農園はおいしいけど、ちょっと迷う?

2013.10.21 01:19|農園
いつものように、土曜に農園に行ってきました。
台風の後で、寒冷紗がめくれていたりしたけど、吹き飛んでもいなくて、
だいたい大丈夫でした。

種からここまで育ったハクサイ
131019_1657~01

虫食いのブロッコリーとスティックセニョール

131019_1658~01

カリフラワーと左の寒冷紗のキャベツ

131019_1658~02

ダイコンが大きくなってびっしり茂っていて、あわててまびいてきました。

131019_1659~01

ほとんどわからないけど、コマツナやキョウナホウレンソウの小さい芽がやっと
出てきていました。

131019_1656~02

それにしても急に寒くなってきて、作業のあいだにどんどん暗くなってきます。
5時半にはもう暗くなって、何もできなくなってしまいます。
といっても、もう大した作業はないけど、、、
農園の農具小屋に、今まくといい農薬が何か、かいた紙が貼ってあります。
今週はアファーム乳剤。ハスモンヨトウ、ダニ、ハモグリバエetc.にきく
長く残らない自然由来の弱い農薬、と書いてあります。

そこでいつも迷います。まきたくないけど、まかないとせっかく育っているのが
だめになるんだろうか?、、、とか、
かといって、もしまいて(日にちが書いてあって、何日たつと安全)
そんなこと書いてあるけど、ほんとに大丈夫なんだろうか?と心配だし、、
ほんとにまいていいんだろうか?と、、
なので結局迷った末、葉を食べないブロッコリー、カリフラワーに
申し訳程度にちょっとだけまくのです。

今回のアファーム乳剤も、後で調べてみたけど、そんなに危険な農薬ではないと
書いてある。しかしそういうのを、そのまま信じていいのか?と
疑り深い私は、ついつい考えて迷ってしまうのです。

131019_1659~02

ほんとは理想は無肥料、無農薬なんだけど、それをどうやったらいいのかわからないし、
この農園ではそれはまず無理だろうし、、、
それをやろうとすると、麦とかを植えて、土に残った肥料分を全部取り除いて、
土から変えていかないといけないらしいし、、、
「奇跡のリンゴ」の世界ですね。それはまず無理よね~

窒素等の肥料が多いと、虫がつきやすい、肥料をやらないで育てると
虫がつかない、というのが自然農法の考え方のようです。
いつかそんなのがやれたらすごいだろうな~と憧れてしまうのですが、
自分で自由にやれる場所があって、そうとう頑張らないと、それは難しいことでしょうね。

こんなにちゃんと教えてもらって、ちゃんと育ってくれてるのに、
とってもありがたいことなのに、趣味で片手間にやってるだけなのに、
ぜいたくなことなんだけど、、、
ついつい色々考えて迷ってしまうのです。
もっと勉強しなきゃいけないし、、とも。


その後いつものように、スポーツクラブに行って、バレエ仲間に
カスピ海ヨーグルトをいただき、代わりに?まびいたダイコンをお渡ししました。
カスピ海ヨーグルトって、だいぶ前にやったことあるけど、なつかしいなあ、、、
それでずいぶん久しぶりに作ってみました。

131020_1431~01
牛乳パックをレンジで温めて、そこに種を注ぐ、と書いてあったので、やってみてできたもの

食べる前に種菌を分けて、残りを食べる。種菌用↓
131020_1459~01

久しぶりのカスピ海ヨーグルトは、とても美味しかったです。
軽井沢の友達に、いただいたジャムを混ぜて食べたら、さらにとてもおいしかった。

そういえば、今年はクリがなり年で沢山とれたらしく、
母がうちのクリで渋皮煮を作って送ってくれました。
これは作るのがとても大変らしいです。ホントお疲れ様でした。
とてもおいしかったです。

131020_1430~01

そして、まびいたダイコンは葉があまりもたないので、その日のうちに
油揚げと炒めて食べたら、これまたとてもおいしかった。
なんだかとてもおいしいものを食べられる日々で、うれしいです。


今日のオカメ様  何してるか、って?ここはアタシのかくれんぼ用の紙袋なんですっ
ボロボロにしたのもアタシですけどっネ
131020_1111~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます^^

<安心やさい>ってごぞんじですか。

ホッキ貝100%天然素材の除菌剤です。
簡単におどろくほど農薬が取れますよ♪

安心して美味しく食べられるって素敵なことですね^^

No title

カモミールさん、こんばんわ。
情報をありがとうございます。
そんなものがあったなんて知りませんでした。
検索してみましたが、なんかすごいききそうな製品ですね。

かなり健康にお気を配っていらっしゃるのが、よくわかります。
もしよろしかったら、カモミールさんのブログを教えてください~^^

No title

こんばんは^^
検索してくれたのね・・・お役にたててよかったわ♪

私のブログは布花と人形を中心として載せています・・・
なので、
おじおばさんのブログはとても新鮮で興味をもちました!

No title

カモミールさん、布花と人形のページのぞいてみました。
とてもきれいな花と、やさしい感じの人形を作る方なんですね。
お人柄が感じられます。
白クローバーのリース、とても素敵です。
コメントは承認が必要とか、書いてあったのですみません、こちらに書きました。 またのぞかせてもらいます。

美味しそうな野菜たち

スゴイね!
私ももうちょっと来年(鬼が笑うって?)頑張ろうっと。
いろいろご教授お願いします。

No title

今日はどうもありがとう~
軽井沢はもう畑は無理ですかね?玉ねぎって10月~11月に植えるそうですよ。冬の間に育つみたいだから、寒いとこは早め、、10月?かな?
農園は冬~春にかけてはメンバーが変わったりするので、玉ねぎは植えられないので残念です。

玉ねぎを自分で作る?

ちゃんと出来るかわからないけど「自分で育てるってありえない」野菜だったから、楽しみです。無農薬ですよ。こもは虫が少ないから。りんごの木も植えたいんだけど…その辺の庭先でもよくみるし。今、探し中。

No title

おじおばさん、見つけてくれてありがとう(礼)

No title

もしお嫌でなければ、カモミールさんのブログをリンクしてもいいでしょうか? よろしければですが、こちらもお願いできますでしょうか~?

野菜はたくましい

はじめてコメントします。

私は4年前に小さな離島に移住し、野菜作りを
はじめました。
なんとか無農薬、無化学肥料でやってます。

酢や焼酎25度を水で薄めて掛けたりしています。
虫は素手でとれるようになりました。

野菜はたくましく、なんとか収穫してます。
まあ、虫はもっとたくましいけれど・・

No title

amiami さんコメントありがとうございます。
無農薬、無化学肥料でやってらっしゃるんですね。
私の理想です!   色々工夫してやっているんですね。
今の借りてる農園では、カリキュラムが組んであって、かってにはできないので、いずれどこかでやれたらいいなあ、、と思っています。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム