話題の玉ねぎ氷

今日は台風の中、吉祥寺に。
朝はけっこう雨が降っていました。
なのに、なぜか午後には晴れ間も見えて、雨もふっていない。??
台風はどこに行ったんでしょう~?
どうやら、西に向かって、この後関東に上陸、、とか。

こんな天気になると思わず、昨日がんばって農園に行きました。
午後まで出かけていたので、夕方から農園に行き、
作業していたらすっかり暗くなってしまい,
結局また作業が残ってしまいました。

で、吉祥寺で帰りに久しぶりに本屋により、目にとまったのが
「玉ねぎ氷」。  なんだ?それ?
玉ねぎは母が作って、送ってくれ、身体にいいからたくさん食べろ、と
言われていたのがあります。
なので、玉ねぎの新しい食べ方らしいので、目がいったのでした。

130915_2018~01

レンジでチンすれば、玉ねぎのからみや、刺激がなくなり、甘くなるとか。
天然のうまみ調味料、とか。
製氷皿に入れてキューブ氷にすれば、確かに料理に使うのに便利かも、、、と立ち読み。

「たまねぎ氷」考案者、村上祥子さんによると玉ねぎの効能は多岐にわたり、
「血糖値を下げる」「血管若返り」「抗がん作用」などなど。
「冷え症の緩和」「脂肪の取り除き」「便秘封じ」という
女性にはうれしい効果も。
「玉ねぎはきれいに痩せるのにもってこいです。
毎日4分の1個、およそ50gの玉ねぎを食べれば効果が実感できます」とのこと。

帰ってやってみました。上の写真は袋にむいた玉ねぎを入れ、900W、15分ほどチン。

130915_2019~01130915_2020~01

それをミキサーに。右はかけた後。

そして製氷皿に、、
食べてみたら、甘いのにびっくり。全然辛みがない!
本にデザートにも使える、と書いてあったのが納得、でした。

130915_2024~01

約1キロ近辺の分量をむいて、600Wで20分チンするだけなので、簡単です。
玉ねぎはけっこう好きだけど、毎日はなかなか食べられていませんでしたが、
これならちょこちょこと、何にでも入れられるから、いいかもしれません。

詳しく知りたい方はこちら↓
玉ねぎ氷


今日のオカメ様  今日もひざの上。アタシは玉ねぎは食べません~
130915_2043~01


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム