危険なシャンプー

2013.10.11 01:37|化粧品、シャンプー、洗剤
危険なシャンプーのことですが、

この前書いた、あんだんてシャンプー(アミノ酸系)
これならいいかも?と思ってここで書き、トライアルも送ってもらいました。
あんだんて シャンプーお試しセット 【自然派シャンプー】
「アミノ酸系シャンプーはタンパク質の一種アミノ酸を使っているため、
髪と肌に優しいスキャルプタイプのシャンプー」というのが、一般の認識です。

しかし製品が来たあと、こんな記事を見つけガーン。

「アミノ酸系は髪と肌に優しいシャンプーとして販売されていますが、
肌にくっついて取れにくいため、トラブルを引き起こす原因にもなっています。
また2012年の近畿大学との共同研究の実験では、「ラウロイルメチルアラニンNa」
「ラウロイルグルタミン酸TEA」等のアミノ酸系洗浄剤は、硫酸(りゅうさん)系洗浄剤と同様、
またはそれ以上に細胞破壊を起こすことがわかりました。
その実験は、何度行っても同じ結果が得られました。」

え~~あんだんてシャンプーには、
水の次に多く入っていたのが、ラウロイルメチルアラニンNaではないですかっ
この製品はアトピーの人がよく使っているんじゃなかったの??

調べても、ラウロイルメチルアラニンNaは低刺激で安全性が高い。
弱酸性なので、髪や頭皮のPHに近いためダメージを与えない。
泡立ちがよくて使い心地が良い。

、、、と、いいことばかり書いてある。

上記細胞破壊の文は、酢酸系のシャンプー等を作っているプラチェという
会社のHPにのっていたのです。

プラチェ ヘアケア+ボディケア トライアルセット(スキャルプシャンプー&スキャルプトリートメント&ボディーシャンプー)(メール便)←プラチェのサンプル

どういうこと??他社の製品にケチをつけてるのか?ほんとうなのか?
疑問を感じたので、電話をかけて聞いてみました。

「人工細胞を上記の液につけて実験をしたら、細胞の20~30%しか残らなかった。
そういった実験は1回が300万ほどかかるので、どこでもそう簡単にはできないので、
情報がいい成分のまま止まっていると思う。
うちは弱小だけど、この時は国の補助が出たので、できた。実際の実験結果です。」とのこと。

う~んそこまで聞いたら、このあんだんてトライアルセットは使えないなあ、、、
(ただアミノ酸系の成分すべてが悪いわけではなく、
「ココイルメチルタウリンNa」「ラウロイルメチルタウリンNa」
「ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム」はくっつきにくい構造なので安全です。と
プラチェのHPには書いてあります。→ 危ないシャンプーの見分け方

結局いいと言われていたことやものも、後であれは身体によくない成分だった、
よくないものだった、とわかりますよね。
使う人が実験台になっているようなもんです。
シャンプーの世界も調べ始めると、野放し状態なのがだんだん見えてきます。
ほんと恐ろしい世界だわ、、、

*注 (注の部分、後で追記)
「これについては、プラチェの情報があやしい、、という指摘があり、プラチェ側も記事削除をしていて、
どうやらプラチェのいうことも信憑性がないかも、、ということで再度聞いてみました。
ラウロイルメチルアラニンNa等の実験が、近畿大学との共同研究ではなく、
別のラウレス酸酢酸アミノ酸の成分についての共同研究を、HPを書く人が間違って表記した
とのことで、以前聞いた時は上記のようにしか答えてなかったので、かなりいいかげんです。
アミノ酸系シャンプーのラウロイルメチルアラニンNa等が危険、、というのは
まちがっているかも、と思いました。
なので以前記事を書いてしまいましたが、ラウロイルメチルアラニンNa等が危険ということはない、
相対的に安全、、という方があっていると思われます。
誤解をまねく記述をし、大変失礼いたしました。
実験結果だと言われたら、素人には不明なので、調べようもないことです。
それについてくわしく書かれているのが→かずのすけ化粧評論と美容科学
記事を削除しなかったのは、プラチェがいいかげんなところがある、、ということの証になると思ったからです。
(後記)

(後記の後記) これについては2転、3転し、また話が変わってきました。
詳しくはこちら→安全なシャンプーを再び考える




シャンプーには硫酸系、せっけん系、アミノ酸系、酢酸系とあって
なかでもラウリル硫酸は避けたいものです。

頭皮が荒れるラウリル硫酸
洗浄力が過度に強く、頭皮に必要な水分・油分まで奪ってしまうので、
フケ・かゆみ・肌荒れを引き起こし、毛根に深刻なダメージを与える恐れがある成分。
その強い刺激をごまかすために、強力なコーティング剤を配合している製品もあるので要注意。
(アジエンス パンテーン その他多数。)

アジエンス しっとりまとまるタイプ シャンプー ポンプ(500mL)TSUBAKI ツバキ シャンプー ジャンボ 550ml
避けた方がいいもの
シリコン系の入ったものは髪のサラつや感を演出するが、それは表面だけで
使うほどに髪のダメージが進み、コーティング剤が残り、かゆみ、フケの原因に。
代表的なシャンプーやトリートメントの多くに含まれ、(アジエンス、ツバキ、ユニリーバ等)
表記名「ジメチコン、シロキサン、シクロメチコン、シリカ、シリル、シロキ、シラン、シリル化ケラチン、
ヒートケラチン、ジメチコンクロスポリマー、ジメチコノール、ジメチコンポリオール」等。
ノンシリコンはシャンプー選びの基本とのこと。

だいたいどうしてそんな危険なものを使うかというと、原料費が安いからだそうです。
いい原料を使うと高くなる。もうけが少なくなるからだそうで、
テレビで高い宣伝費払って、バンバン宣伝するっていうことは、怪しいってことなんでしょうね。

ちなみに、私はスポーツクラブに行った時しか、髪を洗わないのですが、
(はじめは自分で持って行ったものを使っていたけど)
めんどくさいので、そこに置いてあるものを使っていました。
(毎日洗うわけじゃないので、これといってトラブルもなかったけど、若干薄くなった気も、、)
置いてあったシャンプーを念のため調べてみたら、(業務用ウインドヒル)
もろラウレス硫酸Naが2番目に多い成分で入っていた!
(ラウレスはラウリルより若干ソフトだけど、どっちも50歩100歩)
やっぱり、、、!なにが自然でやさしいシャンプーだ~
身の回りの危険、、、は、どこにでもころがっている。
"Windhill シャンプー500ml 詰替え容器(1セット1本入)1本当り60円

こんなことを書いている人もいました。
「ホームレスの人が髪が黒くふさふさしている人が多いのは、彼らがあまり髪を洗わず、
シャンプーをしないからではないか?(危険なシャンプーを使っていないから)」と。

妙に納得させられます。毎日シャンプーをするなんて、私は狂気のさただと思っているし、
昔の人(髪を結っていた時代)はそんなに髪を洗わなくても、つやつやの黒髪を保っていただろうに、
とついつい思ってしまうからです。

なので、せめてその何回かのシャンプーではまともなもので洗いたい、と思ってしまいます。
しかし安全だと思われていた、アミノ酸系もこれじゃもっとやばいかも?
それで今酢酸系が注目を集めつつあるのかも、、、

ラウリル硫酸系以外、アミノ酸のラウロイルメチルアラニンNa以外のアミノ酸系、酢酸系、石鹸系の
中からいいものをさがそう、、と。
今使っている、自然食品の店で買ってあったシャンプーが、比較的怪しいものが入ってないことがわかり、
(若干怪しいコーティング剤も。)しばらくはこれを使いつつ、いいものをさがしてみます。
(しかしこれもアミノ酸系シャンプー)   
サウンドシャンプー

130928_0129~01ニューサウンドシャンプー詰め替え用 500ml

酢酸シャンプー(プラチェ)のサンプルを送ってもらったので、試してみようと思っています。
(ただしここはシャンプーリンス製品がない。横着な私はシャンプーリンスで探しているのです。
それは無理な話なのかなあ、、、)
いいシャンプー探しは続く、、、


今日のオカメ様  人間って不便ですね。アタシは全部自分の油で、まかなってますよ~
130531_1317~03

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

(特定の商品批判ではなく、個人の見解です)
スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして^^
シャンプーに対してとても真剣に考えられているので
嬉しくてついコメントを入れさせてもらいました。
娘は赤ちゃんの時から酷い肌荒れでした。
皮膚科医から勧められたシャンプーもあわず
肩一面に黒いカビの一種がはびこっていました。
どの成分が悪さをするのかわからず可愛そうな思いをさせてしまいました。
娘が15歳の時に出合ったシャンプーのおかげで
7年後きれいな肩でウエディングドレスを着ることができました。
頭は毛穴が多いところです。
毛穴から入った物は体の中に蓄積されるそうです。
価値観は人それぞれですがおじおばさんのように自分の身体のために
良いものを選んでほしいと思います。
はやく見つかるといいですね^^

No title

カモミールさんコメントありがとうございます。
お嬢さん大変だったんですね。でもすっかり良くなってよかったですね!
15歳の時であったシャンプーって何系なんでしょうね、、、
ほんとにいいシャンプーに出会うのは大変なことなんですね。
そんな世の中おかしい、とついつい思ってしまいます、、
色々経験されていると思いますので、
また教えてくださるとうれしいです~

宣伝になるかも

宣伝になるかもしれませんので興味がなければスルーしてください
かなり詳しく調べられてる方なので興味がありました10年以上かかってたどり着いた商品です非の打ち様が無いと思いますのでチェックしてみてはどうでしょうか?
何千という商品を見てきましたがキャリーオーバーまでこだわってる製品は世界中見てももおそらくないと思います

自然由来100パーセント
原龍から全て無農薬
キャリーオーバーも一切なしですよ
使い心地も抜群ですよ

No title

通りすがりさん、シャンプー情報ありがとうございました。
みてみたら、たしかに良さそうな製品だと思いました。
今は湯シャンが多く、時々のシャンプーも、買い置きのものがけっこうあり、
ちっとも減らないような状況です。;
なので時間がかかると思いますが、もし今のがなくなったら、
いずれ試してみようかな、、、と思います。
ありがとうございます。

No title

近畿大学との共同と書いてましたが、表記は一切見当たりません。

よって捏造、もしくは記述に不備があったと思われます。

No title

コメントありがとうございます。

上記記事に書いた、「プラチェの危険なシャンプー」のページを
今、確認してみたら、近畿大学の文章がなくなっていました。

以前は表記してあったので、プラチェ側に、真意を聞こうと電話してみましたが、休日だったので、後日確認をとってみます。

No title

現在公開されているたくさんの安全性データを180度ひっくり返す内容である実験結果は非常に貴重ですので、ここのURLを近畿大学へ報告して実験内容・条件等を大学サイトに公開するようお願いしました。
プラチェというメーカーはとても怪しい感じがしますが、近畿大学はもともと香粧品化学には強い大学ですから、こういったデータは大きく公開されるべきだと思います。

No title

すみません、まだ確認をとっていませんでした。
確認が取れたら、消すなりなんなりします。

No title

死細胞で行われた実験は、生活細胞での臨床とは全く異なります。
生きている人間が海水に浸かっても大きな変化はありませんが、死んでしまっていた場合はどうでしょうか。

プラチェというところは、「嘘やハッタリ」でも一旦印象づけてしまうことができれば、あとで削除すればセーフと考えているのでしょうね。

ラウロイルメチルアラニンNaを危険なシャンプーの成分と明言されているのはこちらのサイトだけのようですので、ラウロイルメチルアラニンNaを製造している原料メーカー(数社ありますが)から訴訟を起こされた場合は、どのように対応なされるのでしょうか?

アフィリエイトで小銭を稼ぐのも悪くはないですが、似非化学をベースにした情報を鵜呑みにすると大火傷をすることもありますのでご注意を!

http://ameblo.jp/rik01194/entry-11907922688.html

No title

ご忠告ありがとうございます。シャンプーのページに追記をしておきました。
削除しなかったのは、プラチェのことがよくわかると思ったからです。
プラチェの言い分は
近畿大学との共同研究をしたのは、ラウレス酸酢酸アミノ酸の方で、そちらは特許をとっている、それとHPを書くものが間違って書いた、、と言っていました。以前言っていたことと違うので信用できない、、と思いました。
プラチェの開発メーカーはモアコスメティックとのことです。
担当者が出なかったので、まだ確認をとれていません。

間違っていることは指摘していただけてよかったです。
私としては、使う側の立場でいつも一生懸命調べて記事を書いています。ただ専門家ではないので、聞いた側にウソをつかれると調べようがないです。その点はご理解いただければ、と思います。

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム