2015.08.27 00:20|糖質カット
人の身体は、2か月くらいで変わります。

手術をして、バレエを休んでいた友人が、
スポーツクラブで計る、体重、骨格筋量、脂肪のバランスチェックグラフが、
「理想の身体」から、2か月で変わってしまった、、と、言っていました。
今はバレエを、やる回数が減ったから、のようです。

150826_1447~01これが、そのグラフ。上から体重、骨格筋量、脂肪。

2か月、、、私のバランスチェックグラフも、2か月で変わりました。
今まで、どんなにバレエをハードにやっても、
「理想の身体」にはほど遠ったのに、、
糖質制限をやり始めて、2か月もしたら、グラフが「太りにくい理想の身体」、に変わったのです。

なので、身をもって、ハッキリ言えます。
太りやすさは、糖質の量で決まる、、ということを。
これは、私の言葉ではなく、糖質制限食を確立させた
江部康二先生が言ってる言葉です。

カロリー神話も、ウソ。
最近の研究で、カロリー神話は、ウソと証明された、、とハッキリ書かれています。
糖質さえひかえれば、カロリーは少しくらい多くなっても、太らない。
そして、糖質を食べると、肥満ホルモンが出る。
肥満ホルモン、、?つまりインスリンのことです。
インスリンが大量に出るのは、糖質を食べた時だけ、、だと。

糖質を多く取る食事だと、肥満ホルモンが多く出て、
脂肪を蓄えやすい身体になり、太りやすくなる、、というわけです。



そして、糖質の少ない食事の人は、
ほとんどのブドウ糖を、自分で作り出すことができる。
ブドウ糖、、、って、自分で作れるものだったんですね。
自分の肝臓で、ブドウ糖を作る働きを、糖新生というそうです。

この、糖新生をするときに、カロリーを消費する、そうです。
食事で糖質が少なければ、糖新生が多くおこり、カロリーを多く消費する。
だから、カロリーを多めにとっても、太らない、のだそうです。

そういえば、、必須脂肪酸や必須アミノ酸はあるけど、
必須糖質、というものはないわけですね。
糖新生で、作れるわけなので、必須ではないんですね。
脂肪酸とアミノ酸は、食べ物から絶対に、取る必要があるわけです。
今まで、3大栄養素、と教えられてきた、炭水化物(糖質)、脂肪、タンパク質。
糖質6割、、、となっています。
6割!これは、どう考えても変ですね。



江部先生によると、
今まで肥満が増えた、悪者になっていたのが、カロリーの取り過ぎと、油。
1995年から、脂肪の取り方は減っていって、その間に
糖尿病と肥満が、逆に増えたそうです。
これはアメリカも同じで、肥満が問題になった時に、
脂肪が減らされ、代わりに糖質が増えた。で、逆に肥満は倍増したそうです。

つまり、脂肪の多い食事で太る、病気になる、
動物性脂肪は悪い、、これは全てあやまりだった、、と。
今、健康常識は、そのように変わってきているわけですね。
(ただ、オメガ6の植物油は、とり過ぎなので、それは気を付ける)



それにしても、糖質、、って、いったい何、?
単糖類、二糖類、多糖類、糖アルコール、人工甘味料、のこと。

・単糖類(糖質の最小単位)は、ブドウ糖、果糖
・二糖類(糖質が2個つらなったもの)は、ショ糖(砂糖)、乳糖、麦芽糖
・多糖類はでんぷん(甘くない)、グリコーゲン。単糖が3~10個がオリゴ糖
炭水化物は、糖質+食物繊維

よく糖類ゼロとか、書いてあるのもがあっても、これは
糖類の規定が、単糖と二糖となっているため、他の多糖類が使われていながら、
糖類ゼロ、、と書いてもいいとか、らしい。
糖類がゼロと書いてあっても、これでは油断できません。
糖分ゼロも要注意。
糖質ゼロと、カロリーゼロは大丈夫だそうです。ややこしいですね。
あと、人工甘味料。これは糖質制限的にはいいが、肝臓機能障害の確率が高くなるそうです。
そして、糖アルコールも甘味料として増えているが、
太らないのは、エリスリトールだけ、だそうです。

芋類には、でんぷんが多い。
また、根菜類にも糖質が、わりと入っている。
なので、気をつけるのは、おおざっぱには、
でんぷんが多いものと、甘味のあるものは、あまり食べ過ぎないこと、だそうです。



私はかなり大ざっぱに糖質制限をやっているのですが、
1日に食べれる糖質を、50~60g(軽い茶碗1杯弱のご飯の量)くらいを目安にして、
パンやご飯はあまり食べないで、豆腐ピザや、蛋白質系、野菜のおかず。
きのこ、海藻、納豆、卵、チーズ、ヨーグルト、etc.
あとは、ドイツ系の固い雑穀パンを少し、コンニャクパスタも時々。
甘いものは食べたいので、ブラック系チョコレートや、少しおやつを食べたりしています。
朝の生野菜ジュース、これはずっと同じです。
ただ、果物がちょっと多めかも、、これは太りやすいそうです。
ブドウ糖よりも、果糖のほうが、中性脂肪に変わりやすい、、、とか。
まあ、これも大量に取り過ぎなければ大丈夫でしょうが。
人との外食等で、ご飯やパンを食べた時は、家では糖質を減らして、調整しています。

それと、脳はブドウ糖しか使えない、、とよく言われますが、
それはウソ。脳は脂肪から作られる、ケトン体をエネルギーとして使えます。
それに、糖質を食事から取らなくても、血液の中のブドウ糖が減ることはない。
上記でも書いた、糖新生という機能があるから。
必要なブドウ糖は、肝臓でアミノ酸などから作ることができるからです。



こうして考えてみると、糖質はやはり食べ過ぎは良くないな、、と、思います。
若い人は多めでも大丈夫でしょうけど(解糖系)、中年以降は控えないと、、と思います。

今、体調はとてもいいし、糖質制限やってよかった。
なんたって、人生初の、太りにくい理想、、のグラフ、になったことだし、、ね。

(江部康二「やせる食べ方」参照)


今日のオカメ様  ご飯が食べれなくなったですよっ。豆腐をかじってますがね。
150826_1449~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

2015.08.23 13:01|自然農
このところ、雨が時々降るのをいいことに、
畑の水やりをさぼっていました。
もしくは用の帰り道、暗くなりつつある時間に、ちらっとよる程度でした。
なにしろ、夕方以降、蚊がわんわん寄ってくるので、
蚊をよけながらの作業は厳しいものがあります。

150821_1753~01

今日、久しぶりに明るいうちに、余裕をもって行ってみると、
みごとに草がボウボウです。草をだいぶ切ってきました。

それにしても、前やってた、N区の広ーい第一農園では、
蚊はほとんどいませんでした。
周りが広々した、農地が多かったせいでしょうか?
このS区の区民農園は、回りが住宅に囲まれた所のせいか?
ものすごく蚊が多い。

夏の間は、暑いので、どうしても行くのは夕方以降になるのですが、
そうすると、蚊も動きやすいのか、たくさん出てくるようです。

たいがい誰かといると、その人が刺されても、私はあまり刺されないことが多く、
刺されても、そんなにひどくはなりません。
とはいえ、夕方の畑は、めちゃくちゃ蚊が寄ってくるので、
蚊をよけながらの作業になり、けっこう大変です。
蚊取り線香も、持っていったりしますが、たいがいどこか刺されてしまっています。



でもかゆければ、かゆみ止めを塗れば、まあそれでおさまります。
若い友達は、蚊アレルギーと言って、蚊にさされると、
ものすごく腫れて、そのはれがしばらくひかないから、と
虫よけを塗りまくっている、、そうです。
それはホント大変だなあ、、と、思います。蚊のアレルギーというのもあるんですね。

まあ、人を一番多く殺す生き物は、蚊だというくらいなので、
蚊は、小さくてもなかなかバカにはできませんねえ。

田舎育ちのせいか、子どもの頃から、夏は蚊にかまれるのは当たり前、、
(かまれる、、というのは、関西だから、つい出る)
という野生児だったから、大丈夫なのか?



蚊は、動物の排出する二酸化炭素、体温と湿度、
汗に含まれるアセトンや乳酸などの揮発性物質などに反応して
吸血行動のターゲットを決めている。
なので、肺活量が多く、大きな呼吸をする運動直後のスポーツマン、
太り気味で体温が高く、汗をよくかく人が、ターゲットになりやすいそうです。

刺されやすい人は、色の黒い人、O型の人、というのもありました。
たしかに、私はどれにも該当してなく、刺されにくいようですねえ。
蚊も刺す人を選ぶんですね。

まあ、そうやって、蚊をよけながら、草取りしてきたわけですが、
草の間に、育つ野菜も、まるで野生児のようですね。
オクラも、こんなにたくましく育っています。

150821_1756~01手前パセリ、奥はアスパラ

野菜の合間に、かってにはえていたシソを抜かないでいたら、もうどんどん繁殖しています。
こちらは完全に野生児。
まあ、毎日の野菜ジュースに使うから、いいんですが、、
それにしても、赤紫蘇と混じって、混血のシソはホントにたくましい。
種からまいた、モロヘイヤもけっこう大きくなって、収穫しています。

150821_1752~02左がモロヘイヤ、右がバジル、奥がスティックセニョール

そうそう、食べ物として買った、チアシード。
シードなので、それを試しに蒔いておいたのが、育ってきました。
花が咲くかどうかな?咲くとしたら10月らしいので、楽しみです。
南米原産なので、寒さには弱い?
例の水分を含むと何倍にもなる、オメガ3で、必須アミノ酸をほとんど網羅した
スーパーシードです。

150821_1752~01チアシードから、こんなに大きくなった。

それと雲南百薬、(丘ワカメ)屋上の植木鉢にあったのを、
ムカゴを畑に植えていたら、これも大きく育っています。
植木鉢の葉と、畑の直植えと、葉の大きさが、5倍くらいは違います。
驚き。これも野菜ジュースに入れて飲みます。

150822_0056~01こんなに大きな丘ワカメの葉

それにしても、いくら蚊に強いから、、とはいえ、
さすがの私も、蚊のせいで、畑に行くのが少々おっくうになります。
早く、蚊のいない季節になってほしいものですねえ、、


今日のオカメ様  アタシんちでは、蚊取り線香は使っていませんよ~アタシのため、でしょうか?
150814_2110~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



2015.08.20 12:18|世情
高等遊民、、この言葉を聞いたのは久しぶりです。
友達の話の中に、増えてるらしい、、と出てきたからです。

どうやら、少し前、テレビで高等遊民という言葉を使うドラマがあったところから、
そういう生活に憧れる人がいる、、という話らしいのですが、、
今の時代では、ニート?



高等遊民は、
高学歴で、家が裕福でゆとりがあって、食い扶持を稼がないでもよく、
文学や芸術や好きなことをして楽しむ人、、というような意味ですが。
夏目漱石の作品に、そういう人物は出てきて、
確かにその時代、そういうユトリのある人たちが、
文学、芸術、文化を支えてきた面もあったと思います。
地主とか、昔の金持ちは、ほんとに金持ちだったでしょうしね。
人間食べるのに精いっぱいだと、芸術を楽しむユトリはないですから。
(漱石の前から、その言葉はあったけど、具体的に描き出したのが漱石)

でも、今の時代、ほとんどの人がニート、でくくられているから、
それとは違う、、と区別化したい、、という意味で、出てきた言葉なのかもしれません。



ゆとりがあれば、人の1人や2人、ブラブラしてても
問題ない、それが社会のゆとりだ、、とも言えます。
じっさい、話をするとみんな1族に、1人はそういう人がいたわね、、という話になります。

でも、思い違いしてはいけません。
漱石だって、ほんとは高等遊民になりたかったけど、
かなわず、学校の先生をしたり、必死で小説を書いていたわけです。
太宰治だって、必死で小説を認めてもらいたくて、あれこれ書いて、行動、努力していた。
あの太宰ですら、何もやらない人を一喝してたようです。

漱石後、高等遊民が増えた、でもそれに伴って、世間のバッシングも増えた。
そして、戦争で高等遊民はほとんど消滅してしまった。
戦争、戦後は、みんな食べるのに必死だったわけです。

何もしないで、食べよう、、というのは、
それなりの覚悟がいります。
というか、かなりの条件がそろわないと、それは不可能でしょう。



その覚悟があって、肩身の狭い思いをしてもいい、
という自覚で、それでもやりたいなら、可能なら、それはいいと思います。
お金を人に出してもらう、、ということは、人に口出しもされる、
自由度がないかもしれない、それに耐えられるのなら、可、だと思います。

覚悟がなくても、そういう生き方しかできない、という人も中にはいるでしょうから、
それはそれで、人口のゆとりの部分でしょうから、それもいいと思います。

昔、元地主、旧家だった友達の家族にも、
そういう人がいたという話をきいたことがあります。
1族の中で、その人(男)はひっそりと生きていた。
そりゃ戦後の時期ですからね。
畑もやりながら、本を読んで暮らしていた、、、と。
ん?それって、今の私の暮らしに近い???

もしかして、リタイヤ、、というのは、一種の高等遊民なのかもしれないですねえ。
違うのは、自分で稼いだ金でやるか、元々家にあった金でやるか?
あと、人生の中のどの時期にそれをやるか、、なのか?

リタイヤの高等遊民が、増えていくということは、
それだけ世の中が豊かになっている、、ということでしょうか?
でも世代間格差はあるし、今後国力は落ちていく一方だろうから、
全体で考えると、やはり富の蓄積を浪費することは、いつか無理が来るのでは?
戦争の時に、高等遊民が一気に減ったように、、
おそらくこれからの老後は、私たち以後の人の老後は、
なかなか厳しいものになっていくんでしょうね。

今のお年寄りが、一番いい暮らしができているのかもしれません。
でもそれは、若い時に、小さい時に、苦しい戦争の時代があって、
苦労しているから、当然といえば、当然です。
人はどこかで、しんどい時期と、いい時期がくるものです。
それがどの時代に当たるかは、運としか言いようがないけど、、
ずっと、いいってことはないですものね。



それにしても、今の時代が豊かであるのも、
先の戦争で大変だった人達、
戦後頑張った人たちのおかげ。そのおかげで、今があるわけですから。
そのことへの感謝は忘れてはいけないな、、と思います。


今日のオカメ様  アタシは、毎日がリタイヤですよ~今日も元気っ
150712_2110~02



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


2015.08.14 23:36|インコ
この前、オカメ様の左の羽の調子が、変なので
骨折だといけない、、と思い、病院につれていきました。

骨折はしてないし、羽の付け根を何かで痛めたかも、、大したことはない、
ということで、安心しました。
とても親身な感じの院長でした。(鳥は院長がみる)
念のため、痛み止めをもらってきました。

150814_2109~02これは良くなった写真

そこは、春に友達の遺作展の絵をもってくるために、
1泊する必要があったので、初めて1度あずかってもらった病院です。

それまでは、何かお泊りのあった時は(めったにない)
もっと近くの別の病院にあずかってもらっていました。
この春、そこに、、と思ったら、病院がなくなっていたのです。
で、ネットで探しました。
それで、わりと近めで、鳥もみてくれる(あずかってくれる)病院、、ということで、
探して行ったところでした。

今回、初めてオカメ様をみてもらって、いい病院だ、、と思いました。
患者?もひっきりなしに来るし、トリマーさんももいるし、院長はちゃんとみてくれるし、
なかなかいい病院に当たったかもしれません。



にしても、今回のことがあったので、調べてみたら、
最近動物病院が減っているようです。
というのも、犬の飼育数は年々減少、猫は横ばい、とか。
犬の飼育数は、年々なだらかに減少、飼育率はけっこう下がっています。
2008年の1310万1000頭をピークに減少。
このペースだと、2015年には1000万頭を割り込むだろう。(2013年資料)
全世帯から計算した飼育率(飼育世帯/全世帯数)も20%あったものが、
15%まで落ち込んでいる。
猫はやはり2008年がピークで、2010年にむけ減少して、
そこから微増。大きな流れでは、平行とか。

動物病院は2013年までの資料しかないですが、毎年200院前後増院している。
この十年で10%増し。
動物が減り気味で、病院が増え気味だったので、
最近になって、ちらほら閉院が出てきたのでしょうねえ、、
今後病院の過当競争が激しくなる、、と上記資料にも書いてあります。
今後20年で、動物病院の数は20%減少する。という予測もあるようです。
残れるのは、腕がよく信頼を集めるか、経営手腕があるか、、なんでしょうね。

それにしても、まさか犬の飼育がけっこう減っているとは、、。
テレビでも、動物番組はさかんだし、気づきませんでした。
犬と猫の飼育数逆転するかも、、とも。

110503_1408~02弟たちの犬

犬はお散歩があるし、猫の方が飼いやすいと思う人の方が、
多いのかもしれません。
まあ、人間も減り気味なので、ペットも減り気味なのかも、、、

一人暮らしの友達で、猫4匹、犬1匹(ゴールデン)飼っている人がいます。
それだけでも大変、、と思っていたら、
家族からあずかった、という犬(トイプー)が2匹増えていました。
つまり3匹つれて、お散歩、、、、驚
仕事しながら、3匹つれて毎日お散歩、、、考えただけでも大変です。;
弟達の所も、今は2匹、前は3匹いました。
どうやら1世帯で、何匹か飼ってる人と、全く何も飼ってない人と
くっきり分かれているのかもしれません。

それを考えると、鳥は飼ってる人がほんとに少ないです。
でも鳥はお散歩もないし、小さいし、手間はそんなにかかりません。
しっかりコミュニケーションできるし、寿命も長いし、けっこうかしこい、
首をかいて、、ときたら、モフモフもできます。

150703_2010~01

私は猫はまだ飼ったことがないけど、おそらく犬と猫の間くらいの感じかな?と。
犬のように、いつでもスキンシップはできないけど、
猫ほど気まぐれでもない、、という感じかな、、と。
哺乳類ではないので、鳥の付き合い方のコツさえつかめば、とてもいいパートナーになります。

医者に羽の付け根を押されて、痛かったとこを
私の肩に乗った時に、ほっぺたをツンツンして訴えます。
それを見て、医者がよく馴れてますね~とおっしゃいます。
そりゃ、20年も一緒にいるのですからねえ、、

150814_2109~03元気になった

それにしても、鳥の専門医院は一時期、所々にあったのですが、
今は不定期だったり、予約がいったり、閉院、と、かかりにくくなりました。
鳥も飼う人も、だいぶ減っているんでしょうね。
しかし、思い出しても、鳥の専門医は、やはり変わった人が多かったような、、
悪く言うと、偏屈、、
今、無農薬のエサを買ってる、鳥、魚の専門店の人もけっこう変わっています。
、、ということは、私もやはり、、かなり変人、、、?

でも、専門医でなくても、近くにいい病院が見つかって、よかった。
これで安心です。


今日のオカメ様   ぎゃおー!とっても元気!になりましたよ
150814_2109~04


↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



2015.08.10 14:49|健康、病気
バレエをおばさんから始めて、8月で丸々15年たちました。
世の中に、こんなに楽しい(時にしんどいけど)、面白いことがあったんだ、、と
ますますのめりこんでいます。



おかげで、会う人達に、姿勢がいい、、と言われます。
うれしいけど、自分でも何だか信じられない、、そんな気もするのです。

昔、ず~っと父に、猫背だから直せ、直せ、と、口うるさく言われて続けていました。
猫背でO脚、運動は大嫌い、身体はガチガチに固い、その上ゆがんでいる、、、
それはひどいものでした。
直そうと思っても、筋肉がないから、すぐ元に戻るのです。
身体のことなんて、わからない、どうやったらいいのかもわからない、ひどいあり様でした。
それが、今ではウソのようです。
この筋を寄せて、引き上げて、、と、指1本まで、意識が強くなってきました。
ほんとに、人は変われば変わるもんですねえ、、、
バレエをはじめて、15年ず~っと、少しでもましになりたい、
少しでもきれいな使い方ができれば、、そう思い続けてきて
少しづつ、身体が変わってきた気がします。

と、喜んでいたら、最近ショックなことが、、、
いっしょにバレエを頑張っている友人が、検査の結果、
骨粗鬆症、、とわかった、、というのです。
私より若いのに、、、  が~~ん!

遺伝子検査キット、、こんなものが販売されてるんですね

バレエやって、ある程度負荷をかけてるのは、骨にいい、、と能天気に思っていたのです。
ミニ同窓会でも、骨密度の検査した、、という話が出ていたのですが、
私はバレエやってるから、安心、、と言っていたのです。

骨は、計る場所によって、骨密度が違うのだそうです。
彼女の場合、股関節の密度が少なくなっている、、とのこと。涙
これは悲しい。とても大切な場所なので、悲しい。
どうやら、お母さんもそこが弱かったので、遺伝的なものもある、、らしいとか。
身近に股関節に問題のある人がいる場合、骨密度を調べた方がいいのかもしれないですが、
いくら頑張ろうとしても、年齢的な肉体面の壁があるのかな、、?と
彼女の気持ちを思うと、せつなくなります。

で、骨粗鬆症について調べてみました。
50代女性の9人に1人、
60代女性の3人に1人、
70代以上女性の2人に1人、

女性が多いのは、閉経でエストロゲンが減少、
骨の新陳代謝のバランスが崩れ、
骨形成のスピードより骨吸収のスピードが上回って、骨密度が低下するから。



骨は、古い骨を溶かす破骨細胞と新しい骨をつくる骨芽細胞の働きによって、
日々新陳代謝を繰り返している。
エストロゲンには、破骨細胞を減らして、骨芽細胞を増やす働きがある。
また、食べ物や日光浴で体内に取り入れたビタミンDを、
カルシウム吸収に欠かせない活性型ビタミンD3に変換させるのもエストロゲン。
つまり、エストロゲンが十分に分泌されていれば、
新しい骨がどんどん作られ、骨の健康を保つことができる。

そして、骨密度のみでなく、骨質も関係しているようです。
骨密度7割、骨質3割
骨質は、生活習慣病が悪化させるようですが、
体質的なものも、あるのかもしれません。

う~ん、今いいからって、安心はできないし、、
これからが、問題かも、、ですね。



で、エストロゲンは、更年期のホルモン補充とかの治療もあるようですが、
まずは食べ物から、、
これは言わずと知れた、大豆イソフラボンですよね。
それ以外に、ザクロ、山芋、そして「ボロン」というミネラルも、
血中エストロゲン濃度をあげられるそうです。
ボロン?初めて聞きました。(これはホウ素のことのようです。)

ボロンは、エストロゲンの分泌を促して美肌を作るだけでなく、骨粗しょう症の予防に効果ある。
ただ、熱に弱い成分なので、生で食べられる食べ物から摂るのがおススメ。
ヒジキ、寒天などの海藻類に多く含まれる、
他に、キャベツ、ヘーゼルナッツ、きな粉、ピュアココアにも多く含まれている。
ボロンの摂取目安量は、骨粗しょう症の場合1日3~6mgが推奨されている。
1日3mgを目安に。
リンゴなら、大1個程度、ヒジキやとろろ昆布なら30g程度で、
ボロン3mgを摂取することができる。

エストロゲンは卵巣で作り出されるが、
この卵巣の老化を防ぎ健康に保っている栄養素はビタミンE。
ビタミンEは、モロヘイヤ・大根の葉・かぼちゃ・アボカド・アーモンドなどに多く含まれている。
そして、卵巣で作られたエストロゲンの代謝には、
魚(特にマグロの赤身)・バナナ・にんにくなどに多く含まれている「ビタミンB6」が必要。

やはり、食べ物はまんべんなく色んな物を、食べる必要があるようですね。
体質的に気になる方は特に、、。
あれもこれも食べるのも大変ですが、、、
大豆、葉物野菜、海藻、魚、肉、卵、、



1日1個たまごを食べることも効果的。
卵には良質なたんぱく質や、コレステロールがたくさん含まれており、
女性らしい体づくりに欠かせない食べ物で、特に痩せ型の女性におすすめ。
コレステロールというと悪いイメージを持つ人もいるが、
「コレステロール」は女性ホルモンの大切な材料。
毎日の食事をバランスよく食べ、無理なくイソフラボン、ビタミンE、ビタミンB6、
コレステロールを摂取する。

ここでも出ました。コレステロール。
コレステロールはホント必要なんですね。
コレステロールが低すぎることの方が、逆に危険のようです。
ほんとに今、健康常識が、変わりつつある時代ですねえ、、、
お年寄りで、今までの健康常識で、コレステロールをひかえて、
かえって症状を悪化させている人が、いなければいいのですが、、、
(興味ある方は→カテゴリーのの中の「病気、健康」の「コレステロール」)



で、骨粗鬆症初期は、自覚症状がなく、ジワジワ進むようです。
チェックとして、
>以前より2㎝以上、上背が縮んだ
>最近、姿勢が悪くなったり、腰や背中が曲がったりしてきた
>腰や背中に重い感じや痛みがある
1つ以上当てはまる場合、背骨(椎体)の骨折を、起こしている可能性があるので、
病院で医師に相談、、とあります。
骨粗鬆症健診は、老人保健事業の一環として、
40~70歳の女性を対象に5歳刻みで行われている、そうです。
機会があったら、時々は受けたいものだ、と思いました。

彼女が、うまくコントロールしながら、バレエを楽しんでくれることを、、
祈るばかりです。


今日のオカメ様  アタシは大丈夫だと思います。(♂だしね) いたずらで、袋に穴をあけましたよ~ふっ、いま一休み
150807_1716~02


↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


2015.08.06 00:05|生活
毎日暑い日が続いています。
ほんとに暑い!

うちのマンションは1階、2階、屋上、の縦割りのテラスハウス形式なので、
1階と2階の温度が全然違います。
今日の日中一番熱い時に、2階が34℃。1階北向きの部屋が30℃~31℃くらいでした。
朝は2階32℃、1階30℃でした。(1階は、そんなに温度が変わらない)
屋上は朝はもっと暑かった、、。

150531_1629~02

2階は南にもろ向いていて、ガンガン照りになります。
何もしなければ、もっとすごい温度になっていることでしょう。
なので、暑さ対策を色々やろうとしました。
ゴーヤカーテンもやりたかった、、、のですが、
南側は、外がマンションの共有部分なので、共有部分に何もしてはいけない、、と。
規約で、何もできない取り決めになったのです。
外にスダレをたらすことも、何もできない。
(マンションは、ほんとにウルサいんだ、、と、ここに住んで、初めて知りました)

なので、もう内側から何とかするしかないわけです。
で、遮光カーテン2枚重ねたり、の、カーテンで何とかするしかありません。
南側には、カーテンで全て遮光をして、1階の北側の窓を開け放して、
空気の通り道をつくってあります。
それで、エアコンの送風(空気換気)のみを使います。
夕方になったり、耐えられない時のみ、冷房に切り替えます。

150805_1635~01こんな感じで遮光。これでもきつい時は、この上にもう1枚カーテンを引く

というのも、2階のエアコン室外機が屋上に設置してあるので、
冷房を使うと、そこから熱風が噴き出るのです。
屋上には植物がたくさん置いてあるので、暑い時に
冷房を使うと、植物に悪い気がするので、、、
使う時は、水をまいてからとか、夕方からとか、に使うようにしています。
直接当たらないように、板を立て掛けたりはしていますが。

150804_1825~03

夜寝る時は、この時期、みなさん聞くとエアコンをかけているようです。
うちは、寝室が1階の北向きなので、夜は冷房は使っていません。
窓をあけて、エアコンの空気換気のみで、何とかなっています。
これも、北側だからできることでしょうか、、
窓は開けても平気なように、ここへ移ってきて少しして、防犯で金属柵を取りつけました。
夏は絶対に、北側の窓は開けないと、暑さ対策にならない、と思ったからです。
(その後、すぐ裏に宅地が建ったので、柵をつけなくても、防犯的に大丈夫になりました。)

150805_1633~01

日本の住まいは、夏を旨とすべし。
昔から、日本人は暑さ対策を色々工夫してきたはずです。
でも最近の夏の暑さは、昔をものすごく上回った温度になっているだろう、、と思います。
なのに、昔のような暑さ対策の工夫が、あまり感じられない、、
そう思うのは私だけでしょうか?

少しでも緑があると、涼しくなるし、
ガンガン照りの駐車場とかに、木を植えることを義務づける、、とか
色々工夫すればいいのに、、と、つい思うのです。
この前行った、スポーツクラブの駐輪場は何も遮るものがない、ガンガン照り。
自転車が溶けるんじゃ?と心配になってしまいます。

何hm以上の空き地には、木を何本、、とか、
緑を何cm×何cm植える、、とか。
コンクリートの照り返し、、ひどいもんです。
おそらく、犬のお散歩する場合、犬もとても歩けたものじゃないだろうな、、
と、心配してしまいます。

住宅地も、木を植えるとそれの管理費として、少し助成金をつける、、とか。
ちょっとした工夫をすれば、木を植えようという気になる人もいるかもしれません。
木の管理にお金がかかり、嫌がる人もいるようだし、、
それだけで、だいぶ暑さが違ってくると思います。

150530_1114~02

このマンションのガンガン照りを何とかできないか、、?そう思い、
このマンションでも、木を植えることも、ゴーヤのカーテンも提案したのですが、
誰も乗ってこなかった、、、;
面倒なことや、何か起こったら困る、、そういう意識が強い人が多いのかもしれません。
だったら、自治体で条例でも作ったら、それに従う、、という人は多いかな?とまで思うのです。
エアコン何台以上使う場所では、何本か木を植えること、、とか。

こんなとこを言うのも、、事なかれ、、の人が多いからです。
うちのマンションに最初から植えてあった、植栽がヒメシャラだったので、
日差しの強さで、何本か枯れてしまいました。
なのに、そのあと何も植えない、、。
木があると、その裏のアパートに倒れたりして、何かあったら困る、、
という意見にみんなが従ったからです。
で、木のない暑いのを我慢して、南のガンガン照りを我慢して、
みんなで、エアコンをガンガンかけるわけです。
マンションでは、多数決なので、私の意見は全く通りませんでした。
マンションでは、たしか何hmには、なんhm緑がいる、、という制度?か
何かがあったはずなのに、、、

150805_1634~01この柵を付けた時も、後で嫌味を言われました。

大きめの木があったら、どんなにいいだろう、、と私は思うのですが、
今の世の中、そう思わない人が多いんですね、、
なんだかな~?と、ほんとに思います。

夏の暑さを、何とかすることをみんなもっと真剣に考えないと、
エアコンをガンガンかけるだけだと、外はますます暑くなることでしょう。
家の中の自分だけ涼しくして、外に熱を放射するだけでは、
あまりに芸がないと、思うのですがねえ、、、

ちなみに、屋上に写真のように、植え木をたくさん置いてるのは、うちくらいです。
何年か後、どこかで防水の張替があるかもしれないから、何も置かないとおっしゃった人もいます。
たしかに、その時は植木をどうしよう、、?と悩みますが、、、
いつ、それをやることになるかわからないのに、(今、建ってから12年目)
それまで、ガマンして何も置かないのは、私には考えられないことです~;
それらの緑のおかげで、気持ちもうるおいます。
それに、おかげで、うちはだいぶ涼しさも違っているだろうな、、と思っています。

150805_1630~01屋上で水まきした後の温度。34,5℃が32℃に、、


今日のオカメ様  夕方に水まきすると、少し楽になりますねえ、居心地いいですよ
150531_1628~01


↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


2015.08.02 00:20|世情
最近久々に、時々チェックしているブログをみたら、
堀江貴文氏の近畿大学卒業式での、伝説的スピーチというのを
貼りつけてあったので、見てみました。

ホリエモン伝説のスピーチ

これからの若者が、どういう考えで生きて行けばいいのか、、
という、まじめで納得できる内容でした。
今の若者は、これからの時代、生きていくのが大変だろうな、、というのは
前から思っていたのですが、
これを見て、ますますそう思ったのでした。



今はグローバルで、今までの社会のレールに乗っかって生きていくのは、
もう無理な時代になっている。
自分で頭を使って、独自の生き方を、見つけていかないといけなくなっている、、
というものです。
ホリエモンには、特に興味があったわけではないけど、
もっともなことをおっしゃっているな、、と共感しました。
とてもいいスピーチなので、興味ある方は、聞いてみてください。
ホリエモンは意外と、マジメな人だったんですね。
(本は読んでないです)

これからの若者は、今までの親やその上の世代の、レールに乗った人生は望めない。
企業とか、決まった生き方に頼らないで、食べていける能力が求められる、、ということですね。

対するは世界。
世界は情報により、グローバルで、均質化に向かっていて、
世界の水準が、同じ方向に動いている。
日本では格差が広がっているが、それはグローバルで均質化がおきていて、
世界的に生活の底上げがきているから。
日本の場合は、今まで最低水準が、他国に比べて高かったので、
必然的に、水準が低くなっていく。
(これはよく言われていることですね。)
日本人だからといって、特権階級のままではいられない。
その人達と伍して、戦えるものをみがいていくしかない、、というわけです。



これからの若者は、自分をしっかりもってないと、ほんと大変ですね。
つくづく時代は変わっているのを感じます。
逆にいえば、、、私の若い頃は、みんなが同じレールに乗って、同じように生きていくことが、
求められた時代なんですねえ。
ほんとに時代は変わっている、、、
今の時代なら、私はもうちょっと生き易かったかも?
なにせ、どうしても、やりたいことがあったので、
親の反対も押し切って、多くの人のレールからはみ出て、
全く人と違う生き方をしてきたのですから、、
これは、かなりのはみ出し者意識、はぐれ者意識をもって、
ホントに手探りで進んでいったものでした。

この前も、バレエ仲間と話していて、みなさん若い頃、まっとうに、OL(死語か?)として
お勤めをやってきた人ばかりでした。
あらためて、私はほんとに変わり者だったんだなあ、、と感じたばかりだったのです。

それが、これからの若者には、レールに乗るのは難しい状況があり、
それぞれが、手探りで、独自性が求められるなんて、、ね。

本は読んでないので、わかりません~

つまりレールにのらないで、自分のやりたいことをやれ、、というのが、
ホリエモンの講演メッセージなのです。
それは、私も前から思っていたことです。
どの産業でも、いい時代、ピークの時代、衰退の時代があって、
どの時に当たるかは、もう運としかいいようがありません。
だったら好きなこと、やりたいことをやって、何とか仕事につなげられる技術を高める方が、
悔いもなければ、当たり外れがあってもなくても、自分で納得ができるからです。
好きな、やりたいことなら、人は頑張れますから。

何かをクリアするには、途中で嫌なことはどうしてもでてきます。
でも、目標が好きなことなら、嫌なこともスルリと乗り越えられます。
何をやるにも、途中には嫌なめんどうなことはあるので、
だったら、どうせやるなら、好きなことをやったほうがいい、と若い時に思いました。
(つくづくめんどくさがりですねえ、、、)

よく才能がある、ない、で物事をいう人がいますが、
才能というのは、どこまであきらめずにそれを続けられたかどうか、だと思っています。
いくら才能があっても、簡単にあきらめたり、やめる人はいっぱいいます。
あきらめずに、続ける力があれば、いつか何らかの形になります。
目指す夢や、目指すところがあれば、試行錯誤を続けていけば、
いつか何とか形になると思います。(大きい、小さいはあっても)



友達のお嬢さんはいま、イギリスで勉強をしています。
彼女の目指す夢がはっきりしているから、それに向けて
自分が今なにをすればいいか、今、何を勉強していればいいか、が
はっきりわかっているからです。

今のグローバルな時代、世界の若者が同じ立ち位置に並ぶわけです。
そこからスタート。
おじょうさんは、それをよ~くわかっているんですね。

なんのビジョンもなく、なんの目指すところもなく、なんとなく時間が過ぎている
若者が、もしいたら、何かやりたいものを見つけられるといいな、、と思います。
人の一生は、長いようで短いし、ましてや、がむしゃらに頑張れる時は
意外と短いものなのです。
20代、どんなに遅くても30代。その時に頑張らないで、
いったいいつ頑張るんだ?と。
20代をどう過ごしたかで、人生は違ってくる、、これは
若い時の、私の座右の銘でした。
それを過ぎたら、もう日常の中に埋もれて、頑張ってもエネルギーがそんなに、出てこないものです。
(もちろん例外の人もいるだろうけど、多くの人はエネルギーが強い、がむしゃらな時期は限られている)



貴重な若い時期を、どう過ごすかはとても重要だと思います。
(じゃ、おまえはいったい何なんだ?と言われても、困るけど、、、
まあ、若い時は私もそれなりに頑張りましたよ~はぐれもんでしたからね。)
若い人には、1度しかない貴重な時期を、悔いのないように生きていってほしいな、、と
つくづく思うのでした。大きなお世話ですが。

まあ、なにせ相手は、世界の人です。
ベトナムに行った時、ベトナムの人は、みんな目がキラキラしてました。
東京にもどったら、電車に乗ってた人の目が、みんな死んでるのに、驚いたものです。
そういう外国の人達が相手です。
パワーがあります。
まあ、、、若者には自分の可能性にかけて、
若い頑張れる時期に、夢をもって頑張って生きられたらいいのになあ、、と、
老婆心から?思うのでした。


今日のオカメ様  アタシはいいお年(20歳)ですが、今日も頑張って生きてますよ~
150726_1029~02



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム