保険はどれだけ必要なのか?

2013.11.04 01:00|老後
老後の暮らしにそなえて、病気を考えて
保険をたくさん入ってないと心配と、言われていますが、
本当にそんなに言われるほど、必要なんだろうか?と
ビンボー人の私はつねづね思っています。

先日も郵便局の人が私の入っている簡保のことで話がある、と来て
別の保険を勧められたので、全くいりませんとお断りしました。

保険の商品はだいたいが、基本かけている人間が払ったわりには
メリットがないのでは?と疑っています。
やたらとテレビで宣伝している、アメリカの某保険も保険金不払いで
最多のクレームがきているそうで、色々問題あるみたいだし、、、
アフラック アヒル ストラップ 新品
まだ若い時、年金型の保険に入ったことがあります。(日本の会社の保険)
年金がおりると思い、私にしては高いかけ金を頑張って払っていましたが、
私の入ったやつは死亡保障が大きめで、年金に回るはずのお金が死亡保障の方にけっこう取られている
タイプのものだったようです。
だいぶたって、年金重視の保険も他にあったことが後でわかり、
子供のいない私に死亡保証重視型を勧めるなんて、だまされた、、と
腹が立ち解約してしまいました。
保険に不審感をいだいたものでした。

そして、今のこの利率の悪い時代に、何に入ったって入る側にとって、いいものがあるわけがないと思うし。
母は最近満期になった保険が、払ったよりも少ない額になって戻ってきて、がっかりしていました。
これは保険の方にお金が回っているので、その分元本割れになってしまったからのようです。

日本生命・東京海上火災 「人生産業」をめざす保険王国の虚実

私は、たまたまとてもいい時期に入った少額簡保の保険と、都民生協の掛け捨て保険くらいしか
保険をもっていないし、もうこれ以上いらないと思っています。
(子供もいませんし)
もし病気になったとしても、医療費が万一高額になった場合でも、高額療養費制度があるので、
自己負担に上限があって、(これは所得によって上位、一般、低所得で違う)
ビンボー人は、そんなにかからない、と思っているからです。

69歳以下一般所得の人で「8万100円+(医療費総額-26万7000円)×1%」となっています。
それ以上かかっても、それ以上は払わなくていいわけです。
仮に医療費総額が100万かかったとして、8万100円+7330円のみ。
200万で8万100円+14660円のみ。
これが70歳以上だと44400円+(医療費総額-26万7000円)×1%の金額になる。
(70以上でも現役並みの所得のある人は8万100円+上記。)

ましてや低所得の人(非課税者)の場合は総額3万5千ちょっとくらいですむらしい。
(差額ベットはもちろん別料金。なので入るなら大部屋です。
ガン等で特殊な保険のきかない治療を受けたい場合は、無理ですが。)
基本、この低所得の人になれば、お金があまりかからずに医療が受けられることが
わかっているだけでも安心です。

知らないとヤバイ生命保険の話/岡崎充輝

もし障害者になったとしても、国民年金加入であるかぎり、障害者年金もおりるし。
(ただし、これは60歳から早めに国民年金を受給すると、つかなくなるらしい。
それは変な話で疑問?だけど、、、)

あ、あと、建物の火災保険、地震保険は一応入っていますが。

それにしても、医療は国民皆保険の日本に生まれてよかった、とつくづく思います。
保険のないアメリカだと、病気になっただけで、高い医療費がかかり、家を失ってホームレスになる、
なんてこともあるみたいだからです。(それでほんとに文明国といえるのか?疑問)
日本の国民皆保険制度に感謝です。

年金に関しては次に、、


今日のオカメ様  んん!?なぜそんなところにいる? えへへ~

131014_0958~04

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム