マグネシウム不足に気をつけなきゃ!

昨日バレエで、レッスン中、先生の足が何度もつっていました。
つりながら、一生懸命見本のパをしてくれているのは感謝ですが、
私は心の中でつぶやきました。
「先生、マグネシウムが足りないんじゃないですか~?」
バレエシューズ 子供用 TINGお買得スプリット布製バレエシューズ(BSA)  格安バレエ用品
マグネシウムはとても大事なミネラルのようです。
マグネシウムが足りないと、筋肉のけいれん、足がつる、という症状が。
それだけならいいのですが、重症化すると心筋梗塞も引き起こすこともあるそうです。
心臓も筋肉ですもんね。恐いです。

マグネシウムが足りていれば、高額になってしまった、医療費が
ものすごく減るという説もあるようです。
糖尿病、心臓病、アレルギー、ガン、うつなど精神疾患
あらゆる病気の裏にマグネシウム不足が関係している、ということのようです。

現代の食習慣は圧倒的にマグネシウムが不足している。

・精製の白米、白パンを食べることで、せっかくのミネラル(マグネシウム)がそぎ落とされている。
・農薬、化学肥料の影響で、野菜や果物に含まれるマグネシウムが減っている。

マグネシウムの吸収を阻害するのが、

・加工食品、飲料にに多く含まれるリンがマグネシウムを吸収を阻害。
・カフェイン、アルコールの過剰摂取、大量の甘いもの、薬の服用は吸収を阻害し、
 体内のマグネシウムを排出する。

130826_1822~01

うちで炊いている玄米ご飯。無農薬自然栽培のお米です。
前は母が親戚からもらったお米を、分けてもらっていたけど、玄米で食べるので農薬入りは怖いので、
厳選米.comから無農薬を探し、今は熊本の江原農産で購入しています。
以前は胃腸が弱く、整体師さんにこの内臓じゃ玄米が消化、吸収できない、と言われ
3割殻つきから始めだんだん増やして、7割殻つきに雑穀を混ぜて食べていました。
でも今ではすっかり健康になり、玄米が食べられるのがうれしい!

思えば、私がなぜこんなに食べもの等、健康にこだわっているかと言うと、
以前はめちゃくちゃ不健康だったからなんですね~
仕事はかなり不規則、昼夜逆転、寝ないでハードに追い込み、
身体を動かさないで、机にかじりついている状態。
もともと丈夫ではなかったのに、若気の至りでむちゃをして、すっかり健康を害していました。
中年になりかかる頃には、もうすっかりあちこち大不調。
病院通い、整体、針と、まあひと通りやってみて、気づいたのは
結局自分で食べ物、生活習慣を変えるしかない、ということだったんですね。

バレエも、毎日の野菜ジュースも、いわばその一環というところでしょうか。
131129_1132~02

話がそれてしまいましたが、
つまり健康でいたいなら、マグネシウムを取れる食事を心がける、
ということだと思います。
それはつまり、日本の昔からの食生活をおくる、ということだと。

戦後、アメリカが入ってきて、かなり日本の習慣を変えたと思います。
食事も。
日本人の貧弱な身体を変える、とかいうことで、牛乳が推奨され、
私たちも給食で粉ミルクを飲まされました。
途中から牛乳に変わりましたが、、
戦後食糧生産が余っていたアメリカが、その消費国として日本を選んだわけです。
そのために、日本の食生活がすっかり変わってしまったわけです。(変えられてしまった。)
調べてみたら、どうやら今だに、
学校給食では牛乳が出ているようですね。
驚きです。いったい戦後何年たっていることか!
今だに誰もそれに対して、変えようとしていないとしたら、
専門家の怠慢なんじゃないか、、、とすら思えます。

給食用 先割れスプーン 15cm 000-SS15

山田豊文氏によると、
有名な「スポック博士の育児書」で
以前、牛乳、乳製品を推奨をしていたのを、改訂版では
「牛乳を批判。カルシウムは植物性食品から取った方がいい。
アメリカの食生活で最悪なのが、牛乳、乳製品。牛乳信仰を改めるべき」と書いているそうです。
スポック博士は批判も色々あるようですが、
問題なのは、その牛乳批判の改訂版が日本では、翻訳されていないこと。
以前の牛乳推奨のままの本が出されている。
とのことだそうです。

それと1日に必要なカルシウム摂取量ですが、これも過剰に多い数値が
設定されているそうです。
他の栄養素は乳製品を取らなくても、達成できるのに、
カルシウムだけは乳製品を取らないと達成できない数値に設定されている。
日本人は戦前は乳製品なんか取らなくても、カルシウムは足りていたはずです。

と~っても怪しいですね。
この前書いた、牛乳の乳脂肪率3%以上の問題にしても。→悲しい牛乳
スポック博士の育児書にしても、カルシウム摂取量にしても、
やはり日本はアメリカから自立した国になれていないようです。
牛乳問題は、ほんとに日本のアメリカ離れのできない?というのか、、、
ものすごく根深い問題だな、、とつくづく思いました。



でもそのせいで、日本人の健康が損なわれたのでは、たまったものじゃありません。
牛乳で骨は丈夫になるのか?
気づいた人から、マグネシウムの摂取がしにくくなる、食生活、乳製品はできるだけやめて、
日本の昔からのマグネシウムが取りやすい食事に、戻していけたらいいのに、、、
とつくづく思います。


今日のオカメ様  アタシは、今日も燃えてますよ~~
131127_1240~02


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム