リバースモーゲージって何?

2013.10.29 00:01|老後
最近テレビでリバースモーゲージの制度のことをやっていました。
持家を担保にお金を借りて(自治体、銀行)、死んだら家をあけ渡す、という制度です。
生きている間に家が担保のお金を借りられ、使えるのでいい制度よね、と思っていました。
でもたしか、武蔵野市で始まって、土地付き家しか対象でないと思ってあきらめていたら、
テレビでは、マンションでも可能と言っていました。

で、さっそく調べてみました。
一番熱心だという東京スター銀行に聞いてみたら、
マンションの場合55m2以上、築年数15年以内(場合によって19年)
これは、うちは当てはまります。
ただし、本人の年金の年額が120万以上の人、という条件がついていました。
この年金というのは公的年金のみ。(国民年金、厚生年金、共済年金)
【送料無料選択可】居住福祉をデザインする 民間制度リバースモーゲージの可能性 (新・MINERVA福祉ライブラリー)/倉田剛/著(単行本・ムック)
さっそく、ここで条件にはずれてしまいました。
私は自由業なので、国民年金です。
公的年金は国民年金と年金基金のみで、それらの合計は120万にはとてもおよびません。

結局自由業(自営業も?)は、そういった制度からはいつもはずされます。
国民年金基金をうんとたくさんかけてた人か、厚生年金、共済年金に加入した人しか、
その制度は使えないってことですね。
(他の銀行はわからないが、おそらくもっと厳しいかも?)

やはりそうか、、、
世の中の制度はいつも大多数に有利にできていて、少数派はだいたいそこからはみ出されます。

家のローンを借りる時も同じでした。どこにも所属していない自由業ということで、
借りられる額がかなり限定され、かなり厳しく、けっこう嫌な思いをさせられたことをを思い出しました。
まあ、そんなことはいつものことなので、だいぶ慣れっこになっていますがね。
そういう社会の壁は、少数派にはいつでもどこでも立ちはだかっているもんです。

話がそれましたが、リバース~の制度がどんなものかわかってきましたが、
結局家を担保にお金を借りるわけなので、利子を払っていくものなんですね。
人によってはメリットがあるでしょうが、デメリットも色々あるようです。

P3282165-1[1]

自宅が担保になっているので、もちろんそこを、かってに人に貸したりとかはできない。
長期入院、ホームに入るとか特殊な理由があるときは人に貸してもいいが、
それは銀行側が判断する、というニュアンスのようです。
結局金を借りたら、もう自分の好きにはできない、ってことなんですね。
家の評価額が(借りられる金額)生きてる間に切れてしまうと、家を明け渡さないといけない、など
不安要素もけっこうあるとわかり、そんなにいい制度でもないとわかりました。
やっぱり銀行は銀行ですね。

それなら、そんな制度使わないで、いざって時になって(ホームに入るとか)売る方が、
自分の意志でできるので、いいなあと思いました。
でも人によっては、選択肢が広がって、利用の仕方で老後のお金の問題を解決できるのかもしれません。

さて老後はどうなるのか、、また続いて考えてみたいと思います。

今日のオカメ様  ガオ~~! 今日はトガッていますよっ
131028_1813~02

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちはv-22

老後ってほんと怖いです
色々考えます・・。

以前に…

「美田を残さず」って感じで老後に思いっきり遊ぼうとしたおじいちゃんが結局おばあちゃんに怒られて諦めたって話。ホントにあったよ。

No title

びくにさん、こんばんわ。
ほんと考えると怖いですよね。
この後また年金等、書きたいと思います~


riesan、あはは、おじいさんもおばあさんも、どっちの気持ちも
共感できますね!
でも子供がいたら、残さずってわけにもいかないんでしょうね~
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム