化粧品、シャンプーはどれを使えばいいんでしょう?

2013.09.28 15:17|化粧品、シャンプー、洗剤
前回、界面活性剤のことをちょっと書きましたが、
誤解あり、の書き方でした。

界面活性剤自体が悪いわけではなく、石油系の合成界面活性剤が心配ということでした。

界面活性剤には、
・天然のもの(サポニン、レシチン)
・天然系合成のもの(せっけん、アミノ酸系、脂肪酸エステル系、高級アルコール系)
・石油系合成のもの(高級アルコール系、アルキルベンゼン系、アルファオレフィン系)
があって、水と油を混ぜ合わせる界面剤がないと、シャンプーや洗剤等つくれないわけです。

で、できるだけ刺激の少ないものを使いたい、となるわけなので
できれば石油系合成を使いたくない、というのが気分的にでてきます。
石油系の中には怖いものもあるので、どれが大丈夫で、大丈夫でないかわからないからです。

今回はシャンプーと化粧品。

130928_0129~01
自然食品の店で買ってあった、シャンプー
(石油系界面剤が使われていました。それが強力なものかどうかが、専門家でないのでわからない。)

せっけんは天然の合成界面剤。
じゃ、シャンプー、は天然のだから、せっけん会社のものを使えばいいのか、というと
基本アルカリ系なので(肌は弱酸性)、使い勝手の悪いものもあったりで、(昔使って今一つだったので)
どれがいいんだろう、と探してみました。

それでこれならよさそう、と思ったのが、
天然系合成のアミノ酸系の界面剤を使っている、↓

あんだんてシャンプー

こちらは成分もちゃんと書いてあって、かなり身体に配慮して作っているように思います。
ミニボトルなら送料メール便。と書いてあるので、試してみようと思っています。
こちらのHPに界面活性剤のことも書いてあります。


そして化粧品。調べていてこれはいいかも、と思うものにあたりました。↓

ベルマン化粧品

こちらは界面活性剤ではなく、
天然ゲルを使って保湿をキープ、という考え方の老舗の会社。

ゲルってなんだ?
ゲル化剤に関しては、界面張力を下げる必要はなく、網目構造を作れればよいわけです。
界面活性剤である必要はありません。
天然由来の成分だけで処方を組み、界面活性剤を使わないので、低刺激な製品になります。
「ベルマン化粧品 ノンルースゲルホームクリーム」顔・体・髪へのスタイリングもOK!しっとりタイプ【あす楽対応・楽ギフ_のし宛書_包装】ゲルホームクリーム顔、体2100円「ベルマン化粧品 ノンルースゲルホームローション」しっとり感抜群うるおいローション顔・体・髪にも!ゲルホームローション顔、体、髪2625円

ただし、問題は使える成分がかなり限定される点で、効果の面で劣る商品となる可能性も。
、、、という批判意見もありますが、
口コミをみると、上のホームゲルクリーム、ローションはかなりの好評だし、
そんなに強力な保湿を求めているわけではないので、(それより安全性が大切)
こちらも試してみたいと思っています。
(HPにのっている他のは高いけど、こちらのホームゲルは安めだし)


あんだんて、ベルマンどちらも美容室等で使われているもののようです。
やはりプロがおすすめしているものは、いいものなのかもしれません。

今回色々調べたら、かなり色んな意見があって
石油系の界面剤のシャンプーでハゲが進む、という説や
逆にあえて合成洗剤を使うという意見や(これは、いきすぎたせっけん信仰への批判)↓
あえて合成洗剤をつかう
色んな意見がのっています。

今の所上記のシャンプー、化粧品がいいかな、、、と思いました。
またもっといいものでも、もし見つけたら書こうと、、
いいのをご存知の方がいたら、教えてください。

今日のオカメ様   はずかしながらお見せします。
(アタシの頭の後ろがハゲてるのは、もとからですからね。白オカメはみんなそうなんです~
130928_1500~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

究極。
盛岡に「サイカチ」という木の実(さやいんげんの巨大)が街路樹なので落ちていて(売ってもいたけど)それでおばあちゃんたちは髪の毛を洗い、洗濯していたんだよ。私も使ってみた。良かった。欠点は木の皮が髪に残っちゃうのが気になるくらい。
そんな時代もあった。面白いな。良き時代?のお話。
おばあちゃんの髪の毛は60歳超えてももちろん染めていないで真っ黒だった。

No title

昔の思い出ありがとうございます~。サイカチってサポニンを多く含む木なんですね。 うちの方にはなかったかも、、昔の人は自然のものを利用して暮らしてたし。お年寄りは知恵が色々あって、いっしょにいると楽しかった。私もおばあちゃん家に毎日通ってた。
でも今のお年寄りはそういう知恵を伝えられないから、つまんないでしょうね。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム