2017.05.27 16:44|住まい
最近、ずっと不動産関係のことを調べたり、勉強したりしていました。



少し前に、うちのマンションの中で、1世帯が売りが出ていたのです。
それが買った時の値段より、1500万くらい高く出ていて、もうびっくり!
(うちより全然広い、面積90m2以上ですが)
マンションの理事会で、その話がでて、そんな高く売れるなら、うちも売りたい、と、
何人かから半分冗談がでるほどでした。

その中の一人が、後で本気で調べたら、あながち突飛な値段ではなくて、
最初につける値としては妥当な線だった、、とわかった、いうことで、
その方も秋になったら、うちも売る、とおっしゃっていました。

う~ん、何年も前から、売ろうか、貸そうか考えていた私としては、
どんどん先を越された、出遅れ感が、、、。

たしかにここは都内S区。
駅から11分ではあるけれど、まだ築浅13年の、いい場所に建っている
立地のいいデザイナーズマンションです。

最近は、ずっと物件の値が上がってて、もう上げどまりか?どうか?状態なのです。
オリンピックまでは上がる、とか、その前から下がるとか、
いやいったん下がっても、基本は上がる、とか、少子化でこれから下がっていく、とか
まあ、色んな予想があるわけで、どれが当たるかは、ほんとに不明なのですが。



でも、今の所を、貸すにしても売るにしても、
とりあえず自分が住む所は賃貸で、と思っていたので、私としては空き家を交渉したり、
色々やってはいたけど、いい賃貸が見つからなかったので、動けなかったのです。

それが最近、うんと小さい戸建家の庭付き賃貸物件を見つけたので、
ここなら住みたいと思ったので、それで
今のマンションをどうするか?を急いで、再度、検討していたのでした。

もし、ここを人に貸しても、ほんとに今後借り手が現れるのか?
また売った場合はどうか?
で、最近、今のマンションを手放さなくても、ワンルームなら融資を受けられれば、
買うことも可能、との話を聞き、それもできるのかどうか?も調べていたのです。

融資でワンルームは、今ブームのようですが、私はなにしろ年が60超えた
ビンボー年金者ですからねえ、、ここで間違えると、ほんとに大変ですから慎重になります。
まあ、売るのと貸すのはどちらも可能とわかりました。

値が高めの賃貸料で、今後借り手なんかいるのか?と思ったら、場所柄
会社が借りるというのも、けっこう需要のある場所なので可、とのことだし、
売っても、やはり高くなっているようで、上記の売りに出ている部屋ほどではににしても、
狭いうちの場合でも、それなりに上がっているわけです。

しかし、最近になって、上記の90m2の売りに出ている部屋が、いきなり1000万も
値下げした値になっていて、再度びっくりしました!
それでも買った時よりは高いのですが、、。
持ち主さんが、なかなか売れないとおっしゃっていたので、よほど早く売りたかったのか?
一気にそこまで値を下げたようです。

そんなことがまあ色々あり、先を越された私としても、いいかげん決めたいなあ、
と思い、色々動いていたのです。
友達のミニ美術館もやりたいし、庭つきに住みたいし、バレエに通うのにあまり遠くなると
通えないし、、と、ほんとに難しいのです。



で、ミニ美術館の運営をするのにも、お金が回らないといけないから、
お金を回す方法はないか?と、最初に考えたのが、ワンルームマンション投資。
つまり今の所を売ったりしないで、融資を受けて、ワンルームを買うことができるかどうか?
それを検討。

政策金融公庫が、年齢にあまり関係なく、貸してもらえるかも?とわかったのですが、
こちらの融資は事業に対してだけなので、その事業の収益が認められなければ、
だめなのです。事業計画を出してみないと通るかどうかわからない。
私の年収では、マンション投資はギリギリか?難しいか?、、というところでしょうか。

若くて、定期収入のあるお勤め人なら、どこでも貸してくれるでしょう。
今は銀行も、金利が下がり、貸し出すところがないので、不動産融資が受けやすくなって
いるようです。
年が年で、(融資には年齢上限がある)定収入が少ないと、ほんとになかなか、、なのです。

一般には、ワンルームマンションや、アパート等への投資に対して
お金が借り易くなっているわけで、融資を受けて、物件投資がさかんなわけです。
ある程度の定期収入のある人なら、融資を受け、ワンルーム投資をやっているようです。

でも、みんながいいというワンルームも、ほんとにいいのかどうか?
みんながいい、と言う場合、一呼吸おいて検討してみないといけません。



で、ついこの前、私が目をつけていた借りたいと思っていた戸建が、
他の人に借りられてしまい、結局ダメになりました。
で、どうしよう?どこに住もうか?と思った時に、浮かんだのがシェアハウスでした。

調べていたら、シェアハウスは今はありとあらゆる形態のものが増えていて、
ファミリーが住む、台所つきのものもあるようです。
シェアハウスに興味がなく、全く知りませんでした。

独り者が住む多くのシェアハウスは、トイレもキッチンも部屋にはついてなく、
共同で使うのですが、年齢制限のあるところや、ペット可という所や、さまざま。
ほんとにこんなにピンきりで、色々あったんですねえ、、

これからはどんどん人口が減っていく時代です。
だけど、東京は、今後少し減るかもしれないが、それでも上京する人、外国から来る人、
老人もいずれ独りになる、で、独り者が大きくは減らない予想があるわけです。
単身者が、今後ますます増えて、人口の半分以上になる、と。
なので、ワンルーム需要はとてもある、というわけです。

だけど、今回シェアハウスを調べてみて思ったのが、
ワンルームは需要がこれからますますある、というけど、
もしかして、シェアハウスに流れる独り者もけっこう増えるんじゃないか?
ということでした。

今、空き家も増えているが、古いアパートや古いマンションも、空き部屋が増えていて、
なのに、どんどん新しい物件は建っているわけですが、、
もしかして、住む形態が変わってきていて、人のニーズが変わっているからなのかな?
というのを思ったわけです。
今までの不動産のあり方が、旧態依然で、既製品では今の需要にあってないのか?と。
それで、ニーズのないところの空き部屋が増えている、、と。



で、オートロックの宅配ボックスのついた、ワンルームマンションの
需要がある、というのですが、オートロックで、外の世界と遮断してあるマンションは、
どうもつながりが断ち切られているようで、私はあまり好きではありません。
まあ、これは好き好きですが。
そういうマンションに住んでいて、そこが性に合わないな、と思う所だったのです。

おそらく、そういうのに飽き足らない人や、なんらかのつながりが欲しい人も
世の中にはいる、と思うのです。
そういう人や、安いから、とシェアハウスに入る人もけっこういるのかもしれない、、と。
それに、若い時は、人ともまれて生きることは、とても貴重な人生経験となるでしょうし。

じっさい、シェアハウスは、増えているようです。
なんらかのコンセプトがあって、部屋は狭いけど、共有の場所があり、人との関わりがある。
まあ、値段も安いわけで、だいたいが新しくきれいというのも大きいのかもしれませんが。

今までの旧態依然のアパートが、これといった魅力もなければ、
見向きもされないのは当然なのかも、、?とも思ったわけです。
そりゃ、安いし、魅力があれば、若者はシェアハウスの方に来るだろうな、、と。

私が思ったのは、老人もそうです。
よくあるホームだって、サービス付き高齢者住宅だってそうです。
まあ、ホームは東京ではあまり選択の余地がありませんが、、

建物の形態は似ている、と思いました。
個室があり、共有部分があり、個室にトイレはついてますが、まあ大枠でシェアハウスと
似たようなもんでしょう。

お年寄りだって、家で一人でしゃべりもしないで過ごすより、シェアハウスみたいな所に
入る方が楽しいんじゃないか?と。
なので、シェアハウスが、年齢制限しないで老人だって入ることが、可能だったらいいのに、、
とも思った次第です。



シェアハウスについては、不明なことが多いので、規制とか、これから色々調べてみないと
いけませんが、、
でも、絵の好きな人が集まって暮す、、とか、何らかのコンセプトがあれば、
それぞれのことに好きな人が集まりやすいだろうし、切磋琢磨される場所としていいのでは?
と、思ったわけです。
そこでミニ美術館もできたらいいな、、と。

まあ、そんなこんなで、これからどうするか?のビジョンが、
何となく見えはじめてきた、そんな気がしてきています。

これから、もっと色々調べないと、、。なんだか調べることがたくさんあって、
もう、たいへんです~



今日のオカメ様  どうでもいいけど、もう出してくれや~日光浴はもういいですっ
170519_1204~01



↓いつも読んでくださってありがとうございます。同感、参考になった、等いらしたら、
書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


スポンサーサイト
2017.05.20 01:44|世情
前回サポート詐欺にあったかも?という話を書きました。
もしかして詐欺にあったかも?



一応詐欺?のサポート会社から、返金するとの
連絡があったのですが、ほんとに返金があるのかどうか?
きてみないとわからないな、、と思っていました。

で、今日、消費者ホットラインから連絡がありました。

消 「返金があると言っても、ほんとかどうかわからないので、
カード支払いを止めた方がいい」、とのこと。
私 「そりゃそうですよ。でも、某楽〇カードはまったく応じてくれない」、と。

すると、
消 「再度、当事者のサポート会社に、決済のキャンセルしたいこと。
キャンセルデータをあげてほしいことを伝えること」を言われました。

そしてもう一つ、再度カード会社に連絡して
「もしかして返金はない可能性もあるので、、引き落としを止めて、調査をしてほしい」と
きっちり伝えるよう言われました。
そして、「決済代行業者の名と連絡先も聞くように」、と。
「消費者センターにアドバイスを受けている」ことも伝えるよう、、と言われたのです。

そういう言葉をまっていました!それでこそ消費者センターです。
やっと的確なことを言ってくれる、、と思いました。



前回の聞いた時は、「とりあえず相手方に解約の連絡をいれて、
カード会社に支払いを止めるよう」、それだけ言われだけだったのです。
だめだったらどうするか?の話もなく、その後の流れがわからないままでした。

で、即、当事者のサポート会社に「決済キャンセルとキャンセルデータをあげるよう」
メールを入れておきました。

そして、カード会社に再連絡。
また前回と同じ、「そういうことはできない」、の返事が。
なので、上記の消費者センターの相談を受けていること、決済代行業社を調べてほしい
ことを言うと、「ちょっとおまちください」に変わりました。

そこまで言わないと、動いてくれないわけです。
消費者センターは、おどし?となるのですねえ、、

で、「決済代行業者はうちのリストにはのっていない会社なので、
ちゃんと調べないとわからない。」
「調査会社から1週間以内にそちらに連絡して、色々きくと思います。
それから調査をします。」とのこと。

できるだけ急いでお願いします。と答えておきました。
これでやっと、カード会社も動いてくれました。




かつ、当の怪しいサポート会社から、メール返信があって、
確実に返金することが書いてありました。
カード決済会社経由のために時間がはっきりしないが、支払いはキャンセルとなること、と。
文面の最後に
「すでにカード会社様へ請求さし止めの抗弁書をご提出なさっていたり、請求停止の手続きを
ご依頼なさっている場合は、こちらから、手続きをいたしますので、
取り下げをお願いできますでしょうか。何とぞよろしくお願いいたします」

もしかして、この辺が一番やってほしくないことなのかもしれません。
それもあって、すんなり返金に応じるのかな?と思いました。
カード会社にも、詐欺をやるような怪しい会社と思われたら、困るのかもしれません。
じっさいに怪しいんだけどね。

で、消費者センター(ホットライン)に連絡。
「それでは、あとは調査会社の連絡をまって、調査をしてもらうのをまつことですね。」

的確なアドバイスのおかげで、確実にお金の引き落としはなくなりそうです。
それでこそ消費者の味方、ホットライン(センター)です。
ありがたいことです。

今回のことで、あらためて、詐欺のようなことにあっても、できるだけやれることは
やることで、何とかなることもある、、と思いました。
どうせダメでしょ、、とか、言ったってムダ、と思ったら、それまでなんだろうな、と。
だれもが詐欺にあう可能性もあるご時世です。
気をつけることももちろんだけど、もし出あっても、できることはしたほうが
いいんだろうな、、と。



なお、パソコンをやっていて、そういう怪しい画面が立ち上がった時に、
どうやっても、その画面が閉じられない時、強制終了という方法もあるけど、
終了すると、ウイルス感染とか書かれていたら、ついためらってしまいます。

その怪しい画面を閉じる方法として、教わったのが、
パソコン下のタスクバーを右クリックして、タスクマネージャーを軌道させて、
立ち上がっているインターネット画面を閉じられる、、と聞きました。
その怪しい画面さえ消せればいいわけです。

ほんとにIT音痴には、わからないことが多いので、色々惑わされますねえ、、



今日のオカメ様  世の中何がおこるか読めませんねえ、、アタシの胸も今はげているんです  
170515_1229~02



↓いつも読んでくださってありがとうございます。同感、参考になった、等いらしたら、
書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


2017.05.12 23:47|世情
最近あせったことがありました。

夜中に、健康情報のユーチューブを見ていたら、突然CMになり、そうしたら
いきなりウイルス感染したという画面が立ち上がり、警告音声が流れるたのです。
何!?これは何?
あわてて、画面を閉じようとしたのですが、どうやっても閉じられない。



ユーチューブの音声も止められないし、ウイルス感染警告の音声も止められない。
しかも電源を切ったり、再起動をかけると、ウイルス感染が致命的になる、と
警告が書いてある。

う~っ、、いったいどうしたらいい??
IT音痴の私はうろたえました。

真夜中で、どこにもきくこともできなく、しかたなく書かれた所に電話して、
この状況をとりあえず止めてもらおう、、と思ったのが、まちがいでした。
電話には、片言の日本語を話すオペレーターが出て、指示に従えば大丈夫、
改善します。と言うのです。ホントかあ??

怪しいと思いました。でもうるさい音声が、自分ではどうやっても止められない。
IT音痴の自分には、どうにもできず、仕方ない、と思ったわけです。

で、指示に従いカード払いすることになり、おまけに遠隔でウイルスも直すことができる、
といわれ、「怪しい、怪しい、絶対怪しい」、とつぶやきつつ、、、
他に何も方法が浮かばず、しかたなく従ってしまったのです。
このうるさい音声の状況を止められるなら、もうなんだっていい、、と
思ってしまったのですね。



で、エラーがこんなに溜まっているから、こんな状況になっている、とかなんとか
わけのわからないことを片言の日本語で言われ、エラー画面を見せられる。
怪しい、、とつぶやきながら、とにかく早く音声止めてくれ~っという感じでした。
契約は1回きりのサポートにして、15000円+消費税?16000いくら引き落としに。

で、途中で日本人のエンジニア、という人から電話があり、全ての状況を改善するのに
時間がかかり、終ったら遠隔も切っておくから大丈夫、と言われました。
もうどうでもいい、、夜中の3時頃で、もう眠いし、判断どころではなく、
自分では今はもうどうにもできない、と思い、とりあえず寝て、
あとは明日考えよう、、と思い、居直って寝たのです。
気にしたってしょうがない、なるようになるさ、、という感じで寝ました。

次の日パソコン内に、メモが張りつけてあり、
「PCNET Support をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ITチームによる、修繕作業が終了いたしましたことをご報告いたします。
パソコンは今お使いいただける状態でございます。」
以下、連絡先も書いてあります。
電話番号は海外の国際電話の番号。
へえ、ちゃんと色々書いてあるんだ、、と。

でも、パソコンメーカーに電話して、聞いたら、やはり「そういう詐欺がけっこうおきていて、
最近でもテレビでやっていました」、、と。
私は、その手の詐欺があるのは、全く知らず、テレビでもみてなかったので、
知っていたらよかったなあ、、と思ったけど、もう仕方ない。
で、遠隔されたのが心配だったので、セキュリティのマカフィにどうすればいいか、
連絡してみました。



で、そこで全部をスキャンした方がいい、と言われ、延々とスキャンを実行。
そして、カード会社には、すぐ支払いを止めてくれるよう言ったのですが、
それはできないと言われてしまいました。
もちろん怪しいと思ったので、カードはふだん全く使ってないカードにしたのですが、、。

消費者ホットラインにも連絡。
私が電話した時は、もうしまっていたので、
次の日に連絡入れると、とりあえず、契約解除を伝えるよう言われました。、

で、電話して「解約したい」と言ったら、片言で、「あとで日本人に電話させる」、と言われ、
待っても来ない、やはりねえ。
といっても、私も用があり、出かけたりしたので、かかってきたかどうかは、不明ですが、
おそらくかけてはこないでしょう。

で、再度次の日に電話、やはり同じ返事。
その時メールアドレスがあったのに気付き、そこにメールで解約意思表示を出しておきました。

で、再度消費者センターに。
カード会社に、支払いを止めることはできないが、解約申し出たことを伝え、
あとは会社の判断で支払を止めることもあるし交渉次第、と言われたので
再度、カード会社に連絡。
解約申し出たことを伝えたけど、品物が届かなかった、等のこと以外では
支払い取り消しはできない、と言われました。



そりゃ無理だろう、、とは思ったものの、やるだけやってみようと思ったからやったのですが、
やはりね、という結果に。
カード番号を変えようか、と思ったのですが、使わないカードだったし、最初からケチのついた
気にいらない某楽〇カードだったので、即解約することにしました。

まあ、そんなこんなで、何日かけっこう振り回されることに、、
強制終了の仕方も、うろ覚えだったし、強制終了してパソコンが壊れたら困る、と思った、
IT弱者はいいカモなのかもしれません。
変なユーチューブを見ていたわけでもなく、武田教授の健康談を聞いてただけなのに、、

そう思っていたら、今日、なんと!先方の日本人から電話があったのです。
びっくり!で、「満足いただけなかったようなので、お金も返金します」、、と。
ええっ!?そんなことってあるの!?

「何度電話しても、後で連絡する、と言われて、連絡がなかった」と言うと、
「対応が外国人で、説明がまずかったかもしれないので、教育し直します」と。
「そ、そういう問題じゃないでしょ??はじめからそう仕組んでたんじゃないんですか?」
「いえ、そのようなことはありません。連絡先も書いていてたので、ご不満があれば
そちらに、、ということでした。」
「それって国際電話だから、日本語しか話せない人にはかけれない。
今どこから電話くれてるんです?」というと、
「パラオからです。外国の会社だけど、日本人スタッフもいるので、日本語も通じます」、、と。

170512_1511~01これが張りつけてあった

う~ん、パラオ、、!?
しかも、だますつもりで詐欺まがいのことして、返金?
だますつもりじゃなかった、、と言いたいのでしょうか??
つまり、ウイルス感染を防ぐために、自分たちは警告を出した、、といいいたいの?
なんだかさっぱり訳がわからない。IT音痴には理解不能、、、
悪人なら悪人でもいいのに、良心的な対応をしようとするのでしょうか?
どう考えても、意味がよくわかりません。

カードは解約した、というと、「カードとつながった銀行はわかるので、
そちらに返金しておきます」、、、と。

う~ん、もしほんとに返金されたなら、、いったいあの騒動はどういうことなんでしょう?
いったい、その人たちは何をしたいのでしょうね??
それとも、もしかして、、うるさく言う人にだけは返金しているのでしょうか??
ほんとに不可解な、、謎の出来事です。
もし何かご存じの方がいたら、教えていただきたい、、と思います。

今回は、初めての詐欺まがいの出来事にであった、、という話でした。


今日のオカメ様   何ですかねえ、、?アタシの乗っかっている、このパソコンで何か?
170512_2301~02



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

2017.05.05 15:21|バレエ、身体
祝日だったので、いつものバレエが休みで、違う先生のバレエに行ってきました。
私は以前そのA先生に習っていたので、A先生に会うのは久しぶりです。
初心者クラスと普通のクラスでした。



そこで、時々見かけるバレエ友達に会い、レッスン後色々話をしたのですが、
彼女は、そのA先生に体を直されて、「今までこういう基礎のクラスに出たことがなくて、
今日直してもらってよかった」と言うので、びっくりしました。

「えっ基礎クラスに今まで出たことがないの!?バレエは基礎ができないと
身体が使えないと思うけど、、」と私がいうと、
「基礎クラスにでたことがない」、とおっしゃる。驚きです!

まあ、スポーツクラブのバレエなんて、だいたいの先生が、ざっとレッスンを流すだけですが。
生徒が「動いた。やったわ。」と思えればいい、みたいなところがあります。
運動の代わりだったり、ダイエット目的で楽しく気持ちよくやれればいい、という人が多いので、
先生方もあまりうるさくいいません。

人それぞれで、それは別にいいのですが、
その友人とは何度か基礎の話しをしたことがあり、身体の使いかたに興味もっているようだったので、
それで、基礎クラスにも出たことがないことに、驚いたわけです。

気持ちよくやれればいい、と思う人が多い中で、中には
きちんと基礎をやって、ちゃんと正しくきれいに身体を使えるようになりたい、と
思う人もいます。  私もそう思う方です。
身体の使いかたを教えてくれる、今ついているB先生に出会うまでは、ほんとに色んな先生に
習いました。今はずっとB先生に習っています。
B先生の有料レッスンには、体をちゃんと使えるようになりたい、、そういう人が集まっています。



今回の祝日レッスンのA先生も、わりにそういうタイプの先生なので、
B先生に出会う前は、私はそのA先生のレッスンに出ていたのです。

で、友人と色々話をして足をみると、指が折れ曲がってまずいことになっています。
これでトゥシューズはくとやばい、という足指になっている。
彼女は、何も注意をしない先生の所で、トゥシューズクラスに出ているそうです。

そもそも、よほど特別に身体能力が高いか、子どもや若い頃に何らかの踊りをやっていた、
という人以外、大人からバレエをはじめて、トゥシューズのような不自然な靴をはいて、
立って踊れるわけがないと思います。
それに向けて、身体を少しづつ作り上げていかないと、とても無理な話です。
身体が引き上げや、アンディオール(外回し)がある程度できないのに、
あんな不自然な靴ははけないはずです。

でも、なかには足の力が強くて、身体ができてなくても、強引に靴がはけて、
なんちゃってバレエで、一見履けてやっているように見える?人もいます。
でも、ちっともきれいじゃなく、めちゃくちゃな身体の使いかたをしているのですが。



そして、それすらもできない人もいます。以前の私もそうでした。
トゥシューズで、立ったり降りたりすることすらできなかった。
でも、できないからこそ、どうしたらいいのか?どう身体を使えば動けるのか?
ずっと、それを考えてきて、結局、コツコツと正しく身体使えるようになるしかない、
身体をを少しづつ作り上げていくしかない、、そう思い、
なんとかかんとか、やってきているわけです。
今では、あの頃なまじできなくてよかったなあ、、と思います。

それくらい、大人から始めると、トゥシューズは難しいです。
挫折した人も何人もいます。

でも、なまじっか足の力が強くて、えいやっと立ててしまう人は逆に危険です。
自分はできる、と思い違いしやすいし、間違った身体の使いかたを直そうとしないからです。
おそらく、今はよくても、いずれ年数がたって身体に負担がきて、
あちこち故障だらけになってしまう可能性もあるだろうな、と思います。

今入っているスポーツクラブの中に、一番古い店舗があります。
そこが、バレエ歴が一番長く、その当時からやっていた人達は20ン年バレエを
やられているようですが、身体の使いかたがみなさん自己流なので、
あちこち身体に悪いことろが出ていて、今はあまりバレエにでてきていない、という
ウワサもききます。



人それぞれバレエレッスンに何を求めているかで、違ってくるので、一概には言えませんが、
バレエが好きで、ずっと続けたいのだったら、身体がおかしくなって出られないのは
とてもつらいことだろうな、、と思うのです。

バレエは身体の使いかたが、ほんとに難しいです。
自分で一生懸命やっているつもり、言われていることをやっているつもり
全てのつもりは、つもりでしかない。
自分の知っている範囲を超えることは、とうてい難しいでしょう。

本当は、その範囲を超えたところまで使えないと、バレエをやっていることには
ならないのだと思います。
なので、身体の使いかたの基礎をきっちり教えてくれ、身体を実際に直してくれる先生でないと、
想像の範囲の中でしか、身体は使えず、より動かすことはとてもできない、、と思います。

今ついているB先生に、私たちはいつも注意され、直され、時に怒られ、
まるで修行のような?レッスンを続けています。
先生自身が、ピラティスやヤムナ等、身体の使いかたのありとあらゆる勉強をずっと続けてられて、
誰よりも熱心に、身体の無理のない使いかたを考えてられるからです。

私たちもその効果を実感しているからこそ、続けられるのです。
よくまあ、こんなオバサン達に、ここまで真剣に向き合って、
何とかしようと思ってくれるよなあ、、と、つくづくありがたく思います。
そんな先生に出会えて、ほんとにラッキーだったと思っているのです。



そんなような話を、かなりざっくりですが、上記の友人に話したら、
「やっぱり、B先生のレッスンを一度受けてみる」と、おっしゃっていました。
さて、、ほんとに受けるのか?どうでしょうか、、、?

ちなみに、彼女が言うには、「身体のきれいな先生につきたい、
A先生もB先生もそんなには身体がきれいじゃないし」、、と。
もともと身体がきれいで、条件がよく、バレエ向きの人はいます。
彼女が今ついているのは、C先生という、とても身体のきれいな先生です。

「でも、そういう条件のいい先生は、身体の条件が悪くてできない人が、
なぜできないのか全然わからないでしょう。
人は自分が苦労してつかんだことしか、説明できないと思う。
B先生のように、苦労してきた先生だからこそ、一生懸命努力する人だからこそ、
できない人の気持ちがわかって、ちゃんと説明ができるんだと思う」
とまあ、そんなふうな答えをしました。  

何だってそうです。
適性があり条件のいい天才肌の人が、いい先生になれるか?というと、
そうではない場合が多く、苦労し、努力でコツコツやってきた人の方が、
いい先生になれる可能性がある、と、私は思います。

これはどの世界も同じだろうな、、と思うのですがねえ、、。



今日のオカメ様   アタシは適性のままに生きていますよっ自然体です。
170428_2341~02




↓いつも読んでくださってありがとうございます。同感、参考になった、等いらしたら、
書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム