食欲の冬なのか?よく食べる~

2013.12.14 00:24|農園
先週農園に行き、初めてサトイモを掘ってきました。
回りを掘って、あとは手探りで掘ってきました。

131208_0055~01

それを煮て食べたら、ものすごく美味しかった。

131208_2011~01

この日の晩御飯 右上は納豆
131208_2039~01

このところ、毎朝の野菜ジュースはもうほとんどが、畑から取ってきた野菜で作れているのが、
とてもうれしいです。
リンゴとバナナは買っていたのが、最近ヤーコンを見つけました。
たまにしか出ていない露店八百屋で売っていたのです。
よろこんで2袋買ったけど、食べるのが初めてだったので、食べれるか心配だったので
試しに食べてから、、と思い、バナナの代わりに野菜ジュースに入れてみたら、
全然OKでした。

131213_2240~01

初めてのヤーコンは、甘くてシャリシャリしていて、食感がウド、それを甘くしたような感じでした。
オリゴ糖の塊のような野菜で、
大腸内のビフィズス菌など乳酸菌類の餌となり善玉菌を増やし、
悪玉菌を減らす整腸作用があり、ダイエットに効果。
コレステロール・中性脂肪・血糖値・血圧を低下させる働きも。

ポリフェノールも、
血液中の悪玉コレステロールの酸化を押さえ動脈硬化や血管の老化を防ぐ働き。
一緒に含まれるクロロゲン酸やフラボン類、活性酸素の除去に効果があり、
発がん予防や老化防止にも。ミネラルも豊富だそうです。

とまあ、、ものすごい野菜なんですね。知りませんでした。
その露店八百屋が、また出ているといいのですが、、めったに見ない店なのと、
たまに出かける場所なので、また出会えるかなあ、、?
来年はこっそり畑でヤーコンが作れないかな、、ともくろんでいるのでした。

そして、初めての収穫ではハクサイも取れました。

131209_1731~01

これもおいしかった。
水炊きにして、食べています。
それにしても、1人暮らしなのに、つい何やかや放り込んで、ナベいっぱい作ってしまい、
終わるまで何日も同じものを食べることになってしまいます。

131213_1810~01

今日は3日目。 今日作ったのは右上の筑前煮(ニンジン、サトイモは畑の)
右下のブリ大根。(ダイコンは畑)
あとは残り物。(昨日出かけてたので、帰りに買ってきたロースカツ)
昨日は水炊きの残りが中心だったし、
筑前煮もブリダイコンも明日も明後日も食べるでしょう。
そしてまた新たに毎日1,2品加わっていくわけです。
とまあ、けっこう手抜きもするし、何日も同じものを食べたりもします。
それでも野菜が取ってきたのがあって、それが少しづつ使えるのがうれしい。
冬は思いのほか野菜が豊富でうれしいです。

畑も1月末には、いったん真っ新にして返却して、
3月からまた借りるわけなので、しばらく野菜は全く取れなくなります。
そうしたらさみしいだろうな~
なにしろけっこう野菜を食べるので、その頃には全部野菜を買うことになってしまいます。
ふところもさみしい~。
今は野菜代がだいぶ浮いているのです。
(といっても、農園の賃貸料はけっこう高いけど、、)

131129_1132~02

晩御飯は緑系が少ないですが、青物は朝起きてからの野菜ジュースでたくさん取っていて、
ジュースのわりとすぐ後に、昼も兼ねた麺類を食べます。
その時にワカメやキノコ、ジュースに入れない野菜葉物を取ります。

131213_2338~01
今はこのシュンギクが昼の麺類に。

とまあ、野菜中心のわりと健康的な食生活だと思うのですが、
最近またおやつをよく食べています。
今はまっているのが、これ。
カルディで売ってるきなこねじり。おいしくて、ぱくぱく食べてしまいます。

131213_2303~01
それに、そばに置いてあるナッツ類も。う~ん;
体脂肪が減った、と安心して食べ過ぎてないか?
ちょっと不安になりつつある今日この頃でした。


今日のオカメ様  アタシも一緒にナッツ食べてちょっと太った。アンタも危ないかもよ~

131211_1620~01

↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム