2016.06.27 11:48|農園
世の中は色んな人がいます。

この前畑に行ったら、スイカの苗が消えていた!
もうショックでした。
またやられた~!他は何もかわりないのに、スイカだけ、、、涙
今年もスイカの種をまいていて、1つだけ芽が出て、すくすくと育っていたのです。
去年、大きく育っていた苗が、根こそぎ抜かれて消えていたのです。
これで2回目。こんなことする人がいるなんて、と、ショックとともに驚きました。

160625_1756~04

同じ畑をやってる人なら、植えたものへの愛着はわかると思うのですが、、
その話を、いつも軽口をたたくおじさんに話すと、前にスイカ作ってた人も
スイカを取られたことがあるそうだから、こんな所でスイカはやめたほうがいいかもよ?

てことは、もしかして、スイカって盗まれやすいものなのでしょうか??

別の顔見知りの人に言うと、
じゃあ、代わりにうちのキュウリの苗をあげるよ。とキュウリの苗をくれたのです。
どうもありがとうございます。
まあ、世の中色んな人がいますねえ、、盗む人もいれば、
気の毒に思って、代わりの苗をくれる人もいるわけです。
区民農園にもほんとに色んな人がいます。

以前、区民農園の抽選にもれた人に、私の友人が当たった畑の
権利をゆずったことがあります。(抽選にもれたら困るので、
友人にも申し込んでもらったら、私と友人の両方が当選した。)

ゆずったおじいさんはずいぶん喜んでくれ、その畑を栽培していたようですが、
その後、なぜか他にも区画を2つ借りて栽培している、、とのうわさが、、。
つまり、私のゆずった区画と、計3区画借りてやっている、と聞きました。

それを聞いてびっくり。そ、そんなにやってるなら、私の貸したのを返してほしい、、
今の3×3mで、ぎっしり色々植えていて、ぎゅうぎゅうになっているからです。
それに関しては、その方からは、全く何の説明もありません。
私なら、そんなに借りられたら、返却するけどなあ、、と思いました。

160625_1757~01

まあ、基本1人1区画しか借りられないのですが、
みんな家族名義でいくつか借りて、2つくらいはやっている人もけっこういるのです。
もれた人のことを考えると、それもなんだかなあ、、ですが。
なぜか放置した区画もあるのですが、、、

なんたって小さい畑なので、みんなもっと借りたいわけです。
うちもイチゴがどんどん増えてしまい、他のものを植えるのに狭くて
もっと広ければなあ、、と思っていたのです。

そのおじいさんが、この前話しかけてきたので、
「誰かイチゴをほしい人はいないですかね?増えて困っちゃって」と言ったら、
さあねえ、と返事があったのみでした。
「さあねえ」だけ、、そういう人なんだ、と思い、作業をしていて
ふと見たら、その方が、またまた別の畑を耕しているのです。
えっ!?また別の畑を借りたの??とびっくりして、

「そこ、もしかしてまた借りたんですか?いったいどうやったら借りられるんですか?
私ももっと借りられるなら借りたいんですけど、、」と聞いてみました。
「同郷のよく知ってる人だから、その人が具合悪いから、
代わりに9月まで使わせてくれることになったんだよ」とおっしゃる。
「OOさんは、3つほど畑を借りてやってると聞きました。
私もほんとは2つやりたかったけど、落選したから、というのでお貸ししましたよね。
イチゴが多いので、植えるところがなくて困っているんです。」
とついに言いました。

で、結局、端の方に9月まで、ということで、少しだけイチゴを植えさせてもらうことに
なりました。かなり強引だけど、それくらい言わないと、この人は借りたものは
返してくれない人だと思ったから、言ったのです。

160625_1757~04ギュウギュウです

人のよさそうなおじいさんでいて、ほんとになかなかのお人です。
世の中、借りたが勝ち、手に入れたものは離さない、と思う人もいるんでしょうねえ。
ほんとに色んな人がいるもんです。

小さな畑とはいえ、これも人生の縮図でしょうか、、
意外と色々あるもんです。
だいたい緑にふれたくて、土にふれたくて畑をやりたいというのは
年よりが多いのですが、基本そういう感性をもっている、、と思うので、
そんなに悪い人はいないと思っています。

この前友達と話してて、彼女が急に緑の中に行きたくなって
箱根に行ってきた、、と言っていました。
それすごくよくわかります。以前は私も街暮らしをしていると、突然
緑の多い所に行きたい! 発作?が定期的におきていました。
でも、今はそれがない。
それは畑に出かけて、色んなものをまいたり植えたり
土にふれたり、野菜にふれているせいだ、、と思っています。
そうしているだけで、とても落ち着き、気持ちいいのです。

160625_1756~03

こういう調査があるそうです。
「スコットランドの調査で、自然が脳を休息させることがわかった。
携帯式の脳波を計測するモニターをつけて屋外を散歩するというシンプルな調査。
被験者に「ショッピング街」「緑の中」「騒がしい商業エリア」と、
3つの異なるエリアをそれぞれ25分間歩いてもらい、そのときの脳の状態を計測。

明らかに「緑の中」をあるいた時だけ、欲求不満や覚醒状態から解放され、
高いレベルの瞑想状態になることがわかったという。
しかし、再び街の喧噪の中に戻ると没頭状態に戻ってしまう。
つまり、喧噪からはなれてはじめて脳は休息し、リセットできるということが、
今回の調査でわかった。」

緑の多い所に行くと、脳が高いレベルの瞑想状態になり、リセットされる。
それはとても納得できます。

やはり畑をやっていて、とてもよかったと思います。
若い時は忙しくてあまり気づかないでしょうが、ある程度年がいくと
そういうやすらぎの時間がほしくなり、畑や園芸をやりたくなるのだと思います。

まあ、こういったちょっとしたいざこざ?もありますが、
色んな人がそれぞれの考え方でやっているので、
それもまあ人間模様として面白いんですがね。

160625_1756~02

ちなみに、前に書いた、隣の畑のキャベツ。
やはり隣の人が言うには、固くておいしくなかった、、とのことでした。
うちのキャベツは虫食いだけど、やわらかでした。
で、巻いたところを切り取っておいたら、小さい芽が出てくるのでこうやって
そのままにしてることを伝えたら、「そうなんだ!じゃあ抜かなきゃよかった!」
と、すごく残念がってられました。

環境教育学の小澤紀美子氏によると、
「豊かな自然体験」はことばを豊かにし、想像力を高めていきます。
体験の豊かな子どもの文章は生き生きとした表現力で、
語彙も豊富で、コミュニケーション能力が高いといえます。
一方、体験の貧弱な子どもの表現は抽象的で訴える力が弱い傾向があります。」

そうです。やはり自然の緑の力には、人はかないませんねえ。





今日のオカメ様  アタシもいわゆる自然の力のひとつでしょうかねえ、、、?
160625_1702~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

2016.06.22 22:39|片づけ
この前から、本の処分もやっています。
本もたくさんもっていて、本棚にぎっしり入っています。
何度か処分もしたのですが、仕事で使っていた本もあったりして、
けっこうあるので、整理しかけたままになっているのです。
頭が痛い、、、

160622_1403~02この途中のままのゴチャゴチャ

で、仕事で使っていた本を、ネットで調べて専門的な古本の書店に送ってみました。
すると、全部で100円、、と言われました。
絶句、、、古めの本ですが、読みたい人もいると思える本です。
専門店すぎて送った本は合わないかも、、、と思ったので、返品してもらいました。
できれば読みたい人、役に立てたい人に読んでほしい、、と思うのが人情ですし。

で、今回わかったのは、最近の本にはバーコードがありますが、
(1990年頃から?)
それ以前の本には、ISBN-数字が続く記号が入っていて、
これは1981年からつけるようになり、それより古い本にはISBNもついてないそうです。
知りませんでした。そういわれて見たら、たしかにそんな記号が入っています。

最近の古本屋で、大量に売買している所は、バーコードの入ってない本は
買取りしないようです。そうだったんだ~

今では、バーコード入りしか扱ってない業者、
ISBNの記号の入ってない本は、扱ってない業者、
扱っている業者でも、ISBNが入っていても、在庫がだぶついている時代のものは、
買い取らない業者。
それかもっと古い古書しか扱ってない業者。(戦前と言われました。絶句)

160622_1421~01このコード

それ以外の本はどうしようもありません。
せっかく集めて、大切にしていた本も古くなれば、もう二束三文で
古本屋には価値もないもの、となるようです。

私のもっているのはISBNつきのものと、ついてないものと
バーコードつきもある、、、で、もうバラバラです。
どこかに送るにも、ジャンルだけじゃなく、それらの印も考えなきゃいけないなんんて、、
いったいどうしたらいいんだ!?状態です。

で、結局、色々調べてみて、アマゾンのマーケットプライスに出せるものは出す、
それが一番、と知りました。
アマゾンでは、何度も古本を買ったことがあります。
もし買ってもらえたら、読みたい人が買うので、いいな、、と思ったのです。
手順もそんなに難しくなさそうだったので、試しに出してみることにしました。

売るのは初めてですが、小口出品にすれば、無料で出品できます。
売れたら、手数料を100円ほど取られるシステムのようだし、売れなければ
費用はかからないので、リスクはなさそうです。
何より、簡単にすぐ出品できるようです。

こちら、他を参考にしました→素人がアマゾンで本を高く売る方法

amazon[1]

さっそく何点か出品しました。
戻ってきた箱から、1点づつ、その本の出品してあるかどうか探して、
出品してあったら、販売するものをおもちですか?をクリックして
値段を決め(最低価格)状態をとても良い、良、可から選ぶのです。

1冊づつやるので、時間はかかりますが、もしかして売れたら?と思うと
しっかりキズや汚れがないかをチェックします。
まるで今日は古本屋さんになった気分です。
売れやすい本と売れにくい本があると思うので、売れるかどうか全然わからないけど、
もし売れたらラッキーです。

これならほしい人が買ってくれるかもしれないし、最低の1円でも
送料が275円なので、アマゾンに払う手数料を引いても1冊98円ほどになるようです。
売れさえすれば、送る手間がかかりますが、赤字にはならないようです。
売れな買った場合は、あきらめて、まとめてどこかに送るかの処分しかないけど、
試してみる価値はあるかもしれません。
何冊かでも、読みたい人に売れたら嬉しいし。

配送とかは、売れたらやり方のマニュアルがあるようなので、
それにそってやるようです。
すみません、そこはまだ売れてないので未経験で不明です。

160622_1402~01

それにしても、読まなくなった本の処分は大変です。
上記の100円と言われ送り返してもらった古本屋さんが言ってましたが、
この前の熊本地震があってから、本を処分しようという人が増えて、
今は在庫が増えて、大忙しの日がずっと続いてるそうです。

そうだったんですね。
本の在庫が多いものは買い取ってくれないし、本屋さんも希少性のあるものしか
在庫したくないわけです。
それに、たしかに本が凶器になるかもしれないので、
大きな地震の後は、本の在庫が増えるので、時期も悪いわけなんですね。

街の古本屋に持って行く方法もある、と言われましたが、
買い取ってくれるかどうかもわからないのに、一軒一軒本屋の傾向を
調べて、重い本を持っていくのは、骨がおれます。

図書館に寄付とも思ったけど、図書館も本がだぶついている、、と
聞きました。



結局、困った結果、一つの方法として、アマゾン出品を試してみることになったけど、
どうなることやら、、、
ほんとに物をもっていると、その処分に困る時代なんですねえ、、、。


今日のオカメ様  人間て、本も物ももってて、やっかいですねえ、、 
160603_1849~01


 

↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



2016.06.18 02:48|バレエ、身体
体脂肪率は、誰もが気になる数値で、
世間では少ない方がいい、、というイメージがあります。



「体脂肪には、皮下脂肪と内臓脂肪があって
内臓脂肪は、男性につきやすい。
アルコールの摂取や油分の多い食生活、甘いものなどの間食などが蓄積の原因。
生活習慣病の元になるなど健康への影響が大きい脂肪。
皮下脂肪は、女性につきやすい。
健康への影響は少ない脂肪だが、一度蓄積してしまうとなかなか落としづらい脂肪で、
スタイルを気にする女性にとっては天敵ともいえる。」

私の場合、中年になって太ってはいないのに隠れ肥満で、皮下脂肪かつ内臓脂肪も
多かったのです。お腹回りがブヨブヨしていました。
で、バレエをはじめてから、動くことで少しづつ筋肉が付き、脂肪も少しづつ減っていきました。
でもまだまだ多かった。24%~27%近辺をうろついていました。



「年齢別の体脂肪率の平均」によれば、
男性18歳~39歳
痩せ ~10% 標準(-) 11~16% 標準(+) 17~21% 軽肥満 22~26% 肥満 27%~
40歳~59歳
痩せ ~11% 標準(-) 12~17% 標準(+) 18~22% 軽肥満 23~27% 肥満 28%~
60歳~
痩せ ~13% 標準(-) 14~19% 標準(+) 20~24% 軽肥満 25~29% 肥満 30%~

女性18歳~39歳
痩せ ~20% 標準(-) 21~27% 標準(+) 28~34% 軽肥満 35~39% 肥満 40%~
40歳~59歳
痩せ ~21% 標準(-) 22~28% 標準(+) 29~35% 軽肥満 36~40% 肥満 41%~
60歳~
痩せ ~22% 標準(-) 23~29% 標準(+) 30~36% 軽肥満 37~41% 肥満 42%~

この数値をみれば、まあ平均的ともいえます。
でも多い、、と感じていたのは、回りが少ない人が多かったからです。

最近、バレエ仲間の友人が、体脂肪率が上がって、
20%近辺になったせいかどうか?元気になった気がする、、と言っていました。
というのも、その人は今まで15、6%の人だったのです。
えっ!?10%台??と驚かれるかもしれませんが、
いつもの仲いいバレエ仲間は、私以外は10%台の人が多いのです。絶句、、!



おばさんバレエとはいえ、子供の頃やってた人や、スポーツ等で身体を鍛えていた人は
ちゃんと筋肉があり、体脂肪率の少ない人が多いのです。
そういう方は低いのが当たり前、のような感覚があるようです。

そりゃまあプロの人は、ハードな動きをしているし、プロでなくても
バレエは体脂肪は少ないのがいい、みたいになっているから、でしょうが。
しかし、10%台では体がつらい?かと思いきや、みなさんそれが普通のようなので、
またまたびっくりです。
でも上記のように、20%になって、楽になったという人もいるわけですね。
もちろん年齢とともに、標準値が上がっていくわけだし。

仲間うちで話してみて、みんなの体脂肪率が低いことに驚いてからです。
私が多いのは、やはり中年まで運動も何もしてこなかったからだ、、ということに
気づいたのでした。
つまりそれまでの人生で、筋肉の貯金が全然なかったのです。
みなさん子供の頃やってた、とか、他の踊りをやってたとか、若い頃から
何らかのことをやってた人が多いので、貯金があるのですね。
中年からのバレエで、少し筋肉がついたくらいでは、脂肪量が少し減ったくらいでは
みんなとの差はありすぎたわけです。

で、その後、糖質制限をやってから、今は私も20%近辺になることができました。
内臓脂肪も減り、血圧も下がり、バレエ的にも軽く、調子がよくなりました。
年を考えたら、ちょっと低すぎるかもしれないけど、
バレエで鍛えてることを考えれば、元気が保てるギリギリかな、、とも。
これ以上落ちたら、きっときついことでしょう。
(増えることはあっても、落ちることは考えられないけど、、)



というのも、体脂肪率が低すぎて、バレエがきつく、
それでも頑張ってる友人がいるからです。
彼女は太ろうと思っても、太れない、、食事も食べようと思っても少ししか入らない、、
世の中、ほんとに食が細い人っているのですね。
痩せたくてもなかなか痩せない人は多いけど、逆に太れない人もいて、
それはそれでとても大変なんだ、体脂肪が少なすぎるのもきついんだ、と知りました。

女性の場合、脂肪率が異常になると、妊娠率は大幅におちるそうです。
「理想とされる20~25%だといいが、30%を超えると妊娠率が低下、
40%を超えると、妊娠は困難に。
逆に15%を下回ると妊娠率が下がり、10%を下回ると困難になる。」
(これは若い人の脂肪率か)

そもそも体脂肪の役割は、
「体脂肪が体を動かすために必要なエネルギー源になっている。
見る、歩く、話す、聞く、寝るなど日常的な動作には必ずエネルギーが必要。
日常生活で主に消費されるのは炭水化物だが、炭水化物は体に蓄積することができず、
エネルギーの量も体脂肪の半分程度しかない。
なので、走ったりトレーニングしたりするときは、体脂肪に蓄えられたエネルギーを使うことに。
体脂肪には、運動などに必要なエネルギー源、という非常に重要な役割もある。
しかし、このような重要な役割ゆえに、体が本能的に必要以上に蓄積し
増えていく性質をもっている。」



バレエの先生も20%くらいが、動きやすいとおっしゃってました。

ただ、プロのダンサーとか、スポーツ選手は、10%以下の人が多いようです。
もちろん男性、女性では体脂肪率基準がちがいます。
「3%長友選手、室伏選手、羽生選手、6%錦織選手、イチロー
4%高橋尚子、7%浅田真央」
女性で10%切るのはすごいことです。マラソンの高橋選手は現役選手の時の数値。
やはりプロのスポーツ選手は、とても過酷なんですねえ、、

プロは一般人に比べて、筋肉量がとても多く、骨格も太くなる傾向があり、
競技によっても脂肪率傾向が変わるようです。
実際体脂肪率を計る時も、
「一般成人とアスリートモードでは身体組成の違いから、測定されるインピーダンス(電気抵抗)が
異るため、一般成人とは別の専用の測定モードを使用して測定を行ってください。」
と計測器のメーカーもいうくらい、一般人とは全く違うわけです。
ちゃんと健康管理の人もついているようですし。

まあ結局、極端に多すぎたり、少な過ぎると
プロでないかぎり、問題が出やすい、、ということで、
それぞれの人に、その状況にあう適正な数値があるのだと思います。
今まで経験したことがないけど、自分でも体調もいい、と思える数値にもっていけたら、
それは、しめたものかもしれません。
脂肪の量、脂肪率でけっこう人生変わってくるかもしれませんから。



ちなみに、私が糖質制限で脂肪が減り、血圧が下がるだろうとトライしてみた訳は
若い時の体脂肪、内臓脂肪になれば、血圧が下がる、、と読んだからです。
若い時はものすごい低血圧だったし、中年から急に上がった血圧だったから。
それはたぶん、中年になってからの隠れ肥満が作用していたのでは?
と、にらんだからなのでした。
結果、今は血圧は下がり、降圧剤ともおさらばできていますから、万々歳です。
やはり、人生変わりますねえ、、


今日のオカメ様  アタシの人生、、肥満にみえますか?眠いからふくらんでるだけですよ
160603_1850~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


2016.06.13 12:47|リサイクル
毎月第二土曜は、私の住む区の、洋服のリサイクルの日で、
いらない服があれば、集積所に持っていけば回収してくれる日です。

160611_2247~02

で、区の回収に出す前に、リサイクル店で売れる服があれば、
売ろうと、思って服の整理をしていました。

売る方法は、リサイクル店に直接持っていく。
他に梱包キットを取り寄せて、送って査定してもらう。とありますが、
こちらは面倒だし、私のもっている服は、あまりいい査定をしてもらえないことが経験済み
だったので、直接店にもっていくという方を取りました。
ヤフオク等ネットで販売、は面倒なのとあまり売れないだろう、と思い、やったことがありません。

これなら売れるかも?と思った、ましな洋服を大きな袋と中くらいの袋をもって
店を3軒回り、結果計4400円になりました。
私としては、着なくなった古着がこんな値段になって、もうばんばんざい!です。

服は量り売りするかゴミに出すか、区の回収に引き取ってもらうか、
くらい価値のないものになってしまってますからねえ。



なぜか服が整理してもしても、けっこうな量あるのです。
時々気が向くと整理しますが、自分でも忘れていた服もあります。汗
そのつど捨てるとか、店に出すとかするのですが、
ついつい気になる服があると、また買ってしまうのがいけないのです。
(今は主にリサイクル店の安い服)

バレエもやるので、レオタードやそれに組み合わせるものも
ついあれこれ買ってしまいます。
ビンボーなので、低予算でしか買いませんが、工夫して自分なりに手を加えたり、
バーゲンのボディスーツをレオタードにしたり、色を染めたり、と、色々やります。
低予算で買ったものに、ひと手間加えて工夫するのが楽しくてやめられない、、
困ったもんです。なので、結果、それらもたくさんあるのです。

160612_0017~01オークションで安く買ったものに、レースをつけ加えた。

で、たくさんあるので、うまく整理できない。
自分で把握できる量を超えているからでしょう。
で、結果着なくなったものは、時々整理して手放し、また買って、をくり返しているわけです。
ホント困ったもんですねえ。

で、今回も、以前買ってもらった近くのリサイクル店に、もって行ってみました。
ちょっとオシャレな、わりとセンスいい値段安めの店です。
じつは、その少し前にも整理してた服があったので、もっていってたのですが、
その時は、適当に持って行ったので、テイストが違う、、と言われ
引き取ってもらえませんでした。が~ん。
その店で買った服も入れてあったし、1回も着ていない服も入れてあったのになあ、、

なので、今回はできるだけ店にあうようなもの、、と選んでもっていきました。
ドキドキしながら値段がつくかどうか、、?いつもなんだかすごく緊張します。

すると、何点か引き取ってくれ、900円になりホッとしました。
でも、3分の2くらい、だめでした。状態が悪い、とのこと。
昔、少しお金のある時に買ったブランドものも何点か入っていたし、(大したブランドではないが)
そんなにひどいとも思えなかったのになぜ??
これを、区のリサイクルに回収で出すのはあまりに忍びないなあ、、と思い、
思い切って他の店にも行くことにしました。



で、2軒目。
そこはよくあるブランドもの買い取ります、という店。
あまり私のシュミではないけど、と思っていたら、結果どれも引き取ってもらえませんでした。
やはりそうか、、めげそうでしたが、趣味があわないから当然と、思い直し
さらに別の店にと、自転車で走りました。
なにしろ残ったものは、区のリサイクル、、と思っていたので、こちらも必死です。

3軒目に、個人の小さい趣味の古着やがあったことを思いだし、
そこに初めてもっていってみました。
そうしたら、なんと!「この3点は引き取りたい、他は安くなるけど、それでいいなら
まとめて引き取ります。」と、残ったのを全部引き取ってくれたのです。
計3500円、もうびっくり!

昔作ってもらった、夏のレースのブラウスもあったのですが、
「これなんか1点ものなので、いいですねえ」と言われ、さらにびっくり。
「うちはアンティークがいいので、新しくてギリギリが80年代までです。」と。
そういえば、店がアンティークっぽい、、
そういう店だったんだ、、とそこで初めて気づきました。;

最近よくあるブランドリサイクルの店は、古い服は引き取ってくれないし、
手作りものはまず引き取ってくれません。
2番目に行った店がそういうよくあるタイプの店で、
1番目の店も、服が古すぎるからダメだったのかも?と思いました。

古いのがいいという店は、かなり少ないかもしれないけど、あることはあるんですねえ。
なんだか救われたような気がしました。(オーバー)
評価してくれたことが、古いからと切り捨てられなかったのが嬉しい。



今までのリサイクル経験で、古い年代のものがいい、と言われたことがありません。
リサイクル店なのにねえ、、、
電気製品は10年前のは引き取ってくれないし、お金を払って処分してもらう時代です。

で、今回わかったのが、合う店にもっていかないと、全く評価されない。
いかに合う店に持っていけるかどうかが、大事なポイントといういことでした。
日頃から、自分の好みにあうリサイクル店を、いくつかチェックしておくことが必要
としみじみ思いました。
あきらめずに何軒か当たることも必要、捨てる神あれば、拾う神あり、です。

買うのは簡単。売るのはほんとに大変です。
売ろうとしたら、時間も労力もかかります。
ほんとは簡単に買いすぎることが、よくないのです。
今流行りのミニマリストはいいなあ、、とは思うものの、
あまりにスッキリしすぎていると、逆に落ち着かないとも思います。
でも、やはり全然着なければ、いずれ捨てることになるのですがねえ、、。



テレビで林修氏が、片づけられないタイプを、座標軸を書いて説明していました。
十字の軸の縦の上が倉庫系、下が有機系。
右が把握できている、左が把握できていない。
その座標軸の、どの位置に自分が入っているか?というものでした。
倉庫系は本や資料、洋服、コレクション
有機系は食べ物、捨てられてないゴミ、ゴミ袋、ペットボトル

私は倉庫系で、本は把握できててたので右上、洋服は中辺り、、かな?
食べ物は冷蔵庫の中で、時々忘れているモノがあるので、中ほど?
でも、本も仕事をやらなくなる頃から、だんだん忘れる方向に、、、
年とともに、だんだん色んなことがどうでもよくなってきて、
把握できる量が減るのかもしれません。現役でバリバリやってる人は違うでしょうが、、。
となると、やはりそれにみあった把握できる量に減らす必要がでてきますねえ。
そもそも、住んでる所が仕事用に必要な広さだったので、
もっと狭い所に移った方がいいのですが、それもまだ移転先が見つからず
そのままになっています。
どっちみち、やはり、それに向けて物は減らしていかないといけないのですが。

で、結局服ですが、他の服は、まとめて区の集積場にもっていきました。
これで少しは服が減ったけど、片づけはまだまだ途中のままです。
次はバレエ関係の整理を。そして次は本に、再度とりかからねば。
片づけはほんと、大変ですねえ、、。

160611_2247~01片づけ途中の様子


今日のオカメ様  アタシャ高みの見物ですよ。よくもまあ、懲りずにやっていますねえ、、
160611_2248~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


2016.06.09 02:14|骨粗鬆症
この前、長野に住む友人の庭の手伝いに行ってきました。
小さい畑も作ってあります。森の中の家で、広いすてきな庭。
とても気持ちのいい暮らしです。

160602_0753~02

今年に入って、人の家の庭や畑の手伝いに、なんだかんだで出かけることが続きます。
うちに庭がないので、行って庭のお手伝いをするのは気持ちのいいものです。
だいたいやるのは、自分流ですがね。
畑や庭に、買ってきた燻炭やヌカを入れ、植えた苗に刈った草でマルチをして、
そこに米ぬかをまくのです。

燻炭はもみ殻を炭化させたもので、土に混ぜると、アルカリ化してくれたり、
細かい穴があいているので、土壌の通気性もよくなり、
草マルチに米ぬかや燻炭をまくと、保水性もよくなり、微生物の住処にもなるようです。
なので、私は石灰でなく燻炭をよく使っています。



で、今回も今まで知らなかったことがわかりました。
生きものの体を作る重要なミネラル成分のことです。

燻炭の栄養を調べていたら、もみ殻のことがのっていて、
もみ殻が「賢者の石」と呼ばれている、と知りました。
賢者の石?
シュタイナーの農業講座にのっている説明では、
「賢者の石とは、様々な形体をとって出現する、炭素のこと。
炭素はじつは自然の中の、すべての形体生成プロセスの担い手
比較的短い間しか存続しない植物の形姿にしても、また動物の肉体機構という
つねに変化しつづける形姿を問題にするにしても、何かが形づくられる場合には、
炭素はそこで偉大な造形芸術家として働いている。」

う~ん深いですねえ、、
で、賢者の石とは炭素のことで、モミガラは、とても炭素率が高いそうです。
炭素率が高いから、「賢者の石」と言うのでしょう、、
で、もみ殻は、肥料効果としてケイ素も多く含んでいる。(10%ほど)
今回知ったのは、このケイ素という成分のことです。
少なくても重要な成分。



ケイ素っていったい何?別名シリカ
「土や石、水、植物など自然界に存在するミネラル。
ケイ素は、植物の骨格とも言うべき食物繊維、その主要構成材料になっている。
カルシウムやりんが動物の骨格を形成する材料となっているのと同様に
動物の体の硬組織も形成する上でも、大事な役回りを果たしていると考えられている。」

つまり、骨粗鬆症にもケイ素が必要、、ということが言われているようです。
骨の構造を作っている柱がコラーゲンで、カルシウムは壁にあたる部分を構成。
骨粗鬆症は、骨からカルシウムが溶け出す。
で、注目されているのが、ケイ素。
よい骨を作るためのコラーゲン(アミノ酸食材)、あるいはアミノ酸とカルシウムが必要だが、
これらをうまく接着させるのが、ケイ素という成分。

ケイ素は、繊維質のコラーゲンとカルシウムを接着させ、いわゆる骨密度を高める
そしてしなやかさと頑丈さを両立きせ良質な骨を作る。
これはアメリカの大規模研究でも、データがでているそうです。
ケイ素摂取量が1日40mg以上のグループは、1日14mg以下のグループより、
10%も骨密度が高いという結果になった。
ドイツでは何年も前から、ケイ素商品が人気で、日本でも徐々に広まっている。

ちなみに、ケイ素の純度の高いのが水晶。
水晶はケイ素99%で、鉱物といっても、藻が化石になったもので、太古の昔は藻。



年齢と共に減るのは、カルシウムだけでなく、ケイ素も減る、、そうです。
それで調べてみたら、食べる珪藻土があることがわかり、注文してみました。
友達で骨粗鬆症が心配な人がいるので、私も試してみたいな、、と。

珪藻土は壁とかに使われる建材だと思っていたら、
これは藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物。
珪藻の殻は二酸化ケイ素でできており、珪藻土もこれが主成分のようです。

この話をしたら、そういえば
某女優のお母さんが、具合が悪い時、土壁を食べた、、という話を聞いた、、と、
友達から教えてもらいました。
お城の土壁の修復に使われる膠、これも海藻が使われていると聞いたことがあります。
おそらく、そのお母さんは、壁にケイ素が入っていて、そのミネラル分を本能的に
食べたくなったのかも?しれません。

「ケイ素は正常な成長および骨の形成にとって必須。
ケイ素は大動脈、気管、腱、骨、皮膚などの結合組織に最も多く含まれている。
これらの組織のケイ素濃度は年齢とともに低下し、動脈壁のケイ素濃度は
アテローム性動脈硬化症の進行とともに低下している。
表皮および健康毛には通常大量のケイ素が含まれていると報告されている。」

ケイ素含有量の多い植物はいずれも健康に良いと言われている物が多い。
藻類、きのこ類、野菜類、果実類、穀類など
ケイ素の多いもの=カラスムギ、キビ、大麦、海藻、ジャガイモ、赤カブ、etc.



岡大では、イネが籾殻にケイ素を優先的に分配・蓄積するための仕組みを解析した
と書いてありました。
「植物は土壌からケイ素(ケイ酸:)を吸収し、葉の表面などにシリカとして沈着させる。
このシリカの沈着は、高温や乾燥、倒伏などの非生物的ストレスや、
害虫や病原菌などの生物的ストレスから植物を保護する働きを持っている。
特にイネは多くのケイ素を蓄積する性質がある。」

スーの家自然栽培さんのブログによれば、
今農業界で大流行が、ケイ酸(ケイ素)、ケイ酸質肥料だそうです。
「ケイ酸による、植物の免疫系発現は、既に大方のメカニズムが解明されており、
また、ケイ素が、植物の骨格を形成することに関しても、多くの文献が発表されている。
ケイ酸が不足すると、水稲では光合成の低下による生育低下や出穂の遅延などで
稔実が悪くなったり、茎葉が軟弱となり病害虫の発生や倒伏しやすくなる。」
と書いてあります。
ありとあらゆることを試した無農薬リンゴの木村秋則さんも、それに着目してケイ素の多い土に
入れ替えたようだ、、とか。



やはり植物にとって重要な成分なんですねえ。
そして人間にも、、
それにしても、畑の植物と人の健康はやはり密接につながっているんですねえ、、
うんと小さくても畑をやっていると、色々勉強することが多いです。
今回は人の庭で、私のやり方をかってに押し付けてきてないか?
と、ちょっと心配なのもあって調べてみました。


今日のオカメ様  どーでもいいけど、アタシは今眠いんですが、、
160603_1849~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



2016.06.04 15:58|インコ
うちのオカメ様も21歳をむかえました。
インコが21歳、、というと、みんなに驚かれますが、いつもと変わらない
オカメ様との暮らしをしている者としては、自然の流れのまんまです。

160603_1850~04

相変わらず元気で、毎日遊ぶし、飛ぶし、ご飯を食べるし、
いつも側にいてくれているので、あまり気づかないのですが、
考えてみたら、ずいぶん長い時間をいっしょにいてもらっているわけですねえ。
弟たちの飼ってた犬は、オカメ様と同じ年でしたが、もうとっくにおりません。
これには感謝しなくてはいけませんね。

この前友達に21歳って人間にしたら、いくつ?と聞かれました。
調べてくれたら、なんと93歳換算でした。93歳!
でもちっともそんな感じはしません。
まだまだ元気だし、とっても若い気がします。

あまりに当たり前に、いつも側にいてくれるのだけど、ふと考えると
その存在感のあまりの大きさに、ありがたさをひしひしと感じます。
身体は小さいのに、存在感や彼の気持ちはでっかい。

犬や猫を飼ってられる方も同じでしょう。
ペットの存在感はとても大きく、いつもいてくれるだけで人は安心し
なごまされ、幸せな気持ちにさせてもらえます。

151030_1736~01

「ペットに注意を向けている間、人は心身どちらの痛みからも気をそらすことができる。
精神安定にもさせてくれる。
またペットといることで、病気になりにくく、重い病気にかかっても回復が早い。
ペットの世話をすることは、自閉症やADHDを軽減してくれる効果もある。」

子どもには、とくにいいようです。
「ペットの世話をしたり可愛がることで、責任をもつことや
相手に対して思いやりを持つ心を育むことができる。
相手の立場に立って考えるといった共感性や、言葉を話さない動物の様子を
細かく見るようになることから観察力が養われる。
また、幼児期に動物を飼うと、アレルギーや喘息予防になるとの研究結果もある。
腸内細菌が増え、免疫力がつくと言われている。」

昔の農家では、家の縁側の下でウサギを飼ったり、家の一部に牛を飼ったりして
動物がとても身近にいました。うちのおばあちゃん家も、昔そうでした。
庭には鶏がいたし、動物は身近でした。
今は、ペットを室内で飼うのが身近、という意味では少し近いのかもしれません。
昔は犬畜生、、という考えもありましたが、今は同じ生き物、、という感覚ですが。

自分も動物で、同じ生き物だという感覚を、ペットを身近にみると感じることができます。
ちゃんと意思があり、楽しいことは楽しい、悲しいことは悲しい、と感じるのは同じだ
とわかります。それは犬、猫だけでなく鳥もいっしょです。
哺乳類に比べて慣れないとわかりにくいかもしれませんが、その点オカメは
感情表現が豊かなので、怒ってる、ごきげん、うれしい、とてもわかりやすいです。

151028_1251~02

オカメはオウムの仲間で、一番小型のオウムなので、総じてオウムは寿命が長め
というのもあるのかもしれません。
30歳の子もいたという話もあるようなので(最高齢か?)
つい長く生きてね、、と期待して願ってしまいます。

前にセキセイインコを飼ってた時期が長く、初めてのオカメです。
オカメはビビりときいていたのに、この子はけっこう肝がすわっています。
わりと動じません。そういう性格が長寿にいいのかもしれません。
最初買いに行った時も、目の光が強い気がしました。
目があってこの子、、と、思ったのですから、、
生命力の強い子に来てもらえたおかげで、長生きしてもらえてよかった、、。

でも、おそらくこの子がいなくなったら、次はもうオカメは飼えないかもしれません。
私が先にいくことになったら、困るしなあ、、、
でも、生き物のいない暮らしは考えられないし、、
いったいどれだけこの子がいることで、救われているかわかりません。

160302_2214~01

お互いに支えあっている生き物が存在してくれているだけで、家の中が違います。
しっかりコミュニケーションして、お互い楽しく過ごせる生き物がいる、
これはとても幸せなことです。
今何をしてほしいか、目で訴えるのでわかります。袋をふって、、と袋の前でじっと私を見ます。
かくれんぼしたり、興に乗ると首ふりダンスがはじまるし、
カイカイしてほしい時は、私の首をツンツンして甘えてきます。
彼がしてほしいことの合図が、色々決まっているのです。
私も朝トイレに行くときは(大)、「小僧行くよ」(厠小僧という意味)、、というと、
飛んできて、いっしょにトイレにもついてきてくれます。
小屋に入るときは、「ハウス」と言って、モップを何か所かツンツンすると、自分で小屋に入ります。
昔は小屋に入れるのが大変でした。ほんとにいい子になった~~涙

朝起きた時に、小屋からにぎって出し、体重を計って、日光浴用の小屋に入れ、
日光浴をします。はじめはごきげんだけど、そのうと出せ~とうるさく鳴きます。
で、朝ごはんの支度中にいっしょに台所で、遊びつつ、私の食事中いっしょに過ごします。
それからトイレの厠小僧。
そして小屋に入って、次に出るのは夕方です。
それからは、出ていっしょに遊んだり、途中寝たり、かいかいして、と甘えてきたり、
で、夜遅くに小屋に入って寝ます。
多少の前後はあっても、だいたいこんな感じです。ほんとに規則正しい暮らしですねえ、、

160224_1500~02

鳥と暮らしている感じは全然しません。家族と暮らしている感じです。
まるでちょっときかんきの、純粋無垢の小さい子供、小さい天使と暮らしているような気がします。
おそらく、よく言われる外の仕事で、疲れて帰ってきて、子どもの寝顔をみて癒される、、
そんな感じなんでしょうね。ほんと癒されます。

、、とまあ、親ばかなことを書いてますが、おそらくペット、、って、
犬でも猫でもそれは同じだと思います。
それぞれ種の特徴はちがうでしょうけど、、

マスダ動物病院の先生のブログにこういう言葉がのっていました。

「あなたはなぜペット(伴侶動物)を飼っているのですか……?」
「いつも一緒に居るパートナーを、日頃の忙しさにかまけてついつい見直す機会を
見つけ出せない方も多いかと思いますが、これをきっかけに、一度見直してあげるのも良いかなと
思いませんか?

「あなたは、あなたの大切なパートナーに、なにを与えてあげる事ができていますか?」
「あなたのパートナーは、あなたに何を与えてくれていますか?」


「動物達はそれぞれみんな、何かのメッセージを伝えるための使命をもって
我々の前に現れる天使なのではないか
」と思うようになりました。
何かは分からない「それ」を与えてもらうために、動物を飼うのではないかと思います。」

150916_1946~02

とってもいい言葉だなあ、、と思います。
オカメ様と過ごしている毎日が、とても貴重なことなんだなあ、、としみじみ思います。



今日のオカメ様  え?なんだって?アタシャ今忙しいですよっ、カジカジ、、
160603_1852~02



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム