味音痴か?違うのか?

2013.12.09 21:43|生活
昨日友達の個展に行き、その人から干しイモをもらいました。
あんまり好きじゃないけど、いらないとも言えず、もらって帰ってきました。
今日友達が来たので、それを出してみたら、やはり彼女もいらない、と。
で、食べてみたら、、あれ?おいしいじゃないの、、、

131209_1607~01

けっこう深みのある甘さがします。
昔食べた時は、まずい、、と思ったのでした。
これはおそらく、私が年をとったからなのか、イモ自体がおいしいイモを使っているからなのか?
おそらく作るイモによって、かなりおいしさが違ってくるだろうな、とは思います。
干しイモを見直しました。

昨日テレビで味覚のことをやっていました。
人は舌だけで感じるのではなく、においが脳を刺激して、そちらからも味覚を感じる、とか。
舌と両方で味覚を感じるらしいです。においも大きな要素なんですね。
そして、舌の先に味覚を感じる突起が多い人ほど、味覚に鋭い、といっていました。
(15%くらい、鋭い人がいる、、、とか)
ピリピリした辛いものを平気で食べられる、ということは突起が少ない人、、だとか。
どのみち味覚は育つ過程で複雑に決まってくる、かなりプライベートな感覚のようです。

昔、仲よくしていた友人達の中で、私は味覚がおかしいんじゃない?的に
思われていました。
というのも、私は色のついた米やパン、雑穀系が好きで、彼女達は白米のどこどこ産の何とかがおいしい、
というこだわりのある人達の中だったので、私は変わった味覚、
味音痴と疑われていて、自分でも味覚がにぶいのか?、、と思っていたのです。
(この前書いたように、直感人間なので、反応がにぶい)

韓国 栄養 雑穀 800g

ところが、ある時、田舎にいくツアーに1人で参加することがあり、
そこでのイベントで、きき酒あてクイズなるものがあって、
酒と水を当てたら賞品が出る、というのに参加したことがあります。(全員参加だったので)
結果、全て当てた人が2人いた、と言われ、ふうん~世の中にはそういう人もいるのよね、
私はどうせはずれ、どうせお酒飲めないし、とふてていたら、
なんと全部当たっていた2人のうちの1人が私だったのです。

自分は味覚音痴なんじゃ?と全く自信がなかったから、
それはものすごく驚いたものでした。
ホントびっくり!
それで考えてみたら、味覚にはかなり個人差があるということと、
その仲間の人達はみんなタバコを吸う人達だった、、という事実。(私は吸わない)

人間多数派には、どうしても押し切られてしまうこと。
そして、多数派の言うことを、簡単に信用しちゃいけない。っていうこと。
をつくづく思いました。
もちろんその時たまたま体調がよくて、当たっただけかもしれないけど、
自分が味覚がおかしいわけじゃない、ってことがはっきりわかって、ホントによかった。
今では、味覚はかなり思い込みの部分も大きいので、
自信もってる人ほど怪しい、、と疑ったりもします。(これは全てに当てはまる気も)
人は自分の味覚が正しい、と思いたがる生き物なんですね。

考えてみたら、昔は野菜もちゃんとした味がした、まっとうな野菜だったし、
おばあちゃん家で作った、自家製味噌や醤油で育ち、
そんなにおかしい味覚になりようがないはずなのにね。
(と、私も自分の味覚が正しい、と思いたがっていますが。)
で、下戸の私は賞品の、とてもおいしい地酒をもらって帰り、ふらちにも飲まないで
料理に全部使いきった、というわけでした。

日本酒 一ノ蔵 ひめぜん Sweet 720ml

それにしても、上記の干しイモもですが、
最近つくづく思うのは、昔からの食品はほんとに安全だし、おいしいということです。
その良さは、若いうちはわかりにくく、ある程度年をとらないと、わかりにくいのかもしれませんが、、、

最近気に入っているのは、きなこひねり(きなこ棒)です。
それもカルディで売ってるやつ。カルディに行けなかったので、他で探したけど
どこにも売っていない。ゆいいつ見つけたのはこちら。
以前なら全く食べもしなかったお菓子です。

131209_1628~01
上はマクビティの全粒粉ビスケット。下が私の好きなのと違いますが、きなこ棒

しかし、あちこち探してもなくて、今はほんとに昔ながらのお菓子を売っていない!
とつくづく思いました。
もっとそういったお菓子を見直してほしい、とすごく思いました。

それでも洋風おやつも食べたくなるので、時々作っているのは、これ。
オカラ入りの蒸しパン風おやつ。
ほんとは焼くケーキなんだけど、めんどうなのでレンジでやるので、蒸しパンぽくなります。
→たしかこのレシピ。おからのパウンドケーキ(まるで別物ですね;牛乳の代わりに豆乳)

131129_1630~01

お茶の粉とレーズン入り。
レーズンは洋酒につけておきます。
お酒はだめだけど、ほんの少しお菓子に入っているのは大好きなので。
(下戸だけど、お酒の味は好きなのです)

131129_1604~02


今日のオカメ様  今日はおとなしく小屋の中から、チラ見です~

131209_1608~02

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム