化粧水はどれでもたいして変わらない?

2013.09.20 02:20|化粧品、シャンプー、洗剤
ずっと温泉水を使ったリモネアローションという化粧水を使っていました。
けっこう気に入っていたのですが、まとめて買っていたのがなくなったので、
(値段が高めなので)買うのをどうしようかな、、と思いつつ、
別のサンプルで買っておいた、ありあわせの化粧水を使ったりしていました。

あとアクリシオの保湿クリームもずっと使っていました。(どれもノンケミカル)

サンプルもいよいよなくなってしまったので、夏は自分で作っておいたアロエ化粧水を、
つけていました。
アロエをホワイトリカーで抽出して、グリセリンを混ぜて作ったやつです。
夏の陽に焼けた時は、アロエがいいだろう、と思ったのもあります。

130919_2225~02
リモネアのビンに入れたアロエ化粧水

グリセリンの量が多かったのか、ちょっとべとべとするのが、まずいのと
ちょっと時間がたっていたのが、気にはなったけど、
別に何も問題ないので、あまり気にしないので、つけています。
ただ防腐剤等は何も入れていないので、そろそろ新しく作った方がいいと思い、
また作ってみました。  屋上から取ってきたアロエ。
130919_2230~01

これを1,2センチくらいに切って、ホワイトリカーにつけます。

130919_2243~02
右のヒバ精油も入れてみた。

これでアロエエキスを2か月くらい抽出して、そのあと濾して、グリセリン、
尿素、精製水を加えるのです。
↓人によって様々な分量があるので、好みの割合で入れるといいようですが、、
アロエ化粧水作り方

アロエにはアロエチン・アロエシンという美肌成分が含まれていて、
美肌効果や美白効果、また、殺菌効果や抗菌効果があるので、ニキビ予防にも効果があるとか、、

私は単に、屋上の茂りすぎたアロエを、何か有効活用がないか?と思い、
始めただけなんですが、、アロエはとても役にたってくれました。

最近、化粧品って、基本的にどれでも大して変わらないのでは?、、
って思い始めています。(石油系界面活性剤や、鉱物油、着色料等の入ったのはNGだけど、
そうでなければ、どれもそれなりにいいものが入ってるだろうし、、)
だったら安いものでいいや、、、と。アロエなら安~く作れます。
なにしろ消費税も上がりそうだし、自衛しないとね。

こんなこと言うとなんですが、、私は顔を洗うのが基本的に嫌いで、
お風呂に入った時しか、せっけんで顔を洗わないのです。
(真夏の毎日シャワー以外、毎日風呂に入るわけではないし、
ファンデーションも全くつけないし、日焼け止めすらぬってない
しょっちゅう顔をバシャバシャ洗うのは、顔の被膜を落としてよくないのでは?と
昔から秘かに思っていたのです。(単に顔を洗うのが嫌いだからか?^^;)
外に出るお勤めをしていたわけではないので、そんなこともできたわけです。
でもおかげで?肌トラブルもなく、今までこれました。
(年なりのシワはしょうがないけどね。)

とはいうものの、良さげなのがあったら、試してみたくなるのは性分です。
今気になっているのが、白樺。

images[1]

「白樺樹液は早春の開花・開葉の直前、幹へ穴をあけると採取できる、
果糖・ブドウ糖などの糖類、アミノ酸、カリウム・カルシウムその他多くの
ミネラル分を含む無色透明の液体。粒子が細かく肌になじみやすい。別名、森の看護婦」   
白樺樹液が肌にいいとは知りませんでした。
で、さっそく↓のトライアルセットを頼んでみたのでした。




白樺を使って、ここまで自然素材に徹底してるのはすごそう、、
これや前のアロエを使っている間に、新しいアロエ化粧水もできるだろうしね、、


今日のオカメ様   アタシは何もつけませんよ~
130919_2225~01


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Bさん履歴みようと探したけど、どこからみるのかわかりませんでした~;;
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム