自分からレンジに入るインコ

2013.12.07 00:52|インコ
うちのオカメ様にはヒミツがあります。
それは、自らレンジの中に入っていくこと。

それを言うと、ギョッ!とされると思いますが、、
だいたい動物は狭い所に入るのが好きです。
オカメ様も狭い暗い所に入るのが、大好きで、
かくれんぼもよくやります。
その一環でレンジに入ることを、いつのまに自分で覚えたのでした。

131206_1115~04

これ。オカメ様の前に、レンジのふたをする出っ張りが上下に2つありますが、
もう少しふたをしめておくと、その出っ張り2つをつかって、
上手に中に入り込みます。
そしてここが彼のテリトリーになってしまいました。

なので仕方なく、電源の元をぬいて、オカメ様にレンジを明け渡し、
人間様用にもう1台買った、というわけです。
下にあるのが人間用。
なので1人暮らしなのに、、うちには2台も電子レンジがあるのでした。

131206_1117~01
ここはアタシのテリトリーよっとばかりに縄張りを主張。

初めてこのさまを見た方は、みなさん一様に驚かれます。
うわ~っ!レンジにオカメが入っている~~って。
そりゃそうでしょう。とってもブラックですからね。
こっちは何年もそうだから、そんなに驚かれるんだ~と驚きますが。

しかし、何年かぶりかで、鳥の病院に連れて行って以来、
そういった落ち着ける巣を作ってはいけない、と言われたので、
今では、そこに遊びでちょっと入るだけにして、長い時間いさせないようにしています。

前は寒い時は、缶ジュースの空き缶にお湯を入れて、湯たんぽ代わりにして、
くつろげるよう、寒くないようにしていました。
(右に見える黄色の布の部分がそれ。)
私の留守中はたいがいここに入っていたのです。
今は朝と夕方以降に小屋から出すだけにしているので、(私のいない間は小屋の中)
小屋から出て、このレンジの中にずっといることはなくなりました。

131206_1116~02

なので、お互いとても規律ある、いい暮らしになった気がします。
外で遊ぶときは、この中に入ったりするけど。
レンジの中で長時間落ち着き、くつろいでいると、繁殖モードになってしまうので
(そうすると太るし)良くない、と医者に教えてもらったからです。
もちろん医者には、レンジの中に入っていることはヒミツでしたが。

そして、うちのオカメ様は、野菜が好きでないので、あまり食べない。
なので、病院でこうしなさいと言われました。
(動物園でも、小さく刻んでだすそうです。)

131206_1123~01

でもやっぱり、ほとんど食べない。
なので、好物の麺とかナッツ類を、少量だけ上にのせたりします。
そして、彼の好物はこれ。
東京飯塚農産『プラスリン 1.8L(約1.4kg)』
なんと、これはレース鳩用の鉱物飼料なのです。
プラスリン。(ショップでも売ってたので、写真差し替え。写真からショップにいけます。)
貝殻や砂やらが入っている。
鳥は砂のうに一定以上の砂が入ってないと、健康を害するようで、
さらに、塩分、鉄分、強壮剤も入っているらしい、、、ききそう~

これは弟達の所に行くと、いつも連れて行ってもらう
大型郊外ホームセンター、ジョイフル本田で売っています。
以前、ここでいつものように、オカメ様のお食事を調達していたら、
そばにいたご夫婦にこれはいいですよ、と勧められたものです。
話を聞いていたら、そのご夫婦はうちの自信の製品だから、とてもいい、、、と。
なんと、その方はプラスリン製造元の飯塚農産株式会社の社長さんだったようです。

ご本人がそんなにいいと勧めるのなら、と試しに買いました。
そしてあげてみたら、食いつきがものすごくよくて、以来オカメ様の大好物になりました。
確かに、それ以来とても元気で、鳥に多いそのう炎も全くなく、
医者にもそのうは大丈夫と言われたのは、これのおかげかな?と思います。

じつは、その時医者には、こういう成分のわからないものはやめた方がいい、と言われたのですが
実際いいと実感しているものなので、止める気にはなれなかったのでした。
その先生は、だいぶ前に見てもらった時に、貝殻もきれいに洗って、干して、、と
かなり神経質なことを言っていたので、そこの部分だけは聞き流すことにしました。
なんたってレース鳩用ですし。
そのおかげか?とっても元気です。
18歳の今もレースに出れるかも~?と言いたいくらいの飛びっぷりです。
こっそり食べているプラスリン。これもヒミツ。

前に飼っていたセキセイも、そのう炎になったし、
鳥はどうしてもそのう炎になりやすい。
人間の食べる穀物系が、鳥も好きなので、ついつい少しあげたりするから、
よくないんですけどね。
(セキセイはもともと菌をもってるコが多いらしいし)

131206_1838~01

今はメインのエサも無農薬の普通の殻つきエサ、そして
ラウディブッシュ社のペレットのみになりました。
中型インコ用カスタムラックスは、カロリーが高すぎるからやめた方がいいと言われました。
(ここは言うことを聞いている)

ラウディブッシュ メンテナンスタイプ スモール 250g

まあ、オカメ様さえ元気でいてくれるなら、基本何でもいいのですけどね。
レンジでかくれんぼも、楽しみにしてるのでブラックでもなんでも、
長い時間でなければ、少しくらいやってもいいでしょう。
こんなヒミツがいっぱい。のオカメ様でした。


今日のオカメ様、省略です~

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム