体験農園はおススメです

2013.10.06 23:24|農園
昨日は農園の講習がありました。
雨が降っていたけど、今日はやる作業を全部やって、そのあとバレエだ~と
意気込んでいったのですが、
雨の日は間引きも種まきもやらない方がいい、と言われました。
ドロが飛び跳ね色んな菌が付着しやすいし、
種も雨がふってると発芽しにくいから、とのことでした。
そうなんですか~

130928_1624~04
これは前回までにとっぱらった、夏野菜の最後の写真

しかたなくその日は、スポーツクラブによって、髪染めを落として、シャワーをあびて
帰りました。(講習が2時から、バレエは6時25分からなので、時間があきすぎてあきらめた)

で、今日また農園にいってきました。
Zボルドーという予防薬を、今日までにまくよう言われたからです。
(今日までしか提供してくれないから)
有機農産物の日本農林規格(JAS)に適合する安全な農薬、と言われました。
(炭疽病・もち病・網もち病などカビによる病気も、
赤焼病のような細菌による病気にも効く殺菌剤。)

131006_1352~03131006_1352~01

すごく迷って、右のキャベツにはかけないで、左のカリフラワーに少しまいた、、
あとスティックセニョールとブロッコリーに少しだけ、、、

131006_1352~02

他のダイコン、芽の出たハクサイ、カブ等にはまきませんでした。
これが吉とでるか凶とでるか、、、?
131006_1336~01130928_1624~05

ニンジンは段だらにはえてるだけ、、他の畑はびっしり茂っていていいなあ、、
何故なのか不明です。
131006_1337~02

ネギは順調
でもまあ、他も今の所だいたい順調でしょうか、、
131006_1337~01

この後14日までに小松菜、ほうれんそう、京菜の種をまいたら
あとは収穫をまつだけで、もう新たに植えるものはなくなります。
講習も今回で終わりだそうです。 11月に収穫祭の予定とか、、

そろそろゴールが見えてきました。
3月から始めて、7か月無我夢中でやってきて、あっというまにゴールが見えてくるなんて、、
早いなあ~来年の冬になったらそろそろ、畑にお礼の堆肥をまいて、
来年のサイクルが始まるそうです。
アンケート用紙に、来年もやりたいかどうか?同じところを使いたいかどうか?
と書いてありました。
5年間は続けて同じ農園を借りられるそうです。
申し込みをして、1年分のお金を払って、また来年が始まるわけです。
私は来年も同じところでやるつもり、、
お隣さんが、ベテランだし農薬嫌いの人なので、勉強になるからです。
初心者で、農薬まきたくないとはなかなか言いにくいけど、
お隣さんが自分はまいてない、と言われると私も!とできるからです。
とても心強いのです。
でもお隣はあと1年しかないと言っていたなあ、、、
そのあとどうするんでしょう、、最近日にちがあわなくて、会ってないし、、

そんなこんなで、ど素人の私のような人間でもちゃんと野菜が作れる
体験農園は、とてもおススメのありがたい制度です。
農園主さんがちゃんと作れるように、指導してくれるわけですから。
練馬区から始まって、他でもやっていて、広がっているようなので、
興味ある方は下か、自治体に聞いてみてください。
3月から始まるので、来年になったら募集がはじまるかも、、↓

体験農園

今日のオカメ様 何してるか?って、獲物をねらってるんですっ
(そうじしろやっ)
130929_1009~02


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム