FC2ブログ

早朝に起きるとどうなる?

2020.10.10 21:33|生活
引っ越しをして、色々と変化がありました。

良かったこと、困ったことや、、
困ったのは、植木の仕事です。



区の個人宅が仕事先なので、
ここから通うには遠すぎる、、
引っ越ししたから、所属を変えた方がいいのか、、?

その後、一番下っ端の手元から、準職(職人の下)に昇格できたのです。
日当も少し上がります。
ただし、私の口の利き方が、口答えのように聞こえるから、
気を付けるように、、とのただし書きつきでした。

なにしろ、ずっとフリーランスで、上下関係のないところで過ごしてきたので、
上の人への口の利き方を知らない?から?

上の人には何を言われても、「はい」、という。
それがなかなかできない。
そうじゃない、と思ったら、つい口に出てしまうのです、、

それじゃだめですね。困ったなあ、、
でもそう思われていたのなら、以後気をつけねば、、
でも直ることかなあ、、?
口答えしてる、、みんなにそう思われていたなんて、全然気づかなかった。
そんなで、続けられるのかなあ?



悩んでしまいました。
第一、遠くなって、早朝の仕事で通うことができるのか?
それが大問題です。

なにしろ、フリーで描く仕事がながかったので、深夜仕事のくせが。
遅寝遅起き、だいぶ良くなったとはいえ、寝つきが悪い。
早く寝ても、眠れない。
おまけにロングスリーパー。

そんなで、朝5時起きとかできるのか?
(そのくらいに起きないと間に合わない)

元々学校に行って、庭作りがやりたかったので、
いっそもう、やめて、そっちの方で何かできないか?仕事が作れないか?とか、、
近場の仕事に変わったほうがいいのか?
色々悩みました。



で、引っ越ししたことを伝え、職人のリーダーに相談をしたのです。
それでわかったのが、
女性の職人は、前住んでいた所では二人います。
準職は私がなれたので、一人。

他では、女職人はいないんじゃないか?、、とおっしゃる。
うちはシステムが民主的だから、事務局がみんなに平等に仕事がいくように
なっていて、そんなところは珍しいと思う、、というのです。

ガ~ン!
そ、そうだったんだ。

他では、親方が仕事を割り振っていて、
気に入らない人には仕事がいかない、こともある、、らしい。
ましてや、女性には仕事がいかないだろう、
、、ということらしいのです。

そ、そうだったんだ、、、全然知らなかった。
このご時世で、そんなに保守的な世界だったんだ、、。

で、リーダーは、みんなにはだまってるから、続けられるなら、やってみたら、、
と言ってくれたのです。



とても、ありがたいことです。
女にはチャンスがない保守的な世界、との驚きと、
だったら、ここで頑張れば、という受け止めをしてくれたことへの感謝、、

迷いもふっきれ、ここでできるだけ頑張ってみよう。
そう思えたのでした。
そんな貴重な所に所属していたんだ、、と、ラッキーだったことに感謝。

ただ、早起きの自信がなかったので、
試しに、友人宅に、前日の夜泊めてもらい、
次の日、現場に行ってみました。

でも、10月からの準職の仕事が,増えたので、たびたび泊めてもらえないため.、
今の所から、早起きして、通う決心をしました。

それから、早起きの練習をはじめ、
早寝、早起きに挑戦。

IMG_20201005_053924.jpg


4時や5時には起きる。
10時頃寝る、、という暮らしに変えてみました。

早朝に起きて、朝の散歩、時々走る。
それから食事です。

やってみたら、意外とすんなりできたのです。
今まで何故あんなに、難しいと思っていたんだろう、、と拍子抜けです。
人の思い込みって、けっこう大きいのですね。

こちらは、東京の田舎なので、周りの自然がいっぱい残っています。
朝の散歩が、色んな道が選べて、緑も多く、ほんとに気持ちがいい。

毎日が発見です。
道もこれがここにつながっていたのか!?、とか植物が多いので、これは何だっけ?
とスマホで調べたり、写真をとったり、
水の豊富な所で、水路や小川がけっこうあって、水路にそって歩くだけで、
とても気持ちがいい。

こんな楽しいみがあったんだ、、と驚きです。

IMG_20201005_054728.jpg

朝起きて、少し脈拍が上がるくらいの動きをすると、(ウォーキングやランニング)
ものすごく脳が活性化するそうです。
認知症もおきにくい、という説もあります。
心臓が活性化されると、脳も活性化されるから、とか。

その後、食事をして、仕事や作業をすると、たしかにけっこうはかどります。
昼まで時間がけっこうあるから、というのもあるでしょう。

午後は用事をしたり、買い物にいったり、
その後はのんびり過ごして、早めに寝る。

なんだか、気のせいかもしれないけど、ますます健康になっている気がする、、
ただ、食事が進むので、前より食べてる気がするけど、、

思いがけず、新しい発見があって、何でもトライしてみるもんだ、と
思いました。

これが続けられるといいんだけど、、



今日のオカメ様   アタシも頑張ってますよっ 足がヨタヨタしてますけどねぇ、、
1.jpg

インスタ niwanomiti akiyaniwa 写真のってます


↓いつも読んでくださってありがとうございます。同感、参考になった、等いらしたら、
書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


シェアハウス里山
http://maalab.com/satoyama/

ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おじおばば

Author:おじおばば
オカメインコ(26歳)と暮らす、独り者おじおばば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも第二の人生を色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおすすめ品

化粧水 なちゅRE 顔を洗うジェルでぷるぷるすっぴん肌へ              ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン           水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム