農園の収穫祭

2013.11.25 00:55|農園
今日(24日)は農園の収穫祭がありました。
今年から体験農園を始めて、全てが初めてのことでした。
収穫祭ってどんな感じなの?と思い参加です。

131124_1307~03131124_1307~04

農園の温室でセッティングして、昼から焼きそば、たこ焼き、燻製、
餅つき、1品持ち寄りのお祭りです。
家族連れの人も多く、けっこうの人数が来ていました。

昨日も声をかけられていたので、手伝いに行ってきました。
たこ焼き、焼きそばのキャベツ6個、7個ほど、ニンジン等も切って、下準備です。

で、当日はひたすら食べて、その辺にいる人としゃべって、最後はビンゴゲームをやってお開きでした。

131124_1307~01131124_1308~01

餅も燻製もおいしかったです。焼きそばも。切ったキャベツは全部園主の先生の提供でした。
家族で、畑の収穫に来て、みんなでごちそうを食べる、ということなんですね。
今日話した奥さんは子や孫といらっしゃっていました。
キャベツも家族で収穫して、今日全部抜いて、サトイモも1個収穫したそうです。
ご主人が定年になって今年から畑を始めたので、自分もつられてやってる、とのことでした。
全体的にそんな感じの、年配のご夫婦の方達が多いようです。
中には若い奥さんだけが畑に来ている人、年配のご主人だけが畑に来ている人、
そんな一人で畑、の人達も何人かはいます。(私も1人畑の組だけど)

131123_1632~02131123_1654~01
レモングラスのハーブティを作ってもっていきました。好評でした。

私はほんとは自然農法を試しにやってみたいのですが、
さりげなくそっちに話をもっていって反応をみてみましたか、、
みなさん草は抜かないと虫がつくから、抜けって言われたし
抜かないとだめでしょう?みたいな感じで言われます。
もしかして、隠れ自然農希望の人はいないか?と思ったけど、、やはり
あまりいなさそうです。
みなさん、そんなやり方がある、なんてあまり考えていないようです。

その辺は農園主の先生に聞いてみたかったけど、今日は聞ける雰囲気ではなかったので、
また機会があれば、いずれ聞いてみたいと思っています。

自然農の指導者、竹内孝功氏によると、やはり都市の農園でそれをやるのは
とても難しい、とのことです。
土を変えている間に、借りている畑の期限がくる。
自然農ができる農地が見つからない。
草をはやしてると、周りからあれこれ言われる。
前利用者から引き継いだ畑が、同じような作物を作っていて、連作障害がでやすい。
種苗があわない。病害虫が多い。

、、、とまあ、こう書いていくと、なんだか絶望的な状況です。
そんなだから、今の農園でやっているようなやり方でないと、野菜はできない、と
先生も思っているのかもしれません。
他にも、そう思って畑をやっている人はいるかもしれません。

肥料をやらない、では、こんなにりっぱな野菜にはなってくれないだろうし、
中途半端に自然農をやっていたら、畑はきっと悲惨なことになるでしょうね。

131123_1521~01131123_1521~02

キャベツは何とか無農薬で、こんな大きなのが取れました。
肥料はやったので、もし自然農法で肥料を入れなかったら、
こんな大きなキャベツなんて取れないんでしょうね~。;
右はニンジンとカブ

131124_1504~01131124_1506~01

左、こちらはブロッコリーだけど、何もなっていません。
これから待っていれば、なると先生は言っていたので、待つしかないです。
右、ハクサイとカブの寒冷紗

131124_1506~02131124_1507~01
寒冷紗の中の様子

こんなにりっぱに成っているのに、何を文句があるのか?と言われそうですが、
やはり自然農法は、やれるかどうか、来年には試してみれたらいいな~と思っているのです。


今日のオカメ様  これで遊んでちょーだい!(これを振れ、と言っている)

131123_1801~01


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

No title

うちの出遅れたブロッコリー、寒冷紗でドーム作っているけど…寒いからどうだろうかなぁ。紫玉ねぎは細っこいまま枯れてはいないです。冬越えて来年収穫できたらイイな。
ど素人がにわかに野菜作りって!?
ゴーヤは成功したことに気をよくして、ゴーヤのための畑も準備してるの。だけどニラが消えた?あれ?

No title

色々植えてて楽しみですね~
玉ねぎいいなあ、収穫できますね!うちの農園は冬は畑を園主に返して、
ならされるので、冬超えるものは植えられなくて、残念。
土にあったものは残るので、残ったものを育てれば強いものができるかも、、
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム