農園の収穫

2013.11.10 01:45|農園
毎週農園に行って、ぼちぼち収穫しています。
キャベツがもうこんなに、、

131102_1634~01
農薬をまかずに、寒冷紗をかけてたので、虫食いは当たり前。
中心のまいたとこだけ、切り取っておきます。
そうすると新しく小ぶりのキャベツがまたできるそうなので、楽しみです。
1個収穫して食べてみたら、新鮮でおいしかった~

そしてカブも、もうこんな大きくなってる!
種でまいたのに、よくなってるな~と感心。(カブの力に感動)
131102_1641~01
(これを撮った時もう暗くなってて、最近日が暮れるのが早いです。5時には暗い。)

131102_1633~01
手前から、ブロッコリー、カリフラワー(まだなっていない)スティックセニョール、寒冷紗がキャベツ、
その向こうがニンジン、ネギ、寒冷紗がダイコン、その向こうがシュンギク、そして向かい隣の畑。
(晴れの写真は別の日です)

131028_1455~06

左が全然見えないけど、コマツナ、ホウレンソウ、、、種をまいて、そろそろ芽がでてきている。
右の寒冷紗がハクサイ、カブ。

131028_1455~05

これはダイコンの寒冷紗を取ったところ。

131028_1455~03

これが苦労のニンジン~思ったほど芽が出なかったので、とても貴重なニンジンです。

この季節は葉物野菜が多くてうれしいです!  
毎日作る野菜ジュースに、とれた野菜を入れます。
ニンジンの葉、ニンジンも。
(この前初収穫で2本持って帰り、切ったらすごいニンジンの香りが!
昔のニンジンはこんな香りがしました。これがほんとのニンジン!とうれしい~)
そして、キャベツの葉、スティックセニョールの芽、ダイコンの葉、これらを全部入れて作ります。
あとは買ってきた、リンゴ四分の一、バナナで。
コップに亜麻仁油をひと匙入れてジュースをそそいで飲むと、ほんとにおいしい!

この前、友人宅で缶ジュースだけど美味しい、
という野菜ジュースを飲ませていただいたけど、
やっぱり作った生野菜ジュースの方が断然おいしいです。
材料も作るのも全部自分で。これこそが、最高のぜいたく。
畑をやることの醍醐味だなあ、とつくづく。


少し前、知人が仕事をしたからと、送ってくれたチケットがあったので、
六本木のサントリー美術館に行ってきました。
久々の都心です。
美術展を見た後、ガレリオ内のお店を見ました。
前になかった、食品の店がたくさん出店されていて、おもしろかったです。
その中の店に、とてもきれいに並べられた野菜、くだもののビン詰がありました。

131104_1610~02

色んな野菜をオリーブ油、酢で漬け込んだものです。
他にジャムやクリーム、ディップ。
値段を見てびっくり!小さなビン1個でも600円以上、1000円超えが当たり前。
どれもびっくりするくらい高い。

131104_1610~01

そりゃ確かにきれいで、おいしそうに並んでいますが、、
こんな値段でみんな買うのかなあ?と心配に、、
売れなきゃ意味ないんじゃ、、と余計なことを考えるのは、ビンボー人だからでしょうか?
まあ世の中金持ってる人はたくさんいるから、ほしい人は買うんでしょうけど、、、

もしあまり売れなくて、頑張って作っている人が対価を得ないと、困るだろうな、、
場所代も入ってて高いんだろうな~と、つい余計なことばかり考えてしまいます。
どうしても野菜を作る立場になってしまいます。が、
これも野菜を売るひとつの方法なんでしょうね。
久々の六本木で出会った野菜でした。


今日のオカメ様  かくれんぼしてるわけじゃありませんよ~

130920_1558~02130920_1559~03


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム