雑草はありがたい

2013.12.19 00:59|農園
農園に行って野菜の収穫をしてきました。

131216_1514~02131216_1514~05

左がシュンギク、上の方だけ取って、またはえてくるのをまつ。
カリフラワーがまた、なっていて良かった~
よく見ると、ブロッコリーの小さいのが1個ありました。ホっとしました

今回はお礼とかで、何人かに野菜を差し上げる用に収穫。
最近は変な物買ってお礼するより、新鮮野菜の方がいいのでは?とかってに思い、
そうしています。

131216_1514~04131216_1514~03

ついでに雑草の写真もとってきました。
そんなに雑草ははえていませんが、
ハコベ、スベリヒユ、ホトケノザ、ハハコグサ等がはえています。

131216_1515~01

これはどうやら、土が肥えているということのようです。
しかもアルカリ土壌の方のようです。
よかった、、

はえてる草で、土の状態がわかるそうです。
雑草というと、すぐ抜かなきゃ、とか
雑草をはやしてると、怠け者、だらしないと見る人が多いのかもしれません。
農家だと、それが恥になるとかいう話も。
雑草の診断           
でも別の考え方もあります。
土をよみがえらせるのが雑草という考え方です。
死んだ土に雑草がはえて、根からアミノ酸、糖質、ビタミンなどが出て
土壌微生物がやってきて、それが有機物に。根も死ぬと有機物になり
だんだん土が豊かになっていく、、、という考え方です。
死んだ不毛の土をよみがえらせるのが、雑草ということです。
雑草は土に必要だから生えている。

スギナ、セイタカアワダチソウ等が生えるところは、土が痩せていて固い。
それらの草が土をだんだん柔らかくしてくれる。
その土その土に必要な雑草が生えてきて、土を変えていってくれる。
そして、だんだんやさしい葉の雑草に変わってくる。
ハコベが生えると、かなりいい土になっている証拠だというのです。
生きている土は暖かくなるらしい。
そして完全に生きている土になると、そんなに雑草ははえないとか、、

肥えた土にはえる草  スベリヒユ、ハコベ、ハキダメキク
中くらいの土に生える草  ヨモギ、エノコロクサ、メヒシバ
栄養分の少ない土に生える草   ススキ、チガヤ、ネザサ

131216_1516~01

どうやら、うれしいことに私の借りている農園は、とてもいい土のようです。
土の中に触ると暖かいのです。
こんなにいい土だから、素人でもちゃんと野菜がなってくれるんですね。
ラッキーです。
オカメ様はハコベなら食べるので、何度かうちの植木鉢に植えようとしましたが、
植木鉢には無理でした。
土がハコベが生えるには無理な土だったってことなんでしょうね。

131218_1432~01

こちらは、家の北の猫の額の庭ですが、
雑草はあまりはえていません。
これは裏の切り倒された欅の木の葉が、以前はここに落ちてきて
落ち葉で埋まっていて、それがいい養分になってくれたからかな?とも思えるのですが、、
今年は木が切り倒されてしまい、落ち葉があまりないのがとても悲しい。
自分ちの植えてある木の落ち葉だけです。
狭い庭なのに、北でも大丈夫そうなものを、ありったけ植えています。
シャガ、白ヤマブキ、シダ、ブラックベリー、ミョウガ、アシタバ、ライラック、、、
それに落ち葉で、雑草ははえるすきがないのかもしれませんが、、、
狭いながらも、なかなか豊かな庭でうれしいです。
右左の同じマンションの両隣の庭は、雑草が生えているのが目立つのは、
あまり植物を植えてないからかな?とも思います。
おそらく今まであった落ち葉も掃除していたのでしょうね。

131218_1432~02

よく落ち葉は迷惑だとかいう話を聞きますが、
庭に落ちてくれて、土の養分になるし、雑草もあまり生えないし、
私はとても助かっていました。
土の上に落ちた葉はありがたいものです。
迷惑になるのは、土が減ったから、かなとも思います。
私の住んでいる回りでは、住宅街なのに、ほんとに土の場所が少ないし、、

どっちにしろ、横着、ズボラ者には雑草、落ち葉は強い味方です。
土に必要なんだと思えば、むきになって抜く必要はないし、
掃除する必要はないし。

ただ人目のあるところで、これをやっていると、文句がきたり
色々ありそうですね。
世間はけっこううるさいから、、、
もう少し、みんなの雑草に対しての見方が、変わってくれるとうれしいんですが、、、


今日のオカメ様  腕の上の巨大インコだ~

131123_2108~02


↓ いつもありがとうございます。こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム