自分髪染は、安上がり

2013.12.15 17:16|化粧品、シャンプー、洗剤
今日は久々何もない、家でのんびりの日です。
年賀状を買ってきたので、そろそろ絵をきめなくちゃ、、
借りてきた本も読んで、
掃除、整理もしなきゃ、、とやることはたくさんあるのに、
年賀状の絵柄を、、と思いパソコンあけて、ついでにブログ書いてます。

今週土曜はいつもの農園、髪染めをできなかったので、
いつ染めようかな、、、と思案中。
染めるトリートメントなので、1週間たつとそろそろ分け目が少し
気になってくると言えば、気になるし、、

131213_2011~01

このピュアリッチパーフェクトを、使い始めて何年かたちました。
前は素手で直接つけられるくらい安全、ということで試しに使い始めて、
なんとなくずっと使っているのですが、
今は同じような商品が色々出ているようです。
試しに他のも買ってみたけど、まだ使っていませんが、
ピュアリッチより染まりがいいと評判のようですね。

利尻ヘアカラーやルプルプ。

以前は時々美容院に行き、染めてもらってたのですが、
お金もけっこうかかるし、髪は痛むし、成分が怖い(ヘナではない)で、それに比べたら
全然こっちのほうがいいです。
髪も傷まないし、通常3300円がたまのバーゲンで買えば、2000円の時もあるし。
それが何か月も使えます。
だんぜん安いし、トリートメント効果?で枝毛もなくなりました。
(今バーゲンで2000円で売ってるようです)

今はだいたい週1回つけて、畑仕事をして、スポーツクラブで洗い流す、という
リズムがついてるので、それでいいかな、と思っているのです。

131213_2011~03

成分はこちら。
水、水添ナタネ油アルコール、ミリスチルアルコール、BG、グリセリン、ソルビトール、尿素、
ステアルトリモニウムブロミド、ウコン根エキス、ビルベリー葉エキス、紅茶エキス、
アカシアコンシナ果実エキス、アルガニアスピノサ核油、ハイビスカス花エキス、オレンジ油、
グリシン、パルミチン酸エチルヘキシル、ステアラミドプロピルジメチルアミン、
エチルヘキシルグリセリン、イソプロパノール、乳酸、HC青2、塩基性青99、
塩基性茶16、4-ヒドロキシプロピルアミノ-3-ニトロフェノール、HC黄4、
HC黄2、塩基性赤76、炭酸水素アンモニウム、ステアリン酸グリセリル

水添ナタネ油アルコールは安全らしい。
ミリスチルアルコール 皮膚をやわらかくする 経皮毒作用。
ステアリルトリモニウムブロミドと言った第四級カチオンは
アレルギーを起こしやすいため皮膚に付着しない方が良い。
が、ちょっと気になりますが、
基本だいたいそんな変な物はつかってなさそうです。

ルプルプも調べたら、メインの成分は似たようなものでした。
利尻はわりと違う成分を使っています。
成分が気になる人は利尻がいいのかも?ミリスチルアルコールは入っていますが。

利尻昆布 白髪染め お試しサイズ<40g> ふんわり仕上がる髪と頭皮に優しいヘアカラートリートメント 利尻ヘアカラー 白髪染めカラートリートメント

まだ買ったのがあるし、めんどうでそのままピュアリッチを使ってるのですが、
染まりが悪い、というので1度改良したようです。
今度は手袋がついてきて、手袋で染めろというので、もしかして強い成分が増えた?
これは確認をとっていませんが、手が染まるからというので、手袋をつけたと言っていましたが。

今は前より成分を調べるようになったので、
シャンプー、リンス、ボディシャンプーもすっかり変えました。
今使っているのがこれ。ザクロ精炭酸シャンプー、リンス

131213_2009~02

試供品がなかったので、150mlを買ったのがまだあるので、使っています。
これもいいけど、私にはちょっとヘビーかも、、

試供品で気に入ったのが酢酸系のプラチェの製品だったので、
上記がなくなったら、こちらを使います。
プラチェのシャンプー、リンス、ボディシャンプー

131213_2009~01プラチェ/スキャルプシャンプー/無香料/アロマオイルタイプ

それにしても、シャンプーリンスが一緒の製品で洗ってた頃に比べ、
シャンプーとリンスが別々になったので、お風呂時間が少し増えました。
温泉とかで、それをめざして行って、ゆっくりつかるのは好きですが、
ふだんのお風呂はほんとにめんどう、、汚れや汗を落とすために入るという感じです。
家では風呂に入らない。スポーツクラブのシャワー中心。
時々湯船につかると気持ちいいけど、、ほんと横着ですね~

この前その話をしていて、家族といっしょに住んでる人は、
お風呂タイムが一人になれるゆいいつの貴重なリラックス時間(トイレも)、、ということがわかりました。
なるほど、、確かに。家族といると、なかなか自分のペースではすごせないし、
常に人を気遣わないといけないわけです。
だからお風呂がとても貴重な時間。
1人暮らしだと、家にいる間は誰にも気を使わなくていいから(オカメ様以外)
風呂に逃げる必要がないんだな、と気づきました。
こたつに入って、自分のペースでゆっくり暮らせるわけですもんね。
もっとも1人暮らしでも、毎日の風呂時間を楽しみにしてる人もいますけどね。
私はやっぱり、水に濡れるのが基本あまり好きじゃない、
ズボラ人間なんだな~と、つくづく思います。

ああっもうこんなに時間が、、今日はのんびりしすぎでした~;
これから年賀状の絵柄を決めなきゃ~;
速効!筆まめ年賀状 年賀状ソフト付き 2014

今日のオカメ様  何やってんですか~ アタシのことをもっと気遣ってちょうだいっ
131208_0109~02


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

自分ヘアダイはじめました

デビュー。
くしも買った。
悩んで調べて、、、ルプルプに。
この記事がきっかけですよ。ありがとー。
一回で、髪質は戻ったかも!すごっ!です。

おまけ。周りの人にほめられます。「いい色ネ」「キレイ」とか、、
(たとえお世辞でもうれしい)
この調子でしばらく続けるつもりです。

No title

よかったですね~
確かに髪質はよくなります。
私も基本毎週やってるのは、やると髪の調子がよくなるから。
やらないと何だか髪が喜ばない気がするから、ってのもあるんだった。

周りにの人にほめられてよかったです!
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム