牛乳で骨は丈夫になるのか?

少し前から牛乳を飲んでいません。
豆乳を入れてコーヒーを飲んだらまずい、と書いたのを見て、
友人がカプチーノができる泡だて器を送ってくれたので、
豆乳カプチーノを飲んでいるのです。

131126_2233~01ハリオ(HARIO)クリーマー・キュート CQT-45
ハリオクリーマー          右はショップページに。今安くなっていました

彼女が言うには、豆乳をカプチーノ状に泡立てて飲むと、食感が変わるから
おいしくなるよ、とのこと。
さっそく試してみたら、きれいに泡が立ち1滴水あめをたらしてみたら、
とてもおいしくなりました。

131126_2235~01
豆乳を温めて、クリーマーで泡立てる。

熱いコーヒーに入れて、出来上がりがこれ。
131126_2236~01

ちなみにインスタントコーヒーでやってみたけど、おいしかったです。
食感が変わるだけで、こんなに味が変わることに驚きでした。
おそらく豆乳の種類もあると思います。これは調整豆乳だからよかったのかも?
今イタリアでも豆乳ラテ飲む人が増えてるとか、、
教えてくれて、いいものいただいて、どうもありがとうございます~

おかげで牛乳を飲まなくなってしまいました。
あれからさらに、本を読んだりして調べると、さらに牛乳が怖くなってしまいました。

どうやらポイントはカルシウムのようです。
そしてカルシウムと対になっているマグネシウム。

あらゆる生命活動に必要なのが、酵素ですが、
酵素が働くよう、スイッチを入れるのがカルシウム。
細胞の外にいるカルシウムが一時的に細胞の中に入ることでスイッチが入る。
スイッチが入ったら細胞の外に出る。外に連れ戻す役がマグネシウム。
細胞内のカルシウム濃度、骨と血液濃度のコントロールをしているのがマグネシウム。
それが今の時代圧倒的にマグネシウム不足で、うまくいかなくなっているのです。

骨についても骨粗鬆症もマグネシウムの方が関わりが強い、としたほうがいいくらい
大切なミネラルだそうです。
食事にマグネシウムが多いほど、骨の密度も健康も保たれる。

人骨模型85cm 血管&心臓付き ガイコツ 骸骨 人体模型 JK-3885

問題はマグネシウム不足と、動物性蛋白質のとり過ぎ。
それがカルシウムを悪玉にかえてしまうようです。
動物性蛋白質をたくさん取ると、血液が酸性化して、中和しようと骨からカルシウムがとけだす。
溶けだしたカルシウムが他の場所で石灰化する。
それが血管にこびりついて、動脈硬化も引き起こす。

マグネシウム不足により、カルシウムが細胞に入りっぱなしになることでおこるのがアレルギー。
アレルギーは色んな要素があるけど、カルシウムも問題のひとつのようです。

カルシウムの悪玉化をふせぐためにも、マグネシウムが必要。
しかし今の食事ではマグネシウムが全然足りない。
カルシウム、マグネシウム摂取2対1、もしくは1対1で取った方がいい。
マグネシウムをたくさん含んだ食べ物は、豆類、青菜類、玄米など未精製の穀物、
昆布等海藻。昔からの日本の食材ですね。

双子のご長寿ぎんさんの遺体解剖で、血管がとてもやわらかくて驚いた、という話があるそうです。
高齢になると、血管が固くなるというのが常識ですが、
おそらくご長寿の理由は食べ物だったのでは?と思えますよね。
上記のように、マグネシウム不足で、カルシウムの石灰化で血管が固くなることが多いのは
やはり食事による、、、と思えます。

蒜山ジャージー牛乳(無均質・無調整)

そして牛乳です。
牛乳には100mlあたり、カルシウム110㎎、マグネシウム10㎎
マグネシウムが圧倒的に足りません。
そして動物性蛋白質なので、とりすぎると血液の酸性化となり、
結果、骨からカルシウムが溶け出す。
溶け出したカルシウムが悪玉化する。
この点からいってもカルシウムを取るために牛乳を、健康のために牛乳を、
というのがウソだということがわかります。
実際この前書いたように、酪農地域ほど骨粗鬆症も多いようだし。
動物性蛋白質を(牛乳含む)取る量が多い所ほど、骨折率が増えるというデータもあります。

これは牛乳だけの問題ではなく、乳製品すべてに言えることのようです、、
なのになぜ乳製品を多く取りましょう、、、と今だに大々的に言われているんでしょうね??
カルシウムは小魚、豆類、青菜類、昆布等海藻、
上記マグネシウムとかぶる食材で、本来なら充分取れるはずです。
それらの方がカルシウム、マグネシウム両方取れるはずなのに、
今の食生活の欧米化が問題だからか、、、

私たちの頃は、牛乳信仰を植え付けられて育ちました。
でも今でもそれがあまり変わっていない、、ようにみえます。なんか変ですね。

長くなったので、また書きます~

山田豊文「老けない身体は骨で決まる」参考


今日のオカメ様  かくれんぼしてたら、眠くなりました~
131123_2105~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

知れば知るほど恐ろしい~
そう言えば「ヤーコン」は梨のように甘いのでグリーンスムージの甘味に(冷凍保存もでくるので)

No title

ほんとに恐ろしい~今日も書いてしまいました。^^;
おかげで牛乳飲まなくていいです~ありがとうございます。
こっちではヤーコン売ってないです~;残念。
そのうち栽培できるようになる頃、苗をどこかで手に入れますね。

No title

私はマクロビオテックの学びから
日本人の身体によい食べ物を知りました。
たくさんの情報に惑わされることなく
健康な食生活を心がける人たちが増えること願っています^^

No title

カモミールさん、お久しぶりです。
健康な食生活、、と思っても、悲しいかな、、、なかなか牛乳のことは、
みなさんに理解していただけないようです。;
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム