できるだけ化粧品はつけない

2013.10.03 04:27|化粧品、シャンプー、洗剤
仲よくしていただいている、84歳の人生の大先輩に、とても肌のきれいな方がいます。
とてもお年にはみえません。

それでどんなケアをしているのか聞いたことがあります。
あまりかまわないし、ファンデーションもふだんはつけないし、
ベビー石鹸で洗ったり、いいかげんとおっしゃっていました。
今回つっこんで聞いてみたら、昔結婚前からこの何年かまで、
ずっと顔は洗わないで、クレンジングだけやっていたとのこと。
せっけんで洗うと、赤くなってあわなかったので、イギリスのヤードレーか
アメリカのエリザベスアーデンのクレンジングが自分にあっっていたので、
それで汚れを落として、あとは簡単なものしかつけてなかった、とおっしゃっていました。
はずかしいけど、顔を洗ってなかったの。って

エリザベスアーデン クレンジング ミレニアム ハイドレーティング クレンザー --125mlエリザベスアーデン クレンジング ホワイトグローブ エクストリーム クラリファイング フォームクレンザー --200ml/6.7oz←エリザベスアーデンのクレンジング2種

今はもう店には売ってないから、違うもので洗ったり(ベビーせっけん等)
最近は米ぬか美人をつけ始めたとのこと。
それで調べてみたら、そのクレンジングが、ネットでは販売していたのです。↑
それを伝えたらとても喜んでくださって、代わりに私が買って渡すことになりました。
これは中尾ミエさんも使っていたようよ、とおっしゃってました。
そういえば黒柳徹子さんも、クレンジングで落とすだけで、顔を洗わないと言っていたような、、、
やはり、、というか(クレンジングはしていたわけですが)、洗顔はあまり必要ないのでは??

その方が言うには、長い間色んな人を見ていて、こまめにあれこれケアをやっていた人の方が
年になって、肌荒れが進んでいて、トラブルが多いみたいとのこと。
やはり、、キチンとやり過ぎなのは肌によくないのでは?と思っていたのだけど、あたっているのかも、、
ズボラ人間としてはうれしいことです。

洗顔も徹底的に汚れを落とせ、という意見と、洗い過ぎて皮脂まで落としてはいけない、という
意見とまっぷたつに割れているようです。
人それぞれ、自分が信じる方をやってみるしかないわけだけど、、
それにしても、仕事等でファンデーション塗らないといけない人は大変だなあ、、と思います。
ファンデが残ると肌に悪そうだし、、

そういえば、化粧水もクリームも何もつけないでも自分の油で大丈夫、の説もありましたね。
それをやってる人もいました。それが一番正しいあり方のような気がするけど、
しかし、さすがのズボラ人間の私でもそこまでの勇気は、まだない、、

アトピー性皮膚炎、手荒れ等乾燥にいいという美肌水という、手作り化粧水を提唱している
お医者さんのページがありました。→  美肌水
「尿素なんて園芸用ですから、いたって簡単で安いものです。」園芸用?
これは尿素とグリセリンと水だけというシンプルなもの。
この原液は冷蔵庫で6か月もつのはうれしい。
今作っている自家製アロエ化粧水は、これにアロエエキスを入れただけですが、
だからけっこう保存がきいてるんですね。

尿素のはたらきは、保湿作用、たんぱく質を分解する作用があり、
固くなった角質を除去し、皮膚の状態を改善させるのに化粧品に使用される。

131003_0152~01

グリセリンは、植物や海藻、動物などに広く含まれるアルコールの一種。
強い吸湿力を持つため、化粧品や軟膏などの保湿成分としても配合される。
化粧品や軟膏などに使用されるグリセリンは、ほとんどが天然のもの。

しかし、グリセリンは保湿してくれるので、ずっとつけてると、グリセリンなしでは
自力で保湿できない肌になる、という説もあるようです。
う~ん困った。しかし化粧水つけるのは、顔を洗顔料で洗うお風呂に入った時だけだから、
毎日じゃないから、まあいいか、、、
とにかくできるだけ色んなものをつけすぎない、やりすぎない、
肌や髪、身体を守るのはこれにつきるのでは?と個人的には思っています。

今、試供品で頼んだものが、少しづつ来ています。
ベルマンホームゲル こちらに電話で試供品をタダで送ってもらった→ベルマンアメニックス
水、グリセリン、スクワラン他、わからない成分がいくつかあるので、あとで調べてみます。
131002_1811~01

こっちは白樺セット 1000円(みごとに白樺樹液とローズマリーエキス、
ローズマリー油しか使っていない。りっぱ)
131003_0022~01

なので保存がきかないので、冷蔵庫に入れ早めに使い切る、ということらしい。
トライアルならそれでいいけど、量が多くなるとそれも大変ですね。値段が高めなのが、ネック。

結局、毎日髪や顔を色んな洗浄剤を使って洗って、そのあと色々なものをたくさんつけすぎるのは
よろしくなさそうだから、できるだけやらないでおこう。とますます意を強くしたことでした。
(単にズボラなだけ~)


今日のオカメ様  全く、ズボラを居直らないでほしいですね~
131002_1753~02

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

私も…マネっこですが

白樺を頼んでみます!いろいろ情報スゴイ。アリガトウ。。今使っているのも「キミカ」という会社のもので気に入っていますが、簡単には買えない。(北千住が本社なので宅配)石鹸、日焼けどめは「ブラックペイント」のクリームとパウダー。私もあとは何もつけません。いずれも高額?と思うの。やっぱり、試行錯誤…で、行き着いて一年です。3ヶ月で使いきれるように(防腐剤、保存料がないから)で、白樺も使ってみたい。
化粧品も日々進化しているでしょう…

No title

コメントありがとうございます。
白樺つかってみてくれるんですね~あうといいですね。
でも変な物は全くつかってないとこなので、、
それにしても白樺の木ってすごいんですね。
この会社では白樺の樹液も売ってました。
キミカもブラックペイントも知りませんが、いいものなんでしょうね。
ほんといいものをさがすのが大変です。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム