オシャレコートを着こなせない

2013.12.05 03:26|生活
今日友達が散歩がてら遊びに来てくれました。
彼女はとてもセンスのいい人で、洋服が大好きの人です。

それで私が去年ヤフオクで落としたコートを
何にあわせればいいのか、教えてくれました。
なぜかたまたま、ステキと思ってそのコートを買ったはいいけど、
私のダメセンスじゃ帽子、靴、合わせるのがとても大変な、私の手に余る、
難しいコートだったので、結局ほとんど着れなかったのでした。
彼女に言わせると、こんなオシャレなコート、オシャレな小物がないと無理と。
そんなに難しいコートだったなんて、全然気づかなかったのです~

131205_0259~02
(こういう豹がら)

私はどっちかというと、あまり洋服に頓着しない方なんだけど、
好き嫌いはわりとあります。
いつも好きなタイプの似たようなのばかり着るので、
たまには、、と、ついうっかり買ってしまったのです。

コートに合わせる帽子をみてもらったら、どうしてこう同じような帽子ばかりあるの?
買う時は持ってるものと、全くタイプの違うものを選ばなきゃ、と教えてくれました。

へえ~そうなんだ、、と言いつつ、結局買うのは好みのばかりになりそうだけど、、
けど、もう服も帽子も、あり余っているので、もう当分買う予定もないし、
懐もさみしいから、買いませんが。

131205_0259~01
(もってる物の中で、何とか選んでくれたもの。靴も)

彼女は絵の関係の人なのですが、洋服をすごくよく覚えています。
二人で街を歩いている時も、今のネクタイ色が云々ですてきだった、とか言います。
見た?と言われ、え?ネクタイ?そんなのしてたの?というのが私です。
すれ違った人がどんな格好してたか、ほとんど見てないし、覚えてないし~;

どうも私は細かい細部をあまり見てない人のようで、ぼーっとしてたり、
他のことを考えてて、あまり細かくものを見ていません。

これってバレエで先生の動きをしっかり見て、同じ動きをする、とか
人と自分の動きがどのくらい違うか(発表会で人と合わせる時)とかの観察力が
著しく欠けているということです。
なので覚えが非常に悪い。
おおまかにしか物事を把握できないのです。

よく先生に怒られているので、さすがに今は真剣に順番を覚えようとしていますが。
発表会の動きも、細かい動きの把握が、ものすごく苦手で、またまた怒られてしまいます。
バレエシューズ 子供用 TINGお買得スプリット布製バレエシューズ(BSA)  格安バレエ用品
世の中には一度見たものを、同じようにすぐ再現できる人がいます。
見たものをカメラのようにとらえて、絵にすることができる天才的な人もいます。

昔は私はものをちゃんと見ていないダメ人間だなあ、、と思っていたのですが、
そうばかりでもないことに、すっかり大人になった頃に、気づきました。

ユングの性格分類というのがあって、その中に
感覚人間と直感人間というのがあります。
感覚と直感は、真反対の位置にいて、どちらかが強ければ、どちらかが弱い、
という相容れないものです。
横に線を引いて、右に感覚、左に直感があるとします。
感覚の鋭い、強い人は、強ければ強いだけ、線上の右の端の方にいて、
その分左の直感がとても弱いわけです。
逆もそう。
真中あたりの人は、感覚も直感もほどほどで、ちょうどいい平均人、、というところでしょうか。

上記の彼女のように細かい細部をみて、覚えられる人は感覚の鋭い人。
森に入って、この木がこういう感じで、その隣が、、、と細かく見て覚えていきます。
直感の人は木や草を見ても見ていない。その代り森全体をとらえようとしているわけです。
細かくみる人は、全体の把握には疎くなる。
全体を直感でとらえる人は、細部に疎くなる。
とまあ、人間はどこかが得意だと、どこかが抜けている。
どっちかの端にいれがばいるほど、極端になる。
真中に近いほど、バランスが取れているが、特徴が弱くなる。
そういう意味では人間てどの人も平等だな~と思います。

ユングの性格分析/秋山さと子

弱点も別の目からみたら、長所になる、ってことを昔知ってから
なんだかコンプレックスがだいぶ減りました。
それも自分の個性なんだ、、、と。

それにしても、すぐできないといけない場合、バレエレッスン等では
やっぱり直感人間は不利な気がしますが~;
まあ長い目でみるしかないですね。
そんなこと言ってたらますます年取ってしまうけど~汗

久々に洋服のことと、ユングが話に出たので、思いだし書いてみました。


今日のオカメ様  寒いから、とコタツに入れられて、迷惑です~っ
131124_2042~02

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム