シャンプー探し、その後

2013.10.17 23:39|化粧品、シャンプー、洗剤
シャンプー探しが続いています。
あまりにたくさんの製品が出ていて、探すのはなかなか大変です。

成分表とにらめっこなので、時間がかかります。
成分表は使用量の多い順に表示されているので、
多い所にどの成分があるのかをチェックしています。

131017_1021~01
(これはヘアスタイリング)

基本は硫酸系はパスで、アミノ酸系も基本、タウリン以外はパス。
(タウリンのつく成分はアミノ酸系でも細胞破壊がない弱いものらしいので)
そうやっていると、シャンプーリンスはなかなか見当たらないです。

色々みていると、結果、酢酸系がよさそうかな、、と思いました。
シャンプーに特化した某有名解析ページ→シャンプー解析ページ
を見ると、おすすめしてるのがいくつかあり、
なかでも一押しの絶賛がこれ、、ザクロ精炭酸シャンプー。

「完全なる低刺激性と、語り尽くせないほどの整肌成分、圧倒的な抗酸化作用、
毛髪までサラサラにしてしまうコンディショニング効果と、
5つ星シャンプーの中でもさらに高みにある逸品といえるでしょう」
ハイグレード・ザクロ精炭酸シャンプー 150ml 炭シャンプー
う~ん、そこまでおススメなら試してみようか、、と思ってしまいました。
試しにシャンプーとコンディショナーの150mlセットを買ってみることにしました。
(2000円くらい)

成分チェックも、一番多く使われているのは、ラウレス-4カルボンNa
これは、弱酸性の石鹸系洗浄成分。低刺激の成分。
(数字は刺激を表していて、数が多いほど刺激が少ないそうです。)
これは値のはる成分なので、粗悪なシャンプーに使われることはまずない成分とか、、
料金は500mlで2000円近辺とまあ、高すぎず、安過ぎず、といったところでしょうか。

シャンプーとリンスが別々なのはめんどうなんだけど、、、
(いいシャンプーはリンスはつけなくてもいいけど、つけた方がよりいい、
という考え方のようです。当たり前、、か)
※(上記の解析ページはアミノ酸系成分をべたほめしているのはちょっと疑問ですが)

ところで前にサンプル送ってもらった、プラチェをやっと試してみました。(酢酸系)
プラチェ ヘアケア+ボディケア トライアルセット(スキャルプシャンプー&スキャルプトリートメント&ボディーシャンプー)(メール便)プラチェ/スキャルプシャンプー/無香料/アロマオイルタイプ

そうしたら、とてもいいです。洗ったすぐ髪がサラサラして、、
なんかこんなサラサラ感、長く忘れていたのを思い出したってかんじでした。
シャンプーとリンスを別々にしたせいもあるからか?
もう観念して、シャンプーとリンス別々にやってみます。
でも手ごたえを感じたので、何回か試してみたいと思います。
(成分=ラウレスー3酢酸Na 弱酸性石けん
ラウラミドプロピルベタイン ベタイン型両性界面活性剤。
ココイルメチルタウリンNa ヤシ油脂肪酸とタウリン誘導体を構成される。)

このところずっと髪の分け目が薄くなってきた、と思っていたのですが、
年のせいでしょうがない、、、とあきらめていたけど、
もしかしてシャンプーのせいもあったかも?と突然気づきました。遅いっ!
(ズボラのままスポーツクラブに置いてあるのを使っていたせいかも?)

そういえば、よかった、といえば白樺化粧品トライアルセット(化粧水、クリーム、せっけん)
こちらの蜜蝋クリームは、ものすごくよかったです。
なにしろホホバ油、ミツロウ、白樺エキスのみの成分。
これを化粧水の後つけると、しっかり乾燥をふせいでくれるのです。
これには感動~! これって自分でも作れるかも、、、と思いつつ、
セットを追加で2セット頼んでしまいました。



結局変なものを使わないで、いいものって作れるのに、、(それはどうしても高めになるけど)
企業は安くなきゃ売れないってことで、儲けもだすため、
粗悪な身体に悪い安い成分ばかり使って、作って売るんですね。
でもそれで変な物作って、お客さんに健康被害や、トラブルを振りまくなんて、
本末転倒なのでは?と思ってしまいますが、、、
いかにトラブルを抱えている人が多いことか!
(コメントくださった方のお嬢さんのようにひどかった人もいらっしゃる)
その分使用者が、よほどちゃんと知識がないと自衛できないってことなんでしょうね。

できるだけいいものを出そうとしている、良心的な企業を見つけられるといいです。
それか自分で作るか、、、

今日のオカメ様   ホントに人間ってやっかいですね~アタシは眠い、、、
131014_1026~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム