中で頑張ってますよ~カリカリかじってます!
150712_2110~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


2015.07.11 15:50|健康、病気
この前、バレエの帰りに先生と同じ電車になり、
1駅お話しました。

いつも元気で、熱心に一生懸命パワー全開で指導してくれる先生で、
木曜は、ご自分のレッスン受けて、昼から夕方は私たちのクラスのレッスンを、
夜はもうひとつレッスンを受け持っている、、というハードさです。



私たちは、そのレッスンだけで、もうヘトヘトになっているのに、(特に私、、?)
前後に2つも!先生は疲れないのかしらね~?と
みんなで言っていたのですが、、、
聞いてみると、さすがの先生も、今はご自分のレッスンは受けてないし、
アミノ酸もあまりきいてなさげで、疲れをどうしよう、、と思っているふうでした。

まあ、まだ40代だから、、とは思うものの、
さすがの先生も人間なんだなあ、、(失礼)と妙に納得?しましたが、
その時、まだ実験段階だったので、はっきり言えなかったのですが、
実はとてもいいものを、試していたのです。
それは水素水。
その先生のレッスンが、火曜と木曜にあるので、
火曜のレッスンの方だけ、水素水を飲んで、木曜は飲まないで、
火曜と木曜の疲れ具合等を、みていたのです。

で、水素水のせいかどうか?火曜のレッスンがあまり疲れなくなった、、
というのは実感していました。
その日は足の調子も悪かったので、木曜も初めて試しに飲んでみた日でした。



木曜もハードで、いつもなら身体の奥の疲れが、帰ってからもなかなか抜けません。
それが、飲んでレッスンしたその日は、家に帰っても普通の疲れのみで、
奥の方の疲れはない。いつものぐったり感がないのです。
で、確信しました。
やはり、水素水はきいているんだ、、と。

だいたい、水なんて効果があるのかどうか?わかりにくいものです。
本を読んだ時に、よさそうだけど、ほんとかなあ、、?と、半信半疑ででした。
でもいいかも?と思うことは、試してみたいのが、私の悪いクセです。
糖質制限を始めたころから、水素水も火曜のみ使用を続けていたのです。
調べて、良さそうで、値段も割安のところをさがしました。

そもそもなぜ水素か?というと
ミトコンドリアを調べていて、その第一人者の太田成男教授の本の中に
「水素水とさびない身体」があり、これを読んだからです。



ミトコンドリアを増やすことは、健康、アンチエイジングに大切なのはわかったのですが、
ミトコンドリアは酸素を多く使い、どうしても活性酸素が出てしまう
それを食い止めるために、水素水が最も有効、、というものでした。

活性酸素には、悪玉と善玉があって、水素は悪玉の活性酸素とだけ結びついて、
消去してくれる、、というとても助かるものだそうです。
それは水素は還元スピードがおだやかなので、酸化力が強い悪玉と結びつく、、とか。

例えば、活性酸素を除去してくれる、抗酸化力のある、
ビタミンCとかポリフェノール、カテキンがありますが、
これらは還元が強く早いので、酸化力の弱い善玉活性酸素と結びつくことがあり
善玉の方を体外に排出してしまう可能性もあるそうです。
(体外から入ってきた、細菌やウイルスを、白血球がこの善玉活性酸素を使って攻撃、除去してくれる)
なので、水素は悪玉活性酸素のみと結びつき、体外に排出してくれるわけです。
活性酸素に対して、最も理想的な抗酸化物質、、、といえるようです。

最も分子量の小さい水素は、還元効率がとても高くなる。
分子量で比較すると、「水素」は、「コエンザイムQ10」863倍の還元力。
ビタミンCなら176倍、ポリフェノールなら221倍、カテキンなら290倍、ビタミンEなら431倍の抗酸化力。
しかも、他の抗酸化物質は、分子が大きいので、脳や子宮、耳の細胞には入れないそうです。
分子の最小の水素しか入れない。

有名なルルドの泉や、ノルデナウの水は、奇跡の水と言われていますが、
これらには水素が多く含まれていた、、ということがわかっているようです。



それと、疲れですが、
疲れが抜けにくいような場合、副腎疲労の可能性もあるそうです。
ひどい疲れになってくると、副腎のオーバーワークで、血中コルチゾールが分布できなくなる。
副腎がためこんでしまった疲労を回復させるためには、
体を動かすエネルギーを作る「TCAサイクル」(エネルギー産生サイクル)を、動かす。
この仕組みは、細胞の中に存在する、ミトコンドリアの中で起こる化学反応。
なので、副腎の疲れを取るためには、TCAサイクルを回す能力を高めることが大切。
有効なのは、ミトコンドリア内での化学反応をサポートする、抗酸化物質を取ること。
それと、ビタミンCやB、マグネシウムが食事で足りていない可能性もある。
なのでこの点からいっても、水素はよさそうです。

しかし、元素がとても小さいので、酸素にふれると、水素はなくなってしまいます。
なので、酸素にふれないアルミパウチの形等で、販売されているわけです。
ペットボトルやアルミ缶に入っているものは、はじめは入っていても、水素が途中で消えているようです。
もしくは、カプセル入り、スティックに入っているもの、、等、色々あります。
いったいどれを選べばいいのか、、?

なにしろ目に見えないので、わかりませんよね。
余談ですが、水素が入っているかどうか調べる、
水素濃度判定試薬があるとわかり、買ってみました。
うちにある浄水器が、どうも水素ができるものらしい、、とわかったので、
水素ができているかどうか、試してみたかったからです。

150710_1455~01

で、水を出してすぐ計ると、確かに水素が入っているけど、(色が変わる)
少ししたら、水素が抜けてしまうようで、元の色にもどります。
結局、その水を外に持って行って、飲むことはできないことがわかったのでした。;

なんだ、これじゃだめだ、、、バレエに持っていって飲めない、、
で、結局売っているのを買うしかない、、と色々調べてみたのでした。
水素濃度があって、値段が安め、、と

水素濃度比較→水素濃度 

濃度が高くても、値段が高すぎるのも無理だし、、と
とりあえず、これならまあまあか、、というのが、メロディアンで、
お試し500円だったので、とっかかりに、お試し、してみたわけです。

150711_0056~01

そうしたら、定期コースのお誘いが来て、1回目40本が3000円いくらか、、
2回目が40本8000円いくらか、、というので、申し込んだのです。
それ以後は断れるので、1個が300mlで200円ちょっとくらいなので、
まあ、いいか、、と、半信半疑、たいして期待もせずに、飲み始めたのです。
それが上記のように、効果がわかってきたわけです。

定期は2回まででいいので、2回目がくるまでの間にもうちょっと調べて(間隔を2か月先にしたので)
もし、もっといい製品を見つけたなら、乗り換えようと思っています。
(上記水素濃度比較では、アルミパウチの中で一番濃度が低いのですが、
その分値段も安い。それでも効果を実感。)
今後、サプリもいいかな、、?とも思っています。

やはり、疲れが違うのは実感したし、活性酸素を(悪玉だけ)消去してくれる水素は、
いいかも、、と思うからです。
ただ、うさんくさい商品も出回っているようだし、しっかり選ばないといけないのは当然だし、
なんだかうさんくさい、、と思う方もいると思います。
それで、ブログに今まで書かないで、実験?してから、もし効果があったら書こう、、
と思っていたのでした。

先生にも、こんなのありますよ、、とお知らせしようか、、と思ったので、書いてみました。

水素水でアンチエイジング

(↑ちなみに、もし興味ある方がいたら、。上をクリックすると、お試し500円のページに行きます。→のフリーエリアからでも)


今日のオカメ様  アタシはまだ飲んでいませんよ。家では飲まないから、今度フタをあけたら、、ね。
150710_1109~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



2015.07.08 23:36|世情
去年、交通事故で、大したことはなかったものの、
ケガをしたことをブログにも書きました。

その治療はとっくに終わり、自賠責の書類提出があり、出していました。
最近になって、その時の事故の慰謝料がおりたのです。
10万ちょっと、、もらえたことに驚きました。

141128_1402~02

その事故は、相手が車で、こちらは自転車でした。
車をよけるかっこうで、車と電柱にはさまるように、電柱にぶつかったのでした。
相手方は、自分は何も悪くない、、と、言い張っていましたが。

自転車が壊れたものの、車にもキズがついたので、
この車の塗装代はめちゃくちゃ高い、、と言われ、
互いに相殺しましょう、、ということになったのでした。
なかなか引かない、強気なおばさんに押し切られたかっこうでした。

で、間に保険会社が入り、よくわからないまま、
自賠責で、、ということになったのです。
車との事故は、全く初めてだし、車は実家に帰った時しか乗らないので、
車のことはわからず、自賠責が何かも、よく知りませんでした。



自賠責は、事故の被害者救済のため、
加害者が負うべき経済的な負担を補てんすることにより、対人賠償を確保
を目的として、自動車が加入を義務つけられたもの、と書いてあります。

車には任意保険と自賠責があって、自賠責は義務。
その上に入るのが、任意保険なんですね。

保険会社が、私の言い分はきいてくれない風だったので、
今回は自賠責でやることになった、、というのも、過失割合の関係なのかな?
と思い違いしてしまいました。

車がらみの事故は、初めてで、なにかと驚くことが多かったのです。
病院もそうでした。
事故後、レントゲンがあるところ、と聞き、
初めて行ったクリニックでもびっくりしました。



そのクリニックでの支払い時に、交通事故は保険がきかない、
全額を払うよう言われたのです。びっくりしました。
交通事故で、保険がきかないなんて聞いたことがない、
それに事故の後、よれよれでやっと来た病院で、
今、手持ちのお金が足りない、、と言ったら、
クリニックのオーナーが出てきて、じゃあ支払いは後で保険から入るからいい、、と言われ、
以後1円のお金も払わず、治療が受けられることになったのです。

びっくりです。そんなことってあるんですね。
いいのかな?と思いつつ、以後無料で治療、鍼をうけました。

で、治療が終わって、保険会社から来た書類をそろえて、提出しました。
(この書類がまためんどうで、ニガテで頭の痛いものでした)
途中で、支払いに関して、検討中で時間がかかる、、という手紙がきました。

もしかして、過失割合のことか?と急に心配になったのでした。
なにしろ、1円も払ってないので、治療費にいくらかかったのかもわからず、
しかも交通事故には保険がきかない、、と言われたのを思い出したのです。
もしかして、過失割合の関係で、私が過失割合分の治療費を払うことになったら
どうしよう、、、と急に心配に、、
(自賠責の意味を知らなかったので、)



で、クリニックに一日いくらくらいの、治療費がかかりましたか?と
理由を言って、聞いたのですが、
事故の場合、怪我した方が支払うことはないし、そんな例はきいたことがない、
万一そんなことがあったら、このクリニックで負担分をかぶるから、
みたいにクリニックオーナーに言われたのでした。

なんか、いっけん情にあついことを言ってくれているようだけど、
なんか裏で保険を巡って、色々ありそうだ、、とは思ったものの、
ありがとうございます。と伝え、助かったやれやれ、、と、ひとまず安心したのでした。

なんだか、ほんとに初めてのことで、わけがわからなかったのでした。
で、はじめて自賠責ってなに?と調べてみました。
すると色んなことが出てくる、出てくる、、、
慰藉料の話や、交通事故患者は自由診療なので、医院側にとっては
おいしい患者なのだ、、とか。
接骨院が他の医院から患者を自分の所に通わせようとする、、とか
かなりすごい情報が乱れて飛んでいます。



とりあえず、120万以内で、通院日数×4200円の慰謝料、
治療費、休職費用、交通費を支払う、
治療費がかかった場合、治療費を優先的に支払うので、
残ったお金で慰謝料を支払うことになっているようです。
でも、私の場合、治療費にいくらかかっているのか、よくわかりません。
(書類を出す時に、病院からもらった分厚い資料を調べれば、書いてあったのかもしれないけど、
人の書類をみちゃいけないと思ったのと、めんどうなのもあって、そのまま見ないで書類と一緒に送っていたのです。)
で、慰藉料はほとんどないかも、、と思っていました。

で、最近になって保険会社から電話があり、慰藉料支払いのことを聞いたのです。
そして、今日はがきがきて、クリニックの支払い分も書いてありました。
20ン万。なんだ、それだけだったんだ~と、拍子抜けしました。
まあ、通院日数が少なかったから、そんなもんなんでしょうか、、
これが保険がきかない場合の治療代なのでしょうか?
詳しいことは、よくわかりませんが、意外と少なくて、交通事故患者はおいしい、、と
いうのも、単なるウワサだけなのかな?とも。
つい、疑心暗鬼になってしまい、クリニックに多少偏見を持っていましたが、
それは考え過ぎだったのかもしれません。
お金がからむことは、ホント難しいですねえ、、

まあでも、これで区切りがついて、やれやれです。
なんだか、こういうことはけっこう疲れますねえ。
事故で痛い思いをして、色んなことに煩わされて、、
やはり事故にあうことは、できるだけ避けたいものだ、、と、つくづく思いました。


今日のオカメ様  アタシは外に行かないから、事故りませんよ。アンタはそそっかしいから気をつけなさいね~
150703_2010~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



2015.07.05 20:01|糖質カット
相変わらず、糖質制限を続けています。
体調もいいし、体重も減り、身体がスッキリしてきています。
なにより、うたた寝を全然しなくなりました。

150704_2156~01豆腐のピザ

パンもご飯も全然食べていません。
メインは木綿豆腐を水きりしておき、それに雑魚等をのせて、
チーズをのせ、ピザ風に食べます。
それにおかず。
それか、糸こんにゃくのパスタにおかず、あたりでしょうか、、
外食で、時々うどんの小を食べることもありますが、、

そんな時、某ローソンで売ってる、ふすまパンが糖質を
大幅にカットしている、、と聞き、買ってみました。

確かに、青ラベルで糖質、カロリーがわかりやすく書いてあるシリーズが。
このブランパンは、米ブランも入っているので、糖質2,3g。
かなり低いです。
こんなふうに、明瞭に糖質少ない、、というふうに売っているものは、
ふつうのスーパーでは見かけないし、身近で買える、、というのは、かなり得点高いです。
でも味は、まあそんなもんかな、、という感じですが、、

150703_2008~01上のは、米ブランが入ってないので、少し糖質高め

ブランは「ふすま」で、麦の表皮なので(米のもみ殻に相当)、糖質が含まれていないそうです。
ひとつ気になったことが、例の問題のグルテンです。
ふすまは皮なので、グルテンは入ってないようで、安心しました。 が、、

今話題の本「いつものパンがあなたを殺す」
これは、まだまだ全く図書館の順が回ってこず、読めてないのですが、、
調べてみたら、どうもグルテンを問題視しているようです。
グルテンが脳に深刻な影響を与える、、と。

日本の袋入りの、ふわふわ日持ちするパン。
これは、グルテンの多い強力粉を使う。
日本の強力粉の自給率は1%しかなく、アメリカ、カナダからの輸入に頼っている。
フランスのパン、バゲットは強力粉を使わない。(日持ちしない)



そして、今作られている小麦は、昔のものとは全然違っているそうです。
1960年代~80年代にかなり大規模に品種改良され、それが主体となっている。
昔のグルテンが少ない小麦だと、ふわふわ食感のパンは作れなかったのが、
“異種交配”や“遺伝子情報の大幅な変更”が繰り返され、
高い生産性をもつ矮性小麦へと変わった。
これは某巨大財団が後ろ盾となり、巨大プロジェクトとして行われた。
現在、世界で作られている小麦の99%が、こうした品種改良された、
矮性小麦や半矮性小麦となっている。  (「小麦は食べるな」)

いつのまに、小麦はそんなことになっていたんですね。
今の小麦は、1960年代にあった小麦の背丈の半分しかない。
昔の小麦のイメージとは、全く違っているようです。

小麦に含まれる代表的なたんぱく質「グルテン」この構造が大幅に変化。
グルテンの含有量自体も増加している。糖質もあがっている。



グルテンを摂取すると、小腸が過敏に反応して消化不良になり、
吐き気や痛み、腸疾患などを引き起こす場合がある。
このアレルギー反応がとても強い場合は、
セリアック病という腸から栄養の吸収ができなくなる病気に。
自覚症状のない、軽いアレルギーの人も含めると、
グルテンに対する過敏症の人は、年々ふえていると言われている。
で、グルテンフリーを実践したところ、体調がとても良くなったと言う声も多い。、、、とか

そして、グルテン以外の「糖質」、「炎症を促進する食べ物」、「環境有害物質」などが
組み合わさることで、脳への影響が加速する…と著者は指摘。

1日の糖質は60g以下に。そうしないと脳に炎症が起きてくる。
『キヌレリン』という毒が発生して、脳を犯す。(「いつものパンがあなたを殺す」でそう書いてあるらしい)

さらに問題なのは、体内のphバランスの狂いと、依存性(中毒性)。
中枢神経に作用するモルヒネ様化合物を含んでいる。

なんだか、すごい怖いことが書いてある本なんですね。
やはり、パンを食べるよりお米を食べた方がいい、、、というのは
当たっているのかもしれません。



でも他のライ麦、大麦はどうなのかな?
と思い調べてみましたが、どれもバラバラな意見ばかりで、?でした。

通常製パンに使われるのは、小麦とライ麦。
グルテンは同量のグルテニンとグリアジンからできているが、
ライ麦には、グルテリン(グルテニンの属する大きなくくり)は含まれているが、グルテンを形成しない。

ライ麦粉には、ペントザンという繊維質の一種が、小麦粉に比べて3.5倍近くも多く含まれている。
ペントザンは強い吸水力を持っており、焼きあがったライ麦パンのしっとりした舌触りや、
長期保存を可能にしているのは、このペントザン。
この強い吸水力によって、粉と結び付く水分が取られてしまい、ライ麦粉中のグルテン形成を妨げてしまう。

大麦にも、グルテンは含まれていない。
これも多少入っているとか、色んな説が出回っていますが、
色々読むと、ほとんど入っていない、、ようです。

150705_1905~01ドイツ製ライ麦のシードブレッド

サイトによって、グルテンを含む、、とか色々書かれていますが、
グルテンフリーの場合、よほどのグルテンアレルギーでもない限り、
ライ麦、大麦は大丈夫そうに思います。
ということは、ドイツパンなどはいいかもしれません。
普通の小麦を使ったふわふわパンは、小麦の品種改良もあり、グルテンの面でも
心配ですが、固いドイツパンなら、大丈夫かも、、
好みで言えば、ドイツパンの方が、ふわふわパンより、私は好きです。

ただ、糖質制限面から見た場合、糖質量的にはどのパンも
大して変わらないようです。
なので、やはり1日に食べる糖質を55gくらいのめやすで取ろうと思えば、
1回どこかで炭水化物を取ったなら、他では抑える、、とか、
考えながら食べないといけないわけです。

某ローソンのふすまパンは、原材料が植物性蛋白質、大豆粉、オーツブラン、
デキストリン、米ぬか、ブドウ糖etc.
多い原材料としては、よさそうです。ただ、、この植物性蛋白質が、何かは確認を取ってみないと、、
と思っていますが、、糖質カットにはよさそうかも。
食品関係企業なら、こういう方面がこれからはますます需要が増えると思うのですがね、、


今日のオカメ様   またまた眠いです~アタシは、うたた寝ばかりしてますが。 
150703_2057~03



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


2015.07.01 21:00|世情
最近、読んだ記事で、
高齢の親を自宅で看取った場合、どうしたらいいか?というのがありました。

今のかかりつけ医は、往診してくれないし、
息のある時なら、救急車を呼べるが、亡くなってみつけたら
どうしたらいいのか?に対し、、
往診してくれる医師をさがして、頼んでおくことが必要、、というものです。

182[1]

つまり、自宅で亡くなった場合、救急車を呼んでしまうと、
救急車は帰ってしまい、代わりに警察が来て、家族全員に事情聴取され
つらい思いをさせられる、、というものです。

うちも以前、父が自宅で亡くなった時、救急車を呼んだことがあります。
しかし、亡くなったのなら運べない、、と断られたのです。
そういうことは、私は何も知らなかったので、
じゃあどうしたらいいんですか?と、電話でかなりねばり、病院に運んでくれるよう頼みました。
それで何とか、病院に運んでもらい、
そこで医者に死亡診断書を書いてもらったことがあります。
もちろん警察は来ませんでした。

もう15年くらい前のことだし、いい救急隊員さんだったから、
できたことだったのかもしれません。
今と状況が変わってきているのかもしれません。

detail9[1]

父の場合、末期ガンで、病院でこれといった治療はないのと、
自宅にどうしても帰りたい、、との父の意思で、自宅で母が看ていたのです。

お正月に帰省の時に、父のガンを知らされました。
これは看護を手伝った方がいい、、と思い、自宅看護の手筈をやりつつ、
自宅に帰る準備で、東京にもどった後、電話があり、具合がおかしい、、
ということで急きょ再帰省。
その後すぐ、父は自宅で亡くなりました。

末期の胃がんだったので、最後は食べ物がほとんど食べれなくなり、
やせ細り、枯れるように、苦しまずに、自然に亡くなったので、
(私たちが眠った後なので、死に目にあえなかったのは残念というか、お間抜けなのですが)
苦しまなかったのは、ほんとによかった、、と思いました。
病院なら点滴や、色んなものを打たれて、もしかして長引かされたかもしれません。
父の場合は、自分の希望どうり家でいけたので、
ほんとによかった、、と思います。

自宅死は、それはよかったのですが、亡くなった後はなかなか病院に
運んでくれないことを、その時、初めて知ったのです。
遺体は救急車では運べない、警察の管轄になる、、ということを。



でも、色んなところを読んでみると、それもケースバイケースで、
けっこう融通きくところもあるようなことも、書いてあります。
死んだ、、と思っても、そうでないこともあるので、とりあえず病院に運ぶ、、、とか。
地域や、個人差、時代によって、違うのかもしれません。

ただ、上記のように、家族が亡くなって、救急車を呼んだのに、
警察が来られたのではたまりません。
現場の判断が、難しい場合もあるかもしれません。
嫌な思いをしたくなかったら、念のため訪問医を頼んでおくのが、
一番安心なのかもしれませんね。
まあ、だいたいが、今は病院で亡くなる方が、ほとんどなんですがね。

うちは問題なくすんで、よかった、、、と、ホント思います。
末期ガンだし、経過は病院ではわかってる、とか状況にもよるでしょうが、
結局は、人対人の面もあるのかな?とも。
救急隊の人も人間です。
いざとなれば、情に訴えることも必要なのでしょうかねえ?
私のような、おばさんのゴリ押しの強さも必用、、、?


今日のオカメ様   アタシも若いころは、ゴリ押ししてましたがねえ、、今じゃこんなにおだやかですよ
150701_1859~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム