悲しい牛乳

今カスピ海ヨーグルトを作って、時々食べています。
とてもおいしくて食べやすいし、牛乳代だけですむのでいいなあ、と思っているのですが、
どうもお腹の調子が微妙です。
もしかして私にはあわないのかなあ?と、、
そういえば、私ってそれまであまりヨーグルトを食べていませんでした、、
カスピ海ヨーグルトの乳酸菌 ヨーグルトの願い

そんなことを思っているとき、
本で、今の酪農が牛の放牧をやらないのは、乳脂肪分が3%以上と決められているから
と書いてあるのを見つけました。
牧草を食べさせたのでは、規定の乳脂肪分が3%以上にならないから、
輸入の濃厚な穀物を食べさせるしかない、ということらしいのです。
基本が3%以上、が決まったのは、どうやらアメリカの穀物メジャーの力によるもの、、
ということらしいのです。
なるほど、いかにもありそうな話ですね。
アメリカからの穀物輸入がなければ、やっていけないような仕組みになっている、、って。

規定の乳脂肪分の数値さえ低く変えれば、酪農家の方も、えさ用の穀物を輸入に頼らなくてもいいし、
牛だって外で牧草を食べられるし、いいことづくめなのに、そうはなっていないところが、
いかにも、、って感じですね。

131120_1657~01

牛だってかこいの中にいるより、外で好きなように牧草を食べたいことでしょう。
メジャーの企業利益のため、人間の都合のため、
牛が犠牲になっているってわけなんですね。

牛はだいたい25年くらい生きるらしいけど、乳牛は4年くらいしか生きられないらしい、、
牛乳を出すために、常に妊娠している状態にさせられているそうです。
せまい牛舎に押し込められて、運動不足で足が細くなり体重を支えるのに負担がきて、
関節炎になり、立てなくなった牛はそのまま衰弱死させられたりするそうです。
濃厚飼料ばかり与えられ、反芻すらできなく、ストレスで長生きはできず一生を終える、、
あまりに悲しい一生です。
ほんとに罪深いのは人間です。
でも、そのしっぺ返しも受けることになるのも人間というのが、世の理なんだろうな、と思います。
なので人間の都合でそんな不自然な状態になった牛の血(乳は血と同じ)を飲むことは、
ほんとにいいことなんだろうか?とついつい考えてしまいます。

だいたい人に牛乳は必要ではない、との説もあります。
他の生き物の乳を飲むのは人間だけで、間違っているという考え方も。

そして牛乳を飲む地域ほど骨粗鬆症が多いというデータもあるそうです。
カルシウム対マグネシウム1対1か2対1くらいで摂取しないと
骨を強くできないが、牛乳だと10対1でバランスが悪いためと、
脂肪酸が高いので、逆に身体のカルシウムが奪われる、という説もあるようです。
げんに酪農国の方が骨粗鬆症が多いらしく、北海道やオランダが
骨粗鬆症が多いそうです。

そして妊娠している牛の乳を飲むことで、乳がんになりやすいというリスクもあるようです。
また飼育に抗生物質、成長ホルモンなどが使われているので、牛乳にもその成分が
入っている可能性も、、、
けっこうリスクのある飲み物なんですね。

私は牛乳はコーヒーを飲むときにカフェオレのようにして、飲んでいます。
うちの母は牛乳でお腹がくだる人で、母のようにあまり合わない人もいるので、
ほんとは飲む必要がそんなに、ないものなのかもしれません。

あり得ないほど濃厚牛乳 北海道さるふつ特大牛乳セット (北海道出荷)

ついでに肉ですが、私は牛肉は自分では買いません。
高い、、というのもあるけど、人間に近い生き物を食べると生物学的に良くない、という説と
(生物的に遠いものほど身体にも害がない)
牛を育てるのに使う穀物がとても多くて、牛を食べたいために、使う資源がたくさんかかるからです。
牛1頭育てるのにかかる穀物は、人間10人が養えるそうだし、、
そういうコストがかかる、牛肉をあえて食べる意味が見いだせないから、というのもあります。
もちろん出されたり機会があれば食べますが、自分では長い間買ったことがないです。

牛のほほ肉 ブロック(ツラミ/牛ホホ肉/チークミート)(ブロック かたまり)肉

今日はたまには豆乳にしようか、と思い
出かけた帰りに豆腐やさんで、おからとあげ、豆乳を買ってきて、
コーヒーに豆乳を入れて飲んでみました。
でもあまりおいしくなかったです。;やっぱりコーヒーには牛乳があいます~;

今日はオカメ様のエサを買いに、ちょっとだけ遠回りしたのですが、
その道すがらにあった豆腐やさんで、初めて買ってみました。
(アゲがものすごくおいしかった)
131120_1644~01

ちなみにオカメ様の無農薬の殻つきエサ
131120_1643~01

今日のオカメ様   寒いんで、やっぱりここです~(冷蔵庫の上)

131120_1658~02

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

No title

私は子育て時代は牛乳神話に囚われてた(背が伸びるとか?)
今子育て中の娘に「牛乳は牛の仔が飲むもの」と指摘されて、
あっさり豆乳にかえた(もともと好きでなかったし)
イタリアでも、豆乳カプチーノが流行ってるとか?
毎朝私も飲んでる。豆乳が残ったらグリーンスムージーにも。
カプチーノクリーマーがオススメヨ!
めんどがらないで使えそうならプレゼント!

No title

私たちは牛乳神話の中で育ったものね~
ホント、牛乳は牛の子が飲むものですね。
豆乳は今までずっと野菜ジュースに入れてたんだけど、最近ポンジュースと水に変えたので、飲んでいませんでした。(この組み合わせの方がおいしいことに気付いた)
カプチーノクリーマーで豆乳を泡立てて飲むんですね。するとおいしくなりますか~? 豆乳はどうも味がいまひとつで、、、おいしくなるなら興味あります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム